アイコン相談

新居

カテゴリー:妊娠中の気がかり  >  胎教|回答期限:終了 2010/07/10| | 回答数(34)
43歳で始めての妊娠で、今10週です。つわりがひどくて、一日のうち起きていられるのが2~3時間で、ひたすら耐えています。

相談は新居のことなんですが、入籍はしたんですが他のことが何も決まっていません。その為、すごく気持ちが不安定です。

主人(47歳)が今住んでいるのは、前の奥さんと住んでいた家で家賃2万の、築50年近くの古い団地です。私たちが引っ越して新しいところに住むと行ったら、主人の親が今の部屋に住まないなんて、なんて我儘な嫁や。会いたくないと挨拶も断られました。19や20の子じゃあるまいし前の嫁が住んでたからって何を言ってるんや!2年はここに住んでお金を貯めるべきと言って親戚中で私が悪者になっているみたいです。安い賃貸でいいのですが、主人は買うと言っています。

主人が親に結婚すると言ったときに、そしたら小遣いくれなくなるんやな!って言われたそうで様子からは喜ばれていないのは感じていました。本音は、私たちが引っ越したら今より家賃がかかる…そうなると今までずっと当てにしていた小遣いがもらえなくなるというのだと思われます。

病院では引越しは14週~20週にするのがいいって言われたんですが、8月中に引越しできるのか不安です。主人の親はつわりもなくギリギリまで働いていたから、今の私の体調の悪いことも馬鹿にしているらしいです。

前の奥さんが住んでいた面影のキッチンや部屋、離婚して20年も男の一人暮らしなので、とてもじゃないけど赤ちゃんと一緒に住めるような状態ではありません。主人の収入で普通に家を買ったり借りたりして生活はできるんです。何故、家を移るのに親や親戚の許可がいるのかわかりません。

主人は家を探してはくれているんですが、母親ががんの疑いで検査入院しているので「私をおいていくんか」って思わせたくないから隠れて探してて辛いし、今は言えないって言っています。

前の奥さんが住んでいた古い団地に住まないといけないのでしょうか?主人は親戚中が親と同じこと言ってると言います。私の親や妹や友達は、あり得ないと言っています。あの部屋に住むと思うだけで気持ち悪くなってくるんで胎教にも悪いと思うんですが・・・。
気持ちをどこにもてばいいのかが、わかりません。
長文で申し訳ありません。
2010/06/26 | さんの他の相談を見る

回答順|新着順

気にしないで | 2010/06/26
こんばんは。
周りの意見、特に親や親戚の意見は気になりますし、なるべく穏便に済ませたいものです。
ですが、前の奥さんの面影が残る場所で暮らすのはいかがなものかと思います。
そんなに我慢しなくても良いと思いますよ!
幸いご主人様が味方になってくださるようですので、何かお話があればご主人様とあちらでお話してもらうのが良いかと思います。
これから暑くなりますので、お体おいといくださいね。引っ越しも無理せずご主人様やサポートの方に任せて、ゆったりとお過ごしくださいね。
こんばんは★ | 2010/06/26
妊娠おめでとうございます(▲$ovO*%)/!! お義母さんやお義父さんなんだか...少しわがままですね。前の奥さんと住んでた家...誰だって嫌だと思います。経済的に無理もないようですし、引っ越しても大丈夫だと思います。 私の主人の社宅は古い社宅で以前妊婦さんがよろめきてすりにもたれてしまった所てすりが破損し転落...お母さんはおなかから落ちてしまい助かったのはお母さんだけだった...という事故もありました。 古いお家全てという訳ではありませんし、現在お住まいになっているところを知っているわけではないですが、私のわがまま!!ではなく生まれて来る赤ちゃんを安心して育ててあげられるお家を...。という説得?はいかがでしょうか。 旦那さまが奥様と同じお考えなのでなんとかなるかなぁ★と思います(*^^*) お義母さん癌の疑いがあるとの事で...不安や戸惑いなどで当たる所がなく新居問題に難色を示す事で怒りや不安をあらわにしてるのかもしれません。(告知の有無に関わらず年をとると辛気的になるようですよ) 良い方向に進みますように...★ 途中妊婦さんが読むには辛い文章がありましたこと申し訳ありませんでした。お身体大切になさって下さいね(Pq¨*☆
こんにちは。 | 2010/06/26
妊娠おめでとうございます。
妊娠して身体大事にしないといけない時期なので
過ごす環境はとても大事だと思います。

