アイコン相談

胎児の浮腫について。

カテゴリー:妊娠中のトラブル  >  赤ちゃんの状態|回答期限:終了 2011/04/19| | 回答数(11)
  27週と3日で2人目を妊娠中です。長文・乱文ですが、よろしくお願いします。

 先月22日の定期検診で胎児の胸あたりに浮腫が10mmあると言われ、大きい病院を紹介されました。24日に紹介された病院で調べてもらうと浮腫が1mmに減っていたので、問題なしと診断され、今まで通りの病院で大丈夫と言われました。

 今日定期健診でまた5.5mmと診断されましたが、「今の段階では心配しなくていいよ」と言われました。理由は
・浮腫はあるが、ぎりぎりの範囲内
・問題があれば胎児の症状に新しいのが見られない。
 (浮腫→用水の量の変化・胎児の体の中に水が溜まる等)
・用水・その他の胎児の症状・内臓に悪いところはない
との理由からです。

 22日の時に「胸に浮腫があれば、心臓か腎臓に欠陥の可能性がある」と言われ、自分なりに調べるとその他先天性の病気の名前も出てきました。また浮腫の正常範囲内は3mmなことも……

 正直不安で押しつぶされそうです。1人目は検診が楽しみだったのに、最近検診後は気分が沈んでます。体の不自由な子だったら……その子の将来は……上の子のフォローは……金銭面は……こんな弱い母親でいいのか……

 旦那は「大丈夫やって」とは言ってくれますが、それしか言えないようです。旦那も心配はしてくれています。

 今はオープン産科制度を利用して総合病院で産む予定ですが、ハイリスクを扱う(NISU)がしっかりした病院に変えようか迷ってます。今の先生は「それでもいいよ」と快く言ってくれています。予定の総合病院もそれなりにしっかりした病院です。

 こんな気持ちの沈んだ私に、厳しい意見でもかまいません。喝を入れてください。また、病院を変えたほうがいいと思いますか?
2011/04/05 | さんの他の相談を見る

回答順|新着順

私は | 2011/04/05
14週で胎児水腫が見つかりました。 今、念のため2週間様子をみてるところですが、おそらく育たない可能性が高く、出産までもっても重度の障害を持ち長く生きられない可能性も高いと言われているので、おそらく中絶することになると思います。 主さまの週数ですと中絶という選択はできませんが、先生が気休めのようなことを言うとは思えません。 エコーでの検査は意外と誤差があるので、正常範囲との2mmとかはあまり気にしなくても良いのでは無いでしょうか? それから、私は心配性なので、私なら設備のしっかりした良い病院に移ると思います。 心配でしょうが、良い病院にかかる、万が一に備えて情報を集めておく、それ以外に今できることは無いと思うので、心配し過ぎず先生の言うことを信じてストレス抱えないように頑張ってください。 無事、出産されることを祈っています。
こんにちは | 2011/04/05
今、とても不安な日々を過ごされていると思います。 私の下の子は、胎児不整脈により浮腫・腹水・胸水が溜まり、胎児水腫と診断されました。羊水も多くなりました。 幸いにも原因がわかっていたので私が抗不整脈薬を飲んで治療を行いましたが、毎日不安な日々でした。 主さんは原因がわからないのですよね。余計に不安だと思います。 でも、Dr.が大丈夫と仰るのならば、とても大きな問題はないのだと思いますよ。 病院は私だったら、安心の為にNICUのある病院へ転院します。そちらのほうが沢山の経験があると思うので。 今はまず、赤ちゃんとDr.を信じて、ご自分を信じて下さいね
ちょっと違いますが… | 2011/04/05
浮腫についてはわからないので申し訳ございません。ですが、病気だったら…と思う心情が、今の私と同じでしたので書かさせてください。 

