アイコン相談

背中をおして頂きたい

カテゴリー:妊娠前の心配ごと  >  不妊|回答期限:終了 2010/07/24|mulanさん | 回答数(20)
現在娘1歳8ヶ月、結婚して5年目でできた子どもです、結婚する前から生理が不順で病院行ったら、別に健康に悪い事ないので、結婚して子ども欲しい時に来てと言われ、結婚決まったらすぐに行きました、だから不妊治療を6~7年をして、流産なども経験し、本当に待望の子でした。私は3人兄弟で主人は一人っ子です。私は兄弟の良さわかるし、主人は一人っ子は寂しいというので、子どもは2~3人がほしいと結婚前からはなしをしていて、主人は既に38歳、そろそろ二人目。。。。と考えています。

ここで、乗る気あまりない自身に気づき、長年の不妊、流産経験、筋肉注射、卵管通る薬入れ(名称覚えるのが苦手なので、よく覚えていないが、痛いです!)“だめだったね”と先生に言われる時、待合室で妊婦達を見かけるつらさ。。。ちょっと戸惑います。。。

私も34となり、3人でしたら、自分も40手前?と思いますが、今の医学なんで年齢は関係ないと分かりながら、なんどなく怖いです。

ちなみに、出産後妊娠しやすいとの事で、出産後年子でも構わないので、(夫婦は仲良しです)2ヶ月後生理再開してから、ずっと自然妊娠をチャレンジしてきた。ですので、ここは私が病院行くしかないですが、

仕事しているから休めないし。。。(実は有休とれますが、それは子どもの病気用に残さないとと言い訳をしている自分)、これからまた7年。。。。無理!!(そんなのやらないとわからないでしょう)。。。今は仕事大切な時期、新任3人とも途中でやめたし、時間がない(上司にも何も考えず、ちゃんと病院行く時言ってねとかなり理解力がある会社)。。。。治療をしていてもできない方がいっぱいいます、一人だけでも十分だ!(これはもう完全に言い訳ですよね)

と結局鍵は私が握っている事わかりながら、病院へ向かう気持ちが出てこないです、後、次治療したら、絶対妊娠できる保証もどこもないので。。。。と最近ずっと悩んでいます。背中をおして下さい!!
2010/07/10 | mulanさんさんの他の相談を見る

回答順|新着順

私とよく似ています(^^;) | 2010/07/10
私も3人兄弟で今年35主人は、一人っ子です今年37。

そして、息子は不妊治療2年で授かりました。
筋肉注射痛いですよね(T^T)

私は、息子も3歳になるので今月から2人目不妊治療通院スタートしました。
後押しがほしいと言う事は、2人目ほしいんですよね?
病院に一回行ったら、踏ん切りつくと思いますよ(*⌒▽⌒*)

お互い授かるといいですね♪
よく分かります。トラキチ | 2010/07/10
私も治療をして出来た息子で十分と思っていたし、
きょうだいなんて考えられなかったです。
いた方がいいかなとは思いながら、やはりまた治療に通う事を思えば、いいやと思いました。

子供が2歳になって、自分で出来る事が増えてイヤイヤもないので、もう1人いてもいいかなと思ったり、
年齢的にも時間がないので何もチャレンジせずに終わると後悔するという思いが強くなりましたよ。

子供が来春幼稚園に入ってからの方が通院や子育ても楽だとは思ったのですが、妊娠にどれくらい時間を要するかわからなかったので再開しました。

すぐに出来たので、ビックリですが、主人も良かったと言っています。

子供の為にきょうだいを作るとなると、精神的に負担が大きくなります。
年の差も気にせず空けば楽になると考え、子供は一人っ子でも幸せなのだから
自分達が欲しいかどうかで決めました。

息子が大きくなってきて、それは嬉しいのですが、なんかまた赤ちゃんが欲しくなった感じです。
2人目には悪いけど、どうしても欲しいとまでは思いませんでした。
それが、治療もリラックスして出来たんだと思います。