引越しについてですが、
私は妊娠7ヶ月の時に経験しました。
私がしたことは荷造り程度で
荷物を運ぶことはしませんでしたが
身重の身で思っていた以上に疲れました。
そして、出産半年で再び引越しましたが、
今思うと妊娠中の引越しの方が楽でした。
理由は産後は子どもの面倒も見ながら引越し作業を
しなくてはいけないからです。

なので、2年くらいは~と周りはおっしゃっている
みたいですが、引越に関してだけで言えば
できるならば出産前に引越された方が楽です。


それとどうしても今の部屋で住まないといけないのであれば
ハウスクリーニングなどを業者に頼んで
キレイにしてみてはいかがですか?
だいぶ気持ちも変わると思いますよ。

いろいろ干渉されて大変ですね。。。
自分や過ごしやすい生活環境でないと
息苦しくて辛いと思います。
精神的に辛いと赤ちゃんにも影響あると思うので
そのことをご主人様にも理解してもらったほうが
良いかと思います。

良い方向にいかれますように陰ながら応援しています。
ストレス溜めないでキンタン | 2010/06/26
しんどいですね・・・
穏便に上手く付き合いたいですもんね。
旦那様に入ってもらうしかないんでしょうが、なかなかきつそうな親戚で心配です。
旦那様とベビちゃんと3人での幸せな暮らしと引き換えって思って、親戚と疎遠になり、でもいいんじゃないでしょうか?
ストレスやモヤモヤは胎児にも悪影響だし、何より、主さんがそのアパートで我慢する必要なんて無いし、新しい家の話は当たり前だと思います。前の奥さんとのアパートなんて、嫌ですよ!!
しかも、買った家ならまだしも、すぐ出れるアパートなんだし、親戚になんと言われようと、旦那様とベビちゃんで心穏やかに過ごせる方向で考えて良いですよ!!
自分たちの新居探して何が悪い!ばやし | 2010/06/26
親が子供のお金を当てにしてどうする!
逆に沢山蓄えていて自分の子に何とかしてやりたいって思うのが
親だと思いませんか?なので完全無視で逆に近寄らないのが一番。
またいくら親が言うからってわざわざ妻に伝える旦那にも納得が
行かないです。体調が悪い妻にわざわざ聞いた事を右から左にせず
自分の中に止めておけって言いたいです!
知らないでいたらこんなイライラせずに済みますよね?
がんの疑いで検査入院?がん保険はいってるだろうからそれで
対応して貰ったら?ぐらいに放置です。自分たちの家庭を一番に
考えなかったらやっていけないですよ。何かあって言って来てから
また考える程度に旦那さんにもして貰って携帯や連絡先番号なんかも
全て変えて連絡付かずにしてみてはどうですかね…。
そのためにも早く良い物件が見つかると良いですね。
こんにちはニモまま | 2010/06/26
旦那様が新居に住みたいとおっしゃっているなら、それに従えばいいような気がします。 うちも月一万円ではありますが、姑に仕送りしていますよ。
まったく。 | 2010/06/26
どこにでもいるんですね。バカ親!デリカシーなさすぎですよ!

でも妊娠中の引っ越しは、キツいのでおすすめしませんけど。

主さんは、今どちらにお住まいなのですか?
旦那さまのとは、別宅?ならば、とりあえずそこで出産して落ち着いたら、引っ越ししたらいかがですか?

引っ越しできるだけいいですょ。ウチは、持ち家なのでお古でごめんねと主人に笑顔で言われちゃって…前妻いたのも承諾済だし、言いだしたらキリがないから^ロ^;

