2024年4月よりログイン方法が変わります。
詳しくは「マイページ終了とログインコンテンツのお知らせ」をご覧ください。

アイコン相談

しっかりしすぎた子。トイレで出来ていたのに、やる気がなくなったみたい。

カテゴリー:しつけ  >  トイレのトレーニング|回答期限:終了 2008/03/29| | 回答数(15)
現在3歳3ヶ月の男の子です。
おしっこはずいぶん前からトイレで出来ていました。1ヶ月ぐらい前にウンチも3回ぐらいトイレでしました。
本当にしっかりした子で、トイレ以外は何でも出来ます。
大人の言うことの理解力もすごいですし、何でも出来るんです。
2歳半ぐらいからトイレの練習を初めて、おしっこはできるようになったのですが、ウンチは出来ません。
ウンチだけは部屋のすみっこ行ったりしてパンツの中にします。
それが、1ヶ月ぐらい前に3回ぐらいちゃんとおまるにしてくれました。
それからはちゃんとしてくれると思つたのですが、その後まっちくしてくれません。
私が一度ものすごくしかってしまったので、それが原因かもしれませんが、分かっているのにまったくトイレに行こうとしません。
いつも、「ちゃんとといれでするからジュースちょうだい。」とか、
「トイレで出来たらえらいよね。」なんて言っていますし、指きりげんまんしようと言って約束もしたりします。
でも出来ません。
1週間ぐらい前に思い切って布のパンツのしてみました。
1時間に1回トイレにつれて行っていたのですが、その合間にやっぱりパンツにウンチをしてしまいました。
ものすごく気持ち悪かったみたいですが、その後もやっぱりパンツにしてしまいます。
トイレに行く気がなんようなきがするのですが、こういう子にはどういう風に教えたらよいのでしょうか?
4ヶ月から保育園に通うので焦ってしまいます・・・。
2008/03/15 | さんの他の相談を見る

回答順|新着順

焦りは禁物 | 2008/03/15
うちの子はウンチの方が先にトイレで出来ました。
でも下の子が生まれるちょっと前からまたオムツに戻ってしまいました。
赤ちゃん返りだと割り切ってやりたいようにさせていました。
そうしたらまた「うんち。」と自分からトイレに行くようになりました。
結構ウンチは子供にとってナイーブなところみたいであまり周りから言われるのは良くないみたいです。
春から保育園でもオムツの子はたくさん居るみたいですよ。
でも結構保育園でウンチをしない子って居ますよ。
うちの子も家じゃないとしませんし。
焦らせてしまうと便秘になってしまいますよ。
トイレトレーニングって | 2008/03/15
本人のやる気次第ですよね。。。
うちも、ウンチはすみっこで気張りはじめるので、スグにわかったのですが、「ウンチならトイレに行こう」と言っても「イヤ!」でおむつにしていました。
おしっこもしたい感じがわかった時には出る、って感じでした。
どうしてもイライラしてしまいます。。。
でも、本人が行く気にならないと、ダメなんですよね。
お菓子やシール、またおだて作戦(?)ででも、乗ってくれるといいのですが、ダメなら、もう自分から行く気になるまで待つしかないです。。。
うるさく言うのも逆効果で、反抗期の時期でもあるので、余計にトイレトレが長引いたりします。
もう、そろそろトイレでしてほしい!とは思いつつも、子供にはゆっくりでいいのよ~と余裕をみせる(?)方がうまくいくと思いますよ。♪
その子の性格に合わせて | 2008/03/15
うちの子はトイレには抵抗がないのですが、今はりきみ出したりおならが出たら「トイレ行く?」と聞いて連れて行っている段階です。ときどき「ウンチ出てない(もう出そうだからトイレ行くの意味)」と言いに来ます。
うちの子の場合はオムツで出てしまうと「あ~あ、おトイレ行けなかったねえ」と悲しそうに言うと、次こそは!と思うタイプみたいです。まだこの夏に本格的に練習しようと思っているところなので怒ったことはないのと、出たときは褒めています。
あとオムツで出てしまったときは私が見つけた後でも必ず報告をさせています。報告したら「教えてくれてありがとね」とお礼を言ってオムツ替えです。
約束することで守ろうとする子もあると思いますし、かえってプレッシャーになってしまう子もあると思います。私の「あ~あ・・」の言い方も息子には良いようですが、ともすると「自分はできないんだ」と自信を失うかもしれません。
今の声のかけ方でお子さんに変化がないようなら、約束はしない、パンツで出てしまったら「かわいそうに、気持ち悪いよね」と同情する、食後にトイレに座ったら出なくても褒めるといった風にしてみながら、お子さんにあった方法を見つけてあげてください。
あせらなくて良いと思います | 2008/03/15
 親があせってしまうと子供ってできなくなってしまうようです。
うちの子は3歳になったばかりですが、うんちのみトイレです。
私がうるさく言っていたときは逃げ回ってましたが、最近何も言わなくてもウンチといってきます。
少し様子を見ても良いのではないでしょうか?
焦らずゆっくり | 2008/03/15
うちの子も三歳四ヶ月になりますが、昨年の春先から三歳の誕生日を目標にトイレトレーニングを始めましたが、最初の内は何度かトイレに行ってくれていたのですが、しだいにさそっそても嫌がるようになりまし。たまたま私も夏場に体調を崩し子供を二ヶ月程実家に預けたりして、嫌々の間はトイレトレーニングを止めて、新たに三歳の誕生日位から再スタートしたのですが、最初はやはりさそっても嫌々でしたが、大好きなキャラクターの塗り絵の一部をトイレに張り、それに子供の名前を書いて一緒に頑張ろうといいながら、成功した好きなキャラクターのシールを張らせるようにしたら喜んで行くようになりました。そのおかげなのか、最近は、起きている間のみですが紙パンツを卒業できました。焦らず子供のやる気が出るのを待つのが一番です。
分かりにくい説明ですみません。
4月から保育園でも | 2008/03/15
大丈夫だと思いますよ!!
みんなができる子ばっかりじゃないです。
その子の性格にもよるんでしょうが、うちの上の子(女)は比較的オムツはずれがスムーズだったので下の子(男)も大丈夫かなぁ~なんて簡単に考えていました・・・がっ、甘かったです!!
トレーニングは2歳からはじめましたが、出来たり出来なかったりを繰り返しでした。昨年夏に妹ができてしばらくは赤ちゃんがえりで失敗してましたよ。

