アイコン相談

二人目出産

カテゴリー:出産  >  出産|回答期限:終了 2010/06/07|lucyさん | 回答数(14)
二人目妊娠中で、予定日7月26日です。両家の実家が遠いので、実母に7月の連休に(7月17日-19日から)来てもらい、1ヶ月以上滞在してもらう予定です。主人の仕事が7月一番忙しい上に、7月14日から16日まで出張の予定が入っています。予定日より2週間前なので、大丈夫とは思いますけど、でも主人がいない3日間、もしものことがあったらどうしようと正直心配もあります。
実家の都合で、母にもうちょっと早く来てもらうのは無理かもしれませんので、どうしても心配なら、義母呼ぼうかって主人に言われています。もしものこと考えたら、いてくれたほうが助かりますが、でも何もなければ正直義母とずっと一緒で3日間過ごすのは私にとってかなり大変なことです(特に日中娘が保育園なので、義母と二人っきりになります)。
良く二人目陣痛から産まれるまであっという間って話聞きますが、両家頼れない場合、先輩ママさんどうやって二人目出産を備えましたか?
私の妄想かもしれませんが、夜中に陣痛きたり破水したりする場合、娘を起こして一緒に病院連れて行くのか、主人と娘を残してひとりだけ病院行くのか、想像するだけで、怖くなります。
因みに、通っているのは大学病院で、本当は子供の面会一切禁止とのことですが、出産時どうしても子供預けられない場合、家族と一緒に待合室で待ったりすることは文句言われたりしないですが、一時的見てもらったりすることは一切できません。
主人がいない3日間、昼間でも夜でも陣痛がきたら、子供を病院に連れて行っても誰も見てくれる人がいなくて、義母到着まで(新幹線で、ドアツードア3時間)どうしようかってかなり心配です。
最近出産近づいてきたせいか、いろんなこと心配し、ダラダラと長く書いてしまって申し訳ありませんが、二人目三人目出産したママさんいろいろと教えてください。
因みに、一人目はスピード産だったので、二人目も早いかもって自分の中で勝手に思っているところもあります。
2010/05/24 | lucyさんの他の相談を見る

回答順|新着順

こんにちはゆうゆうさん | 2010/05/24
私だったら予定日よりあまり早く生まれないようにお腹の赤ちゃんに毎日話しかけて、義母さんには万が一には頼るかもとお話しするだけで前もって来てもらうことはしないと思います。
旦那様がいない時に何かあったらって不安に思うより、義母さんと二人っきりで3日も過ごす方が自分にかかるストレスは多いかも・・・って私は思いますから。
近くでまめたろうさん | 2010/05/24
民間でサポートしてくれる所はないですか?
私の地域だと1時間700円で見てくれます。(一時保育とかではないです)
保育園のお迎えもしてくれたりします。
前もって見てくれる人と面接をしたりします。頼る人が近くにいない方は利用してる方が多いみたいです。
なので例えば出張中に陣痛が来て義母が来るまでそのサポートしてくれる人に頼んでおけば安心できるのではないでしょうか?
私は義両親の家が近くで実家が遠かったので陣痛が夜中にきた時は旦那が病院で付き添いで義母に上の子を見てもらいに夜中アパートにきてもらいました。
こんにちは | 2010/05/24
民間のサポートや行政のサポートを利用してみては?
こんにちはJuriaさん | 2010/05/24
私も1人目からお産が早く2人目はやはりもっと早かったです。ちなみに3人目は2人目以上に早かったです。ただ個人差もありますしお産は毎回違うので何とか言えませんが…うちも上の子供がいるし主人が早朝から夜も12時近いため不安でした。お母様にお願いするしかないと思いますが里帰りは無理なんでしょうか?
お母様に来て頂く前にお産が始まりそうなら仕方ないですが子供を連れてタクシーを使って病院に行くと思います。義母さんにもかなり時間をかけて来ていただくことになりますし確かに気心しれてないと苦痛ですよね…
こんにちは。透子さん | 2010/05/24
個人的には、3日と割り切ってお義母様に来て頂いた方が良いかなと思います。予定日2週間前、生まれるかもしれませんよね。厳しくなりますが、どちらにせよ昼間お子さんが保育園に行っている間に陣痛破水が起きたら・・・延長保育をお願いして?お子さんのお迎えはどなたが?深夜ご主人がおられても一緒に病院に行くのか?家でお子さんを見ていてもらうのか?・・・色々な状況を想定しておかないと、いざという時に困るのはママさんとお子さんです。急に破水しても、陣痛に苦しんでも、お子さんのことに目をくれる余裕があるかどうかわかりません。ストレスはあるかと思いますが、お義母様が家にいて下さったら心強いのではないでしょうか。どうしても抵抗があるのならご近所、ご友人、行政民間問わずのサポートに頼るしかないと思います。今のうちに調べておいた方が安心だと思います。お産はそれぞれ違うとは言っても、2人目以降は産気づくと早い傾向にあると、思います。

ご参考までに、私は一人目スピード安産でした。旦那は平日は朝早く夜不定時で帰りも遅いことが多いです。市内に実家があり出産時上の娘は実家へお願いするつもりでしたが、実母は外に出ていることが多く携帯電話も持っておらず、日中はなかなか連絡がつかない状態でした。昼間娘と2人の時に陣痛破水が起きたらと不安で仕方なかったです。念のため市内に住む伯母にももしかしたら頼るかもしれないと話しておき(伯母は車が運転できないのであまりあてになりません)、お隣さん(娘と同い年のお子さんがいます)にも本当に困った時、実母に連絡がつくまでの間お願いしたいと話しておきました。私は出産時、幸い旦那が在宅している金曜日の深夜(日付は土曜日)に腹痛を感じて病院に連絡し(この時は陣痛だと気付いていませんでした)、旦那に病院に送ってもらうために、実家に電話し娘を迎えに来てもらったのですが、実母を待っている間に早くも赤ちゃんが下りてくる強い陣痛の波に襲われていました。病院分娩室に入った途端に息子は生まれてしまい、これが昼間だったらと思うと恐ろしいです・・・陣痛だ、生まれる、と気付いてからわずか30分程度でした。ちなみに一人目は41w、2人目は39wでの出産でした。

