相談
-
後追いは育て方が悪いから?
- 1歳1ヶ月になりました。かれこれ8ヶ月、後追いされています。
旦那以外に預けて出掛けた事もないし(病院に行ったくらい)、1日中一緒にいるし、声かけもしてるけど、未だに私が立ち上がっただけで泣きます…
泣かせておけば諦めるから甘やかせすぎ とか 一時保育などに預けて社会性を育てたら なんて言われたけど。
よく食べるし、最近立てるようにもなったし、真似したり、かわいい息子です。
同じくらいの子供を持つママさんと話した事があるんですが、勝手に一人遊びをするとか、掃除の間は待ってられるとか、後追いして泣くのは私の子だけみたいです…
私の育て方が悪いから こんなに泣くんでしょうか?一時保育、行かなきゃダメなんでしょうか? - 2010/08/14 | さんの他の相談を見る
回答順|新着順
- こんにちは | 2010/08/14
- 私も一歳一ヶ月の子がおり、後追いもまだまだあります。
同じことをまわりから言われます。
でも仕方ないですよね?
追ってくるんだもん
うちは一人遊びはするけど、私の姿が見えるところで。
トイレや風呂の準備や何から、私の居る部屋が変わるなら必ず連れていかないと大泣きします。
ママはひたすら付き合うしかないのかなぁ…。
アドバイスでなくすみません。
私も全く同じ心境だったもので…。 - ありがとう | 2010/08/14
- まさしく 同じですね! 私も同じ部屋で手の届く距離でなら 遊んでます。 トイレも開けっ放しにしないと、床が涙とヨダレでビタビタになるくらいです… 同じって言ってくれてありがとうございます!
- 育て方ベビーマイロ | 2010/08/14
- 悪いことはありません。
ただ、周りと、同じ月例のこどもたちと遊んでいますか?
預ければ正解というわけではなく、まわりの影響は大きいので、遊ばせることも必要だと思います。
わたしも別に、子供を預けることは実家以外にしておりません。
いつもひとりでいれば、相手にして欲しいのは当たり前ですので、
お子様が集まるところへ行くだけで違うと思いますよ。 - 時々ですが | 2010/08/14
- 支援センターに行ったり、近所の子と遊んでます。他の子と笑ったりもしてます。 帰ってくると、べ~ッタリですが… もっともっと行ったらいいんでしょうか? アドバイスありがとうございます!
- 元保育士です。 | 2010/08/14
- 後追いはママの事が大好きな証拠です。 ママが大好きで頼っている=母子の愛着関係の形成がきちんと出来ているって事ですよ☆ 逆に、後追いが全くない方が心配です。 実際うちの子も、1歳半近くまでは私がトイレに行くだけでも騒いでましたw ママが立つ時は「○○してくるね。」 「すぐそこにいるからね」 と声かけしてあげて、それでも泣いて追いかけてきたら、ちゃんと「ここにいるよ~」「どこにも行かないよ」と甘えさせてあげて良いと思います。 だんだんわかってきてくれますよ。 うちの子も、今では1人遊びできますが、後追いが収まってくる時期は個人差があるし、もう少ししたら1人遊びも出来るんじゃないかな?と思います。 あまり心配なさらないでくださいね。
- ありがとうございます | 2010/08/14
- まわりに聞く子は、本当に手がかからなそうで。。 なんで うちの子は…って思っちゃったんです。 大好きって思われてたんですね! ありがとうございます!
- こんにちは | 2010/08/14
- 家の息子は保育園行ってますが機嫌が悪いと後追いしてきますよ(^_^;)
4月から保育園に預けても後追いするので、預ける預けないは関係ないと思います。 - ありがとうございます | 2010/08/14
- 関係ないんですね。 社会性とか言われたので、私と居たら 社会性が育たないのかと思ってしまったんです。 アドバイスありがとうございます!
