アイコン相談

悩んでいます(皮膚トラブル)

カテゴリー:赤ちゃんの病気と手当  >  肌の病気|回答期限:終了 2010/05/19| | 回答数(27)
いつもお世話になっています。
現在4ヶ月の子どもについて質問をお願いします。

生後2ヶ月頃からホッぺにポツポツと湿疹がでたので皮膚科へ通いました。
ステロイドやワセリンを使い1ヶ月ちょっと治療しましたが悪化して今ではほっぺがタダレグジュグジュして真っ赤にはれあがっています。
かゆみもあるみたいでかきむしり肌を壊してしまい常にグジュグジュしてます。
かきむしらないように手を押さえていますが100%押さえておくことは難しくおむつかえなどの時はどうしても手が顔にいってしまいます。
身体にも広がっていきどうしたらいいのかわかりません。
ステロイドは使い方さえしっかりすれば悪い薬とは思っていませんが初め通っていた皮膚科でステロイドを使用したのちこのような状態になり今は使いたくありません。
その為ステロイドを使用してない病院に通っていますが良くなるどころか広がってきてしまいました。

買い物に連れて行けば顔が真っ赤にただれた息子を見て『どうしたの?』と聞かれどうしたてなのかは私が知りたいくらいなのに…と悲しくなります。
精神的にもまいってきて変われるものなら変わりたいです。
泣いててもうらやんでても何もかわらないのは分かっていますが、精神的にいっぱいいっぱいです。

そこで皆様におうかがいしたいのがひどい乳児湿疹を経験された方や周りにそういった方がいらしたと言う方はどのような治療でなおされましたか?

ステロイドが悪い悪い、使うなとよく耳にするから困惑しています。
私なりにステロイドについて勉強して根本的な湿疹の改善にはならないというのも分かっています。
このままステロイドなし治療で頑張るべきかステロイド治療するべきか皆様の経験談からアドバイスをいただけないでしょうか?


ステロイドで依存性しないでひどい乳児湿疹を克服したとかステロイドで悪化して脱ステで頑張ったなどお話きけたらと思います。


病院はこれからも合う病院が見つかるまで探し続けるつもりです。
2010/05/05 | さんの他の相談を見る

回答順|新着順

うちの息子も乳児湿疹になりました。 | 2010/05/05
1~3ヶ月ぐらいまでほっぺがガサガサになりまた自分の爪でひっかくので、血が出たりして悪化したので、ミトンをいつもつけてましたが、ミトンのままでも擦ったりでなかなか治りませんでした。
病院(皮膚科ではなく小児科にしました)を受診したところ、やはりステロイド入りの薬を処方されて、私自身、こんな赤ちゃんにステロイドの薬は・・・と戸惑いましたが先生が結構強引で、沢山渡されて絶対毎日つけなさい。1週間ずつ診せに来て、ずっとつけなさいと言われてたので、指示に従いました。
うちの息子は薬のおかげなのか、症状が酷くなかったせいなのか治り易かったのか、3ヶ月ぐらいしたら完全に治ったみたいです。
今でもちょっとなにか出来たときには、その薬を塗ることもあります。
強い薬で一気に治したほうが子供にとっても良いらしいとおっしゃってました。
いろんな病院で先生に相談してみてはどうでしょうか。
こんにちはゆうゆう | 2010/05/05
うちの上の子も湿疹が酷くてステロイドを使って良くなったらお休みしてということが続いてました。
あまりに湿疹が酷いなら何かのアレルギーの可能性もありますから、念のために検査された方がいいと思いますよ。
うちの子も6か月の時に検査して牛乳にアレルギーがあると分かったので除去したら、ずいぶん調子は良くなりました。
前に | 2010/05/05
ママヂエの回答で同じくステロイドに抵抗があり非ステロイドで治そうとしたら悪化したというのを読みました。 非ステロイドの薬にアレルギーがある子がいるみたいです。 塗るステロイドは使い方さえ誤らなければ全然怖い薬ではありません。 強さの段階もたくさんあり、よっぽど強いステロイドをよっぽどの長期間使わなければ大丈夫です。
こんにちはニモまま | 2010/05/05
うちも悩んでいます。 通りすがりのしらないおばちゃんに昨日、うちのこも酷くて、水を変えたらよくなったと言われました。水道管・から全て変えて、家中に浄水された水が流れるようにしたらしいです。 お金かかりますよね。 あたしも明日また違う病院に行こうと思っています
こんにちは | 2010/05/05
私の息子も1~4ヶ月くらい
のあいだ乳児湿疹が
よくでました・・

顔じゅうがブツブツで
見てて可哀想なくらい・


乳児湿疹は大人でゆう
ニキビらしいので、
私達がニキビできると
顔をよく洗いますよね?

