アイコン相談

予定帝王切開について

カテゴリー:出産  >  分娩法|回答期限:終了 2010/04/28|nomaさん | 回答数(15)
度々お世話になります。

私は第二子を妊娠中で、29週の検診で逆子といわれ、33週現在もそのままです。分娩予定の病院では、逆子は37週で予定帝王切開と決められています。第一子は自然分娩でした。
まだ逆子がなおる可能性はある週数ですし、逆子体操もしていますが、このまま逆子の場合、赤ちゃんの安全を考えれば、帝王切開はやむを得ないと私は考えています。
そこで、予定帝王切開での出産を経験された方にお聞きしたいのですが、術後の経過はいかがでしたか?
個人差が大きいとは思いますが、産後、だいたいどの位で体調が安定するのでしょうか。
私は37歳と若くなく、体力に自信があるほうではありません。そして上の子は幼稚園に行きだしたばかりの3歳8ヵ月でまだまだ手がかかります。
里帰り出産はせず、義母と実母に1週間程度ずつ(入院中と退院後)来てもらう予定ですが、帝王切開は術後が相当つらいと聞きますので、産褥ヘルパーさんなど頼んでおくほうがいいのか…
とはいえ正直に言えば、単にビビっているのです(^-^;)
体験談を聞かせていただき、励みにしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
2010/04/14 | nomaさんの他の相談を見る

回答順|新着順

二人を帝王切開で出産しました。キャンディ姫さん | 2010/04/14
二人とも逆子でしたが、一回逆子体操をしたら直っていましたが…太りすぎのため一人目を帝王切開で出産しました。 一人目は全身麻酔のため痛みもそれほどなかったですが…二人目は局部麻酔だったのですが、脊椎麻酔がなかなか針が入らず4・5回刺され、看護師さん3人に丸めこめられました(>_<) 麻酔が切れたら、子宮収縮がハンパなく痛くて痛み止めも効かないと言われ我慢我慢でした。 一人目は痛くなかったのですが…二人目は痛くて大変でした。 うちは太りすぎでの帝王切開だったので、参考にならなくてすみませんm(_ _)m
2人とも帝王切開ですが… | 2010/04/14
2回とも経過は違います。
1人目は術後高熱が出ましたが翌日夕方には下がってたかな。
2人目は術後すごく体がダルくて食欲もあまりなかったです。

また、4・5日は咳払いするのも起き上がるのも痛かったです。

体力にと思われるならやはり1ヶ月はゆっくりされる方がいいかと思います。
術中にも何があるかわかりませんから…。
私は、腰痛持ちで麻酔がなかなか出来ず時間かかりくたびれましたから

とにかくわからないことはしっかり聞いて納得して出産に挑んで下さいね。

まずは逆子ちゃん治りますように♪
2人とも帝王切開でしたゆずママさん | 2010/04/14
1人目は普通分娩中に、回旋異常がわかり緊急帝王切開になり、2人目は逆子で予定帝王切開をしました。
どちらも、術後高熱が一晩出ましたが、翌日には下がりました。私は、トイレ等に自分で行きたかったので、翌日には点滴棒を押して病院の廊下を歩いていましたよ(笑)
痛み止めの硬膜外麻酔が術後2日くらい入っていましたが、正直かなり痛かったです。特にベッドから起き上がったりするのがつらかったですね。
でも、退院する時には痛みはなく、違和感だけでしたよ。なので、2人とも退院した足で色々動き回って家事もしてました。
個人差はあると思いますが、私は1人目と2人目の年の差が11ヶ月しかあいてないので、一年に2回、帝王切開をしたことになります。それでも大丈夫だったので、安心して出産に臨んでください。
頑張ってくださいね。
私も帝王切開でした。とっちさん | 2010/04/14
前回病気で…手術をしている為、自然分娩は無理と言われ…カンガルーケアしたかったのに…残念でした。手術後の癒着が痛くて、部分麻酔の為先生の声も全部聞こえているし、痛みもあるのでとても辛い出産でした。(>_<)
私も予定帝王切開でしたかおたんさん | 2010/04/14
私も37週で予定帝王切開しました。 個人の産院で手術中、4年前に行った子宮筋腫の手術後の癒着がひどすぎてまた縫い直し、総合病院へ搬送され中一日あけて別の所を切りました。 術後はひどい浮腫がでましたが、早く動いたほうが回復早いといわれ、バンバン痛み止めの注射や座薬やのみぐすり利用して翌日からは起き上がってましたよ。 退院後は病院に居残りの子供の面会に毎日 一時間半電車乗り継いで病院通いできました。 個人差もあると思うし、無理しすぎもよくないので、サポート頼めるならゆっくりできるうちにゆっくり回復されてはいかがですか(^^)?
こんばんはおんままさん | 2010/04/15
私は38歳(もうすぐ39歳)で、9歳の息子と4ヶ月の娘のママです。
二人とも予定帝王切開でした。
一人目は逆子で、二人目は逆子は治ったもののVBACが怖くて帝王切開にしてもらいました(^^;

