アイコン相談

誘発分娩について

カテゴリー:出産  >  分娩法|回答期限:終了 2010/09/23|りゅんりゅんさん | 回答数(24)
皆様、いつもお世話になっております。
今回もよろしくお願いします!

今日、37週2日目の検診でした。
33週くらいから、むくみが出てきたのですが、血圧や尿検は問題なく、血液検査も異常はなかったので塩分に気をつけて水分をたくさん取るように言われ、気をつけていました。
でも、今日の検診で血圧は134/84で、尿検では尿酸の数値が少し高くなっているようでした。
先生は、今すぐ危険があるわけではないけれど、妊娠高血圧症になってる人はほとんど尿酸が高くなっている、手のむくみも出てきてしびれもあるので、来週にでも産んでしまったほうが良いとの意見でした。
確かに、むくみはひどくなる一方で朝からむくんでいてむくみの体操も効きません。
ですが、私としてはもう少しの我慢だと思っていたのにこの時期になって誘発と言われてとても不安です。
月曜にNST検査をして、もしもお腹の子に何かあればそのまま入院して誘発する可能性もあると助産師さんに言われました。
旦那とも話しましたが、先生がそう言うのならその方が良い、母子ともに元気なのが一番だと納得している様子ですが、私自身が納得できないというか誘発っていうのがとても怖くて不安です。
今日の時点で、子宮口は3センチ開いていて、いつ陣痛が来ても不思議じゃないって言われたのに…。

長くなってしまいましたが誘発分娩された方、どういうやり方だったとか、どうして誘発になったのかなどの体験談を聞かせてください!
言葉では聞いたことあるけど、実際には何をするのかわからないので不安で仕方ないです。

先生は自然に陣痛が来るのを待つという選択も出来ると言っていましたが、皆様ならどうしますか?

どうぞ、よろしくお願いします。
2010/09/09 | りゅんりゅんさんの他の相談を見る

回答順|新着順

42wで誘発分娩 | 2010/09/09
早産の危険があり、子宮の入口を縛る手術をした以外は特に問題のない妊婦でしたが、全く陣痛が来ず…42w0dに誘発分娩になりました。 当日9時にお薬を点滴し始め、陣痛が来るようにしゃがんだり動くように言われました。(フリーバースで分娩台はなく畳の部屋で自由に動きました)少しずつこれが陣痛?と思うような痛みが始まりつつ更に動いて…水分と軽食も摂りました。助産婦さんが「陣痛始まりです。」とカウントしてくれたのが10時半、そして12時半に無事出産(^-^)母子手帳にも誘発分娩と書いてあります。 初産なので比べられませんが、誘発分娩の利点として「これから産むぞ!」という心構えがしやすかった、平日昼間で料金も+αがない、立ち会い出産しやすい、スタッフさんも準備が出来てて心強かったなど(看護学生さんの実習で見学されましたが///)でしょうか。 誘発分娩…不安でしょうが、ポジティブに考えて元気なお子様を産んで下さいね!長文失礼しました(^^;
私は | 2010/09/09
一人目は38週で破水をしたので促進剤を点滴して産みました。
点滴が終わった頃だったと思うのですがドンドン陣痛がきて
点滴開始から赤ちゃんと対面まで4時間半でした。
幸い、子宮は順調に開いてくれたので子宮を広げられたり陣痛以外の痛い思いをしなかったので良かったですが、
主様の場合と気持ちを考えると私なんて大したことないですし
心配する気持ちよくわかります><
私だったらNST検査をして異常がなければ自然に任せたいなと
おもいます。
先生とも月曜日にまたちゃんと話し合って納得のいく出産をして下さいね☆
答えになってないかもしれませんが、もうすぐ赤ちゃんとご対面ですね!!!!
頑張って下さい!!!!!!
2人目を促進剤で産みました。ツエさん | 2010/09/10
予定日一か月前から子宮口は開いてきてたんですが、予定日過ぎても陣痛こなくて、入院して促進剤を点滴しました。入院してすぐに点滴開始して、点滴開始して一時間後くらいから少し陣痛はじまったんですが、すぐに収まってしまって、初日は点滴中止してそのまま入院、二日目に点滴の種類を変えたところ、点滴開始五時間で産まれました。2人目だったせいか、促進剤のせいか、1人目のときは15時間かかったのに凄く早くうまれてびっくりしたのと、楽チンでした。1人目のときはずっと腰が痛かったのですが、促進剤のせいか、ほんとに子宮が張って痛いという陣痛でした。ただ陣痛は同じ人でも産む子産む子それぞれ感じが違うようなので、なんとも言えませんが。促進剤だと、この日に生まれるというのがわかるので、旦那も休みやすく、上の子も小さかったのでバタバタしなくて助かりました。点滴も陣痛の具合を確認しながら、少しずつ量を増やしていくので心配ないですよ。
夜分に失礼しますm(_ _)mRuizuさん | 2010/09/10
1人目も2人目も誘発分娩しました。

