アイコン相談

下の子(3ヶ月)を先にお風呂に入れるには?

カテゴリー:赤ちゃんのお世話  >  沐浴・お風呂|回答期限:終了 2010/05/25| | 回答数(13)
2歳9ヶ月の息子と3ヶ月の娘がいます。

先日娘がアトピーだと診断を受けました。
息子も4ヶ月の時にアトピーと診断され、今はほとんど良くなりましたが、娘の出産によりまた少し悪化している状態です。
息子と同じ小児科の先生に娘も見ていただきました。
『3ヶ月でこの肌(体全体)の状態だと息子さんよりも良くない状態ですね』と言われ、BCGはまだ受けずに後回しにするように言われました。(1歳までは無料で受けられる制度があるそうですね)

本題ですがお風呂は1ヶ月健診までは昼間にプラスチックの衣装ケースを使い、それ以降は夜息子を入れる前、一番風呂で私が洋服を着たまま娘だけを沐浴の状態で湯船につからせていました。
3ヶ月になった今動きが激しくなり沐浴の状態で入れるのが限界になってきました。
お子様が2人いる方はよく上のお子様を入れてから下のお子様を…とされている方が多いですが、私は出来る限り下の子を一番風呂に入れてあげたいと思っています。
そうすると、下の子と私が入って、洗って着替えさせてから、上の子と入るやり方が一番いいでしょうか?
そうすると娘が上がって20分は水分補給(授乳)が出来ないのですが、それくらい待たしても大丈夫でしょうか?

アドバイスどうぞよろしくお願い致します。
2010/05/22 | さんの他の相談を見る

回答順|新着順

こんばんは | 2010/05/22
上の子は、ママさんと赤ちゃんがお風呂に入ってる間は待ってくれますか??
うちは、最初に私が入り全部洗ってから赤ちゃんとお風呂に入ります。
上げて洋服を着せてから上の子と入ります(^o^)
上の子が待てないときは、赤ちゃんとお風呂に入ってる間、体を洗うとこで遊んでてもらいます!
水分補給(おっぱい)は、全部終わってからあげてますが特に問題ないようです。
こんばんは! | 2010/05/22
お久しぶりです!
娘さんももう3ヶ月なんですね♪

アドバイスになっていませんが…
お風呂にママさんと娘さんが入っている時、息子さんはヤキモチを妬きませんか?うちの息子は私と娘が二人きりになるのが嫌らしく、待っていることができませんでした(;^ω^)
なので、3人一緒でした。娘に待っていてもらって、息子と先に入り、娘を迎えに行き3人であがっていました。

娘さんと2人で入るときは、息子さんはお昼寝の時に…と考えていましたか?

肌が弱いお子さんは、なるべくお風呂の時間を短縮して…と皮膚科の先生に言われました。もし、先に娘さん、次に息子さんと入るのであれば息子さんは手早く入れたほうがいいかもしれませんね。うちは娘が泣くので、焦りながら息子と入っていました(;・∀・)

それか、夕方早めに娘さんと入り、娘さんが就寝したあとに息子さんと入るとか…どちらにしても大変でしょうが、頑張ってくださいね!
可能であれば | 2010/05/22
こんばんは!

アトピー、心配ですね。
うちの子もステロイドの塗り薬と、アレジオン(飲み薬)をずっと使っています。

さて本題です。
可能であれば息子さんにちょっとだけ待ってもらうことはできますか?
テレビを見せたりおやつを食べさせて「ちょっとだけ待っててね!」と。
そしてざぶんと短時間入り(アトピーは長湯は禁物だそうです。温かいお湯につかると、痒くなると聞きました)、すぐに出て、それから息子さんと入るのはどうでしょうか?
ママは残念ながらゆっくり髪を洗ったりできないと思いますが、お子さん達が寝た後にひとりで入り直して疲れを癒してくださいね☆
こんばんは。透子 | 2010/05/22
2人のお風呂は大変ですよね。お疲れ様です。手間ではありますが、下のお子さんをお風呂に入れ授乳を終えてから、上のお子さんと入り直してはいかがでしょうか。どちらにお住まいかわかりませんが、これから暑くなりますしお風呂後の水分補給はさせてあげた方が良いと、思います。また、一番風呂はきれいですが、肌には刺激が強いと聞いたことがあります。肌の弱いお子さんには残り湯?の方が、良いかもしれません。我が家は下の子の首がすわり、ベビーバスを卒業してからは子供2人と、3人で一緒に入っています。「お風呂は戦争」ですが、一人ずつは上も下もおとなしく待てなかったので・・・

