アイコン相談

動物アレルギー?

カテゴリー:赤ちゃんのお世話  >  お手入れ|回答期限:終了 2008/02/01| | 回答数(15)
3歳の娘なのですが、赤ちゃんの頃からあまり肌が強い方ではありません。とはいえ、大きくなるごとに強くなって、乾燥する季節に保湿に気を使ってさえいえればつるつる肌が保てるまでになりました。が、年に2回、実家に帰省すると、肌がボロボロになってしまうのです。ぶつぶつとがさがさで、ぱっちり二重が完全な一重に!本人もかゆがってかわいそうです。帰省すると必ずそうなのです。自宅に戻ってから、元の肌にもどすのに2・3週間かかります。今回皮膚科に行ってみたのですが、「皮ふが弱いほうですね。軟膏をだしておきます」とのことでした。実家では屋内で犬を飼っているので、そのせいかもと思って聞いてみましたが、「ふつう、動物アレルギーはくしゃみや鼻水を伴うもの。いきなり肌に出ることはありません」とのことでした。わたしとしては、毎回のことなので、原因をはっきりさせたいのですが、動物でないとしたら原因としては何が考えられるでしょうか。同じようなお子さんをお持ちの方はいらっしゃるでしょうか。気になる点をあげると、

○夫の実家と私の実家が近いため、帰省するときは3泊ずつという感じで両方の家に帰ります。
○犬を飼っているのは夫の実家で、老犬で大型犬のせいかお風呂にはあまりいれてないようです。いつも強烈な匂いがするので。犬自体がアトピーなので、毛がよく抜けているようです。
○娘は犬を怖がるので,なでたり抱きついたりすることはほぼありません。
○毎回私の実家に先に帰るのですが、肌が荒れだすのは夫の実家に移った翌日からです。

このように書くと、私はやはり夫の実家のせい!と思ってしまっていることを再認識させられ、なんだかへこみます。
夫の実家で飼っている犬は、今まで見たことがないくらいおとなしくて優しい目をしたいいこです。家族みんなに愛されています。その犬のせいだとしたら悲しいです。
単純に、自宅を離れ、おじいちゃんの家に慣れたと思ったら、また違うおじいちゃんの家へ・・・みたいな環境の変化がストレスとなって肌に出ているだけでしょうか?帰省するときは6時間くらい車内にいるので、乾燥のせいでしょうか?皮膚科にいってもその疑問が解決せず、なんだか気になってここに相談を寄せました。
同じようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃれば、ぜひ意見を聞かせていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。
2008/01/18 | さんの他の相談を見る

回答順|新着順

検査しては | 2008/01/18
血液検査でだいたいわかりますよ。食品か動物かハウスダストか。環境が変わる事によるストレスかもしれませんね。
甥が・・・ピカピカ☆。。。 | 2008/01/18
1~2歳の頃、実家で大型犬を飼っていて、犬が好きでよっていくと肌が赤くなっていました。
くしゃみや鼻水などの症状はなかったのですが、検査をすると動物アレルギーとのことで、人それぞれ出方が違うんだと思います。

娘さんがこの症状に当てはまるかはわかりませんが、はっきりした方が今後の対処もできると思うので検査をしてみてもいいかもしれませんね。
移動疲れや環境の変化もあるかもしれませんね。
上の子がかず&たく | 2008/01/18
動物の毛もアレルギーです。
小さい頃から、自分からなでたりする事はありません。
通っていた保育園で100匹ぐらいの小動物を園庭に連れて来る、いわゆる移動動物園を1年に1度するのですが、その時に、必ず、肌が荒れていました。
移動動物園で動物と触れ合った(上の子は遠目で見ていた)後、保育室に入る前に、全員、衣類を全取替していました。
2階に保育室がある乳児の頃はまだ良かったのですが、園庭に面した所に保育室がある幼児になってからは大変でした。
全身痒がってしまって…。