赤ちゃんもよく洗うことが
大切で、よく石けんを流す
ってことをすればいいと
小児科の先生ニキビききました・

あと石けんを変えるとか
洗濯洗剤を変えるとか・


ジュクジュクしてたら
石けんしみますよね・・

小児科で薬があわない
って言えば、違う薬を
出してくれるのですが…・
私の息子も | 2010/05/05
乳児湿疹です…
最初かなりひどかったですが、私はアルメタ軟膏とプロペトっていうのを塗ってます!
ステロイドかは分からないのですが…
早く治ると良いですね(>_<。)
こんにちは | 2010/05/05
あわなかった薬をしっかり伝えれば違う薬を処方してもらえると思いますよ
ステロイドが入ってますが大丈夫ですか?と先生に聞いて納得いって使用すれば良いと思います。

早く良くなるといいですね
こんにちは。 | 2010/05/05
うちの子も、みんな皮膚が弱く、皮膚科に通ってます。
私も、出来ればステロイドは使いたくないのですが、本人がかゆがってしまったり、ひどくなっているので、ひどい時には使ってます。
ステロイドをうまく使えばすぐに良くなりますよ
息子がひどかったです | 2010/05/05
4歳の息子は赤ちゃん時代、アトピーと乳児湿疹でジュクジュクした液が出てきてひどかったです。

はじめに治療されたようにステロイド+ワセリンで驚く程きれいになり、以来4年経っても日々スキンケアとの闘いです。

文章からしてお子さんは相当痛くてかゆくて苦しんでいると思います。
私も息子のアレルギーを機に(アトピー、重度の小麦粉と卵、ダニ、ハウスダスト、喘息)いろいろ勉強しましたが、かゆくてかくということは情操上もよくないので、皮膚の状態に合わせてステロイドも使い分けて使用しています。

まずは皮膚のひどい状態を一度きれいにしてあげて、よくなったら日々の保湿とこれからの時期は汗のケア。少し悪くなったらそれ以上悪くなる前に弱めのステロイドで早めに治してあげます。

悩むところとは思いますが、お子さんのつらい症状を改善してあげることを第一に考えてあげてください。
こんにちわ! | 2010/05/05
私の子供も同じです。
生後すぐ新生児特有の湿疹がでて、皮膚科へ。
しばらく薬を塗ってましたが、
ずっと手で耳や頭をかいていました。
2か月たっても変わらずひどくなる一方…。
耳がちぎれそうになるし
ついにほっぺから浸出液(ジュクジュクの汁)がでてきて
違う病院へ行きました。
私もステロイドを使うことに抵抗がありましたが、
テレビで使用してまずはひどい状態をよくする!
って先生が言っていたので
使うことに決めました。
しばらく良くなったり、湿疹がひどくなったり、
繰り返していました。
時に、全身に真っ赤なブツブツができたり…
たぶん卵だと友達に言われました。
シュークリームなど食べたときには危険!!
夜も眠れないくらいでした。
先生に聞いても6カ月ごろでないとはっきりわからないし
今は様子を見ましょう…って言われ。
買い物に行っても他の人にかわいそうねって言われたり。
私もそんなこと知ってるし
子供は痒がっているのに
何もしてあげられないのが辛くて。
ミトンは生後からずっとほとんどした状態。
引っ掻いているのを止めることしかできないし、
薬もそんな頻回に塗ることもできないし。
今もまだ薬は手放せません。
お風呂上りは毎日全身湿疹に合わせて
色々な種類の薬をぬってます。
でもだいぶ良くなってきています。

乳児湿疹はステロイドで良くなりました。
身近の友達の子はステロイドで、
すっかり赤ちゃんらしい綺麗なすべすべの肌になりましたよ☆
ただ私の子供はアレルギーがあるみたいなので
いま血液検査の結果待ちです。←小児専門アレルギー科に行ったら
3か月からでもアレルギー検査できたよって言われさっそく検査してもらいました。