うちはおむつを嫌がるので、失敗してもパンツですがさすがにうんちをされると・・・余裕が無い時は怒っちゃうし。
でも、自然にまた出来るようになりましたよ。こっちが何もしなくてもです。

ちょっと、お子さんのペースを観察してみたらどうでしょうか?焦る気持も判りますが、親が思うほど子供はしっかりしてるわけじゃないので、そのうちできるようになりますよ!!
まだ3歳になったばかりなので・・・ | 2008/03/15
焦らずに見守ってはいかがでしょうか?
まだ3歳になったばかりなので、保育園に行ってもまだ、おむつがはずれていない子もいると思います。
親が焦れば焦るほど、子どもは嫌がりますよね。
うちの子も2歳になった時はきちんとトイレでできたのに、3歳前には、下の子も生まれたせいか、おむつを履きたがり、トイレに行かなくなりました。ゆっくり見守っているうちに、自分からトイレに行くようになりました。
保育園にぶりぶり | 2008/03/15
行くようになったら出来るかも?!

友人の子は幼稚園に通っています。そこではちゃんと出来るそうですが、家に帰ると甘えるのか出来なかったりすると言ってましたよ。

親戚の子は3歳半ぐらいで出来たそうですが、早い方だったと言ってましたよ。そんなに焦らなくてもいいと思いますよ。

最近は入園でトイレの出来る子は少ないそうですから。。。
保育園でおぼえてくると思いますよ!なか | 2008/03/15
うちは1歳3ヶ月から保育園に行ってますが、トイレは保育園でおぼえてきた感じです。
2歳児クラスの夏前に、「パンツで過ごすので用意してください」って言われて、
もらしちゃおうがお構いなしに保育園ですごさせられてるうちに外れてました(^^;)
3歳児クラスに入ってもしょっちゅうお漏らしパンツがお土産についてましたけどね(^^”)
ですので、保育園に行ったら、ウンチはちゃんとトイレでできるようになるかもだし、逆に遊びに夢中になりすぎて、おしっこをお漏らししてくるかもしれないですけど、
あまりママが気にしないのが一番な気がしますよ♪
トイレが行くこと自体がいやになっちゃうより、
「いやじゃないけど、ちょっと忘れてた~(^^;)」になった方がいいですものね!
3歳クラスから入ってくる子でオムツはいてる子でも、
夏過ぎには取れてる子が多いですし、保育園に入るからってそんなに気負わなくていいと思います(^^)
私の子も | 2008/03/15
排泄面でいろいろありました。
親が焦ると子供にも伝わり うまくいかなくなる場合があります。
一時間に一回トイレに連れていくのは お子さんが言うからですか?ちーさんが時間みて連れていっているのですか?
もしちーさんが連れていっているとしたら 間隔が短いように思います。あと もうその年齢でしたら お子さんが自分から言うまで待つという方法があります。私の子は その方法でうまくいくようになりました。いつかは出来るんだと思って 焦らず見守っていってもいいと思います。
そのうちに | 2008/03/16
うちの上の子もオムツ外れが早くて、2歳の誕生日以降オムツを履かなくなり、しばらくは大好きなキャラのオマルで大小どちらもしてました。早生まれの娘は3歳になりたてで幼稚園入園し、家ではトイレに行きたいときに行けてましたが、園生活では先生に中々馴染めずにいたせいか、トイレ!!と言えずに漏らしてたことが何回もありました。でも、いつの間にか漏らす事もなくなりました!!
