アイコン相談

帝王切開だった方是非お話を聞かせて下さい

カテゴリー:出産  >  分娩法|回答期限:終了 2010/05/01|なぁチャン*'v'*さん | 回答数(30)
33w逆子で、帝王切開で産みましょうと言われました。

今まで大きな怪我や病気をした事がなく、手術自体に抵抗があります。
もちろん体操や冷え対策等、良いと言われているものを試しています。
無事に産まれてくれるのが一番なのですが、自分に傷が残るという恐怖もあります。
…誰にお腹を見せて回る訳じゃありませんが。。

実際に帝王切開だったママさん方、メリットや産後傷の事をどう思うか等、何でも構いませんのでお話を聞かせて下さい!!
貴重なご意見を勇気に変えて出産に臨みたいと思います。

読んで下さって有り難うございます。
長文失礼致しました。
2010/04/17 | なぁチャン*'v'*さんの他の相談を見る

回答順|新着順

二人を帝王切開で出産しました。キャンディ姫さん | 2010/04/17
うちの場合は、うち自身が太りすぎた為です(>_<) 二人とも逆子と言われ1回だけ体操しただけで直りました。 一人目は全身麻酔でした。麻酔が覚めたら、生まれてました。 二人目は、病院を変えたため脊椎麻酔でした。 しかも、麻酔針がなかなか入らず4~5回刺され次で入らなかったら救急車で総合病院に行ってもらうからとまでいわれました。(検診や入院の時に有り得ないことばかりの病院でした。) 二人目は、標準の頭囲よりでかく普通分娩だと出ないから帝王切開になってたと言われました。 一人目ではあまり感じなかった子宮収縮の痛みが二人目はハンパなく痛くて大変でした。 メリットは傷口は痛いけど、2~3日はベッドに寝たままなのでゆっくり出来ることかな。(うちの感想なので) デメリットは、病室に赤ちゃんを連れてこられても点滴の管などでなかなか抱っこ出来ないこと。 たまに傷口が痒くなることがあるけど、思い切りかけないのが(>_<) 太りすぎの帝王切開なので、参考にならなくてすみませんm(_ _)m
帝王切開 | 2010/04/17
2回経験しました。
上の子の時、緊急帝王切開になり、中々手術を受け入れられませんでした。そして術後は想像を絶する痛み・・・なのに、お見舞いにきた人からは「産みの痛みは知らないわけね」との言葉!
術後は腸閉塞にもなりました(開腹術なので、そういう合併症が)。
でも、子供が無事生まれてきてくれて良かったです。無理言って、帝王切開しないと、死産や障害児になってうまれてきた可能性が高いですから。問題ないのに帝王切開を薦められたりはしないはずですよ!
術後しばらくは『普通に産んであげられなくてごめんね』と落ち込んだりしましたが。
・・・ちなみに、某統計では経膣分娩でうまれた子供よりも帝王切開で生まれた子供のほうが有意に学歴が高いとか(^-^)v
もし、帝王切開になったら頑張ってください!
大丈夫ですよジジさん | 2010/04/17
私は今年一月に帝王切開で出産しました。子宮の奇形があったので、妊娠の早い段階から帝王切開が決まっていました。
手術前はとっても怖かったですけど、麻酔も麻酔の前の麻酔があってほとんど痛くなかったですよ。術後、やっぱり少し鈍痛がありましたが、痛み止めをもらっていいし、なにより、子供が生まれた安心感から特にひどい苦痛でもなく、すごせましたよ。
でも、前の方が書かれているように、私も、「陣痛よりましだったんだから」とか、「一番楽な生み方なんだから」といわれましたよ。そんなに楽じゃないってば!!と思いました。今になってみると、特にいやみにも聞こえないけど、そのときはいっぱいいっぱいだったので(笑

術跡は・・・、今三ヶ月ちょっとですけど、赤い線が入っています。でも、だんだん白っぽくなり目立たなくはなってきますよ!!きっと。私は、「この怖がりの私がよく手術に耐えたなあ」と、感慨深く見てます(笑 私はこの傷、嫌いじゃないですよ。

まだ、生まれるまでに時間があるから、もしかしたら戻ってくれるかもしれないですね!!

