アイコン相談

旦那兄嫁について…その後3

カテゴリー:|回答期限:終了 2011/01/18| | 回答数(32)
そして家に着き、義母に千円渡して旦那と電話のことを全部話しました。

義母『家に帰っても二人おらんから電話して帰ってきいって言ってん。集まる場所の近くまで来てたけどおめでとうございますって言う気がしやんくてこやんだらしい。その時に、付き合いだけはしやなあかんて言ってんけどな』と言ってました。

それに加えて12月に義祖母が『どこのお姫様や。○○ちゃん(私)も気使って来られへんやん』と兄嫁本人に言ったこと…(義祖母が私に言って来ました)

いろいろ言われたのが溜まって兄嫁も限界になり私達家族と付き合いしたくないように思ったのかなと思います。


私達は私達なりに、嫁同士は仲良くなくても、旦那達兄弟は凄く仲良いし、少しでも早く関係を修復しようとやる事はやってきました。

でもそれが兄嫁からしたら余計なこと、偽善者、と思われてたのかな…何もしない方が良かったのかなと言う思いもします。

私達はどうすれば良かったのか?お見舞いも誕生日もなし。旦那の実家に子供を連れて行くことも出来ない。正月は私達が行かない方が良かったのか。私達からは何もしないで、自然と縁が遠くなる方が兄嫁は良かったのか?

何がなんだか分からないです。

ただ言えることは私も旦那もこれ以上振り回されるのは我慢出来ない。兄夫婦と縁を切る覚悟は出来てる。

兄嫁の人としての態度、言動は理解出来ない、理解するつもりもない。

その兄嫁の言いなりになってる義兄にも疑問が。

ハラワタが煮えくり返るってこのことかと思うくらい初めて他人にこんなに腹が立ちました。


新年早々こんな内容ですみません。
旦那もしんどくて義母と話が終わってすぐ寝るし、誰にも言えず…

長文にくわえて怒りで頭が回らず文章が読みにくいかと思いますが失礼しました。
2011/01/04 | さんの他の相談を見る

回答順|新着順

ありえない | 2011/01/04
主様は何も間違ったことをしていないと思います!

お兄さんの奥さんがおかしいですね。
いい大人が1度出したお金を返してなどありえないと思います。
それに主様やご家族の方が気を使っているにも関わらず、好き勝手やっていて見ていた私も腹が立ちました。
生活費等入れず旅行に行っていてお母様は何も言われませんか?

早いうちに縁を切ってしまえばいいと思います。
ありがとうございます | 2011/01/04
義母も入院前から安静にしときなど言ってたんですがあまり言うと今度は義兄に八つ当たりみたいにするので、言えず今回も正月まで我慢してたみたいです。それが今回言われて、義兄じゃなく私達に来たんだと思います。さすがに昨日義母に話をした時は『そこまで言うか(お年玉返せと)…分かった!話する』と言って私達も我慢の限界だと分かってくれてるので縁切るつもりと言っても何も言わなかったです。後は義母と兄夫婦の話がどうなったのか…まだ分からないです(^_^;)
心労お察しします。 | 2011/01/04
大変ですね…。
かなり気を使われているのにその態度は私も人としてどうかと思いました。
私は初めての妊娠が子宮外妊娠だったので、辛さとかはよくわかります。会うのが辛いのもわかりますが…
安静中にしっかり安静にしていなかったので、自業自得のとこもあるのではと辛口ですが思いました。
言いなりになっている義兄さんもよくわかりません。お金を返せだなんて!なかなか縁を切るといっても難しいですが、これからの付き合いを考えます。
ありがとうございます | 2011/01/04
兄嫁は1度目も流産してしまってるので親族皆今回は気をつけるだろうと思ってたのに、兄嫁の行動…正直、本人には言ってませんが皆『自業自得のところはある。一番可哀想なのは赤ちゃん。かばいきれん』と言ってます。私達ももう付き合いするのは無理です。たったの数ヶ月で凄く疲れました…
こんにちは | 2011/01/04
縁を切る覚悟があるならもうそれでもいいと思いますよ。たった千円を返せと言う時点でどうなのかなと思います。周りの配慮もお姉さんには理解してもらえなかったみたいですしね…
義兄さんがもう少ししっかりなさってたらだいぶ違うかと思います。
ありがとうございます | 2011/01/04
周りの配慮や赤ちゃんのことを理由にして甘えてる感じはあります。だんだん行動がひどくなってきてますから…義兄は兄嫁の言うこと最優先です(^_^;)旦那が妻の味方しないと妻も耐えれないかと思いますが兄夫婦の場合は度が過ぎてますよね…
残念な気持ちでいっぱいです | 2011/01/04
内容読ませていただきました。