主さんはお仕事もされてるから立場的な事やタイミングなど考える事も多いでしょうけど、職場が理解あるなら自己流で頑張るより再開されるといいかもしれないですよ。
私は半年通院してダメなら一時中止にしようと思いました。
息子の入園にもひっかかりますし、やはり息子優先なのは変えられないですから。
長くなりましたが、よく話し合って決めてください。応援しています。
リラックス | 2010/07/10
私の周りにも、たくさんの友人が不妊治療の末、赤ちゃんを出産しました。
皆さん口々に言うのは、やはりとても大変だったとのこと。
ですがそれゆえに、子供が愛おしいと。

そして友人の多くは、下の子を自然妊娠しています。
本人達はびっくりしたようですが、一度妊娠してしまうと妊娠しやすい体質になることもあるようです。

因みに一番大変だった友人は、4回流産し5回目は死産。
その後も治療を続けて、今は3人の男の子ママです!
(二人目と三人目は治療せずに自然妊娠しました)

ですので、あまり気乗りをしないときには思いつめず、ゆったりとした気持ちで過ごすのも良いかと思います。

そして心に少し余裕ができたら・・・。
また治療を再開してもよいかと思います。

あまりアドバイスになっていませんが、気負わずに頑張ってくださいね。
私も結婚4年目にしてやっと | 2010/07/10
出来た息子が今1歳3ヶ月になりました。
私は本格的な不妊症治療はしてないですが、なかなか出来ず不妊治療専門の産婦人科に通い、漢方薬を飲んだり体質改善をしたり・・・それでもなかなか排卵してないとのことで、半ば諦めで、主人の転勤もあり、不妊治療を辞めて、でたらめな生活をしてたところ(昼夜逆転の生活)妊娠出来ました!!
2人目欲しいけど、自分自身、また出来るかわからないし、私の10個上で、主人が40歳だし経済的理由で、うちはもう一人だと思います。
私、主人、主人の母親も1人っ子で一人っ子の良さはとても分かっていますので、いいかなぁっと。
だけど主さんのところはまだ分かりませんし、少しでもその気になったら是非2人目挑戦して欲しいです。
こんにちは☆ | 2010/07/10
私も体外受精で授かった娘が一人います。四人死産したのちに授かった待望の子供です☆ 私は卵巣がんやその他うんぬんの持病で自然妊娠ができないので、欲しいならできるだけはやくに不妊治療を…といわれ、19で結婚しましたが初めて不妊外来にいったのは二十歳の時です。私は今年26になりますが、昨年やっと早産で娘を抱くことができました☆ 本心をいえば私はまだ三人くらいは子供がほしいです。でも、できません。もともと卵巣片方しかないんですが残ってる方も癒着やらのう腫やらある上に子宮には今筋腫ができはじめています。手術も六回もしたから腹くう内が癒着でぐちゃぐちゃ。娘出産時の帝王切開も手探りの状態だったそうで、私も娘も命がけの出産でした。治療に使うホルモン剤も将来的に持病を再発させるリスクが上がるそうです。色々あってドクターストップです。 治療は大変ですよね、お金もかかるし気力もいるし。私もずっと働いて貯金とかしながら主人に支えられて頑張ってきました。でも、私はあんまりしんどいとか辛いと感じたことはないです。妊娠出産が未知なる挑戦で、子供のいる毎日が一番の夢だったから。 死産した時は本当に辛かったけど小さな体をぎゅっと抱きしめたら「今度こそ元気にうんであげたい」って思ったし、娘が早産で誕生した時もやっと会えたね、会いたかったよ~ってすごく感動でした☆ 今は体がもつならもう一人生みたいですが、私にはもう大切な娘が一人いますから産んだ以上、幸せにする責任があります☆「子供」ばかりに執着せずに、自分自身を大切にしながらご主人やお子さんとのんびり幸せに生きるのもいいかなって私は思います☆ 子供は授かりものですから縁があればまたどっかでひょっこりやってきてくれるかもだし、2~3年仕事頑張ってやりきったときに子供欲しくなったらいくのも一つの手だし…。 こんな体の私は流れに身を任せて過ごしています。もう不妊治療はしないけど、もしひょっこり妊娠できたりしたら絶対に生む。あとは、子供は何人いようが将来的に巣立っていくので自分もおいてけぼりくわないように趣味や仕事頑張ってやっと会えた娘の育児を主人とめいっぱい楽しみたいと思ってます☆ゆるい生き方もなかなかいいもんですよ☆
