アイコン相談

まだ歩けません

カテゴリー:発育・発達  >  1歳5ヵ月|回答期限:終了 2010/08/14| | 回答数(16)
あと二週間くらいで一歳半になる息子が、まだ歩けません。以前にもこの事で相談させて頂きましたが、一歳半検診が近づくにつれ不安になってきました。保険士さんに電話で相談したところ、直接息子を見てくれるということで、先日うちに来てもらいました。はいはい、つかまり立ち、つたい歩きを見てもらい、とりあえず一歳半検診まで様子を見ましょうとなりました。一歳半検診は9月です。両手を持って歩かせる練習などしてますが、息子は嫌がります。手押し車はまったく押しません。児童館にはよく行ってますが、歩く気配なく。どこか歩かせる教室でもないかなーと考えてしまいます。息子が大きくなったら、こんなに悩んでたのが笑えるんだろうなと思いますが、今の私には大きな悩みというか心配です。何かアドバイスがあればよろしくお願いします
2010/08/12 | さんの他の相談を見る

回答順|新着順

もう30歳になる自分のことですけどいいですか? | 2010/08/12
私、30歳になる女です。一人息子が居まして、今1歳4ヶ月でうちの息子もちょっと歩くのが遅かったとはいえ、1歳3ヶ月で初めての1歩が出て、今はまだフラフラですけど、歩いています。
1歳前後につたい歩きや手押し車は好きでよくしていました。

で、問題だったのが私です。自分が小さかった時のことなので、自分自身はあまり覚えていませんが、親や親戚の人がはっきり覚えていて、ずっと今まで聞かされてましたし今でも話すのでよく知っています。
私は、2歳半まで歩けなかった(歩かなかった?)そうです。
1歳半過ぎてもハイハイばかりで足を使おうとせず、ひざがいつも真っ黒になっててちょっとの段差があるところで、いつも怖がって泣いていたそうです。2歳前に心配になりいろいろな整形外科に連れていったそうですが、外反偏平足というぐらいでそれ以外はよく分からないということで、、、。
もし3歳ぐらいまで歩かなかったら骨を削って車椅子になるかもしれないと(先生は最悪な場合の時のこともきちんと説明するので、ビックリします)言われ、もうショックだったそうです。
しかし、私、昔から50メートル11秒と足は遅いですが、普通に走れますし本当に普通です^^ 手術も何もしていません。もちろん骨も削ってなければ車椅子も乗ってません。
ただ幼稚園のときから3年ぐらい矯正靴みたいなのは履いていたみたいです。その外反偏平足っていうので。偏平足の人は基本、走るの遅いですけど、生活に全く支障はありません。ただ運動会ではいつもビリに近いことばっかりなので、嫌いになるかなぁってぐらいで^^;
なので、多分、私みたいな人も珍しいのかもしれませんが、2歳半まで歩かなかった子も居るので安心されてください。
こんにちは | 2010/08/12
私自身は1歳半過ぎてようやく歩いたと母から言われていますが(^_^;)きちんと保健師さんに見ていただいたなら、もう少し様子をみられても良いのでは…と思いました。

お子さんの歩く準備ができているかは、掴まり立ちをした時に、足が踵まできちんとついている(爪先立ちではなく)が目安だそうです。

無理に歩かせようとするのではなく、うちは遊び半分で立たせたりしていましたよ。例えば、大好きな風船を最初は座っていても取れる高さ→次に少し手を伸ばす高さ→掴まり立ちで届く高さというふうにして、興味を持たせた物につられるようにしていました。

参考になるかはわかりませんが…。

お子さんがあんよする楽しみに早く気づかれたら良いですね☆
慌てなくても大丈夫ですよ | 2010/08/12
ほかの方と同様ですが、
私自身も歩くのが遅かったほうで、二歳近くまで歩けなかったと聞かされました。

祖父が心配して、いろんな病院に連れていったみたいですが、

ある日突然なんの前触れもなく一歩出たそうです。(私は当然なーにんもおぼえていないですが)

運動神経は普通ですし、
身体に異常はありません。

検診はあくまでも目安なので、気を落とさないでくださいね(^_^)

身体的に問題ないなら
ながーい目でみましょうねっ!
私も | 2010/08/12
7月に一歳になった娘がおりますが、まだまだ歩く気配もなく、11ヶ月で掴まり立ちが出来るようになり、まだつたい歩きは出来ません(><;)

焦らなくてもいいのはわかるのですが、同じ位の子や、小さい子が歩いてるのを見ると、やはり焦りますよね(´;ω;`)
大丈夫だと思いますよ☆ | 2010/08/12
私自身ですが、1才9ヶ月まで歩きませんでした!