ただ、動物の毛のアレルギーだと判っていたので、あえて私達が動物と触れ合う事をさせていなかったし、触れ合っている時にくしゃみや鼻水が出ていたかどうかは判らないんです。
でも、ひどい状態でしたよ。

ちなみに…私は猫の毛アレルギーですが、目が痒くなり、くしゃみが止まらず会話不可能状態になります。
肌の痒みも出ます。

3歳ですから、血液検査でも正常な結果が出ますし、一度、検査なさってみてはいかがですか?
検査した方が。。。ぶりぶり | 2008/01/18
いいと思います。

従兄弟の子が猫アレルギーです。目がかゆくなるので実家に帰ると目が真っ赤で可哀相なくらい><でも、本人は猫が好きだから触りたいようですが。。。

以前勤めていた職場に菊アレルギーの方がいました。本人は知らなくて調べてもらったら、菊やイネ科の花粉が駄目なようでした。

その方は成人するまで知らなかったので、くるとんさんのお嬢さんもそれ程症状が出るのでしたら、早めに調べて方がいいと思います。

出ないとパパの実家に帰る→かゆくなるってトラウマとかになってはいけませんし。。。
そんな時は。。。 | 2008/01/18
血液検査をしていただいたほうが分かりますよ。
うちの姉は、ノミで痒がっていましたが、友達は、動物アレルギーの反応が出たそうです。
ご実家とも相談を | 2008/01/18
甥が猫アレルギーでわかるまでは猫を触ったりすれば鼻水や痒みがあったのですが、、猫がいた後だと座ってテレビを見ている程度だと鼻水などは出ないのですが、無意識のうちに痒がっています。軽いアレルギー症状だと皮膚が弱いところで、手が届くところにみられるのかもしれないです。
ただ、ご自宅では加湿も心がけていらっしゃるということなので、乾燥も影響すると思います。私の実家も中型犬を室内で飼っていたのですが、散歩に出たときにのみを拾ったり(はじめは繁殖したほどの数ではないのでこまめに駆除していました)、ダニが発生したりしました。それらは、犬アレルギーではなくてもダストアレルギーの原因にはなると思います。勿論、3泊外泊した後なので疲れもあると思います。楽しそうでも、その興奮が直接疲れになります。
いろいろな要素が考えられるので、病院の検査もですが、ご実家帰省時に、加湿器を利用し、犬の入らない部屋でのみ過ごして軽減されるか様子を見、ご主人様のご実家に先に宿泊してみるなど、少しでも楽な条件を考えてあげるのも、これからの長い付き合いを考えると必要だと思います。
血液検査で | 2008/01/18
毎回のこととなるとお子さん、とてもかわいそうですよね。
早急に原因追究された方がいいと思います。
血液検査でだいたいのアレルギー反応はわかると思いますよ。
環境によるものかも | 2008/01/18
しれませんが、1度検査してみたら、はっきりするんじゃないかと思います。。。
念のために検査をももひな | 2008/01/18
確かに医師の言う通り『動物アレルギー』というとまずはくしゃみや鼻水と聞きますが、誰もが同じ症状がでるとは限りません。
もしかして他のアレルギーの原因があるのかもしれないし・・・。

これからも同じ事を繰り返して、そのたびに「夫の実家の犬のせいじゃないか?」と悩むのも精神的に負担になると思います。
犬が原因であれば対策も立てられますから。
私が犬アレルギーです。たんご | 2008/01/18
私の家で、猫と犬をかっていますが、触るたびにかゆくなっていました。ただ、もともとアトピーもちで、みんなからは、食生活がよくないんじゃない?保湿したほうがいいんじゃない?といわれて、私も自分の皮膚だけの問題だと思っていました。
でも、あるとき、ためしに血液検査をしてみました。そしたら、卵も牛乳もアレルギーはなく、動物アレルギーだということがわかりました。
それからは極力触らず、もしさわってもすぐ手を洗います。 

ちなみに、なぜ、自分が動物アレルギーときずかなかったのかというと、アレルギーはくしゃみとか鼻水が出るものだと思っていたので(花粉症みたく)、私の場合、まったくそういう症状はいままでなかったためです。
くしゃみがでなくてもアレルギーってことはありえるんですよ。

とりあえず、わたしは動物が大好きですが、我慢してちかよりません。一度採血して検査してみてはいかがでしょうか?