まず、自分の気持ちを優先しすぎて赤ちゃんを失ったこと。
悲しいです。

しかし、やはり、行動に問題があると思います。


主様は常識ある大人の行動で、思いやりのある配慮だと感じました。


言葉がきついかと思いますが。

本当に信じられない!
優しくしてれば、調子にのって!
全てあなたたちの未熟から訪れた不幸!
もう、勝手にやれ!

って感じです( ̄^ ̄)

旦那様のお体の具合も心配されていることでしょう。
主様が、いつものように笑顔で穏やかに家族と過ごされますよう、祈ります。
ありがとうございます | 2011/01/04
本当に、赤ちゃんを守って産む気があったのかな?と思います。私の子供への態度だと赤ちゃんが欲しいのかなと思えば安静にしない…矛盾しまくりで分からないです。私達も親族も正月来なかった時点で勝手にやれ!って言ってましたが今回…もぅ付き合い切れません。
兄夫婦を | 2011/01/04
これからは気にせず気を使わずこちらのペースでいけばいいんじゃないでしょうか。子供のことも気をつかわず、距離をあけるけど実家に行かなかったりせず行きたい時に行く、会いたくないならあっちが出掛ければぐらいな感じで。 私ならお祝いとかそういう付き合いももうしないかなーと思いました。
ありがとうございます | 2011/01/04
そうですよね。今でも自分達の部屋から出てこない、遊びに行って家にあまりいない、みたいなので気にせず行こうかな…もぅ付き合い切れません。
う~んなぴなぴ | 2011/01/04
兄嫁さんがそんなふうになってしまったのは、流産されてしまってからなんでしょうか? もし流産がきっかなら、確かに兄嫁さんも辛くて、というのもあるのでしょが、でも兄嫁さん自身にも自宅で安静にしていなかった非があるわけですよね? 私も切迫で、妊娠期間のほぼ全てを入院か自宅安静で辛かったですが、お腹の中の赤ちゃんを守れるのは自分しかいない!万が一何かあっても誰も責任はとれない!と思って、仕事をしていましたが、迷惑をかけるけど、勿論仕事も休ませてもらいましたよ(小さな会社なので会社側もこんな私を首もきらずによく休ませてくれたと感謝してます)。 兄嫁さんには、そういった、赤ちゃんは自分で守るという自覚、母になる自覚がなかったから、赤ちゃんもいなくなってしまったのかと思います。 流産された以前から何かと問題があったなら… 主さまがそこまで気を遣う必要もなく、自由に旦那様なご実家にもお子様連れて出入りすれば良いかと思います。 お年玉の1000円返せなんていって…恥かしいですよね…。でも自分で恥かしいことしてしまったんだし、兄嫁さん自身が改心しない限り関係修復は難しいかと思います。
ありがとうございます | 2011/01/04
兄嫁の態度が変わったのは私の妊娠が分かってからです。その前にも一度兄嫁は流産していて今回のことで一気にやりたい放題になりました。旦那も『何も言われたくなかったら言われへんように最低限の行動しろ』と言ってました。全くその通りです。疲れました…
こんにちはo(^-^)o | 2011/01/04
義兄嫁さんは、非常識だし読んでいただけの私でも『はぁっ!?』と憤りを感じました。 多分、元々の考え方や性格がそうなんだと思います。 流産したのは残念な事ですが、自業自得です。 そのまま無事に何とか出産出来たとしても今度は、育児が出来ないと思います。 赤ちゃんもそんなだからママから離れて行ってしまったのでしょう(ToT)/ 義兄さんは、辛い所ですねf^_^; でも、義兄さんが嫁さんに甘過ぎる事や家族・親族にフォロー出来て無い事も悪いと思います。 向こうから何の連絡や謝罪が無かったらそのまま縁を切って義兄夫婦は無視して子供を連れて実家に行っても良いと思います。 新年早々、嫌な思いをさせられてしまいましたね(ToT) 『嫌な事や悪い事があった後には、良い事がある』という様に主様に何かしら幸せな事が訪れます様に(*^人^*)!!
ありがとうございます | 2011/01/04
義両親達もちゃんと育てれるんかな?と言ってました(^_^;)産まれても赤ちゃんを誰かに預けて旅行、コンサート、買い物に行ってたと思います。そういう人なんで… ありがとうございます!今は子供も私もインフルエンザにならなかったらいいです(T_T)
う~んトラキチ | 2011/01/04
もしかすると、今ごろ自分の発言に後悔している部分もあったりするかもしれないし、それをうまく伝えられないかもしれないですし。