こんにちは | 2010/07/10
私は不妊治療の経験がなく痛みや辛さ想像することができませんが、後押しして手伝いさせていただきます!
みなさんもおっしゃるとおり、リラックスしてやってみるといいと思います。
リラックスして、挑戦して元気な子授かってください!
こんにちははるまる | 2010/07/10
私も不妊治療で5年目にやっと授かりました。それからも2人目が欲しくてある程度頑張りましたが、結局は病院に行き治療をして授かりました。子どもが欲しいと思った今がチャンスですよ。頑張ってくださいね。
こんにちは | 2010/07/10
すごくご自身の中で葛藤してらっしゃるんですね。私は不妊治療を経験しましたがやっぱり治療当時は辛かったです。でも赤ちゃんが欲しいという思いの方が強かったです。ただなかなか治療中は欲しいという気持ちが強すぎて結局できず治療をストップして諦めた途端にできましたが…今できることを優先なさってはいかがでしょうか?妊娠や出産はやはり早い方がリスクも少ないかなと思います。仕事も産後落ち着いたらまた再開できるかと思いますのでご主人も同じ気持ちなら前向きに赤ちゃんのことを考えられてはいかがでしょうか?
こんにちはゆうゆう | 2010/07/10
友人が経験したことですが、辛い検査や治療にくじけてお休みした時期があったそうですが、ふと自分の年齢を考えて「今できることをやっておかないと、いざ子供を望めない年齢になった時にきっと後悔する」って思って治療を再開して妊娠したそうです。
今はまだ年齢的に余裕があるけれど、年齢が上がるにつれて妊娠する可能性は低くなるみたいだし、後悔するくらいなら思い切って治療を始めたほうがいいと思いますよ。
わたしは | 2010/07/10
上が12歳で下が1歳です。不妊の末できたわけではなく、不仲やいろいろあり間があいちゃった感じなんですけど。 36で生みました。セックスレスだしいろいろありなかなか決心ができませんでしたが一番思ったことは『作りたくなった時には年齢的にできないかも』てことでした。何でもやらないで後悔するならやって後悔したいってずっと何事に対しても思って行動してきたので今回もそう思いました。あの時作っておけばと後悔したくなかったので。不妊治療の大変さをちゃんと知らないので主さんにとってはきっと苦痛なんですよね。しかも確実できるかわからないものに賭けるのってきついかもと思います。むりにとは思いませんが主さんが後悔しない形が一番だと思います。
私もわかります。 | 2010/07/10
上の子4歳にして待望の下の子を妊娠しましたが、娘が2歳位から治療を開始したので、注射とかも本当に大変でした。でも、私の場合何故か苦痛にならずに治療できたんです。なぜ?って聞かれても困るんですが、苦痛だと思うと妊娠しないような気がしたからかもしれません。 子どもを作る為の仲良しより、この人を愛してるからまたこの人の子どもを宿したい。愛しいと思いながら旦那さんと仲良ししたら良いと思います。 生理が来るたびにガッカリし、薬や注射の量が増えたり。それはストレスになりますよね。 でも、すぐに出来る可能性もあるし取りあえず通ってみたらどうですか?
気の利いたことは言えませんが・・・。るい | 2010/07/10
こんにちは!
不妊治療などをしたことがなく 経験談などもないので 気の利いたことは言えませんが、二人目を欲しいと言うのは 誰のためなのか!
治療も、妊娠も、出産も、子育ても 一番大変なのは 母です☆
それでも、お子様のため、ご主人のため、ご自身のために!!と妊娠を希望する気持ちを 大事にしてください。

