アイコン相談

悩んでます。これも成長過程!?

カテゴリー:発育・発達  >  1歳3ヵ月|回答期限:終了 2010/03/31| | 回答数(20)
みなさん初めてまして!!
1歳3ヶ月の女の子の
ママしてます!!
少し長い分になります…

実は最近になり娘の暴力的行動に悩んでます。気にくわない事があると物を投げ、かんしゃくをおこし人に向けて強烈な頭突きをして噛んできたり。でもとにかくママ、ママと甘えてくるしご飯も、おかずだけ食べ白米を残し気にくわないとパンや食べ物も投げ絨毯にこすりつけます(;ω;`)

自分自身メンタル持ちでこれも喜怒哀楽の感情が出てきた証拠と思いながらも急激な娘の成長に自分がついていけず悩んでます。どうしても女の子なのに何故こんな乱暴なの?とか友達の子供ゎ凄く大人しくて…っと比べてしまったり。私自身免許も無いし好きな時好きな場所へ連れてってあげる事も出来ないし天気が悪いと家に居る日々。外に行けば手を繋いでくれないしベビーカーも嫌、スーパーのカートも嫌で1人だと
何処行くにも困ってます。

最近あまりにも自分自身がパンクしちゃいそうで一時保育も考えましたが旦那にまだ小さいし可哀相絶対ダメと言われ…-。
少し暴力的だったり感情って言うのも成長過程のひとつと思いますが同じ感じの悩み持つ方いらっしゃいますか?!悩みがありすぎて長文になりましたが色々なアドバイスなど下さい!
お願いします!!
2010/03/17 | さんの他の相談を見る

回答順|新着順

ありましたゆうゆう | 2010/03/17
成長の証と喜ばなければならないって思っても、どうしても辛く感じてしまうこともありますよね。
旦那様は娘さんと二人きりの時間がこれだけ大変って分かってないから一時保育をダメって言うのかな?
試しに旦那様に一日預けてみたらどうでしょう。
「私はこれが毎日24時間続くのよ」って言ったら、たまに一時保育に預けても良いって言ってくれるかも。
それに一時保育って可哀想なことじゃないですよ。
プロの保育士さんとたくさんのお友達に囲まれて、普段では体験することのできないことができますからお子さんにとってもプラスになることは多いですから。

旦那様が少しでも理解してくれたらいいですね。
同じです。成長の過程の一つらしいですよ♪♪よよぽん | 2010/03/17
ゆゆmamaさん、はじめまして♪

我家の娘も、現在1歳3ヶ月(20日で1歳4ヶ月になります)ですが、
ゆゆmamaさんの娘さんと同じようなので、思わず書き込みしてしました。

10ヶ月から、私の職場復帰のため、保育園に通っている娘ですが、
外面がよく(苦笑)
保育園や、外出先やお友達の家などでは、とっても大人しくて、聞き分けもよくお利口ちゃんで、ママ友などからは、大人しくて育て易そうでいいね~と羨ましがられるのですが・・・。

お家では、気に入らないと、何でもつかんでは投げて(おもちゃでも、ご飯でも、飲み物でも、絵本でも、とにかく近くにある物は何でもです。)
投げが足りないと、わざわざ取りに行って、また投げると言う感じで・・・。
それに、気に入らないと、拳を握って、真っ赤になってうなりながら震えて怒ったり、
あやしても何しても受けつけづに大泣きしたりと、
かんしゃが凄くて・・・。
私も、何がいけないんだろうとか?
娘の気持ちを解かってあげられないのはどうしてだろうと?悩んだりしたのですが、