とにかく今は、一番に身体を考えて、寝てればいいと思います!
大事にして下さいね。
離婚して20年…しん | 2010/06/26
私なら、前の奥さんの事は気にしないかも。 離婚後20年、旦那様はそこで生活してきたんでしょ? もう前の奥さんが…とかいう名残ありますか? というか、前の奥さんが~…と気にするようなら、これから先なにかにつけて前妻の影をかんじると思いますよ 例え20年たっていたとしても 家だけじゃなく、旦那様の言動にも。 何年間の結婚生活かわかりませんが、旦那様が前に結婚していた事実は消えませんから。 ただ、間取りが悪かったり、使い勝手が悪い…などの理由で引っ越すならそれは旦那様と主様の考えは間違えていないと思います。 特に、これからお子様が産まれるとの事ですので『お子様に過ごしやすい環境を』と思われているなら… (ただ、文章からは『前妻』が一番嫌なのかと感じられました) そして、息子のお金をあてにする義両親もおかしいとは思います ただ、現実問題今の高齢者の生活は厳しいです。 当てにせざるをえない状況の方もいますので、その辺は旦那様にうまくご両親と話し合っていただくしかないかと思います。
妊娠中はあまり無理をしないほうがいいです! | 2010/06/26
赤ちゃんに影響してしまうと思います。
精神的にも心配事が少ないほうが良いですよね。
だから、気にしなくていいとおもいます。
親のために結婚するわけではないですし・・・。
ただ、結婚は、両家の結婚だと、私は思っています。
うちも、私が長女、旦那が次男なので、苗字のことで少しもめました。
自分達のあいだでは、私の苗字になってくれるとなっていましたが、
旦那の親が許してくれず。
結局、旦那の苗字になりました。
そのおかげで、今は仲良くやっています。
親とは、そういうものなのかもしれません。
うちの親は、誰からも祝福される方法をとりなさい!と言いました。
そのときに、結婚って、自分達だけじゃ決められないんだなーと実感しました。
主さんもいろいろありますね。
でも、お互い違う環境の人たちが一緒になるのだから、当たり前なのかな?とかも思います。
長々すみません。
旦那さんの親のことも、少しは気にしつつ、、、事を進めていくのはどうでしょうか?
あんまり気にしすぎないで下さいね。
こんにちは | 2010/06/26
つわり大丈夫ですか?私自身は平気でしたが、近い友人がひどいつわりで大変そうなのは分かります。。本当にご無理なさらないでくださいね。
さて、お引っ越しですが、気にすることないと思います。旦那様を信じて二人のご納得の行く新居がみつかるといいですね。相談文からですが、周りの反対よりも奥様を大切にされる素晴らしい旦那様ですね。赤ちゃんとともにお幸せに!
あり得ません(^^;)ノンタンタータン | 2010/06/26
旦那さんの親、小遣いがどうだこうだって…情けないですね(T^T)それならこちらから願い下げです。きっと旦那さんの心遣いで渡されていたと思うのに当たり前の収入として計算していたなんていくら実親でもずうずうしいにもほどがあります。頼んできても渡さないようにしたいですね。新しい家族をもってこれから子どもの為に貯金をしなければいけないはず。失礼ですが旦那さんは高齢なのでお子さんが中学生の時に定年ですよね。その後の高校、大学でお金がかかりますよ。それにご自身も体調を崩されることもあるかと思いますし、家を購入した後に維持していくのもかなりお金がかかります。