アイコン相談

脂腺母斑

カテゴリー:赤ちゃんの病気と手当  >  肌の病気|回答期限:終了 2010/09/23|うちも4姉妹さん | 回答数(4)
娘の胸に小さなアザがあるのを発見し、生後1ヶ月検診で、先生に聞いたら『脂腺母斑』と言われました。

先生は、まぁ大人になると悪性化する可能性があるから、それまでに切除すれば良いとおっしゃっていました。

しかしネットで調べると皆さん就学前に切除されてる方が多く、親としては小さいうちに手術してあげたいと考えています。

差し支えなければ、お子様で脂腺母斑と診断された方で、手術された年齢や費用など教えていただけると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

初めての相談でポイントがよくわかりませんでしたので、少なくて失礼だったらすみませんm(__)m
2010/09/09 | うちも4姉妹さんさんの他の相談を見る

回答順|新着順

遅くにすみません。 | 2010/09/09
我が家の次女・5ヵ月は左のほっぺた(下のあたり)に色素性母斑があります。生後3週間くらいの時にあらわれ、みるまる間に濃くなりました。初めは顔、女の子だしと言う事で私がショックで…本当に悩みました。なので主様の気持ち、よく分かります。幸い、通っている小児科の先生、皮膚科の先生がとても信頼できる方々で、私の不安やゆくゆくするであろう治療にきちんと対応して下さいいました。どちらの先生もやはり、物心ついた3歳以降で良いとの事…できるなら早くと思っていたのですが、(娘のあざはレーザー治療・10分程で消えるらしいです)局所麻酔をするらしく、本人が理解でき、本人も治療したいと望んだ時にした方がいいとの事です。なので、今のところは何もしておらず経過観察中です。3歳になって幼稚園に入る頃には治療するつもりですが、やはり他の子はしない痛い思いを一回余分にさせないといけないと思うと心が痛いです。初めは(顔で目につきやすいし)ショックで毎日あざを見ては考えておりましたが、治療まで数年そればかり考えるのかと思うと何だか損した気分だし、主人が『僕は気にしていない、チャームポイントだと思えばいい』『これも含めてこの子だ』の言葉に救われ…今ではそこまで気にしない様になりました。できてしまった物はしかたないし、ゆくゆくは治療できるし…あざもふくめての娘を私は可愛いと思うし、愛しています。とは言いながらも、女の子だし顔で目につくところなので(大きくなれば小さなシミやそばかすでも気になりますから…)治療は前向きに考えております。あくまで比較する訳ではないですが、世の中もっと大変な思いをして手術や治療をする方もいらっしゃいます。それを考えたら小さな事…って思います。娘様のあざを見た訳ではないですが、今のところ目につきにくい胸との事ですし、しばらく様子を見られてはいかがですか??私の意見としては本人・保護者・医師の意志が一致した時点での治療が良いのではと思いました。まだ治療をした訳ではないので、具体的な方法や治療費などが分からずの返信で申し訳ありません。一意見として見ていただけたらと思って返信しました。夜分に、またauの為改行できず、長文になり…重ね重ね失礼いたしました。
お返事ありがとうございましたうちも4姉妹さん | 2010/09/12
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 娘さんのお顔の母斑のこと、お話下さってありがとうございます。 やっぱり同じ女の子だし、アザがあると将来悩むのはわかってるので、私もクヨクヨ考えていました。 でもアッチさんのご主人のように『チャームポイント』と考えられるように、娘にも成長の中で伝えていけたらと思っています。 アドバイス頂いたように、手術の時期は医師に判断を委ねますが、私達の希望も伝えた上で、いつがいいか決めなきゃいけないですね☆ 私はやっぱり生まれつきというものなので、出来れば記憶に残らないうちに手術してやりたいと焦っていたような気がします。 アドバイスありがとうございました(*^_^*)
おはようございます | 2010/09/09
手術時の年齢によって麻酔が局所で済むか全身になるか異なるので、性急な手術はすすめられなかったのではないでしょうか。
全身麻酔は局所麻酔に比べてやはりリスクが高いですし。就学前で局所麻酔で、というのはなかなか難しいかと思います。
費用は、乳児医療症があればその地方自治体の定めた金額ですし、仮に3割負担だとしても1万円を少しきるくらいですよ(局所麻酔日帰り手術の場合)。術後の処方薬などによって少々かわってきます。