保育園の先生や、保健婦さんなどに相談したら、
成長過程の一つですよ。
外でお利口さんにしているのは、状況が解かっていて我慢しているので、
お家に帰って、本気で甘えられる人には、甘えて受け止めて欲しいだけなので、
怒らずに、気長に、思う存分甘えさせてあげれば、落ち着きますよ~。
甘えられる存在を、ちゃんと解かっているのは偉いですし、ママがちゃんと甘えさせてあげているから、甘えられるので、とてもいい親子関係が築けている証拠なので安心して下さいね。
それに、かんしゃく起こすのは、自分ではできるつもりになっているのに、実際は上手にできなかったり、自分ではおしゃべりして伝えたのに、言葉にならなくて上手く表現できなかったりで、
何でできないんだろう?!と自分で不思議に思っている証拠で、
自分で何でもしてみたいと言う好奇心が出て来て、やってみると言う行動力もできてきている、それだけ成長してと言うことなのですよとアドバイスを受けました。

なので、かんしゃくを起こしているときは、かまいすぎずに落ち着くまで好きなようにやらせておいて、
収まってきたら、思いっきり遊んであげたり、抱きしめてあげたり、おしゃべりしたりして、スキンシップを計ってあげると、
嬉しそうに、楽しそうにお利口さんにしてくれるようになりました。

かんしゃく起こされると、どうしたらいいか困ってしまったり、悩んでしまうこともあるかもしれませんが、
成長している証拠、嬉しいことと思って、そして、心を許して信頼してくれている証拠と自分自身にも自信を持って、お互い頑張りましょうね!!

上手く表現できなくて、解かりづらくてごめんなさい・・・m(_ _)m

ゆゆmamaさんの娘さんだけでは、ないので、安心して
お互い大変ですが、楽しく子育て頑張りましょうね!!とお伝えしたくて、長くなり失礼致しました。
同じでした | 2010/03/17
時期なんでしょうね…。

私も買い物は、必要最低限の物を汗だくで買いに行ったりしていました。
最悪の時は、何も買えずに帰宅したり…。
同年齢でもカートで大人しくしてる子供もいるのに…と考えていましたよ。

行動も同じでした。
物を投げたら、投げた物をゴミ箱に捨てる。(しばらく出してあげない)
叩いたり噛んだりしたら泣き真似をして謝るまで下を向く。
怒る時は本気で怒る。


小さくても理解できるようで、徐々に落ち着きました。
大変でしょうが、頑張って下さいねっ!
もちろん息抜きも必要だと思います。
分かりますももひな | 2010/03/17
うちは買い物は夫の休みの日にみんなで行ってました。
子供がぐずっても夫に任せておけばちゃんと買い物できるので助かりますよ。
もっと旦那様を子育てに巻き込んでいいんじゃないかな。
こんにちは☆セナ☆ルイ | 2010/03/17
うちも長男が同じ感じでしたよ(>_<)もう、喜怒哀楽が激しくて、気に入らない事があると大泣き(T_T)人を押したり、叩いたり、噛んだり…も毎日でしたよ…。手がかかってかかって…。男の人ってなかなかわかってくれないですよね(>_<)私の場合はお手上げ状態で、1歳10ヶ月の時に働き出して、保育園にお願いしたのですが…。しばらくしたら、だいぶマシになりましたよ。噛んだり叩いたりは、おしゃべりで伝えられるようになれば治まってくるとは思いますが、他の部分に関しては性格もありますから…認めてあげつつ、上手にかわしていくしかないかな~と思います。喜怒哀楽が激しい分、感情は豊かだし、花を見てきれいだな~とか、ちょうちょを見てかわいいな~とか言う事も多かったですよ☆泣く時にはひどいケド、その分笑う時には周りも自然と笑っちゃうくらい大笑いするしo(^-^)oいい所もたくさんありますよ。
とはいえ、大変なのに変わりはないので、パパが休みの日はちょっと預けて買い物に行ったり、実家とか甘える所があれば、ちょっと面倒見てもらったり…。少しずつでいいのでリフレッシュするようにしましょうね!
なかなかいいアドバイスできなくてすみませんm(__)m
今家もちょうど同じです。 | 2010/03/17
家は1歳の男の子ですが、最近喜怒哀楽がでてきたのか、気に入らないことや携帯やリモコンを取り上げると床に仰け反ってギャン泣きします…ご飯も手でニギニギしてから投げます。抱っこしても仰け反って嫌がり機嫌は治りません。積み木も投げるしオモチャでテレビは叩くし暴れ放題ですよ!成長の過程だと思い主人と2人で「投げたら痛いからダメだよー」とはいいながらある程度ほっといてます。そのうち落ち着くのではないでしょうか?あんまり考え込まないでくださいね。お互い育児ほどほどに手を抜いて頑張って行きましょう。
そんなもん♪成長過程で良くある事です。キヨケロ | 2010/03/17
でも、ママがいっぱいいっぱいで疲れてるなら子どもの為にもイライラが出たりして悪循環に陥るので一時保育や託児所やファミサポや実家や旦那に任せてママと子どもが離れてお互いがリフレッシュするのは大事ですよ!