旦那さんの実家が会いたくないならわざわざ主さんが頭を下げてまで会いにいく必要はないですし、許可をとらなければならないって…一体なんでしょうか(^^;)?明らかに主さんとそのご家族が正しいですよ。無視して距離おかれてはいかがでしょうか。その方が胎教にも良いですよ。新居は探し始めていても移動は安定期に入ってからが良いです。…とはいえつわりは個人差が大きいですし1人目はわからないことばかりで不安です。旦那さんにしっかりしてもらいたいですね。もちろん実母も大切な存在かもしれませんがもう先がそう長くないですよね。自らが新しく築いた家族のほうが優先で守らなければならないはずです。そのことを理解してもらって少しずつでも行動に移してもらいたいですね★
こんにちは | 2010/06/26
引っ越しても今と変わらないことをきちんとご主人が説明すべきだと思います。家を買って生活できるだけの経済力もあるなら迷うことはないと思います。ご両親は引っ越すことで自分たちを見捨てるつもりなのかと思ってらっしゃるようなのでその辺は違うよとちゃんと話す必要があるでしょうね。
まずは | 2010/06/26
体調、オナカの赤ちゃんを第一に考えた方が良いと思います! 新居の事は、旦那さんと主さんで決めてしまって良いと思います。 お義母さんや親戚の事は、もう無視するしか無いと思います。 主さんや旦那さんの年齢からすると、お義母さんは高齢だと思いますので、たぶん老後が心配なんだと思います。 住むところは、前妻さんの事もありますし、どうにかして説得するしかないと思います!
旦那さんベビーマイロ | 2010/06/26
意見を尊重すればいいとおもいます。
お小遣い目的(多分年金暮らしですか?)だと思いますが、それも旦那さんの気持ちだと思いますので、旦那さんに任せたほうがいいとおもいます。
ただ、親の面倒を見るというのは、子供にとってはあたりまえのことだと思いますので、間に挟まれてつらいのは旦那さんだと思います。
引越しは賛成だと思いますので、お子様のためにも、環境のよいところに引っ越してみて、気分もかわると思います。
引越しは、安定期に入ってからのほうがいいですよ。
離れましょう! | 2010/06/26
そんな、息子からもらえるお小遣いをあてにしているようなご両親からは離れましょう。
主さんもお子さんが産まれるんだし、自分たちの家族を大切にしましょう。
昔の奥さんと住んでいた所に入るのは嫌ですよね・・・。
旦那さんは引っ越す気持があるみたいだし、やはり心機一転って大切だと思います。
親との関係を断ち切るわけではなく、親は親、自分たちは自分たち、で入らせない一線は大切だと思います。
私はあまり義両親との付き合いは上手なほうではありませんが、嫌なものは嫌、と言い続けています。
母は強し!になりますから、頑張りましょう。
つわりもひどくならないように、すっきりした気持ちで過ごしたいですよね。。。
こんにちは | 2010/06/26
旦那さまが新居購入を検討されているのなら
義両親や親戚の顔色を伺う必要はないと思います。
住まわれるのは主さん達家族なんですから、住みやすい環境を求めるのは当然の事ですし。
私は妊娠8ヶ月で引っ越しをしました。
臨月まで働けるほど元気だったので、持てる荷物くらいなら運んで掃除をしましたが
やはり大きなお腹を抱えての引っ越しは大変ですし、お腹も張ります。
つわりが治まった頃にお引っ越しが出来るといいですね。
こんにちは。 | 2010/06/26
妊娠おめでとうございます。
つわりは本当にきついですよね。無理をしないようにしてくださいね((○(>_<)○))

