2024年4月よりログイン方法が変わります。
詳しくは「マイページ終了とログインコンテンツのお知らせ」をご覧ください。

アイコン相談

つらいお産。 夜間に、破水から始まって5時間位で生んだ方いますか?

カテゴリー:出産  >  出産|回答期限:終了 2011/08/08|あおぞらさん | 回答数(50)
こんにちは。いまだに引きずっているつらいお産でした。

時間にすれば、初めてだったし、安産なんでしょう。(皆に言われました)
私は、破水から始まって、準備して病院に向かうまで40分。

大学病院だったので、夜間入口から、LDRに向かい
当直の先生は、会ったこともない、婦人科の先生がしばらくして来ました。
その先生の診察が1時間ほどで終わり、
子宮口も開いていないから、朝、産婦人科の先生と話してと、出て行かれました。
私たちは朝になるんだなと思いました。

旦那さんは帰るか残るか決めて、ベットも出せますよとの事でした。

その後30分くらいして、これは陣痛??と思う痛みが始まりました。 主人には残ってもらう様にしました。

メモに取るように習っていたので、間隔をメモすると、3分・5分・7分など、短くなって行きました。

ここからです。
夜間だから助産師さんが少なかった上に、
隣の部屋でお産が終わって3時間後位だったみたいで、

ナースコールで呼んでも、みんなそんなもんだから、旦那さんも一緒にフーフーって言ってあげてと。すぐ、出て行かれました。
駄目だ、頼れないと思いました。

母親学級で1時間も掛けて作ったバースプランは何だったのでしょう。

少しおさまったので、眠くなったし寝ようと思いましたが、
時々くる痛みと、尿意が有ったので、ベットを降りたり、
トイレに行ったり、横になったりしていました。

(先生の診察終わって2時間後)またトイレに行きたくなって、
ずっと座っていました、主人も心配してくれて、時々ドアの向こうから声を掛けてくれました。

30分経った頃、耐えられない痛みになり、何度も、泣き叫んでしまいました。

主人がナースコール。助産師さんがドアの鍵を解除して、LDRまですぐでしたが、戻してくれました。

その時、排臨と言っていて、数名の助産師が部屋に駆け込んで来て、LDRも体制が変わりました。

何が起こったのか分かりませんでした。

赤ちゃんの頭がトイレで出掛かっていたみたいです。

担当の若い助産師(初めて見る方)が、もうすぐ出ますからね。と
言うので、何が出るんだとぼんやりしていたら、10分ちょっとで出産終わりました。
その時、さっき朝になるよと言った先生も居ました。

出産後数時間たって、母親学級で見た産科の先生がいらっしゃいました。この先生には何もしてもらってません。(いちを、この日の担当医師だったみたいで、入院中時々経過を見に来られました)

カルテには、お産経過NGと書かれ、
助産師からは、入院患者が多くて、私と同じ日に初めてお産した方は、搾乳の説明を忘れられていました。
母乳パットのつけ方も間違えてたみたいで、鼻で笑われたし、
母子手帳の分娩所要時間も分からないから、病院に着いた時間からを書いときますねって。

