相談
-
色々書きます。
- 今日、1歳検診に行って来ました。
最近、色々と考えていた事があるので、たくさん書きますが少しづつでもアドバイス貰えたらお願いします。
返信に時間があいてしまうかもしれませんが、それでも良ければ意見を聞かせて下さい。
まず、計測で身長74㌢、体重9.1㌔
母子手帳で見ても平均値の範囲内です。・・・が、ウチの子、他のお子さんと比べてとっても、おデブちゃんに見えるんです。
スーパーなどで合った人にも「よく太ってるわね~」とか「大きい」というニュアンスの事を必ず言われます。
なので、そんなに太ってるのかな?と思ってしまうんですが、どうですか?
次にミルクです。フォローアップを朝と寝る前に飲みます。
寝る前のミルクっていつ頃まで飲んでましたか?またデメリットってあるんですか?虫歯になりやすいとかですか?
1歳を過ぎると牛乳を飲ませて良いと聞きましたが、フォローアップの代わりに牛乳を飲ませたらマズイですか?保健士さんに聞いたら、カロリーが高くなってしまうので水で薄めて飲む場合もあると言っていましたが、その様にして飲ませた方いらっしゃいますか?また、牛乳を哺乳瓶で飲ませても良いんですか?
食事ですが、いつ頃から大人と同じ味の物を食べさせましたか?正直、大人と同じ味の物を食べさせるのに抵抗があります。
離乳食は1日3回、だいたい何でも食べます。
最後に・・・花火って1歳の子に見せても大丈夫ですか?
空に上がる花火ではなく、手に持ってやる花火です。
火花がチカチカして興奮して夜泣きの原因になったりしませんか?
長くなってしまってすいません(>_<)
神経質な性格なので、変な質問ばかりかもしれませんが、それでも面倒臭くなければ、返信下さい。
失礼しましたm(__)m - 2008/07/07 | さんの他の相談を見る
回答順|新着順
- そうですね~。ももひな | 2008/07/07
- まずは体型、範囲内ならプクプクちゃんでも大丈夫ですよ。
一人で歩き始めると運動量も増えるので自然にスッキリしてきますよ。
寝る前の哺乳瓶でのミルクは虫歯になるリスクが高くなります。
飲んだ後に歯磨きやガーゼなどで拭いたり、白湯や麦茶などに変えたらどうでしょう。
牛乳を水で薄めるとは始めて聞きましたが、始めは少量を人肌に温めて飲ませたらいいと思います。
牛乳はフォローアップと違って鉄分などは強化されていないので、その分食事で補う必要はありますよ。
1歳を過ぎたらそろそろ哺乳瓶からの卒業を考えたいので、できればストローやコップで飲ませてほしいですね。
大人と同じ味付けは2歳過ぎてからでした。外食では味付けが濃いので今でもお味噌汁は薄めて分けています。水で割るので温度も丁度良くなりますし。
花火はまだしたことがないです。
光の刺激も強そうだし、万が一やけどを負うことを考えると怖くて・・・。
私も神経質なので、不安に思うことはしないようにしています。
長くなりましたが参考になれば嬉しいです。 - 同じ神経質さんですか? | 2008/07/07
- 私は自分でも疲れてしまう程の神経質さんです(^^;)なので、初めての子育ては「?」と思う事ばっかりです。
本当にプクプクでウチの子と同じ月齢の子で、ウチの子よりも肉付きの良い子って見た事ないんです。私は学生の時に自分が太っている事がコンプレックスだったので、子供も、もしかしたらそうなってしまうんじゃないかって今から心配してます。バカですよね・・・
やはり就寝前のミルクは虫歯のリスクが高いんですね。
実は、1歳になったのにまだ歯が1本しかないんです。検診の時に歯科衛生士さんでしょうか?歯磨き指導に来ててお話を聞いたら上下2本づつ生えるまでは特に何もしなくても大丈夫だと言われたので、何となくのんびりしちゃってるんですが・・・せっかく歯が生えるのが遅いので今のうちにミルクを卒業出来る様にした方が良さそうですね!あっ、麦茶はマグマグのストローで飲んでます。
食事に関しては、まだまだ「?」な事ばっかりで、味付けもそうですが野菜などいつから生であげて良いものか・・・今はまだ、大雑把に刻んだ物を煮てベビーフードの粉末の味付けを使っています。
そうなんです。私も花火はさせたくないんです。でも旦那さんが。
やらせたいみたいで私が「大丈夫かなぁ?」とか言ったりすると「平気だよ!」って簡単に答えるんです。ウチの旦那さんは大雑把な性格なんでイチイチ細かい事を気にする私の気持ちは分からないんだと思います。
参考になりました。ありがとうございますm(__)m
- うちの子の場合は | 2008/07/07
- 体重は、成長曲線の範囲であれば、大丈夫ですよ。歩くとかなりスリムになりますよ。
寝る前のミルクは、ハミガキさえすれば問題ないと思いますよ。うちの子は、3歳になるころまで寝る前にフォローアップや牛乳を飲んでいました。牛乳は、1歳半から飲ませました。
花火は、1歳7ヶ月の時に少しだけやりました。ほとんど興味はなかったようです。2歳7ヶ月の時は、とても喜びました。特に夜泣きなどはありませんでしたよ。 - 本当ですか? | 2008/07/07
- たぶん、体重は平均的でも肉付きが良いんだと思います。私も体重の割りに肉付きが良いので遺伝子を受け継いじゃってるのかな?
ごめんね(>_<)って感じです。
本当ですか?3歳まで?でも哺乳瓶ではないですよね!?
ウチは眠る為にミルクを飲んでる様なものなので、飲み終わってそのまま眠ってしまう事もよくあります。歯磨きは・・・とすると、やはり卒業するのが1番ですかね?
1歳ぐらいだと花火は興味ないんですかね?
