アイコン相談

もう虫歯・・・(泣)

カテゴリー:乳歯ケアと虫歯予防  >  虫歯予防の基礎知識|回答期限:終了 2008/04/10|ちゃちゃさん | 回答数(23)
1歳6ヶ月になりました。
だいぶ前から前歯の表面が茶色っぽくなっていてなんとなく窪んでいるように見えて気にはなっていたんですが歯科衛生士をやっている義妹見てもらったら まだ1歳だしただの着色じゃないかな??
と言われていたので安心していました。

歯磨きは歯が生え始めた時から歯磨きナップで毎日拭き取り、きちんと生えてからは歯磨きもして拭いて、お箸は口をつけたものでは食べさせないし口で噛み砕いて食べさせるなんてことはもちろんしたことありません。
口をつけたものも一切あげていません。
フッ素塗布も行きました。

実母や実父は一緒に住んでいるのでその辺も分かっているんで私たちと同じようにしてくれていますが、私の祖父母(子どもから見たらひぃじぃちゃん・ひぃばぁちゃん)特に祖父は何度言っても食べかけのものとかを口に入れそうになったりするんで気をつけて見るようにはしています。
ただ、私の友達が以前に一緒に外食をしたときに私が先に子どもに食べさせてその後私が食べていたらグズリだしたんですがその時に食べかけのおそばを勝手に食べさせていたんです・・・。
しかもおそばもまだ食べさせたことないと言ったのに・・・。
その友達はうちより1歳上の子が居るんですが食事の時はいつも口の中で噛み砕いたて食べさせたりしていたので うちは虫歯が気になるから口から出したものはあげないしお箸とかも口つけたものは使わないんだ~ と何度か言ったことあるはずなのに・・・。
今ってけっこう健診などで保健センターに行くとそういうこと気をつけるように言われますよね??
その友達は気にならないから良いのかもしれないですが、その後もその友達の家に行ったりした時も友達の子も食べかけのおやつをうちの子の口に入れてくれたりするんです・・・。

そして1歳半健診で歯科検診もあったので聞いてみたら
これは虫歯だね~一応かかりつけの歯医者さんにも行ってもう一度診てもらってね! と言われ丁度そろそろフッ素の時期だったので一緒に診てもらったらやっぱり虫歯だったようなんです(泣)
でも、まだ1歳半だし削って治療するほどではないから自宅で歯磨きを徹底してください と言われました。
今までも徹底してやってきたのにこれ以上どうしろと・・・ と言う感じで別に友達が食べかけを食べさせたからなったわけではないんでしょうがショックでショックで・・・。

私が気にしすぎでしょうか???
2008/04/02 | ちゃちゃさんさんの他の相談を見る

回答順|新着順

先日 | 2008/04/02
私も3才の息子の歯が急に茶色くなり、ショックでショックで仕方ありませんでした。
結局虫歯ではなくて、転んだ際に歯に衝撃がいってしまい神経が死んでしまったという、虫歯よりもさらにひどい結果だったわけなんですが、ショックですよね。。。

今回お友達がそういうことをしたからということでたぶんかなりひっかかっているのではないでしょうか。
ただ、それだけで虫歯になってしまったかといわれると・・・
わからないというか、違うかもしれないしそうかもしれないし。
うちは、噛み砕いた物はあげませんが大人が箸をつけたものとかも平気であげてしまいますし、チューはしまくりだし、歯磨きも夜はしっかりやりますが朝はしない時もたまにあり・・・って感じで、現在3才ですが虫歯はないです。
歯は、虫歯になりやすい子となりにくい子がいるっていうし
確かにこれ以上どうしろと?という気持ちはあると思うのですが、
私がしているのは、お菓子を食べたらすぐにお茶かお水を飲ませる。
ジュースを飲んでも必ず最後にはお茶かお水。
というのは徹底しています。
虫歯は夜できやすいといいますが、
日中のそういうケアもかなり大切みたいです。
おやつやジュースの後はお茶など今まで飲ませていますか?
飲ませていなかったら改善の余地ありだと思います。

あとは、たぶんそうはいってもお友達がひっかかっているとは思うので、あまりお友達とは会わないほうがいいかもしれませんね。
ありがとうございます!!ちゃちゃさん | 2008/04/04
えるくうさんのお子さんは神経が死んでしまっていたんですね><
虫歯よりショックですね・・・。
永久歯に生え変わると大丈夫なんでしょうか???