本題とそれてしまうのですが、生後3ヶ月でアトピーと診断されるものなのか疑問に思いました。かかりつけの先生を否定してしまうようで恐縮なのですが・・・うちの息子が、乳児湿疹が悪化の一途を辿りひどく荒れた顔・体で3ヶ月で皮膚科を受診したのですが、「この時期は乳児湿疹、アレルギー、アトピーの判断はできない」断言されました。息子は「たぶん乳児湿疹・・・薬で良くなるなら乳児湿疹だったということ。1歳くらいまではアレルギー検査をしても正確ではないし、荒れた肌のままで放置するとアトピーを引き起こす」と説明されました。私は肌が弱いのですか?アトピーではないですか?と聞いたのですが、それは薬と経過観察をしないと何とも・・・な感じでした。薬で様子を見て、母乳だったので良くならないようなら食事制限を(アレルギーの疑い)、の流れでしたが、息子の湿疹はステロイドで抑えられていました。塗る頻度を下げて、現在1歳2ヶ月で少し湿疹が残っていますが、一度もアトピーだとは言われていません。ちなみに赤みが引いてざらつく感じになり、乳児湿疹の後今度は乾燥性湿疹とのことです。もともとアレルギーアトピー体質のお子さんもおられますが・・・近いお身内の方にアトピーの方がおられて?そういったこともあり?アトピーと診断されたのでしょうか。赤ちゃんの肌は薄く弱く、季節によってもトラブルは多いものです。塗り薬?で症状は回復傾向?なのでしょうか。アレルギー科や皮膚科を受診されてみるのも一案かな、と思いました。お気を悪くされたらすみません。息子は乳児湿疹で状況は違いますが、ご参考までに、お風呂は石鹸は使わずにぬるめのお湯で、短時間で済ますように指導されました。