どっちにせよ、元気に生まれますように
こんにちは | 2010/04/17
私は二人目妊娠中ですが、すでに二人目も帝王切開が決まってます。
なかなか下がってきてなくて、一人目を産んだ時に「またお腹をさばいてね」と義母に言われました
私は注射とか点滴とか大嫌いなので、麻酔の痛みは耐え難いものでした。お腹の中を触る感覚とかあって気分悪いし、何日かは点滴がとれなくて帝王切開した日は麻酔が切れると痛みで唸ってました(痛み止めも何時間かおきじゃないと使えないので)

傷口は殆ど気にならなくなってますが、最初は痒いです
でも、旦那立ち会いで産まれてすぐ赤ちゃんの泣き声を聞けて顔を見たら本当感動して涙が止まりませんでした

びびらせてしまうような事を書いてすみません。ですが、大切な赤ちゃんに会えるから私も我慢しなきゃなって思います
こんにちははるまるさん | 2010/04/17
帝王切開後4ヶ月です。私も、自身の身体に傷を残したくないと思っていましたが、子どもが先天性の病気で、生後に泣くと死ぬと言われて、もちろん子どもの命を取りました。産後4ヶ月ですが、傷に触れると痺れるような痛みがありますよ。
うちの母が私を帝王切開で産みました。アメリ10さん | 2010/04/17
私じゃなくてすみませんm__m
母が言うには、私だったら陣痛に耐えれないんじゃないか。長くかかってきつい思いするより、てっとり早く帝王切開でしてもらってよかったと毎回言ってます。
手術中は麻酔が効いてるので痛くないそうですが、2,3日切れた後が痛いそうです。その時は痛み止めを貰ったりできるそうなので、看護婦さんに頼んだら良いそうです。
頑張ってください!
こんにちはめーみさん | 2010/04/17
姉が逆子で帝王切開でした!3日ぐらい傷の痛みはあったそうですが痛み止めをもらっていましたよ!赤く傷跡は少し残りますが分娩時間が短かったからとプラスにいっていましたよ!二人目は自然分娩で産みましたよ!
1人目帝王切開で2人目、3人目は自然です。ねねっちさん | 2010/04/17
すごく珍しいケースだと思いますが、1人目は、陣痛中に私が熱が上がり、緊急の帝王切開でした。
小柄なのに、10日も遅れ、大きく産まれた赤ちゃんに、看護婦さんや先生は、帝王切開でよかったね。と言っていました。

私のように、陣痛中に緊急の帝王切開だと、色々とレントゲンや心電図、準備が痛みの中、辛かったですが、事前にわかっていたら、準備も万端だろうし、赤ちゃんを一番に考えて、先生にお任せしても良いと思いますよ。

2人目、3人目は、先生にどうにかお願いして、妊娠中の経過を見て、問題なかったので、自然分娩しました。

帝王切開は傷痕が、やっぱりいたいですね。
でも、自然分娩は、陰部の傷が痛かったです(T_T)/
どちらにせよ、子供を産むという、大役を終えたのですから、体のダメージは大きいです^_^;

今は、子供達にお腹の傷をきかれると、「これはお兄ちゃんを産んだ時の勲章だよ~」と教えてます(笑)

頑張って、元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆
3ヶ月前の帝王切開ゆーちゃんさん | 2010/04/17
予定日を3週間過ぎても産まれる気配がなく何日か陣痛誘発剤を使っていてやっと陣痛がきたと思ったら子どもが下がってこないし、子宮の開きが悪く急遽帝王切開になりました。 私も入院も手術もしたことが無かったので怖くて泣いてしまいましたが子どもが無事に生まれた事が一番でした。 傷口が変にくっついてしまったり、痒くなったりしました。 傷は母親になれた証ですし、母親なんだからしっかりしなきゃ!って思わせてくれます。 文が変になってしまいましたが、心配も多いと思いますが元気な赤ちゃんを産んで下さいね(*^―^)ノ☆
帝王切開しましたぁ☆ひなさきママさん | 2010/04/17
1年半前の妊娠9ヶ月で“突発性血小板減少型紫斑病”(血小板の数値が低く出血が止まりにくくなるらしい)と診断されて帝王切開になりました(>_<) 来週22日に出産ですが、これも帝王切開です☆ 私の場合、点滴や手術の経験がなくホントに恐怖でしたが、実際はされるがままに…気付いたら退院でした(^_^;) 手術は麻酔を点滴から入れて、そのあと腰に注射で部分麻酔をしましたが、正直感覚がなくなるわけではないので、不思議なカンジと痛みでした…。 でも、赤さんの産声聞いたらホッとして、すぐ全身麻酔になったので、あっとゆう間だったと思います(o^∀^o) お互い無事出産しましょうね♪
こんにちはゆうゆうさん | 2010/04/17
一番下を帝王切開で産みました。
成長が悪くてちょっと早めに出してあげましょうと言うことだったので、とにかく子供が無事ならばって思いで怖いとかは考える余裕がなかったです。
傷は確かに残りましたが、この子が無事に出てこられたのはこのおかげって思うと何とも思わないですよ。
子供の笑顔で吹っ切れましたおぽっこさん | 2010/04/17
予定日よりも1週間早く自宅で破水、そのまま入院し陣痛促進剤を飲むも全くおりてくる様子がなく、3日目の晩に赤ちゃんの生死に関わるということで急遽帝王切開となりました。

