アイコン相談

帝王切開

カテゴリー:出産  >  分娩法|回答期限:終了 2010/02/14|しゅんしゅんさん | 回答数(42)
1歳5か月の男の子のママです。帝王切開で出産したことで、未だに自己嫌悪の日々を過ごしています。1年5か月前、出産予定日ちょうどに破水し、すぐに陣痛がきて病院に行きました。あっという間にものすごい陣痛になるも子宮口は開かず。羊水は混濁。医者からは「体型を見ても我慢できない性格だと思うから切りましょう」と言われ?帝王切開になりました。体重管理もしっかりできない妊婦に、自然分娩はできない、陣痛は我慢できないという意味だったと思います。確かに、食事にきをつかったものの、太りやすい体質で、20キロ近く体重は増えてしまいました。運動の指示はなかったのでほとんどしませんでした。子どもは元気に生まれ、今もやんちゃでかわいい限りです。でもかわいいからこそちゃんと産んであげたかった。ちゃんと産んであげれなかったイコールダメな母親と思ってしまうのです。出産は女性にとっての一大事。医者に対する不信感もあります。でもやはり自分の責任。受け身ではなくもっと自分で勉強し、努力し、出産を迎えたかったといまだに後悔しています。済んでしまったことをいまさら、というのもわかっています。子どもが五体満足だからこそ、そんなことが言えるのだと言われるかもしれません。でも、やっぱりきがつくとくよくよして落ち込んでしまうのです。こんなことで悩む私はおかしいでしょうか?どなたか同じようにお悩みの方はいらっしゃらないでしょうか?
2010/01/31 | しゅんしゅんさんの他の相談を見る

回答順|新着順

読みました。アメリ10さん | 2010/01/31
が、そんな落ち込むことないですよ~。
妊娠中に20キロ増えたってのは、「ちょっと気をつけないといけなかったな。2人目を考えるときはその時は注意しよう。」ぐらいの反省はあったほうがいいと思いますが、無事にお子さんも生まれたことですし、何も悩む事ないと思いますよ。
帝王切開でもきちんと出産という大きな仕事したんですから、誇りに思ってくださいね。
何気ない医者の一言で…トモゾゥさん | 2010/01/31
帝王切開出産を自分のせいと思ってしまったんですね。
帝王切開自体悪い事でないと思います。
帝王切開だってりっぱな出産ですよ。

私が出産したとき、病院は6人部屋でそのうち半数が帝王切開でしたが、どなたも帝王切開の方は産後体に負担があるようですごく大変そうでした。その点自然分娩より大変な思いをされたんだと思います。立派なことですからお医者さんのことばは配慮がなかったと流してちゃんと出産した自分を誇りに思ってくださいね。

帝王切開のお母さんはそのご自分を責めてしまうそうですが、絶対自分のせいじゃないですよ^^!大丈夫!!しゅんしゅんさんはえらい!
こんばんは。 | 2010/01/31
ちょっと待ってください! 帝王切開だと何故ダメなんですか!違いますよ!帝王切開だって立派な分娩です! そこで凹んでしまうのは間違っていますよ。そう思うことが、逆にお子さんが可哀相です(;_;) 私は帝王切開も自然分娩も方法が違うだけで、十ヶ月大切に育ててきた我が子を産むとゆうことには何の変わりもないと思います! 自身を持ってください! 今凹むよりも、これから先も今以上にお子さんに愛情を注いであげることが理想の母親だと思います。素敵な母親だと思います!
ご自分を責めないでくださいうさおさん | 2010/01/31
例え妊娠中に体重が増えすぎてしまったとしてもちゃんとお子さんを産み育てている、それだけでご立派です。

帝王切開は、逆子や骨盤が狭いなどの理由で予定帝王切開の場合もあれば緊急の場合もあります。
1人目は自然分娩でも2人目は緊急帝王切開なんてこともあります。

確かに医師の言葉はデリカシーに欠けるものでしたが、帝王切開イコールきちんと産んであげられなかったという考えは間違っていると思います。
様々な理由で帝王切開での出産をされているお母さんはたくさんいます。
出産方法はお母さんと赤ちゃんにとって一番負担の少ない方法がベストなので、どちらが優れているとか比較するものでもありません。

今更妊娠中のことをくよくよしても仕方ないです。その時間をお子さんのために使ってあげてください。
悩まなくてもプーさんのママさん | 2010/01/31
お子さんが元気で産まれ、成長されているなら悩まなくてもいいのでは?
先生も、自然分娩より帝王切開の方がいいと判断したのでしょう。