私は、4歳と1歳の娘と、もうすぐ3ヵ月の息子がおります。3人の子供に恵まれ、とても忙しく楽しい日々を過ごしていました。ある時、旦那が自身の体の違和感が気になり、近くの病院に行きました。いろいろ検査した結果、病気であることが判明しました。ただの病気ならば良かったのですが、病名は『脊髄小脳変性症』。小脳が萎縮し下半身が不自由になり、徐々に身体が動かせなくなり、車椅子、そして将来寝たきりになる、治らない病気…いわゆる進行性の難病です。 
しかしこの病気は、旦那だけでなく、子供にも遺伝する可能性があるということ…。確率は50%。生まれたときは何の問題もないのです。その病気は大人になってからあらわれます。 
凄くショックでした。悲しくて涙が出ました。確かに異常が見つかると、凄く不安で心配だと思います。しかし手術をしたり、治療して治る病気ならまだいい…と思います。毎日毎日不安で押し潰されそうになっています。
もし我が子に病気が出たら…。 
旦那だけでなく、3人の子供達に対する不安、心配が一気に心にのしかかってきました…。

子供が生まれ、今の仕事では将来が不安だからと、きつい仕事に転職してくれた旦那。でももし病気が進行したら、辞めなければならなくなり、今の収入はなくなります。資格もないわたしが働いたところで、今の収入の半分あればいいところ…。子供たちをそだてて行く不安、収入の不安、家族の病気の不安…。頑張って稼いでも、私一人にすべてが乗り掛かってきた気がして、本当に潰れそうです。でもやはり一番の不安は、子供に病気が現れたらということ…。 

そんな不安を抱く私に、旦那が優しくこういいました。
『もっと子供たちを信じろ。親が子供を信じれなくてどうする!病気になったとしても、親が悲しんでいたらだめだ!子供たちはそんなに弱くない!…きっといい人を見つけて、幸せに暮らすから大丈夫!』そして、気弱になった私が『こんな弱い私でゴメンね。病気になった本人が一番つらいのに…』って言ったら、旦那は『どっちかが不安なら、どっちかが支えてあげないとダメだろ。確かに将来の不安や、悲しみは大きいけど、二人して悲しんでいたら何もできない。今は俺が支えるから。だからこの先もがんばろう』っていいました…。病気である本人が一番つらいのに、そんな事を言わせてしまって、申し訳ない気持ちと、暖かい気持ちに包まれました。 

将来凄く不安です。ですが、家族です。支え合えます。助け合えます。将来旦那が寝たきりになり、子供たちにも病気が発症したとしても、信じていきたいです。不安との戦いも続きますが、それでも幸せはたくさんあると思いますから。 
どうかご家族で支え合ってください。こんな私が言うのもなんですが、お子さんを信じてください。 

どうか元気な子がうまれますように!!
こんにちは | 2011/04/05
私は、32週の2人目妊娠中です。 30週の検診の時に、心臓に水がたまっているような気がすると言われ、近くの大学病院を紹介されみてもらいました。 そこでも、胸に水がたまっており、専門医のいる病院を紹介され、診察をしていただいた所、胎児水腫と言う病気で即入院になりました。 私の場合、かなり水がたまっていて、心臓・肺が水につぶされ大きくなれない状態でした。 心臓の動きが悪くなり、全身がむくんでいる状態で、このまま生まれても、肺呼吸が出来なくて難しいと言われました。 入院当日に、私のお腹の上から針を刺し、水を抜きましたが、次の日には元に戻っていました。 なので、先週の金曜日に、赤ちゃんの胸から水を抜くパイプを取り付ける手術をしてもらいました。 デメリットのお話しも聞きましたが、今はそれしか方法がないと言う事なので、お願いし、9割方成功しました。 胸の水はほとんど抜け、心臓の動きも活発になりむくみも取れてきています。 後は、肺が大きくなるまでお腹にいてくれるのを願うばかりです。 お腹も張っているので、点滴を最大量使い、安静入院中です。 胎児水腫は、生まれてくると、理由はわからないそうですが、ほとんど自然に治ってしまうそうです。 また、胎児水腫用のミルクがあり、それを飲ませることで、治るそうです。 その言葉を信じて、今はひたすら、「まだ出てきちゃダメだよ」と話しかけてます。 私は、大学病院に入院しているので、小児科の先生とも連携を取って頂けて安心出来てます。 お母さんが安心出きるのが1番なので、転院を考えられても良いと思いますよ。 私で良ければお話し聞くので、いつでもメッセージくださいね。
こんにちはニモまま | 2011/04/05
医者が大丈夫だというなら信じましょう。そして赤ちゃんの事も信じましょう。 病院はやっぱり母子共の命を預ける場所でもありますので、安心できる病院で出産に望まれるのが一番かと思いますよ。
こんにちはまりぃ | 2011/04/05
友人も異常がみつかり迷っていましたが、エコーの検査も100%ではないですし、信じるしかないと、産んでみたら何の異常がなかったということがありました。
不安だと思いますが、お医者さんが大丈夫とおっしゃるなら、大きな問題はないのではないでしょうか。