- こんにちは | 2010/08/14
- 育て方が悪いわけではないですよ。一時保育も利用したくないならする必要もないと思います。うちも1歳前から歩けるようになるまでずっと後追いするし私がちょっとでも離れると泣いて大変でした。みんなそんな時期ありますから大丈夫ですよ。ただ主さんがやはりなかなかそんな感じだと家事などできませんよね。私はずっとおんぶして家事をしてましたね。
- ありがとう | 2010/08/14
- 私も ずっとオンブしています。 じゃないと、足元に絡みついて動けなくなり… 私自身、大変な時があるけど、預けてってのは考えた事もなかったし、子どもとまだまだ一緒に居たいのにって思ってたので、相談しました。 ありがとうございました
- 大丈夫o(^-^)o | 2010/08/14
- 今じゃ後追いなんてしません(>_<)あったまにするかな!?(^_^;)
二人ともその頃はよくしてましたよ…その時はトイレくらいゆっくりさせてって思うくらいでした。
けど、後追いをこちらからさせてると楽しく可愛いって思えました。
「洗濯物干すからついといで!」とか「トイレ行くよ~」とかそれでかトイトレは怖がらなかったです(^_^;)
無理に後追いを止めさせたり、一時保育に預けたりするより、お互いが安定した気持ちで過ごせる事の方が良いと思いますよf^_^;
後追いに関しては、甘やかして良いところだと思います。
時期的な物でもありますからね。
お子さんの状態、状況により「ついておいで~」と「〇〇行くから待っててね。ママすぐ戻ってくるから」戻ってきたら「戻ってきたよ。」としっかり伝えてあげる。をしてあげていればいつの間にか後追いしなくなってますよ…いざなくなると寂しいです(←これは私個人の気持ちですが…)
周りは気にせず、お子さんの後追いに付き合ってあげて下さいね(^O^) - ありがとうございます | 2010/08/14
- ほっとしました。 甘えさせても いいんですね!! ありがとうございました!
- まだ不安ピカピカ☆。。。 | 2010/08/14
- 後追いするのはまだまだ不安だから。
不安がなくなればだんだん側を離れていきます。
それこそ数年もたつとそばにいてくれなくなるので、今後追いしてくれる時こそいっぱい愛情注いでください(*^。^*)
育て方が悪いんじゃなくって、成長の過程ですよ♪ - ありがとう | 2010/08/14
- 甘えさせてもいいんですね! 甘やかせすぎって言われたりして、不安になってました。 大きくなったら 離れちゃいますよね… アドバイスありがとうございます
- いいなあよよぽん | 2010/08/14
- その子、その子の性格かなあと思いますから、
あまりお気になさらない方がいいと思いますよ。
娘は、逆に、後追いも殆どしないし、
一人遊びに夢中で、私がそばに行くと、邪魔しないで!!(苦笑)
って感じで、一人の方が好きみたいで、
逆に寂しかったです・・・(涙)
保育園に通っていますが、最近、歩けるようになってから、
なぜか後追いが始まりましたが、
それも、気分によってか、日によってか、時間によってもかわります。
何か食べたい時とかは、ずっと後を追ってきますが、
お腹が満腹になると、一人で遊んでいて、
たまに、ママ~って呼ばれる感じで、これまた寂しいです。
なので、返って羨ましいです。
それぞれの個性なので、心配しなくて大丈夫だと思いますよ。
- うちも | 2010/08/14
- 一歳五ヶ月の息子がいますが、未だに後追いしますよ。
ママが大好きだから自分とはなれてほしくなくて一生懸命後追いしてるんですよ(*^_^*)
育て方の問題じゃなくて親子の信頼関係なので心配しなくていいですよ!
