アイコン相談

甲状腺機能異常

カテゴリー:赤ちゃんの病気と手当  >  内分泌系の病気|回答期限:終了 2010/03/06| | 回答数(3)
初めて投稿させて頂きます。

つい先日、2人目を出産したものです。
35週目に破水してしまい、緊急帝王切開で約2600gの赤ちゃんを出産しました。破水してしまった理由は、1人目のお世話で動きすぎたのか、他の理由なのかはよく分かりません。妊娠中は特に問題もなく38週頃の出産を予定してました。

出産後当初は母乳の出が悪く、入院中、もしかすると黄疸の可能性も?っと疑われましたが、血液検査の結果治療は必要ないとホッとしていたのですが・・・
甲状腺機能にかかわる数値がボーダーラインを超えているので1週間後再検査に来て下さいっと言われました。

色々ネットで調べているうちに、再検査に呼ばれる確率はあまりないような印象を受けました。ちなみに1人目の時は呼ばれませんでした。ようやく授かった2人目なので、万が一、異常があった場合に知能障害や発達障害を起こすっということで、目の前が真っ暗になっています。

未熟児(週数が早い)で産まれた場合は、検査にひっかかりやすかったりするものなのでしょうか?ちなみにTSHは16.7、FreeT4は1・05という値のようです。この数値はやはり基準から外れた数字なのでしょうか?

同じように再検査に呼ばれた方やこの検査に詳しい方など、ご回答頂けましたら助かります。よろしくお願い致します。
2010/02/20 | さんの他の相談を見る

回答順|新着順

こんばんは☆ | 2010/02/20
私は甲状腺腫瘍があります。一昨年の4月に、まだ娘を授かる前に見つけて検査をしたらサイログロブリンとゆう腫瘍マーカー(ガンなどを表す)がとんでもなく高い値でした(汗)私は卵巣ガンなどがあるので、まぁ甲状腺に腫瘍できてもしゃあないか~って感じで今は定期検査に通って喉に針を刺して細胞の検査を受けたりしています☆ 気にされているのは甲状腺機能を指す数値ですよね。お医者様はどう説明されてますか??うちの娘は27週で生まれ最初の10日間はどうなるかわからないとか、左脳に出血もあり将来的に障害が出るかもとか言われましたが一歳一ヶ月の今、いたって元気です(^^) ママは赤ちゃんの為に35週、一生懸命やってきて、赤ちゃんもママに会いたくて2600gの立派な体で生まれてきてくれたんですから大丈夫です(^^)あまり周りの情報にとらわれず、主治医の先生のおっしゃる通り検査を受け、結果を待ちましょう☆ 私自身が病気と共存してる身で常に感じていることですが…病気になっても悪いことばかりじゃないです☆病気があるから自分や相手の体を労ることができますし、定期的に病院へ足が向く分、発見も治療も早くにできます☆ …何だか話がそれてしまってすみませんm(__)m
こんにちは | 2010/02/22
励ましのお言葉ありがとうございます。

お医者様は、まだ分からないから、とりあえず検査を受けてみてっとおっしゃってくれたのですが、やはり心配で・・・
とりあえず今週水曜日に検査の予約を取りましたので、その結果を待つしかないですよね・・・
気をしっかり持って、強い母でありたいなっと思います。
検査結果のご報告(ご回答下さった皆様へ) | 2010/03/07
回答の追伸ができないようなので、こちらにのみご回答させて頂きます。