お子さんのはなしでなくてすみません。。。
動物以外でも | 2008/01/18
環境がかわったりすると敏感な肌の子は荒れたりすることもありますよね。
ただ、動物アレルギーではないとしても、ハウスダストやダニにアレルギー反応が有る場合も考えられそうですね。
床がカーペット上だとアレルギーが出るし。。
一度アレルギー科でパッチテストや血液検査を受けられておくと、今後の対策になると思います。
検査してみては | 2008/01/18
血液検査で分かると思います。
動物アレルギーの可能性もあるし、抜けた毛によるダニとかが原因の場合もあると思います。検査項目で犬、ネコ、ハウスダストなど色々項目があるので医師に相談してみては?
うちの子は食物アレルギーの検査のついでに動物アレルギーも調べてもらいました。犬、ネコ両方に反応がでたのでなるべく触らせないようにしています。
検査しましたよ | 2008/01/19
うちの子は乾燥肌などが酷くて家で猫を飼っていたので保育士さんにアレルギー検査を勧められて検査しました。
3歳だったので採血もなんとかできましたよ。
うちの子はアレルギーはありませんでしたので一安心でした。
なので気になるようなら検査した方が良いですよ。
心配ですね。。。 | 2008/01/19
うちは旦那がハウスダストが原因で、アレルギーが出ます。
旦那の実家は、父一人暮らし&屋内で犬を飼っているので、泊まると、目が真っ赤になり、鼻水ダラダラで、全身がかゆくなります。

子供はアトピー・卵アレルギーで、やはり泊まると、目の周りが赤く腫れたりします。
なるべく泊まらないようにしていますが、父も一人で寂しいだろうと、月1回ペースで遊びに行きますが、半年に1回くらいは泊まります。

くるとんさんのお子さんも、肌が弱いのかもしれないですね。
ちなみにうちの子は、アレルギー反応が出たのは、卵だけだったので、肌が赤くなるのは、アトピーで肌が弱いからかもしれないです。
疲れやストレスでもアトピーが出たりしますし。

皮膚科だけでなく、小児科でもアレルギー検査はしてもらえるので、かかりつけの小児科にも相談してみたら良いと思います。
先生によって、なかなかアレルギー検査をしてくれなかったりするので…少しオーバーに説明して、一度どーしても検査して欲しいと訴えてみてはどうでしょう?
アレルギーじゃなかったら、それはそれで安心だし、やっぱり肌が弱いんだ!っていうのがわかって、心配も少し減って安心すると思いますよ~。
うちの子も | 2008/01/27
うちの子も実家が犬を飼っているのですが、実家に行って、犬になめられた部分が赤くなって、かゆいのかかきまくるので、なめられた箇所がパンパンに腫れちゃってました。心配になって皮膚科で血液検査してもらったら、動物アレルギーというより、犬アレルギーだった。
血液検査すると詳しく出るけど、治る、治らないなどは先生曖昧で、違う病院の先生に話すと、大きくなるにつれて免疫もついてくるので心配しなくていいし、血液検査した事で原因はわかっても、親が神経質になってしまったりと良くないとの事。
実際実家に犬がいる訳で、じゃあ実家に犬がいるから行けないじゃん!!って事になってしまって私もこの話を聞くまでは実際実家に行けずにいました。今は実家に行くのはもちろん。泊まったりするし、子供と犬が一緒に寝たりもしてます。
成長するにしたがって免疫ついてきたんだなぁ~って実感しました。
あまり気にしないほうがいいかもしれませんよ。っていっても1人目は何でも気になりますよね~。

page top