アイコン相談

旦那は息子が可愛くないの?長文です(><)

カテゴリー:|回答期限:終了 2010/04/28|・5月産まれのママ・さん | 回答数(17)
初めまして。
もう疲れて、どうしたらいいのか分かりません。
9歳の男の子(訳あって私の身内の子で、私たち2人の養子です)、3歳の男の子、そしてもうすぐ三男が生まれます。
ずっと切迫早産で入院を進められていますが、長期入院になると子供の面倒をみる人がいなく、自宅安静をしています。
旦那は仕事が忙しく、朝早くに出て深夜帰宅か帰ってきていません。
この3ケ月ほとんど顔もあわさず、連絡もあまり取っていない状態です。
私の体の心配もそこそこ、この間は次男が病気で一人で看病するのが難しく、実家に帰っていましたが、その間一度も次男の様子伺いの連絡もありませんでした。
先日一月ぶりの休みだったのですが、旦那は(バツ1で前妻との間に女の子が3人います)長女が高校に受かって携帯を買ったらしいから、たまにメールしていい?と聞いてきました。
とやかく言うつもりはなかったのですが、その長女とメールや電話のやり取りを頻繁にしていたのです。
それも、次男が病気で苦しんでいる三日間の間に…。
その長女とのやり取りを嬉しそうに無神経に話してくる旦那が許せませんでした。
忙しいといつも連絡しない旦那…でも前妻との娘にはちゃんと答えてくれている。

長男は、この春休みに携帯を購入したのに連絡もありません。
それどころか学年最後の通知表すら見てもらってないし、未だにコメントすらありません。強いていえば、ほとんど関心がない感じです。
現に、前妻との子供たちには通知表を貰う日には必ず連絡している様で。

同じ子供なのに、可愛くないのかな?と涙が出てきました。
そんな中、一月ぶりに家族で顔を合わせて夕食を食べている時間…病み上がりでご機嫌の悪かった次男に旦那がキレました。
お風呂でも(旦那と次男が2人で入浴中)次男の泣き声が聞こえてきたので、様子をみに行った私…。
旦那がキレかかっているのを見て、慌ててフォローしたんです。
それが気に入らなかったらしく、一緒に湯船に入っている次男を沈めようとしました。次男も泣き震えながら私に助けを求めていたので、旦那を刺激しないよう次男を急いで上がらせました。
以前にもキレて、長男、次男、私と暴力をふるわれ怖い思いをしたことがあったので慌てて。
多分、子供たちは久しぶりにパパとの時間が過ごせるので甘えたいという気持ちもあったと思います。
それなのに、ショックでした。

以前から旦那から、男の子は嫌だ!と言われていましたが、こればっかりは…。
私も一人は女の子が欲しかったので産み分けに挑戦したんですが、今回も男の子の予定です。

今回の妊娠は体調が悪く苛々しがちな上に、次男のヤンチャが半端じゃないので、お尻を叩いたり怒鳴ったりする事が多々あります。
これじゃ、子供が可哀想だと分かってはいるのですが、ついつい怒ってしまいます。
悪循環の繰り返し。旦那からは、『どこで間違ったのかねぇ?(次男の育て方)』と言われます。
でも私的には、たまにしか子供に接してない上に常に自分中心の旦那に言われたくないし、子供を叩いて欲しくないんです。
確かに私の子育ての仕方に問題があるのかもしれません。でも…もうどうしたらいいか分からないんです。
もうすぐ三男も産まれるのに、子育ての自信をなくしています。
2010/04/14 | ・5月産まれのママ・さんの他の相談を見る