先日の検査結果がでたのですが、今回は問題なしっとのことでした。経験談や励ましのお言葉、本当にありがとうございました!!
こんばんは(^-^) | 2010/02/20
ご出産おめでとうございます。 ママさんは妊娠初期に行う甲状腺異常検査されましたか? 私は二人目でひっかかり、再検査もやはり数値が高くバセドウ病と診断されました。最近数値が正常範囲内に戻ったため、定期検査だけ受けてますが、妊娠中は毎月、産後も数値が悪くなって検査続きでした(;_;) 流・早産の確率が一般の方より高くなったりするそうで投薬治療をしました。(9ヶ月までウテメリン服用し私は38週で生んでます。) わたしが飲む事で赤ちゃんにお薬がいくので併せての治療となります。 が、念のため生まれてすぐに臍帯血を採っていただき検査にだしました。薬のおかげか異常はありませんでしたが産後とても不安でしたのでお気持ちよくわかります。 さて、数値についてですが、TSHは基準値が0、5~4、3となってますのでちょっと高めでしょうか。 FT4は0、7~1、6なので基準値内ではないでしょうか?(新生児の基準値でなく大人の基準値かもしれませんm(__)m) どちらにしても早期発見で治療をすれば大丈夫な病気だったと思います。そのための検査ですので見つかったことにショックをお受けになるばかりではなく、前向きにここは早く見つかって良かったとお思いになってみてはいかかでしょうか? 私のかかりつけの先生は『お薬と検査をちゃんとしたら高血圧やなんかよりちっとも怖くない病気よ』とおっしゃってます。赤ちゃん連れの方や妊婦さんがたくさん見えてます。 ママさんだけじゃありません。 大丈夫ですよ! もし私でよければお話聞きますよ!
こんにちは | 2010/02/22
妊娠初期に血液検査をしたのを覚えていますが、あれは甲状腺異常検査だったのでしょうか!?特にお医者様から注意などは受けなかったのですが・・・

早期発見の治療が鍵だと、私もどこかで拝見しました。そうはいっても心配なのですが。あとはベビーの未知なる可能性を期待して・・・とりあえず水曜日の検査、行って来ます!
2人の息子が同じでした◎健康第一◎ | 2010/02/21
4才、8ヶ月の2人の息子がいますが、2人共に、同じような感じでした。

まず、T4の基準値は、息子達の病院では0.9~1.8です。
なので、主さんのお子さんは問題ないかと思います。
TSHは0.35~4.0なので、少し高いでしょうか…。

私が息子の担当ドクターに言われているのは、甲状腺機能をみる上で大切なのはT4、T3なので、TSHのみが高いのは、さほど深刻ではないということです。
とくに、主さんのお子さんは、生まれたての血液検査での値ですよね?
少しずつ落ち着いていくのでは、と思いますよ。

うちの子のTSHは、長男は基準値の60倍、次男に至っては、振り切っちゃって、測定不可能でした。
なぜそうなのか、というと、うちのばあいは私からの遺伝です。
2人目妊娠中をわかったのですが、私がTSH高かったんです。
主さんは、ご自身の値、ご存知ですか?
もし検査してなければ、一度してみるといいかと思います。

主さんも高ければ、恐らく遺伝なので、ママの免疫な抜ける、生後6ヶ月頃、ガクッと正常値になりますよ。
うちの息子は2人共にそうでした。

とにかく、主さんのお子さんは、ほんの少し高いだけなので、問題ないのでは?と思います。(私は素人ですが、身内に、看護師、医師がいるので、長男の時心配で心配で、色々情報集めました。)

ちなみに、私は産後、値はねあがり、今、TSHは113ですよ!!でも、主治医は、さほど心配いらないと言っています。(もちろん他の検査結果と合わせ診て)

産後なので、小さな赤ちゃんの事ですし、気分落ち込みますよね…
気持ちわかります。
私も長男の時、抱っこしながら泣きました。
でも、次男の時は、『あ、やっぱり?』みたいな(^_^;)
とりあえず、ご自身のTSHも調べてもらう事をおすすめします。
早く安心できるといいですね。
こんにちは | 2010/02/22
なるほど、私からの遺伝でもTSHが高くなることがあるんですね!?私自身のは測ったことがないので、今度の水曜日の検査の際にお医者様に聞いてみようと思います。

あまり悩みすぎず(おっぱいの出が若干悪くなったきがします・・・)、とりあえず次の検査結果を待とうと思います。

ご自身の体験談、そして励ましのお言葉ありがとうございました!!

page top