主さん達も気遣いを続けていくにはしんどいと思いますし、一度どういうつもりだったのか等話し合いをしてみてもいいと思います。
ありがとうございます | 2011/01/04
後悔してますかね…義母が話すると言ってたのでそれがどうなるかです(^_^;)またこっちにあたりに来るかもしれないし…本当に疲れました。
こんにちはニモまま | 2011/01/04
兄嫁さんもどうかと思いますが、義兄さんもどうかと。 もっとしっかりしてほしいですね
ありがとうございます | 2011/01/04
義兄も優しい人なんで兄嫁にあまり言えないんだと思います。それに甘え切ってる部分はありますよね…付き合い切れません。
前の相談はなんとなく | 2011/01/04
しか覚えていませんが、今回もコメントさせて下さい。 やっぱり、兄嫁さんは自分勝手でわがままで気分屋で、自己中で周りを振り回すタイプですね。 正直、私が主さんの立場だったら、いい加減やめて欲しいです。 妊娠したしない、子供がいるいないで付き合い方や態度が変わるのはおかしいと思います。 マナーや礼儀がなっていないし、兄嫁さんに原因があると思います。 1度最後に、嫌だとは思いますが、直接会って話をする機会をもうけた方が良いと思います。 主さんは何も悪くないと思います。
ありがとうございます | 2011/01/08
本当にいい加減疲れました。何をやっても意味ないと思ったのでこっちも気使うのやめようと思います。
主様は | 2011/01/04
間違ってないと思います。
以前のも読ませていただいた覚えがあるのですが
完全に兄嫁様が大人になりきれていない子供ですね。
いい加減大人になって欲しいものですが
そういう人はいつまでたっても無理ですよ・・・

千円は返すが、そこまで言うなら縁切るから1万円も返せよ。
大体、「子供が欲しい」と子供を無視したりするくらいなら
切迫流産の時にもっと大事にするべきだったはず。
自分のやりたい事やって子供が流れたんだから自業自得。
周りに「可哀想だから」と思ってもらおうなんて考えが
浅ましすぎる。馬鹿じゃないか?
・・・と私なら面と向かって言ってしまいます★
兄嫁様とは完全に縁を切ってもいいと思います。

もうその人の事は無視で。
『いないもの』として付き合っては?
子供も堂々と義家に連れて行って遊ばせて。
義兄が来るなら来るでいいし、来ないなら来ないでいいし
付き合いがあっても呼ばない・来ても知らない
でいいと思います。
相手がそうしてきたんだから。
ありがとうございます | 2011/01/08
直接言うのはもうちょっと待ってと旦那に言われてしまいました(^_^;)ここまで来たら気まずいのは向こうだと思うので私達はもう堂々としときます。
主さんは間違ってなかったと… | 2011/01/04
思います。
前の相談はうろ覚えなんですが、流産するまでの行動は、親戚が妊娠したからと態度を変えるくらい、妊娠を望んでいた人のものとは思えません。
はっきり言って自業自得にしか思えません。