我が家ではジュースや甘いものは滅多なことがない限り食べさせていません。たまたまその日は他に何もなかったという時などだけシフォンケーキみたいのとかカステラ程度は食べさせたこともありますが。
ジュースも飲ませても食塩・砂糖無添加の野菜ジュースなどにしています。

友達の件については私の書き方が悪かったのかもしれませんが、友達がそうしたから虫歯になったと言う気持ちではないんですが友達と言ってもはっきり言って全くの他人ですよね。
その他人に口のつけたものを勝手に食べさせられるのはちょっと嫌な気持ちになるもんですから・・・><
その時まだ1歳になったかならないかの時でしたし十分食べた後でしたし、ましてお蕎麦はまだ食べたことがなかったんです。
自分の子はあまり食べない方だったと言うことで面白半分だった感じも見受けられたんで・・・。
私や旦那が歯ではけっこう苦労しているから虫歯だけは本当に気を使うんだ~。虫歯になったら痛い思いして歯医者で怖い思いして ってかわいそうだから とも何度か言ったこともあったんで・・・。

なってしまったものはしょうがないのでこれからのケアも気を使っていこうと思います!!
乳歯は虫歯になりやすいですよ!!なか | 2008/04/02
確かに乳児のときは虫歯菌がいなくて大人からうつるからという話は聞きます。
そして、乳歯はエナメル質が柔らかいから虫歯になりやすいとも聞きますよね。
ただ、虫歯が怖いから息子とちゅ~しない!!なんて私にはとてもムリ(><)だってかわいいし☆
食べ物からうつらなくても、チューしたらうつっちゃいますよね?
私が通ってる歯医者さんでは、虫歯がうつることを気にするより、正しい歯磨きを徹底するようにしてくださいといわれましたよ♪
ちなみに・・・保育園行くようになると、他のお友達からチューされまくったりするので、たぶんそれでいろいろうつりますよ(^^;)
そうですよね~ちゃちゃさん | 2008/04/04
うちの子もこの4月から保育園に行き始めました。
給食メニューやおやつメニューを見ると家では食べさせたことのない様な甘いものもありますし今まで以上に毎日のケアが本当に大事になってくるなと思っています。

口移しやなんかで食べさせていても虫歯にならない子は居ますし親の体質などにもよると聞いていたので、私や旦那が歯ではけっこう苦労している為気を使っていたんですが・・・。

正しい歯磨き心がけて行きます!!!
虫歯…かず&たく | 2008/04/02
虫歯の原因は、
甘い物のカスと、歯の質と、菌(大人からうつると言われているものですね…)の3つが重なる事だと言います。
お友達のお子さんが食べかけの物を食べさせる…という事で、それが原因?と思われているのかもしれませんが、口の中で噛み砕いた物ではないので菌はそんなにたくさん付いていないでしょうし、元々お子さんにはその菌は少ないので、それが原因というのもちょっと違うかな…と思います。

うちの下の子は、今、保育園に行っていますが、1年以上前からお友達の女の子3人からチュー攻め…。
何処にチューするの?と聞くと、ホッペの時もあるし、お口の時もあると言います。
でも、虫歯は1本もないですよ。

甘い物をたくさんあげないようにしたり、甘い飲み物は飲ませなかったり…という注意はされていますか?
ちなみに我が家は、普段、甘いお菓子はあげませんし、特別な時意外ジュースはあげていません。貰っても期限が切れてしまう事も度々です。
そして、夜の歯磨きはしっかりして、これから、虫歯を増やさないように頑張ってくださいね。
いつもありがとうございます!ちゃちゃさん | 2008/04/04
私の書き方が悪かったかもしれません><
友達のことが原因で・・・と思っているわけではないんです!!

ただ友達と言ってもまったくの他人ですよね・・・。
その他人に1歳になったかならないかくらいのわが子に 食べたことナイ と言っているのに食べかけのお蕎麦をどんどん口に入れられたりしたのがちょっと嫌だったもんで・・・。
口に入れればどんどん食べ続けるわが子を見て面白がっているようにも見受けられたんで。

ちなみに甘いものやジュースはほとんどあげたことはありません。
ジュースなどは飲ませても食塩・砂糖無添加の野菜ジュースなどにしています。

保育園にも行き始めたことですしこれ以上悪化しないようにしっかりと歯磨きしていこうと思います!!!
それは・・・ピカピカ☆。。。 | 2008/04/02
普通に生活していても、話しかけたりしているだけで唾は飛んでいますよね。それに完全無菌にはできませんし。
口移ししていないから・・・
箸うつししていないから・・・
しっかり磨いているから・・・
と気をつけていてもなるときはなるものなんです。

それに、虫歯になりやすい歯というものはお腹にいる時にすでに決まっているようで(歯科医さんから聞きました)なりやすい歯だと気をつけていてもなってしまう確率は高いんです。

家の息子も1歳過ぎに歯がちょっと茶色くなっていて、5歳の今でもそこは治していませんが、しっかり磨いているので進行はしていないので抜けるまで様子を見ましょうといわれています。

なったことは仕方ないのでこれからの事を前向きに考えてくださいね(*^。^*)
遺伝?ちゃちゃさん | 2008/04/04
歯の強い弱いは遺伝と言うか親の歯も関係すると言うので、私や旦那がどちらかと言うと歯は良くないほうなので特に気をつけていたんです><