それより、体重管理が出来なかったことを反省して、次に妊娠されたら
体重管理をしっかりして自然分娩できるようにしてくださいね。
私もトラキチさん | 2010/01/31
同じく、陣痛を味わいながら帝王切開になりました。両方経験するなんて、ダブルパンチだったわ~と耐えた自分を誉めたいくらいですよ。


医師の言葉は、主さんがしんどい時に言われたから、違う解釈にとらえただけかもしれないですよ。


私の場合、微弱陣痛→促進剤使用で心音低下→帝王切開のいきさつは合ってますが、子供の頭が大きくて骨盤の狭い私からは出れない事がお産が進まない原因だったと自分でわかりました。
妊娠中にレントゲンを撮っていればすぐにわかっていた事です。

でも、私は予定の帝王切開ではなかったので、予定日に陣痛が来て 生まれようとしてくれた几帳面な息子を愛しく思いますよ。


またその病院で産みたいと思います、主治医は変えますけどね。
こんばんは!祐理さん | 2010/02/01
医師の言葉はともかく、帝王切開は最善策だったのではないでしょうか?

妊娠前の体重がどのくらいかが解りかねるので、20キロプラスがどうかと言われると何とも言えませんが、
破水して羊水が混濁していた時点で赤ちゃんがストレスを受けていることがわかるし、感染などのリスクもあります。

子宮口が開くまで待つべきだったかはその時点でのことですのでこれもなんとも…

けど、時間を掛けて自然分娩しても先程の感染などで赤ちゃんに治療が必要になっていれば、主様は後悔しませんでしたか?

医師の説明不足と心ない言葉に主様が捕われている気がします…


お子様が無事産まれ、主様も健康でお産を終えられた。今もお子様は元気に成長してる。
当たり前なようで、そうでない方もいらっしゃいます。
そろそろご自分を許して、前に進みましょうよ!


ぜひ、次妊娠したときはご自分の納得いくお産をできるようにサポートしてくれる医師に出会えるといいですね!
スミマセンmichaelmasさん | 2010/02/01
私は、帝王切開で出産しました。
しかも早期破水で低体重児でした。

何故、帝王切開だとダメなのでしょうか?
私も自己嫌悪しないとダメなのでしょうか?

赤ちゃんが元気に生まれてきてくれたのは、帝王切開だったからかもしれませんよね?
出産はリスクが大きいものです。

帝王切開だと、ちゃんと産んであげられてないダメな母親なのでしょうか?

申し訳ありませんが、私はしゅんしゅんサンの相談の文面を読んでショックでした・・・

帝王切開のリスクや大変さ、自分がどれだけ頑張ったか周りから自然分娩との違いからくる心無い言葉等色々あると思います。
一度、お調べになっては如何でしょうか?
そんなに悩まなくてもキャリンさん | 2010/02/01
帝王出産だって、立派な出産だと思いますよ。自分のお腹を切ってまで産むんですよ。母親だから出来る事じゃないですか!胸はっていいですよ。
分かりますよ★ | 2010/02/01
わたしも2年前と去年8月に帝王切開しました。正直言うと、一人目の時、傷が残る・手術中や術後痛いしで産後落ち込みました。また、二人目ができたときも、恥ずかしながら一人目の時の恐怖が蘇り、手術直前まで【手術したくない!】と思っていました。
だけど、やっぱり産んでみると、子供の可愛さで痛みは感じなくなり、当たり前ですが【産んで良かった】と思いました★
先生が言ったのは、体重増加で産道に脂肪がつき、自然では難しいということではありませんか?もし、主さんが感じているような理由から帝王切開に踏み切ったなら、腑に落ちないのはしょうがないとは思いますが。。。
わたしがお世話になった産婦人科でも、帝王切開されたママさんが多かったです。やはり、緊急帝王切開になったママさんは、納得がいかないと思っていたみたいです。
でも自然分娩でも、100%納得がいくお産が出来るわけではないと思います。膣が裂ける・切れる…悪ければ子宮も痛めると聞きました。
なので、帝王切開だから…とあまり気に病まず、前向きに頑張りましょう!
わたしも二人目産むまでは、帝王切開で産んだことで落ち込んだりしていましたが、今は二人も無事に生まれて来てくれて、それだけで感謝しています★
病院によってはVBACもやってくれます!もし、自然分娩をしたいとお考えであれば、挑戦してみてはいかがでしょうか?
条件が合えば受け入れてもらえますよ♪
頑張ってください!
こんばんはみくみずちゃんさん | 2010/02/01
他のママさんも書かれてますが…帝王切開だとダメみたいに書かれてて悲しいです。