旦那さんが子どもが小さいから一時保育はダメってなってたらママがダメージでて結局子どもにダメージが感染しちゃいます。

そうなる前に上手く息抜き出来るのがベストです。

子どもも色んな人と触れ合う事で学べますし、良い刺激になりますよ♪

ママの笑顔や精神状態がモロに影響するのが子どもなんで子どもの為にもお互いの間を空けるのは良い事なんですよ。

部屋の空気も入れ替え無いと淀んでくるでしょ!
親子関係もそれと一緒です☆
同じですよー(^O^) | 2010/03/17
次女が一歳四ヶ月ですが、それはそれはもう怪獣のようです(^_^;) 気に入らないとすぐ発狂、物を投げる、イヤイヤ、泣く、叩く……とすごいです(>_<) でも長女もそうでした(^_^;) 慣れた…というのはオカシイですが、成長過程だと私は思います。 勿論そのつど『ポイしたら危ないからダメよ』『叩いたら痛いよ』など教えていますが、まだまだ繰り返しですね(^_^;) でも大丈夫ですよ、自我の芽生えと元気な証拠! 他人様に迷惑にならないように親が注意フォローを繰り返す時期ですね(^_^;) お互い頑張りましょう☆
うちもありましたよ。 | 2010/03/17
成長過程だとわかっててもイライラしたり悩んだりしますよね。
悪いことや危険な事や人に迷惑をかける事をしたら怒る事はしないといけないと思いますが(理解できなくても理由を伝えて。)許せる範囲なら好きにさせてあげて甘えてきたら沢山甘えさせてあげて気持ちを落ち着かせてあげればいいと思います。
保健センターの保健師さんに相談や悩みを聞いてもらうのもいいかもしれませんね。
まさに今 | 2010/03/17
1歳6ヶ月…(-_-;) すごいですよー。やんちゃで。 大丈夫かしら?と思う反面、ママの子だししょうがないっか♪って気も(笑) やんちゃもすごいですが、1歳を過ぎてからは、聞き分けもよくなった気もします。 こちらの気持ちを読み取ることも、出来るようになってきた気がします。 こっからはあっという間だと思います。 後1年あるかないかで、立派なおませさんになるんじゃないかな♪ 女の子は成長が早いし、最後のやんちゃ期かもしれないですね☆
こんにちははるまる | 2010/03/17
うちの2人目が同じでした。成長過程でもあると思いますが、多分体力が有り余って発散出来ないからというのもあるでしょうね。うちは、買い物がなくても外に出かけたりして、子供を外に連れ出していましたよ。今からお天気もよくなるので頻繁に出してあげてはいかがでしょうか。
こんにちはホミ | 2010/03/17
うちも同じ月齢で同じ感じです。さっきも二人で散歩がてらショッピングモールへ行きましたが、途中でベビーカーから降りると泣き叫び、歩かせると好きな所に行き手は繋がない。
しまいにはハイハイして笑っていて大変でした。
成長の過程だとわかっていますが大変ですよね。
今は一番歩くのも楽しい、けど言葉はうまく伝えられなくて泣き叫ぶ。そういう時期なのかもしれないですね。家に帰れば旦那には半分笑い話になります。
ストレスためずに、お互いに頑張りましょうね!
こんばんはhappy | 2010/03/17
うちもそういう時期がありました。
ちょうどその頃は、ベビーカーも嫌がり、手もつながなかったのですが、一歳半くらいから手をつないだりしだします。
うちの子は暴力はよくひっかいたりしてましたが、それも一歳半くらいでおさまりました。
今は大変な時期なので、一時保育も経験してみるといいかもしれないですね。
うちの子供も | 2010/03/17
うちもそんな感じですよf^_^;
モノに当たるし、睨むし、無視するし。。。(*_*)ベビーカーなんてほとんど乗りませんでした!!
近頃はお出かけして、自分がつまらなくなったら、『おしっこぉ』と知恵がついてきましたよ(-.-;)服なんか全く見せてくれないですょ(:_;)