1人目は妊娠高血圧症の為に赤ちゃんがお腹の中で育たなくなってしまい、39週で誘発分娩しました。
午前中に入院して夕方位に子宮口を開くためにバルーン(風船)を入れました。バルーンを入れてから生理痛のような痛みがあり、夜にはおしるしもありました。
次の日の朝9時頃から点滴で促進剤を打って5時間弱で出産しました。


2人目は予定日超過の為に入院して直ぐ1時間毎に促進剤の薬を6回飲みました。
最後の6錠目でいきなり3分間隔の陣痛がきて子宮口も順調に開いて、3時間半で出産しました。

私の場合は1人目が誘発分娩だったので、2人目の時に自然に陣痛が来るのを待っている事が怖かったです。
結局2人目も誘発分娩になってしまいましたが・・・(=_=;)
どんな形であれ、母子ともに問題なく赤ちゃんが元気に生まれてくることが大切だと思います。

無事に出産できるように、応援しています☆
促進剤使いました | 2010/09/10
予定日過ぎても子宮口ゼロで全く開いてなく、41w3dで入院し朝9時頃から内診、準備、10時から点滴しました。1日目は徐々に陣痛がきつくなり破水しましたが子宮口が0.5㎝までしか開かず、体力を残すため夜の9時に一旦点滴中止しました。その後陣痛は遠のいてしまい、次の日は8時から開始、昼前から陣痛がきつくなりみるみる子宮口が開き、おしるし、子宮口全開で夕方の5時半に出産しました。私も最初は促進剤を使うのは恐かったです。でも実際は点滴して丸2日寝てるだけでした。友達は促進剤+バルーンで産んだ子もいます。私はむくみなど無く予定日過ぎてもギリギリまで待ちましたがこればっかりは命に関わることなので待つか待たないか簡単には答えれないですよね(-.-;)私の経験した流れですが少しでも参考になればいいです。出産頑張ってください!
促進剤使いましたキンタンさん | 2010/09/10
破水して、でもなかなか陣痛は来ず、誘発剤で誘発して産みました。
反対に、母子の危険があるから、誘発剤を使ったほうが良かった、と後から聞き、良かった・・・と。
確かに、自然で、って願いますが、母子ともに元気で、が1番ですよね。先生がそれが安心、と言うなら、お任せしても大丈夫ですよ。
妊娠高血圧が出てるみたいだし、やはり出産時は危険だから、誘発剤を使ったほうがいいと思います。
怖くは無いですよ。陣痛が早く来て、ってだけだと考えて下さい。
赤ちゃんの為にも、出産後のママさんのためにも、ベストの選択をして下さいね。頑張って!!
促進剤でその日に産まれました。まこちゃんさん | 2010/09/10
おはようございます。
私も促進剤を使いましたよ!
朝の10時から錠剤の薬を1時間間隔で6粒飲みました。
その間にバルーンを子宮口に入れ、開きやすくしていました。

お昼頃から少しお腹が痛み始めてきて、6粒飲み終わった辺りから急激に痛み出し陣痛がきました!!


その日には産まれないよ、と言われていたんですが、私は子宮口が開くのが早かったみたいで19:15に無事出産しました。


促進剤を使ってもどちみち陣痛はくるんだし、いつ来るかわからなくてソワソワしてるより、『よし産むぞっ』って感じで覚悟を決めて出産できたので、私は良かったと思いました☆