私は自然分娩、帝王切開の両方を経験しましたが、帝王切開の方が正直辛かったです。
術後、大変で…(T-T)

先生も人間だし、キツイ言い方の時も優しい時もあると思います。

気にせず次の妊娠の時に体重管理を気をつければいいかな~と思います。
全然悩む必要無しです。 | 2010/02/01
ちょっと体重管理出来なかったのは、次の出産に向けての注意事項の1つにしておけば良いです。 お産は、帝王切開も立派なお産。 痛い思いして産むのはどっちも一緒ですよ。
こんばんはぽこりんさん | 2010/02/01
私は陣痛があったものの、子宮口が3cmからなかなか開かず、しかも陣痛の中熱は出るは吐いてしまうは…で緊急帝王切開になりました。 私の場合は骨盤が狭く息子が下りてこれなかったみたいです。 出産後に主治医が『実はね、羊水の中で便をしてたんだ。これはかなり危険でね…しかも貴女の子宮も破裂寸前であと少し遅ければ二人ともだめだったかもしれない』と言われました。 私は今後の出産も帝王切開でしか産めないので自然で産んでみたかったな…という思いもあったので、お気持ち少しは解りますが、帝王切開が駄目だなんて思ってほしくないです。 読んでて悲しくなりました。 確かに、主さんの主治医はデリカシーに欠ける発言でショックだったのも解ります。 が、帝王切開でしか産めない人もいるんです。 自然分娩も帝王切開もどちらも立派な出産だと解ってほしいです。
私も(長文スミマセン)0601さん | 2010/02/01
緊急帝王切開でした。同じように体重も増え過ぎ、運動もしないダメママ。予定日を過ぎても陣痛がなく2日間の促進剤や卵膜ソウ破をしても陣痛が強くならず。手術と聞き、恐怖より悔しさと悲しさで泣きました。ちゃんと産んであげられない。泣きながら助産師さんになぜ下から産めないのか聞きました。助産師さんは「赤ちゃんは下から産まれるのは危ない通れないって分かると出てこない事あるんだって。わかるみたいだよ。だからママが悪いわけじゃないの。産めなくない。これから産むの。」と言われました。救われた。産まれてくる為に最善の方法を赤ちゃんが選んでる。凄いって思いました。手術頑張ろうと思いました。私、自然分娩出来るのが当たり前で正しいって思ってたんですよね。反省します。産まれてきた時泣きました。元気に産まれてきてくれて嬉しくて。頑張って育てようって。子供から教わった事もあります。お腹を切った後の事。傷の痛みや体が自由に動かせない事。私は看護師です。でも入院や手術したこと無くて、患者さんの気持ちが分かりました。もうすぐ育児休暇も終わり仕事復帰です。子供から教えてもらったこと活かしていこうと思ってます。悪いことばかり考えず、得られたこと学んだこと一緒にみつけましょうよ。なにかあると思います。次も帝王切開でも私はいいと思います。元気に産まれてきてくれれば。でも体重管理はお互いきをつけましょうね。
帝王切開でしたひ&ま ママさん | 2010/02/01
私も1人目は横後の為やむお得ず帝王切開でした、そして2人目は下からでした。
だからと言ってどちらがいいか、悪いか、楽か、大変か、まったく比べ物にはならないと思います。
どう産まれてきたってしゅんしゅんさんが帝王切開をダメな出産だと決めつけているだけで何もかわりませんよ☆
帝王切開だってちゃんと産んだに変わりありません。
こんばんわゅーちゃんさん | 2010/02/01
医師がヒドイです!帝王切開でも、立派なママですよ。私は普通分娩でしたが、呼吸法など全く練習せず、心音低下で吸引になり、苦しい思いをさせてしまったことをたまに後悔します。
わたしはしゅんさん | 2010/02/01
予定帝王切開の全身麻酔でした。

娘の産声も聞いてませんが、後悔は全然していません。

できれば自然分娩のほうがいいけれど、
命あってですからね。

主様は、全身麻酔ではなかったんですよね?産声聞きましたよね?

それだけでも幸せな事だと思いますけど…。

お子さんが元気にすくすく育てばいいじゃないですか~……っね!
嫌な意見かもしれませんが…うぴこさん | 2010/02/01
妊娠中、どのようにお過ごしだったのかはわかりませんが
体重管理は自己責任。
運動するしないも自己責任。
『医者に言われなかったからやらなかった』
イコール、『指導してくれればこうならなかったし、ひどいこと言われたくなかった』
は、ちょっと違うと思います。

私は現在妊娠7ヶ月です。
出産経験はありません。

でも、最初から帝王切開を宣言されています。

以前、婦人科系の手術をしており
普通分娩では子宮破裂の可能性が非常に高いからです。

私も、あなたは帝王切開でしか出産できませんよと言われたときには残念に思いました。
でも、普通分娩でなければ母失格だとは思いません。

こうしてベビーを授かり、今、慈しんで育んで
腕に抱く日を心待ちにしています。
この幸せを、いつか我が子に伝えることができたら…
大切に我が子を育てていくことができたら…
それが大事なことではないですか?