虫歯になってしまうと虫歯で痛い思いして、更に歯医者では怖い思いまでしてかわいそうですから・・・。

でも、フッ素も行っているのに虫歯になるんだったらあまり行く意味ないかなぁ・・・と思いました。

これからのケアもきちんとして行こうと思います!!!
大変ですね | 2008/04/02
小さい子の虫歯って治療が出来ないから黒い薬を塗るんですよね。
だからお歯黒みたいになっちゃうんですよね。
でも友達の子供から虫歯がうつると気にしていたらこの先友達との間に亀裂が出来ませんか?
友達は良かれと思ってしてくれたことですよね?
確かにソバはアレルギーがあるかも知れないから気をつけないといけませんがぐずった子をなだめようとしてくれた事ですよね?
どんなに気をつけていてもなる時はなるんですよ。
うちもばあちゃんやじいちゃんは口でちぎった肉なんかを息子に食べさせています。
初めはやめてくださいって言ったけどもう諦めました。
衛生士さんから聞いた話ですが生まれつき虫歯になり易い子とそうでも無い子がいるそうです。
あまり気にしすぎるのは良くないと思いますよ。
黒い薬ですか?!ちゃちゃさん | 2008/04/04
お歯黒になっちゃうんですか><
知りませんでした~!!
とりあえず歯医者では何もしないで様子見ましょうと言う事だったんです。

友達の件ですがちょっと簡単に書きすぎましたが グズった子をなだめようとしてくれた のならありがたいんですがどうも私からは口に入れれば入れるだけ食べるわが子を面白がってやっていたようにしか見えなくて・・・。
うちの子は作っても全然食べなかったから~すごぉい!すごぉい!まだ食べる?そぉ!! と言う感じだったんで・・・。

別の友達は同じようにみんな気をつけていてうちの子が食べているものを欲しがっても ごめんねぇ、おばちゃんもぉ口つけちゃったからダメだわ と言う感じですし私も友達の子が欲しがってもそうしていますし・・・基本的に他人の食べかけを子どもに食べさせられること事体が嫌 と言ったほうが良いかもしれません><

確かに気をつけていてもなる時はなりますよね!
私自身もしっかり磨いているつもりでも虫歯になりやすい体質のようなので余計に子どもに対しては気を使っていたんです。

これからは進行しないようにケアして行こうと思います!!
お辛いですね。 | 2008/04/02
 虫歯ショックですよね。
気をつけていただけになおさら・・・
ただ、お友達のせいで虫歯になったというのはちがう気がしますが。
私が聞いた話では、体質でも虫歯のできやすい子・できにくい子がいるそうです。
なので、今は歯みがきを今までとおりしっかりすることが大切だと思います。
ありがとうございます。ちゃちゃさん | 2008/04/04
ちょっと私の書き方が悪かったみたいでスイマセン。
お友達のせいで虫歯になった とは思っては居ないんですがそれまで子育てのことについてその友達と話した中で何度か うちは義妹が歯科衛生士って言うのもあってけっこう言われるから歯にはかなり気を使っているよ~ って言う感じでうちでは絶対にやらないこと(噛み砕いたものを与える・使った箸では食べさせない など)を何度か話していたことがあったので、うちではこういうことに気を使っているんだ!と言う事を話してるはずなのにどうして?!
と言う気持ちがあったと言うことだったんです^^;

確かに体質関係するようですよね!
私や旦那が割りと歯は弱いほうなので特に気をつけていたんです。
大人になっても歯医者って嫌なのに子どもに歯医者通いなんて可哀想だと思ったので。

これ以上進行しないようにケアして行こうと思います!!!
辛いですね。。。 | 2008/04/02
お話を聞いていると、徹底しているだけに、辛いですね><
うちも、上の子の時は色々気にしていましたが、下は適当に同じお箸で食べさせたりしちゃっています。。。^^;
で、上の子の話(余談)ですが、虫歯になっていないものの、3才の時に保育園で後ろからお友達に抱きつかれて、手もつけない状態で前に倒され、前歯を打ちつけて、神経が死んでしまって、変色しています。><
歯が生え換わるまで、辛いです。歯を出して笑った写真は撮りたくないし。。。
どちらにしてもなってしまった物は仕方ないですね。
乳歯はどうしても虫歯になりやすいし、その子のよっても、歯の強さ(?)ってあると思います。
確かにちゃちゃさん | 2008/04/04
歯の強い弱いってあるみたいですね。
我が家は私も旦那も歯は弱いほうです。
なので余計に子どもの歯に気を使ってきていたんです・・・。
なのに虫歯・・・それも前歯の表面って普通滅多にならないですよね?!

大人でさえ歯医者に行くのは嫌なのにまだ1歳半の子を歯医者に連れて行くのは可哀想ですしそれ以前に大変ですし。

なっちゃんママさんのお子さんは虫歯どころか神経が死んでしまったんですね><
写真で分かるなんてそうとうヒドイんですね・・・。
生え変わると大丈夫なんですか?!