小柄で掴まり立ちなど全て遅かったみたいです。

検診などで『この子は歩けないかも…』
とか根拠の無い事を言われ親はすごく心配したそうです(;_;)

でも少し人よりのんびりなだけだったんでしょうね☆

今は全く問題なく元気ですよ☆

心配になってしまうと思いますが、平均や周りは気にせず、お子さんの成長を見守ってあげて下さい(^O^)
娘もよよぽん | 2010/08/12
我が家の娘も、なかなか歩けなくて、
とても不安だった気持ちを思い出し、主様のお気持ちお察し致します。

娘も、1歳6ヶ月健診まで歩けなかったら、精密検査をと言われていてどきどきだったのですが、
なんと、1歳6ヶ月の1日前に、突然、一人で立っちして、すたすたと歩き出し、家族みんなで嬉しいやらびっくりするやらでした。

理学療法士の先生に診て頂いたら、筋肉が柔らかくて、手足が敏感なのが中々歩かない原因かもと言われ、
足首まで固定できるタイプのハイカットの靴を履かせて、
伝い歩きなどさせていたら、突然歩けるようになりました。

初めて歩いたその日から、すたすたです(笑)
あの心配は何だったの?って今では笑い話ですが、当時は相当悩みました。

色々な病院で相談しましたが、一様に、伝い歩きが出ていて、つかまり立ちができるなら、大丈夫、気長に待ちましょう、
成長も性格も子供によって違うのでとのことで、

娘の場合は、慎重派&のんびりさんタイプだったようで、
よく、保育園でお友達や、お兄さんお姉さんのあんよを観察して
研究していたのか、自分で大丈夫と納得できるまで立たなかったらしく、本当に驚きです。

なので、主様のお子様も、つかまり立ちや、伝い歩きができるとのことなので、そんなに心配はいらないと思いますよ。

ちなみに、娘はハイカットの靴と、手押し車ではなくて、
ぽぽちゃんとかのベビーカーが気に入ったらしく、
つかまってお散歩して練習しました。

早く歩けるようになるといいですね!!
大丈夫ですよ!!頑張って!!
ありがとうございます! | 2010/08/13
アドバイスありがとうございます!
すごく励まされました。
一つお聞きしたいのですが、ハイカットの靴を履かせていたら歩けるようにとありましたが、
家の中でも履かせていましたか?
6月頃気温が暑くなってから、うちは公園に行ってません。
公園で、はいはいをしてしまうので、地面が熱いので、最近は児童館ばかりです。
なので、靴を6月頃から履かせてないんです。
やはり、家の中でもたまに履かせた方がいいのでしょうか?
こう言った形で返信したことないので、これにたいしてご回答頂けるのか分からず質問させて頂いてます。すみません。
ちなみに、靴を履く事は嫌がりませんでした。
こんにちは♪よよぽんさん | 2010/08/13
こんにちは♪
返信が遅くなりごめんなさいm(_ _)m
少し、元気が出てきたようで、本当によかったです♪♪

比べちゃいけない、と解っていても、心配ですよね・・・。
お気持ちよく解ります。
私も、ネットで色々検索したり、色々な病院に相談したりと
かなり悩みましたから。

靴の件ですが、家の中でも履かせていました。
娘も、靴は嫌がらなかったので、
ただ、娘は10ヶ月から保育園に通っていて、通っている保育園が
はだし保育を推進しているので、昼間ははだしだったようです。
家に帰って来てから、履かせて、最初は家の中でぽぽちゃんのベビーカーに大好きなミッキーマウスのぬいぐるみを乗せてあげたら、
喜んでお世話するみたいに、あんよの練習をしてくれました。

娘の場合は、理学療法士の先生がおっしゃるには、
足の裏が敏感なので、はだしだと足裏が床に着く感じがいやなのかもしれないので、靴を履かせた方がいいとのことで履かせていました。

家の中で少し慣れてから、夕方お散歩していました。

ちなみに、ハイカットの靴が中々見付からず、(足が小さくてサイズがなくて)
娘の場合は、内履き用は、アップリカの物で、ママフリマで譲っていただき、
外履き用は、アシックスの物を購入しました。