結果無事に産まれてくれたものの、手術が始まってから赤ちゃんの泣き声が聞こえ、一瞬顔を見せてもらった後は即全身麻酔・・・散々陣痛の痛みも味わったし、大きな傷跡もバッチリ残っているものの、正直、本当に自分が産んだのかしら、と思う事もなくはありませんでした。

現在チビ助は7ヶ月。
命がけで産まれて来たと思えないほど、穏やかでドタバタの日々を送っています。
自然分娩でない事に思う事があるのは、どうしてもあると思います。でも産まれ方がどうであれ、赤ちゃんにとってママの存在は他の何にも代わらないものです。
実際に我が子の笑顔を見てからは、些細な事だと思うようになりましたよ。
私も帝王切開でした。猫ぱんちさん | 2010/04/17
一人目は普通分娩、二人目が逆子の為帝王切開でした。

とりあえず 針や体操は試していました。


帝王切開で良かったことは 胎児の安全に出すことでした(*^^*)
私も初めての手術で怖かったですが 始終看護婦さんが話をしてくれていたので 安心できました。


傷は今一歳五ヶ月ですが少し痛いですが…

子供を産む感動は変わりませんよ!!


ただ 産後の点滴や傷の痛みはちょっと辛かったですが…うんで良かったと思います。

頑張ってください!!かなり怖いですが 子供に安全にあえますから(^O^)
頑張って下さい☆るいさん | 2010/04/17
こんにちは!
うちも、二人目が逆子で帝王切開でした。
《一人目は 骨盤よりも赤ちゃんの頭蓋骨が大きいのでは?と予定日前日に言われ帝王切開の予定を入れましたが その前に陣痛が来て みんなに押してもらって普通分娩で産みました》
私も それまで手術なんて経験がなく怖くて嫌でした。
術後 ずーーーっと傷跡も見ませんでした(><)
毛が生え揃う頃(変な表現でごめんなさい)やっと傷を見られましたが ちょっと涙が出ました。色々な感情だったと思います。『たったこれだけで出れたの?』という程度ですし 毛で隠れるかどうかのギリギリところで(度々失礼いたしました。)今では、おなかのシワと同化しています(*^^*)

主人は「これは、二人の命を懸けた大事な跡だよ♪」と言ってくれます。
 
良かったことは 二人目なので 急な陣痛より上の子を預ける段取りが出来てよかったです。
今も、知りたいことは 陣痛を待っていたら この子の誕生日はいつだったのか!?と言うことだけです。