まずは痛いですよ(>_<)痛みの個人差はあるものの、やっぱり手術なので・・・。
でも痛いからこそ なるべく動いた方がいいと言われました。
私が入院した病院は術後2日目には歩いた方がいいと、尿管を抜かれてしまいます。

怖がらせるつもりはありませんが、心構えができていた方が少しは楽だと思いますので(^^;
私は痛みが忘れられず9年かかりましたが、コメントにもあったように1年に2回も経験されてる方もいるんです。

私は術後の抗生剤にアレルギーがあったようで熱と湿疹が出てしまい、退院まで点滴をしましたし、4日目まで赤ちゃんのお世話ができませんでした。もちろん初乳と何回かは授乳ができましたが、早く治れ~って思いました。

でも退院する頃(約10日間)には、痛みはさほどなく違和感のような感じでしたね。
二人目の時は心構えができていたからか、授乳室や食堂(歩けるようになると食堂でした)では入院仲間とお話が楽しかったです。

一人目は1ヵ月くらい実家にいましたが、二人目はお兄ちゃんの学校があったので退院した日に自分の家に帰りました。
ただ一週間くらいは家事は旦那がやるという条件で(^皿^)
まぁご飯を作った事がない旦那なのでエンゲル係数は上がりましたけどね(>_<)

最後に同じ痛みを分かる入院仲間に、何でも相談できる看護士さん、とにかく楽しんだ方が得だし楽ですよ!

長くなったわりにお役にたてる話ができなくてゴメンなさいね(^^;
主さんが無事に出産されますように(^^)Y
こんばんわ | 2010/04/15
夜分にごめんなさい。
38歳で2人目も帝王切開しました。
私の場合は1人目の時の方が傷が痛かったです。
でも、2回とも3日過ぎるとある程度、楽でしたよ。(もちろん痛みがありますが、耐えられる程度になりました。)
主さんが不安な気持ちになるのはわかります。
でも、最終的に可愛い我が子に逢う為、母は乗り切っちゃうんですよね。
出産後、痛みより我が子にあいたさで歩いたりしますよ。
本当に3日間乗り切れれば(ただし、笑ったり、咳したりは5日過ぎれば楽にできると思います。)傷の痛さは軽減しますよ。
まだ心配しなくても大丈夫だと思いますが、母は強しですよ。
後、少しの妊婦ライフ楽しんで下さいね。
こんばんはym-wさん | 2010/04/15
私も逆子だったので帝王切開にて出産しました。

私の場合、出産した次の日には歩けました。
といっても、痛いので亀並の動きです。
5日目くらいから麻酔の影響で頭痛があったのですが、腹部の痛みはなく、麻痺したような感じです。
1週間で退院して家事もやり始めました(里帰しなかったので)