他のママさんでおっしゃっている方もいらっしゃいますが
主様のお考えは、主様自身を卑下しているだけでなく
他の帝王切開ママさんを傷つけているように思えます。

いいじゃないですか!
可愛い我が子を現実に抱き締めることのできる幸せ!
自信、持ってください、ねっ!
こんばんは。そらさん | 2010/02/01
帝王切開=ダメなお産・ちゃんと産んでない
普通分娩=いいお産・ちゃんと産んだ
じゃないですよ。
私は3日間陣痛促進剤をうちましたが、破水して1日たっても子宮口が4センチしか開かず結局帝王切開でした。
理由は赤ちゃんの頭囲が大きくてどれだけ頑張っても下から産めなかった。
でも、その理由は産まれてきてからわかりました。
先生でも助産師さんでも産まれるまでわかりませんでした。
でも、帝王切開であってもそれがダメなお産ではないです。
運動してなくても安産の人もいてますし、運動していても難産の人もいてます。
そんなに自分を責めないで下さいね。
長文・辛口ですみません(>_<)totoa♪さん | 2010/02/01
私も、帝王切開で出産しました。
陣痛の痛みを味わっていない…という引け目が頭をよぎった時も一瞬ありましたが、今は全く気になりません。

何故、帝王切開だとダメな母親だとお感じなのかわかりません。
正直、ご相談を拝読して、同じ帝王切開で出産した者としては不快感を感じました。
帝王切開で出産した人はみなダメな母親…と受け取れてしまいます(&gt;_&lt;)


しかし医師の発言は意味がわかりませんね(-.-;)
私の知人は「どうしても食欲が抑えきれなくて…f^_^;」ということで体重25kg増加しても自然分娩しましたよって言ってやりたいですp(*`O´)/


私の場合は、私の骨盤が狭いのに対して息子の頭が大き過ぎる・子宮口が全く開かない・息子が降りて来ない・息子の顔が私のお腹の方を向いている…という悪条件が重なったので、帝王切開を選択しました。
息子の顔が私のお腹の方を向いてるというのは、赤ちゃんが産道を通る時にのけ反る形で通らなくてはならないということです。
バルーンや促進剤を使った挙げ句にのけ反りながら狭い産道を通る…息子にとってどれだけ苦しくリスクがあるのかすぐにわかりました。
正直、できれば周りの友人たちのように自然分娩をしたかったし手術も怖かったですが、この状況で自然分娩を選択するのは全く息子のためにならないと思いました。

担当医の話では、明らかに自然分娩では危険な状態なのに断固として帝王切開を拒否し続けて自然分娩にこだわり、結局赤ちゃんが仮死状態寸前になってやっと帝王切開を了承したケースもあったそうです。
どのような信条か事情からかはわかりませんが、赤ちゃんを仮死状態にするまで他の有効な手段を選択しないというのは「エゴ」に他ならないと私は思います。


それに私の場合、もし帝王切開が無い時代だったら、自分か息子かどちらかの命を選択しなくてはならなかったのではないかと考えると、帝王切開という技術に感謝してもしきれません。


もし、しゅんしゅん様が帝王切開を受け入れられなかったら、息子さんに重大な問題が起きていたかも知れません。
でも、無礼な医師の言葉に戸惑いながらも意に反した帝王切開を受け入れ、無事に五体満足で息子さんをご出産なさったんですよ!
ダメな母親どころか、誕生の瞬間から息子さんをしっかりと守られた、本当に素晴らしいお母様だと思います(*^^*)
自然分娩も帝王切開もどちらも大変なことに変わりはありません。
どちらが偉い・正しい・子供想い…なんてことはないと思います。
どうか引け目など感じずに、もっともっと心の底から胸を張って下さい!
これからも息子さんをたくさんたくさん愛して、お互い子育て頑張っていきましょうね(*^ー^*)
こんにちはJuriaさん | 2010/02/01
帝王切開だからというのは考え過ぎかなと思いますよ。帝王切開も普通分娩も出産には変わりないし帝王切開だからちゃんと産んであげてないということはないと思います。出産はみんなそれぞれ違いますし主さんも頑張ってお子さんを産んでらっしゃるじゃないですか。そんなに自分を責めないでいいと思いますよ。
おはようございますみっちゃんママさん | 2010/02/01
私は一人目自然分娩、二人目帝王切開でした。
帝王切開の方が痛かったです…。

体重について何も言われてなかったから、食べてしまったんでしょうか?妊娠中、妊娠についての本等は見ましたか?
羊水が濁るとどうなるか、急に太るとどうなるか、ご存知ですか?