どんな出産も怖いと思います。痛いと思います。でも、赤ちゃんに出会える感動は 同じです☆赤ちゃんを愛する気持ちに変わりはありません♪
頑張って かわいい赤ちゃんに会いましょうね♪
こんばんは(*^_^*)ぽこりんさん | 2010/04/17
私は子宮口が3cmから開かず緊急帝王切開になりました。 (あの時はこの痛み(陣痛)から解放されるならもう何でもして下さいって状態でした(^^;) 脊椎に麻酔をされた時は陣痛+注射の痛みで辛かったですが、私が出産した病院は、帝王切開でも立ち会いオッケーだったので、主人もずっと側にいてくれたし、好きな音楽に酸素マスクの中に好きなアロマを含ませたティッシュも入れてもらえたので、とてもリラックスできました。 傷はしばらく痛いし、痒くてもおもいっきり掻けないっていうのはありましたが、わが子が元気に産まれてきてくれたので、私は良かったと思います。 実際、あと少し手術が遅ければ私達はこの世にいなかったと主治医に言われましたし…。 手術はドキドキすると思いますが、赤ちゃんとママさんの為です(*^_^*) やって良かったと絶対思うとおもいます。 元気な赤ちゃんが産まれてきますように☆
こんばんは | 2010/04/17
手術や病気に縁がない私が、急遽帝王切開になり、緊張のあまり途中で気絶する所でした(笑)

普通分娩を知りませんが、術後の痛み等大変です。
「もう二度とこんなの嫌だ!」と誓った私ですが、10月に二人目帝王切開予定です(^O^)


傷口は想像より下でパンツを履けば見えませんし、子供を出したわりに、短い傷に私は感じています。

ドキドキですが、赤ちゃんとご対面もう少しですねっ♪
3人 帝王切開です。じごくまさん | 2010/04/17
メリットは、子供に、ここから産まれたんだよって 説明が簡単なこと。 入院手術に保険がきくこと。生命保険からも入院手術給付金が出ること。 デメリット、傷痕が残る。縦切りだとビキニが着られない。やはり楽なお産と言われることが多い。(私は実母に言われました。) 私は、経膣分娩に異常な憧れがあったので、帝王切開と決まってからは かなりブルーでした。入院中も 分娩室に灯りがついているの見て、羨ましくて泣いていました。二人目三人目の時は、もう吹っ切れて自分の選択で帝王切開にしました。今では 3回切った 帝王切開のプロよ、と胸張って言えます。 逆子とのことですが、私は臨月に入ってから 直りましたので、まだまだ時間はありますよ。(^_^)v
帝王切開でしたゆっちさん | 2010/04/17
私はほぼ普通分娩させてくれる産院に通っていたのですが骨盤不適合(男骨盤・下のほうが狭くなっている逆三角形みたいな骨盤)で帝王切開になりました
無理に普通分娩すると赤ちゃんに障害が残ってしまう可能性もありますし
最初半身麻酔で赤ちゃん出てきたら全身麻酔に変わりました。
最初の2日3日は痛いですが赤ちゃんは苦しまないで無事に産まれてきてくれた事で痛さも傷も耐えられちゃいました

頑張って元気な赤ちゃん産んでください
34週で帝王切開しましたすとろべりーないとさん | 2010/04/17
低位胎盤の為、安静入院の後帝王切開となりました。
一人目は自然分娩の為、どちらのメリット、デメリットもわかりますがどちらもそれなりに大変です(>_<)命の誕生なのだから当たり前ですよね。
でもポジティブになれるようにメリットをいえば陣痛がない事ですかね…私は緊急帝王切開だったので傷は縦でまだ目立ちますが、横だとあまり目立たないようです。
でも傷は私の勲章だと思ってます!後は自然分娩だと会陰切開した場合、産後のおトイレが大変ですが、それはなかったです。
出産はどちらも大変ですが、かわいい赤ちゃんに会う為に是非頑張って下さい。元気な赤ちゃんが生まれま増すように。
二人目、帝王切開でした。ミィたんのママさん | 2010/04/17
微弱陣痛が長時間続き、モニター?で陣痛の波をみてたら、なんかおかしい、へその緒がからまっているかもしれないといわれ緊急帝王切開になりました。脅かすようですみませんが緊張していたからなのか陣痛の痛みがあったからなのか脊髄麻酔されたのに術中は気絶しそうなくらい、いじられてる感がありました。全身麻酔なんてされませんでした。最初から最後まで痛かったなっていう記憶しかありません。
でも無事にうまれてきてくれて何よりです。傷は気にはなるけど、子供のためならまぁ仕方ないかなって思います。
こんばんはym-wさん | 2010/04/17
私も逆子だったので帝王切開で出産しました。

帝王切開はママは大変だけど、赤ちゃんに負担はかからなくて、逆に普通分娩て赤ちゃんに物凄く負担がかかるそうです。
狭い産道を何時間もかけてギュウギュウ進むのですから、そりゃ赤ちゃんも大変ですよね。