たくさん可愛がってあげてくださいね(*^□^*)
- ママ大好きなんですね | 2010/08/14
- 娘も1歳半ですが、私がいなくなると泣きます。
洗濯物が2階なので、連れては行けません…戻ってきても泣いてることもありますが、たくさん抱きしめて「待っててくれてありがとう」と伝えてます。
ご飯作ってる時も、ベビーゲートの前まで来て私をのぞいたり、ちょこんと座って遊んでます。トイレも連いてきます(笑)
確かに社会性を身につける、刺激を与えてあげることは大切なので、児童センターや保育園の解放日などには参加してましたし、保育園に行ってる現在も、休みの日はキッズスペースや近所のお友達の所に行ってます。
- こんばんは | 2010/08/14
- 私は二人の息子をもつママです。
長男はそれこそ手のかからない子供でした。後追いの時期は短かかったです。
次男は今一歳です。先月から保育園に行ってますが相変わらず後追いひどいです。長男よりも後追いの期間は長いです。
後追いとわかっていても泣かれるとツライですが、個人差大きいと思います。もう少しだと思って頑張ってます。
- わが子も | 2010/08/14
- わが子(上の子)も後追い・・というか、私の姿が見えなくなるとグズグズして大変でした。
生まれてから数ヶ月はほとんど抱っこで、お風呂とトイレ意外はずっと一緒でした。
起きている時間が長くなると、私の姿が見えないと泣くので、いつもラックに乗せて、家の中をつれまわしていました。
キッチンやトイレにも連れて行きました。
当然のことながら、歩き出したあたりからは後追いはするし、私が近くにいないと騒ぎ、いつも「ママ、ここにいて。ここで一緒に遊んで!」と主張しました。
こんなわが子も、2歳あたりから、徐々に離れるようになりました。
お友達とのかかわりや、一人遊びをするようになりました。
今ではあの後追いも、懐かしく感じることもあります。
育て方が悪いんじゃないですよ。
その子の個性ですから、ゆったりと子育てしてくださいね。
- うらやましいです | 2010/08/14
- 1歳2ヶ月の子供がいますが、今まで後追いらしきものがなくて心配してました。逆に私の育て方が悪いのかと・・・
最近、なんとなく始まって一安心していました。
他の子と遊ばせることもある程度必要かと思いますが、やはり個人差はあると思いますよ。
- 違いますよ | 2010/08/14
- 大好きだから離れたくないんですよ(^-^)
うちは一歳からはじまり今は気がつくとついてきてるぐらいです(^-^)
でも今だけだしいいかなぁと流してます
周りは色々言うかと思いますが、親子関係がいい証拠だし、そのうち親離れするんだからと聞き流せばいいと思いますよ
- 育て方が悪いからではなくて、 | 2010/08/14
- 育て方が良くって、ママが大好きな証拠だと思いますよ^^
うちは息子が生まれてからずっと同居なので、最初はばあば、次はパパという感じで慣れてるので、私は嫉妬した時期もありました^^;
1歳なんてまだいろんな子がいて全部個性で、うちの息子は児童館とか連れていってもベッタリくっついて、全く動けず・・・。
全然、その場所に慣れません^^;
かと思うと、うちの息子より小さいのにママに離れて遊んでる子も居れば、うちの息子より大きいけど、こないだやっとママと離れて遊べるようになったんですっていうママさんも居たり。
それと周りの話を聞いて思ったんですが、やっぱり男の子の方が小さい時、甘えん坊でよく泣いたりぐずぐずが多かったりで、育てるのが大変って聞きます。それだけ男の子ってやんちゃで、大変さが多いからこそ可愛さも倍増なところがありませんか??
男の子は小さい時はそうでも、大きくなったら今度は頼りがいがあるようになるそうですから、それに親から離れるのも男の子の方が早いそうですから、私達、息子を持った親は、今のうち大変さを味わっておきましょう^^;
- こんばんは。あちゃぱんまん | 2010/08/14
- 後追いしているのも、今だけですしもう少しすればなくなりますよ。今無理に大好きなママと離そうとしなくても平気だと思います。主様の育て方ガ間違っているわけではありませんよ。
友達のうちでは後追いがひどかったのに急にくっつかなくなって寂しくなったなんていっていました。
- うちもです!! | 2010/08/14
- 全く同じ感じなので思わず投稿しちゃいました(^^ゞ
うちも1歳1ヶ月☆
しばらく前から後追い激しいです(^O^)
可愛いけど大変ですよね(笑)
友達にも『すごい激しいね』とか言われます!