友人は 治療で二人の子どもを授かり その後 一人を自然妊娠しました。計画にはなく 生活なども考えると厳しかったようですが 初めて自然に来てくれた赤ちゃんを 大事にしたいと♪今は 3人を育てています(*^^*)
人口受精をした 友人は 次は 双子だといいな~と言いながら 二人目の治療に通っています。

ママが「早く会いたい♪」という気持ちを高めて まず、1歩踏み出してください!
赤ちゃんが 最初の一歩を踏み出すのが怖いようなものです!ママの手を離して 一人で立つのは不安です!でも、案外、簡単なことかも知れませんよ♪一歩出たら すぐ走り出しちゃうかも知れませんよ!

私が 無責任に背中を押せるような 簡単な話ではないかもしれないけど人生の分岐点、決めるのは自分です☆
やらない後悔より やって後悔しましょう♪
今度は おめでたコメント期待しています♪
無理せず | 2010/07/10
あまり自分を追い込まないでください。

私も34です。2人目不妊で治療。卵管造影や排卵誘発の注射、流産と同じ経験をしています。

ただ、焦りがある間は赤ちゃんは来てくれませんでした。
流産後の気持ちも「まあ、仕方ないか」とある意味諦めた時に妊娠しました。

いつ子供をつくる、とかあまり考えすぎずに。
周りには40代で出産している方もたくさんいます。
いくつで産んでも大変なものは大変ですが、何とかなるもんです。

あくまで自然に無理せず気張らずに。
主さまが望むなら・・・ | 2010/07/10
おしますよ~背中 笑

仕事・家事・育児と頑張っている主さまです。
それに治療をプラスする事は 自分の中で抱えられますか?
私達が気軽に背中を押す事はできますが、治療を再開し 授かるまでのトンネルは自分(ご夫婦)で 金銭的・精神的・体力的にかかる負担を乗り越え 頑張るしかありません。

私も流産経験あり 治療してきて8年目で授かりました。
だから主さまと同じような経験があります。
通院を再開するにあたり 戸惑う理由も分かります。
自分の中で色々考えてしまう いったりきたりの気持ちも理解できます。

自然妊娠を希望されていたのかしら。チャレンジしていたけど 授からないから治療を・・・って話ですよね。
治療って 男性に問題があっても 女性側が辛いものですしね。
治療したら必ずしも授かるわけでも 希望する性別の子供が確実に授かるわけでもない。

私が気になったのは「病院へ向かう気持ちが出てこないです」ってコト
治療のマイナスイメージだけが 病院へ向かう気持ちにならないのかしら?
なんか 根っこの部分があるんじゃないかな?


目の前の現実だけを見て 言い訳をしている(辛口ごめんなさい)けど、主さまの中で「乗る気あまりない自身」の理由があるんじゃないかな。
それは 主さまだけが解決するのではなく ご夫婦でよく考えるべき事なのかも。 

でも でも・・・女性にはタイムリミットがあります!

今の医学なんで年齢は関係ないと分かりながら・・・

確かに医学は昔より進化しています。
でもね。年齢と共に卵も精子も衰えていきます。
個人差はあるにせよ やはり年齢によるリスクもあります。
母体のみならず 子供に与えるリスクもあるのですよ。
産後や育児も 一人目とは違うでしょう・・・。
辛口で申し訳ないのですが・・・流産を経験して 待望のお子さんを授かれたのですよね。
医学が発達していても 救えない命もある事を経験しているのですよ。
そして 妊娠は奇跡の重なり合いです。