回答順|新着順

難しいですね | 2010/04/15
私の旦那もバツイチで年上。前妻に 子供二人います。私との間にも共に男女の。 旦那も前妻との子供と連絡は取っています。最初は嫌でした。どうせお母さんがね…とか前妻の話しにもなってるだろうし。ただ、私は結婚し妊娠した時に旦那と話し決めたんです。旦那は子供と会ってましたし、離婚は私と出会う前なので、両方に都合のいいように父親しないで欲しいと。子供に旦那がバツイチで他に子供がいるなんて 教えたくないですし。ただやはり 子供には罪はないですよ。だから連絡だけは私も目をつぶっています。旦那の子も20才と大人ですので。旦那もやはり子供に負い目もあるだろうし気になるんですよね。仕方ないです。 ただ旦那には連絡を取っても私には言わないようにしてもらってます。聞きたくないですし。だから我が家では禁句というか私の気持ちを伝えてあるので 主人の親も私には 前妻の子供が会いに来た話しとかは気を使って話しません。これが自分のせいで離婚したなら何も言えませんが、主人とは離婚後に出会い 主人が私との人生を選びましたから。やはり最初が肝心かもしれません。 うちは子供好きなのでむしろ怒らない位で… 子供にも暴力ですか…正直旦那さんの愛が感じられない気がします。でももしかすると前妻で女の子三人で、現在は男の子、接し方がわからないのではないですか?女の子と男の子は確かに全く違いますからね。うちも上男の子でかなりやんちゃで、きかん坊ですが、下は女の子で赤ちゃんの頃から女の子らしく、赤ちゃんの時点でこんなにも違うのかと驚きで。傷付く言い方だったらすみません(>_<)長男が養子で尚かつ初めて男の子、尚更関わり方がわからないのでは…そして次男は初めての男の子でやんちゃざかりですよね?お風呂に沈めるとか実際ありえないです。旦那さんは子供に何をわからせたいんでしょう? しつけ? 一歩間違えたら死にますよ。生まれてくる赤ちゃんが心配ですよ。 まとまってなくてすみません。前妻子供との連絡や 今の子供への気持ち、接し方、きちんと話し合ったほうがいいですが、話し合いが出来る旦那さんですか?自分の親には言いたくないですよね…旦那さんの親にも相談してみては。私は旦那の親にも自分の気持ちをきちんと話しましたから、問題なくやってます(>_<)
その旦那、必要ですか | 2010/04/15
私には必要な理由がありません。
しいて言えばお金の問題だけです。

お話の不満や不安、ごもっともです。
欠席裁判にはなりますがご主人が全面的に悪いと感じます。

前妻の子供がかわいいのは女の子だからというだけではなく、別々で暮らしていたら子供は特にかわいく感じるものでしょう。

前妻は、子供をとても可愛がる亭主なのに何故離婚したのでしょう。
妻にとっては嫌な面があったから、ではないですか。

私も身内に離婚した人間がいますし、今時離婚歴くらいで偏見はないのですが、再婚する際に離婚理由をすべて正確に再婚相手に伝えるとは限りません。人間なんて都合の悪い話は伝えたくないものです。