私は、あんまり花火したくないんですけど、旦那さんが子供に花火を見せたいらしくて。でも何か、興奮しちゃいそうな気がして嫌なんですよね~旦那さんを何て説得しようか考え中です・・・
ありがとうございましたm(__)m
- 初々しいお悩みで、羨ましい…ちゃる | 2008/07/07
- 全て、うちの場合なので参考にならないかもしれませんが…
1歳の頃の上の子はプックプクで、行き合うおばちゃん達に「懐かし~、輪ゴムはめてる。」とよく言われました。でも、動き始めたらあっという間にスリムになり、6歳の今は全く羨ましい限りの体型です。声をかける人は見た目で判断しているので、平均の範囲内に入っていればいいと思います。
食事は3歳までは薄味にしました。上の子は結構気を付けました。でも、下の子は上もいるし専用食を作っている暇がないので、1歳半には同じ味付けのモノをお湯で薄めただけにしました。
花火は2歳の誕生日にやってあげたら、その晩爆夜泣きをしました。その夏はその1回きりで止めました。3歳の夏は大丈夫でした。 - お恥ずかしい限りです・・・ | 2008/07/07
- すいません(>_<)ホントくだらない悩みで・・・
輪ゴムですかぁ。確かにそう見えるかもしれませんね(^^;)
褒め言葉なのは分かってるんです。もしかしたら、体質的に肉付きが良い体質なんじゃないかと・・・もし、そうだとしたら大きくなって思春期ぐらいになったら可哀相だな~って。私がそうだったんで、おかしな話ですけど今から思ってます。
食事ですが、やっぱり最初の子って色々、気にかけますよね!
ウチは同居なので、お姑さんが「もう1歳なったから大丈夫よ」とか言ったり、実家の母も何でも勝手にあげたりするんで、私的には「ちょっと・・・」って感じなんですが。
花火、泣きました!?
なんか、花火の火花が気になるんです、私!
だから、あんまり見せたくないんですけど、旦那さんが見せたいらしくて。「まだ見せない方が良いよ」って旦那さんに言いたいんですけど、根拠が無いので言えないでいます。この前「花火買おうよ!」って言われた時は「今日じゃなくても良いでしょ?」ってはぐらかしたんですけど、次はどうしよう・・・(>_<)
こんな相談に丁寧に答えて頂いてありがとうございましたm(__)m
- 2歳の娘の経験からししゃも | 2008/07/07
- 太目なのは、これから運動量が増えていくと、やせていきますよ。逆に増えなくなったと心配するくらいになると思います。
寝る前のミルクは虫歯の原因になるらしいので、一度飲まない日があった翌日から、飲ませませんでした。
寝る前にのどが渇いていたら、お茶にすることを勧めます。
一歳から牛乳は大丈夫です。嫌いな子も多いですよね。
うちは、一年かけて大好きになりましたが…
牛乳は一日の目安がありますよね。
哺乳瓶で飲むのは、歯にまとわりつくような飲み方(母乳と同じ)で、歯には良くないと検診で言われました。
コップの練習をされてはいかがですか?もしくはストローは?
大人の同じ味付けは、2歳くらいでも早いようです。
うちの場合は、面倒なので大人のおかずを薄味にして、皆で食べています。でも、物によっては濃い物もありますね~
一歳半くらいから、大人のおかずを湯でちょっと薄めるくらいで大丈夫になり楽ですよ。
花火は危なそうなので、やってませんが、花火大会を眺めたのは楽しかったようです。夜泣きの記憶はありませんよ。
1歳だと花火だとは認識しないような気がしますね。 - そうなんです! | 2008/07/07
- 見た目には、どんどん太ってる様に見えるし重たくなってる気がするのに体重は実際の所、何百㌘単位でしか増えてないです。なのにどんどん太っていってる様に見えるので、もしかして肉付きが良いのかなぁ・・・と。歩く様になって、スリムになれば良いんですけどね。子供は太ってる方が健康的で良いとは言いますが、あまり肉付きが良いと大きくなってから可哀相かな?って。今から心配しても仕方ないんですけど・・・。
やっぱり、就寝前のミルクは虫歯の原因になるんですね!
飲まないで、すんなり眠ってくれましたか?
ウチは眠る為にミルクを飲んでる様なものなので・・・。
あと、夜泣きがあった時に就寝前のミルクの量を増やしたら朝までグッスリ眠ってくれたんです。なので、お腹が空いちゃうのかな?って思ったんですけど・・・ミルク飲まないで寝て夜中にお腹空いちゃって起きちゃう事ってありませんか?
あっ、ストローは飲めます。でも、哺乳瓶でちゅぱちゅぱする事によって安心して眠ってる感じなんです。でも良くないならば、やめさせるしかないですよね。徐々に減らしていきます。
やっぱり味付けは薄いにこした事はないですよね!
ウチは旦那さんの親と同居なんですが、義父が「さきいか」を子供に舐めさせるんです。やっぱ良くないですよね?「もう1歳だから大丈夫」とか、よくお姑さんも言ってるんです。私は私のペースでやりたいのに・・・。
花火大会を眺めさせるのは賛成なんですが、間近で花火を見せるのには抵抗があるんです。でも旦那さんは楽しそうだからって子供に見せたいらしくて。どうしよう・・・て感じです。
色々、教えて頂いてありがとうございました!
- うちの子は1歳3ヶ月です | 2008/07/07
- 同じくらいですよね。
うちの子は身長は80センチくらい 体重10キロです。
見た目に太っていると言われた事はありません。
でも立派な太ももしていますよ。
歩けるようになってから段々体が引き締まってきました。
なので歩き回るようになれば見た目に変わってくると思いますよ。
うちの子も朝起きた時と寝る前に飲ませています。
上の子は2歳過ぎまで飲んでいました。
欲しがるうちはあげれば良いと思っています。
でも寝る前に飲んだ後は歯磨きをしています。
気休め程度ですけどね。
うちの子はもう大人と同じ物を食べています。
自分たちの食事も薄味に作っているので。
離乳食だと怒って食べてくれなくなったので仕方なくですけどね。
手で持つ花火は試した事はないですが去年の夏には花火大会に良く行きましたが平気でしたよ。
でも1歳過ぎてからの方が花火に敏感かもしれませんね。 - 同じぐらいですね! | 2008/07/08
- ウチの子よりは大きめですかね?男の子でしょうか?