少し立場が違いますが、私は新婚当時に主人が元カノと同棲していた家に住んでいました。
その家は築33年?位と古い昔タイプのマンションだったのですが、主人が購入した家だったので売るに売れず仕方なく住みました。元カノと別れて2年は経っていましたが、それでもやはり嫌でした。どこかしらに面影が残っていたんです。
あまりにも耐えきれず、娘を妊娠した時にダメ元で家を売りに出しました。築年数も古く、まだローンがあったので貯金は全て無くなりましたが、何とか買い手が見つかり今は賃貸に引っ越しました。

今の家は田舎で不便ですが、前の家に居る時よりは気分が楽ですし、主人との喧嘩もあまりしなくなりました。

主様もご主人様が引っ越しに賛成ならば、義理のご両親に何と言われても引っ越しした方がいいと思います。
私も義母にイヤミを言われましたが強行突破しましたσ(^_^;)
住むのは私たち夫婦ですからね。

それにしても息子を頼るのが当たり前のご両親には腹が立ちますね。
うちの義母と義妹も主人に頼りきっているのでストレス溜まります。
こんにちは☆ | 2010/06/26
妊娠おめでとうございます☆悪阻は人それぞれなので、理解してくれようとしない人は無視した方が気分的に楽ですよ(-"-; 新居で悩まれてますが、築年数もかなり経っていますし、20年の一人暮らしという事なのでもし住もうと思ってもやはりそれなりに手を入れないといけないですよね…そうなると私的には購入なり築年数の浅い物件など先々まで安心して住める物件を探された方がいいかなと思います。 失礼ですが旦那さまの年齢もあるので購入となればローンの具合とかありますし、小さな子を抱えてから新物件を探すってなかなか大変です(ToT)旦那さまの給料面で引っ越してやっていけるのがわかっているなら、今なら子どもが一人増えるのを考慮した上で部屋の間取りも考えられますし、チャンスかなと思いますが。これは主さんの我が儘ではなく、お二人の人生設計の一部です。子どももこれからお金がかかります。 義両親さまは確かに大切にしなければならないとは思いますが、再び家庭を持つと決めたのは自分の息子です。なのに小遣い云々て……せっかく嫁さんが再び来てくれたんだから、大切にしなさい!家庭を守りなさい!くらい言ってくれこそすれ、文句って……ちっちぇ~な(;`皿´)って思いました。 長文失礼しました。
今大変な時期でしょうから、、、 | 2010/06/26
そのまま内緒でご主人に新しい家を探してもらってて、移ったらこっちのものだと思います。
落ち着いてからでも姑さんにきちんと角がたたないよう、ご主人さんから説明してもらってもいいかと・・・。
お金の面で新しい家に移るのが大丈夫なら夫婦の問題ですし、夫婦で決めても悪くないと思います。
何をやっても嫁を嫌う人は嫌うので、遠慮は要らないと思いますよ。
変な人たち | 2010/06/26
うちの母も旦那家族には嫌な思いさせられて来ましたが、やっぱり旦那さんの負担にならないように気をつけながら、思いは通した方がいいですよ!
周りの言うことを気にしたって何かが変わるわけではないし、ストレスになるだけだから、変な人たちと思って最低限の礼節を欠かないよう旦那さんを立てるべきところは立てて、お二人がうまくやっていければいいって割り切った方が、いいと思います。お子さんも大きくなればよく見てくるようになると思うので、お母さんが何か言われる度に悩んでしまうと家族によくないと思います。変なのは向こうですよ。何言われたって旦那さんと実家族が味方になってくれたらいいじゃないですか!
お体大事にされてくださいね!
おかしな話… | 2010/06/26
普通ならば47バツイチの息子にまた嫁が来た。しかも孫まで出来る。これで安心だ~ と喜ぶのが親なんじゃないでしょうか。 自分達への仕送りが減るからあーだこーだ苦情をつけるなんて有り得ません。 それこそ1920の若者ではなく、主さんだって立派な女性なんだから親の意見に左右されず、2人の決めた様に新居を構えていいと思います。 つわり時期にそんな事で色々言われるなんて辛いですね… つわりは経験した人にしかわからない苦しみです。 私は3人目妊娠中ですが、3人とも本当に辛かったです。 まだ10週とのこと。お体無理せずに、無駄にストレスを溜めないように… 無事新居が見つかる事を祈っております。
こんにちはももひな | 2010/06/26
誰だって前の奥さんと暮らしていた家になんて住みたくないですよ。
義父母さんはお小遣いのあてがなくなるから主さんを悪いように言うんでしょうね。
引っ越し時期ですが、引っ越し会社によっては一部だけでもおまかせにすることもできますから、体調を見ながら考えればいいと思います。
こんばんははるまる | 2010/06/26
普通は結婚したら新たなところに住みたいのは普通に考えることだと思いますよ。ご自分の気持ちを話してご主人を説得しましょう!妊娠中は気持ちもネガティブになったりもしますので、明るくいかれて下さいね。
旦那さんに気持ちを伝えて | 2010/06/26
妊娠、おめでとうございます。
 お年を聞いて、無理はいけないと1番に感じました。
 私もあまり若くないので、これが最後の妊娠かもと思いながら、とにかくストレスをためないようにマタニティライフを送ったことを思い出します。
 私は旦那さんがもう少し奥さんの味方になってくれてもいいような気がします。親戚からの話をそのまま奥さんに話すのではなく、体を気遣って、穏便に済むように調整してもらいたいですね。
 このまま無理に新居に移っても、隠れて義両親にお小遣いを渡すなどするのではないでしょうか?

 旦那さんをもう少し奥さんの味方にすることが必要だと思います。だって、夫婦なのですから。
 
 第1段階として新婚生活を2人で楽しみたいから、しばらくアパートを借りようと提案してみては?
 1年だけでもいいからと。
 そうして考える時間を作りませんか? 
今から | 2010/06/26
それじゃぁ、先行き不安ですよね。
失礼ですが、前に離婚された理由ってお聞きになっていますか?お姑さんが原因とかってないですかねぇ…
ある程度、今後の事をご主人と話されておいた方が良いかと思います。
仕送りはするけど、いくらまでとか、あまり干渉しないとか。

