アイコン相談

2人目について本当に悩んでいます。

カテゴリー:出産  >  出産|回答期限:終了 2010/02/09| | 回答数(22)
いつも、お世話になっています。今回は2人目について本当に悩んでいるので、2人以上のお子様をお持ちの沢山のママから意見を聞きたいと思います。
また勝手ではありますが現在、心療内科でメンタル面の治療中ですので「甘えすぎ」など辛口は避けて頂けると有り難いです。
長くなりますが聞いて下さいm(__)m

現在の家族構成は、舅・姑・旦那・私・娘の5人家族です。旦那は当たり前ですが、舅・姑も60を過ぎても現役フルタイムで働いてます。私は娘を妊娠してから専業主婦です。
結婚と同時に義両親と同居して3年7ヶ月経ちました。ご存知の方も居るかもしれませんが、以前、こちらでも相談に乗って頂いたのですが同居のストレスから体重激減と欝になり、皆様からのアドバイスで心療内科を受診し今は薬で治療中です。そのお陰か同居も以前より楽な気持ちで暮らせる様になり現在は薬を飲んではいますが安定しています。

本題に入ります。
今まで同居のストレスと育児のストレスで私は子供はもう産まないと決めていました。娘が幼稚園か保育園に上がったら仕事して自分の自由な時間を持つ事で同居のストレスから解放されるしかないと思っていました。でも、今年で舅の退職が決りました。今は昼間は娘と自由気ままな生活だったので昼間のストレスはなかったのですが舅が1日中家に居るとなるとストレスになりそうな気がします。舅は難しい人なので…舅が9月で退職します。娘は来年の4月から3年保育で上げるつもりです。娘からも手が離れ、家に舅が居るとなると私が専業主婦で居れば私のストレスは溜まる一方なのでいよいよ働きに出るか…と考えていました。ところが、最近になって友達の妊娠を聞いて羨ましいと思う気持ちが芽生えてきたり娘より小さい子を見ると可愛いと思う様になりました。もう、子供は産まないと決めた私ですが、まだ26歳。もう1人産んでも…と思い始めはしましたが、娘の育児をあまり楽しめていない私は育てる自信がありません。舅が1日居る中で私もベビと一緒で余計にストレスにならないか逆にベビが居る事で気が紛れるんじゃないか…色んな思いと不安が頭をぐるぐるしています。
また薬を飲んでいる事もあるので妊娠を希望するなら早めに先生に相談しないと娘と年の差が離れるばかり…娘は2歳半です。産むなら3歳差の来年3月までの出産が良いのですが今からだと、もう難しそうなので4歳はあくと思います。でも逆に、娘が幼稚園で居ない間にベビと2人きりになれて、自分的には楽なんじゃないかという思いもあり。何より2人目を産むならタイミング的には今かと思うのですが自分の中で心底「産みたい」と言える自信がないのでそんな気持ちのままで出産を決めてはいけない気がして迷っています。
以前、旦那には「もう子供は産まない。」と宣言してしまったので、私が2人目を考えつつある事をまだ相談していません。旦那に迷ってる事を言ってしまえば旦那が欲しがってるのは前から知ってるので旦那は産んで欲しいと言うと思います。そうなると後には引けなくなって中途半端な気持ちのまま妊娠する方向で話が進んでいきそうで怖くて相談出来ません。
難しく考えすぎだと思われるかもしれませんが娘の育児をしていて本当に辛い時は、「まだ産むべきじゃなかった。」と思ってしまったので次があるならそんな風に思いたくないんでよく考えた上で決めたいので皆様からの色んな意見を聞かせて下さいm(__)m
2010/01/27 | さんの他の相談を見る

回答順|新着順

こんばんは | 2010/01/27
素人考えですが赤ちゃんが欲しいとなればおそらく薬がへるorなくなる事になるかと思います。
また赤ちゃんが授かるまで時間がかかればお昼は舅さんと二人きりになってしまう可能性もありますよね…。

と、色々考えると今から医師に相談されてもいいかもしれませんよ。
今の主さんの精神状態をどう判断されるか素人にはちょっとわかりません(^^;)
大丈夫だと思うのでご主人とよく相談して下さいね~となるかもしれませんが、今はまだ背中を押せません…となるかもしれません。