入院生活も退院後の冷たさも、産後のうつの原因になったと後で気づきました。

済んでしまった過去、どうやったら 浄化出来るのか。
お産は怖い印象しか有りません。気持ちと戦うしかないですかね。

励ましのお言葉もお待ちしております。長々と失礼しました。
2011/07/25 | あおぞらさんの他の相談を見る

回答順|新着順

難産経験者よりみさん | 2011/07/25
母子手帳では分娩所有時間39時間でした。 途中、麻酔を打ち麻酔中毒になりかけました。 酸素ボンベも吸引機も会陰切開もしました。 嫌な看護師もいましたが無事に産まれたので感謝しています。 マタニティブルーだったのではないでしょうか?? 病院が悪いとは思いません(o・v・o)
こんにちはひぃコロさん | 2011/07/25
ご出産おめでとうございます、お疲れ様でした。 確かに時間だけなら安産ですが、不安な出産だったんですね。初めてなのにそんな扱いされたら嫌ですよね。 私は個人病院、先生が1人しかいない病院で3人産みました。 助産師さんや看護師さんたちからほったらかされる事はありませんでしたが初めての時はそれなりにいろいろあったなあと思い出しました。 私も、初産の時は夕方病院入りして診察受けて陣痛の経過から、早くて明日の朝かなと言われていたけど産まれたのは当日の夜でした(4時間半だから同じくらいでしょうか) 巡回(?)などでスタッフがいなくなるとちょっと心細かったりしましたし 初めてで陣痛ついてて痛くて歩けないと泣き言いったら「今からそんなんでどうするの!」って年輩助産師さんから怒られましたし(^_^;) LDRで息み逃ししてる時もいろいろダメ出しされましたし(^_^;) (これが二人目以降で役に立ったのは確かですが) 妊娠後期に便秘がひどくなってしまい、詰まったままの状態で診察受けたら先生から思いっきり怒られるし(T_T) 陣痛測定してくれる看護師さんから「陣痛スムーズについてますよ~こんな人久しぶりだわ~♪」とやたら喜ばれたり(こっちは痛いのに:苦笑) 最初はお産の進みも自分じゃ何がなんだかわかりませんしね… でも、私自身がそうだったので一人目がそれだけスムーズだったら(サポート体制はともかく)二人目以降はもっと楽になるはずですよ。 一人目ではわからなかった事も、二人目からは何となく自分でもわかってきますし。 私は、いろいろありましたがその産院の先生もスタッフも信頼できたので2人目も3人目もそこで産んで、なんだかんだで楽しい思い出が圧倒的に多いです。 主さんもそんな冷たい病院の事は早く忘れて、次はアットホームな産院と巡り会えますように。 そしたらもともと安産体質みたいですからお産のイメージも全然変わってきますよ(^-^) 励ましになってない書き込みですみません…
私も短時間での出産でした。ノンタンタータンさん | 2011/07/25
長女の時は初産ということで10分間隔で電話しても「約7分間隔になるまで自宅待機」と言われました。ところがすぐに2~3分間隔になり急いで電話して病院へ。着いて30分で生まれました。早朝だったので間に合いましたが通勤時間だったら完璧アウトでした。分娩時間は4時間でした。
そのこともあり次女の時は早めに来るように言われました。早めに連絡して余裕を持って行きましたが深夜だったので助産師さんが少なく、同じ時間帯にもう1人同じ妊婦さんがいました。LDRが2部屋あり、看護師さんも助産師さんも行ったり来たり…。隣の方が出産して5分後に私が出産しましたが頼りになったのは旦那でした。この時も分娩時間は4時間でした。三女の時はもっと早く1時間半でした。
分娩時間が短くていいな~と言われますがその分、痛みや出血量は多く大変でした。
お話をうかがっていると病院の不手際を感じました。不快だし恐怖や不安が残りますよね。でも子どもに兄弟姉妹がいる生活は楽しいですよ。今すぐにとは考えなくても良いですし まわりの方から情報を収集して良い産婦人科を見つけてくださいね。また このようなつらい経験をされたなら今後はどんなことがあっても大したことないと感じると思います。子どもにとってはママが全てですし、自信を持ってくださいね。
マニュアルどおりには行きませんよ~。アメリ10さん | 2011/07/25
私も母親学級やら呼吸法学級やら全部受けて、育児本でも習って、いざ本番。陣痛のいきみ逃しなんて全くできず、看護師さんは全く子宮口開いてないとか言ってたのに、あまりにも痛くて先生をどうにか呼んでもらったらもう9センチも開いてたとか言いだすし、産後も看護師は歩けというから歩いてたら、凄い頭痛がして、麻酔が逆流して先生はどうしてすぐ歩いたんだとか言われるし。現実はめちゃめちゃです。
そういう私も今年の末にまた陣痛を経験しなくてはいけません><
怖い。。。
こんにちはたつはるさん | 2011/07/25
ご出産おめでとうございます!
私も、二人目の時に、旦那に浮気され、立ち会いするはずが、仕事に行かれ、付き添いなしで、一人で、生みました。
助産師さんは、時々しか、様子見てくれず、一人で、痛みに耐えました。
夜になるだろうからと午前中に言われてて、午後点滴の管を開けておこうねって言われた時に、突然の強い陣痛と破水、頭がでて、分娩室に運ばれ、いきみのがし、先生は、まだー?点滴準備は?まだです。と会話が。
私の様子を見にきた看護師さんは、おせんべいのにおいプンプンしてました。
こっちが、苦しんでる時に、みんなで、おやつを食べてたようです。
頭にきました。
二人目だから、経過が、早くなるって予想は、出来たはずなのに。

一人目の時も、分娩時間は数時間ですが、入院してからは、3日目に生まれてます。夜中、普通に寝てましたが、様子を見にくる事、ほとんどなかったです。
夜間は、人数少ないから、そんな物でしょうか。
促進剤で、強い痛みから、吐いてしまっても、いい陣痛きてるわ~って、笑ってたし。
苦しんでるのに、共感する気持ちないんかって思いましたね。
慣れもあるんでしょう。
私も…ビスケットさん | 2011/07/25
夕方5時に病院に着き、明日になるね~と言われ8時に生まれました。

まだまだだと思っていたのにイキミが来てこれはやばいと思い、自分で助産婦さん呼びました。

初めてだとわからないし怖いですよね。

一人にされるのが一番怖かったので出産前に一人にされる事ってあるか聞きましたよ。

私が産んだ産婦人科では絶対に一人にしないと約束してくれました(助産婦さんが必ず1人つきます)

分娩台には上がらず薄暗い和室で音楽とアロマでリラックスさせてくれました。

声かけなど皆さん優しく丁寧で腰のツボ押しが気持ちよく、初対面の助産婦さんでもなんの不安もなかったです。(助産婦さんが産ませてくれるので先生はトラブルがない限り分娩室にはきません)

出産だけならまたしたいなぁと思うくらいです。(二人産みました)

病院が違えばだいぶ違う事もあるかもしれませんよ!

まぁ一回体験済みというのも人間だいぶ楽になるものです。

次は素敵なお産になるはず!!!

頑張って下さい!!!
こんにちはhappyさん | 2011/07/25
私も大学病院で二人目を産みましたが、普段の先生ではなく、初めて見る先生と助産師さんでしたが、私はそれどころではなかったので、気にならなかったです。
お産も急にどんどん進んで三時間くらいだったので、看護師さんたちも慌ててました。
一人目を産んだ個人病院よりよっぽど親切にしてもらいましたが、主さんは嫌な思いをされたなら、次は別の病院で産むと良い思い出になるかもしれないですね。
大変でしたねЯцйаさん | 2011/07/25
でもお産って色々でマニュアル通りなんてないですよ(*・ω・)ノ 私は夜9時頃に自宅で1人でいた所破水。 町内に住む母に連絡して車で産院まで約40分。 内診するもまだ3~4センチだから朝かな!と病室へ。 しかしその後波のように陣痛が押し寄せて来て耐えきれずナースコール。 もう8センチ位に開いてきていて慌ただしく陣痛室へ。 日付変わる前には全開になったものの赤ちゃんの心拍数低下。 緊急帝王切開になりました(。・ω・。) 理由は赤ちゃんがへその緒を腕で挟んで引っかかった為…。 痛い陣痛を経験した上に帝王切開の痛みも経験し、二度と子どもは生まない(ノД`)と思いました。 が、一年後に懐妊☆ 年子で次男を出産しました~♪
こんにちはわためさん | 2011/07/25
つらかったですね(>_<)