今、つわりで辛い時で不安でしょうが、孫が産まれて変わってくれるかもしれませんから、今は自分の身体を一番に考えて下さいね!!
息子の金目当てな、親、親戚 | 2010/06/26
なんて、 相手にしないでいいと思います。 見た感じじゃ、この先いい関係築けそうにないですし、 孫産まれても祝ってくれない感じがします。 息子の金目当てなぐらいだから、 出産祝い金とか、お祝い事はくれないんじゃないかな? 孫を可愛がってくれそうな気もしません(^_^;) 主さんと旦那様ベビーちゃん、三人の生活なんだから、 どこに引っ越そうが、家建てようが、 とやかく言われる筋合いないですよね|( ̄3 ̄)| もし、家建てたら、 新築祝いなんか絶対嫌み言いに来るだけなかんじがします 。
こんにちは。 | 2010/06/26
ワガママな嫁!で割り切っていくというのはどうでしょうか?
私も言われてますよ。でも、気にしません。主人の家と結婚したわけじゃないし。
つわりのことは、こういっては何ですが、義母さんは昔のことであったことも忘れちゃったのでは?
うちの母も「つわりなんて気の持ちよう。私は我慢して、両方の母親が入院してたから面倒を見ていた!」と豪語してましたが、他の人から母がつわりで寝てばかりだったと聞きました。
娘なのに元気そうね、と言われて逆にびっくりしました。
今は赤ちゃんとの生活を第一に考えて、外野はほっといた方がいいと思います。
ご主人に。。。 | 2010/06/27
お義母さんには、旦那様から上手く言ってもらうのが
一番だと思います。
ここはご主人も辛いとは思いますが、悪者になってもらって、
「けいこりんさんは何も言っていないけど、自分が考えて
引っ越したいと思っている。」とお義母に強く出てもらった方が
角が立たないのでは。。。
何より、悪阻中は全てが大変だと思うので、
無理をしないでお腹の中の赤ちゃんを大事にしてあげてくださいね。
とりあえず | 2010/06/27
適当な賃貸を探して、そこでいいんじゃないでしょうか。
購入するにしても、急いだら損をするのでは、と思います。
こんにちはgamball | 2010/06/27
ひどい義親さんですね・・。
子供にお小遣いたかるなんて信じられない。
なんとか旦那さんに間に入ってもらって新居に引越ししたいですね。
大事な時期ですからお体お大事に・・。
こんばんはhappy | 2010/06/27
ひどいですね~。
私もつわりで、ほとんど一日中、しかも数ヶ月も横になってました。でもつわりの無かった人には、本当にわかってもらえないんですよね。
結婚もやっぱり最初は肝心なので、古いところに我慢して住むよりも、思い切って周りを気にせずに引越ししたほうがいいと思います。
姑さんにも、すでになめられているようですが、お嫁さんも強いところを見せておいたほうがいいかもしれないですね。
辛いですよね… | 2010/06/29
私は今32週ですが、経済的理由で旦那も私もそれぞれ実家です。状況は違いますが不安な気持ちわかります。 義実家ひどいですね…。古い建物でホコリやカビなどアレルゲンも多いので、赤ちゃんが可哀相だから、赤ちゃんのために引っ越すというのが理由だと旦那さんに話してもらってはどうですかね(>_<)旦那さんは結婚したら、親より奥さんの味方をすべきなので、旦那さんにちゃんとしっかりしてもらいたいです。妊娠中、ましてやつわりの時期、精神的に辛いはずです。私はでき婚なのでつわりの時期、義実家に結婚を許してもらえず本当に辛かったです。なるべく早く安心して赤ちゃんを迎えることだけを考えれる日がくることを願っています。
こんばんは | 2010/07/07
ひどい義母さんですね。 お病気でというのもあるのかもしれませんが、義母さんに許可を取る必要はないと思います。
私なら…ゅぅ&ゅぅ | 2010/07/10
やっぱり前の奥さんがいたところに住むのは…ちょっと気が引けるし、キレイにしてないならbabyにもよくなさそうだし…私は臨月に入ってから、引っ越しました!!新居は中古の一軒家です!夜泣きも気にならなくて、ストレスもないです!前はアパートで、1階の子供の泣き声や怒鳴り声…物を投げる音とか凄かったので、怖くて…

page top