恐らくそのまま自然分娩になっていても結果的に帝王切開になってましたよ…(^^;)ゞ

帝王切開って立派な出産ですよ☆
赤ちゃんとママの命を守るためにお腹を切ったんですから(^_^)

どういう経緯であれ、帝王切開だったから二人共生きてるんですよ。
私の場合は逆子での帝王切開でしたが、出産した今、帝王切開で良かったです。
むしろ貴重な体験をさせてくれた、無事産まれてくれたことに本当に感謝です。

無事産まれてくれて、もう一年以上たってるんですから、自信持ってくださいm(_ _)m
私と姉の話ですが犬好きの猫科さん | 2010/02/01
母が姉を出産したとき、なかなか出てこれず、医師が吸引をしてどうにか出産しました。 が、出産したその日に亡くなりました。 死因は分かりませんが、看護師の叔母は『なんで吸引なんてしたんや!』と怒っていました。 また叔母も流産を経験して、その後に私の一つ下に従姉がいます 出産して死亡届を出しに行くことを、父は出産直後の母には伝えず役所へ行ったそうです。 どんな気持ちで『役場に行ってくる』と言ったのか。 そう思うと泣けてきます。 姉が亡くなった事実を知ってから、 母はそれから3ヶ月は泣いて暮らしたそうです。 その後に私が産まれたのですが、姉の出産時に腰を痛めてしまい帝王切開でした。 自然分娩だったら、もしかしたら私は生きていなかったかもしれません。 私は、帝王切開でも立派な出産だと思います。 自然分娩でも、姉は亡くなってしまいました。 生きていたら、今年29歳です。 どんなお姉ちゃんだったのか、生きていたら仲良くしていたのか。よく考えます。 生きていた証明があるので、法要をしています。 そのたびに、母は出産時のことを思い出すのではないかな。。。 そんな親子もいるんだ程度でいいので、ご自身が帝王切開で出産されたことを後悔しないでください。 私は産んでくれた母にとても感謝しています。 長々とすみませんでした。
大丈夫ですか?キャンディ姫さん | 2010/02/01
うちも帝王切開です。 一人目の時につわりがひどく入院して、その反動で体重が30㎏近く増えました。産院の先生は何も言わず9ヶ月ぐらいの時に『あまり体重のことを言うとストレスになるから、言わないよ。』と。今更言われても減らせるわけもなく…帝王切開になりました。 旦那は立ち会い出産を望んでたので、かなり文句を言われました(&gt;д&lt;) うちがつわりで入院してる時に、旦那と同じ会社の同期で同級生の子が立ち会い出産をしたのがうらやましかったみたいで。 先月、二人目を帝王切開で出産しましたが…病院が違ったため体重管理がめちゃめちゃ厳しく、少しでも増えてると栄養士や助産師が1時間近くも説教してきます。太ってる人が妊娠するな!みたいな言い方でした。 出産が近づくと入院の説明とか看護師さんがして来るのですが、言ってることが普通分娩のことばかり。気になったので聞いたら『帝王切開って言うのは、ご主人と決めたの?』と言われました。『はぁ?』でした。初診の時に書く問診票にも帝王切開って書いてあるのに、内診の時に『このお腹の傷は?』って先生に聞かれ『帝王切開の傷ですが。』と言ったら『問診票にそんなこと書いてあった?』とか言うあり得ない病院でした。 旦那も普通分娩をさすなら、病院を変える!って言ってました。 帝王切開でも普通分娩も立派な出産に変わりはないですよ。 もっと、自分に自信を持って下さい(^O^) お子様にこの傷何?って聞かれたら、自信を持って『あなたを産んだ勲章よ。』って言ってあげて下さい。
辛口です | 2010/02/01
帝王切開での出産って、そんなに悪いことでしょうか?
そのまま自然分娩をしていたら、もしかしたら主様も赤ちゃんも亡くなっていたかもしれないのですよ!
産科医は、母子共に命を守りたくて厳しいことを言うこともあります。次回妊娠するときは、主様がきちんと体重管理をし、運動の指示がなくても無理のない運動をすればいいことだと思います。
私は持病があって、産科医から「帝王切開での出産」と言われました。なので2度帝王切開しました。
帝王切開は、母体に傷が残り、負担はあります。でも元気に生まれてきた赤ちゃんに会えることには帝王切開でも自然分娩でも変わりないと思います。