なのに祝う気になれないからだとか、文句言われて千円のお年玉を返せとか…
子供を流産してしまったとかではなく、人間として悲しい気がします(;´д`)
ありがとうございます | 2011/01/08
いくら他人とはいえ、嫁同士で妊娠したしないで問題になるなんて…考えたこともなかったです。何をしても意味ないと分かったのでこっちは堂々としときます。
こんにちはひぃコロ | 2011/01/04
主さんの対応は間違ってなかったと思いますよ。 その兄嫁さんがそんな方だから母親にふさわしくないとかで神様が2度とも赤ちゃんをお空に戻したのかもしれませんね。 私の義理弟嫁にも1人似たような子供っぽいのがいますよ。 はっきり言って疲れますが私はあの人はあの程度のオコサマと割り切って適当にあしらっています。 主さんも、もうその兄嫁さんの存在は無視して親戚付き合いされていいと思います。 義理兄さんとも嫁抜きが可能なら本人同士のみで付き合いされたらどうでしょうか。
ありがとうございます | 2011/01/08
旦那も、いくら兄弟でも嫁に言われたからって言ってくる神経が分からん。と言ってたので今は無理だと思います。本当に疲れました。
気を遣いすぎ!! | 2011/01/04
主様は気を遣いすぎだと思います!!
偉いとしか言えないくらいに!!
言葉は悪いですが、兄嫁は常識がなさすぎると思います。
兄嫁のお金返してをまともに弟に言うなんて、お兄さんも多少どうかと思いますが。。。

これ以上主様ご夫婦はもうお気を遣うことなく、堂々となさったらいかがでしょうか。
主様はとってもきちんとしたお嫁さんであることは周りの方もおわかりでしょうし、ご自分たちのお子様をご実家に連れて会いに行ったり、ご自分のしてあげようというお気持ちに従って行動なさればよいと思います★
ありがとうございます | 2011/01/08
気使って何をしても意味ないと分かったのでこっちは堂々としときます。今まで一応旦那の顔もあるし一生付き合いしないとダメだからと我慢して来ましたがもう無理です。疲れました。
すごい… | 2011/01/04
千円返せなんて、究極ですね…。心の病にでもかかっているのかもしれませんね。向こうも縁を切りたいみたいですし、もう好きになせといていいんじゃないでしょうか?こちらが心配したり振り回されるだけ損ですよ。
ありがとうございます | 2011/01/08
そうですよね。さすがにここまで言うとは思いませんでした。万が一謝られても本心とは思えないだろうし、いないものとして堂々としときます。
こんにちはみこちん | 2011/01/04
相談1から拝見しました。
義姉さん、自分の思うままに行動しているようにみえました。
家族に対して感謝をせず、いい関係を築こうとしなかったのですね。
寂しい方なのかもしれません。
よい方向にむかってくれるといいですが。
ありがとうございます | 2011/01/08
多分こっちの親戚とはあまり関わりたくないんだと思います。自分の親さえいれば…と。説教ばかりで嫌になったんだと思います。元は説教されることしてるからなんですけどね(^_^;)
お疲れさまです。キヨケロ | 2011/01/04
義兄夫婦の事は空気の様な扱いで良いと思いますよ!

もう、居ない存在なんだと思って構わず実家へ遊びに行ったりしたら良いと思います。

義母さんもそんな状態に置かれて可哀想ですよね。

義兄夫婦は、ほっといて義母さんを大切にしたげて下さいね!!

結婚して親戚付き合いが広がるとホント色んな人が居て学ぶ事が多いですからね。

やられて嫌な思いを味わったら自分はそんな事はしないでおこうと、感じれるなら良いんですよ!!