一日一回でもいいから、優しく抱きしめてあげるといいですよ(^O^)

あまり深く悩まずもっと肩の力抜いていいと思いますo(^-^)o

あと、同じ歳くらいのお子さんがいるお友達をつくるといいですよo(^-^)o
市や幼稚園が運営してるサークル?ひよこ教室?なんかの参加もオススメです(#^.^#)

同じように悩んでる人、けっこう沢山いますよ!!
こんばんは | 2010/03/17
うちもそうでしたよ。みんな通る道なので大丈夫ですよ。まだうまくおしゃべりができないので言いたいことがうまく伝わらない為に投げたりするんだと思います。お話しできるようになるまでだと思いますよ。
こんばんは | 2010/03/17
うちも同じような感じですよ。

その頃は手を繋いで歩く事はほとんどなかったです。

食事も毎回大騒ぎでした。

あと3ヵ月もすれば落ち着いて来ると思いますよ。
こんにちは | 2010/03/19
私なら自分が切れてしまわないように思いきって絨毯はしまいます。投げれるものは押し入れなどにしまい、遊ぶときにだけ出すようにします。
旦那さんには子育ての大変さを知ってもらうために1日預けて理解してもらいます。休日に旦那さんも一緒に子育て相談などに行くのもいいかもしれませんよ。
みんな子供はそんなかんじだと思います。主さんのお子さんは成長が早いからまだ周りの子は暴れたりしないんだと思います。
徐々に。。。 | 2010/03/26
成長過程だと思いますよ♪

うちは男の子ですが、とにかく自我が強いです。
1歳前から市の赤ちゃんの集いに参加したり
公園へ行ってたのですが、
周りのお友達のおもちゃを取ったり、押したり。。。
2歳近くまで大変でした。


1年もたてばだいぶ落ち着いてきてますよ。
ずっと続くわけじゃないので大丈夫です♪
| 2010/03/30
回答でなくてごめんなさい。

あまりに同じ悩みすぎて涙がでました。

同じ気持ちの方がいてほっとしたのと、どうしたらいいのだろうとまた悩んだのとで泣けました。

もっとお話したいです。
ゆゆママ | 2010/04/07
返事かなり遅くなり
すいません(;ω;`)

同じ悩みなんですね!!
今現在も更に手がかかり
頭の中パンク寸前です
良かったら仲良くして
下さい(^ω^)
ちびちゃん何歳ですか?
私の所も | 2010/03/31
こんにちは。
11ヶ月の男の子のママです。
ウチの子もまだ1歳になってないのにかなり乱暴です失笑
男の子だから仕方ないかなって思ってますけどママ1人だと言う事聞いてくれなくて困りますよね。
ウチの場合は誰の言う事も聞かない俺様なんですが笑
外では良い子ちゃんなんですが…

「大人し過ぎるのも問題」だってよく言われるので半ば諦めかけてます。
私自身息子に怒り過ぎてるのが原因かな?って気にはしてるんですけど…
少し前にショッピングモール内の赤ちゃんコーナーで遊ばせた時初めて会った男の子に頭突きしてました。頭突きが遊びの一環と思ってしまっているのかもしれませんね…
回答になってなくてすみません。
私もそうなんですが捉え方を変えるとか子どもの気持ちを考えるとかで解決できたら良いですよね!

page top