ウチの子ってたぶん、体重より太って見えるタイプだと思います。
歩く様になって引き締まってきますか?女の子なんで、体重より太って見えると、将来的に損ですよね(^^;)今から心配しても仕方ないんですが、私自身が太って見える事が悩みだったもので(>_<)
ミルクですが眠る為に飲んでる様なものなので、飲んだ後そのまま寝てしまう事がよくあります。なので歯磨きし損ねてます。と言うか、まだ歯が1本しかないんで何もケアしてないんですが・・・。ある意味、これは良いチャンスなので、歯がたくさん生えてくる前になるべく卒業させた方が良いのかな・・・?
確かにウチも離乳食を食べた後でも、大人が食べてると食べたそうにしてます。もしかして離乳食を嫌がるのも時間の問題ですかね?
不思議なんですけど、歯がないのにどうやって食べるんですかね?例えば、じゃがいもや人参は大きめに切っても柔らかく煮てやれば歯茎で潰して食べられそうですが、例えば葉ものとか噛み切って食べる物ってどうやって食べてるのかな?って。そう思ってしまうと、いつまでたっても細かく刻んで柔らかく煮てやった物ばっかり与えてしまって離乳食をいつまでたっても完了出来そうにありません。どういう物を食べさせて良いか分からなくなってしまっています。
花火ですが、そうなんです。色々と敏感になってきてるから、火花が目に焼きついて変な印象を与えないか心配で。花火大会の花火なら見せてやりたいんですけどね~
細かく答えて頂いて、ありがとうございました!
- お悩みのようですねかず&たく | 2008/07/07
- 体型については、同じ身長、体重でも筋肉の付き方などでも見た目が違います。
たくさん歩けるようになると引き締まってくるのでは?
また、母乳よりもミルクの方がプクプクになりがちです。
私はフォロミを一度もあげた事がありません。
卒乳後(上の子は1歳ちょっと、下の子は1歳4ヶ月)は、牛乳です。
下の子は、保育園で1歳になる頃から牛乳が始まりました。
味付けは、小学生&幼児ですが、今でも薄味に作っているので、物足りない大人は味を足すようにしています。
花火は、上の子の時は多分3歳ぐらいからだったと思います。
…というのは、アレルギーっ子なので、花火で喘息を起こしたら嫌だと思ったからです。
下の子は、上の子もいるので、1歳になる前から花火の場所にはいました。
実際に持ってやるようになったのは2歳です。
特に夜泣きの原因になった記憶はないので、大丈夫だったんだと思います。 - いつもコメントありがとうございます。 | 2008/07/08
- そう、体重の割には肉付きが良い気がします。ミルクだから余計なんですかね?今、手を引いてあげて歩く遊びが好きなんですが、子供の身長に合わせるとこっちが腰を曲げた状態のまま子供の手を引いてあげなきゃいけないんですごく疲れちゃって、本当はそうやってもっと歩かせる練習すれば引き締まるのかもしれないですね。
やっぱり今ぐらいが卒乳時期なんですね・・・。眠らせる為にミルク&哺乳瓶を使ってる様なものなので、すぐに卒乳は難しいですが徐々に減らしていこうと思っています。
食事はやはり薄味が基本ですよね!
あっ、煙の事までは考えつきませんでした!
煙吸ったら大変ですよね!やっぱりまだ早いかな・・・?
色々と答えて頂いて有り難うございます。
- 答えは全部じゃないかも | 2008/07/07
- うちの子は⑩ヵ月で身長75.5㌢・体重10.45㌔で、どこ行っても誰にあってもゆわれちゃってますよ★私は1人だけが『上手におっきく育てたね』ってゆってくれたのだけをむねに頑張ってこれからもおっきく育てていきますよ★
牛乳はフォローアップに比べて鉄分とかが少ないから1歳まではダメだけど、離乳食をしっかり食べれるようになれてればOKらしいです。うちのこは保育所でmilkも牛乳の子もコップでですよ★ - 全部じゃなくても構いません!! | 2008/07/08
- 確かに大きいですねぇ♪男の子ですか?
みっきぃさんの発想の転換、ステキです☆良いですね!『上手に大きく育てたね』って良い言葉ですね!読んでて私も嬉しくなりました(^^)v
あぁ~やっぱり哺乳瓶は卒業させないとなんですね。
ウチの子は眠るのにチュパチュパしたいんだと思います。なので、すぐには無理だと思いますがコップの練習をそろそろ始めてみようと思います。
有り難うございましたm(__)m
- 私も神経質ですちぐ | 2008/07/07
- 気にしちゃうの、すっごくわかります
体型ですが、うちの子も体重よりもぽっちゃりに見えて
外でよく、「太っているねぇ」とか言われて、悲しんでいました
でも、年配の方は太っているって、褒め言葉みたいですよ
言われる本人は、そうは思えませんけどね
成長曲線の範囲内ならOKですよ!!
牛乳
1歳だと、200mlでしたっけ
乳製品の合計なので、チーズやヨーグルトも考慮しなくちゃね
諸説いろいろあるよね
1歳になったら、牛乳のみでOKとか
離乳食で栄養をカバー出来るなら、フォローアップは必要ないのでは?
飲ませている理由がわからないから、この件は以上にして
牛乳を哺乳瓶で飲ませてる人もいるけど、そろそろ哺乳瓶を卒業しても良いのではないですか?
