2024年4月よりログイン方法が変わります。
詳しくは「マイページ終了とログインコンテンツのお知らせ」をご覧ください。

アイコン相談

車の移動について教えてください。

カテゴリー:発育・発達  >  生後4ヵ月|回答期限:終了 2008/03/25|わかママさん | 回答数(25)
こんにちは。4ヶ月と1週間の娘を持つハハです。いつも皆さんのアドバイスを参考にさせていただいてます。

今回は車での遠出について教えてください!

私の実家は県外で、今住んでいるところから車で(ほとんど高速道路で)7時間くらいかかります。娘は里帰りせずにこちらで出産しました。その時は2週間ほど実母に来てもらいました。

それから里帰りもしていないので実父はまだ孫にあったことがありません・・・(^^;)  仕事の関係もありまして。。。

そこで3月末くらいに一度顔を見せに娘とダンナとで、帰ろうと思うのですが、4か月(その頃は5ヶ月近く)の子どもにとって、車での長距離移動は難しいでしょうか?

また移動の際、気をつけた方がいいことや、持っておいた方がいい物などありましたら知りたいと思います。

経験された方などいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。ちなみに飛行機の直行はありません(*^_^*)
2008/03/11 | わかママさんの他の相談を見る

回答順|新着順

多分、寝てくれます。君の笑顔は金メダル♪さん | 2008/03/11
私は最高4時間半の車の移動をしましたが、途中でSAに寄って
外に出て気分転換(親も子も)して、おっぱい飲んで、あとは
寝てくれました。
車の振動が、ちょうど心地よいみたいです。
あと、うちの子はpoohさん大好きなので、チャイルドシート
に座った前に、対面式で大きいぬいぐるみを置いてました。
逆に、動き回る月齢前の方が座ってくれているので楽かもしれません。
その時期はなっちゃんママさん | 2008/03/11
車に乗ったら、結構寝てくれました。
特に高速の揺れがよかったみたいです。
赤ちゃんて、車が止まると起きるんですよね~^^;
大丈夫ですヨッ!!雄kunのママさん | 2008/03/11
 逆に乗り物は”☆車☆”がおススメですヨッ(*^^)v
新幹線で帰省した事がありますが、授乳も大変!
まして泣かれると、一目が気になるので、到着までデッキに立っていた事もあります(>_<)

 7時間は、チョット長いかもしれませんが・・。
キット寝てくれるはずデス(^_-)-☆
 実家のお父sanも、孫を見て大喜びですネッ♪♪♪

持ち物は、オシメ☆お尻拭き☆着替え☆離乳食・・。
『デジカメ』や『ビデオ』なども忘れずに・・(*^。^*)@
ミルクをあげているなら、お湯必要ですよ!
 また、ミルクをあげていなくても、お湯は持参した方が、役に立ちますYO~(*^^)v

 待ち遠しいですねぇ~(^_-)-☆
    ☆★☆気をつけて楽しんで来てください☆★☆


 
こまめに休憩sinsinさん | 2008/03/11
最近はSAに授乳室なんかが整備されていて、車でのおでかけはしやすくなりましたよね。
高速を走っている間はたぶん気持ちよ~く寝てくれると思います。でも、寝ているから起こしたらかわいそう・・・とか思わずに、休憩はこまめにとってあげる方がいいと思います。長距離の移動はやっぱり赤ちゃんにとって体に負担がかかるので・・・。とまって水分補給もしてあげないといけないですし。
3月末くらいだと日差しも強くなってくるので、カーテン付のお車じゃないなら、日よけ(100均で売っているようなので充分^^)やバスタオルがあるといいかも。長時間チャイルドシートに乗っていると背中に汗をかくので、背中にタオルを巻いた保冷剤(ケーキを買うと付いてくる小さいの)を入れてあげるのもおススメです(^^)。
丸1日かけて帰るつもりで、ゆ~っくり行ってきてくださいね(^^)/~~
車の方が楽です♪mayuさん | 2008/03/11
長い距離でも途中休憩ができるので車の方が良いですよ!!

高速が主と言うことなので、途中で気分転換もできるしまだ5ヶ月くらいならトイレの心配もほとんどないし。

安全運転でおじいちゃんに会ってきてください★
大丈夫だと思いますがちゃちゃさん | 2008/03/11
長時間乗りっぱなしで揺さぶられっこ症候群などになってしまうと大変なので、SAごとの休憩などこまめに車から降ろしてあげるなどいつも以上に時間がかかってもベビちゃんの負担にならないようにしてあげると良いと思います☆

車の揺れやなんかが気持ちよくてたぶんほとんど寝てくれると思いますが 寝ているのに起こすのは可哀想 と思わずになるべく車から降ろしたほうが良いですよ!