「男の子だから」がご主人が冷たい、キレる理由ではないと感じます。
元来そういう方なんだと思いますよ、残念ながら。
大丈夫ですか!?みなこさん | 2010/04/15
旦那さん…ひどい言い方になりますがありえないと思います。
男の子だからとか…関係ないと思います…
子供は自分の子供ってだけでかわいぃはずでは?
養子の長男さんにつらくあたるのはなんとなく理解もしよぉがありますが…実子の次男さんにつらくあたるとの事なので元々子供が好きではないかやはり気持ちが別れた子供にいってるのだと思います。
人間そぉ器用ではありませんので両方の子供を可愛がるのは難しいかと思うので…
幼い子をしつけと称し脅かすのは立派な虐待だと思います(>_<)
子供を守れるのはお母さんしかいません…
幸い家にほとんどおられないので危害は少ないかもですが…
ヤンチャのどこがいけないのか私にはわかりません。
自己主張できない子より全然いいじゃないですか!!
乱文になりましたが…旦那さんといい方向に話し合いができればいいですね(>_<)
ちなみにうちは若く結婚、出産したこともあり父親の自覚も芽生えてないだろぉと思い、いろいろ工夫してます。
パパ好きやねんてとか、パパそっくりねとか不機嫌やったのにパパ帰ってくるとよく笑うとか…
嘘も含めてなんでも大げさにゆってますよ(^-^;
男は単純なんでパパになついてるって思わせるだけでだいぶ変わると思います☆
こんばんはともちゃんさん | 2010/04/15
ヒドい旦那。 それって差別ですよね。 風呂に沈めるって… 虐待にならないうちに手を打たないと…。
こんにちはJuriaさん | 2010/04/15
ご主人酷すぎますよ…男の子は嫌とか女の子ならいいとか我が子なのにおかしいですよ…前妻さんとはどんな理由で離婚されたかご存知ですか?もしかすると今みたいに育児をしないとか暴力があったのではないでしょうか?絶対安静な時期なのに本当に辛いと思います。性別なんて私は関係ないと思います。前妻さんとの子供しか可愛がれないような旦那は要りませんね。父親として、夫としての自覚がなさすぎますよ。
難しい問題ですが・・nami mamaさん | 2010/04/15
前の奥様との子供に行って仕舞うのは多分手がかからなくなったからだと思います。
私の両親は離婚していて、離婚前、それからしばらくも・・
父は私には手伝いをさせたり構ったりしていましたが、
5歳下の妹には機嫌が良い時はちょっと構って、機嫌が悪くなると切れて居ました。
離婚して数年経ち妹に手がかからなくなってから頻繁に連絡していたみたいです。
最近は孫が気になるみたいでごくたまにですが連絡があります^^;

けして手を上げる旦那様を許せるわけではないですが、
悪いところばかり目立って居ますが、血も繋がって居ない子を養ってくれて携帯も買う事を許してくれた、
お風呂に入れてくれる良いところもあるんだと・・
ちょっとは良い所を探して見て、それに対して感謝をしてみると何か良い事がかえってくるかもしれませんよ!
悪いところばかり探され、やきもちばかり焼かれると面白くなく、
男性は楽なほうに逃げがちですから・・・。
こちらが不満ばかりぶつけると相手も同じ事しかしてくれません。

私自身バツイチ、連れ子で再婚し、今の夫は実の子も変わりなく可愛がってくれています。
元夫は再婚し、実の子もいるみたいですが、奥様と合わず・・
私の家庭がかなり気になっているみたいです。

もうすぐ出産ということもあるので・・
旦那様と、ご両親など一緒にこの問題から逃げず話し合う事が必要だと思いますよ。
早く良い方向に解決するとよいですね。
おはようございますはるまるさん | 2010/04/15
旦那さんは、どうして主さんと結婚したのか、どうして子供をもうけたのでしょうか?旦那さんのすべての行動において理解できないのですが。子供を可愛いと思う前に、アクセサリーと勘違いしているのではないでしょうか?私なら、どう思っているのか問いただして、子供がどうでもいいというなら、別れることも視野に入れます。
おはようございます。メディテさん | 2010/04/15
私の旦那もキレると暴力ふるいます。
どうにかキレないように、穏やかに接するよう心がけています。

旦那さんはお子さんに当たるのはいけないですよね。
うちは私に当たってくるだけなのですが、しんどいです(>_<)

主さんはもっと大変なんだと思います。
これ以上ひどくなったら、お子さんの為にもよく話し合ったり、別居などした方がいいと思います。
お子さんを守ってあげて下さい!
こんにちはゆうゆうさん | 2010/04/15
旦那様の仕打ちは酷過ぎると思います。
ただ一番手のかかる時期の次男くんと比べて、前妻との娘さんたちは手のかかる時期を過ぎているし、一緒にいられないという気持ちから優しくなってしまうだけかも。