なので私なら主人より先に先生に相談します。
おはようございます。 | 2010/01/27
以前、先生からは「まだ若いから、これから先、妊娠を希望するなら薬を飲みながらの妊娠を専門に相談に乗ってくれる病院があるから。」と紹介して頂いた病院があります。産む、産まないの決断はまだでもそこに相談してみようかな?とも思ってた所です。旦那より先に、その病院に相談したいのですが1人でその病院まで行く事が出来ないので、まずは旦那に話さないとなんです。まだ迷っていると言う事を前提に、旦那に話してみようかな…
私も | 2010/01/27
最初、2人目を3才差で考えていましたが、転勤などがあったりして現在も精神的なストレスで薬を服用していますが、今は少しよくなった程度。でも、幼稚園に行くようになると下に小さいお子さんがいるとよけいに焦るし、今でも小さいお子さん連れをまともに見れないし、話かけられずの状態です。私自身、望みは捨てていませんが、主さんはまだ若いし3才差にこだわらなくてもよいと思います。私の子供は6才ですが、夫に2人目の話をしたいのですが、体調がよくならない限りは話もできないくらいです。1人っ子だとまわりに話がついて行けないのがツラく浮いてしまうところです(>_<)。参考にしてくれたらと思います。
有り難うございます。 | 2010/01/27
私も最初は思い切って娘が小学校に上がるまであけて産みたくなるまで待とうと思ってました。2人目を今考え出したのは舅の退職もありますが娘に遊び相手を作ってやりたいと思い始めたのもあります。幼稚園など、集団生活に入れば友達は出来ますが家での遊び相手がいつも大人だとなぁ…子供同士で遊ばせて我慢や譲る気持ちや喧嘩なども経験させながら育てたいとも思います。やっぱり1人っ子だと浮いてしまいますか…私も社交的な性格じゃないので浮くと思います。とても参考になりました(*^_^*)
以前の相談も見ました | 2010/01/27
心療内科に通われて、よくなってるようで良かったです。