車だと何でも積めると思うので出来るだけ物は持って行った方がいいのではないでしょうか^^
途中でおっぱいなどを飲ませることも何度かあると思いますが飲ませてすぐ走り出すのはあまり良くないので気をつけてください!
普通に帰って7時間だということだと、ベビちゃんが居ると9時間はかかるかと思いますがゆっくり気をつけて行ってきてくださいね~♪
お父様との初対面楽しみですね♪♪♪
車は大丈夫 | 2008/03/11
うちは、長距離の移動は少ないので参考になるかはわかりませんが、毎日車に乗せています。赤ちゃんは揺られていると気持ちいいみたいで、よほどお腹がすいていたりしない限り、車の中でぐずることはほとんどありません。むしろほとんど寝て居ます!
七時間という事なので、サービスエリアなどで、授乳はマメにしたほうがいいと思います!あと、五ヶ月でしたら、果汁やお茶など、水分補給になるものも持って行ったはいかがでしょうか。
あと車は暖かいので、脱がせやすい服を着せてあげて、うまく体温調節をしてあげて下さい☆
いい旅になるといいですね!
大丈夫マリーさん | 2008/03/11
娘も3ヶ月になったばかりの時に9時間くらいかけて車で実家に連れて帰りました。とにかくこまめに休憩をとりました。道の駅、無いですか?大人の休憩にもいいですよ。高速のサービスエリアも30分から一時間に一回は止まりました。結構立派な赤ちゃんルームがあるところもあります。個室になっていて(鍵付)、ミルク用のお湯が出たり、おむつ捨ててくださいってビニール袋まで置いてある所もあります。リサーチがてら休憩をお勧めします。
まだ昼間は寒いこともあるのでハーフケットやバスタオルは必要でしょうね。おむつを替えるときも助かります。
ほかのママさんたちが言うように車の揺れで結構眠っててくれると思いますよ。
長時間でも大丈夫!! | 2008/03/11
私の場合ですが...
実家から住んでいる家まで高速使っても10時間はかかる距離だったので、里帰り出産して3カ月過ぎの首が座るまで実家にいました。
3カ月の終わりころに初長距離移動しましたが、夜出発朝到着で帰りました。
夜だとずっと寝ていてくれるので楽ですよ。
休憩で停まっても、赤ちゃんが寝ているようであれば起こさず、交替で休憩をとるようにすれば大丈夫です。
無理に起こしたりすると反対に泣かれて大変です。
夜中移動は寒かったりするので、ひざ掛け(夏場はタオル)などをかけておくといいと思います。
1歳くらいになってくると、夜中移動でも途中で起きたり泣いたりするようになるので、泣いた時は抱っこしたりするといいですよ。
一度経験すると要領も得るので、チャレンジしてみてください♪
大丈夫ですよ崇太ママさん | 2008/03/11
 うちの子は生後1ヶ月になる前からお葬式の関係もあり、片道4時間近く車で移動しました。
5ヶ月くらいの時にはいろいろなところに車で連れて行ってましたよ。
こまめに休憩を取ることには気をつけていました。
けっこう車に寝ると寝てくれることが多いのでこのくらいの月齢のほうが移動は楽かもしれないです。
お父様お孫さんに会えるの楽しみですね。
時間にゆとりを持てばみっくさん | 2008/03/11
大丈夫だと思います。
こまめに休憩をしてあげて、赤ちゃんが疲れないようにしてあげてくださいね。
うちの場合、上の子が4ヶ月の時に、車で3時間の親戚の家にお葬式に行くことがあったのですが、帰ってきてから、体調を崩しやすくなり、大変でした。
余裕のない移動が原因だったと思います。
車の中は、熱くなりやすく、赤ちゃんは暑がりなので、水分補給は忘れないようにしてあげてくださいね。
気をつけて行ってきてください。
心配しないで☆ | 2008/03/11
わかママさん、はじめまして。
参考になるか分かりませんが、私の経験です。
私は実家で子どもを産んで、2ヶ月で夫と来るまで8時間移動しました。
4ヶ月くらいですと、だいたいは車に揺られて寝てくれると思います。
私も子どもを連れて飛行機や電車にも乗りましたが、周りに大変気を使います&疲れます。
その分、車ですと自分たちのペースで走り、休憩もとれるのでいいと思います。
ほとんどのサービスエリアでオムツを替えるところもあると思います。
オススメですと、母乳であれば目隠しになるようなものをお持ちになるといいです、例えばなにかと便利なのはバスタオルです。
肌寒いときには赤ちゃんにかけてあげることもできますし。
他は、赤ちゃんに必要なオムツ交換セットや、ビニール袋も何かと必要です、もしもの着替え、ウエットティッシュ。
あとは、ホントこまめに休憩をとって、パパもママも赤ちゃんもストレスにならないように移動されてください。
わかママさんのお父さん、お孫さんに会うことを楽しみにされているでしょうね。
気をつけていってらっしゃい☆
楽しみでしょうねまくさん | 2008/03/11
お父様、楽しみにされているでしょうね。高速で7時間となると、ちょっと大変かなあと思います。できれば途中で1泊できれば一番いいとは思うのですが・・・(我が家は2時間の実家→2時間くらいのところに一泊→実家1泊→自宅の旅行はよくやっています。)
5ヶ月だと、道中は疲れないように休憩をとることで問題は少ないと思います。意外と大変だったのは、はじめての実家での就寝でした。子供もはじめてだという感覚は持ってしまうので、寝ているようでも翌日の夕方には疲れている感じが出てきました。ちょっとしたタオルケットや毛布など普段使っている寝具があれば安心するかもしれません。
車移動の方が楽ですよ♪なかさん | 2008/03/11
お荷物いっぱい持っていけるので、車移動は楽チンですよ♪
ただ、授乳中とその後30分くらいは休憩を取った方がいいので、
7時間走るなら、3回(3時間)休憩で10時間は見ておいた方がいいでしょう。
私が長時間移動したときになくて困ったのが「日よけ」(^^;)
窓からの光は結構きついです。向きもいろいろになるので、
窓に貼れるタイプのものや、タオルと洗濯ばさみやいろいろなものを使って、
顔に直射日光が当たらないように気をつけてあげて下さい(^^)
うちも。。。ぶりぶりさん | 2008/03/11
5ヶ月の頃、初めて息子を連れ、里帰りしました。うちも主人の実家が県外で高速で4時間ほどかかります。