このサイトにもこの世の中にも帝王切開でしか出産できない人もいることを言いたくて、カキコしました。
おはようございます。 | 2010/02/01
出産過程はどうであれ、無事に産まれてきてくれることが全てです!帝王切開だからと卑下されることはないですよ。

その時に、一番の方法があるのですから。

今後、もしも妊娠された時、反省材料にされたらそれでよしだと思います!!
どうもこんにちはアップルままんさん | 2010/02/01
ちゃんと産んであげれなかった母親のアップルままんです

ってなりますよね?
私も帝王切開です。そのような事で悩まれるのは
世界中の帝王切開経験者に失礼だと思います

予定帝王切開でしたが、当日の夜中に破水して陣痛も経験しましたし
オロがちゃんと出なくて、2ヵ月後無麻酔でオロを出す処置をし
その際に医者の失敗で、膣をザックリ切られてしまい
失神しそうなぐらい痛かったし、出血しました

踏んだり蹴ったりのお産でしたが、自信を持って「頑張ったよ私!」
と思っております


これは予想なんですが、それだけ「帝王切開は×」と思っておられる原因は
周りの方の影響では無いでしょうか?
帝王切開で産んだ子供は可哀相とか、駄目な出産方法だとか、楽してとか
言われた事があるんではないですか?

そんなの、気にしないで下さいね


あれだけ痛い思いしたし、頑張ったんですよ!!!私達は!
こんにちはももひなさん | 2010/02/01
主さんは何も悪くない、悪いのはそんな言い方をこれから出産と言う妊婦さんに投げかけた医師ですよ。
確かに体重は増えてしまったかもしれませんが、そのおかげでお腹の赤ちゃんはスクスク育ってくれたのかもしれませんよ。
体重に気をつけるあまりに食事を減らしたり頑張って運動していたら、もしかしたら早産になっていたかもしれませんよ。
結果論なので何をしたらどうなっていたかは誰にも分かりませんが、帝王切開だからこそ赤ちゃんは無事に元気に生まれてくれたのかもしれません。
自分を責めるようなことは止めて、今目の前にいるお子さんと楽しい時間を過ごせるように頑張ってくださいね!
言葉は南国さん | 2010/02/01
ときに刃物より鋭く人を傷つけます。 あなたが医者の言葉に傷ついたように、あなたの言葉に私たち帝王切開経験者は傷つきます。 産み方なんて何でもいいじゃないですか。母子ともに無事、元気なお産ができたなら。帝王切開しなければ、命にかかわったかもしれない。帝王切開なんてと思うのは、子どもの命より自分のこだわりを優先させてるってことですよ? 私は別の手術をしてお腹に傷があったため、帝王切開以外ありませんでした。どちらも滞りなく執刀して下さったお医者さんに感謝しています。 モヤモヤを振り切って、前を向いていきましょう。後悔があるなら次、頑張ればいいじゃないですか。 一緒に頑張りましょう!
予定帝王切開ですがゆんさん | 2010/02/01
夫の親族にはいろいろ言われますが赤ちゃんとお母さんが無事なら安産だと思うので誇りをもっていいと思います!
普通分娩とか自然分娩とかいう言葉がイメージいいので、そういう風に思われがちですが、危険を回避して立派にお生みになったので安産じゃないですか!
いまは6人に1人は帝王切開ですよ!
医師の言葉はゴエモンのしっぽさん | 2010/02/01
よくないと思います…

しかし帝王切開だから…と言うのは違う気がします。

私は2回とも帝王切開での出産でした。

2人目は手術でしか出産出来なかったので…
自然分娩は100%無理、母子共に命が無い…と…

他にも私のような方がいると思います。

帝王切開であろうが自然分娩であろうが子供が無事ならそれでいいじゃないですか?
こんにちはあっちょんくんさん | 2010/02/01
私は自然分娩しましたが…
そんなに自分を責めなくてもいいと思いますよ。ちゃんと生まれたのですから…
それよりも今、何を子供にしてあげれるか、愛情をどれだけ注いであげれるかのほうが大事ですよ♪
こんにちは | 2010/02/01
先生の言葉には配慮がないと思います。私ならな二人目を産む場合は産院をかえると思いますが…先生は命を預かる、助ける仕事だなら最善の作だっただと思いますよ。

