赤ちゃんの乳歯ケア、どんなアイテムを使っている?

生後6ヵ月を過ぎる頃に、ポツンと生え始める赤ちゃんの乳歯。とってもかわいくて、虫歯にならないように大事に育ててあげたいと思いますよね。そのためにも、しっかり乳歯ケアをしたいところですが、いつ頃から始めれば良いのでしょうか?

生後0ヵ月〜3才、それ以上のお子さんがいる先輩ママたちに、乳歯ケアを始めた時期を聞いてみました!

乳歯ケアスタート時期

乳歯ケアをすでに始めているママたちがケアをスタートした時期は「下の前歯が生えてから」が39.2%で、一番多い結果となりました。次に「歯が生える前から」が13.0%と、とても早い時期から始めている人も多かったです。

では、どのタイミングで乳歯ケアをしているのでしょうか?

乳歯ケア時間帯

「夜・寝る前」が95.8%と、ほとんどの人がケアをしていました!続いて「朝」が43.2%と半分近くの人が回答しているので、1日2回のケアを実践されている人も多いんですね♪「昼」と回答した人も21.8%と、食事の後には毎回ケアをしている人もいるようです。

多くのママたちが熱心に乳歯ケアをしていることがわかりましたが、乳歯ケアで困っていることや悩んでいることが「ある」と回答したママは75.2%も。不安を感じながらケアをしているようですが、具体的にはどんなことに困っているのでしょうか?

困っていること

「ちゃんと歯をみがけているかわからない」が89.4%と、9割近くのママたちが回答していました!小さな小さな赤ちゃんの歯だけに、しっかりみがけているのかあまり手応えがなくて不安になりますよね。

続いて「虫歯にならないか心配」も73.7%と、7割以上のママたちが不安に感じているようです。「子どもが仕上げみがきを嫌がる」(50.5%)、「歯をみがくために、無理やり子どもを押さえつけないといけない」(38.9%)との回答も多く、赤ちゃんが嫌がることに困っているママも多くいました。

赤ちゃんにとって乳歯ケアは口に異物が入ることになるので、嫌がることもありますよね。では実際には、どんなアイテムを使ってママたちは乳歯ケアをしているのでしょうか?

アイテム
イラスト

もっとも多かったのは「植毛のある乳児用歯ブラシ」で、57.9%のママが使っていました!続いて「乳児用仕上げ用歯ブラシ」が35.4%。このふたつは併用している人も多そうですね。 また、「ベビー・子ども用歯みがき剤」(30.2%)、「ベビー・子ども用フッ素塗布剤」(27.9%)を使っているママも多かったです。

一番役立っているアイテムを聞くと、トップは「植毛のある乳児用歯ブラシ」(28.9%)でした!

「口に入れても違和感が少ないようです。子どもがカミカミしても大丈夫なのも良いですね。」

「子どもが自分で歯ブラシを持ってみがいても、安全プレートが付いているので安心です。」

一方で、「植毛がなく、やわらかいヘッドの乳児用歯ブラシ」(19.4%)を挙げたママも多かったです。まだ月齢が小さい赤ちゃんが、口に歯ブラシが入ることに慣れるように使っているママが多いようでした!

「歯ブラシを噛むと、ちょうど歯が生えてくるむずがゆさがおさまるようで、歯がためみたいに噛むことを楽しんでいます。」

「まだ歯は生えていませんが、植毛がない歯ブラシのほうが嫌がりません。チュパチュパと吸い付いて興味を持ってくれます。」

「ベビー・子ども用歯みがき剤」(14.9%)が一番役立っていると回答したママは、歯みがきは味がするので赤ちゃんが嫌がらないことに助けられているようでした。

「歯ブラシに歯みがきをつけると味がするので、口に入れるのを嫌がりません。」

「子どもの好きなフレーバーがついているので、あまり好きではない歯みがきタイムも興味を持つようになりました。」

「泡が楽しいみたいで、あわあわっと喜んでくれます。歯みがきを楽しくしてくれます!」

赤ちゃんにとっては、甘い香りと味の歯みがき剤はうれしいですよね!では、ママたちはこのような歯みがき剤やフッ素塗布剤を選ぶとき、どんなポイントを重要視しているのでしょうか?

重要視ポイント

「フッ素配合」が78.5%と、もっとも多い結果となりました。むし歯予防になるフッ素が配合されていると、安心感がありますよね♪

続いて「味」が67.9%。赤ちゃんが喜ぶ味が見つかると、歯みがきタイムが楽しくなります!

他にも、赤ちゃんが歯みがきを楽しんでくれるアイデアやコツを教えていただきました。

「歌を歌うと、耳をすませてくれて、嫌がらなくなります。歌いながら歯みがきをしています。」

「歯が生える前に、口の中を触られることに慣れておくことは、とても良かったと思います。『お口コチョコチョしようか』と楽しい声がけをすると、自然と開けてニコニコしながら歯みがきしてくれます!」

「歯みがきシートをつくって、シールを貼ったり、丸付けをしたり、子どもが積極的に取り組めるような工夫をしています。」

「自分で何でもやりたい時期なので、飽きるまで歯ブラシを持たせています。飽きてきたらいったん歯ブラシを受け取って、機嫌が悪くなければ仕上げみがきをサッとするようにしています。」

「歯みがきの時間は、私も一緒にみがくようにしています。仕上げみがきを子どもにお願いすると、喜んでやってくれます(笑)」

赤ちゃんの歯を丈夫に育てるために、乳歯ケアは早い時期から始めて赤ちゃんに慣れてもらうと良いですね。これから乳歯ケアを始める方も、先輩ママたちが使っているアイテムや、赤ちゃんが嫌がらない工夫を参考にして、楽しい歯みがきタイムにしてくださいね♪

歯がピカピカな赤ちゃんのイラスト

関連商品

関連情報

このページの上部へ