病院は毎日、出産があるから何とも思わないんでしょうね。

こっちとしては初めてで不安だらけなのに、伝わらないんでしょうね。

私は自宅で1日陣痛に耐え、病院行っても20時間ほどかかりました。

微弱陣痛で薬と陣痛が強くなってつらいけど、薬を強くするときしか助産師さんは来ません。

もう耐えられないと思ってナースコールしたら、いきませてくれました。


まぁ、無事に産まれて来たので良かったです!
こんにちはまりぃさん | 2011/07/25
初めてのお産は不安がいっぱいですよね。

私も初めてのお産の時、夜間だったため、初めて見る先生と助産師さんでしたし、助産師さんはひとりで、たまに見にくる程度でした。
「まだだよ~」と言われたので、主人には帰ってもらっていたため、陣痛がくる度ひとりで耐えるのは辛かったです。

辛く苦しいこともありましたし、なんでそんなこと言われなくちゃいけないの??と、思う助産師さんもいました。

でもそれも、子供が無事に産まれてきてくれて、可愛いので、そんなこともあったな~。と言う感じです。

病院によって対応も様々ですし、同じ人でも毎回お産は違うので、次はもっとずっと素敵なお産になるかも知れませんよ。
こんばんはみおたくさん | 2011/07/25
私は12時間の安産でした

私の場合は促進剤で陣痛をおこしての出産でした
産まれるとき先生は診察中で助産婦さんに取り上げてもらいました

総合病院より産婦人科の方が親切かもしれませんが
お産はマニュアル通りにいきませんし人それぞれだから先生も予想できませんしねf^_^;
初産で5時間でした。こたっぴmamaさん | 2011/07/25
大変な出産だったんですね。今もひきずっておられる気持ちもお察しします。
でも、お産は予期しないことも起こりうるものですね。10人いれば、10通りのお産がありますし、総合病院であれば、1日に何人ものお産を受け入れるわけですよね。そんななか、予期せぬ事態に対応し、無事に赤ちゃんを取り上げてくれたことについては、病院に感謝すべきだとも思います。


私も、総合病院(医大)で出産をしました。検診は近所の個人院で、36Wからの検診と出産を医大でしました。
検診は、行くたびに先生が違いましたし、医大なので、学生もいました。
出産当日は、夜中の2時くらいに陣痛が始まり、1度電話をしたのですが、5分間隔になったらもう1度電話するように言われました。4時くらいに5分間隔になったので電話、病院に着くと、子宮口は6センチでした。この時診てくれた先生も助産師さんも、初めて診ていただく方でした。
初産だから、時間はかかると言われ、1度陣痛室に通されました。
でも、ものの1時間ほどで1分間隔になり、ものすごい痛みになったので、助産師さん(看護婦さん?)があわてて入ってきて、確認すると子宮口は全開、急いで分娩室へ行きました。
このとき、陣痛室には他に2人の妊婦さんがいましたし、ちょうど分娩室が空いているタイミングでよかったです。
分娩台にのってからは、いきみ3回目で出産でした。
私の場合、運よくタイミングよくいきましたが、トイレに入っていたり、分娩台が空いていなかったりしたら、どうなっていたかわかりません。

赤ちゃんが大きかったので、会陰切開の傷も大きくなってしまい痛かったですし、産後の経過は、毎日違う看護師さんが診にこられました。医大なので、看護学生さんが診るときもありましたよ。(事前に同意はあります。)

出産~退院まで、病院に対して不満もいろいろあります。

でもいつも思うことは、何より、無事にわが子が誕生してくれたこと。それはなにものにも変えられないことだと思っています。
こんばんははるまるさん | 2011/07/25
私は二人目でしたが、夜中の大晦日だったので大変でしたよ。助産師、看護師は一人ずつしかいなかったので、子供の頭が出かかっていたのに、出すのはもうちょっと待って!と言われたり…。出産は3時間しかかかりませんでしたが、大変でしたよ。
こんにちはあ~ちゃん(メロ子)さん | 2011/07/25
いくら忙しかったとはいえ初産でそんなにほったらかしにされたら嫌だった気持ちしか残らなくなりますよね。

私は微弱陣痛で分娩時間も49時間と時間もかかったし、陣痛で辛いなかレントゲンを撮りに行ったりしましたが、それでもいい思い出だと思えるのはスタッフの方が親身になってくれたからだと思います。
初めてだからわからないことだらけで当然なのに鼻で笑うなんてありえないです。