私も1歳で大人と同じ物を食べさせる事には抵抗あります
上の子はもうすぐ3歳ですが、外食等で味の濃いものはお湯で洗ったり、飲み物は薄めたりしています
でも自宅では、大人とほとんど同じ物を食べています
下の子は1歳3ヶ月なので、まだまだ完了食の延長です
まだ食べられ無い物も多いので
例えば、生野菜のレタスやキャベツ。生卵・お刺身等
花火
大丈夫だと思うけど、神経質な子は夜泣きするかもね
花火だけではなく、人混みとか
夜泣きにはいろいろ要素があると思うわ - 神経質仲間ですね(笑) | 2008/07/08
- そう、周りの人は褒めてるつもりで言っているのは分かってるんです。でも、あんまりにも言われると「そんなに太ってるのかな~?もしかしてデブなのかな~?」とか思ってしまうんですよね(^^;)
牛乳は1日200mlですか?今、フォローアップ飲んでる量を牛乳に置き換えたら明らかにオーバーですね(^^;)更にチーズやヨーグルトもあげてるし。あっ、飲ませている理由は寝かせる為です。
やっぱり哺乳瓶は卒業なんですね。頑張ります。
子供の食事って難しいですよね。ウチは旦那さんの両親と同居なんですけど、食事以外の時間にお菓子食べさせてたりするのを見ると嫌なんです。食事が満足に出来ない様な量を食べさせてるのではなく舐めさせてる程度なんですが、普通に大人が食べるお菓子なので「やめてぇ~」って感じなんですが、あまり言えずにいます。でも今日は「あんまり食べさせないで~」って言ってしまいました。良いですよね!?私がママですもん!
ウチの子は私とは違ってたぶん、神経質ではない気がします。
でも興奮して夜泣きする可能性はありますよね?でも、それも1日だけだしと思うかどうか、自分次第ですよね。私はあんまりやらせたくないな~でも旦那さんがなぁ~って感じです。
1つ1つ丁寧に答えて頂き、有り難うございました!
神経質なのって自分でも疲れません?でも直らないんですよね~
- 大丈夫ですよ | 2008/07/07
- 体型ですが、服から出た手足の感じだけで判断することが多いと思います。それに褒める言葉で「痩せたね」「小さいね」はないと思うので言われているのは、あくまで「かわいいね」の延長だと思っていいと思いますよ。
フォロミですが、うちの子は寝る直前は飲ませたら歯磨きをしていました。また、1歳2ヶ月で断乳してからは、ミルクはおやつ時間と食後に少しだけで、寝る直前のミルクはやめました。断乳する前に、夜中に泣くことが増えてきていて、断乳で寝る直前の授乳(混合でした)をやめたところ、夜中に泣くのもおさまったので。牛乳への置き換えもそろそろ可能だと思います。ただ鉄分などはフォロミの方が多いので、牛乳メインでフォロミ併用という感じでした。
食事は断乳後は大人と同じ味付けですが、家族の味付け自体を薄味にしてしまったので、いわゆる幼児食と極端な差はないと思います。子供は濃い味にすると、あまり好きではない野菜も食べたりします。一時的にはいいと思うのですが、味覚の発達には疑問を感じるので、素材の味を生かした味付けを基本にできたらと思います。
あと、花火ですが、うちの子は1歳5ヶ月で初花火でした。怖がってパパの横で見ているだけでした。線香花火は自分でも少し持っていました。シンプルなものだけを選べば大丈夫だと思います。 - そうですよね! | 2008/07/08
- 確かにそうですよね~ウチの子、太ももなんて、かなりプニョプニョです(^^;)「かわいいね」の意味で言ってくれてるのは分かっているのですが「そんなに大きいかな~?」って思って。体重は平均値内なのに「太ってる」って言われるって事は肉付きが良いって事だと思うんですけど、大きくなってから思春期の時期なんかは肉付きが良いってのは可哀相かな~?・・・と。今から心配しても仕方ないんですが私自身が太っている事では悩んでたので・・・。
う~ん・・・歯磨き。ミルクを飲みながら寝てる様なもんなんです。
今はまだ、1本しか生えてないので何もケアしてないんですが、増えてきたらマズイですよね。断乳で夜泣きがなくなったんですか?ウチはむしろ逆な気がします。ミルクを飲まないで寝てくれるか?朝までぐっすり眠れるか?不安要素はいっぱいです。でもダメなものはダメですよね。少しづつミルクの量を減らしていこうと思います。そう、鉄分がフォローアップの方が多いんですよね!私も牛乳と併用って形にしようかな?良い提案、有り難うございます。
そうですよね~いくら苦手な野菜を食べてくれたとしても、味覚障害?まではいかなくても濃い味に慣れるのは良くないですよね!ウチの旦那さんは濃い味が好きなので、子供に合わせて薄味にしたら食べずらいだろうな~(^^;)
線香花火、良いですね!
そのぐらいなら見せてあげても良いかな?
参考になりました!
- こんばんは | 2008/07/07
- 後輩ママなので解らない事だらけですが、うちの娘はもうすぐ5ヶ月ですが身長も体重も表の一番下のラインに沿って成長してるので、小さいはずですが『よ~肥えた子やなぁ~、ぷくぷくしてぇ~』などとよく言われます。確かにうちの子は、足が太くてほっぺたが落ちるんじゃないかって位すごくおっきいです、体は太っては無いですが骨太なので全体的にがっしりしてるように見えます、一度検診で聞いてみましたが子供の体格にも個性があるから気にしなくていい、太りすぎてたり痩せすぎてたら指摘してると言われましたよ。。主さんのお子さんも平均内にあるなら問題無いと思いますよ。今はポチャっとして見えてても動きだしたら痩せるんじゃないですか?私の姪はプニプニでしたが、4歳位から痩せだして5歳の今ではかなりスレンダーになってますよ、ちなみに体に異常は全くありません。
- こんばんは☆ | 2008/07/08
- そうなんですか?小さいのに「太ってる」って言われるんですか?
やっぱり人が見た目で判断してるだけですもんね。
そういえば、生後何ヶ月後かぐらいの写真を見るとウチもほっぺが落ちそうなぐらいだったけど、今は引き締まってる!