34歳 若いですよ~。
素直な気持ちで 赤ちゃんを抱っこしたい。大変だけどお世話したい って 思えたら 十分なパワーになると思いますよ☆
今行動せず あとで後悔するのは 辛くないですか?
治療って 1回足を踏み入れれば 次は~って もう流れにのるしかないって 感じだと思うので はじめの一歩踏み出してみたらどうかしら?
今晩は(*^。^*) | 2010/07/11
私は、初めての妊娠の時に子宮外妊娠で、左卵管も切除しました。不妊治療はしていませんが、保育士だったこともあり、妊婦さんや子供連れを見るつらさは痛いほどわかります。息子を無事妊娠・出産して、今第二子も妊娠中です。
私自身3姉妹で、やっぱり兄弟っていいなと思うことが多いので、私は自分のこどもには兄弟を作ってあげたいと熱望していました。
また、私の周りには、不妊治療に行っている人もたくさんいるし、40代のママさん(2~3人兄弟)もたくさんいます。40代のママさんも、年取ってからの子どもだけど、兄弟作ってあげてよかったって思うし、すごく楽しいよって皆さん言います。
大変なこともあるかもしれないけれど、もし自分が同じ立場だったら、自分が頑張ればかけがえのない子供に会える可能性が広がるならやれるとこまで頑張ると思います。
3人目妊娠中です赤青黄 | 2010/07/11
1人目、2人目で不妊治療を経験しました
違う病院だったので『また最初から検査等するのかなぁ』と不安だったのですが
先生に話したら前病院からカルテを送ってもらったりしていただいたようで
初期検査にかかる時間がだいぶ減ったように思います
お仕事をしてるとのことですので、まずは基礎体温をつけて行ける時に病院に行って相談してみては?
2人目の時は1年通ってもなかなか出来ず
上の子が保育園にはいってからのんびり通院再開しようと休憩してる時に授かりました
下の子を産んだらすごくかわいくて3人目も欲しいと思ったけど、治療に通う時間、お金も厳しく
主人と話して自然妊娠で授かれたら、と思ったら妊娠
そして流産も経験しましたが今はまた自然妊娠で3人目を妊娠中です
確かに通院したからと言って妊娠できる保障はないのですが
それでも結果に納得する時が来ればそれでいいのかなと感じています
私も主人もほとんど同じ年齢でもあります
通院すればやめることも出来るのでまずは一歩進んでみたらと思います
最近 | 2010/07/11
二人目を産みました。子供が一人というのと、二人じゃ大違いですよ。中々大変ですが、それにもまして幸せです。「子供が二人」という状況を体験される事をおすすめします!
こんにちはgamball | 2010/07/11
わたしも不妊治療の末、長男を授かりました。
二人目は難しいかな?と思っていたら年子で二人目を授かりました。
そして今は3人の子供の母親です。

確かに治療しても授かるかはわかりません。
でも授からないと決まっているわけじゃありません。
前向きに考えていいと思います。
こんにちはももひな | 2010/07/14
私も不妊治療を受けていたので辛さは分かるつもりです。
検査も受けて毎月病院に通っても全然授からなくてくじけてしまって少しお休みしたのですが、このまま何もしなかったら絶対に後悔すると思って次に生理が来たら受診の予約をしようって決心したらお腹に赤ちゃんがやってきてくれてました。
不妊治療って出口の見えないトンネル・・・そもそも出口は本当にあるのかって思ってしまうことも多いですが、思い切って飛び込んでみないともしかしたらあるかもしれない出口にもたどり着けないですよね。
後悔しないためにも思い切って一歩踏み出してみてくださいね!
焦らず行きませんか?ばやし | 2010/07/17
私も3才の子のママでまだ一人です。家も2~3人欲しいと言って
居たんです。正直私は今年で40才今年出来ても出産は来年で41才。
でも最近では出来たら出来たで良いかなって。そもそも27才の時に
子宮内膜症で帝王切開と同じようにお腹を全身麻酔で開けての手術
子供が出来る出来ないは50%かもと言われて結婚時は、旦那のご両親にも
もしかすると子供が出来ずに養子を貰う事になるかもと話しをしてから
結婚したんです。旦那も子供が出来なければ養子の話しは承諾してくれていました。
今でも思うんです。もしもこの先、子供に恵まれなかったら一人っ子は
可哀想なので、養子でもう一人ってどうなんだろうって。
それぐらい私自身は不妊治療をしようと思って居ないかもです。
また、mulaさんは私よりも若いんですもの急がずはどうですかね。
ジャガー横田さんのように不妊治療を止めてから自然妊娠したなんて
方も居るんですもの。

page top