私も心療内科にかかっていたことがあります。

周りの理解がないと、とても辛いですよね…。
でも、2人目については見送った方がいいように思います。

目の前にある困難から逃げる為に2人目を産むのは、余計な苦しみを作るだけだと思います。


お舅さんと一緒に過ごすのがキツくて外で働きにでる事は、後からでも出来ますが、子供は産んでから『やっぱり…』と思っても、どうにもなりません。


今は先にある不安で、不安定になってる部分もあるでしょうから、旦那さんとゆっくり話し合ってみてはどうですか?
舅との時間 | 2010/01/27
舅と居る時間が苦痛だからと2人目を考えた訳てはないんです。それだけが理由なら間違いなく働きに出ます。寧ろ、そのつもりでした。でも周りの友達の妊娠・出産を聞く度に焦りではなく羨ましい気持ちが増してきて娘に弟か妹が居たらと考え始めました。娘を家で見ながら舅と過ごし赤ちゃんのお世話は無理だと思います。ですが、娘はあと1年2ヶ月で幼稚園か保育園に上がります。薬を飲んでるので、例え出産しても昼間は娘が居ません。最初は娘が小学校に上がってから2人目で良いと思ってました。でも、どっちにしろ2人目を産むなら今から妊娠出来る準備をして4歳差で産めば、娘の遊び相手にもなるし私も子育てを早く終えて働きに出る事が出来ます。なので2人目を産むなら年が離れるより今が良いと私は思ってるんで産むか産まないか悩んでいます。
揺らぐ気持ちわかります。 | 2010/01/27
気持ちわかります。
でも二人目が欲しい気持ちと困る気持ちがちょっと自分の都合ばかりの気がします。私もそう思っちゃうとは思うので辛口のつもりではないんですが、不愉快でしたらごめんなさい。
やっぱり今の精神状態だったらもうちょっと待った方がいいかなと思います。
産んだら産んだで大変なことを「生まなきゃよかった」って思うようになったら自分も子供たちもつらいです。今、安定しているなら、もうちょっとしっかりしてくるまで待った方がいいように感じました。
でもまぁ、できてしまえばみんなで死のうかとか思いながらも育てられるものです。
確かに | 2010/01/27
欲しい理由も迷ってる理由も自分の都合です。
旦那や義両親は2人目を望んでいます。娘にとっても、下の子が居ないより居る方が良いでしょう。と言う事は産まないという決断も自分の都合です。どの選択肢も自分の都合です。
以前は周りに何と思われようと私が産んで育てるんだから私が産みたくないと思ってる以上は絶対に産まないと頑なに決めていました。いずれ義両親も退職する事は分かっていましたし、その時は働くんだ!と思っていました。でも、いざ舅の退職が決まり働くという現実が見えてきたら誰に言われる事なく自然に2人目を産むという選択肢が見えてきました。そんな時に、友達の妊娠・出産、娘より小さい子を可愛いと思う気持ちが芽生えてきました。2人いっぺんに家で見て更に舅が居るのは、かなりのストレスになりそうだけど娘はいずれ幼稚園に上がるし、そうしたら赤ちゃんと2人、今度は2人目だし娘の時とは違って育児を楽しめるのではないかという思いと余計にストレスになるのではという不安と両方です。
こんばんはひぃコロ | 2010/01/27
だいたい2歳差で子供2人います。春には更に1人増えます。 赤ちゃんに関しては、私は3歳差にこだわる必要ないと思いますよ。 うちは一番上が女の子、そろそろ4歳です。 春に生まれる赤ちゃんを心待ちにしていて、自分がお世話するの♪と張り切ってます。 でも、3歳の時は反抗期真っ只中、赤ちゃん返りも入って結構手を焼きました。 4歳間近の今はだいたい自分の事は自分でできます。会話もまともにできます。 主さんは、まだまだお若いから4歳離した方が子育てすごく楽になると思いますよ。 それに、4歳離せば1年くらいは舅が昼間一緒の生活がわかるのですから、それで実際妊娠したいと思えれば、それから考えられても間に合うんじゃ…と… 何だかトンチンカンな事を書いていたらすいません。 単に3歳差にこだわる必要はないと思い書き込みました。 30代になっても、出産は問題なくできますよ。