主さんも頑張って下さいね!!
大丈夫ですよせみくんさん | 2010/09/10
破水して一晩待っても陣痛がこなかったので、翌朝6時から陣痛促進剤の飲み薬をはじめました。 お薬飲んで一時間待ち、陣痛がこなければ又お薬を追加で飲む…結局、二回飲んでも変化なかったので、錠剤より効果が強い点滴の促進剤に変更。 点滴の前には赤ちゃんの髪の毛に(もともと赤ちゃんは下に降りてきていて子宮も5センチ開いていました)心拍数を図るための機械をつけたとかで(髪の毛で心拍数図れるってビックリですよね)それからは私もベッドから降りれなくなりました。 8時に点滴を打ち、一時間経過しても何の変化もなく…と思ったら痛くないだけで陣痛二分間隔になってました。 9時半頃、お腹がちょっと痛いかな?と思ったら、あれよあれよと陣痛が強まり、11時に無事に産まれました。 途中まで陣痛、全く痛くなかったし、これから産むぞ!と前々から覚悟できるので、それはそれで良かったですよ。 出産後は育児で体力相当使いますから、母体への負担や赤ちゃんへの負担を考慮して、自然に陣痛を待ったほうがいいのか誘発のほうがいいのか、よく検討されて下さいね。 主さんも無事に可愛い赤ちゃんとご対面できますように☆
おはようございますukiwakuさん | 2010/09/10
何かと不安になってしまいますよね。

私は,促進剤を使いました。

妊娠経過は順調で特に問題はありませんでした。39週でそろそろだなあって思っていた朝,ほんの少し破水があって,病院に行きました。
子宮口はまだほとんど開いてなくて,自然な陣痛を待っても大丈夫とのことでした。半日待っても全く陣痛が来ず,ずっと不安なまま何十時間も過ごすのは怖かったので夫と母親とも相談し促進剤を使うことにしました。

促進剤を使うことによる説明や同意書へのサインなどをしたときはやっぱり不安を感じました。
点滴で様子を見ながら行いました。点滴をし始めて3時間で陣痛が始まり,一気に強い痛みが来て2時間半で生まれました。
促進剤を使うと徐々にってことがないと思うので突然痛くてびっくりしましたが,初産にしてはとても短時間で生まれてきてくれたので良かったです。