うちもこの4月から保育園に行き始めたので何が起こるかはわかりませんよね。

これからもめげずにケアだけはきちんとして行こうと思います!
しっかり『ケア』していただけに・・(@_@。雄kunのママ | 2008/04/02
 ”虫歯”嫌ですヨネ(>_<)
ただ、私は”☆ちゃちゃ☆”sanのケア!!スゴイと思います。
徹底しているな~と・・。
我が家ではよく、食べかけの物やお箸も気にせず我が子の口へ入れています(^_^;)
見習わなくてはと、改めて思いました。

 またお子sanが幼いと、口が小さい為歯磨きも隅々まで行き届かない事もありますヨネ。
今は子供の歯ですし、これ以上虫歯にならぬ様ケアしてあげる事も大事だと思います(*^^)v
 徹底していただけに辛いとは思いますが、落ち込まないでくださいネッ(*^。^*)@
ありがとうございます☆ちゃちゃさん | 2008/04/04
そうなんです!
1歳半になりますが未だに歯磨きの時は暴れるので磨くのも一苦労です><

こんなことしたら歯磨きが嫌いになる と思いつつも毎日床に寝転がせ自分の太ももの下に子どもの手を挟み、動けないようにして指で唇を持ち上げて歯を出し磨いています^^;

無理やり磨かれて可哀想にも思いますが虫歯になって歯医者に行かなきゃいけないのはもっと可哀想ですし・・・。

今後はこれ以上進行しないようにケアして行こうと思います><
たぶん。。。 | 2008/04/02
虫歯になり易い、なり難いってあると思いますよ。
お子さんのために虫歯にならないように徹底しておられて、すごいなぁ~と感心しました。が、お友達のようにたいして気にしておられない方もおられますよ。
私の経験からすると、私も1人目のときはすごく神経質だったと思います。でも1歳3ヶ月で前歯が虫歯になりました。歯の生え方がキツキツだったこと、乳歯の生え初めが早かったこと、よだれが全くでなかったこと、断乳できなかったこと。。。理由はいろいろですが、それはショックでしたよ。

でも、進行止めを塗って治療した結果、それ以上悪化することなく永久歯に生え変わりました。

2人目ですが、1人目であんなにがんばったのに虫歯になったんだもん…と力が抜けて普通に歯磨きする程度でしたが、4歳になる今でも虫歯なしです。

その子のエナメル質にもかなり左右されると思います。
なってしまったものを悔やんでも悲しくなるだけなので、これ以上悪くならないように治療してあげてくださいね。スレ主さんは十分徹底されているのでこのまま続けられたら大丈夫だと思いますよ!
そうですね~ちゃちゃさん | 2008/04/04
虫歯になりやすい・なりにくい体質ってあるんですよね。
私や旦那は歯は弱いほうなんです。だから余計に気をつけてきたんですけど・・・。

うちの子の場合は前歯の表面なんです。
歯と歯の隙間はベビー用の糸ようじまで買って気をつけて来たんですがまさか歯の表面が虫歯になるとは><

1歳前には勝手に卒乳してくれたし、甘いものは滅多なことがない限り食べさせることはないですし、ジュースも時々飲ませても食塩・砂糖無添加のもの。
フッ素にも行っていながらこんな簡単に虫歯になってしまうなんて・・・ とmayuさんと同じく力が抜けてしまいました(泣)

でもここで もう良いや と適当になってしまったんじゃ今までやってきたことが本当に無駄になってしまいますよね!
今まで通り気をつけてあげようと思います!!
神経を使う部分 | 2008/04/02
私も当初は食べかけは~と注意を払っていましたが、保育園に預けたり、進まない食事を食べさせたりしていたら、もうそんなこと言ってられないという状況で、今はそこで神経を使うのをやめました。ある意味、気楽に食事を楽しめます。
ただ、歯磨きは朝と晩にはきちんとさせます。おやつの締めは極力お茶にしています。
また前歯だけが隣の歯と密着しているので、ときどき歯間ブラシを使うよう指導をされました。
そうですね~ちゃちゃさん | 2008/04/04
うちも朝晩歯磨きをし、この4月から保育園に行き始めましたが行かない日は昼も磨いています。

我が家では前歯は糸ようじを使っています。
乳幼児期の歯は隙間がない子が多いので歯間ブラシは傷つけてしまうから糸ようじの方が良い と保健センターで指導していたので・・・。