歩く様になれば、足も自然と引き締まってくるかもしれませんよね!どうも有り難うございました☆
- こんにちは | 2008/07/07
- 同じ体重の子でもお肉のつき方や、顔の形によって大きく見えたり小さく見えたりします。
9.1キロではけして大きいとは思わないです。
食事ですが、うちは1歳ころから大人と同じものを食べさせてました。
お刺身などの生ものは避けてましたが・・・
大人も気持ち味を薄めにしたら良いとおもいます。
花火は1歳だとまだ早いかな?
うちは音に驚いて大泣きでした。
- こんばんは | 2008/07/08
- 良かった~おデブちゃんじゃないんですね!でも確かに肉付きは良いかもしれないです(^^;)
食事は1歳過ぎればだいたい大人と同じ物を食べさせても大丈夫って聞きますよね。確かに、刺身は危険ですね。でも野菜なら生でも大丈夫ですか?あと、マヨネーズとか1歳の子には脂肪が多い様な気がするんですけど普通に食べさせてますか?
花火、大泣きでしたか(>_<)私は、火花がチカチカして目に焼きついて夜泣きしたりしないかな~と思ったのですが・・・まだ早いですよね!でも、旦那さんが子供に見せたいそうなんです。どうやって説得したら良いか考え中です。
いつも返信、有り難うございます☆
- 体系 | 2008/07/07
- 太りすぎではないと思いますよ!!
気にしなくていいと思います(^^)v
牛乳は、哺乳瓶ではなくコップの方がいいみたいですよ。寝る前のフォローアップミルクの後は、ガーゼで拭いてあげるだけでだいぶ違うみたいです。
花火は見るだけなら大丈夫だと思いますが、火傷しないように気を付けてくださいね!! - 良かったです! | 2008/07/08
- 肉付きが良いだけですかね?(^^;)
コップ練習始めようと思います。
歯は、まだ下1本しかないんですがガーゼで拭いた方が良いですか?
花火・・・確かに色んな不思議な物に手出すのでよく見てないと危険ですよね。気をつけます。
有り難うございましたm(__)m
- 見た目は。。。ぶりぶり | 2008/07/07
- 体重が標準であるなら特に気にしなくてもいいと思います。うちは少し小さめですが、体重測定の時、決まって「痩せて見えるのにしっかりとした肉付きね」って。うちも体重的には問題ないです。が、お腹は妊婦さんかと思うくらい出ています。
うちはミルクは飲まなかったのですが、牛乳は1歳から飲んでいいと保健センターの栄養士さんに言われました。牛乳はアレルギーもあるからともう少し様子を見る方もいるみたいなので、お母さんの判断によると思いますよ。それと哺乳瓶はそろそろ卒業した方がいいかも?!虫歯になりやすいと聞きました。牛乳やミルクなどはそろそろストローであげるといいと思いますよ。
食事は1歳頃から同じものを少し薄めに作ってました。1歳半からは同じようなものでいいと思いますよ。
花火は1歳5ヶ月の時しました。特に夜泣きはなかったと思いましたが、火を触ろうとするのでちょっと危なかった気が。。。今年はまだですがそろそろやろうかと思っています。2歳なので今年は喜んでくれると思いますよ。 - ウチも・・・。 | 2008/07/08
- お腹、すんごい出てます。足もすんごい太いです。でも体重が標準なら大丈夫なんですね。良かった(^^)
実は私が牛乳にアレルギーがある事が分かったんです。しかも、つい最近。でも体には何のアレルギー反応も起こらないんですが、検査するとアレルギー反応が出ます。もしかして子供もある可能性はありますよね?やっぱり、もう少し様子みようかな?
哺乳瓶は卒業に向けて頑張ります!ストローは使えるんですが、夜寝る前はチュパチュパしたいみたいなんでミルク飲ませながら眠る感じなんで簡単には出来ないとは思いますが・・・。
食事ですが、1歳半ぐらいになれば同じ味付けでも大丈夫なんですね!参考にします。
花火は、そうですね!触りたがるでしょうね~
やっぱり危ないかな・・・?
ウチも来年なら何の迷いもなく花火見せてあげるんだけど・・・
今年は悩むところだなぁ~(>_<)
色々、有り難うございましたm(__)m
- 次男ですが | 2008/07/07
- 今母子手帳見てみましたが 一歳の時に 身長72cm 体重9.6kgでしたよ 全く問題ないと思いますよ フォローアップミルクは一歳でパタリとやめ それ以来はコップで牛乳を1日2杯は飲んでます ご飯は一歳半までは薄味のほうが良いと聞きました うちは早々と大人と同じでしたが 続けられるのであれば 薄味のほうが絶対にいいですよ 花火はうちの子は平気でしたよ 個人差はあるかもしれませんが 初めてのお子様ですか?うちも長男の時は何もかもが気になりいろいろ悩みましたので お気持ち分かります 楽しんで子育てしてくださいね
- あっ!! | 2008/07/09
- 全く同じぐらいの大きさですね!「問題ない」と言って頂いて安心しました。
パタリとやめたんですか?と言うかやめられたんですか?ウチは眠る為に飲んでる様なものなんです。なので、すぐにはやめられなそうです。だけど、今は飲ます量を減らしています。少しづつ減らしてだんだんやめさせようと思います。
そうですね、なるべく薄味の方が良いに決まってますよね!
