アイコン相談

子宮外妊娠をされた方。

カテゴリー:妊娠前の心配ごと  >  不妊|回答期限:終了 2010/04/24| | 回答数(9)
先月上旬に普通に生理があったのですが、何か体の調子が悪く
まさかと思い、妊娠検査薬をしたら陽性反応がでました。
たしかに生理があったし、でも妊娠検査薬は陽性・・・
不思議に思ってたとき、また出血がはじまりました。
おかしいと思いすぐ病院にいきました。
先生から「本当に妊娠しているの??」と嫌味を言われ、内診台へ。やっぱり赤ちゃんは見えませんでした。
「もしかしたら子宮外妊娠かもしれない・・・」と言われ、
一週間後またくるように言われ家に帰りました。
この一週間が長かった・・・一週間後病院へ行くと、何か薄く袋の
ようなものが見えると言われました。とりあえず一安心。
でも出血が続いてるので切迫流産の可能性があるので緊急入院。
絶対安静の状態でした。

出血もだいぶおさまり安心していたある日。内診をするというので
内診台へ。「赤ちゃん、今日は見えるかなぁ」ドキドキしていて
待っていても先生が何も言わない・・・何か嫌な予感がしました。
尿検査するように言われ、診察室へ行くと先生が「誤診でした。子宮外妊娠ですね。赤ちゃんの袋と思っていたのは血のかたまりのようです。緊急手術が必要です。」目の前が真っ暗になりました。
子宮外妊娠だと激痛が走ると言われていたのですが、私の場合まったく痛みもなく、出血も少なくなっていたので安心していました。


あれよあれよという間に手術の準備が進められ、訳が分からない間に手術室に連れて行かれました。開腹してみるとすでに卵管は破裂し、卵巣も癒着しているということで取りました。ショックで毎日泣いて過ごしました。昨日ようやく退院でき家に帰ってきました。


私にはすでに2人の子供がいます。でももう1人産みたかったのです。入院中、主治医の先生から傷つくことをたくさん言われました。その中でも一番傷ついたのが「もう2人子供いるんでしょ??
もういいじゃない。」赤ちゃんを亡くして肩を落としてる私に
いう言葉じゃないと思います。。悲しかった。。

今回本当に残念でしたが私はまた亡くなった赤ちゃんが私のところに帰ってきてくれると信じています。


子宮外妊娠をされた方でその後妊娠され無事出産された方は
おられますか??子宮外妊娠の手術後どれぐらいの期間で
妊娠されましたか??子宮外妊娠を一度するとまたなる確率は高く
なるのでしょうか・・・教えてください。。
2010/04/10 | さんの他の相談を見る

回答順|新着順

こんにちは | 2010/04/10
産科の先生とは思えない発言ですね

しかも
簡単に誤診だったなんて…
女として超腹立ちます


訴えてもいいくらい(-_-メ)


でも主さんが無事でほんとよかったです



相談の答えなってなくて
すみません(>_<)
ですよね!! | 2010/04/11
入院中、その先生には腹が立って仕方ありませんでした。
悔しくて何度も泣きました。でも入院中は何とか我慢しました。
聞いた話ですが、その先生は他の患者さんにかなりひどいことを言ったらしく、近く訴えられるかもしれないそうです。

ありがとうございました。
はじめまして | 2010/04/10
私も2年ほど前に子宮外妊娠の経験があります。
私の場合は妊娠にすら気づいてなくて、突然の激痛で受診→手術(卵管摘出)というパターンでした。
その前から出血と少し強い生理痛のような痛みはありましたが、授乳中だったのでまだ生理が安定してないのかな~ぐらいに軽く考えてました。
最初に近くのクリニックで診てもらったのですが、そこの医者は痛みと不安でいっぱいの私の前で転院先の医者に『外妊っぽいんですよね~』と面倒くさそうに笑いながら話していた記憶があります。
医者にとってはたくさんいる患者のうちのただの一例なのかもしれませんが、私たちにとってみたら痛みと子供を失う恐怖・悲しみでボロボロなのに本当に無神経だったと、後になってとても腹立たしく思いました。
幸い、転院先の病院ではそのような不快な思いをすることもなく3日ほどで退院できましたが、主様は入院中もずっとそのような思いをされていたと思うと、本当にお気の毒です。無神経な医者って案外多いものなんですね!