トイレは最近いつも一緒に入ってます☆
同居してるのに義両親になつかないし(>_<)
同居し始めたのが最近だから義両親に『アパートでママと2人だったからいけないのよ』とか『外出さないと』とか言われる言われる…
毎日外出してるししょっちゅう児童センター行ってます(^^ゞ
それで十分だと思ってますが…
全く他の子供と触れ合う機会がないと寂しいかも知れませんが、そうじゃなきゃ親のせいじゃないと思います☆
後追いは成長してる証だと思ってます☆
最近後追いでうるさいので(^^ゞ(笑)洗顔も洗濯も掃除も料理もおんぶでしてます(^O^)
機嫌が良い時は1人遊びしてくれるんですけどね☆
だんだん楽になっていくと良いですね!!
アドバイスになってなくてすみません(>_<)
お互い頑張りましょう(^O^)
- うちも1歳1カ月です。 | 2010/08/14
- 後追いはしてるといえばしてるししないといったらそこまでしてないです。DVDとか見せてると一人でまってられないですか?
けっこう一人で本を読んだりしてるときがありますが、でもそれって個人差というか子によって違うと思うので保育に預けなきゃこの先困るとかそういうのはないと思います。
うちは娘ですが友達の子なんかをみてると男の子のほうがママにべたりです。
あと母乳だとなおさらママ、ママな気がします。
- 同じですよ(^O^) | 2010/08/14
- 私の娘は1才2ヶ月ですが部屋移動する時は声をかけて「行くよ」とか「次はご飯作り行こう」とか言って移動してます。声かけないで移動したら凄い勢いで泣かれます(´Д`)たまに子供が集まる教室に連れて行ったら自分から知らない子供と遊んだりしてるから都合いい時に連れて行かれてもよくないですか?子供と共にストレス発散なりますよ★
- こんばんは☆さいちゃん | 2010/08/14
- 育て方が悪いなんて思いません!! うちは9ヶ月の娘が居ます。 その日によってなんですが、それはもう、後追いして凄いです(*_*) 気分良く一人遊びをしている日もあれば、私がちょっと立っただけでも察して泣いたりする日もありますf^_^; 私がお風呂に入ってる間は号泣だったり…。 お風呂上がって来て、抱っこしてあげると泣き止み、何も無かったかの様な笑顔(≧∇≦) それだけ、頼りにされてるんだな~!!って思っています(^O^) 逆に、私以外誰に預けても平気なら…寂しいです!! アドバイスになっていなくてスミマセン(ρ_;) うちの娘と似ていて、ついコメントしてしまいました☆
- 一緒です | 2010/08/14
- うちは産まれた時から私が近くにいないと泣きます(笑) ネンネ時期はそばにいないと泣き、 ハイハイが出来たら泣きながら追い掛けてくるか泣き叫んでます。 私は一度も「育て方の問題」とは言われたことがありません。 みなさん「ママがスキなのね。カワイイじゃない」と言います。 私にとってはカワイイばかりじゃないので 主さんと同じで大変です。 ちなみに声掛けはやると声を掛けるだけで泣くようになりました… アドバイスではありませんが、 私は一時保育の必要性も感じてませんし、 逆に一時保育は可哀想で無理ですね。 そのうち分かってもらえるだろうから 気長に一緒に遊んだり、 テレビ見たりしてます。 家事の手抜きは旦那様にも面倒を見させて 後追いの大変さを理解して貰っているので 問題なしです。 一緒に頑張って後追い時期を乗り越えましょう!
- そんな頃が懐かしい~!!キヨケロ | 2010/08/14
- そんな風に後追いしてくれるのって、ホント今だけですよ!!
後、1~2年もしかしたら後数ヶ月で、そんな後追いもしなくなったりしますもん!