しばらく完治するまで辛いと思いますが、
それを見ている母親はもっと辛いと思うので根気よく
薬を塗ってあげて下さい。
そして私みたいに色々違う病院に行ってみるのもいいかもしれません。
乳児湿疹だけでなく、アレルギーもあるかもしれないので…
(私たちはアレルギーなんてないのに子供にはあるみたいです。)

私も今毎日おまじないしながら薬を塗ってあげています。
お互いに頑張って治してあげましょうね。
こんにちわ | 2010/05/05
うちも乳児湿疹がひどく、何軒も皮膚科や小児科をまわりました。
うちはアレルギーではなかったので、乳児湿疹を完璧にステロイドで治し、軟膏で保湿してました。
ステロイドに抵抗がありましたが、3日限定で塗って嘘のように綺麗になりました。
ステロイドも使い方次第だと思います。
こんばんは | 2010/05/05
うちの子も肌が弱くステロイド処方されました。私自身そんなにステロイドに抵抗がないので指示通りに塗って完治しました。私が肌が弱いので遺伝したみたいで本当に申し訳ないといつも思うのですがお薬も上手に使えばきちんと治りますし悪いものばかりではないのでお子様に合ったものが見つかるといいですね。
お辛いですね。 | 2010/05/05
うちの娘も乳児湿疹がひどく半年すぎくらいまではジクジクしていて最近まで赤くただれることもありました。でも徐々に月齢とともによくなってきてますし、今は耳の付け根が少し切れてるだけになりました。

通っていた小児科ではステロイドはひどいときに3日間だけと言われ3日塗ったら1週間は空けるようにと言われました。ステロイドにも段階があり治らずに徐々にきつい薬になりましたが、3日しか塗らないと言う事は守りました。あとアレルギーを押さえる痒み止めの内服ももらいました。家では低刺激の洗剤はもちろんボディソープや保湿剤も低刺激のものでしたし、常にガーゼバスタオルを敷いたりしてました。

区役所のアレルギー相談にも行き、アレルギー検査を受け卵と犬、ダニがあることもわかりました。

まだまだ低月齢なのですぐ治るかはわかりませんが、半年くらいまでにはピークは過ぎると思います。うちは今では保湿剤だけになっていますし、ステロイドは長期に使わなければ大丈夫なので、ステロイドの知識がしっかりした良いお医者様に出会えるといいですね。
ステロイド… | 2010/05/06
迷いますよね。。

色んな情報に左右されてしまって、使ったり使わなかったりしました。。

やはり使わないと酷いです。。

娘によく効くのが、保湿剤のヒルドイドとステロイドのアルメタを混ぜたものです。アルメタと同じレベルのキンダベートは全く効きません。保湿剤も、プロペトよりもヒルドイドかワセリンが合うようです。

何でも一緒だと思ってましたが、合う合わないがあるみたいなので、その旨伝えてみてはいかがでしょうか??

ちなみに、合う薬は小児科で貰いました。たまたま合ってただけですが…。

早く良くなりますように…(>_<)
生後1ヶ月の娘です | 2010/05/06
酷くて大変でした。
頭・耳・首・顔中に広がり、真っ赤でジュクジュクしてましたよ。
黄色いベトベトの汁が出ていたのですが、それが広がる原因だったみたいです。
皮膚科に行きステロイドの薬を三種類(顔用・頭用・その他につける)もらいました。
3日程度でよくなりました。
あたしもステロイドに良い印象はなかったのですが、口に入っても大丈夫なくらいの赤ちゃん用だから大丈夫と言われたので使ってみましたが、結果子供にツルツル!合っていたみたいで綺麗になおりました。
うちは | 2010/05/06
なりませんでした。毎日顔はなでるように洗い手にはミトンを毎日してました。ひっかくので。いとこの子供がそれでした。見たとき顔を軽くなでるように毎日洗ったらとアドバイスしました。1ヶ月してあったらだいぶよくなってましたよ。
こんにちはももひな | 2010/05/06
うちの子も乳児湿疹が酷くて皮膚科に通ってました。
ステロイドを使用して肌が悪化したとのことですが、そのことも含めてしっかり医師に伝えて、本当にステロイドを使ったほうがいいのか、使うならどのような点に注意すべきかをしっかり話し合ったほうがいいですよ。
私も小さい子にステロイドってはじめは怖いって思ってましたが、医師のいうとおりにしっかり塗ったら良くなりました。
肌を洗う石鹸も純石鹸(シャボン玉石鹸)を勧められました。
こんにちははるまる | 2010/05/06
漢方治療されてみてはいかがですか?
私自身が、ひどくて漢方治療しました。最初は悪化しますが徐々によくなっていきます。
でも、まずはアレルギー検査などをしてみて原因を断定することが先決です。また、今は紫外線も強いですので、直射日光にはなるべく当たらないほうがいいかもしれませんよ。
おはようございます。 | 2010/05/06
個人的には、ステロイドでしっかりと治して、お医者様に綺麗な肌になってから、使用中止ね、このお薬に変えてねとアフターケアもして下さるお医者様を探されてはいかがかなあと思いました。