人を敵に回す人は周りの人がその人が悪く居てるお陰で学べるんです。なので、ある意味有り難い存在なんですよ☆
ありがとうございます | 2011/01/08
そうですよね。いい勉強になってます。やることやって堂々としときます。気使うの疲れました。
そんな人は直らないです | 2011/01/04
ひどいご夫婦ですね…としか言いようがないですね。 私のおば夫婦(父の妹)ですが、かなり昔に私の両親とケンカになり似たような感じで金を返す返さないになったことあります。最近やっと親戚付き合いが復活しましたが、やはり非常識で両親イライラしてます。 たぶんそんな人は何年経っても変わりません。 そこまで気を遣う必要ないと思います、気を遣うから図に乗るんですよ。 お義兄さん夫婦はそのうち新居へ引っ越すんですよね、でしたらその後は主さん夫婦が旦那さんの実家とどう付き合うかは自由。 見方にもなってくれているのですから仲良くして可愛がってもらえばいいと思います。 お義姉さんが文句言ってもいままで自分がしてきた態度が悪いのですから放っておきましょう。 旦那さん兄弟がどう付き合うかは旦那さん次第だと思います。 たぶん自分に対してちやほやしてもらって思い通りにならなきゃ気が済まない人なのでしょう、お義姉さん。 こんな言い方悪いかもしれませんが、神様も赤ちゃんも日頃の行いみてます。わがまま言って安静にしなかった自分が悪いのに、赤ちゃんいてる弟夫婦を妬むなんてお門違いです。 ムカつきますがバチは当たるところに当たりますのでスルーしていきましょう。
ありがとうございます | 2011/01/08
今まで見てきた感じで…ちやほやされたいけど干渉されるのは嫌。親戚付き合いは嫌。って考えだと思います。堂々としときます。
唖然 | 2011/01/04
ひとたび人様に贈ったものを「返せ」だなんて、開いた口がふさがりません。渡した瞬間から所有権は移行するのです。
また、その心のあさましさにも二重で驚きです。
お正月から大変ご不快ですよね。
お疲れ様です。
ありがとうございます | 2011/01/08
私もここまで言うとは思いませんでした。本当に最悪な正月です(-_-#)
分かります!!!!!ともぺ~ | 2011/01/04
こんにちは。新年早々嫌な思いをされましたね(><)
お察しします・・・・・

私も、手に負えない年上の義妹がいます。
なので、親戚間で悩む主さまと旦那さまのお気持ち、手に取る様に分かる気がします(T-T)
そうなんですよね、よかれと思ってやったことが裏目?に出てしまうというか、悪意にとられてしまうというか・・・
私もめちゃくちゃ悩んだし、泣いたし、もうどうして良いか分からなくなったことがあります。
けれど、ヤマは乗り越えたかな という気がします。
自分たち夫婦の、義実家義妹に対するスタンスが ようやく確立できたかな・・・

そんな私からのアドバイスは もう 【 気にしない・関わらない 】 ことです!
気を遣う必要もなし、自分は嫌われてることを受け入れ、こっちも嫌えとはいいませんが、本当にもう自分に関係ないどうでもいい人 と、割り切ることです。
こういうのは寂しいですよね・・ 出来れば関係修復したいですよね・・ 私も何年も悩みました。
でも、全てムダでした。今年の正月も新年に挨拶にいったら自室に篭ってまるっきり出てきませんでしたよ。それでも社会人かっつ~の!
主さまの場合は 義両親が味方っぽいですし、義両親からしたら、兄嫁さんはしょせん他人。
同じ〝嫁〟なら、良識あって気遣いできる主さまの方が可愛いに決まってます^^
私の場合は 義両親からしたら実の娘ですから厄介ですよ・・・ (-_-゛ って、自分の話ばかりすみません^^;

流産なんて本当に悲しいことですが、安静にしていなかったらしいし、お話を伺う限りでは その調子では無事生まれたことしても育児放棄とかしそうで怖いです(><)
時には息抜きも勿論必要でしょうが、切迫で安静中に遊び歩くなんて・・・ それも1度や2度じゃないんでしょう?
( 私は逆に、妊娠中普通に生活してたら義妹に、『 妊婦がフラフラ出歩くな 』って暴言吐かれたことがありますがυ )

