アイコン相談

2人目について本当に迷っています。の続きです。

カテゴリー:出産  >  出産|回答期限:終了 2010/02/10| | 回答数(11)
早速、沢山のコメント、有り難うございます。
少し言葉が足りなかったので付け足しさせて下さい。

まずは舅が退職するから逃げ道を作る為に、2人目を考え始めたのではないです。最初から、いずれ義両親も退職するのは分かっていましたし、その時は絶対に働くと決めていました。

今までは周りに「2人目は?」と言われようと、姑に「もう1人ぐらい頑張ってね」と言われた時も、実母に「若いうちに2人産んでパパって育てあげて自分の時間作った方が楽しいよ」と言われても、頑なに2人目は考えられないと思っていました。

でも、いざ退職が決まり、働く現実が見えてきた今…誰に何を言われた訳でもなく2人目…という選択肢が見えてきて。今、精神的に安定してきたのと、娘に弟か妹を作って遊び相手を作ってあげたいのと、自分でも子供を可愛いと思える様になったのと、色んな事が理由です。

今の娘が生まれた時、初めての子なので何でも自分でお世話したいのと、姑に取られるのが嫌だと思ってしまう気持ちと、家事も全部自分でこなしたい性格とで、全部に対して必死で、いっぱいいっぱいで家事・育児をしていました。優しい姑に甘える事が出来ず、寧ろ、鬱陶しいと思う事の方が多く自分で自分を追い詰めていたので育児を楽しいと思えなかったし同居も辛いとしか思えませんでした。
でも心療内科に通い始めてから旦那も私の性格を理解して少し受け止めてくれる様になったのと、同居も3年以上経ちペースを掴めてきたのもあって、今は、姑が娘と遊んでくれるのが有り難く思える様になりました。娘を見てて貰えると家事もやりやすくなり前ほどキリキリしなくなりました。
皆様には甘えすぎ!!と思われるかもしれませんが、今なら2人目を産んでも、上手に姑を頼り、娘の面倒も、赤ちゃんの世話で家事が出来ない時は家事もお願いする事が出来る様な気がしてきています。
話が飛びますが、義姉の3人目の子が娘より1歳2ヶ月下なのですが本当に可愛くて娘がこのぐらいの頃はこんな気持ちになれなかったから、もう1度、娘の1歳頃を育ててみたいという気持ちも芽生えてきて、2人目を…と考えたのもあります。
また今じゃなくても…と言うコメントですが、勿論、年が離れても悪くないと思いますし、私の年齢的にも、まだまだゆっくり悩んで大丈夫だとも思います。ですが2人目を産むなら、なるべく離さずうんで、私はその後で働きに出る事を考えています。なので、今は産まない決断をして1度働きに出たら、もう産まないつもりです。今の段階でそう考えてるだけで実際に働きに出たとしても欲しくなって産む可能性もあるかもしれませんが、今の時点で、産むか産まないかを決めて、産むなら早い方が良いな…と思っている所です。
また主治医に相談を…と言うコメントですが主治医には妊娠を望むなら薬を飲みながらの出産かやめてからの出産かを専門に相談に乗ってくれる所を教えて頂いており、私もそこで相談してみたいのですが、まず私1人では行けないので、旦那に2人目を考えてる事を相談するか…といった所なんです。

正直、日に日に産みたい気持ちが増していってる気がします。でも、本当に産んで大丈夫なのか迷ってる段階での出産は無責任なのか…産みたいという気持ちが100%にならない限り、妊娠・出産はやはり母親として無責任でしょうか…

色んな気持ちがごちゃ混ぜで分かりずらくてすいません(;_;)
1つ目の相談でコメント頂けた方、有り難うございます!また違った意見がありましたらコメント下さると有り難いです。
2010/01/27 | さんの他の相談を見る

回答順|新着順

こんにちはももひな | 2010/01/27
先ほどもコメントさせていただきました。
まずは今の正直な気持ちを旦那様に打ち明けてみたらどうでしょう。
産みたいと言う気持ちは芽生えたけれど、100%産みたいと思えないと妊娠に向けて前向きになれない気持ちが入り乱れていて今はどうするか答えが出ないけれど、もし産むのならということで専門の医師に相談したいと思っていると。
旦那様がいくら二人目を熱望していたとしても、主さんの不安な気持ちに蓋をして「産むべきだ!!」なんて言わないと思いますよ。
今のどっちつかずで迷っている気持ちを理解しようとしてくれると思います。
先程も有り難うございます(*^_^*) | 2010/01/27
そうですよね…旦那は無理に「産んでくれ」とは言わないと思います。1度悩んでいる事だけでも打ち明けてみないと今の状態から先には進めませんよね。
難しいですね。 | 2010/01/27
以前も話しましたが…。

