アイコン相談

三人目

カテゴリー:|回答期限:終了 2009/12/30| | 回答数(10)
最近、三人目が欲しいときがあります。
初孫である、上の息子三才があまりにも優しすぎるのでお姑さんに「将来墓もりをして欲しい」と言われるときがあり、私としては分家であるし、この子一人に全てを背負わせるのは可愛そうな気がして…、息子は大きくなったらいいよと言いそうな気がするし…(ToT)
下に一歳の娘がいますが女の子は結婚しちゃうから息子を助ける立場にはなかなかなれないだろうし…
(旦那は次男で旦那の兄弟は誰も結婚していません。)
でも、近くに旦那の実家も私の実家もないのでサポートしてくれる身内はいないし…

三人目の子育ては家族サポートがないとかなり大変ですか?
三人目以上育児している方教えてください。
2009/12/16 | さんの他の相談を見る

回答順|新着順

こんばんは☆セナ☆ルイ | 2009/12/16
欲しいと思う気持ちが一番ではないかと思いますo(^-^)oただ、上の子が3才という事なので、まだまだ手もかかると思いますし、もちろん家族のサポートは必要になると思いますよ☆ご主人様はどう言われてるのでしょうか?ご主人様と話して、協力をしてもらえるのか、経済的にはどうなのかをきちんと考えてみて可能であるならもちろん子供は多い方がいいと思いますo(^-^)o
ちなみにセナ☆ルイさん | 2009/12/16
私は今3人目妊婦です☆もう上の子が一年生なのでだいぶ手はかからないです。でもやっぱり3人になると嬉しさも増えるだろうケド、イライラも増えるだろうな~って覚悟はしてますf^_^;うちは私も旦那も地元なのでサポートしてくれる人いっぱいいるので、その辺は安心です。
私は | 2009/12/16
二人子育てより三人子育ての方が楽です(^-^) 三人とも実家には頼らずパパママで頑張って育てていますが上二人が遊んでいてくれたり二人でお留守番してくれたり末っ子に付きっきりになれるので二人より気持ちも楽です。ただ主さんの所と年の差や性別が異なるので…どうかな。うちは6歳♂4歳♂1歳♀です。
3人めは… | 2009/12/16
3歳9ヵ月の女の子、2歳5ヵ月の男の子、8ヵ月の男の子がいます。
墓守りが…とか、結婚しちゃうから…とかは、ずっと先のことですし、まぁ置いておくとして、3人め、私は想像以上に楽です。
年子を3人、大変でしょう!とよく言われるのですが、(もちろん大変じゃないわけないですが^^;)意外と、2人めの時が1番大変だった気がします。
2人めの時は、上も下もそれぞれが親と関わりたい!だったと思いますが、3人めは、上2人が一緒に遊んでいてくれて、1番下は「特別」扱いしてくれて、「赤ちゃんなんだからしかたないよね~」と2人で納得してくれています。
赤ちゃんのお世話もそれなりにお手伝いしてくれるし、ふき掃除やお洗濯ものをたたむのをお手伝いしてくれたり、ちびっこなりに結構使えます(笑)
困るのは、今の月齢ぐらいの時に、冬に1人でお風呂に入れる時と、病気の時ぐらいでしょうか。
今からなら、上のお子さんは4歳越えて1人だちだし、下のお子さんは2歳過ぎてぐっとお世話が楽になっている頃だし、楽勝だと思います(^^)。
…といっても、ご主人が家事育児を一緒にしてくださる方でないと、大変だと思いますが…。
こんばんわ | 2009/12/16
兄弟は多い方がいいですよね! サポートしてくれる人が居てくれれば何より有り難いことですよね! 居ないとしても、ご主人さんの協力があれば何とかなるかもしれませんよ(*^_^*) 因みにウチは、3歳・2歳・1ヶ月と3人年子です! 私の実家が近いので、助かりますが、両親も仕事や農作業等あり忙しいので預けたりとかは出来ませんけどね(^_^;) 主人に協力してもらったり、上2人が遊んでくれるので助かってますよ!
こんばんはももひな | 2009/12/17
気力体力がどこまでもつかにもよると思いますよ。
いとこは2歳差で3人子供がいますが、夏休みなどに実家に戻って羽をのばす以外は全部一人でこなしているそうです。

ちょっと気になったのが3人目を欲しい理由です。
お兄ちゃんの負担を軽くしてあげたいとのことですが、望み通り男の子だったとしても思い通りにはならないかもしれないし、女の子だったらこの子もお嫁に行っちゃうからアテにはできないですよね。
子供を望む動機がちょっと不純に感じてしまうんですけど、どうなんでしょうか。
おはようございますはるまる | 2009/12/17
昨日3人目を出産致しましたが、はっきり言って一人では大変だと思います。私自身、頼る親はいますが、遠くて祖父母の介護をしている為にほぼ頼れません。主人も仕事で育児は一人で普段はこなしています。
3人目のお子さんを考えているなら、サポートはないと考えて、それなりの覚悟は必要かと思いますよ。
こんにちは | 2009/12/17
正直サポートがあった方がいいかと思います。私は主人がほとんどいないし親も離れてるので普段のサポートはありません。ただ産前産後は里帰りしました。帰ってからは大変でした。今はもう慣れてしまったし上の子供は日中いないので楽になりました。大変なのはやはり小さい時ですね。主さんの場合は上のお子さんがまだ小さいのでもう少し大きくなってからでもいいのかなと思いました。年が離れてると下のお世話も自分のこともできるので楽ですよ。
こんにちは! | 2009/12/17
私は、4歳、3歳、10ヶ月の子供がいます。そばに、親がいるので、助かっていますので、いたほうが助かるとは思いますが、旦那さんが、協力してくれるのであれば、大丈夫だと思いますよ。
こんにちは! | 2009/12/17
私には今月2才、来月3才、10月に生まれた子、と3人の子供がいます。
上が小さい時に産んでしまったのでまだ3人とも手がかかり大変です。
私の場合は両実家とも車で10分かからない距離にあるので、暇をみつけては手伝いに来てくれていてとても助かってます(>_<)
旦那も割と早い帰りで手伝ってはくれますが、昼間私1人の時は大変です‥

上のお子さんが小さいうちは、上の子のケア?も大事ですし旦那さんの協力はもちろん、ある程度実家から等のサポートも必要だと思います。
こんにちわ | 2009/12/17
私は9歳8歳4歳一ヶ月男女男女のママです。家は、パパの協力してくれたので、4人産むことができました、長男を助けるために3人目が欲しいのですか??
子供が、好きで欲しいのなら、いいですけど・・・
可哀想で作るのなら、産まれてくる子が、可哀想と思います。将来って、まだまだ先のことじゃないですか??まだ、考えるには早いんじゃないかと思うのですが。。


でも。家は、大変だけど、毎日楽しいですよ。。
産んでよかったってつくずく思います!!
旦那さんと、相談してみてわ??

page top