まったく気にするな と言われても難しいでしょうが、なるべく気にせず楽しく暮らせる様になるといいですね・・
長々失礼しました。。
ありがとうございます | 2011/01/08
私も嫁同士だからもう気使う必要ない、堂々と出来る!と思います。実の娘なら…考えるだけでしんどいです(^_^;)これからは堂々としときます。
うちの場合なんですが、、、 | 2011/01/04
私も主人も一人っ子なので、自分の兄弟姉妹付き合いもなく、義兄弟姉妹の付き合いもありません。なので、そういうところは楽なんですが、、、私の母が兄が居まして、その兄は私からしたら、おじさんにあたる人ですが、その家族が厄介で、母の兄の嫁がまた特に性格が悪く、母も昔から兄と兄嫁にいじめられてて、母はお人よしなんで言われ放題でも自分が我慢すればいいという人でした。
祖母(母の母)はいつでも母の兄(祖母の長男)の味方なんで、それもまた母を苦しめる一因でした。
私が社会人になってから、それは違うだろ!!!と言う事が次々分かり、私からしたら、おじさんおばさんですが、一言物申すことにしました。
それが、嘘つきであることないこと言って、母だけでなく私にまで母の兄夫婦が言い寄ってきたんで、これ以上そういう事をするなら法的処置をしますという念書を送りました。母の兄夫婦はびっくりするぐらい頭が宜しくない人たちなんで、文章が読めてるか分かりませんが、もうちょっとややこしくしたら自分達が凄いことになるというのは分かったみたいで、やっとやめてもらった感じですが、それでも今でも陰でいろいろ言ってるみたいです。
私は祖母が生きている間はあえて、関わらず、穏便に済ませています。祖母が嫌がるので。
穏便にされたいときは、相手がどんなに悪くても今は関わりを持たず、ムカツキますけど、我慢してる時期だと思います。
皆で会った時に何か嫌がらせが起きたときにこそ、さくっと一言でも言いたいことをそれも常識的に賢く言うのが一番効果的かと。
ありがとうございます | 2011/01/08
お母様大変ですね(^_^;)多分嫌がらせはしないです。完全子供無視なので…疲れました。
のあ | 2011/01/04
こんにちは。
3つとも読ませて頂きました。
ただただ唖然ですね。

長男の嫁としてどうなんでしょうか。
また親戚の集まり、しかも新年の挨拶もなし。
それはびっくりです。

お兄さんもどう考えているのでしょう。
同居されているんでしたら、一度皆さん揃ってから話し合いをしてみては?
祖父母、ご両親、兄夫婦を交えて。

こっちの言い分、向こうの言い分をぶつけてみるのが一番かと。
それで修復するか、縁を切るかハッキリすると思います。
ありがとうございます | 2011/01/08
義祖父母はビックリするくらい無神経なんで余計にややこしくなりそうです(^_^;)義母がどんな話をするか様子待ちです。でも気使うのはやめて堂々としときます。
こんにちはももひな | 2011/01/04
主さんは間違ったことしてないと思いますし、そこまで避けるなら縁を切られても何の文句もないでしょうね、義姉さんは。
義兄さんがもう少ししっかりしていたら変わったのかもしれませんが、仕方ないですよね。
ありがとうございます | 2011/01/08
ここまできたら私も堂々と出来ます。向こうがどうしてくるか待ってみます。
そういう態度なら | 2011/01/04
気をつかわず普段通りでいいんじゃないでしょうか?馬鹿馬鹿しいですもん。
お祝いも返せって馬鹿?義兄も嫁が言ったから言うって非常識です。
こちらも一切御祝いもなにもしないことです。

こういってはなんですが子供がいなくなって逆によかったのかも。
ありがとうございます | 2011/01/08
そうですよね。ここまできたら逆に堂々と出来ます。気にせず行こうと思います。
理解できない | 2011/01/04
そんな人早く縁を切りたいですよね
お兄さんとはよく話し合って
嫁か家族か
どちらと縁を切るか
決めてもらわないとだと思います
ありがとうございます | 2011/01/08
義母が話してるはずなので様子見です。これから堂々と出来ます。
気を遣う必要はないのではないでしょうか(^-^)ノンタンタータン | 2011/01/04
こちらがどれだけ我慢して気遣ったところで全く通じていないようなのでそれなら気にせず今まで通り生活したら良いですよ。義実家に行くのだって義兄嫁が会いたくないなら来なければ良いだけの話ですよね。義祖父母も義親も頻繁に孫に会いたいでしょうし。
同居の生活費のことは義親の責任だと思います。いい大人なんですからそこは少額でもしっかりけじめをつけさせるべきですよね。
お金のことは兄嫁に直接話したらどうですか?お金の切れ目が縁の切れ目でもありますよね。間に義兄を入れての会話は紛らわしいこともあります。「義兄さんにお年玉返してって言われたけど何かあった?」って嫌みっぽく本人に聞いてみてはどうですか?それで、今後はお見舞いお祝いなどのやりとりはしないならはっきり決めれば良いですし。
ありがとうございます | 2011/01/08
義母が生活費の話をしたら『いろいろ支払いしたらお金なくなった』と言われたみたいです。気使って我慢しても意味ないと分かったのでこっちは堂々と出来ます。
拝読しました | 2011/01/04
義兄嫁の非常識な言動はやはり唖然とします。今まで気を遣い、悲しいことがあった相手を思いやってきたあなたの苛立ちも十二分に理解できます。