娘のかわりみたいな感じがしましたが…それならやめてる方がいいと思います。
けれど、全て100%で出産されてる方なんて少ないんではないんでしょうか!?
それでも授かったら大事にしようって思いが出るのだと思います。

あなたがどちらを優先したいかです。
娘さんに愛情かけてあげられなかったというなら産むことよりも今から今までの分挽回する意味でも心底みんなで愛情いっぱいにしてあげることがいいようにも思います。

完璧になんでもしようとする生活なら、ご両親が2人退職されてからでもいいように思います。

現実、家事も育児も仕事も完璧には出来るかたは少ないと思います。
そうなれたら一番最高だと思いますが…。

あくまで私の意見です。

否定したり、否定されたりの繰り返しになるような気がしたので。
まずは… | 2010/01/27
否定したつもりはないのですが文章で自分の気持ちを上手く表現出来なくて聞いて頂きたい気持ちがいっぱいだったので、それが否定的な表現になってしまっていたのなら申し訳ありませんm(__)m

娘の代わりに赤ちゃんが欲しいのではないんです。
娘が生まれて2年半、辛い事もいっぱいありましたが可愛さも勿論あります。私は、良い母親ではないかもしれませんが自分で産んだ子供です。可愛くないハズがありません。思う様に、可愛がってあげられなかったかもしれませんが決して娘の代わりに赤ちゃんを可愛がりたいから…との理由ではありません。その様な理由で産んだら娘も産まれた赤ちゃんも可哀想です。ダメな母親ですが、娘の代わりなんて考えてもないです。
何をどう説明して良いのか分からずまた否定的な表現になってしまっているのでしょうか…分かりませんが愛・吏さんのお言葉は、きちんと心に留めて、もう1度考えてみます。
有り難うございました☆
私も悩みました | 2010/01/27
去年のこの頃、娘の保育園二人目ラッシュで、のんびりしてた私が焦りました。親友に相談したら、まだ若いから、年あけたらあけたで楽だし、子供同士も付き合いやすいからまだいいじゃないって言われました。でも、私もに二人を踏み出すにはいろんな壁があります。仕事、家族、その他。。。その時、旦那に相談したら、いろんな困難を想定して、いくつかの壁を何年後になくなるのであれば、待ってもいいし、なくならないなら、自分の中で覚悟して、それでも二人目ほしいって思うなら、いつでも産んでいいじゃないのって言われました。旦那から勇気をもらいました。そして、今は二人目授かりました。産まれてから大変でしょうが、私の中でこれ以上幸せなことがないので、何があっても、二人の子供を守る力は持っている自信があります。
一度旦那さんに相談したら?
こんにちは | 2010/01/27
私は先程もう少し先でもと回答しましたがそれでも欲しいお気持ちが勝ってらっしゃるようなのでそれなら前向きにご主人と2人目を考えられてはいかがでしょうか?私は無責任だとかは思いませんが生んだあとにやっぱりまだ早かったとか生まなきゃ良かったと後悔して欲しくないのでもう少し先でもと回答させていただきました。
私が思うに… | 2010/01/27
今は2人目を考えるべきではないと思います。
前回の悩みも拝見しましたが、育児も家事も仕事も完璧な人なんて少ないと思いますよ。理想と現実は違いますし…。
娘さんにしてあげれなかったからという気持ちがあるなら次の子ではなく、今までの分娘さんに沢山いろんな事をしてあげればいいと思います。
みなさんが沢山意見をくださっても最終的には主さんの意思です。
ご主人と納得できるまで話し合いされるのが1番いい解決策になるのでは。
ちょっと皆さんと視点が違いますが… | 2010/01/27
二人目は、是非産んでもらいたいと思いました。 お子さんの為にも、パパさんの為にもo(^-^)o 子供は、宝物なので増えるに越したことはありません。 ただ、文面から一人目より、あからさまに赤ちゃんを可愛がってしまいそうな感じを受けたので、上のお子さんがもう少し大きくなってからのが良いかもしれません。 私も仕事したくて、二歳違いで産みましたが、保育士さんや助産婦さんに、上をとにかく可愛がりなさいとずっと言われましたf^_^;。 まだ 二人共赤ちゃんよって…なのでわけのわからない赤ちゃんの方(下)を、泣かせ大きな赤ちゃん(上)を、大事に育てました。 一年もすれば、すっかり同等ですが…。 歳を離さず産むということは、上を一番に考えないと、育児自体が大変なものになると、実感しました。 はっきり言って、歳が近いと大変です。 まだお若いですし、上のお子さんが、もう少し大きくなられてからでは、どうでしょうか? 主さんにとって、一番良い答え見つかると良いですね。
こんばんはみわママ916 | 2010/01/27
以前の相談も読ませていただきました。
以前の相談に「娘の育児を楽しめていない」という文章が気になりましたのでコメントさせていただきます。
二人目をご出産された場合、今でも育児を楽しめていないのに、更に一人増えたら急に楽しくなるとは思えません。そうなると、ストレスが溜まりますので、娘さんと赤ちゃんが寂しい思いをするのではと気になりました。
娘さんが小さい頃に楽しめなかったかわりに赤ちゃんで、というのも、赤ちゃんばかりに目がいってしまい娘さんが寂しい思いをする気がします。今はまだ、娘さんに沢山愛情を注いであげるのが先決なような気がします。
娘さんは、まだまだ愛情が注げる年齢なのに、娘さんが小さい頃に抱けなかった気持ちをかわりに赤ちゃんで体験したい、と言うのは少し違うのでは?と言う気がします。赤ちゃんで娘さんのかわりにというのは娘さんがかわいそうです。娘さんのかわりはいません。
文章から思うに、赤ちゃんを産むことによって子育てをやり直したい、と思っていらっしゃるように感じました。子育てはやり直しはできません。後悔するなら、今を大切に、後悔した分今を頑張るしかないのです。
また、お舅さんがお家にいらっしゃって、更に赤ちゃんの面倒を、となると大変だと思います。
お舅さんは自分で何でもできる方ですか?
お家にいたら、ご飯の用意をしなくてはいけなかったり昼間はお舅さんに気を遣いながら赤ちゃんの面倒をみるのは大変だと思います。
娘さんとの生活が楽しくなって、お舅さんが退職されてある程度状態を把握されてから二人目をご出産される方がよいかと思います。
長文失礼しました。
こんばんはgamball | 2010/01/28
さきほどもコメントさせていただきました。
「産みたい気持ちが増していっている気がする」
その主さんの気持ちが一番大事だと思います。
その気持ちに素直に従っても良いのでないのでしょうか・・・。
こんばんは! | 2010/01/28
遅くに有り難うございますm(__)m
私も今まで全く産みたいと思わなかった気持ちが少しずつ変わってきているのに驚きつつも、この気持ちは大切にしたいと思っています。温かいお言葉、本当に有り難うございました☆
以前も拝見しました | 2010/01/28
言葉の文かと思いますが、私も赤ちゃんが生まれた後の娘さんの事がきになりました。
赤ちゃんが生まれたら赤ちゃんを優先してしまいそうではないですか?
娘さんの分も可愛がりたいのでしたらまずは娘さんと今までの分を取り戻すくらいの気持ちで…と思いました。
娘さんが赤ちゃん返りしてしまったら娘さんを優先できそうですか?
そうでなければ娘さんがかわいそうかと思います…。