不安はあるかと思いますが、不安を減らすために、色々お調べになって下さいね。元気な赤ちゃんが生まれますように。
お嬢さんのためには | 2010/05/24
お義母様に来ていただいておくのが、確実に安全を確保できるかと思いますが。
私は、一人目は全くおりてこなかったので、二人目の時も同じだろうと思っていたら、経産婦は子宮口が開きやすいらしく、切迫になってしまいました。
大丈夫?!まゆなさん | 2010/05/24
今年の1月に4人目を出産しました。

1,2人目は里帰りで3,4人目は主人の実家で産みました。
私の場合出産環境が整っていたのでどうにか4人を生むことができました。

ご主人の居ない3日間はしんぱいですよね。

計画出産という手はなかったのでしょうか??
市や民間でのサポートなんかも調べてみてもいいかもしれません。

とにかく友達やご近所にも声をかけてもしもの場合に備えることが大切です。

義母が嫌でも子供の安全が最優先です。

私は出産の環境が整っていたとはいえ、家族が仕事で、家に自分と子供だけになる時間帯が多くありました。
もしそんな時陣痛がきたら・・・というときのために近所の人たちに声かけをしておきましたよ。
もしものとき、家族が駆けつける数時間、子供が誰にでもお世話になれる用に常に子供用の荷物(オムツとか着替えとか)をまとめておいたりもしました。

夜の陣痛は、大変だとは思いますが、異常がなければ1人で行った方がいいかもしれません。何時間かかるかわかわない中、小さい子を待たせておくのは結構大変だとおもいます。

私も2人目の出産のときは色々悩みました。
案ずるより産むが安です。
出産はどうなるかわかりませんが、お子さんを守ってあげられる環境を作ってあげてください。
あまり参考にならなくてごめんなさい。
私ならトラキチさん | 2010/05/24
あらかじめ、一時保育やファミサポに登録をお願いしておきます。
園庭解放や育児サークルをやっているところなら、行って慣らしておくといいと思います。

あと、産後の家事をしてくれるサポートの人に来てもらいます。うちの地域では、1時間千円です。
役所や保健センターでわかると思いますので、訪ねてみてはどうですか?

急な出産なら、ママ友さんにお子さんをお願いして、実母さんに無理を言って来て頂くか…だと思います。

義母さんと一緒だと、お互いに休めないし、実母は何かと気を遣うので2人目出産時には是非利用しようと思っています。
友達は、週に2回2時間づつ頼んだけど、用事だけきっちりやって帰ってくれるので丁度良かったと言っていました。
こんにちは☆セナ☆ルイさん | 2010/05/24
私なら…お義母さんには来てもらわないかな。ストレスたまるの目に見えてますから…(>_<)
こればっかりは絶対大丈夫…とは言えないですが、もし陣痛きたら急いで来てもらう方がいいです。あとは…願うのみ☆
ちなみに、うちは一人目より二人目の方が陣痛来てから生まれるまで遅かったですよ。二人目の方が予定日も遅れました。一人目が早かったから二人目も早いというワケではないと思います。
上手くアドバイスできないですが…あとはお腹の赤ちゃんにまだだよ~って話しかけてあげてくださいね。
私はまこさん | 2010/05/24
病院から子供とふたりでは来ないでといわれていて実家に頼めるので大丈夫でしたが旦那が夜勤があるのでママ友ふたりから『夜中起こしてくれていいから』っていってくれたのでいざとなればと思ってました。 実家に頼めるからタクシーで実家に寄ってから病院に行くつもりでした。 てか気づいた時には3分感覚ぐらいでしたが病院に行ってからもすぐには生まれませんでしたよ。がんばってくださいー
私ではなくマナティ♪さん | 2010/05/24
友人が似たような境遇でした。 その子は結局、出産日を自分で決めて計画出産しましたよ(・ω・) 旦那さんや双方の両親の都合、上のお子さんを預ける予定を立てる等色々考えて「この日に生む」って決めてしまった方が楽だったようです。
こんにちははるまるさん | 2010/05/24
あまり気にせずにいたほうがいいですよ。二人目も早く生まれるとは限りませんよ。うちは、2人目が大晦日に生まれました。陣痛も夕方よりあって、おしるしもありかなり心配でしたが、主人に子供を任せて、一人タクシーに乗って出産しましたよ。ちなみに、うちも義親、実親は家が遠くて頼れませんでした。案ずるより産むが易しですよ。
私の場合三匹のコブタさん | 2010/05/24
旦那と子供と車で病院に行きました。夜で出産が朝になるかもと言われたので旦那達は一時帰宅しました。 個人病院だったので陣痛中も一緒の部屋で待てました。 下2人とも予定日前に出産しました。大変だし気を使うかもしれませんが、お義母さんに来てもらった方がもし出産ってことになった時に助かると思います。
こんにちはgamballさん | 2010/05/25
その3日間が心配ですよね。
義母さんに来てもらうのが一番安心だと思います。
日中2人きりは気を遣うとは思いますが、おなかの赤ちゃんと上のお子さんのことを考えるとそれが最善かな。

page top