傷ですが、私は陰毛のちょい上あたりに拳二つ分くらいありますが、まったく気になりません。
パンツはいてしまえば見えないので(^^;)
これも娘を出産した勲章です☆

痛みはありますが、私は術後から歩けました。
退院してから里帰りせず、翌日には家事を開始しましたよ。
特に問題はなかったのですが、人によって経過は異なりますから、手伝ってくれる方がいらっしゃるならお願いした方がいいです。
2回しましたyuihappyさん | 2010/04/18
一人目逆子だったので予定帝王切開です。
二人目は、危険回避の為の予定帝王切開。
予定帝王切開だったので、術前に希望などを色々聞いてくれました。
 傷は、一人目は痛かったですし、ちょっと盛り上がりました、二人目を産むと、傷もキレイになり、術後の痛みもほとんどなくでした。同じ先生だったので腕が上がった?!
 二人目産んで2年、どこに傷があるの?程度にシワっぽくなっています。

 見える外側は、おへそのかなり下に横切り10cm程度。
子宮は縦切りだそうです。
胎児の位置によっても、微妙に変るでしょうが。
2回手術しましたさなぎさん | 2010/04/18
1回目は子宮筋腫のせい。 出産はそのせいで帝王切開になりました。 しんどかったのは当日ぐらいで、次の日から授乳に新生児室に通わされました。子供に会うのが楽しみで痛さも吹っ飛びますよ。
こんばんは蜜柑さん | 2010/04/18
帝王切開で出産しました。
予定帝王切開のはずが、入院当日(手術前日)におしるしと陣痛がはじまったので
急遽入院当日に手術しました。

私も過去に入院や手術の経験がなく、正直怖かったです。
手術台に上がってもまだ怖くて、さらに麻酔針がなかなか入らず痛くて。
でもいざ手術が始まると、あっという間(3分くらい?)に赤ちゃんの泣き声が聞こえてきました。
動けないのですぐには抱けませんが(私が次に赤ちゃんに触れられたのは翌朝でした)
泣き声を聞いてるだけで、無事に生まれて良かったって涙が出てきました。

翌朝からは早速歩いて病室に戻らされ、歩くのは痛くてしんどかったですが
新生児室に我が子を見に行くのはとても励みになりました。
痛みは続きますが、3日目には支えなしで歩けました。

産後6ヵ月になりますが、赤い線が横に入っています。
傷は下着で隠れます。
痛みはもうほとんどありません。

最後に、術後の痛み止めはどんどんもらっていいと思います。
私は何故か痛みと戦ってしまい、1回しかもらいませんでしたが辛かったです。
翌朝の回診でも先生に「タフだね~!我慢しなくていいんだよ」と言われてしまいました。笑
こんにちは。ポムさん | 2010/04/19
私は、破水したけれど陣痛来ず、帝王切開になりました。
帝王切開だと、
出産一時金はもちろんもらえる他、手術費や入院費の出る保険に加入していたら、支払ってもらえますよ。
出産は長時間なものですが、帝王切開なら10分くらいで終わります。ただ半日は下半身麻酔で寝たきりになり、点滴から少しずつ食事を開始するかたちになります。
あと帝王切開なら、狭い産道を通らないので、赤ちゃんの負担も少ないと思います。自然分娩でへその緒が首に巻き付いてしまってという話も聞きますし。
自然分娩だと助産師さんと看護師さんの二人という形になったりしますが、帝王切開だと先生が総動員で小児科医の先生まで立ち会ってくれました。なんだか心強かったです。
産後の傷は6ヵ月経った今も残ってます。また、私の場合、体内で縫った糸がうまく溶けず、異物として反応したようで、お腹が痛くなり、縫ったお腹から膿が出て、病院で化膿止めの薬をもらい、後日糸が出てきました。そんなにないケースのようですが。

手術後、体が震えたりしますが、よくあることのようです。
産後面会できると思いますが、あまり喋ったりしない方が良いです。頑張って喋ってしまい、何度か吐いてしまいました(^__^;)

逆子、突如クルッとなってくれるといいですね☆
もし帝王切開でも、「頑張った勲章」と思いましょう。
傷はめだちません。ゆんさん | 2010/04/19
美容外科用の糸で丁寧にぬってくれたため、傷はわかりません!場所も恥骨のあたりなので、ビキニも余裕で着れますよ♪

