アイコン相談

帝王切開出産した方で前置胎盤

カテゴリー:出産  >  出産|回答期限:終了 2010/03/12| | 回答数(10)
私は4人目を妊娠中です。
全員、帝王切開で出産したのですが、今回の妊娠で帝王切開の傷の真下に胎盤がついていて術後に胎盤を剥がす時に出血が止まりにくいらしく、来月から輸血用に血を抜く事になりました。
ここまでなら問題ないのですが、最悪、血が止まらずなら子宮摘出もあり得ると担当医師からの説明もありました。
どなたか同じような体験をされ出産された方、いらっしゃいませんか?
体験談を聞いてみたいのです。
回りにはいないので大丈夫だと見せかけて本当はかなり不安です(T_T)
帝王切開日は4月なので、お時間のある時に教えていただけたら助かります。

よろしくお願いしますm(_ _)m
2010/02/26 | さんの他の相談を見る

回答順|新着順

私も同じ事を言われてました。 | 2010/02/26
私も前置胎盤で帝王切開予定でした。
輸血用に自己血を取り、同じく最悪の場合子宮全摘もあると説明を受けました。

切開も、横だと見にくいので、縦で少し大きめに切らせてもらうと言われていました。

子宮全摘は、まず無いと思っていていいけれど、可能性として無くは無いので、最悪全摘も頭に入れておいて下さいと先生はおっしゃってました。


大変でしょうけど、出産頑張って下さいね(>_<)
追加ですみません。 | 2010/02/26
私は周産期母子医療センターに指定されている病院に通ってましたが、術前に入院し、検査をした結果、胎盤が上がり、リスクは伴うが径膣分娩で大丈夫と判断され、土壇場で径膣分娩に変わったので帝王切開ではなかったので参考にならずにすみませんm(__)m

でも不安な気持ちはよくわかるので、先生に不安な事は全て聞いておくといいと思います(>_<)


失礼しましたm(__)m
私は出産一人ですが、、 | 2010/02/26
全前置胎盤(子宮全体を覆っている状態)と
診断されすぐ入院になった時、同じ説明を受けました。
貯血も2回しました。
前日に麻酔などの説明を受け、予定日に無事帝王切開で
輸血することもなく出産しました。

説明をきいた時は私も不安でしょうがなかったです(TT)
でも今は、少しでも可能性のあるリスクは病院側も説明
しないといけないんですよね。絶対大丈夫!と請け負えませんしね。。
主治医の先生も「今はねえ、、そういう時代になっちゃってる
からねえ。。」というような事を困り顔で言っていて、
励ましてくださってたので少しは落ち着きましたが。。
あくまでその病院での話ですが、「ほとんどないよ」とおっしゃってました。
もし出血した時のために貯血も取るんですし!
結局、出産日までなんとか~って感じできた私でしたが、
いざとなると、腹くくれるもんですね。
「子供が無事産まれてくれれば子宮なんか取ったっていいや!」
と思えましたもん(^^)3人も産んでらっしゃる主さんに
えらそうですが。。
不安をなくすのは無理かもしれませんが、不安な気持ちは
すごく分かります。あまりご自分に溜め込まないで、不安だよ~
と口にだしてもいいと思いますよ。結構意外な体験談が聞ける
かもしれませんし。(私は結構色んな人の体験談を聞いて
そういう人もいるんだなーとか思ったりしましたよ)
「リスクは全部説明されるんだな~」と思って、あまり深く
悩まないでくださいね。元気な赤ちゃんが産まれて、主さんも
笑顔になっている事を祈ってます!がんばって!
ありがとうございます!! | 2010/02/26
私はまだ入院する程でもないのですが(出血があれば即入院らしいですが…)
アドバイスありがとうございます!!
気持ち的には不安ですが、子供のいる手前、不安顔は見せられないので…
回りの友達で帝王切開出産はいなくて話を聞いてもらってるだけなので体験談が聞けて嬉しかったです♪
ありがとうございましたm(_ _)m
うちの母が私を産んだ時、 | 2010/02/26
前置胎盤で帝王切開でした。
大量に血が出たそうですが、輸血はかつがつ免れたそうでしてないそうです。
緊急だったそうなんで、本人も説明されぬままだったそうで、詳しくは分からないんですが、無事母も健在ですし(子宮摘出もしておりません)、私もおります^^;
しかし、母の場合は凄い昔の事で、前置胎盤と前もって分かっておらず、道端で大量出血したそうで、緊急帝王切開だったので、ちょっと危険だったそうですが、今前もって分かってらっしゃるし、先生を信じて指示を煽って下さい。
無事出産を願っております。
あと、うちの母も、 | 2010/02/26
縦で切ったそうです。普通は横らしいんですが、前置胎盤の場合は縦になる確率が高いそうです。
がんばってください | 2010/02/26
頑張ってくださいね。
すみません、私は同じ経験をしていないのですが、私も帝王切開でした。臨月に入っても逆子で、破水してからでは危険が高いとうことで安全をとって2週間前に帝王切開をしました。

医師の知り合いがいるのですが、帝王切開はもっとも安全な方法だから安心して大丈夫よといわれてずいぶん励まされました。
4人目のお子さん、無事出産されることをお祈りしています。
部分前置胎盤で帝王切開でした。 | 2010/02/27
地元の産院で27週目(8ヶ月)の時に「部分前置胎盤」と診断され、9ヶ月に入ったら里帰り出産を予定していたのですがすぐに里帰りする様に言われ、29週目に実家の近くの産院を受診したら「このまま入院して下さい」と言われ、その日から24時間点滴が始まりました。