花火はホントに色んな意見がありますね。
そうなんです。初めての子育て&神経質な性格なので、ちょっとした事でも「?」ってなってしまって悩んだり迷ったりしてしまうんですね。有り難うございます。
- 最初はピカピカ☆。。。 | 2008/07/07
- 初めての育児は???がいっぱいですよね(#^.^#)
身長・体重、うらやましいくらいです。
家の息子は成長線のしたギリギリで、やせっぽちのチビだったので・・・
手や足などにくびれ?ができているお子さんがうらやましかったです
1歳頃は、家はまだ寝る前にはおっぱいでした。
フォローアップは飲んでくれなかったので、その頃は牛乳を飲ませていました。上に書いたとおり、ちびでしたのでカロリーは気にしていませんでした。
食事は1歳半頃くらいから同じようなものになっていました。
でも、生ものや味の濃いものは控えていました。
花火は見せるのは問題ないかと思いますが、手に持たせると火をつかもうとしたり、泣いたりする可能性はあります。
夜泣きの原因になるかどうか・・・興奮する事はありえるので、寝つきが悪かったり夜泣きする可能性はあると思います。
花火だけでなく、日中興奮しすぎて夜泣きをすることはあります。
でも一過性で何日も続く事はないと思います。
花火の最中は蚊に刺されないように蚊取り対策も十分してから外で見るか、アミド越しに見るくらいでもいいかも・・・と思います(#^.^#) - 羨ましいですか?(^^;) | 2008/07/09
- 確かに赤ちゃんはプクプクしてる方が健康的で良いかもしれませんが、肉付きが良いだけにこのままだったらどうしよう・・・って思います(^^;)
同じですか?多分、ピカピカ☆。。。さんのお子さんも、眠る時にチュパチュパしたい派ですか?ウチはそうなんです。最近、要約、おしゃぶりなしでも眠れる様になったばっかりなので、その上、ミルクまで飲ませなくなったら確実に泣いて寝ないと思います。まだ、大丈夫ですよね?!
食事は1歳半ですね。参考にします。
花火はやはり微妙ですね・・・。アミド越しに見るって案は良いですね!
色々と有り難うございました。
- 解る範囲内ですが…(^-^;) | 2008/07/07
- うちの息子は1歳4ヶ月ですが服のサイズは100です(^-^;) 1ヶ月検診は『平均的だね♪』と言われていたのに3ヶ月検診から『次回の検診と間違えてない( ̄□ ̄;)!?』って言われる程に大きく成長して、1歳前から知らない人に『2~3歳ですか(^-^)?』と言われ『将来はお相撲さんだね♪』と言われています(笑)でも赤ちゃんはプクプクしてるのが可愛いし(息子は身長もでかいですが…)、そんなに気になさらずに《栄養がいきとどいて健康な証拠♪》ぐらいに思っていていいですよ♪まして範囲内であるなら健康優良児です★息子は身長も体重も範囲外ですから(笑) ミルクは飲ませてないので解りませんが…(申し訳ありませんm(__)m) 手持ち花火は煙も結構スゴイし、私の気管支の弱さを受け継いだ息子には窓越しか遠くから見せる程度にします(したらの話です)。怖がる様でしたらスグ止めて、あまり興奮させすぎないように配慮します。 他の方と回答かぶっていたらスミマセン↓参考にしていただければ何よりですっ☆彡
- ウチは90着てます☆ | 2008/07/09
- よくお店などで90のサイズは2、3歳児用って書いてあるので、「うそぉ~」って思いながらいつも見てます。ウチは80でも着れますが、どうせなら大きいサイズを買っておいた方が来年も着れるからと思って大きめサイズを買っています。でも1歳児で2~3歳に間違われるのはスゴイですね(^^)パパとママも身長大きめなんですか?ウチは旦那さんも決して大きい方ではないし、私なんてチビですし(だって身長150㌢です)なのに子供だけ、何ででかいの~?って感じです。でも旦那さんが太り気味なので、そっちに似たのかしら・・・?
そうですね~私、花火に関して火花の事しか頭になかったのですが、煙もスゴイですよね!!うかつでした(^^;)もし、やるなら細心の注意をはらってやろうと思います☆
とっても参考にまりました。有り難うございました。
- こんばんわ | 2008/07/08
- ●先月1歳になり、その時74㎝10.7㎏でした。女児標準枠の大き目曲線です。
赤子が出来てから、知らない方に話しかけられる機会が激増ですが、ほぼ全員に「太ってるねー。健康そうな男の子だねー」と言われます。ピンクのスカートはかせて、髪も結んでるのに(iдi)
「太ってる」は、最初とても気にしましたが、検診でも「順調で上々!」と言われましたし、病気が周りの子より格段に少ないので、今は元気に育っている赤子への褒め言葉なのかな?と思うことにしました
●就寝前のみ哺乳瓶使用で、フォロミ+歯磨きナップ。歯ブラシは毎食後に使用。
日頃はコップ利用、3時に薄めた牛乳と果物か赤ちゃんせんべいでおやつにしてます。
就寝前もコップになるように、これから頑張ります(今ここで学びました(^^;))
●食べ物は、大人・ベビ兼用で、超薄塩スパイスなしで調理します。大人はテーブルで塩・スパイス・醤油等で自分調整してます。だから大人と同じ、といえば同じです。
先月からがんがん歩き始め、背もまた伸び始めた(今は75.5㎝位)ため、最近細くなりつつあります。
くーちゃんママさんの質問と皆様の回答で、私もすっごーい勉強になります!!
「神経質」というより、いろんな事に気付けて羨ましいです♪
私のようにボサーっとした人間のためにも、気になる事、また書き込んで下さいねっ!! - こんばんは☆ | 2008/07/09
- あっ、先月1歳ですか?かなり近いですね♪ウチよりも大きいですね~
しかしピンクのスカート履いても男の子って言うその人!勘弁して下さい!って感じですね(^^;)ウチもこの前、オレンジのTシャツに黒のズボン履かせてたら、「ぼく~」って言われてしまいました。ショックでした(>_<)最近は、顔立ちもスッカリ女の子らしくなったと思ってたのに~!!
歯って何本生えてます?ウチは下1本のみで、要約2本目が顔出してきました。なので歯のケアは何にもしていないのですが、いつ頃から始めました?もう始めた方が良いんですか?
私もコップ練習しようっと!!
食事ですが、硬さはどうですか?大人と同じ硬さの物を食べられますか?ウチはまだまだ、柔らかい物でないとムセてます。特に、お肉系は食べずらそうで嫌~な顔されます(>_<)
もう歩いてるんですか?早~い!!ウチはまだ、1人立ちも2秒ぐらいしか出来ません。細くなるのはまだ先かな?