最初は不安もありましたが、車での移動は特に問題もなかったです。夜中だったので、ず~と寝てくれたし。休憩は何度かとった方がいいと思いますが。

一応、オムツやおしりふき、市販の離乳食(始まっていれば)、果汁、マグなどと後、着替えは多めに持っていきました。(実家なので長居をするのであれば、洗わせてもらえばいいと思いますが)

足りないと思えば、買えば事足りましたよ。うちは実家と両方の祖父母の実家にも顔を出すので緊張はしました。初めての顔合わせってこともありましたし。でも、意外と案ずるより生むが易しでしたよ^^

参考にならばよいですが。。。
大丈夫です!のんちゃんさん | 2008/03/11
私の実家も県外で、高速道路を使って8時間くらいかかります。
お正月の帰省の際(生後3ヶ月)車での長時間の移動を心配していましたが、チャイルドシートでよく寝てくれたし機嫌も悪くありませんでした。
ただ、チャイルドシートに乗せた瞬間に泣き出すんですが、走り出してしばらくすると寝に入ります。赤ちゃんは車の揺れが好きみたいですね。
サービスエリアでだいたい2時間おきに休憩を取り、授乳とおむつの交換、あとは軽く散歩?みたいなことをして外気にあててあげました。最近のサービスエリアには個室の授乳室があったり赤ちゃん休憩室みたいなものができていてとても便利でしたよ。

帰省したらご実家のお父さんはとても喜ばれるでしょうね!
大切なお子さんを乗せるんですから絶対安全運転で気をつけて
帰ってくださいね!
うちもでした~。ばやしさん | 2008/03/11
家は4ヶ月で高速使い無いとこは一般道使って片道6時間ちょっとかかりました。母の母なので、ゆうぴょんからしたらヒイお婆ちゃんに会いに。でも、休み休み行きました。オムツの交換や、チャイルドシートから外して散歩を少ししてあげたりと4回休憩入れて行きました。大丈夫ですよ♪気を付けて行ってらっしゃい(^▽^)/
こんにちはティリンさん | 2008/03/11
3ヶ月の子がいます。
車の中に移動と停止 買い物も含めて朝8:30~夕方5時ごろまで
でかけていたことがあります
最低限必要なものは ミルク、オムツ おしりふき ボックスティッシュ よだれかけ 哺乳瓶 ごみぶくろ →クリックしてみてください 便利な哺乳瓶ウォーマーです<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/065844d0.b7718de9.065844d1.fb9766e2/_RTblog10000001?pc=http%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Fcitygas%2Flp11-0001%2F&m=http%3A%2F%2Fm.rakuten.co.jp%2Fcitygas%2Fi%2F10015084%2F" target="_blank"></a><br /><a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/065844d0.b7718de9.065844d1.fb9766e2/_RTblog10000001?pc=http%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Fcitygas%2Flp11-0001%2F&m=http%3A%2F%2Fm.rakuten.co.jp%2Fcitygas%2Fi%2F10015084%2F" target="_blank">哺乳瓶ウォーマー【9%OFF】【プラチナ3倍・ゴールド2倍 13日10時まで】</a>持参だと、どこでもお湯を温めることができるので便利です☆
  などです。
あと 吐いたときのための変えの洋服は持って言っていった方が安全です。また、チャイルドシートに載せる際に吐いてしまっても チャイルドシートが汚れないように、頭の後ろにうすでのタオルを引いてあげるのもいいかと思います。また、移動中に暖房なしの場合、ひざ掛けをかけてあげると 寒くないです^^
最後に、リンクへんでごめんなさい;;
ごめんなさいティリンさん | 2008/03/11
くりっくできないですね^^;
私は…かず&たくさん | 2008/03/11
子どもがそれぐらいの時、高速で5~6時間程度しか移動した経験はありませんが、結構寝てくれましたよ。
目覚めている時は、頻繁にSAに寄るようにして、おっぱいをあげたり、おむつを取り替えたり、抱っこして外に出したり…と休憩をしました。
なので、普段よりもずいぶん時間がかかりましたが…。

