プレママ・パパ応援メディア 妊婦フレンズ with パパ

産後の生理はいつ再開する?
量や期間などに変化はある?

あんな
今回のテーマは「産後の生理」よ。出産すると、妊娠以降止まっていた生理(月経)が、またいつ始まるか、その後の生理に変化があるのか……というところは気になるわよね。先輩ママたちのリアルな調査に加え、助産師さんにいろいろ聞いてみたわ~。
カレンダーに書き込むイラスト

教えてくれたのはこの方

清水茜さん
清水茜さん(助産師)東京慈恵会医科大学附属病院の産科、NICU勤務や地域の産婦人科病院にて、妊娠・出産・母乳育児指導・NICUにおける母乳育児指導などに関わる。現在は保健センターで妊婦向けに保健指導を行っている。自身も、二人の男子を子育て中。

先輩ママに聞いてみた!
産後の生理はいつごろ再開した?

グラフ

※アンケート:「産後の生理」に関するアンケート/お子さまがいる女性416名に実施(2023年12月)


出産後の「生理」について先輩ママ416名にアンケートを実施したところ、産後2ヵ月、3ヵ月後に生理が再開したと答えた人が全体の3割近くという結果に。産後13ヵ月以降と回答した方が3番目に多く69名。全体の8割以上の方が1年以内に再開しているということがわかりました。「生理」が再開する時期は、1年以内の人が大半ですが個人差が結構あるようです。

教えて助産師さん!
産後、生理はいつごろ再開するの?

2人目問題や避妊など、今後の家族計画を考えると「生理」がいつ再開するかは、気になるところ。産後のママの身体について詳しい助産師の清水さんに「産後の生理」について、解説してもらいました。

お腹を抑える女性

産後の生理再開は個人差が大きく、一般的には70~80%の方が産後8ヵ月以内に再開します。
完全ミルクのママの中には早くて産後2ヵ月目に生理が来る方もいます。完全母乳の場合は、産後1年以上生理が来ないママもいますが、1日の授乳回数や時間によって個人差が出ます。(清水さん)

産後すぐに「生理」が再開しないのはなぜ?

産後すぐに「生理」が再開しないのはなぜなのでしょう。「生理」のメカニズムと合わせて、清水さんに教えてもらいました。

生理が再開するということは、卵巣機能や子宮の状態が妊娠前に戻ったことを意味し、次の妊娠ができる状態になります。産後すぐに「生理」が再開しないのは、卵巣機能が妊娠前の状態に戻るのに時間がかかるためです。排卵が起きなければ生理は起こりにくいので、出産後はすぐ生理が再開しないことが多いのです。(清水さん)

複数の手が描かれたイラスト

■生理のメカニズム

生理とは、排卵したものの妊娠しなかったときに、赤ちゃんを育てるベッドの役割をする子宮内膜が剥がれ落ちることです。女性ホルモンの影響で、卵巣から「卵胞」が排出されます。これが「排卵」です。排卵がおこると、子宮の内側にある「子宮内膜」が厚くなり受精卵を受け止めて赤ちゃんを育てる準備を始めます。妊娠をしないとこの内膜は血液と一緒にはがれ落ちます。これが「生理」です。

■産後の「生理」の変化

産後の生理が妊娠前と変わらない方もいますが、

・生理が再開しない
・月経量が増えた(減った)
・出産前より生理痛がひどい
・生理不順になった

と言ったお悩みを抱える人も少なくありません。

これは、妊娠・出産によるホルモンバランスの変化が原因のひとつですが、そこに産後のダメージや授乳などの疲労・寝不足・ストレスなどが加わり、妊娠前の生理と変わってしまうケースは多いです。なかには、なかなか生理が再開しないケースも。最近は出産の高齢化が進み、出産後の時期がプレ更年期の時期と重なって、よりホルモンバランスの変化や症状に戸惑う方も増えています。(清水さん)

「授乳」と「生理」の再開は関係あるってホント?

赤ちゃんに授乳をしていると、「生理」の再開が遅れるって聞くけど、本当なの!?ちょっと気になる疑問も聞いてみました。

授乳中の親子

母乳を作るときに脳から分泌されるプロラクチンというホルモンは、排卵を起こさせない作用があります。排卵が起きなければ生理は起こりにくいので、母乳を作っている間はなかなか生理が再開しないことが多いのです。特に赤ちゃんが母乳だけを飲んでいる場合、産後6ヵ月間はママの排卵が始まる確率は非常に低いと言われています。ただ、完全母乳している方でも授乳の時間や回数によって生理の再開には個人差はあります。6ヵ月以内に再開するケースがあれば、1年以上再開しないケースもあります。(清水さん)

助産師さんが教える!
「生理」が再開したときのパートナーのサポート

親子3人の様子

産後の「生理」が再開すると、身体に負担がかかることもありますよね。そんなとき、パパやパートナーがサポートして寄り添ってほしいと話す、清水さん。

長年付き合っていている「生理」ですが、生理前の辛い症状(PMS症候群)やわずらわしさは慣れるものではありません。産後、子育てしながら生理と付き合っていくのは地味に辛さが増しますよね。パパやパートナーには生理周期を共有してもらい、生理の1週間前(PMSがひどくなる時期)や生理中はお子さまと遊ぶ役割を変わってもらったり、ゴロンと休める時間をつくれるよう話し合ってみるのもよいですね。

また、分娩から次の妊娠が「分娩後6ヵ月以内」になると様々なリスクが高くなります。分娩から次の妊娠は18ヵ月以上空けるよう推奨されていますので、そのことをパパやパートナーに知ってもらうのも大切です。(清水さん)

産後「生理」の再開時期は人それぞれ。
だからこそ、焦ったり不安にならないことよ~。

あんな
あんな

産後はただでさえ身体の変化に不安を感じやすいもの。今日の解説で「生理」の再開時期は人によって違うと知ったことで、ちょっと安心できたかしら?「生理」が再開した後は、生理前にリラックスできる時間をつくれるようパートナーに協力してもらってね。とにかく「生理が来ない」「早く来た」などと焦らず、自分のペースで「生理」と付き合っていくことが大事よ~!

関連リンク

記事をシェアする

関連記事