そして7ヵ月後に再び妊娠し、無事出産に至りました。
とっても元気な男の子です。
子宮外妊娠を繰り返す確率自体はとても低いそうですよ★
お空へ行ってしまった赤ちゃんはきっと、またママのところに戻ってきてくれるはずです!
絶対絶対、今度こそ抱いてあげられます!
今は1日でも早くお体をなおして、上のお子様たちに元気な姿を見せてあげてください。
諦めずに頑張ってくださいね!
ありがとうございます。 | 2010/04/11
きらりんさんもつらい思いをされましたね。。
そんなひどい医者ばかりではないのかもしれませんが、無神経な先生が多いように思います。入院中はかなりつらかったですね。。
私の主治医は「手術して助けてやった」としか思ってないです。

つらい思いをされて、その後妊娠、無事出産されてよかったですね。私も早く亡くなった子がまた帰ってきてくれるといいのですが。子宮外妊娠を繰り返す確率自体とても低いと聞いて安心しました。悲しみに暮れていましたが本当に元気になりました。
ありがとうございました。
子宮外妊娠の疑惑で済みましたが。 | 2010/04/10
一度子宮外をすると繰り返しやすくなるとは言いますが、私の通っていた婦人科は子宮外妊娠しても卵管や卵巣をとった人はいないそうです。

なるべく早期発見して、注射だけで処置できるみたいです。

そういう病院を探しておけば、万が一再び悲しい事になっても安心かなと思います。
そうですね。 | 2010/04/11
そういう婦人科があるんですね。できればもう卵管や卵巣をとりたくないですもんね・・・。開腹手術はもうこりごりです。。
ありがとうございました。
私ではなくかず&たく | 2010/04/10
姉ですが…
妊娠検査後、内診で『子宮外妊娠の可能性がある』と指摘されて、手術をしたら、卵管に着床していたそうです。
幸い、手術が早かったので破裂はしなかったのですが…。
その後(どのぐらい経ったか忘れましたが…)、妊娠⇒出産
2人目不妊で悩んだ時期があるようですが、8年後に妊娠⇒出産しています。

それにしても酷い産婦人科医ですね。
私も、初めて稽留流産をした時に手術をした病院で、嫌な対応をされ…結局、その後の妊娠は別の病院にしました。
子どもが何人いても、何度も流産や子宮外妊娠をしても、子どもを亡くす事は辛く、悲しい事ですよね。
私が3回目の流産の時に、何人もの人達に『1人いるからいいじゃない。』と言われ傷付いた事か…。
それが産婦人科医だったら許せないと思います。
(その時の医師は『本当に今回は残念だったけど、お母さんのせいじゃないからね。またきっとお母さんの所に帰ってきてくれるからね』と励ましてくれました。)
どうぞ、お身体もお心もお大事になさってください。
ありがとうございます。 | 2010/04/11
お姉さんもつらい経験をされましたね。。破裂しなくてよかったですね。破裂すると大変なことになる事もあるみたいですからね。その後妊娠され無事出産されて本当によかったですね。

今回の私の主治医は最悪な人でした。プライドが高く、とても短気な先生でした。看護婦さんにも怒鳴り散らしていました。何人子供がいても関係ないですよね。1人1人大切な命です。かず&たくさん
の先生は素晴らしい先生ですね。医者は治療するだけでなく、やはり患者さんのケアをすることも大切だと思うのですが・・・。

また亡くなった赤ちゃんが私のところに帰ってきてくれる。。
今はそれを信じて前向きに頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。
はじめまして。 | 2010/04/10
子宮外での手術大変でしたね…。

お身体大丈夫ですか?
しばらくは無理なさらないで下さいね。

私も約4年前3人目の子を子宮外妊娠し、左の卵管を摘出しました。

私の場合、最初から出血が多く、一切悪阻症状がない私としても今までの妊娠とは違うかなぁと思いつつ病院に行くと、最初の診察で子宮外かも…と言われ、その後事情があり転院したりと実際開腹手術までに日数があったのである程度心の準備は出来ていましたが、辛かったですね…

手術の前日は、お腹の内側から刃物で刺されているような激痛でした。

そしたらやはり卵管で詰まっていて、ジワジワと出血していて破裂手前でした。

その後1年半後に赤ちゃんが戻ってきてくれ、無事出産し今その子も1歳半になります★

1年くらいは自分のせいで赤ちゃんを失ってしまったと申し訳なく責めてばかりでした。
次の妊娠するのがすごく怖かったですし時間もかかりましたが、きっと主様の赤ちゃんも戻ってきてくれますよ。

あまりお役に立てることかけなくてごめんなさい。

お身体お大事になさってくださいねm(__)m
ありがとうございました。 | 2010/04/11
あんずれもんさんもお辛い経験されたんですね。
何人子供がいても1人1人大切な命ですもんね。失ってしまうというのは悲しいものですね。たしかに私もあんずれもんさん同様、次に妊娠するのはすごく怖いです。でも必ず亡くなった赤ちゃんが私のところに帰ってきてくれると信じ、前向きに頑張っていきたいと思います。あんずれもんさんの言葉で随分元気になりました。
ありがとうございます。