神経質で褒めて貰ったのって初めてで嬉しいです♪
いつも、旦那さんに呆れられてるので・・・
有り難うございました。 - 神経質くらいでもいい事たくさんありますよ♪ | 2008/07/11
- 歯は下2本上4本(上は伸びかけ)です。下の歯がこんにちわしてすぐ、歯磨きトレ開始しました。大人と子供の癖付けには小さいほうが楽よ、という友人のアドバイスでした。
お肉、うちもあまり好きじゃないみたいで・・。刻んで混ぜてだまして食わす!日々です(^^;)
旦那様に「ボッサーとしてて怒るのと、神経質で怒るのとどっちがいい?」て是非!聞いてみて下さい(^w^)
- 歯・・ | 2008/07/08
- うちの子も1歳になりましたが、1本です。
昼夜問わず、母乳飲みまくりですが、1本しかないことをラッキーに感じています。次男なので、つい私も甘く母乳をやめたくありません。(長男が11ヶ月のときに勝手に卒乳してしまって寂しかったもので。)歯が少ないのに、やたらとケアするのも良くないと言われましたよ。今虫歯の心配をするとしたら、大人と同じスプーンを使うとかの方がよっぽどですよね。
それから、うちも次男はぷくぷくです。
長男が痩せ型だったので、こんなに他人に「よく太ってるわねー」と話しかけられるもんなんだと、次男で知りました。でも話しかけてくる人はみんな笑顔だし、赤ちゃんのオデブは得かもって思います。
食事ですが、うちは2世帯なので、かなりアバウトです。
食事前だというのに、バーバのところへ行ってはお菓子だの、ゼリーだの濃い味の漬物だのを口に入れてきます。
特に長男のときは気が狂いそうなときもありましたが、途中で容認する方にきりかえ、気が楽になりました。自分だけは自分の考えでがんばることにしています。
それから・・・花火はまだ経験させる必要が無いものなのでは?とは思いますが、パパの一緒にやりたいという気持ちもわかります。
我が家は3歳の長男が先日初めて経験し、大喜びでした。
なので次男は1歳になったばかりでも、参加することになってしまいましたが、喜んで興奮したものの、夜泣きはありませんでした。
夏は日も長いし、少し明るい時間にやればチカチカも少ないのでは?
長くなりましたが、初めて育児は全てが不安ですよね。お互いがんばりましょうね! - あっ、同じですね! | 2008/07/09
- 1歳になって1本しか歯がないのって、かなり遅いですよね~。でもラッキーですが(^^)vそうなんですか?歯が少ないのに、やたらとケアするのは良くないんですか?そう言えば、検診の時に歯のケアは上下2本ずつ生えてからで良いって言われました。理由は聞きませんでしたが。
あ~つい私が食べてる物をあげちゃったりしてます。それ、やめた方が良いですかね?
確かに、おデブちゃんだと「かわいいね~」ってよく言われるかもしれません。それにウチの子は、やたら笑うので、評判良いです☆得と思った方が良いですね!!
2世帯なんですか?ウチは完全同居です。2世帯ってだけでも羨ましいです~って話、それますね(^^;)私も、ばあちゃんが勝手に何か与えてたりすると嫌です。確かに容認する方に切り替える方がいちいち腹立てるより楽かもしれませんが、そうすると「ママは何もくれないけどバーバはいっぱいくれるから好き~」とかなりません?私はそれが怖くて仕方ないし、私のやり方をなるべく言う様にしていますが、言うのも勇気いるんですよね~。
私も花火はまだ経験させる必要ないとは思うんですよ~でも旦那さんがね・・・。やたら遊びたいでしょうね。花火やろうとか、プールに入れようとかよく言っています。
何もかもが初めてで「?」だらけです。
有り難うございました。頑張ります!! - 負けません!! | 2008/07/10
- 同居、絶対大変ですよね・・同居に比べたら2世帯は天国です(笑)
ママは何もしてくれないなんて、子供は絶対に思いませんよ!
どんなにバーバの方が好きって言ったとしても、所詮バーバはバーバb(^。^)b
産んだのは私たちだし、負けません!
うちは男の子なのでなおさらかもしれませんが、眠いときや撃沈したときは結局ママのところにきますよ!3歳になった長男なんて特に!
バーバの好きとママの大切さは絶対に違いますよ!!!
歯のことですが、あんなことを言っておきながら、私自身は全く気にしていないんです(^o^;
考え方は人それぞれなので、結論はお任せしますが、赤ちゃんの口の中はもともと無菌で、チューや食べ物の共用で大人の持つ虫歯菌が入り込み、それはもうなくなることはないそうです。
でも私は、子供がかわいいから、ついチュッチュッとしてしまうし、欲しがったら食べてるものをあげたりもします。
ケアについては長男のときに歯茎を傷つけることにもなるからあんまりしない方が・・と言われましたよ。
今日、長男がやりたがったので、手持ち花火を4本だけやりました。1歳の次男は窓越しに見て、興奮して窓に激突していました・・(笑)今のところすやすや寝ています・・では。
- 体格は… | 2008/07/08
- うちの息子は1歳健診で身長76cm体重10.85kgとかなりプクプクでした。
周囲にもプクプクしてるやおっきいとよく言われますが、気にしてません。
小さくてガリガリで悩むよりいいと私は思っています。
花火の件ですが、息子は去年の夏にすでに手持ち花火見学デビューしてます。
キラキラするのが不思議みたいで興味津々でした。
今年は手を出さないか心配ですが、毎年恒例なのでやる予定です。
持ったりはできませんが、見せてあげるときっと喜びますよ。
ミルクの件はうち9ヶ月で完全卒乳済みなので分かりません。
離乳食は取り分け後、水で煮直したり、湯通しして味を落としたりすれば、完了期後期から平気じゃないでしょうか。
うちは今、親と同じものじゃないと嫌がるので、似た感じに作ったり、味付け前に取り分けたり、味抜きしたりして食べさせています。 - 大きいですね!! | 2008/07/09
- でも男の子って女の子より多少大きいですよね?