お子さんの成長の喜びで辛かった記憶が薄くなればよいのですが…

うまく励ませなくてすみません
こんばんはみぃママさん | 2011/07/25
大変でしたね。
無事に赤ちゃん産まれて。おめでとうございます。


私の時は微弱陣痛で病院に行きましたが子宮がまだ開かずに。
明日の朝かな?っていわれましたが子宮口がひらかなく。
しかも帝王切開の手術日だったから先生こないし…
陣痛きても先生ぜんぜんこない。
手術終わってからきて。
結局、午後うまれましたが普通出産ではなく。
それは | 2011/07/25
その大学病院に問題があるんじゃないでしょうか。
資格を持っているとついつい自分が偉いかのような錯覚に陥り、驕ってしまいがちになりますが、それは、社会から与えられたもの、だと常に認識をしているべきです。
主様は何もお悪くないですよ。
命をかけた一大事、お疲れさまでした。
次から出産場所をかえられてはいかがですか。
私も夜中に破水して、だらだらと17時間以上も陣痛が続いた辛いお産でした。結局、緊急帝王切開になりましたし。でも、お世話になった産院の医療クオリティには満足しています。
忘れるしかないかな~kogokogoさん | 2011/07/25
病院や医者は、何十人も何百人もの患者の中のひとりです。
きっと、多少の失敗イチイチ覚えていません。
私も色々ありました。
一人目を帝王切開で産んだのですが、悪露が大量に出血。
夜間にナースコールで「出血が酷いんですけど?」
というと、「出血が酷いのは帝王切開だから当たり前」的な事を言われ、
起こせない身体をなんとか起こしてベットを見ると、
ベットにも大量についていたので、
ベットも汚れたみたいなんですけど~というと、
かなり面倒くさそうに病室にやって来て、ゲっ!!という感じで、
急いで先生を呼び、先生が来たかと思ったら、帝王切開の傷口をぐいぐい押して、
悪露を押し出すような状態。泣きました。
2人目を出産の際、これだけじゃなく他にも色々気になる事がありましたが、
実家からとても近い病院だったので、上の娘の面倒も実家にお願いするし、
娘と毎日会いたいしと思い、かなり悩みましたが、又同じ病院で産みました。
2人目は特にトラブルも無く済みました。
クヨクヨ悩んでも、解決する訳でも無く、病院へ文句も言いようも無いでしょうし、
忘れるしかないかな~と思います。
私も大学病院でした。 | 2011/07/25
助産師さんや看護師さんはつきっきりではないですし、経過が順調ならあまり観察にも来られませんでしたよ。モニターをつけませんでしたか?私は分娩室移動するまでは付けていて、それがナースセンターで見れるようになっていたので陣痛の間隔が短くなったら来られました。お産は予定通りにはいかないので、誰が悪いわけでもないと思います。私は1人目の時、予想以上に早く進んで気づいたら9cm開いていて急いで分娩室へ行って、主人は立会の予定だったのにゴルフ中でなかなか連絡が取れず、分娩室に入ったところでやっと登場。先生は間に合わず会陰切開する前に裂けてしまって、そうとうバタバタな初産でしたが今では良い思い出です◎もしどうしても納得できなければ、次は違う病院を探してみるのもいいと思います。
大変でしたねノリホリさん | 2011/07/25
私も破水して入院しましたが陣痛もなく、翌日になると言われ、主人も母も帰りましたが、夜中の1時頃から陣痛が始まり、主人が病院に来るまでの8時間程1人で頑張りました(>_<)
途中私もトイレに行ったのでよく分かります(T-T)
出産計画を立てていただけに、余計「こんなはずではなかった!」と思われたでしょう
しかし出産は誰も予測がたたない事のように思います。また大学病院のような総合病院では、なかなかきめ細かい看護は難しい気もします
私は3人共個人産婦人科で出産しました
それなりの金額でしたが、出産、入院はとても満足のいくものでしたよ
こんばんは | 2011/07/25
私も夜中の破水からはじまりお昼前に出産しました。
産後直後出血多量で救急搬送されしばらく娘を抱けませんでした。
私もお産がいまだに怖いです。
でもこんなかわいい娘が来てくれたのでしょうがないかなぁと思ってます。
こんばんはあやまむさん | 2011/07/25
私は個人病院ですが…
1人目の時夜中破水で朝方出産でした。
うちも付きっきりではなかったですよ。
病院に行き説明を受け内診で子宮口を調べて…
『また呼んでね~』と去って行きました。
そして限界?のいきみたくなった時ナースコールで『なんか出そうです』と言うと来てくれて内診をして医師がすぐきて出産でした。
2人目も陣痛からでしたがほったらかし&一度LDRから病室に移され30分後くらいに自分で限界が分かったので自力で旦那と4階の部屋から2階にLDRまで歩いて行きました。
2人目の時は沢山出産がはいり搾乳などの指導もなかったです。
私は特に嫌な思いをしたりはなかったですが…

看護婦さん達も沢山のお産を経験してきてお産に対する気持ちが軽くなっているのでしょうか…
不安な方もいるだろうし出産側の気持ちを考えて欲しいですね。
今回嫌な思いをしたのであれば次は違う病院で考えてもいいと思います。
こんにちはニモままさん | 2011/07/25
大きな病院って結構そういうことあるみたいですよ。 あたしは個人院で産みました。先生一人で看護婦さんはみんな助産師の資格をおもちなので、そこに決めてました。 次うむときはそういうことも考慮して産院を決めた方がいいですよ。
私はいちごママさん | 2011/07/25
二人とも破水からでした。
一人目のときは、朝、破水して陣痛がすぐにはこなかったので、夕方までベッド上で安静にしてました。
19時頃から陣痛がはじまりました。
主人が付き添いでいてくれましたが、かなり痛く主人もナースコールして助産師さんがきてくれましたが「まだまだ生まれないから(笑)」って感じでほっとかれてましたよ。
23時頃、もう本当に痛くて痛くて「まだ生まれないって」っていう助産師にムリいって診てもらったら赤ちゃんの頭が見えていてすぐに分娩台に移動して20分ぐらいで生まれました。
二人目は違う病院でしたが、「経産婦だから早いかもしれないけど、まだまだだね(笑)」って感じでしたよ。