私も、それくらいはおんぶして常に密着してましたよ。
その内に、こっちから密着しに行っても「自分で!」とか自己主張が強くなったりしてちょっぴり寂しく感じたりしますよ。
可愛い後追いは子育て期間の中でも一瞬の間だけですからね!
周りの子と比べたって家の子は家の子でサイコーに可愛いんだもん♪って、楽しんで後追い時期を過ごして下さいね♪
ただ、たまの息抜きに一時保育とか利用するのも親子のリフレッシュの為には有りですからね☆
- こんばんは | 2010/08/15
- うちも一歳の息子が居ますが後追いしますよ~(笑)私のママ友のお子さんたちもするみたいです!まだまだママ、ママですから心配なさらず自身持って下さい!
- 逆にきちんと成長している証拠です | 2010/08/15
- 後追いは、ママを大切な人だと認識し、いなくなられたら困る!ということを理解した成長の証です。
むしろ育て方が間違っていないから正常に成長しているということです。
うちの2人目も同じ月齢で後追い真っ最中です。
トイレもゆっくり入れず大変ですが、足元で遊ばせながら用事を済ませるなど、ママと一緒にいる安心感を持たせることが自立につながります。
自信を持ってください。
- こんばんは | 2010/08/15
- 我が娘はまだ4ヶ月なので、後追いに悩まされるということは先ですが、私は後追いされたいです。後追いされるほど、好きだということですし、可愛がって育ててる証拠のような気がします。学校に行くようになって、ママがいないと学校に行けないとか言い出したら問題ですが、そんなに後追いする時期って長くないですよね。ちょっとしかない時間だから、大事にしたいなって思います。
- ダメではないしノンタンタータン | 2010/08/15
- 無理に一時保育に預ける必要もありません。
まだまだ甘えたいんだと思います。ママは大変かもしれませんが今しかないことです。気にされるようでしたら毎回『ママは○○してくるね』など声をかけて安心させてあげると良いですよ。
- 育て方が悪い | 2010/08/15
- ということではないと思いますよ、絶対に。
ひな鳥でも母鳥を追いかけますし(あれは「刷り込み」ですが)。
保育園で優等生を演じているうちの子は、私が行くと悪さしたりものすごい笑顔で笑ったりします、そうしたら、保育園の先生に「やっぱりママが一番なのね」と言われましたよ。
私の恩師が「子供は自然に親離れしていきます。それまではべったり過ごしてやってください」と仰って下さいました。
いかがでしょうか。
- おはようございます | 2010/08/15
- 可愛いじゃないですか!ママの事大好きなんですよ。うちはそんなに後追いしてくれないので寂しいですー。そのうち絶対後追いしてくれなくなるので、そんなに考えなくても良いと思います。
- 育て方もありますが | 2010/08/15
- まず何より、子供も1人の人間。 育て方の前に、自身の性格があります。 甘えん坊な子もいればクールな子もいる。 それに加えて育つ環境の違い。 預けるのが早い人や、周りに人が多くいる人、その逆。 それが違うだけで、全然違います。 早く集団行動できることが偉いことではありません。 3歳まではベタベタのママっ子でいいんですよ! それまでの母親との依存関係が、今後の人格形成の底辺になりますから、いっぱい一緒にいて付き合ってあげてください。 今の甘えればママが応えてくれる、という安心感や絆は、今後絶対なものになっていくと思います。 周りに人が少なければ、お散歩に出て人と触れ合うだけで充分ですよ♪
- こんにちははるまる | 2010/08/15
- 3人子供がいますが、一番上は結構構ってあげたのに全く後追いせず、二番目は、さほど後追いもしなかったですが、三番目は、生後3ヶ月より酷い後追いですよ。
うちは上2人が全くだったのでかなり嬉しいですよ。今だけのことなのでそれは嬉しいことだと思っていいと思いますよ。
- こんにちは | 2010/08/15
- そんなにお母さんが大好きな息子サン可愛いじゃないですか(^o^)
うちの娘も後追い激しいですが、傍に居ればニコニコで嬉しいですよ☆