精神的にも安心できた方がいいと思うので、出産はハイリスクを扱う、しっかりした病院がいいと思います。
こんにちはももひな | 2011/04/06
エコーで所見があったからと言って必ず予想通りの障害などを持って生まれてくるわけではないんですよ。
知人ですが妊娠中のエコーで首の後ろ(だったかな?)に浮腫みがあり、障害(自閉症だったかな?曖昧でごめんなさい)の可能性が高いと言われましたが覚悟を決めて生んでみると、何の異常もない健康な子が生まれてくれたそうです。
人によっては障害を恐れて中絶してしまうこともあるらしいのですが、赤ちゃんを信じて・自分を信じて生むことに決めて本当に良かったと言ってました。

エコーの診断はあくまで可能性の話だと思います。
医師の「心配しなくていい」という言葉を信じて、赤ちゃんの生命力を信じていいと思います。
転院に関しては一度転院先の診察を受けて、しっかりお話を聞いてから決めてもいいと思います。
こんにちはゆうゆう | 2011/04/07
今医師が心配しなくていいよと言ってくれているのでそれを信じていいと思います。
妊娠中に何かの疑いがあると言われることは珍しいことじゃないですし、その段階での予想なので生まれてきたら何もなかったってこともありますよ。
こんにちは。 | 2011/04/13
安易に大丈夫だとは言われないと思いますので、医師を信じてはどうでしょうか。

ご自身が、病院を変えた方がいいと思われるなら変えてもいいかもしれませんが、リスクが高いようであれば、違う医院へお願いされるのではないかとも思いますが。
こんにちはgamball | 2011/04/15
少しでも不安があるなら病院をかえてもいいかと思います。
最善を尽くしてあげたいですよね。
大きさは・・・ | 2011/04/19
普通のエコー検査での大きさであれば、
多少の誤差はあるのかと思うので、
経過が順調で、大丈夫と仰っている先生の言葉を信じた方がいいと思いますよ。

(身長や足の長さを計ってもらっても誤差は生じていますよね(^^))
浮腫だから心配ですが、精密検査もしていただいての結果ですし。

お母さんの心配な気持ちの方が、
お腹の赤ちゃんと上のお子さんによくないと思います。

また私なら・・・ですが、
今の先生が信頼できて、安心してみてもらえる環境であるなら、
精神的なフォローの面を考えて、
今の病院で検診を受け続けてもいいと思います。

ただ、転院も快くしてくれそう…ということであれば、
NICUをもった大きな病院を紹介してもらい、
一度検診を受けてみるのもいいかと思います。
(精密検査をした病院では受け入れはないのでしょうか?)

設備が整っていたとしても、
先生との信頼関係が築けそうになければ
転院はお勧めできないと思います。

きっと、今も総合病院ということですので、
もしものもしもの時には先生がきちんと判断して、
より高度な医療を受けられる病院に転院させてくれると思うので…
(その時に母子が離れ離れになることも考えられますが・・・)

それはやはり「もしものもしも」ですよね!?

今は先生が大丈夫と仰っているのなら、
何よりもお母さんが少しでも笑顔でいられる、
赤ちゃんに会いたいな~と思える時間を作ることを一番に考えることが大切だと思います!!

page top