余談?になりますが、息子は湿疹があっても(薬を減らしている最中、見た目ありました)BCGは受けられましたよ。私の住む地域では、6ヶ月だったか過ぎると有料接種です。BCGはよっぽど接種部位がグチュグチュ?していなければ、持病や風邪症状等なければ、何よりも優先的に受けるように、とのことでした。1歳まで無料で受けられるかどうかは存じませんが、法律による接種年齢は6ヶ月未満だったと思います(健康被害が生じた際の予防接種法?国の保障が受けられる期間)。こちらも役所で確認されておいた方が良いかなと思います。
こんばんは | 2010/05/22
一番風呂は肌の弱い人や年寄りには刺激が強い…とテレビでやっていました。なのでアトピーの子にも刺激が強いのでは?と思うので一番に湯槽に入れないほうがいいと思います。
コンビラック(バスタオル)などに寝かせて脱衣所に置いておき上の子と入り洗いおわったら下の子をいれ温まったらコンビラックにもどし上の子と一緒に出る…というやりかたはどうですか?
いっぺんに | 2010/05/23
三人で入っちゃいます。 うちは旦那の仕事が不規則で、下の子を私が入れる時は 3か月までキツキツながらもベビーバスで入れてましたが 限界で、最初は息子を待たせてましたが、一緒に入る!というので洗い場でも三人で、でも赤ちゃんを抱っこしたままは辛いので 洗う時とかは先に私と息子だけ洗って その間脱衣所でオムツ一枚にした赤ちゃんはクーファンとかに入れて寝かせて待たせてます。洗い終わったら息子を横で待たせて赤ちゃん洗ってから三人で入浴してます。 でる時は予め バスタオルをクーファンに広げておいて 上がったら赤ちゃんをまた寝かせてくるんで、私らも拭いて出てます。 そのうち寝返りとかした時期は抱っこしたまま体拭いてでてますよ。私が服着るのは後回しです(^_^;)
大丈夫ですよ(^^) | 2010/05/23
はじめまして。 まさにうちと同じ感じで返信させていただきました。うちも兄妹(2歳10ヶ月と8ヶ月)アレルギーでお肌状態悪く、3ヶ月ではBCG受けられませんでした。確か5ヶ月か6ヶ月で受けたはずです。理由を書けば、1歳までなら無料で受けられるそうですね。 で本題ですが、アレルギー肌にはお風呂は禁物!が主治医の方針です。実際お風呂に入ることで肌がふやけ、ジュクジュクが酷くなりますし、何より体を温めることで痒みが増し、掻きむしります。これから暑くなりますから、シャワーでさっと流すくらいで問題ないと思います(余談ですが石鹸も使いません。ワキやお股に使うくらいです)。 抵抗おありかもわかりませんが、そうすれば下のお子さんのお風呂時間は3分程度、うちも現在下の肌状態が悪く、上と一緒に入れたりが、時間がかかりその間に掻きむしることは目に見えているので、できませんから、お兄ちゃんによーく説明してお風呂のドアを開けっ放し、まず私が裸になり、下をさっと入れ薬を塗って服を着せ、授乳。それで下が寝れば、お兄ちゃんと私でゆっくり入る。それよりも今は、夕方下が寝たらお兄ちゃんと先入り、下が起きたら、後で入れるという形を取っています。後、お風呂上がりにすぐ授乳でなくても特に問題なくきてます!何時間もあける訳ではないですから… 最近ようやくツルツル肌に近付いてきたし、お座りもできるようになってきたので皆で一緒に入れる日も近いかな~と思ってます。少し大変な面もありますが、何とかなりますよ~参考になれば幸いです。
入浴 | 2010/05/23
我が家は、まず私だけ入ります。その後、夫と上の子が。
上の子が出てきてから、下の子(乳児)を連れて行って、夫に入れてもらっています。というのも、乳児は浴槽の中で洗ってしまうので。特に問題ありません。
20分くらいなら待たせてもいいんじゃないでしょうか。お気になさるようなら、助産師さん的にはNGかもしれませんが、入浴直前に水分補給させたら間が持つのではないでしょうか。
こんにちは | 2010/05/23
下のお子さんを入れる時は自分は洗えないと思いますのであげて上のお子さんと入る時にご自分も洗った方がいいと思います。水分についてはあがってすぐじゃなくてもいいと思います。手が離せない時は多少待たせるしかないですよね。
おはようございますはるまる | 2010/05/23
3人ともお風呂に入れていますが、うちは、下の子供を先に入れる時は、お風呂から上がって授乳せずに上の2人を入れています。授乳しなくても泣かないときもありますが、泣く時は、そのまま泣かせていますよ。
こんにちはgamball | 2010/05/23
20分くらいなら待たせても大丈夫だと思いますよ。
うちも下の子と一緒に入ってから着替えを済ませて、また上の子と入って、その後授乳していました。
待たせても大丈夫ですよ | 2010/05/23
うちは上が2歳3ケ月で下が4ケ月です。
私は二人共午後昼寝するのでその間に体や髪を洗い、どちらか先に起きた方をお風呂に入れています。
下がお風呂の時はTVをつけて飲み物を置いて『ここで見ていてね』というとちゃんとみています。
上がお風呂の時下が起きていたらおしゃぶりでごまかし、授乳を待たせる時もあります。
皮膚科で湿疹やアトピーは風呂入らない方がいいって言われましたが、汗をかくので私は入れています。
よくなるといいですね。
こんにちはゆうゆう | 2010/05/24
上のお子さんが待ってくれるなら下の子を入れて湯上りのケアも済ませてからまた上の子と一緒に入ったらいいと思います。
どちらかと一緒に入る時に自分をすべて洗うと時間がかかってしまうので、下のお子さんとは体だけ・上のお子さんとは髪の毛をという風に分けたら二人とも極端に一人で待っている時間がないと思いますよ。

page top