お産の時間は人それぞれだし、まわりには「安産だね」って言われても自分ではそうは思わないし・・・でも、可愛いわが子に無事に会えたのでいいと思ってます。
お産はけっしてラクなものではないです、気持ちを整理するのは大変ですが主様も可愛いお子様に会えたのですから、よかったと思えるようになるといいですね。
こんばんはJuriaさん | 2011/07/25
私も夜中破水し出産した経験があります。夜間は特に人手が足りないのであまり手をかけてもらえない印象がありましたね。夜間2人、昼間2人出産してますがやっぱり全然対応違いましたよ。昼間たくさんお産があってても助産師も看護師もたくさんいたので本当によくしてもらいました。しかし夜間は人手不足な上にお産が重なるとますますまたされたりよくありました。待ってと待てるものじゃないですが…やっぱりお産は昼間が理想ですね。
私もトラウマになりそうでしたが・・・まりもママさん | 2011/07/25
病院着から出産まで56時間かかりました。
初めての出産で、なにが普通なのかわかりませんでしたし、
他の病院だと対応が違っていたのかもしれませんが、それもわかりません。
ただただ、長かったなー・・・と。
そして、「また出産を経験してみたい」と思えるまで約3年かかりました。
不思議なもので、そのときの苦しみや不満・不安などは、今となっては「おもしろい話」になってきています。
現在、妊娠中ですが、同じ産院を選びました。
今度はどんな出産になるかな?と楽しみでもあります。

初めてで、思っていたこととは違うかったり、
また、産後で疲れることも多々あったりで、なかなか消化できないかと思います。
よくわかります。

気休めみたいでごめんなさい・・・ですが、これから、子育てをしていうなかで、子どもさんにまつわる全てのことが「それも思い出」って言えるようになるかもしれません。

また、産みたいって思えるようになると思います。


こんな回答ですみません。
大学病院でしたりん5さん | 2011/07/25
私は日曜の昼間破水し当直の初めて見る先生にまだまだだから帰ってもらうかも~と言われた4時間後に生まれました。

義母が付き添ってくれてましたが、病院のスタッフは移動や検査の時しか来なかったです。ただ私は必死すぎて気にならなかったですね。間隔計る余裕も無かったです。

その病院が無痛や帝王切開の予定出産をメインにしてるため日曜出産は私だけで、忘れられたり、重複したり色々ありました。

けど、感じが悪いスタッフさんは居なかったのでまぁ大学病院だしこんなものかな?と特に気にはならなかったです。

難を言えば、検診してもらってた先生が良かったのでもし次回もここで産むなら予定出産にしようかなと思っています。

引っ越しと妊娠初期トラブルで3軒かかりましたが前の2軒に比べたらずっと良かったです。
前の2軒は人気の産院でしたが威圧的な対応が嫌でした。
ごめんなさい!途中で切れちゃいました(汗)りん5さん | 2011/07/25
やっぱり大学病院とかは担当医でないと全然違って嫌ですよね。
その点、個人産院の方が慣れた先生で安心かも。先生はいいけどスタッフが…という事もありますが。

出産の痛みも忘れちゃう母は強しですから、その内 不安<子供欲しい になりますよ。きっと。
状況は違うと思いますが・・・386さん | 2011/07/25
私は破水から始まってはいませんが、夜1時から陣痛4分で3時くらいに病院に行き、子宮口も1センチで前駆陣痛かもといわれ、4時くらいに帰宅した後、5時40分くらいに家で出て来そうになってぎゃーぎゃー言いながら病院へ行きました。ついてからは出てくるだけだったので、安心感からか楽(いきまなくていいといわれました)でしたが、車の15分は大変でした(><)私も5時間半の安産でしたが、急に子宮口開く人は痛みも強いみたいですね。
産後の沐浴指導は結構怒られて・・・嫌な思い出です。
分からないことだらけだし、知らない人ばかりでこっちも不安なんだから温かく声かけてほしいですよね・・・

次は病院変えられたほうが気持ち的にはいいのかなと思います。
出産の痛みの記憶は薄れていくと思いますが、人の冷たさは、記憶に残ってしまいますね。赤ちゃんが元気に生まれたことへの喜びに気持ちをもっていって子育てお互いがんばりましょうね!!
こんばんはピヨさん | 2011/07/25
そんなもんじゃないかな~と思ってしまいました。
私も、所要時間は、「いつからものすごく痛くなりました?」って聞かれて、適当に答えたら、それを書かれていたので。そんなものなんだと思っていました。
また、出産も2回経験しましたが、初産のときは「なかなか進まないものだから」と、たまに子宮口を見に助産師さんが来てくれましたが、基本はすぐに出て行ってしまいましたよ。なんだかんだ理由つけて、長くいてもらう努力を自分からしました(笑)
2回目も、「痛いけど、まだまだっぽいです」とか言ってたら、ほっておかれて、助産師さんが様子を見に来たときに、いきなりものすごく痛くなって「どうしてこうなる前に言わなかったんですか?!」みたいに言われてしまいました。そこから、バタバタして1時間半で出産でした。
ちなみに、私も、初産のときは、夜21時くらいに病院に到着して、それから2時間くらい様子を見た後に、「出産は次の日のお昼くらいになると思います」と言われましたが、結局朝方に生まれました。お産というのは、教科書通りにいかないものなんだと思いますよ。
恐らくトラキチさん | 2011/07/25
テレビなどで見るようなお産の期待があったのではないでしょうか?
私は医療従事者なので、とにかく安全に産めたらそれでよしとしか考えてなかったし、2日間陣痛に耐えた上に帝王切開というダブルパンチをくらいましたが、母子共に無事だった事が何よりだったと思っています。
思い描いていたお産とは違って放置された感が強いようですが、お産が重なると仕方ないです。
そもそも、生命の危機が伴うのにバースプランだのカンガルーケアだの必要性がわかりません。
病院を恨んで過ごすなんて損ですよ。せっかく健康に生まれてきてくれたお子さんの成長を楽しんで下さい。あなたは、長くしんどい妊婦生活を経安産とはいえ辛いお産をしたのですから。
こんにちは★ちぃちぃ★さん | 2011/07/25
思い通りにいかないのが出産です。 うちも2人目のときはラッシュであまり相手にしてもらえませんでした。 うちは2人とも難産でした。 短時間で生まれただけでもいいほうだと思いますが…?
大変でしたね…ひなまつりさん | 2011/07/26
大学病院だからか、夜間だったからなのかわかりませんが…出産や産後のケアでそんな対応をされるんですね…。 私は赤十字産院に通っていたのですが、毎回医師も助産師さんも変わるからなんとなく怖い印象しかなかったですが…出産や入院はとても安心出来ました。入院中や退院後のこと、授乳や産後の体調は助産師さんがケアをしてくれましたし、こちらが相談すれば快く話を聞いてくれました!特にバースプランはなかったのですが、陣痛から約3時間…病院に着いて30分の安産で、いきみ2回で生まれたので、もしバースプランがあったとしてめきっとそんな余裕はなかったですが…f^_^; 予定ではなかったですが主人立ち会いで、カンガルーケアも出来ました♪ やはり病気とは違うので…妊婦に寄り添ってくれ頼れる助産師さん、医師のいる産院がいいですよね。2人目以降のお子様はもっと良い産院にされることをお薦め致します☆
大変でしたねソフト麺さん | 2011/07/26
こんばんは(^-^*)/