お茶って大事なんですね!
前はいつでも飲めるようにマグマグを置いてあったんですが、コップになりあまり飲まなくなったので置いておくのをやめたんですよね・・・。
また置いておこうかなと思います!!
すごい | 2008/04/02
ケアが徹底していて
すごいなぁと感心しました
うちも一応してますがちゃちゃっと歯磨きして終わり
甘いもの(市販のお菓子など)はさけて
なるべく口をつけたものでは食べさせないようには
してますが・・・
あんまり気にしない方もいるとは思いますが今のようにしておけば
これ以上はひどくならないと思いますよ
ありがとうございます☆ちゃちゃさん | 2008/04/04
歯磨き どうしても暴れるんですよね~
それでも毎回1本1本丁寧に磨くようには頑張っているんですが完璧とは言えないのでそれを補う為になるべく菌を移さないようにする為に口の付けたものはあげないようにしたり、歯磨きナップ・糸ようじなども使っています。

今後は進行しないようにケアしていかなきゃいけないですよね><
頑張ります!!
お菓子とかはどうですか?ししゃも | 2008/04/02
自分は気をつけていたから、友だちの行為がショックで、その事を後悔されてるんですよね。
だけど、その一回の行為で虫歯になったとも言えない気がします。
前歯は一番虫歯になりやすい場所ですが、磨き方が甘かったとか、お菓子を食べたあとお茶を飲ませないでいたとか、乳酸菌飲料を飲んでそのままにしていた、とか他に原因はありませんか?
ハミガキナップだと不十分だから、その頃になったのかもしれません。
これ以上不愉快になりたくありませんから、友達からは徹底的にガードするしかありませんね。虫歯が出来たからこれ以上○○しないで!と言った上で、行動を見張っているしかないと思います。

あと体質もあるようですね…
食べる事はある程度楽しませてあげたいですよね。
体質あるみたいですねちゃちゃさん | 2008/04/05
ちょっと書き方が悪かったのでスイマセン。
友達の行為で虫歯になった とは思っていないんですが友達には子育てのこととか話している中で何度か うちは義妹が歯科衛生士で色々言われるし、旦那も私も歯は弱いほうだからこういうこと気をつけているんだ
と言うことも何度か話していたので どうして?! と言う気持ちがありまして・・・。

歯磨きナップだけでケアしていたのは前歯の生え始めの頃だけで、少しずつ出てきてからは歯ブラシも使っていたし前歯が生えきってからはフッ素にも行ったんですけどね・・・。

友達と言っても旦那の友達(先輩で以前勤めていた会社の上司でもあった)の奥さんなんですが、その人とは旦那と付き合い始めた結婚前からの付き合いで昔からの友達って程ではないんです。
ただ、話していたのにも関わらずするんですからこれ以上言ってもどうしようもないような気がします。
あまり言うと突然落ち込んだりして旦那の友達からだんなの方に怒りの電話がかかってきたことがあったんで少々気を使います。
向こうから怒られると何だか私が悪い感じになってしまいますしね・・・。

またされても帰ってからその分きちんとケアしていきます!!
あらら・・・ももひな | 2008/04/02
虫歯にならないように徹底していたのに残念ですね。
ただ、誰が良い・悪いではなく虫歯になりやすい人・なりにくい人がいるのも現実。
私はけっこうズボラで同じ箸やスプーンも使うし、前歯で小さく噛み千切ったものをあげることもあります。

これからできそうな事は、食事やおやつは短時間で切り上げてすぐに歯磨きをする、普段の飲み物は水やお茶など糖分のないものにする、定期的に歯医者で診てもらう・・・くらいかな。

お友達にははっきりと食べかけの物や同じ箸・スプーンは使わないことにしているからとお話しするか、虫歯になったことを理由に食事やおやつを一緒にとらないようにするしかないんじゃないかな。
私がそのお友達だったら、虫歯になったことを聞けばあれこれ言われても気分を害することはないけどな・・・。

これ以上ひどくならないといいですね。
言ってあったんですが・・・ちゃちゃさん | 2008/04/05
お友達にははっきりと食べかけの物や同じ箸・スプーンは使わないことにしているからとお話しするか

↑会話の中で何度か言っていたんですけどね・・・。
友達と言っても旦那の友達の奥さんなんですが、割と自己中心的な人であまり言っても突然落ち込んだりして相手の旦那さんから家の旦那に怒りの電話がかかってきたこともあったもんで・・・。

先日は遊ぼうよと言われたのでお邪魔させていただいたんですが、子どもたちにおやつと言って出してくれたものが うちは最近チョコが好きなの~○○君(うちの子)は食べれる? と聞かれたので いや、うちはまだ食べさせてないし遠慮しておくね!ありがとう と言ったら じゃあ○○君はこれね! と言って別の物を出してくれたんですが自分の子の分はチョコだったんです・・・。
うちの子には見たこともないものですし食べたくなりますよね><
一瞬でその子のお皿から一つ取って食べてしまいました・・・。

きっとそういう気の使えない人なんです。
その人の家には行かない様にしてなるべく外で会うようにするしかないかもしれないですね。
添い乳とかは? | 2008/04/02
夜中の授乳や添い乳の習慣があると虫歯になりやすいと指導されたことがあります。1歳半ということなので、今はもうないかもしれませんがはえ始めの頃とかに…