一度きちんと話し合ったほうが良いと思います。
主さんのこと、子供たちのこと、このままでいいのかということを。
厳しい話ですがチビーズ*mamaさん | 2010/04/15
女の子しか愛せない、男の子しか愛せないという場合があってしまいます。 話し合いとかでは解決できない、生理的なものというか…。 娘さんとの話を読んでいてそうかなぁ?と思ったら、本人も自覚しているようで。 やっぱり、可愛くないが本音だと思います。 私ならですが、どんなに生活が厳しくなろうが離婚します。 それが原因で、子供にも暴力を奮う程なら一緒に生活はできません。 個人的には、どちらかの性別しか愛せないような人には、人の子の親になって欲しくないとすら思います。
辛口ですがまめすけさん | 2010/04/16
旦那さん危険だと思います。いくらイライラしても湯舟に沈めようとするとか…虐待ですよ?子供を3人も守りきれますか? そんな親の元にいれば子供達も暴力が当たり前になってしまいますよ。しかも男の子…後から気付いては遅いと思います。 子供は湯舟に沈められた事を一生引きずりますよ。 全くと言っていいほど愛情がないと思います。 無事に出産してください。子供達を守ってあげてください。幸せにしてあげてください。 応援してます。
怖いですねゆきさん | 2010/04/16
女の子が良かったんでしょうねぇ。 でもこればかりは選べませんし。 このままだと虐待に発展しかねないですよね。 暴力をふるう旦那さんって、どうなんでしょう? 本人はしつけのつもりですか? それなら、しつけでも暴力はいけないと分かってもらえるまで話すと良いですが、感情に任せての暴力なら離婚も視野に入れておいた方が良いかと思います。 深刻な問題で無ければのアドバイスですが、女の子は年頃になったら父親とはあまり接しなくなるけど男の子は違うよね~って、旦那さんに吹き込んでおくのはどうでしょう?
男女への愛情の違いを感じました。☆reonamoco☆さん | 2010/04/17
男親にとって娘の方が可愛いのは良く聞きますけど、随分とあからさまですよね・・。読んでて切なくなる程です。
実家に滞在してるのに、1度も子供に会いに来ないなんて・・。
なのに娘さんとは連絡し合ってるなんて。
小さい息子さんより、大きくても娘さんなのかな~って印象が強いです。
しかし毎日一緒に住んでる息子さん達に興味がない気がして、息子さん達がとても可哀想に思えました。

そう思うとこの先も不安ですよね・・。
私ならそんなにあからさまに差を付けられたら、やっていけない気がします・・。

主様の育て方のせいなんかじゃないですよ!
ろくに面倒も見れない旦那にそんな事言う権利ないです!

私にも息子居ますから、良く分かりますけど・・。
怒鳴ったり叩くのは日常茶飯事ですよ^^;
虐待です まっちゃんさん | 2010/04/17
子供を湯船にしずめるなんて、異常です。
主さん、客観的に見れる目を持ってください。
自分の父親にされたらどんな気持ちですか?
そんな人と一緒に暮らせますか?
ご自分もお子さんも将来同じことをするかもしれませんよ。

お子さんを救えるのはお母さんだけですよ!
お子さんを守ってあげてくださいね!
こんにちは。 | 2010/04/24
沈める素振りも、今までにも暴力もあったようですし、DVなので、私なら離婚前提で別居に踏み切ります。

正直、悲しいですが、私がされたら…好きな主人であっても離婚します。子どもが大切ですから。
旦那さんみゆままさん | 2010/04/28
ひどいですね。女の子ではないから可愛がらないというのは父親としてはいかがなものかと思います。 旦那さん必要ですか? お子さんが震えこわがるほどの父親ならわたしはいりません。 お話が難しそうな旦那さんみたいですし、自分の為子供の為に今後の事をよく考えてみてはいかがですか?
こんにちはあーちぇさん | 2010/04/28
失礼ですが、私なら離婚を考えます。 

子供を湯船に沈める、手を出すなんて許せません。 
私なら子供を連れて実家に帰ります。 


男女の問題ではなく、なかなか会えない実の子を選んだのだと思いますよ。 
息子さん達に、暴力を振るうパパは必要でしょうか?

page top