やはり、前置胎盤は出血が怖いそうで、安全策をとっての入院&点滴になりました。
その後、32週目にその産院では設備が乏しいとの事で、都内の大学病院に転院しました。

でも、さすが大学病院だなと感じたのは、万が一病院内で出血してもサポート体制が整っているので、24時間点滴をしなくてよくなった事です。

ただ、前置胎盤の帝王切開手術はリスクがあるので、大量出血に備えての自己血を採血したり、子宮摘出もありえる事や自己血だけでは足りなかった場合の輸血による感染症の説明など、家族を交えての説明会がありました。
それに、沢山の同意書も書かされました。

正直とても不安だらけの説明会でしたが、先生いわく良い事も悪い事も説明する必要があるそうです。
その上で、悪い事が起こらないように最善を尽くしますからね!と言葉を掛けていただき心強かったです。

幸い入院中は出血することなく、陣痛が来て子宮口が開くと胎盤が剥がれて危険とのことで、37週目に入ってすぐにお腹を縦に切開し胎盤の癒着もなく手術は無事に終わりました。

先生の説明は最悪なケースの内容が多く本当に不安でしょうが、母子共に無事に出産出来ます事を心より祈っております。
同じです | 2010/02/27
去年、息子を産んだときそうでした。 全前置胎盤で、30Wから入院し、自己血は200mlを5本(1リットル)採り、私は不整脈があるので、32Wからポータブル心電図を付けて、出産・退院まで66日間入院しました。 子宮口に胎盤があったので、子宮が開いたら即、大出血になります。 私の主治医によると、子宮から胎盤が剥がれるかどうかは、胎児が「胎盤剥がして」という信号を出すかによるそうです。 前置胎盤は、基本、全身麻酔で、麻酔科・小児科・産科の医師が付きます。 また全身麻酔のため、母体に麻酔が効いてから、5分以内に出さないと「スリーピング・ベビー」に(胎児にも麻酔がかかってしまう)なるため、時間との勝負らしいです。 スリーピング・ベビーは、障害が残りやすく、また胎盤が剥がれにくい。 また前置胎盤の5人に1人は母子ともに…という危ない状況です。 ショッキングな話しですが、受け止めるしかないと思います。 なるべく無理せず、冷やさず、むくまないように気をつけてください。 私が子宮を取る確率は50%でした。 私は、麻酔科1人・小児科1人・循環器科1人・産科2人の医師と、助産師1人、あと技工士やら看護師やら沢山いましたが、終わってみたら、子供もすぐ出て、すぐ泣いて、胎盤もきれいに取れて、出血は胎盤分の1700mlほど。 自然分娩と変わらない程度でした。 自己血も使わず、廃棄です。 子供は、すくすく丈夫に今8か月です。 怖がらずに「なるようになる」と、どんと構えましょう。
私も似たような状況で… | 2010/03/01
私は昨年二人目出産時に低位胎盤(前置胎盤に近いものです)と言われ、帝王切開しました。
陣痛が来てしまうと大量出血の恐れがあるため、安静入院し、34週で帝王切開しました。自己血もとりましたが、使わず大丈夫でしたよ。私も同じように全摘の可能性は言われましたがめったにないと言っていました。
娘は小さく生まれNICUに入りましたが今は問題ないです。
私の場合、出産後胎盤に加え臍の緒や血管も子宮口に近いところにあった為、陣痛が来ていたら娘は助からなかったかもしれないと言われました。
私もとても不安でしたが、逆にいえば帝王切開すれば大丈夫なお産という事だと思いますよ。
早く可愛いお子さんに会えるといいですね(^O^)
全前置胎盤で帝王切開でした。 | 2010/03/04
こんにちはです。
私は妊娠中期の検診で胎盤の位置が低く、母体集中治療室や未熟児センターのある大学病院に転院、予定日より約1ヶ月半前に管理入院しました。
主様は前回の傷に胎盤が癒着しているらしいのですよね?
状況は違いますが、私は全前置胎盤で、お腹は縦に大きく切る予定で、腹壁の方にも胎盤がついていて、どこを切開しても大量出血の恐れがあると言われ、輸血はもちろん子宮摘出もあり得ますと説明されました。そこは同じだと思います。
もしかしたら膀胱にも癒着しているかもしれないとか言われ、不安で仕方なかったです…。
病院側としてはあらゆる可能性を想定して話をしなければならないようで、家族も私もかなり怖い思いをしました。
が…、確かに出血は多かったですが、母子共に無事でした。
子供も小児科ではなく新生児室に入り、輸血もギリギリやらずに済みました。鉄剤の点滴と飲み薬で貧血改善しました。
主様は今、とても不安でしょうが、こんな例もありますよ。
分かりにくい文章でスミマセン(;^_^A
前置胎盤で帝王切開でも安産だといいですね!
こんばんは | 2010/03/07
前置胎盤の経験はないのですが、100%の確率ではないのなら 少ない確率でも大丈夫なことを願いましょう。先生を信じて頑張ってください。無事、赤ちゃんが生まれてくることを祈ってます☆彡
前置胎盤ならももひな | 2010/03/08
経験ありますよ。
ただ輸血用に血を抜いたことや血が止まらず・・・と言ったことは言われたことないです。
医師は万が一についてもその場で慌てさせたり混乱させないために前もって言うことも多いので心配しすぎないでくださいね。
無事にご出産されることをお祈りしてます。

page top