男の子は特に、大きくなったら嫌でも離れていってしまうので、たった数年の…今のうちにいっぱい甘えさせてあげて良いと思います(^-^)
育て方が悪いなんてとんでもない!!子供とはいえ一人の人間ですから、お母さんにまだまだ甘えたいという意思を尊重してあげて下さい♪
- こんにちは | 2010/08/15
- まだまだお母さんと一緒で安心する時期だから、後追いするのは当たり前。育て方が悪い?なんてことは無いですよ。たまたま主さんのお子さんはママと一緒にいたい!って気持ちが強いタイプなんでしょうね。他の子どもと比べる必要はないと思います。一時保育も、人馴れさせるためだけになら、全く必要ないと思います。時々同じ位の子どもが集まるところに参加してるなら、それでいいのでは。まだ1歳になったばかりだし、これから2歳くらいになればだんだん親以外の人にも慣れて 一人であちこち行動するようになりますよ~焦ることはないと思います(^-^)
- 遅くなりました | 2010/08/18
- アドバイスありがとうございました! 焦らず、まだまだ後追いしてもらおうって思えました~
- こんばんはhappy | 2010/08/15
- うちも二人育てましたが、二人ともすごい後追いしました。
下の子は2歳ですが、まだ一日中べったり、トイレもついてきます。
でも上の子は幼稚園に入ると急に強くなって、自然に離れていけたので、一時期のことだと思います。
うちはパパが遊んだりかまったりすることがほとんど無いので、それも原因なのかなと思います。
- 一時保育に行くと、 | 2010/08/17
- 余計にママから離れない子になりますよ。
無理に離すと、大人になってからマザコンとか、異常に家に執着したり、良くないと思います。
他の子より長くて大変かと思いますが、うちの子は2歳から変わったなぁと感じました。自分の思いが外に向けられるようになったというのかな?人見知りも落ち着きました。
子供が満足するまでべったりした方が、精神が落ち着き、将来いい男性になると思います。 - ありがとうございます | 2010/08/18
- ほっとしました! まだまだ後追いしてもらってていいんだなぁって思えました。 ありがとうございました!
- こんにちはgamball | 2010/08/17
- そんなことないですよ。
うちの子も1歳過ぎても後追いしてました。
まわりの子と比べて悲観的にならなくても大丈夫です! - ありがとう | 2010/08/18
- まわりに聞く子は、どれも後追いの苦労がなさそうで。気になってました。アドバイスありがとうございます!たくさん後追いしてもらおうって思えました!
- こんにちはももひな | 2010/08/20
- 後追いは育て方が悪いだなんて初めて聞きましたよ。
後追いも大切な成長過程のひとつですから、無理に一時保育に預ける必要もないと思います。
- おはようございます。 | 2010/08/26
- 後追いの期間が長いと、家事もままならず、大変ですよね。ご苦労様です!
一緒にいる時間が長いと確かに後追いするお子さんは増えますが、それだけママさんであるあやさんとの信頼関係が成立しているということなので、素晴らしいことなんですよ!
色々と言われると、思うこともあると思いますが、自信を失わないでくださいね!!
後追いでお疲れ気味とか、イライラするなら、一時保育も良いと思います。周りと違うことや言われることだけなら気にしないでいいと思いますよ!
お出かけを一緒に楽しんで、色々な方に接することも、成長につながりますから。
- 全然心配なしスティッチ | 2010/08/28
- ママとべったり一緒がイイだけで、全然心配ないですよ~。
赤ちゃんにも色んなタイプがいるから、たまたまちょっと不安が強くてママが少し動くだけでもイヤなんですよ。
すごく繊細なお子さんなだけですよ。
後追いをしっかりするって事はママとの愛着関係バッチリです!!
- こんにちはホミ | 2010/08/28
- 後追いはママが好きだから仕方ないんですよね~!
育て方や一時保育は関係ないですよ!
うちの子は後追いのピークは過ぎましたがなくなったらなくなったで、寂し気もしますよ~。