アイコン相談

アレルギー性鼻炎について。。。

カテゴリー:|回答期限:終了 2010/06/25| | 回答数(8)
 私自身がアレルギー性鼻炎なのですが、長女(3歳9カ月)が掛り付けの耳鼻科で「アレルギー性鼻炎」と診断されました。でも、血液検査や鼻水を顕微鏡で見ることもなく何のアレルギーとも分からず2ケ月間もアレルギーを抑える薬を飲んでいます。週に1回通院しているのですが、良くなる傾向もなく鼻水をとって吸入して薬を処方してもらって終わりです。
 ママ友に相談したら「薬は肝機能を弱くするので免疫力も落ちてだんだん薬も効かなくなってドンドン強い薬を処方されるから悪循環だから薬止めた方がいい」と言われ
 もう一人には「アレルギー性鼻炎は治らないって聞いたよ!症状を抑えることしかできないって言われたよ!」と言われました。
 一応、先生に何のアレルギーなのか聞いた方がいいでしょうか?私もこんな小さな体で毎日薬ズけで可哀そうだと思っていたので。。。
 同じような経験をされた方、鼻炎に詳しい方いらっしゃいましたらどうゆう風に改善されたか是非教えて下さい。
食べ物飲み物なんでも結構です。
 よろしくお願いいたします。
2010/06/23 | さんの他の相談を見る

回答順|新着順

お医者様に | 2010/06/23
こんばんは。

お子さんがアレルギーだと辛いですよね。
わが子も同じような状態が続きました。

アレルギーを引き起こす物質は、なかなか特定できないものが多く、血液検査に出ていなかったり、アレルギー抗体の数値が低くても、強いアレルギーを持っていたりします。

またお医者様によっても意見や治療法が違うので、本当に信頼して治療をお任せできる先生に出会うまで、時間もかかります。

アレルギーにもたくさん種類があり、アレルギー性鼻炎、喘息、アトピー・・・といろいろです。

例えばアレルギー体質の子供は、小さい頃はアトピーで、その後は喘息にスイッチする・・・といったように(これをアレルギーマーチといいます)、なんらかの形で続く場合もあるそうです。

家の場合、上の子はアトピーから喘息にスイッチしました。

下の子は小さい頃はアレルギー性鼻炎、それから食物アレルギーとスイッチしました。

きっとお友達の「治らないって聞いたよ」という発言は、そういったことから来るのかもしれません。

ですが、まずは周りの意見ではなく、お医者様に確認して、今後の治療法や対処法を聞くのが一番だと思います。
(でも、周りの発言は気になるんですよね・・・。私もそうでした)

大きくなって抵抗力がつけば、治る場合もたくさんあります。
(私の周りにもたくさんいますよ)

またお飲みになっている薬は抗アレルギー剤でしょうか?
(アレジオン、テオドール、オノンなどはそうです)。

その場合には、長期にわたって服用する必要があるそうです。
体質改善の意味合いを持ちますので、どんどん薬が強くなっていくなどではないそうです。

確かに小さいわが子が、毎日薬を飲むことに抵抗はありますよね。私もそうでした。
でも、今はお医者様の言葉を信じて、治療をすすめるのがベストだと思います。

素人の意見ですので参考にならなかったらごめんなさい!
お大事になさってくださいね☆
一家アレルギーです。 | 2010/06/23
一家でアレルギー性鼻炎&私と息子はアトピーですが、アレルギーの薬とは抗アレルギー薬でしょうか?でしたら、症状を良くする役割よりも、アレルギー症状を起こさせないという薬なので、やめずに続けて飲むことが大事です。

ただアレルギーの数値にもよりますが、軽いのでしたら飲まない方向にしたいですよね(^_^;)

病院を変えてアレルギーの検査をしてみるのもいいかと思います☆

家は季節の変わり目が酷いので、その季節だけ続けて薬飲ませてます。
こんばんは。 | 2010/06/23
周りの意見ではなく、医師にしっかりと納得行くまで説明をお願いされてはいかがでしょう。その説明を煩わしそうにしたり、邪険な感じなら、その医院ではなく、セカンドオピニオンをおススメします。