練習、頑張って下さいね!!
大丈夫だとは思うのですが | 2010/08/12
今ご心配されているのにさらに不安にして申し訳ないですが、念のため整形外科に連れてみてはいかがでしょうか。
ここで大丈夫ですと言われても、お子様をみていないですし、もしかしたら隠れた病気があるかもしれなく、その場合早期発見が大切になるかも。
恐らくただ単に慎重派のお子様でご心配はないと思いますが、念のために。
成長は人それぞれですよ。 | 2010/08/12
全員が1歳半で歩く訳ないんですから。あくまでも目安です(^o^)何を基準に1歳半なのか解りますか? 1歳半までに歩く為に必要な体力や筋肉がつくからって事だと思います。でも、成長は人それぞれで良いんです。それもその子の個性だしね。心配な気持ちは解りますが、1歳半にこだわる必要は無いと思います。
こんばんは | 2010/08/12
うちの一番下もかなり遅かったです。子供たちみんな1歳過ぎてましたし検診までに歩けるかな?と不安になったこともありました。でも大丈夫ですよ!つかまり立ちができれば絶対に歩けます。ただゆっくりなだけでちゃんと歩けますよ。あんよも個人差が大きいですし1歩が出るとかなり早いです。あまり焦らずゆっくり見守ってあげて下さいね。
こんばんは。透子 | 2010/08/12
1歳5ヶ月の息子がおります。10ヶ月健診時にお座りのみ寝返りをしなくて、心配しました。かかりつけと総合病院で発達具合を診て頂き、特に異常は見当たらず、11ヶ月でハイハイ寝返りをし、1歳3ヶ月で歩くようになりました。首・腰がしっかりすわっているか、運動機能として1歳前後で自力で動くか(寝返りでもハイハイでも)が重要とのことでした。伝い歩きをしているのなら気にされることではないと思いますが、不安でしたら、大きめの病院を受診されて、発達具合、骨や筋肉に異常がないか、検査をお願いしたらどうかなと思います。

1歳半健診のチェック項目ではありますが、赤ちゃんの個人差って本当に大きいな、と日々感じています。息子は、現在意味のある言葉を全く話さず、私も健診で言われるのかな・・・と思っています。上の娘は歩くのも話すのも早かった方ですが、少食小柄、3歳になるまで一度もトイレでおしっこうんちすることなくて、周りと比べては凹んでいました。皆さんそれぞれ、悩みの種が違うだけで、可愛い我が子だから心配し不安を覚えるものなのかなと思います。気長に見守っていけると良いのですが(私もです)、健診まで様子を見られて良いと思います。その時まで歩かなかったら、歩行訓練が必要かどうか、またどちらでできるのか、相談されてみてはいかがでしょうか。
下にご兄弟はいらっしゃいますか? | 2010/08/12
うちの娘はやっと2才になる一週間まえからあんよが出来るようになりました☆ つかまり立ちや伝い歩きまでは標準より少し早いくらいでしたが、一向に手を離さず怖がり1年半近く伝い歩きのままで、2ヵ月ほど療育センターにリハビリにも通いましたが☆異常はなくp(´⌒`q) 精神的なものが強いだろうと言われました 年子の妹がいるため抱っこしてもらえなくなると思っていたみたいです(^O^) 2才前にあんよ始めてからは上達が早くハイハイにより鍛えられていた筋力と体力で1ヵ月でお散歩やお買い物に行っても軽く1~2時間は抱っこしてと言わずに歩いてます(*^o^*) まだ甘えたいだけだと思いますよ
身内の者たち | 2010/08/13
弟と従弟ですが、どちらも歩いたのは1歳半すぎていたそうですよ。その内自然に歩かれると思いますよ。
お疲れ様です。
おはようございますはるまる | 2010/08/13
私の周りでも、歩くのがゆっくりだった子はいますが、1歳半になった途端に歩きだした子なんて周りにたくさんではないですが、いますよ。つたい歩きをしてるなら、歩くのは確実ですが、最初の一歩がなかなか出せないのでしょうね。まだ、1歳半ですから焦らなくていいですよ。1歳半健診では2~3人の子が歩いていなかったのを見ましたよ。
こんにちはgamball | 2010/08/13
うちの長男は1歳7が月で歩き出しました。
1歳半検診で「つたい歩きはできているから大丈夫、様子見ましょう!お母さん、そんなに心配しないでいいよ」と言われ、肩の力がふっと抜けました。
主さんのお気持ち、すごくわかります。
でも子供は親の心配をよそに突然歩き出すんです。
歩き出す日を楽しみにして待ちましょうね!
こんにちはももひな | 2010/08/13
友人の子ですが、2歳近くまでほとんど歩くことが無く、歩かせようと促しても嫌がられたり拒否されたりしてましたが、2歳過ぎたら急に歩くのが好きになったみたいでトコトコ一人で歩き回ってましたよ。
成長って個人差が大きいから一般的な成長に当てはまらないからって悩みすぎる必要ってないと思います。
あくまでも | 2010/08/14
目安だから嫌がるのを無理矢理歩かせないが良いと思います(^O^)友達の子供は2才ですがつかまりたちが精一杯みたいですが気にせず元気に遊んだりしてますよ★

page top