まずは… | 2010/01/27
アラレさんの心の解放からスタートしてみてはと思います。
ちゃんと病院へ行くという段階は越えてるので、ストレスのたまらない方法ですね。
お子さんが幼稚園に通われるなら、気分転換に働かれるなり、好きな習い事するなり、、その中で心が休まれば薬も減るだろうし…。
正直、私も友達の妊娠を聞き焦って不妊治療した1人です。
でも、息子に恵まれ可愛いですが2人は大変です。
上の娘の甘えがひどく…もっと理解出来てからの方が良かった、、、と思うことが多いです。

私が二人目出産したのが28。
それでも若い。って言われるんだから26なんてまだまだ(*^-')b

でも悩まれてるなら、心療内科の担当医に話してみた上で旦那さんの協力が得られるのか、またもしかしたらお舅さんも働きに行かれるかもしれませんし…。

内服薬によっては辞めなければいけない薬も多いですから。
奇形も怖いですしね…。

とにかく頑張りすぎず。
別なことでですが | 2010/01/27
私も別の理由ですが2人目を悩みました。
でも今は生んでよかったとおもっています。
もし、生んでしまったあとにどうしてもお舅さんと赤ちゃんといるのがきつければそこから働きにいくことも考えられると思います。
うちのしたの子は3ヶ月から保育園でした。
凄く励みになりました。 | 2010/01/27
私は出来れば娘を保育園に入れたいと考えています。そして赤ちゃんを産んで舅と家に居る生活をしてみて家に居るのが辛ければ娘と一緒に保育園に入れて働いても良いかな?と思います。そんなに自分の都合の良い様にいかないかもしれませんが、最近、産みたい気持ちがどんどん増してきてるので迷ったけど産んで良かったと言う話が聞けて嬉しかったです。有り難うございます(*^_^*)
おはようございますはるまる | 2010/01/27
まずは、2人目を考えているということを主治医に相談してから決めても良いと思いますよ。
また、一人目は要領が掴めなかった子育ても二人目は比較的楽チンですよ。
主さんはまだお若いですので、もう少し先に考えても良いかと思いますよ。
こんにちは☆セナ☆ルイ | 2010/01/27
まずは心療内科の先生に相談した方がいいと思いますよ。どちらにしろ薬がある程度減ったりしないと妊娠も無理だと思うので…。そのうえで、ご主人様にも二人目を悩んでいる事、話してみてもいいのではないでしょうか?一人で抱え込んでも結果はでないし、きちんと家族と話し合って決めるのが一番ですよ☆
こんにちはgamball | 2010/01/27
私が同じ立場なら、やっぱり舅と一緒に日中いることはストレスだと考えて二人目を考えます。
主さんが迷う気持ちもわかります。
まずはお医者さんに相談してみるのがいいかと思います。
こんにちは | 2010/01/27
うちも二人目は悩みました。欲しいけど生活していけるのか不安で。
でも一人じゃ可哀想だと思って二人目を産みましたよ。3歳4ヶ月空いてますが、上の子供は下がかわいいみたいでよくくっついてますよ♪
こんにちはももひな | 2010/01/27
今の私とすごく気持ちが似ています。
私も子供は一人でいい、今いる息子が可愛いしこの子以外の子を生んで育てるなんて考えられないって思ってました。
でも子供を生むリミットも近づいてきて(主さんより10歳ほど上ですから)息子が幼稚園に入って友達の弟や妹を見てすごく可愛がっていて「どうしてうちには赤ちゃんがいないの」「赤ちゃん欲しいよ」って言うのを聞いて気持ちがぐらついています。
私も今心療内科の薬を飲んでいるので、妊娠を考えるなら医師に相談して薬の調整をしなければならないですし、二人目を強く望んでいる夫にはまだ私の気持ちの変化は伝えられていません。