やっぱり、初めてのことだから一人くらいは看護師さんでも付いていて欲しいですよね…
しかも、間違いを笑うなんて。病院の人達は知っていても、出産する方は初めてで知らないのは当たり前なのに…

私は、昨年に初産で出産時間6時間で娘を生みました。夜中の1時30分くらいに微弱陣痛から始まり、朝方の7時までは我慢しましたが耐えれず産院へ(個人です)
本当は、陣痛があったらすぐにきてと母親学級で言われてて、行くつもりでしたが義母がすぐには生まれないと言ったため、一人で朝まで耐えました。
私は、初めてのことで痛みがくると焦って呼吸法もよく分からずで…(呼吸法をもっと練習するべきと今でも後悔してます)

産院に付いてからは、赤ちゃんの心拍測ってたら吐いてしまうわ、出産時に義母と祖母が付いていてちょこちょこ顔を見に来るのが恥ずかしかったです(苦しむ姿を見せたくなかった…)
陣痛の時は、他に一人いて痛さに声が出た時に笑われたのはさすがにイラつきました。しかも、看護師?の人も一緒で…

私も、嫌なこと結構ありましたが娘が生まれた瞬間にはどうでも良くなりました(笑)
最近でも、思い出しイラっとしたりしますが過去のことで消せないので次に生かしたいです!

お互い、次は後悔の無いような楽しい出産が出来ると良いですね☆
こんばんはちゃんくんさん | 2011/07/26
マニュアル通りにはいかないですよ。
私は3日かかりましたし、旦那もいましたが、私と赤ちゃんが急に具合が悪くなって旦那は部屋に入れませんでした。
残念だけど仕方ないのかな。
後悔や過去のことだけでなく赤ちゃんをみなきゃ!
お疲れさまでした | 2011/07/26
二人目を出産した個人の産院の助産士さんが、大きい病院だとすることがありすぎて、妊婦さんの為を思ったケアができなかった・・・と話をしてくれました。

私自身、一人目を総合病院で出産したので流れ作業的で不満だったので二人目の産院には大満足です。

主様は立派に出産されたのですから、それに自信を持って下さい。笑い飛ばせる日がきますよ
出産おめでとうございます。つうさん | 2011/07/26
出産の時の対応はそれがベストだったのかもしれませんが、母乳パットの付け方を間違えて笑われるってありえないです。
それに分娩所要時間もわからないって、それを観察するのも病院の責任だと思います。

本当に大変でしたね。
でもこれからお子さんとの生活が始まります。
気持ちを切り替えてがんばってくださいね。
早かったです赤青黄さん | 2011/07/26
私も長男の時は破水入院→破水から5時間で出産でした
3人出産してますが、長男次男共に本陣痛になる前にトイレに行きたくなります
なので2人目の時に看護師さんに次はトイレに行きたいと思ったら
生まれちゃうかもしれないと言われた記憶があります
病院側の人たちには出産って毎日のことなんですよね
でも産む側からしたら初めてだったり数回しかないこと
説明とかもっとこちらの立場になって欲しいと思ったことが何度もあります
バースプランも立てていたようなのでかけ離れてしまってお辛いんですよね
解決策ではなくて申し訳ないですが…ここで愚痴ることで少しでも気持ちが晴れればいいかなと思います
こんにちは♪ | 2011/07/26
出産、おめでとうございます☆
うちは、朝に破水をして、病院へ。
ベットのある部屋で、服を着替え、待っていました。
産まれたのは、次の日の朝(^-^)
夜中に、陣痛があったけれど、看護士サンを呼んで良いのか、
わからず↑
間隔が短くなってきたかな~って思い。
看護士サンを呼んだら、急に慌しくなりました(^-^)
私はゆきさん | 2011/07/26
夜中に破水して入院、まる1日何もなく翌日の夜中に陣痛が始まり朝まで我慢して朝診察してもらったら陣痛室に移動し、たった一人の助産師さんが分娩室の用意してくるからいきみたくなったらいきんでてねと行ってしまいました。 分娩室でも1対1で、え?1人だけで赤ちゃん取り上げるの?って感じでした。 しばらくしたらワラワラと女医さんやら助産師さんやらがいっぱい来て、赤ちゃんの頭が引っかかって回してるんですけど出なくってこっち向きで良いんですよね?って確認したりしてて、大丈夫かいなと不安になりながら知らない人だらけの中生みました。 大学病院だったので、やはり大きな病院だと分娩に立ち会うのは知らない先生の場合が多いですね。 破水で運ばれた時は、空いていたのですが、1日陣痛を待っている間にあれよあれよと増えて、初めての母乳は指導してくれるって話だったのに忙しくて教えてもらえず終いで、我流だったから不安でした。 でも、運が悪かったんだぐらいにしか思っていません。 産後うつにもなりましたが、誰しもなるものと思ってやり過ごしました。 お産にトラブルはつきものですし、毎回違って当然なので、前がああだったからって後ろ向きに考えるのはナンセンスですよ。 次はきっと良いお産ができると望みを持って頑張りましょう。 今は第二子待ちですか? それならば今はまだその時期じゃないってことです。 辛さを忘れてそれよりもまた赤ちゃんに会いたいって気持ちになるまで待つと良い思いますよ。 もし妊娠中なら、赤ちゃんが大きくなるにつれ、会いたい気持ちも大きくなって、きっと乗り越えられますよ。 お産は毎回違うので、初めてのお産と同じように、新鮮な気持ちで向かい合いましょう。
こんばんはよよよっぴぃさん | 2011/07/26
お産って本当に人それぞれですからね。