広がってきてしまうことはかわいそうですから。
こんにちはgamball | 2010/05/06
うちの子はステロイド塗って2日くらいで良くなり始めました。
こんなにすぐ効果がでるんだ!と思いました。
でもステロイドの効果は個人差があるようですね・・・。
こんばんは | 2010/05/17
小児科へは受診していないのでしょうか?助産師さんからは何かあった場合は小児科へと言われましたよ。

私の娘は乾燥で小児科へ行きました。親水軟膏をもらい数日で治りましたよ。

皮膚科ではなく小児科へ行くのはどうでしょうか?ステロイドは使い方さえ間違えなければ危ない薬ではありません。ですが大人にとっても強い薬なので敏感な赤ちゃんにはもっと強くなってしまうのではないでしょうか?
こんにちは | 2010/05/18
ステロイドは皮膚を薄くするのであまり使用させたくはないですね。 

皮膚科にもいったほうがいいかも。 

うちも3ヶ月くらいから未だに湿疹が続いています。 
皮膚科につれていく予定です。
うちもすごかったです | 2010/05/19
何度も何度も医者に行きました。
2ヶ月ゴロから約1年後にやっとよくなってきました。
周りからも色々言われましたよ~・・・。

娘の場合は、ステロイドと、保湿剤。それとプロペトを併用してました。
ステロイドの量は徐々に少量に減らしていきました。
最終的にはステロイドのないものと、保湿剤で、様子を見て、
完全に荒れが収まったら保湿剤だけになりました。
2歳過ぎたいまは、何もなかったかのようにぷにぷに健康な肌で一安心です。キチンと医者に話を聞いてもらい、自分の思うように話をし、薬を変えたりして、きっとよくなりますから、がんばってくださいね!
うちの子はアトピーでした。 | 2010/05/19
私の子供は4ヶ月の頃乳児湿疹かと思って通院したらアトピー性皮膚炎でした。ピークの頃はもう外に出たくなかったし、周りの人にかわいそう。どうしたの?それアトピー?と言われるのが嫌で引きこもってた時期がありました。辛いですよね。

私の場合、かかりつけの病院でアレルゲン検査をしてもらって卵に反応してましたので母乳でしたので私が除去していましたが、6ヶ月になってもなかなかよくならず再び通院しました。すると国立病院のアレルギー専門の先生がいらっしゃるからということで紹介状を書いてもらいそちらへいきました。その頃には全身から液が出ていて、服が肌にくっついてしまい、体重も減ってきていて、機嫌が悪かったです。その日即入院ということで、このままだと死んでしまいますよ、と言われた時はとてもショックでした。ステロイドの点滴、飲み薬、顔や身体にはステロイドの入った軟膏を塗っていました。入院して3日目には肌がすべすべ。とても驚きました。が、副作用で顔がむくみ、発熱、脳圧が上がるなどの症状がでました。アレルゲン検査で分かったことが小麦、魚、乳製品、ダニ、ネコ、米などいろいろなものに反応していました。結局15日間入院しましたが、先生が「ステロイドで対処したので半年位したらまた症状がでるかもしれませんね」と言われ不安が残ったまま退院しました。