ちーさんは保育園に通うので、、と焦られてるのかもしれませんが、大丈夫!!だと思いますよ♪幼稚園でもオムツのままの子もかなり居ましたし、その子達も夏にはオムツ卒業♪になってましたよ。この近辺では、幼稚園よりも保育園のほうがオムツの子多いみたいですし、(友達もオムツ外れは保育園の先生に託してるみたいです☆)親が焦るとトイレ失敗された時にイラっときますよねっ!?でも先生相手だと怒られる事も無いので、(寧ろトイレができた時に褒められて&先生を一人占め出来るのが、嬉しいようで)子供もすんなりトイレに行くようになるみたいですよ♪
ですから、焦らずドーンと!!ゆったりした気持ちで子供さんにせっしてあげて下さいっ☆園生活♪ビックリするくらい子供さん成長されますよ♪
勇気が足りないピカピカ☆。。。 | 2008/03/16
トイレでする勇気が足りないのかもしれません。
家の息子も、3歳5ヶ月までちーさんのお子さん以上にできませんでした(;´▽`A``

しかし、あることがきっかけで急にトイレでできるようになりました。できるようになってからは一週間かからず完璧になりました。
幼稚園入園のほんの数日前でした(≧∇≦)

なので、ちょっとの勇気、きっかけがあればすぐにできるように準備は調っているんだと思います。
焦らず(これがかなり難しいですよね)そのきっかけを見逃さないように見てあげるといいかもしれません。
少しずつ…かず&たく | 2008/03/16
できたと思ったら少し後退して、また少しできる事が増えて…の繰り返しで、少しずつ、成長していきますよ。

うちの子も保育園に行っていますが、先生が、
『この頃は、3歳児でも紙パンツのお子さんもいるんですよ。』
と仰っていました。
確かに、クラスで何人かは紙パンツでしたよ。
なので、『保育園に入るから…。』という焦りはなくていいと思います。
逆に、それがプレッシャーになってしまうかもしれないし、入園したらすんなりとできるようになるかもしれないし…。
ママが焦っていては。。 | 2008/03/16
保育園に通うまでに・・という気持ちはとてもわかります。
が、ママが焦っていると、どうしても少しの事で怒ってしまったり・・子供にも焦りが伝わり、よきないと思います。
別に今すぐ出来なくてもいいや、いつかは出来るようになる、という気持ちでいた方が、案外うまくいくかもしれませんよ。
突然出来るようになるかもしれません。
とにかく焦りは禁物です。ゆっくり・・とはいかないかもしれませんが。焦りすぎず頑張って下さいね!
大丈夫ですよ | 2008/03/16
焦らなくても時期がくればちゃんと出来る様になりますよ。
今はまだ肌寒いし無理にすると風邪引いちゃいますよ。お子さんもプレッシャーにならないよう気をつけてあげるといいと思います。
保育園の事でご心配でしょうが事前に相談しておけば対処してくれると思いますよ。たくさんのお友達の中ですぐオムツが外れますよ。
うちの子もオムツ外れはおそく3歳5ヶ月くらいでした。
個人差があると思いますし他の事がしっかり出来てるんならそういう部分を褒めてあげると自信につながっていいかもしれないですね。

page top