2024年4月よりログイン方法が変わります。
詳しくは「マイページ終了とログインコンテンツのお知らせ」をご覧ください。

アイコン相談

子宮頸がんについて

カテゴリー:妊娠前の心配ごと  >  持病があるときの妊娠|回答期限:終了 2010/03/08| | 回答数(4)
初めて投稿させて頂きます。

私は昨年6月に子宮頸がんの検査に引っかかり、円錐切除手術を受けました。
何度か精密検査を受け、癌細胞は上皮内のみに留まっており、真皮に浸透は見られません、進行ガンではなく、上皮内癌でまだ転移のない癌と診断されました。
異型性っという癌の一歩手前で癌細胞に変わるのは一般に10年かかるとの話でしたが、まだ若いと言うこともあり(私は34歳ですが、30~50代は癌の進行は早いらしいです。)、結果円錐切除手術を受けることになりました。

円錐切除手術の時も検査で調べていた時より深く浸透しており、予定より深く取り除いたとの事でした。
何とか子宮は残すことは出来たようです。
子宮を残すことは出来ましたが、いずれは(5年以内)子宮全摘手術を受けるよう言われています。

私には3歳になる娘がいますが、子宮が残ってる内に2人目を産みたいと思い、この話を姉に相談したところ、大反対を受けました。

なぜ反対なのか理由も聞いており、妊娠中のリスク(早産流産になりやすい)
姉に言わせると、私の主人は子育てを手伝わない人なのにもし早産で入院や安静生活を言われた時どうするのだって、私が考えてるほど甘くないよとのこと
円錐切除手術を受けた時も20分ぐらいで終わる手術だと聞いてたので簡単な手術だと思い込み病院には来ませんでした。
予定より時間がかかり1時間以上長くなりましたが、その後2日入院しましたが来たのは当日の1時間ぐらいでした。

妊娠する事により、癌が進行する可能性があると言うこと
友達が妊娠時の検査で子宮頸がんが見つかり、私と同じようなことを言われてましたが、妊娠中はホルモンの動きが活発だとかで、思ったより進行してしまい大変だった様で出産後あまりよい状態ではなく何度も手術したりしています。

姉は1人いるんだから無理する事ないと言うんですが、姉の子供達見てると娘に兄弟をと思ってしまうんです。

同じ様な経験をされた方がいましたら、実際どうなのか?体験話など聞かせて頂ければと思い投稿しました。
よろしくお願いします。
2010/02/22 | さんの他の相談を見る