私は自然分娩をしたかったですが、身長が低いので、念の為にレントゲンを撮ったら、陣痛もこないし、破水もしないくらいの狭骨盤がわかり、2回とも予定帝王切開です。帝王切開のない時代なら、私も息子も今生きてなかったかもしれませんから…私は陣痛も破水も味わってませんが、お腹の傷だけは誇りですから、私は息子と娘が傷を聞いてきたら、お母さんもあなた達も頑張ったよって出産の話をするつもりですよ。だから、悲観的に考えなくても良いじゃないですか。
余談ですが、しゅんしゅんさんのお子さんはしゅんくんやしゅん○○くんですか?うちの息子はしゅんです。
私もひーちゃんママさん | 2010/02/01
帝王切開でしたよ!早期剥離での緊急帝王切開でした。
でも息子が自分の意思でこれ以上お腹にいると自分とママの命が危ないって思って破水させたんだと思ってます^^
生まれてきてくれた息子に今も感謝してますよ!

悩むのはママの心に良くないし、息子さんもママが悲しい顔してると不安になっちゃいますよ!
落ち込むことないですよ!目の前の元気な息子さんを見てください!あなたを必要としてますよ!笑顔で^^
こんにちはgamballさん | 2010/02/01
帝王切開だって立派なお産ですよ。
お子さんが健康に元気に生まれたのなら結果オーライです。
主さんは駄目な母親なんかじゃありません。
お子さんのためにも元気出してください!
落ち込まないで!プルートさん | 2010/02/01
私は4カ月の女の子ママです。
私も緊急帝王切開で産みましたよ。しかも体重は+18kg!
看護婦さんに「体重増やさないように!」って何度も注意をうけましたが、増えるものは仕方がない!つわりが食べづわりだったから余計に体重が増えたんだと思いますけど・・・
五体満足に産まれてきてくれたんだから落ち込まなくて良いのですよ。体重制限をして栄養不足で産まれてきた方が落ち込みます。
どんな産み方したって、その子のママは自分だけなんですから。
子供を大事にする気持ちってどんなママでも一緒です!
同じですが | 2010/02/01
息子は一歳十ケ月です。
私も破水・陣痛後に急遽帝王切開でしたよ!
逆子が治らなく帝王切開の方もいますし、様々な理由で帝王切開の方は沢山いると思います。

(言い方が悪く申し訳ありません。)
破水・陣痛を経験できて私は幸せだと思いました。

お腹で同じだけ育ち、生まれてきてくれた。
出てくる場所が違うだけで何か問題があるのでしょうか?

チョット辛口ですが、私には何がいけないのか?分かりません。
同じ経験をした私まで後悔をしなきゃいけないの!?って気分になりました。


お腹の傷は子供が生まれてくれた大切な傷。
しばらくあった傷の痛みも子供のため。
別に悩む悔やむ理由はナイと思います(^O^)
そんなに悩まないでくださいまるさん | 2010/02/02
私は帝王切開で産まれました。小さい頃母に「陣痛がきてから三日三晩生死の狭間をさまよったけど、あなたはおなかを切ってここから産まれてきたのよ~」と言われて「そうなんだ~」と思ってました。 私は自然分娩しましたが、友人は二人帝王切開でした。へその緒がからんでいたり頭が大きかったりで。 私は自分が帝王切開で産まれたし、同じようにお産をしてるわけだしかつ傷もあるから沐浴させるのもつらいのに頑張ってて本当にすごいなって思ってました。 それでも片方の友人の気にさわったのか音信不通になりました。もう片方の友人とはお互い連絡を取り合ってるようで「私がなんか悪いことしちゃったのかな」と落ち込みました。 お子さんはすくすく育ってるんですし、お子さんと主さんが無事であるために帝王切開が必要だったんですよ。
お辛かったですね。ありさん。さん | 2010/02/02
大丈夫ですか? 自分の気持ちを吐き出せて少しはスッキリしてますか? たくさんの経験者様の意見を読んで新たに何かを感じたりしてることと思いますが…私にも書かせて下さい。 私は2人帝王切開で息子を出産しました。 1人目の病院では主さんと同じく医者や看護婦さんの意見や応対に傷つき、病院不信にまでなったくらいです。 急な帝王切開になってしまったことで自分を責めた時期もあったし、他人の何気ない一言に傷ついたり、自信を持って帝王切開出産だって公表出来なかった時期もありました。 でもダメな母親とは思ったことはないですよ。 帝王切開を経験された本人が帝王切開での出産を否定するような発言はすごく悲しく思いました。 主さんの自信を持てない気持ちはすごく良くわかります。 私も出来ることなら普通に出産してあげたかったですし…。 でも欲を出したらきりがないです。 五体満足で産まれてくれたことに感謝しましょう。 自分が辛い思いをしながら一生懸命産んだのですから自信を持ちましょう。 私が自信を持てるようになったのはブログを通して同じように帝王切開出産された方がたくさん意見や励ましを下さったからです。 《帝王切開だって立派な出産。自信を持って公表しよう。》 《普通出産は赤ちゃんが頑張って産まれるお産、帝王切開はママが頑張って産むお産。 帝王切開での出産は必ず赤ちゃんがママに感謝してくれる日がくるよ。》 ↑私が励まされた意見です。 お腹の傷はママの頑張った勲章ですよ。 子どもが大きくなって出産した時の話をする時に見せてあげることが出来ます。 うちの息子達も傷口を見ながらうれしそうに「頑張ったんだね。」って撫でてくれます。 きっと主さんもいつか自信を持てる日がくるはずです。 主さんの前向きな発言が聞けるのを楽しみにしてますね(^-^) 長々失礼しました。
緊急帝王切開でした。けいらくさん | 2010/02/02
こんにちは~。
四歳二ヶ月の娘がおります。