半年経たないうちにまた湿疹が。強制的に抑える方法が不安に思えたので、病院を変えることにしました。同じアトピーの子供を持つママさん達に教えてもらって今の先生に診てもらえるようになりました。その先生はアトピーの事を研究されていて今までの事例から腸内環境が悪いという子がアトピー症状が出てるという事でした。ステロイドに頼り過ぎない方法で指導してくれます。除去食のすすめ方、肌の清潔、保湿や難しい専門用語で説明してくれ、毎回30分かけて診察してくださりいつも納得、理解して帰ります。

今3歳になりましたが、症状は落ち着いてます。以前は整腸剤を毎日のませておりましたが今のところ薬は飲んでいません。緊急時の頓服と保湿用にプロペト軟膏を常備してるくらいです。
Rina mamさんのおっしゃるとおり、納得できる先生に出会えるまで病院を探し続けられるのがいいと思います。かわいい子供の為なら!子供さんに合った対応方法がきっと見つかるはずです。ステロイドも強弱の段階があるようですので間違った方法で使わなければ問題もないかと思います。うちのこの場合はひどかったので強い方から2番目の物を使ってたようで(お恥ずかしい事に知りませんでした)長期使ってたところがシミのように肌が黒くなってます。今はネットで薬の事も調べれるのでわからないことは調べたり先生に質問してみるもの良いと思います。早く早く良くなりますように!応援してます!
私自身の体験談になりますが | 2010/05/19
以前、湿疹が顔以外の体中にあまりにひどくなったため入院まで経験したことがあります。
親としては、我が子が苦しんでいるのに辛いところですよね。

ステロイドを使うにしても、使わないにしても
かきむしるとなかなか治らないものです。
とくにお風呂上りや汗をかいた後などはどうしても。

そこでこれからの季節は、
こまめに顔を拭いたり、寝る前などあまりに痒くて辛そうな時は
保冷剤をタオルやガーゼでくるんですこし冷やしてあげると
かゆみが落ち着きます。

おそらくステロイドを併用すると
より早く治るのではないかと思います。

気長にステロイドなしで治療するのもありだと思いますが、
しばらく落ち着くまでステロイドを使用し、
治りかけてきたら使用を止めて様子を見るというのが
良いのではないかと思います。

長文&適切な回答になっていなかったらすいません。
こんにちはhappy | 2010/05/19
うちもその頃、真っ赤で汁まで出ました。
小児科にも行きましたが、やっぱり皮膚科のほうがよかったです。
ステロイドも使いましたが、ちゃんと何日以内に塗って、それ以降は薬を変えて、また別のステロイドなど、覚えきれないで紙に書いてもらうほど色んな薬を交互につけました。
結局、1歳前には綺麗に直りました。
こんばんは(*^_^*) | 2010/05/19
 よくわかります。
我が子も、3カ月過ぎから湿疹がでてきて、ひどくなり、小児科へ相談したら、乳児湿疹と言われ、半年過ぎても治らなかったら、アレルギーの可能性もと言われ、薬をぬっていましたが、治らず…皮膚科に行っても同じことを言われ…(・.・;)皮膚科では、ステロイドを混ぜた薬を処方されました。そのお薬は、塗るとすぐに効きよくなりましたが、私もステロイドへの印象が良くなかったので、皮膚科の先生に聞いてみると、ステロイドで皮膚が薄くなるなどの症状は、5年以上使い続けたらということだったので、皮膚科の先生と治療法を相談しながら、今も治療中です。
 
 でも、ステロイドは使い方をきちんと守れば、そんなに怖い薬ではないと思います。私はそれより、今の症状を少しでも良くして、子どもがかゆがらずに、いれるようにしてあげたいと思いました。

 そして、半年後に小児科で検査したら、アトピー性で、卵、牛乳、乳製品アレルギーもあり、小児科の先生には、卵の可能性があるからと言われ、4ヶ月くらいから完母の為、私が卵はやめてました。もしかしたら、乳児湿疹ではなく、アレルギーの可能性もあるので、お母さんが食べた物を記録して、卵など食べた日にはすごくかゆがるなど、色々自分でも気をつけてみるといいかもしれません。私も食事日記で、確実に卵はわかっていましたので、発見できるかもですよ!!!
  
 今も、夜中にかゆくて1時間2時間おきに起きるので、寝不足ですが、私も頑張っていますので、お互い子どもの為に頑張りましょうね(*^_^*)
 

page top