私も周囲からするとかなり大変なお産だったようですが、かなり冷静だったと思います。
同じく大学病院での出産で、その他大勢の扱いでしたが、お産に対しては誰にも文句言えないものだと思っています。
私も | 2011/07/27
初めてのお産で不安だらけですよね・ だから尚更心配なのにこんな経験をしてしまうと次が怖くなってしまったりしますね・ 私は夜中に自宅で破水し、4時間後くらいには産まれました・陣痛が辛くて、いきみたくてもまだいきんじゃだめと言われ、助産師さんはたまにLDRにきて様子をみて、まだだね…と言い、出ていってました・ 夜中だし助産師さんも少なく、バタバタしていました・ お産が重なるとそんなもんなのかもしれないですね・ 赤ちゃんには異常はありませんでしたか・
そうでしたか。たんごさん | 2011/07/27
出産って、人それぞれだし、そのときそれぞれなので、何が起こるか分かりませんよね。
一生懸命バースプランを考えたのに。。。と思うと残念ですね。

でも、結果は安産で何よりも一番よかったじゃないですか。そう思いません?赤ちゃんの無事が何よりですよ。

私は一人目の時は、おしるしにきずかず、自宅で破水後、3時間後に産みました。
私も似たような感じでしたaoimama☆さん | 2011/07/28
一人目の出産が、主様と同じく破水から始まり、4時間弱で出産でした。
経産婦並のスピード出産でした。
私の場合は、明け方4時に破水となり、すぐに病院へ連絡し移動。
「出産は夕方になりますね」と言われ、すぐに看護師さんは別のお産へ行かれました。
里帰り中だったので、県外にいる夫には「夕方になるからゆっくりでいいよー」と言い、後はひらすら痛みに耐えていました・・・。

考えてみれば陣痛MAXだったんですけど、
「夕方」って言われてたので、「これは序の口なんだ」と思い込んでましたから、相当我慢してたんだと思います。
駆けつけた実母に「トイレにどうしても行きたいから看護師さんを呼んで」とお願いしたのが朝8時。

看護師の方が見えて、私の子宮口を確認して、顔色が一変!!
私がトイレで出したいと思ったのは息子だったのですね・・・。
それからは先生がナールコールで呼ばれて慌てて駆けつけるは、
何が何やらわからないままの出産でした。
ちなみに「もうすぐにいきんで!」と言われて、数回で出てきた息子です。

私の場合は、放置されていてもその後のスタッフの対応の早さ、申し訳なかったという丁重な謝罪、丁寧なケアのおかげで不信感どころか笑い話になっていますが、主様の場合は院側の対応でお産に対して怖いというイメージが残ってしまったのではないかと思います。
私もあおきゅんさん | 2011/08/01
出産するときの助産師さんはちょっと対応が悪かったのが印象的でした。

私は陣痛からでしたが
夕方から本格的に陣痛が始まり夜に病院に電話したら話してる感じからしてまだ大丈夫といわれまだ来なくていいと言われました。
また3時間くらいたってまた電話しましたがまだ大丈夫と言われ、やっと2時にきてもいいと言われました。
病院について子宮口四センチ。
個室で着替えなど済ませて朝までは大丈夫かなっていわれました。
夜間なので電話しない限り来てくれません。
途中キツくて電話しましたが大丈夫と言って来てくれません。
6時に破水してすぐ頭が出てきてしまって出産でした。

でもまた産みたいと思います。
心の傷が早くいえますように。
こんにちは。 | 2011/08/02
私もまだ生理痛のような痛みで受診したものだから、子宮口も空いていないと帰されました。出産前の1時間前に、子宮口もまったく開いていないから明日と言われましたが、その1時間後には赤ちゃんが出てきました。