私の場合は息子が赤ちゃんをかなり強く望んでいるので背中を押されるような気持ちになって次回の受診の時に医師に薬の調整をお願いするつもりでいますが、それでもまだ気持ちは揺れています。
ただ、自分の年齢を考えると早く決断しなければという焦りの気持ちもあります。

主さんの場合は上のお子さんとの年齢差は時間が経てば離れる一方ですが、まだ生むリミットは余裕ありますよね。
まずは医師に二人目を考えていることを伝えて、今薬の調整などができる状態かどうか相談されてから考えてもいいと思いますし、薬の調整をしながら旦那様に二人目を望むことを伝えたくなる時期を待ってもいいと思います。
旦那様に始めに言ってしまうと、ちょっとタンマって言いづらくなってしまいそうですから。
凄く嬉しいコメント | 2010/01/27
有り難うございます。境遇が似ている方と話が出来て嬉しいです。
確かに年齢的なリミットはまだあります。でも、どうせ産むなら子供同士が遊べるくらいの年齢差が良いのです。2人目を考え始めた理由として娘に遊び相手を作ってあげたいという事もありました。年が離れても遊び相手にはなるかもしれませんが例えば娘が小学校に上がってから産むと確かにお世話したり手伝ってくれるとは思いますが2人目が今の娘ぐらいになった時には娘は娘の世界が出来ていて友達が居て、そっちと遊ぶ機会の方が多いと思います。そういう理由から産むならなるべく年の差をあけたくなく今悩んでいます。私も、旦那に言ってしまってからタンマは出来ないと思うので、自分の中でしっかり決断してから旦那に言いたいのですが、なかなか答えが出せず、情けないです(;_;)
こんにちは | 2010/01/27
内容を拝見した限りではかなり悩んでらっしゃるようなので2人目はもう少し先でもいいのかなと思います。まだ20代でお若いですし上の子との年の差はあまり気にしない方がいいですよ。ちなみに離れれば離れるほど親は楽です。舅さんとの生活に加え妊娠すれば悪阻もあるしお腹も大きくなり大変ですし生んだら赤ちゃんのお世話もあり自分の時間はあまりないと思います。せっかく安定されてる今、また無理をなさるのはよくないかなと思いました。
今じゃなきゃダメなんですか? | 2010/01/27
今にこだわる理由はなんでしょう?上の子と年を空けたくないからですか? 私は主さんのお話を聞いて、子供が小学校に上がってから2人目を考えれば全てうまくいく気がしましたよ。 今産むと上の子の子供帰りの心配もありますよね。例え保育園に預けても、家にいる間は赤ちゃんと2人抱えなければいけなくなりますよ。 今の主さんにそれが出来るか心配になってしまいます(/_;) それよりは、まず今働きに出て一人目のストレスを発散し自信を取り戻してから小学校進学を目安に二人目を作れば、上の子も手がかからないし下の子の面倒もみてくれて助かると思うんですよ。 急がなくてもいいんじゃないでしょうか? 26歳なら、それでも充分間に合いませんか?
こんにちはゆうゆう | 2010/01/27
まだ主さんは若いですから娘さんとの年齢差にこだわらずに自分が「産みたい」って気持ちになるのを待ってみたらどうでしょう。
ただ私が言えることは妊娠する前に「産みたい」という固い決心がなくても生まれると本当に可愛くて産んで良かったなって思えますよ。
三人の母です | 2010/01/27
長男と次男は四歳差ですが、次男の子育てはかなり楽です。 二番目で自分も慣れていますし… また、長男も遊び相手ができたせいか手がかかる事も減りました。 同居なら一対一よりは、ベビーがいた方が逃げられます。 私は主人の実家に行くときもベビーに逃げてその場をしのいだりしてます。 ただ妊娠中一対一になるのを避けるため、妊娠中もできる事務職などの仕事をするのも良いと思います。 私はパートしてますが、子育てのリフレッシュにもなってます。
こんにちは | 2010/01/27
なんだか、色々迷っているみたいなので、
心底『産みたい』と思ったらでいいんじゃないですか?
主治医に相談されては? | 2010/01/27
私も薬を飲んでた時、二人目がほしくなったので、恥ずかしいですが相談しましたよ。しっかり話を聞いてくれて、的確にアドバイスをくれましたよ。
冷たい言い方ですが | 2010/01/28
何とかできるだろうと思えるなら良いけど、自信が無いならやめておいた方が良いと思います。 やっぱり無理だったって産んでから主さんの精神状態が悪化したりしても、子供達が可哀想だし主さんもご主人含め周りの人達も大変です。 ご主人に話したら2人目作る方向で話が進みそうってことで躊躇されてるんですよね? それこそが、まだ心の準備が出来ていない証拠だと思います。 とはいえ、ご主人と話すことで自信が持てるようになるかもしれないので、一度全部聞いてもらったら良いと思います。 くれぐれも流されないように、納得のいくまで話し合ってくださいね。
おはようございます。 | 2010/01/28
皆さんのご意見を聞いた上での質問も拝見しました。ああ言えばこう言うって印象なので、既に主さんのお気持ちは固まっていらっしゃるのではないでしょうか?
辛口のつもりはありませんが、育児に精神疾患は言い訳出来ないような気がします。
娘さんで味わう余裕のなかった赤ちゃんの可愛さやお世話を今なら楽しめるんじゃないか、と思ってらっしゃるようですが、娘さんだってまだまだ小さいお子さんですよね。今からでも愛情を注ぐのに、遅いってことはありませんよね。赤ちゃんがお生まれになったら、娘さん<赤ちゃんになってしまいそうで気になります。
娘さんに弟か妹をと言うのは分かりますが、何も4歳差にこだわることはないと思います。私は4歳下に弟がいますが、もっと離れていた方がもっと可愛がれたのに…と思います。それに4歳で下が出来ると、お姉ちゃんの私だって甘えたいのに!そんな気持ちが子どもの頃は強かったですよ。
ご決断されるのは主さんですから、反対も賛成もしませんが、今ここにある命を大切に出来ない人が新しい命を望むのっておこがましい気持ちがします。
娘さんは幼稚園に預けてと書いておられますが、幼稚園に通うようになっても母親の掛け値無しの愛情は不可欠だと思います。
こんにちは | 2010/01/28
結婚してずっと同居しているんですよね?それで1人目を妊娠して子育てしていくのがつらかったんですよね?それでしたら、「ベビがいることが気が紛れるかも」というのは少し違うかなと思いました。
はじめまして。 | 2010/01/28
まずは旦那さまと主治医の先生と良く相談したほうが良いですよね♪うちの場合は私は3人目を欲しいんですが、旦那はいらないと言っています。子供を産むのは二人が望んだ上で・・・と思うので3人目は無理かなと思っています(^_^;)
旦那さまと良く話し合って、主さんも欲しいと思えるならです♪
舅さんとの生活は・・・ストレスになる可能性はありますが(@_@;)
育児に関しては、初めての子供と違って2人目はとても気楽に育児に取り組めてそんなにストレスにならないのでは?と私は思います。
私の友達で1人目の出産で育児ノイローゼになってしまった子でも2人目の育児は楽しいと言っていましたよ(*^_^*)
頑張ってください♪

page top