すぐに取れる場所に、おむつや授乳関連品の他、着替え・タオル・ウェットティッシュ・スーパーの袋など汚れ物を入れられるような袋・簡単なおもちゃを用意しておくといいですよ。

お父さん、お孫さんとの初対面、喜んでくれるでしょうね。
お気を付けて行ってらっしゃい。
寝ている間にそらゆうさん | 2008/03/11
移動は、できるだけ寝ている間に行っています。
途中まで新幹線や特急などは使えませんか?
長時間車に乗っているのは、本人には大変なことなので、私は、旦那に車で先に出発してもらい、新幹線や特急で途中の駅で落ち合います。(新幹線や特急で1~2時間くらいのところが多いです)全体の旅行時間が短くなり、おおかたの荷物は車で旦那が持っていくので楽です。落ち合う場所には、旦那には余裕を持って来てもらいます。
車での移動は1時間に1回は最低でも休憩して、だっこしたり体勢を変えてあげた方がよいそうです。そうなると、移動時間は10時間はみた方がよいと思います。
もう大丈夫ですよ。ねずちゃんさん | 2008/03/11
5ヶ月なら大丈夫だと思いますよ!
私も実家が遠く高速で4時間かかります。2ヶ月で実家から我が家に移動しました。車だといろいろ荷物が多くなっても平気だし、ほかの交通機関で帰るより楽ですよ。
大きなSAなら授乳やオムツがえもできるスペースがあるので、どこで休憩するか調べてきめておいたほうがいいかも。
子供も高速道路だと気持ちよく寝てます。家でお昼寝するよりぐっすり・・・。
大丈夫ですよ~。ももひなさん | 2008/03/11
車のなかではおそらく寝てくれると思うので、意外と楽に移動できると思います。
ただ、渋滞していると起きてしまうことも多いので(不思議ですよね~)事前に渋滞状況が分かると良いですね。

基本的にこまめにSAなどで休憩をとるつもりで予定を組むといいですよ。
でも、寝ているところを無理に起こす必要はないです。

私が便利に感じた物は、赤ちゃんの日よけ用のタオル(窓にはさみました)・授乳する時の目隠しになる大きなタオル・普段あまり使っていなかったり新調したおもちゃ(ぐずってもあっという間に夢中になってくれます)。
飲み物も必須なので赤ちゃん用のお茶やお水と哺乳瓶かマグがあると便利ですよ。

走行中は服の脱ぎ着ができないので少し薄着をさせて、寒そうならブランケットやタオルを掛けて調整する方が快適だと思います。

お父様との初対面、楽しみですね♪
私も元気くんさん | 2008/03/11
5ヶ月くらいで8時間くらいかけて帰りました。だいたい、おっぱい飲んで寝ていました。でも、その子によって違うから・・・。ちなみにうちの子は、チャイルドシートを嫌がり、ほとんどだっこで寝ていました。なので、母はギブアップ寸前でした・・・。大変でしょうが頑張って下さい!
大変ですね | 2008/03/11
起きていれば2時間おきに休憩していけば大丈夫です。寝ていれば走り続けました。休憩ばかりしていると、時間掛かり大変です。
ちょこちょこのんのんさん | 2008/03/11
きっと長時間は退屈で寝てしまうと思いますが
休憩をとりながらいくといいですよ
長距離だと心配ですよね
でも新生児でないし大丈夫だと思います

page top