回答順|新着順

はじめまして☆ | 2010/02/22
私は12の時に卵巣ガンになりました。卵巣が大きくなりすぎて破裂し、お腹に7リットルの腹水がたまりました。当時は余命半年と告げられ、お腹に器具を埋め込み抗がん剤治療をしてました。少しかわったタイプのガンで、進行はゆっくりなのですが完治は一生しないそうです。抗がん剤も今と違い副作用がかなり強かったので髪が抜けたり、毎日吐いたり、免疫も落ち辛かったです(汗)結局薬が効かないことがわかり治療は打ち切り、そこからは再発のたびの手術をしています。妊娠出産も未知なる挑戦で、自然にはできないので体外受精に通いました。色んな理由で二度破水し、死産もしました。ホルモン剤の刺激で持病の再発が促されるため定期検査の間隔も短くなっています。どうにかこうにか出産できた娘が一人います☆現在1歳です(^^) 私は将来的に早くに閉経が来ると言われています。残っている卵巣も再発した時点で切除です。 私も健康な体だったらきっと三人、四人と子供を生んでたと思うし、望んでました。けれど、今こうして私が生きていることがすごい奇跡なんです☆それにプラスして娘がいます☆これ以上望んだらバチが当たる気がしてます☆ 私自身は二人姉妹で妹とも仲が良いです☆でも、一人っ子はかわいそうとはあまり思わないです(^^)私は娘を望んで望んで生みましたから、育て上げる責任があります☆兄弟がいないならいない分、私が長生きして姉妹のような仲の良い母娘になったらいいやんと思ってます(o^v^o) 私は闘病生活や不妊治療の日々の中でとても大切なことにいっぱい気づかされました☆どのような選択をしても、幸せって色んな所に色んな形で転がってます☆どうかお体を大切に、幸せになれる選択をなさってくださいね(^^)私も頑張ります☆
ありがとうございました。 | 2010/03/02
貴重なお話ありがとうございます。
ぱぱひなさんはいろんな思いを抱え乗り越えて来られたんですね。
読ませて頂き、私も元気に生きる方が良いと思う気持ちと、それでも諦めきれないって気持ちもあり、今はまだはっきりしませんが、何度も皆様の意見を読み返しいずれ1人でいい娘が側にいるのだからって思える時が来る事と思います。
ぱぱひなさんもお身体大切にしてくださいね。
ありがとうございました。
はじめまして。 | 2010/02/22
手術大変でしたね。
兄弟を作ってあげたい気持ち、よく解ります。
ですが、もしも私だったら…と考えてコメントさせて頂きます。
私だったら、今居る子供の為にリスクをおかしません。
子供の為に、健康で長生きして、一人でも子供を持てた幸せを噛み締めます。
もしも私があなたの娘さんだったら、、『お母さん、無理しないで。まだ居ない兄弟よりお母さんの方が必要!』と思います。
もちろん、何事もなく出産に至るかも知れません。
でも妊娠中の安静生活は必至だと思います。
安静の度合いも厳しい方で、管理入院の可能性は高いです。
そうなった場合、子供に寂しい思いをさせたり、家族に負担がかかると解っていたら、私には出来ません。
子供を産んでから、私は強くもなりましたが、守るべきものが出来た分、怖いものも増えました。
女ですから、いざ『数年以内に全摘』と言われたら、辛いし子供が欲しくなると思います。
でも色々な思いの中で、見失ってしまっている事があると思います。
気持ちが落ち込んでしまうと、自分が一番不幸に感じたりするかもしれないし、人の意見を素直に聞き入れられないかもしれません。ましてやとても繊細な内容ですから。
でも一呼吸ついて、今の幸せを維持する事も考えてみてください。
最終的にはご主人とよく話し合ってどちらかの結論を出されたら良いと思います。
ご気分害されましたら申し訳ありません。
あなたの幸せをお祈りしています。
ありがとうございます。 | 2010/03/02
貴重な意見ありがとうございました。
思いは人それぞれ、管理入院等考えるときっと姉と母に甘えっぱなしになる事と思います、その負担の事を軽く考えてました。 
私の考えもまだまだ甘過ぎたのだと思いました。
今はまだ自分の心がはっきりしてませんが、いずれは諦める方向で整理して行けたらと思っています。
ありがとうございました。
友人が… | 2010/02/23
仲のいい友人が同じ病気です。 主様と同じように2人目がどうしても欲しいと昨年、無事に出産しました。 妊娠中は検診にも他の妊婦さんより通わなければならなかったり、安静にしていなければならない時期もありました。 病気の方はやはり進行していて、今年手術を受ける事になりました。 私が見て聞く限り、旦那さまの理解と協力は絶対に必要です。 旦那さまとよ~く話し合って決断してくださいね。 お体大事にしてください。
ありがとうございます。 | 2010/03/02
貴重な意見ありがとうございます。
2人目を無事産みました話、とても嬉しく感じました。
しかし、私はすべてのことを軽く考えすぎていたのだと言うことも強く感じました。 管理入院になっ時など、家族の負担を考えると本当に自分が甘いのだと思いました。
整理するにはもう少し時間がかかると思いますが、後悔しないようにしたいと思いました。
ありがとうございました。
こんにちわ | 2010/02/23
私もお姉さんと同じ気持ちです。私には子供は3人居てますが、3人共男の子なんで、女の子を産むまで産み続けると決めていました。でも去年子宮に病気が見つかり抗癌剤治療を続けました。結果あまり効果が出ず、病気が癌になりやすい細胞だと聞いていた為、先月子宮全適手術を受けました。私は悩みましたが、今居てる子供達が大切だから決断しました☆お子さんに兄弟をと思う主さんの気持ちは分かります。でも、お母さんに何かあってからでは遅いですよ。子供の成長を見て行くにはお母さんが元気でないと(^_^)
ありがとうございました。 | 2010/03/02
貴重な意見ありがとうございます。
姉はとても私のことを思ってくれているその気持ちは強く感じるのですが、言葉とは別なところに、元気な姉に私の気持ちなんてわからないんだって言う部分もありました。
皆様の意見を聞き、本当に私に何かあってはと言う気持ちが強くなったと思います。
まだ心の整理がついていませんが、いつかすっきりする事と思います。 ありがとうございました。

page top