お母さんの納得できる方法が一番だと思います。赤ちゃんに会える日はすぐそこですね。赤ちゃんと一緒に頑張って良かったと思える出産を迎えてください。
予定日超過で1人目ですてぽさん | 2010/09/10
予定日を過ぎたのですが、週末の間にも陣痛が来なかったので
まず子宮口を広げるために、先端に海藻がついた、マッチ棒のようなものを8本位いれて子宮口を開きました。
開始時は2㎝だったのですが、いれてもらった日の夕方までに5㎝
になったのですが、まだ陣痛が来ないので再度同じことをしました。翌朝の内診で7センチまで広がったのですが、有効な陣痛が
来ない為、点滴で促進剤をいれて陣痛を強くしてもらいました。
点滴のスピードを徐々に速くしていくので、通常のお産と変わらないです。点滴を開始してから5時間位で、有効な陣痛がきて5時間位で産まれました。
破水してから1時間で産まれたので、みんなからは安産だと言われました(複雑でしたが…)
お産は医療行為による手助けが必要な妊婦さんが2割位いるそうなので、特別なことではないそうです。
検査結果で、問題がなければ自然にくることを待っていてもいいと
思います。ただ、出産も体力がいるので体調が思わしくないなどの
変化があった場合はすぐに病院に相談してくださいね^^
かわいい赤ちゃんとの対面を心より願ってます。
予定日超過でしたりくっちさん | 2010/09/10
私の場合予定日4日超過して陣痛来ましたが丸一日過ぎても子宮口開かず、最初に体力回復の目的で無痛に使う麻酔をしましたがそれでもお産が全然進まず、陣痛開始3日目の朝陣痛促進剤を飲みました。 錠剤の薬で既に陣痛来ていてへとへとだったので促進剤による変化は正直良くわかりませんでしたがその日の午後ようやく生まれました。 お産が長引いた事で子供は一過性多呼吸と言われ呼吸が落ち着くまで3日間保育器でカンガルーケアしただけで保育器出るまできちんとだっこも出来ませんでした。 標準体重で生まれたのに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。 今は何でもなく元気に5歳まで成長しましたが、担当医に誘発した場合しなかった場合のメリットデメリットやリスクをきちんと聞いてどちらが良いか判断されたら良いと思います。 誘発の方法も色々あるみたいなのでどのように進めるかダメなら次なにをするかなども聞くと良いと思います。 私は促進剤でダメなら帝王切開でしたが陣痛最中はもう切ってくれ~と思ってました。(^_^;) 友人は二日陣痛に堪え促進剤でもお産が進まず帝王切開してます。 初産でしたらお産に時間がかかる場合が多いので私のように微弱陣痛なら血圧高いと危険度も増すのかなと素人判断ですが感じました。 私は低い方で他の数値もさほど問題なかったのですがとにかく陣痛3日続いたのが想像以上にきつく大変なお産でした でも今はどんな方法でも大変でも元気に生まれて来た事に感謝です。
誘発分娩でした。 | 2010/09/10
回答が遅くなってすみません。 予定日を12日過ぎたため入院しました。 まず朝一で内診し、この時は子宮口は1cmしか開いてませんでした。それで子宮口を開くために詰め物(一般的にはバルーン)をし、1時間毎に促進剤を飲みました。 そうすると生理痛みたいな痛みが10分置きに来ましたが、まだ1人で動き回れる痛みでした。 なんでも、初めは弱い薬で陣痛に慣らした方が母子共に負担がかからないとの事です。 その後、夜に破水(何もしなくても大量に流れ出てました)したので、本格的な陣痛が始まった23時 ~9時半まで分娩室にこもり出産しました。 病院によって多少違うかもしれませんが、ある程度子宮口が開いていたらバルーンは入れない可能性があります。 誘発分娩の場合、陣痛の始まりから出産まで病院なので心配事はすぐに助産師さんに相談できますし、対処も早くできる事がメリットかと思います。親戚の方から、破水や陣痛始まってから病院への移動は辛い と聞きましたし。 出産が近いとドキドキするでしょうが、お産に備えて今のうちにしっかり休んで下さいね。
私は、、。こじママさん | 2010/09/10
三人の子供がいますが、一人目の時に、誘発剤を使いました。
三人出産し、自分の体質が陣痛が弱く、不定期であることを確信しました。
一人目の時に、破水し病院に行きましたが、いくら待っても陣痛が強くはっきりせず、飲み薬の誘発剤を処方されました。その薬は最大で6錠服用でき、1錠ずつ決められた間隔で服用していくものでしたが、結局6錠飲んでもハッキリはしませんでした。その後助産師の手で膜をしっかり破ってもらい、出産しました。
知り合いは入院して点滴による誘発剤をして、何日か陣痛に耐えて出産した方もいました。
参考にならないかもしれませんが、回答させて頂きました。
出産がんばってください!
誘発しましたT☆Rママンさん | 2010/09/10
初めまして。 上の子が36Wで陣痛きたのに下の子は40Wになっても陣痛の気配すらなく‥だったので急遽検診の日にそのまま入院しました。 その日の夕方頃にバルーンを入れて翌日点滴をし始めて3本目の点滴でようやく陣痛がきて産まれました☆ 私も誘発が怖くて先生にグチグチ言ってましたが‥(笑) 急に陣痛の痛みがMAXになった感じでしたがわりと長時間陣痛に苦しむ事なく産めました。 色々不安ですよね。相談の回答になってないかもしれませんがもう1度先生とよく話し合われて納得のいくお産をしてくださいね(-^▽^-)
お医者さんに従いますふぁーふぁさん | 2010/09/10
こんにちは。
誘発分娩経験者です。
陣痛促進剤を点滴するだけだったので
特に、抵抗はありませんでしたよ。

りゅんりゅんさんの場合は、不安に思っていることを
お医者さん(聞きにくいのであれば助産師さん)に
相談して、クリアにされた方がよいのではないでしょうか?

私の場合は、やはりお医者さんはプロなので
プロの言うことに従いましたが
考えるより、やってみたら事が回っていく気がしました。

ちなみに、まず37週時点で逆子だったので、38週の時に
帝王切開で出産予定だったのですが
手術前日に逆子が治りました。
その後、40週過ぎても出産の兆候がなかったため
「これ以上胎児が大きくなると、難産になるかも」
と言われ、41週で入院し誘発分娩の予定でしたが
入院前日の深夜に陣痛が来て、そのまま入院しました。
しかし、微弱陣痛でなかなか産まれず、結局促進剤を
使って、誘発分娩しました。
こんにちはnami mamaさん | 2010/09/10
4人子供がいますが、2、3番目を誘発分娩しました。
私の体格は小さいのに赤ちゃんはパパに似て体格がよく、
出てこないかもしれないという理由で・・・。

朝入院し、バルーンなどで子宮口を広げながら、促進剤を点滴します。
私の場合は2人目は子宮口8センチ、3人目は子宮口全開になるまで
モニター上はかなり陣痛きていたみたいですが、痛みは感じませんでした。
その後は破水して普通の出産と変わらない感じです^^
陣痛を待ってドキドキしたり不安があるよりは、
日にちを決めて出産なので安心はできますし、立会いなどの予定も建てやすく良かったです。
ただ、誕生日を決めるのはすごく嫌でした。
4人目も誘発かもと言われつつ、自分で出てきて~!と願う毎日、
予定日2日前に陣痛が来てツルンと産まれてくれました。
病院の先生から勧められるのであれば、産後の回復も考えて誘発もよいかもしれませんよ!
私は自然分娩にしましたキキさん | 2010/09/10
陣痛が7分まですすんだのに、そこから消えてしまい約2日待ちました^^;
先生が自然分娩派だったのでギリギリまで待ってくれるとのことで
自然分娩できました。