乳歯が虫歯だったからといって、永久歯も虫歯になるとは限らないので、どのみち永久歯に生え変わるさ!と気持ちを切り替えてみてはどうでしょうか?
しっかし、お友達はあとあと苦労しそうな感じがしますね。本人が納得してるならいいんでしょうけど、ちょっと気になりますね。
添い乳はちゃちゃさん | 2008/04/05
一度もしたことがありません!!
夜中の授乳もわりと早くからグッスリ眠ってくれる子だったので歯が生え始めた頃にはもうしていなかったと思います。
ちょっとさみしい気もしましたが、卒乳も1歳になる1週間くらい前に勝手にしてくれちゃいました^^;

乳歯が虫歯だったから永久歯もなるとは限らないんですね!!
そうですね!ちまめさんの言う様に どうせ生え変わる! と思えば良いですよね♪

ありがとうございました!!
ショックですね | 2008/04/02
徹底していたので、ショックが大きいですよね。でも、食べかけを食べさせたからだけではないと思いますよ。
フッ素は、6ヶ月くらいで塗り直しが必要と歯医者さんで言われました。歯磨きをしていても、磨き残しがあるので、(親の癖というかがあるそうです)歯医者さんで、磨き方のチェックをしてもらうと良いですよ。
フッ素ちゃちゃさん | 2008/04/05
ちょうど1歳になる1ヶ月くらい前に一度行き、先月も行ったところです。
でもフッ素してもなるならしなくても一緒なんじゃ?? って思っちゃいました^^;
一応初診料だけですがかかりますしね・・・。

保健センターで1歳になってすぐに歯磨きの講習みたいのがあったときには磨き方チェックもあって上手に磨けてると言われたんですが、なんせ毎日じゃなくてもほとんど暴れるんで・・・。

義妹が歯科衛生士なので近いうちまた教えてもらいます!
個人差もあると思いますが・・・ | 2008/04/03
ウチは5才になる息子がいます。
六歳臼歯も2本生え、下の前歯が抜けて、永久歯が生えてくる頃です。
さすがに噛み砕いた物を与えたりはしませんが、
同じ箸やスプーンで一緒に食べたり、同じ器やコップから飲み食いしてます。
虫歯がある子とお菓子を食べっこしたりもしてますが、虫歯は1本も無いです。
歯磨きもしっかり磨くのは夜だけですし、もちろんチューもします。

ウチで気を付けている事といえば・・・
保育園ではおやつ(補食)を食べますが、家ではほとんどお菓子は食べさせていません。
ガムやアメなど長時間口の中に残るものや、チョコレートは3才過ぎまで与えませんでした。
ジュースは特別な時だけで、家では買いません。
ヤクルトやカルピスなどの乳酸菌飲料は、体には良いけれど歯にとっては良くないので、できるだけ与えないようにしています。
柑橘類や乳酸菌系の物(ヨーグルトなど)を食べた後は、水かお茶を飲ませます。
スポーツドリンクは飲ませません。
・・・などです。

ウチも最初のうちは、口を付けたスプーンは使わないなど、かなり頑張っていましたが、息子が大きくなるにつれて構っていられなくなりました。
保育園などで集団生活を始めると、子供の判断で動く事も増え「口の中を無菌状態に保つ」のは不可能だと思います。
それよりも、普段の食べ物の内容の方が影響が大きいような気がします。
食べ物についてはちゃちゃさん | 2008/04/05
全く同じと言っても良いかな~
乳酸菌飲料は一度も飲ませたことがないですし、チョコも与えたことはありません。
ジュースは特別に飲ませる時は食塩・砂糖無添加のものを飲ませますしスポーツドリンクも飲ませたことありません。

これだけ気をつけていてもなるんだから結局は私や旦那の歯の弱さの遺伝も大きいんだろうなと思います(泣)
めげずにケアはきちんとして行こうと思います!!
お気持ち痛いほどわかりますよ!ゆっこ | 2008/04/03
ちゃちゃさんの今までの努力、あっぱれ!ですね。
私も自分が「歯」では苦労してきたし、だ~~~いっきらいな歯医者!!子供には苦労させたくないし・・・と思っていて、この子2ヶ月の時には、「いつ生えてもいいように!」すでに歯ブラシ買ってあったし、同じ気持ち!同じ意気込みをもっています!
 で、夕べ!ついにうちの子の下の歯が2本生えているのを見つけて、それだけで超感動して!今日から歯磨き開始!!!!!と思っていたところで。。。。。。
 それだけ努力されて、結果、「虫歯」・・・・は、がっくりされたことでしょうね。
 もちろん家もぜ~ったい親の口移しやら噛み砕きのものなどなど、これから先もしないつもりです。
 でも、風邪。。!?とかみたいなもので移ってしまうというか、、、例えば。。。。。
 おもちゃ!うちの子今、な~んでもナメナメするんで困っているんですが、どこかの遊び場で見つけたおもちゃをなめる、、、しかし、それを、ほんの少し前に違うお友達がナメナメしたけど、乾燥していて、そこに「虫歯菌」がいて。。。。。な~んてことも、嫌だけど、あってしまうかもしれない!という不安にかられました。
 それでも、私は、親としてできうる赤ちゃんケアのすべてはやっていてあげようかと、決めています。
 起きてしまったことはどうにもならない・・・けど、まだまだ努力は続けられますよ!これ以上悪化しないために!
ありがとうございます><ちゃちゃさん | 2008/04/05
ゆっこさんも 歯 では苦労されたんですね><
私も同じく苦労してきています・・・。