2~3年程すれば幼稚園で日頃から自分より小さい子もいるのでお姉さんとして赤ちゃんのお世話もしくれると思います。
やはりそれからでも遅くないかと思います。
純粋に新しい家族が欲しいのか、今赤ちゃんのお世話をしたい気持ちが強いのか…。

お話を聞いていると少し疑問が残ったので。
いざ妊娠出産となるとご家族で強力されるかと思いますが、ご自身の気持ちを整理してご主人と相談して下さいね。
こんばんは | 2010/01/28
すべて拝見させて頂きました。

お気持ちは決まっているような文章かと私には感じました。(^O^)
二人目を望んでいいのではないでしょうか?

ご主人に不安も正直に話し、協力もしてもらえるようお願いし…。

すぐ二人目が授かるとも限りませんので、欲しいと思っているならチァレンジしてはいかがでしょうか?
こんばんは | 2010/01/28
すべて拝見させて頂きました。

お気持ちは決まっているような文章かと私には感じました。(^O^)
二人目を望んでいいのではないでしょうか?
もう少しだけ周囲に「産んでも大丈夫だよ♪」と背中を押して欲しいだけでは…。

ご主人に不安も正直に話し、協力もしてもらえるようお願いし…。

すぐ二人目が授かるとも限りませんので、欲しいと思っているならチァレンジしてはいかがでしょうか?

家族が増えるって幸せですものねっ。
有り難うございます! | 2010/02/23
そうですね、皆様に「大丈夫だよ、頑張れ」って背中を押して頂きたかった様に思います。なので、笑顔さんのコメントが本当に嬉しかったです(*^_^*)有り難うございます☆

page top