耳鼻咽喉科ではなく、小児アレルギー科とかお近くの医院にありませんか?耳鼻咽喉科より、小児アレルギー科の方が専門で子供だけを診ているので、より詳しく、納得出来るかもしれませんよ。

私自身がアレルギーです。検査は4歳近いなら出来ますからお願いされたらいかがですが。

アレルギーを抑える薬は症状が出てからではなかなか効果がないので、それで聞かないのかもしれませんね。
家の子がばやし | 2010/06/23
アレルギー性鼻炎と診断され同じく耳鼻科で薬を処方してもらっていても
薬を飲んでいる時だけ咳が止まり鼻は両方詰まって居ました。
ズ~っと何カ月だろう4か月は軽く診て貰ってました。
でも他の良い医者が居ると言う小児科に行ったら3才にならないと
血液検査が出来ないなんてどこでも断られていたのに診て貰いに行ったら
即効「血液検査をしますので、お母さんは外で待っていて貰えますか?」
って。出てからギャン泣きで私を呼ぶ叫び声が止んだら笑い声に…。
入って下さいと言われて結果が5日後に。
結果、なんと小児喘息でした。また沢山のアレルギー反応が…。
そばやえびなんかは大丈夫なのに卵や小麦に・・・。
しかしキチンと説明をして下さり。鼻の鼻炎に関しては様子見に
今でも黄色や緑の色の鼻糞を出しつつも鼻づまりが酷いですが、
両方詰まるのは布団を干した日のみと気付き布団からのダニに
反応して居る事が判明しました。なので布団を頻繁に干すのを
止めたら布団を干さない日は鼻は通っています。
血液検査をお勧めしますよ。ブタクサや稲科にも反応する人も
居るそうなので。
こんばんは。 | 2010/06/23
私もアレルギー性鼻炎です。2才の娘も、鼻炎だねとは言われています。
まだ小さいので血液検査はしたことないですが、できるようになったらしてもらおうと思っています。

私も小さいうちは薬づけは可哀想だと思ったのですが、飲まないと鼻水が出て夜は苦しそうなので、飲ませています。

治ったら飲ませるのをやめていますが、旦那は病院でもらった薬は全部飲みきらないとダメだと言います。
私もどっちが正しいのかわからず、すみません(>_<)
息子がアレルギーっ子です | 2010/06/23
もうすぐ5歳の息子は小麦と卵完全除去、ダニ、ハウスダスト、喘息、アトピー、アレルギー性鼻炎と様々なアレルギーを抱えています。

まず、そのママ友という方はアレルギーについてきちんとした知識があった上で発言されたのでしょうか?

アレルギーは原因は様々ですが、風邪などのように何日かでよくなるようなものではなく、短くて数ヶ月、長ければ何十年にも及ぶ病気です。
アレルギー治療は完治より、症状を抑えるためにコントロールすることが重視されています。

もし、今かかっている医師の治療方針に疑問があるなら、その医師になぜ長期にわたって薬を飲まなくてはならないのか、きちんと質問するべきです。

あやしい民間療法や口コミより、自分の考えに合った信頼できる医師にかかることをお勧めします。
こんばんは | 2010/06/23
きちんと検査をしてもらった方がいいと思います。不安なままお薬を飲み続け、しかも何も改善されなければ通院してる意味もないですよね。病院を変えることも可能ですしまずは何のアレルギーなのか調べられた方がいいかと思います。
私が鼻炎持ちです | 2010/06/23
アレルギー性だと思いますが、病院には通っていません。 アレルギー性鼻炎は治りません。 酷い場合は手術も確か3種類あったはずですが、どれも100%治る保障はないもので、一か八か程度です。 一生の付き合いになります。 薬は酷いときのみ使用して症状を抑えたほうがいいのでは?と素人判断で思います。 病院を変えて見られては? ハウスダストなんかのアレルギーが一番可能性が高いかなぁとも思いますが、気をつけたところで発症している限り限界があるので気にしすぎないことかな。 季節によっても酷さが違いますよ。 耳鼻科・小児科・アレルギー科など、納得がいくまで一通り回ってみるといいかもしれないですね。

page top