個人差はあるのでなんともいえませんが、けっこう動けましたよ。


逆子ちゃん直るといいですね。
頭は下だよー!!
おはようございますはるまるさん | 2010/04/15
3人目帝王切開でした。
下半身麻酔で出産となりましたが、縫合の傷が痛みますが、2日目から歩くことができ、退院までにはしっかり歩くようになりましたよ。体力的には、3人目ということもありなんともなかったですよ。
3人とも | 2010/04/15
帝王切開でした(^_^;) 長男、長女の時は個人産科病院で全身麻酔での帝王切開でした(^_^;) 術後も元気でしたが、長女の時は、術後3日間の後陣痛もきつく、悪露も2ヶ月くらい続いてしんどかったです(>_<) 次女(3ヵ月)は総合病院で腰椎麻酔での帝王切開でした( ̄∀ ̄) 思ってた以上に産後は楽に身体が動きましたが、冬場の為、傷口の皮膚が引っ張られて痛かったです(>_<) 悪露も退院して1週間後には終わりました。 逆子が戻って普通分娩になると良いですね(≧∇≦)
逆子で予定帝王切開はむさん | 2010/04/15
でした。退治の発育も悪くて小さかったので、33週で1488gで出産しました。 初産で5日目に退院、義母と実母に1~2週間ずつ交代で泊まってお世話してもらいました 予定帝王切開は下半身だけ麻酔で、背中に麻酔をした時はビリビリときましたが、術後の痛みの方が遥かに痛かったです。述中は、大学病院だったので学生さんや先生たくさんいましたが、和やかな雰囲気で、赤ちゃんを出しますよ~と取り上げてもらった瞬間は、感動と嬉しさで涙が出ました。 術後すぐはグロッキーで痛みしびれで一番辛く、翌日朝はお粥を食べ、午後から起き上がりヨタヨタ歩きを始め、車イスでNICUに面会、3日目は尿管背中の管を外し、重度の便秘に苦しみ、搾乳も始まり、4日目にシャワー、切開した部分の医療用ホッチキスをとり、5日目退院でした 癒着を防ぐためにも動いた方がよいと聞きました。補正下着はしばらく控えました。1ヶ月で痛みは忘れました。 緊張しますが、心の準備ができていたので良かったですよ。
こんにちはゆうゆうさん | 2010/04/15
私の場合は入院している間は痛みは辛かったですが、10日経ち退院する頃にはちょっと痛いかな程度まで治まってました。
術後の経過は人によってもかなり違いますから、前もって産褥ヘルパーさんをお願いするより義母さん実母さんにもう少しお願いできないか聞いてみたほうがいいと思いますよ。
戻りは 個人差あるようですねるいさん | 2010/04/15
こんにちは!二人目を31歳11ヶ月の時 逆子の帝王切開で出産しました。
上の子(自然分娩・自分28歳)の時 あまりにもラクで当日から 動き回れた(手すりは必要でしたが・・・)ので 帝王切開に対する不安は凄かったです(><)しかも、初めての手術!!
赤ちゃんが生まれたからの 全身麻酔中も薄っすら意識があり えい!っとすれば、手も動かせるくらいでした。なので、術後部屋に戻り 付き添いの主人・実母に説明している時も 自分で返事してしまったくらいです(^^;
私は夜中 むくみ防止?のための 圧力をかける機械が嫌で嫌で眠れませんでした(><)でも、翌日外してからは 体調も良く♪
その後、入院中に 実祖母が亡くなり 病院に話し 40キロ離れた祖母の家まで 行きました。(通夜の日の昼間 主人の車で)気持ちが高揚していたせいか、痛みなどは引いていて 普通に動けました。
当時3歳8ヶ月の長男は 言わなくても自覚が出て 自分で出来ることは自分でしてくれたり ちょっとした事で泣いたりしなくなりました。お子様だって きっと立派に変身しちゃいますよ!

痛みや回復のことを書けばもっとありますが、nomaさまの投稿を拝見するに「大丈夫!!」「みんな一緒☆」と励まして欲しいご様子なので このような感じでまとめてみますね♪

どんな出産も命がけです☆1つの命が もう1つの命をこの世に送り出す瞬間 何よりも尊いものです☆
出来るだけ nomaさまのお体は休めて 甘えられる人には甘え、二人のお子様のために お心をお使い下さい。
無事、かわいい天使に会えますように~~~♪

**あ!産後の体型の戻りは 恐ろしく遅いです!!おっぱいの戻りだけは早かったな~~(--;下腹は いまだに腹筋ありません(><)私からの最大の脅しです(笑)**
1、4人目じんママさん | 2010/04/15
帝王切開でした。

1人目は18才の時に。
まず、下半身麻酔の注射が、余裕をかましすぎたのか、スゴク痛かった覚えがあります。

入院は2週間もしていたので、後から思えば経過が悪かったのかもしれません。

麻酔が切れた途端に、ものすごい激痛に襲われ、痛み止めを打って(2)と、3時間おきに打ってもらってましたが、3時間ももたず、1週間寝たきり状態でした。

その恐怖があったので、赤ちゃんが大きくならないように努力。2、3人目は自然に産めましたが、4人目でまた帝王切開で産む事に…


1人目と病院は違います。

でも、破水で入院しましたが、朝便通があったならと浣腸もなく、麻酔も、構えていたせいか全然痛くなく…。

あれ?ってカンジでした。

が、麻酔が効き始めてから息が苦しくなり、なんかマスクされました。
酸素マスクかな?

で、手術が終わってから、大量に嘔吐したのがしんどかったです。1人目はなかったのに。

術後は、熱は1~2日ありましたが(1人目はそれすら覚えてません)、歩いた方がいいと言われ、2日目には歩いてました。
痛いのでスローで。

寝返りも、笑う事も、とにかく何してても痛いですが、1人目の時はそんな余裕すらなかったので変なカンジでした。

退院後、誰も頼れる人がいないので、買い物とか行ってましたが、1ヶ月は安静にしてた方がいいとは思います。

ちなみに、4人目は32才で産みました。

逆子直るといいですね。
こんばんは。そらさん | 2010/04/17
うちは緊急帝王切開だったのですが、産後に抜糸をするまではしんどかったです。うちは5日で抜糸をしましたが、それまではつっぱったかんじで腰をのばすことができませんでしたが、抜糸後はだいぶ楽になりました。
お腹と子宮を切っているので痛みもWでしたが、痛み止めをもらって飲んだのも数日で済みました。
産後2週間お母様に来ていただくのなら、大丈夫だと思います。

page top