主さまの場合、むくみや痺れがあるとの事ですし先生の判断も重要視する必要はありますが、
ギリギリまで待てるなら子宮幸も開いているし自然分娩でも良い気がします。
友人は誘発剤を打ちましたが、それでも出産時にお腹を馬乗りになって押されたりして大変だったそうです。
誘発剤をうつなら先生にきちんと内容を確認されたほうが良いと思います。産院それぞれ方法が違いますので・・・
出産頑張ってください♪
陣痛促進剤使いましたkukai716さん | 2010/09/10
私の場合は双子なので、少し違うかもしれませんが37週で陣痛促進剤を使いました。
双子の場合は36~38週ぐらいに産まれるのが理想なので時期的にはちょうどよかったです。
私もむくみがひどくて太ももまでパンパンになってしまい、血圧も高くて妊娠高血圧症になりかけていたので37週の検診の際に、出産に向けて入院するよう言われました。
入院して陣痛促進剤の点滴をしましたが1日目は陣痛が来ず、2日目もなかなかきそうになかったので昼に破水させて、やっと陣痛がきました。
破水させるのは、何かプチッという感じがするだけで全然痛くなかったです。
破水させてから9時間で子供が産まれましたが、途中がしんどかったです。
なかなか陣痛がこないので促進剤を強くしていたので、途中はもう産まれるんじゃないかというぐらい、陣痛の合間の休憩があまりなく、促進剤を弱めてもらうと楽になりました。

促進剤自体も特に痛いものではないと思います。
私の場合は強くしすぎて途中がしんどくなっただけなので。

37週だと赤ちゃんの体重も発達的にも産まれても全然大丈夫だと思いますよ。
妊娠高血圧症でしんどくなる前に産んでもいいと思います。
こんにちははるまるさん | 2010/09/10
誘発分娩しました。8時30分に病院に入り、バルーンを入れて、分娩室にあがりそれから陣痛促進剤を点滴し、夕方16時30分に出産しました。バルーンをいれるのはかなり痛いので、自然に陣痛がくればいいですね。ご無事な出産祈っておりますm(__)m
1人目を | 2010/09/10
促進剤使いました。 私は予定日に陣痛がきたのに微弱だったらしく翌日促進剤点滴だったのですが、促進剤を打つことを一切言われず(多分病院のミス)その後の陣痛が辛かったです。 赤ちゃんとママさんの体調が一番だと思うので早く赤ちゃんを出さないと弱るなら誘発を使った方がいいですよ。
こんばんはgamballさん | 2010/09/10
わたしは次男の時に誘発分娩しました。
予定日を3日過ぎて、子宮口は3センチ開いていましたが陣痛が来ず。
担当医の判断で誘発するといわれました。
早く産みたかったので了承しました。
促進剤を点滴で打ち、すぐ陣痛がきました。
主さんが不安で納得できないと思うのなら、その意思を先生に言った方がよいですよ。
こんばんはホミさん | 2010/09/10
微弱陣痛が続きなかなか本陣痛につながらなかったので、促進剤使いました。
促進剤を打ってから早めに本陣痛がきて出産。
微弱陣痛が辛かったので、出産後もっと早く促進剤打っててよ~と思いましたよ。
私なら、、、アメリ10さん | 2010/09/11
私は誘発分娩は経験してませんが、誘発を先生がした方がいいとおっしゃってたら、するかなぁって思いました。
検査で結果も症状も出てて、赤ちゃんにとっても誘発の方が良いと、ご主人のように納得されたら、しても良いと思います。
よく先生と相談してから決めた方が良いと思います。
私の場合t-s-cさん | 2010/09/11
破水したため促進剤で出産しました。子宮口を開く薬を膣内に入れ、注射をして、それだけでまず陣痛を待ち、すぐに来たのですが強くなく、促進剤の点滴を弱めに入れ、かなり強くなりましたがまだだと言われ、点滴を強めた途端いきなりいきみたくなり、1時間以内に産まれました!誘発や促進剤だと分娩まで早いと思います!頑張って下さい!

page top