検診の際に体調が一時的に悪くなり、その時に娘の心音にも異常があったので、いきなり「切りましょう」となりました。
全く何の準備も無く緊急の切開でしたが無事娘を取り上げて頂き、ホッとしたのも束の間、夜には別の病院へ搬送され朝にはまた別の病院へ。
私は当然一睡も出来ず、翌日娘の入院する病院へ転院。
「自分で立てないとICUに面会に行けない」と言われどうにかこうにか起き上がり、帝王切開から約一日ぶりに見た娘の顔は少し浮腫んでいました。
結局またその二日後には娘の最初の開胸手術があり、面会は一回数分、ミルクも殆んど経管栄養、抱っこも本当にたま~にしか…。
今思い出しても残念に思う事多々あります。

しかし、出産が帝王切開だった事、娘に疾患がある事、その他色々な事を『ちゃんと生んであげられなかった』とは微塵も思ってません。
済んでしまった事ですし。
正直、ちゃんと育ててあげられているかの方がよっぽど不安です…。
勿論、人から「ちゃんと生んであげられてない」なんて言われると少なからず傷つかないでもないですが、何でも完璧に出来たり何でも完全にこなしたりする人なんていないと思ってます。

しゅんしゅんさんは帝王切開の出産を『きちんとした出産ではない』と思っている訳では無いですよね?
そうであれば、ご自身も胸を張っていて良いのだと思います。
もし、約10人に1人と言われる帝王切開出産児が皆『きちんと生んでもらってない』とお考えならば、これ以上掛ける言葉も見つかりませんけれど…。

少なくとも娘は恐らく普通分娩に耐えられる心臓では無かったと思われますし、なんとか生まれてきても低酸素等難しい状況が考えられます。
今こうして娘と生活していられるのは、手術やその後のケアに当たって下さった医療スタッフの方々は勿論、やはり最初に帝王切開をして下さった産院の先生の判断が大きいなあと染々思います。

海外では無痛分娩も日本と比べて盛んな国も沢山ありますし、出産も多種多様かと。
何よりしゅんしゅんさんのお子さんが元気に生まれて元気に育っておられる事が何より大切で、幸運であり幸福だと感じられる様、陰ながら願っております。
うーん…ふぅ♪♪さん | 2010/02/03
自然分娩、経験してみたかったですが、私も帝王切開で出産しました。子宮の病気の手術で、一度開腹していたので、やむを得なかったのですが…。
そういう事情で、妊娠前から帝王切開と言われてましたが、指導されなくても自分の為にも体重は気を付けていましたよ☆
先生のお言葉はちょっとと思いますが、母子共に安全な分娩方法をとるのが当たり前です!色々考えることはあるかと思いますが、安全に健康な赤ちゃんを出産されたんですから、本当に良かったですね★
こんにちは。ポムさん | 2010/02/05
私も帝王切開でした。
お医者さん、嫌な人ですね。
羊水が混濁しているのなら、急いで取り出してあげないと胎児が危険な状態になってしまう。感染症になっちゃうんですよね、確か。だから帝王切開になったんだと思います。私は破水して、陣痛来ないで、このままだと混濁して・・・という話で、帝王切開になりました。
私も自然分娩したかったです。「自然分娩イコール母になった」という長丁場のものを体験していないから、なんだか「母です!」という気分になれなかったです。
でも、自然分娩によって、胎児に負担を与えてしまったりするケースもあるので、これでよかったと思います。
しゅんしゅんさん、そんな医者の事、忘れましょう。そして、次回は違う先生か産科医で!
子供の笑顔に毎日会えて嬉しいですね(^__^)

page top