よかったことは骨盤が外れるとかのトラブルがなかったことでしょうか。
妹は赤ちゃんの頭が大きくて骨盤が緩みまくり、しばらくはたつこともつらかったそうです。

私は諸事情で大掛かりな手術だったので赤ちゃんを抱いたのは7日後、授乳したのは20日後でした。初期授乳ができないので母乳は諦めていたのですが赤ちゃんが2ヶ月になるまえに完母になれました。
赤ちゃんの写真や動画を家族に撮って来て貰って、それを見ながら搾乳&マッサージに励んだのも効果あったんだと思っています。
手術、私も初めてで怖かったけど、手術で入院が長引いたおかげで小さく生まれた娘と同時に退院できたし、いまでは満足しています。
いいお産になりますように☆
8月に2人目も帝王切開予定ですhina-chan☆さん | 2010/04/19
もうみなさんかなりたくさんお返事されていますが私もひと言(^^)
1人目が主さんと同じく逆子での帝王切開でした。
私も普通分娩でどうしても産みたいという気持ちが強くて、体操もしつつ有名な先生のところにお灸にも通ったんですが戻りませんでした。がんばりすぎたせいかはわかりませんが、手術予定日3日前に破水して救急車で運ばれて緊急帝王切開に!
救急車の中で『早くお腹を切って出してあげて!どうか無事でいて』と祈っていました。分娩方法にとらわれすぎて無理をしてしまった自分を悔いていました。
幸い何事もなく無事に手術は終わり(1時間もかかりません)産声を聞いた時は涙がとまりませんでした。
赤ちゃんが無事に健康に生まれることが一番です。傷口は私の勲章です。

普通分娩希望とのことなので逆子が治ればいいなと思いますが、どちらになってもガッカリされないで下さいね。
お身体大事にしてください。
こんにちはももひなさん | 2010/04/21
メリットはより赤ちゃんを安全に産んであげられることかな。
産後しばらくは傷も痒かったり痛みがあったり、跡もすごいのでショックですが、次第に治まってくるので今は子供が生まれた証拠みたいな感じです。
こんにちわゆーたぃさん | 2010/04/24
私は妊娠中毒が酷く母子共に危険な状態で緊急帝王切開でした。 その時は赤ちゃんが死んじゃうかも!って恐怖が強く、バタバタ~っと手術が終わりましたが、落ち着いてから考えると、陣痛もなくいきなり赤ちゃんがポンと現れたみたいで“私が産んだの?”って感じがしばらくありました(術後の痛さは半端なかったですが) 子育てをしていくうちにジワジワ“産んだ”実感をしました。 あまりこう思う方はいないと思いますが(^_^;) あと縦に入れた傷なので“水着が~”って思いました(笑) でも溶ける糸で縫ってもらったので術後の傷の治りはキレイでした。 退院後、普通分娩が良かったと散々わめき手術跡を旦那に見せるのも嫌でしたが“危険を侵してまで普通に産んで何かあるよりも、安全な方法(手術)で母子共に元気ならそれも立派な出産だ”みたいなことを言われ救われました。 傷は子供との絆なんだなって愛しく思えるようになりました☆ 次は6月に予定帝王切開です。前回のようにバタバタではないので正直怖いのですが..頑張ります。 主さんも元気な赤ちゃんが産まれてくること祈ってます!頑張ってくださいo(^-^)o なんかズレた回答ですみません(>_<)
答えになっていませんが。。あーしママ(*゚ー゚)vさん | 2010/05/01
夜分に失礼します。。

私も逆子で帝王切開だろうと言われていました。

でもよく考えたら赤ちゃんに声は聞こえてるはず!と思いそれから毎日、(もうすぐ会えるね↑そろそろ産まれてくる準備していいよ~頭下むけて下さい↑)

と言っていたら、逆子体操その他で戻らなかったのに、下向いてくれました!

偶然と言えばそうですが、声が届く事もあると思います☆
よかったら赤ちゃんに声をかけてみて下さい☆

答えではないので、ポイントは大丈夫です☆

気分を害された方おられましたら、もうしわけありません。

page top