お大事になさって下さいね。
お返事ありがとうございます。うちも4姉妹さん | 2010/09/12
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 的確なアドバイスありがとうございました☆ 確かに医師には小さい年齢だと全身麻酔になり、それなりのリスクがあると説明され、いずれ小児科医→形成外科へと紹介される予定でおります。 今回は手術するタイミングや年齢によって費用などに差があるのかわからず質問させて頂きました。 乳幼児医療が利くことや、局所麻酔での費用など教えて頂き、とても参考になりました☆ アドバイスありがとうございました☆
情報でなくてスミマセンm(__)m | 2010/09/11
うちの息子(現在年長さん)も脂線母斑あります。やはり生後1ヶ月くらいで判明しました。定期的に経過観察の診察を受けて写真も毎回撮ってます。
うちも思春期までに取ればオッケーみたいに言われましたが、やはり早めに取ってあげたいです。息子のは服を来ても目立つ場所にあるため、近所の卒園児に先日「キモいから、早く取れば?小学生になったら色々言われるよ!」と言われたのも有り、焦る気持ちが強くなりました。
ただ、息子のビビリな性格を考えても局所麻酔でオペは不可能なので、なるべく麻酔に自信のある?所を探してるんです。
親としても不安ですよね。
お互い頑張りましょう。
お返事ありがとうございます。うちも4姉妹さん | 2010/09/11
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 息子さんも同じ脂腺母斑とのこと。しかもお友達にそんなこと言われたのでは、息子さんもツライ思いをされたのではないでしょうか?? やはり大きくなればなるほど、本人もまわりも気にするようになりますよね(;_;) うちは双子の1人だけがアザがあるので余計比べられそうで。。。 同じように悩むママさんのお話が聞けて良かったです。 お互いに心配なこともたくさんありますが、頑張っていきましょう! アドバイスありがとうございました☆
こんにちはひぃコロ | 2010/09/16
今日、脂腺母斑で初診を受けてきました。 私の娘は4歳、頭頂部に母斑があります。 私の娘も、髪で多少隠れるとは言え女の子なので早くとってあげたかったのですが、 先生からは、脂腺母斑は40代過ぎから皮膚ガンになる可能性があるが(全ての母斑がガン化するわけではない) それまでは特に何の支障もないので急いでとる必要はないと言われました。 また、娘の場合は、頭部ですから今とるなら全身麻酔になるので危険度が高くなり、今の段階での手術は勧めないと言われました。 手術自体は1週間から10日くらいの入院になるだろうとのこと。 とりあえず手術して除去するまでは経過観察と言われました。 場所も母斑の状態も違いますが、一応ご参考まで。 私も、できれば就学前に取ってあげたかったのですが、市内で大きな病院でこう言われてしまったらどうしようもないのかな…と思っています。 局所麻酔で手術できるまで精神的に成長したら、すぐ取ってあげるつもりです。
ちなみにひぃコロさん | 2010/09/16
娘も出生時からこれがありましたが、出生した産婦人科でも小児科でも皮膚科でもこれが何なのかわからず、最近になって脂腺母斑「と思われる」という診断がつき、大病院を紹介されました。
お返事ありがとうございますうちも4姉妹さん | 2010/09/18
お返事ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 娘さんのお話を教えて頂いてありがとうございます。 親としてはなるべく早く取ってあげたいですが、やはり小さな身体で手術させることや全身麻酔のリスクを考えたら一概に早い方がいいわけではないのですね。 全身麻酔だと一週間~10日も入院するのも教えて頂けて良かったです。 私の娘は双子でNICUに入院していたため、現在のかかりつけ医も大学病院なので早々にアザの診断はつきました。 しかしまだ形成外科で詳しい診察は受けていません。 お話を聞くとやはり手術の時期は担当医の考えや病院の方針があるようなので、娘にとってベストを見つけてあげたいと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました。娘さんもお大事になさってください。 アドバイスありがとうございました☆

page top