言葉はきついですが、自業自得。
まして、それを当然かのように、自分の傷を盾に誰かを不愉快にさせるのは大人として未熟でしかないと思います。

私があなたの立場なら。
縁を切るかどうかは兄弟間のこと。ただし、自分は兄嫁とは今後一切関わらない。義実家にも、兄嫁がいるかぎり敷居は跨ぎません。それは旦那に伝えます。

見舞金も返金は望みません。差し上げたものを返せ!なんて幼稚で低レベルな事。あなたが相手と同じソコに落ちる必要はないのでは?
ですが、今後一切金銭や物はやりとりもしません。
必要があれば旦那様からとなさってはいかがでしょう。

きっと、義兄嫁は八つ当り?のようなものを総て自分に歯向かうことのないあなたや身近な人に後先考えずにぶちまけてきたのでしょうね。それがこのお正月で覆ってきた。
我が儘や不躾が通らなくなった。

もっと早くに義母や義兄が嫁をたしなめるべきでした。それができなかった。してこなかった。残念です。
ありがとうございます | 2011/01/08
旦那と義兄がどうするかはまかせます。今は旦那も腹立ってるので無理でしょうが…私は今回のことで気使うのをやめて逆に堂々と出来ます。
こんばんは | 2011/01/05
兄嫁さん、ずいぶん勝手な人ですね。主さんや旦那さんはたいへんですね。お年玉返せって相当ひどいですよね。子どもまで巻き込まないでほしいですよね。義母さんが主さんの言い分をわかってくれているようで安心しました。主さんは間違っていないと思いますので、堂々としていてくださいね!
ありがとうございます | 2011/01/08
本当に子供は何も悪くないのにここまでされたらそうとう腹立ちます。気使うのやめて堂々と出来ます。
こんばんは | 2011/01/05
正直、私だったら一切関係を絶ちます。 恐らくお義兄さんは奥様が大切で大切で……なのではないかと思います。 そんな状況で主さんご夫婦が苦労する必要性はないと思いますよ。 ただ、義祖母さんのその言い方は理由はどうであれ、関係を絶った後でも角が立ちそうですよね。 これだけはどうにかなるといいのですが…
ありがとうございます | 2011/01/08
義祖父母は本当に無神経で思ったことをねちねちと嫌みっぽく言うので私も正直嫌いです(^_^;)義兄も嫁が大事なのは分かりますが言うところは言わないと…ですよね。
こんばんはあちゃぱんまん | 2011/01/05
すべて読ませていただきました。兄嫁さんはかなり異常ですね。少し距離をとったほうがいいと思います。会うだけでイライラしてきそうですものね。
大変ですが、がんばってくださいね。
ありがとうございます | 2011/01/08
もう今回のことで気使うのやめて堂々と出来ます。
おはようございます | 2011/01/05
義兄夫婦は、非常識に程があります。呆れてしまいます。みなさんが、思われてるように、自業自得です。

大の大人がやることではないですね。でも、バトルになってもいいので、話し合いをした方がいいと思います。
ありがとうございます | 2011/01/08
旦那に直接言うのはもうちょっと待ってと言われてしまいました。とりあえず気使うのをやめて堂々とします。
こんばんははるまる | 2011/01/05
縁を切らなくても…とは思いますが、これからは相手を気にしないで行動されたら良いのではないかと思いますよ。赤ちゃんには可哀想なことてしたね…。
ありがとうございます | 2011/01/08
気使うのをやめて堂々とします。子供に従兄弟が一人も近くにいないようになるので残念です…(私の兄弟はみんな県外)年の近いハトコがいっぱいいるのでましですが(^_^;)

page top