こればかりは経験豊富な助産士さんや先生でも予測不可能なんだなあと思った出来事です。

冷たいなあと思ったこと、私もあります。なんだか仕事だからしているという気持ちがひしひしと伝わりました。

あまり気にしないで過去を振り返らないで、今の幸せをかみしめてくださいね。
私もりくっちさん | 2011/08/02
最初のお産は良い思い出とは言えませんでした。 陣痛開始から足掛け三日かかり、体力も限界でしたが和痛麻酔と促進剤で何とか出産出来ました。 でもお産に時間がかかったせいで子供は多呼吸になり標準で生まれたのに三日間保育器に入りカンガルーケアだけで保育器を出るまで抱っこも授乳も出来ませんでした。 私の場合は病院の対応より頑張れなかった自分を責めて辛くて出産の喜びを味わえませんでした。 でも同じ病院で出産した赤ちゃんが心臓の病気ですぐ手術するのでまだ入院してるママが別の病院に母乳を届けていると聞き、私は抱っこは出来ないけど毎日同じ病院にいられるじゃないと、悩むのは申し訳ないと思いました。 そして無事保育器から出られた日、赤ちゃんを抱っこし初めて授乳したら、もの凄い勢いで吸い付いた時色んな気持ちが込み上げて泣きました。 6年経った今でもあの感触は忘れません。 その後二人産みましたがそれぞれ色々でした。 でも子供が健康で無事生まれて育ってくれたらそれでよしにはなりませんか? 私は持病があり数々病院を見てますが酷いスタッフの病院結構あります。 産婦人科でも検診二回目でまだわからないのに今回は赤ちゃん諦めろと医師に言われた経験あります。 結局流産しましたが。 でも例えば訴訟などして気持ちが晴れますか? 対応良くても亡くなってしまう子もいます。 辛いかも知れないけど子供が無事生まれた事だけは感謝して忘れてしまいましょう。
こんばんはももひなさん | 2011/08/04
出産お疲れさまでした。
私の場合は時間がかかりすぎて、前駆陣痛で二晩、陣痛で一晩眠れずに朝やっと生まれてくれた時は本当に「やっと」という思いでした。
なかなか進まないせいか助産師さんもちょこっと様子を見に来てはすぐに行ってしまったり、夫も徹夜状態だったので仮眠を取ってその間私一人で取り残されて不安でたまらなくてナースコールしたのに「まだ大丈夫よ」と言われて少し前に出産された方のところへ行かれてしまったり、とにかく不安で不安で、時間がかかり過ぎているので生まれるときに生むだけの体力が残っているのかも不安だったし、1人で取り残されるのが本当に辛くて泣きたくなりました。

産後しばらくはもう少し何とかならなかったのか、済んだことでどうにもできないのにいろいろ考えて辛かったですが、子供の成長を見ていると無事に生まれてきてくれたんだからこれで良かったんだって思えるようになりました。
こんにちは。♪まぁ♪さん | 2011/08/04
私は先生が1人しかいない個人産院で出産しました。 1人目は、23:30頃破水し、日付が変わった1:00頃に入院しました。 実母は『すぐは産まれないから一回帰って、準備してまた朝来る』と言ったのですが、助産師さんに『すぐ産まれるからいてあげて』と言われたそうです。 その後すぐ分娩室に行ったのですが『(近所に住んでいる)先生呼んだからね、すぐ来るから10分位待って』と言われました。その間は助産師さんが付いていてくれました。 そして2:45に産まれました。破水から3時間ちょっとでした。 二人目は3:00に入院、5:30に分娩室に行きました。ちょうどこの時お隣の分娩室で出産された方がいて、助産師さん&看護師さんは忙しそうにしていましたが、放っておかれる事はありませんでした。 2回とも夜中から朝方の時間外での出産で、スタッフは少なかったですが、呼べばすぐに来てくれて腰をさするなどイロイロしてくれました。 今回の病院というか、助産師さんはちょっと残念でしたね。初めての出産で分からない事がたくさんで、不安なのに! もう忘れて、かわいいお子さんとの生活を楽しんでくださいね!
夜分にすみません | 2011/08/05
私も初産で五時間で出産しました。 辛い思いをされたんですね…読ませて頂いて私もその立場だったらトラウマになってしまうと思います。 私が出産した産婦人科は凄く丁寧でした。最初にシオリをもらっていたのでどのタイミングで病院に電話をするか詳しく書かれていたのでその通りに7分間隔で電話をして直ぐに(夜中12時前頃)行きました。 最初は『子宮口が開いてないけど頭が下がって来てるねっ。早くてお昼、遅くて夕方位やなぁ』と言われました。 内心この痛み夕方まで耐えられへん!って思ってましたが、陣痛が5分・2分・1分とメーターが縮まってきました! 呼び出し音を鳴らすたんびに助産師さんが来てくれてチェックをしては戻りの繰り返しでした。 最終大便がしたい感覚がした時にそれを伝えると助産師さんが直ぐに来てくれて『赤ちゃんが頑張って出てこようとしてるよぉ』と一生懸命さすったり言葉をかけたりしてくれはりました。 畳出産を希望していたので畳だったのですが、途中で赤ちゃんの心拍数がおかしくなったので途中で分娩室に旦那さんにかつがれ移動したした。 分娩室に着いて直ぐに頭が出てきて一番最初にお母さんが触ってあげてと頭だけ触りました。旦那さん見てあげてと頭を見せてはりました。そしてしばらくして赤ちゃんが出て来てました。 へその緒は主人が切らせてもらってました。 私が通っていた産婦人科は良かったですけど、やっぱり評判の悪い産婦人科はよく聞きます。 トラウマからはなかなか簡単にはぬけれないかもしれませんが、特に女性にとっての大切な経験なので辛いと思いますが、私はその辛い出産を乗り越えてこられはった事に尊敬します。それと最後まで付き合ってくれはった旦那さん素晴らしいと思います。 次は自分にとって合う産婦人科が見つかると良いですねっ。 励ましではなく不愉快な気分にさせてしまってたらすみません。
私も破水からキヨラさん | 2011/08/05
私も破水です。
が、私は破水にきがつかないままいました。予定日まで1ヶ月近くありました。
夜中の3時頃破水し始め、昼過ぎにおかしいと思い病院に行きそのまま入院…
でも、陣痛がなかなかこないので夜10時くらいから陣痛促進剤を数時間おきに飲みましたが、
それでも陣痛はきませんでした。

ようやく陣痛がきたのが11時頃。
約2時間ちょっとでスルリと産まれてくれました。

破水からだと約33時間たってました。
こんにちはgamballさん | 2011/08/07
わたしも短時間出産でバタバタでした
しかも医院長先生が外出してしまっていて、若い先生が会陰切開の縫合してくれたんですが、それが下手で・・
もう!って思いました
それでも子供は無事に生まれたんだから良しとしようと考えなおしました

0102次の50件

page top