だから、余計に気を使ってきたのに・・・と言う気持ちでいっぱいです。
歯医者なんて行かないに越したことないですもんね!!

うちの子も未だに何でも口に入れます・・・。
この4月からは保育園にも行き始めました。
本当なら保育園でも歯磨きして欲しい って思いますがそこまでお願いするもの申し訳ないですし、もしやってくれてもうちの子暴れまくって逆に申し訳ないですしね^^;


ゆっこさんもかわいいベビちゃんの為にケア頑張ってください!!
私も進行させないように気をつけて行きます!
わたしは。。。 | 2008/04/03
あげてました。私の使ったお箸で、子供に食べさせていました…
今5歳ですが、一応虫歯はありません。
でも、他の人にやられたら正直むかつくかも。

虫歯になりやすい子と、ウチの主人みたいに、1度も虫歯になったことない人。いると思います。
虫歯予防の為、あまいものは控えめに。食べたら歯を磨く。
等、注意していけたらいいですね。
そうなんですよね~ちゃちゃさん | 2008/04/08
なりやすい体質・なりにくい体質 あるんですよね。
だからこそ気を使っていたんですけどね。
歯磨きなるべく頑張って丁寧に1本1本磨いていますがイヤイヤで動くことも多いので歯磨き以外で気を使わないと と思っていたんですが・・・。

甘いものは他の人からは これくらい良いんじゃない?? と言われるくらい滅多にあげません。もちろん食べたら磨いています。

でもなっちゃうもんはなっちゃうんですね・・・。
これ以上進行しないように気をつけていきます。
食べる時間と歯の質じゃないでしょうか。 | 2008/04/03
食べる回数が多い(食べていない時の時間が短い)と
虫歯になりやすいですし
歯の質によっても虫歯になりやすいです。

私は歯磨き指導でも「バッチリよ」と言われましたが
歯の質が弱く 唾液もサラサラでないので
どうしても虫歯にはなりやすいと言われました。

その後、オヤツやツマミ食いを止めてからは
虫歯が増えていません。
なので、2歳の息子にも 3食+午後のオヤツ以外は
あげないようにしています。
家に居ると欲しがるので
欲しがってあげないのは可哀想なので
出来るだけ外にでて遊んだり
息子が食べ物を欲しがらない環境を作っています。

参考にならなかったらごめんなさい。。

頑張ってるのに不公平と思う気持ち
私がそうだったので良く分かります。
頑張りましょう!!
食べる時間ですか・・・ちゃちゃさん | 2008/04/08
朝食8時頃 昼食12時半頃 おやつ3時頃 夕食7時頃
とずーっとこの時間なんですけどね・・・。
おやつは毎日ではないです。
毎食後歯磨きもしています。

私や旦那が歯が弱いほうの為、歯が生え始めた時から徹底して気をつけてきたんですがやっぱり遺伝なんでしょうかね><
確かに 不公平!! って気持ちになりますよね(泣)

今後はこれ以上進行しないように気をつけたいと思います!!
悲しくなりますよね・・・Steven&Joel | 2008/04/03
普段徹底されているだけに、虫歯になるとショックですよね。
うちは2歳8か月の息子がいるんですが、今のところ虫歯はありません。
チューもしているし、箸も以前は気をつけていましたが、今では私の箸や祖父母(平日預けているので)の箸でもあげてしまっていますよ。

うちが気をつけていることは、ガム・飴・チョコ・ラムネは一切禁止です!
絶対にあげません。
ジュースもたまに飲むくらい。
お菓子を食べたり、ジュースを飲んだあとは必ずお茶を飲ませるようにしています。
フッ素も1歳の時から3か月に1度行っています。

虫歯って体質もありますしね・・・。
もし甘い物をあげていたら(あげていなかったら、ごめんなさい)、それを控えるだけでもだいぶ違うと思いますよ!
やっぱり体質・・・ちゃちゃさん | 2008/04/08
うちは旦那も私も歯は弱いほうです。
体質・遺伝もあるんでしょうね><