まだ体調があまり体調はよくありませんが頑張ります。
こんにちはゆうゆう | 2010/04/10
いとこが初めての妊娠で子宮外妊娠で卵管を切除しました。
その後1年近くかかりましたが妊娠し、無事に出産しました。

子供がいるからいいわけじゃないですよね。
何人子供がいたってお腹に来てくれた命はかけがえのない命、命の誕生に立ち会う医師が言うべき言葉じゃないと思います。
今はゆっくり体を休めて、また赤ちゃんがお腹に戻ってきてくれる日を待ちましょう。
ありがとうございます。 | 2010/04/11
いとこの方がその後無事に妊娠、出産されてよかったですね。
無神経な医者がいるもんですね。私は二度と今回入院した病院には行きたくないです。

心強いお言葉ありがとうございました。
大丈夫ですよ(^-^)/ | 2010/04/10
こんにちは! 嫌な先生にあたりとても残念でしたね(;_;) 私も子供が2人いますが 最初の検診時にbabyが見えないのは二人ともでした(;_;) なので次回検診までの不安な気持ち思いだしました…。 私も卵巣のうしゅで 片方の卵巣と卵管をとっています☆ 2人目を妊娠して直ぐ発覚したのですが…妊娠を諦めたくなかったので、ギリギリまで痛みにたえ、2度程手術台にあがってます。最終的には手術は成功し、2人目もそのまま生めたのですが、片方の卵巣はなくなってしまいました(u_u) 2人目出産後。1ヶ月検診で先生に『片方が無くなっても大丈夫。残ったもう一つが2つ分の働きをしてくれるから☆』と言われ『もし出来にくかったら来院してね』といわれました。2人目は今1歳3ヶ月ですが、私のお腹には3人目が順調に5ヶ月を迎えようとしてます☆ だから大丈夫ですよ☆もし不安感が消えないのであれば他の病院を受診されるのもいいかもしれません☆ 因みに痛みが無かったとありましたが…子宮外妊娠で既に破裂していて 痛みがないなんてありえるのかな?ときになりました。そこらへんも含めて他の病院にご相談しに行ってもいいんじゃないかな?っとも思います。 (私は卵巣が腫れ卵管がねじれ壊死した為切除したのですが陣痛と変わらない位痛みがあり辛かったです。) あまり役にたたなかったらすいません。 でもbabyはまたきますよ☆
ありがとうございます。 | 2010/04/11
心強いお言葉ありがとうございます。
カォさんの主治医の先生はいい先生ですね。私は退院のとき、そんな言葉一言もかけてもらえませんでした。逆に「もう2人もいるんだから作らなくていいんじゃないの??」って言われましたから・・・
もう二度とあの先生にはお世話になりたくないです。

カォさんもつらい経験をされたんですね。
でも今3人目がお腹にいらっしゃるとのこと。本当におめでとうございます。誕生が今から楽しみですね☆

近くまた違う病院に行って診察しようと思います。
手術後まだ日が経っていないのでつらい日もありますが、また亡くなった赤ちゃんが自分のところに帰ってきてくれることを信じて前向きに頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。
大丈夫ですよ(*^。^*) | 2010/04/11
私も子宮外妊娠をし、左卵管を切除しました。初めての妊娠だったのでかなりショックでした。その時、子宮外妊娠を繰り返す人はほとんどが同じ場所で繰り返すことが多いと言っていました。なので卵管を切除したのなら繰り返す可能性は低いかと思いますよ。また、卵管が一つになっても二つ分の働きをするようになるようで、妊娠の可能性は減らないみたいです。
私はその後半年後に息子を妊娠しました。また、そろそろ二人目がほしいなと思い始めて2カ月で第二子を妊娠。10月に出産予定です。
もともと生理不順ですが、不妊にもならず、できにくいと感じることもありません。
今はかわいい子供と幸せです♪
ありがとうございました。 | 2010/04/11
今回ここに投稿させてもらい、いろんな方から励ましの言葉をもらい本当に感動しています。つらい経験をされEMR♪さんのように私もまた赤ちゃんを抱きたいです。10月に出産予定との事。今から赤ちゃんに出会えるのが楽しみですね☆

私も前向きに頑張ります。。
ありがとうございました☆
私ではないですが | 2010/04/11
自分ではないですが、無事四人目を授かった方がいましたよ!
あまりお気を落とさないでくださいね。私もきっと帰って来てくれると思います。
ありがとうございます。。 | 2010/04/12
みなさんの励ましの言葉が本当に嬉しいです。
すぐに妊娠は無理ですが、また一から頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

page top