我が家でも ガム・飴・チョコ・ラムネなんて一度もあげたことはありません。
ただ、うちの子にお蕎麦を食べさせていた友達の家に先日行ったときに チョコ食べれる? と聞かれたので いや、食べれないよ。甘いものはあげないようにしているから。
と私が言ったんですが じゃあ別のものあげるね~ と別のものの意味が 自分の子と別のもの の意味だったらしくうちの子には別のお菓子を出してくれて友達の子にはチョコを出したのでうちの子は見たことないものが出てきたので一瞬の隙に取って食べてはいました^^;

ジュースもあげないし、フッ素も行ってるんですけどね~
虫歯になってしまうんだったらあまり意味ないのかな・・・とも思っちゃいました。
今より・・ | 2008/04/03
虫歯になってしまったのなら、仕方ないですね・・
これ以上虫歯を増やさないようにしっかりケアしていくしかないでしょうね。
でも、すごく徹底しているようで、とても感心します。
ありがとうございますちゃちゃさん | 2008/04/08
そうですね、確かにもぉなってしまったんだから仕方ないですよね><
これ以上進行しないように気をつけてあげようと思います。
こんにちは | 2008/04/05
虫歯になってしまうのは仕方のないことだと思います。
聞いた話によると
3歳までに虫歯菌に感染してしまうと
どんなに 磨いても 個人差で 虫歯になってしまうと聞きました。予防しかできない。虫歯菌の進行を抑えることしかできない。っと聞きました。 虫歯菌が少しでもあるのですから、その虫歯菌を取り除くことは難しいと思います。
あまり気にせずにいてはどうでしょうか^^

生意気もうしわけありません。
確かにちゃちゃさん | 2008/04/08
仕方ないんですよね。
一度付いてしまった虫歯菌は居なくなるわけないですしね。

虫歯になったことよりも私の不注意で可哀想なことをした と言う気持ちの方が大きいです><
歯医者さんて大人になってもあまり行きたくないところですよね。
虫歯でいたい思いをさせて、更に歯医者で怖い思いをさせることになってしまい子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

これからは進行させないようにケアして行きたいと思います。
私はできている!は要注意!! | 2008/04/08
私はできているから、他の人が全て悪いと言うのはどうなんでしょうか?結局から言うと出来ていないから虫歯になったのですから・・。
我が家は食べかけのそば等でも子供に取り分けて食べさせたり、親と同じお箸で子供に食べさせていますが今2歳9ヶ月になった今でも虫歯はありません。
可愛がってくれているのに祖父母さんの責任にするのは可愛そうな話ですね。
気にしすぎと言うよりも、あなたにも、問題が少しなりともあると私は思いますが・・。
料理は砂糖を使った煮込み料理や甘い味付けの料理が多かったり、おやつに気を使ってなかったり、外出先でのジュースなど気を使っておられますか?食後の飲み物は殺菌力のある緑茶にする。食後の度に歯磨きを習慣付ける。舐める子供用のキシリトールなども効果的ですし。
歯科衛生士に歯磨き指導してもらうのも、ご自身にとってプラスになると思いますよ。
自分はキチンとできているから、それ以上できる事もさがさずに、責任を全て他に押し付けるのは少し酷い話だと思います。。
治療が出来る年齢になるまで、悪化しないように頑張ってください。
スイマセンちゃちゃさん | 2008/04/08
私の文章そういう風に聞こえましたか・・・。
私はできている とは思っていませんし 他の人が全て悪い という風にも全く思っていないんですが・・・。

我が家ではジュースは滅多に飲ませませんし(飲ませたとしても食塩・砂糖無添加を選ぶ)、甘いものも時々おやつがカステラだったりする事がある程度で飴やチョコなどは一切あげたことはありません。
料理も1歳半になる今でもほとんど味付けはしていません。
花ちゃんさんのおっしゃっているように食事のたびに歯磨きをし子ども用のキシリトールも使っています。

↑最初にも書き込みましたが義妹が歯科衛生士の為、定期的に歯磨きも見てもらっていますしフッ素もやってもらっています。
私や旦那が歯は弱いほうなので余計に気をつけなきゃと言う風に思ってきました。

もちろん自分のケアだけでは不安だったのでお箸など口のつけたものは使わないようにしたりしてきました。
歯磨きは丁寧に磨いているつもりでもどうしてもイヤイヤと動いてしまうことが多いので、歯ブラシの後に歯磨きナップで拭きその後お茶を飲ませ→キシリトール と言う感じです。

家ではこうやって来たのに、どうして友達が食べさせてくれた時にはっきりきっぱり言えなかったのか それを後悔している気持ちはあります。
とは言え、その友達には何度かそういう話をしていたのにどうして?? と言う気持ちもありますが><
友達の件に関しては 何度となく話していたのに分かってくれてなかったんだ・・・ と言う私の愚痴だったと思っていただければと思います><

これ以上進行させないようにまだ出来ることがあればしてあげたいと思います。

page top