確かにガリガリだと困っちゃいますよね(^^;)
花火、喜びました?やっぱり不思議なんでしょうね~1歳の子にとって、今って何もかもが不思議で面白い時期ですもんね!
ミルク、9ヶ月でやめたんですか?それは何か理由があってですか?
あ~確かに私達が食べてると、さっき自分も食事したばっかりなのに、やたらよじ登って来ます。食べたいんですかね。
参考になりました。有り難うございます。
- 家は、ばやし | 2008/07/08
- 家は1歳1ヶ月です。まだ完母に離乳食って感じです。
フォローアップは試しましたがベ~っと出してしまうので
飲ませてませんが、食事で鉄分等の補給を出来ているので
大丈夫だそうです。(医者いわく)
現在三食驚くほどの量を食べます。また寝る前の授乳も
していますよ。家もソロソロ寝る前や夜中の授乳を止めた
方が良いのかもしれないですが医者は、欲しがっていたら
あげても何の問題も無いし、寝る前の授乳で夜中の授乳で
虫歯になんてならないから大丈夫だよ。それよりも夕飯後
の歯ブラシが肝心なんだって言ってくれました。
牛乳は、確かに飲めるそうなんですが初めは下痢になることが
良くあるそうです。なので私も1歳半からを考えています。
夏の時期な上に牛乳もパックを開けたばかりの賞味期限に
余裕のあるものをあげるって聞きました?菌が繁殖するから
大人には大丈夫でも赤ちゃんには不向きだそうです。
あと、大人の味のものを徐々にあげてますが、お粥の中に
うっすら味があるものが乗っかる状態であげていますよ。
普通のご飯をあげると家の子は便秘がひどくなるのでお粥に
戻したんです。また乳清飲料をあげると良いと言われてヤクルト
なんかを薄めてマグマグに入れてあげると喜んで飲んでます。
花火はまだ早いと思いますよ。せいぜい三歳以上じゃないですかね。 - 本当ですか? | 2008/07/09
- ウチも完全に離乳食です。ご飯だけは、やっと軟飯ぐらいになりましたが、野菜はまだ柔らかく煮込んでますし、お肉はボソボソするので嫌がってます。別に焦って離乳食完了させなくても大丈夫ですかね?
驚くってどの程度食べるんですか?ウチもよく食べてる方だと思ってたのですが、先日、ウチの子よりも3ヶ月ぐらい遅く産まれてる子がウチよりもかなりの量を食べてました。ビックリでした。
寝る前にミルク飲んでても虫歯になりませんか?それ聞いて安心しました。でも、夕飯後もハブラシしてません。だってまだ1本しか生えてないんです(^^;)もっと生えてきたらやります!!
牛乳・・・あ~体質で下痢しちゃう子も居るんですね。ウチも1歳半になってからでも良いかなって思いました。
ご飯で便秘しちゃうんですか?大変ですね。ウチは噛まないで飲んじゃうので、ご飯の粒があるとよくムセています(^^;)
ヤクルト!!ウチの子も好きそう~今度あげてみます。1対1ぐらいに薄めてますかね?
花火は、やっぱり早いですかね。私も、あまりノリ気じゃないんですが、旦那さんが見せたいそうで、はぐらかす理由に困っています。
たくさんアドバイス有り難うございました。
- おはよーございます。 | 2008/07/08
- 6月で1歳になった娘がいます。うちの子は、メグミルクの低脂肪乳で鉄とカルシウムプラスのやつストローで飲ませてますよ。病院で1日200ぐらいでいいって言われました。
体型もうちの子も標準範囲ないですが、よく太った赤ちゃんね~ってよく言われます(^^;)世間の認識的に赤ちゃん=ブクブクだと思い気にしないことにしました。3歳までにスリムになれば、一生肥満ってことはないので(^-^) - こんばんは!! | 2008/07/09
- あっ、年近いですね!
牛乳って、そう!脂肪が気になってました。低脂肪の方がやっぱり良いんですか?でも低脂肪って、あまりおいしくないですよね?好き好きですかね・・・お子さん、最初から抵抗なく飲めました?
3歳までにスリムにならない子って、やっぱりその後もぽっちゃりさんですかね?参考にします。「太った赤ちゃん」って言われる子ってかなり居るんですね。安心しました。
色々、有り難うございました。
- こんにちは! | 2008/07/08
- もうすぐ6ヶ月の息子がいます。
先輩ママさんにコメントで、参考にはならないかもしれませんが、すみません。
体型については、ウチのほうがおデブです。
7/2に4ヶ月検診の再確認でお呼びがかかり、身長・体重計ってきました。
ウチは、身長62.5cm、体重8000gで、身長は平均の枠に微妙に届かなく、その割に体重が多いんです。カウプ指数20.4のだいぶ太めです。
でも保健師さんに、「子供の頃のおデブさんは、肥満じゃないから大丈夫ですよ。動くようになったらやせてきますよ。」って言われて、とりあえず納得したところです。
うちのような子もいるので・・・・。
ミルクのことですが、本で見たことあるんですが、薄めてあげたりするのは、浸透圧の関係で、腸での吸収が悪くなるから、良くないってなってました。
ウチの妹は、1歳5ヶ月の女の子がいますが、便秘気味だからて、薄めてあげてたことありました。
特にお腹壊したりしている様子なかったですが・・・。
どうなんでしょうね。 - いえいえ、参考にさせて頂きます。 | 2008/07/09
- カウプ指数って何ですか?初めて聞きました(^^;)
あ~身長と体重のバランスが合ってないって事ですか?確かに、赤ちゃんは、体重が多いにしろ少ないにしろ、それなりに太って見えますもんね!その保健士さんの言葉、私も信じたいです。
あっ!牛乳薄めるのって良くないんですね!良い事教えて頂きました。有り難うございました。
- うちは1歳8ヶ月です。 | 2008/07/08
- うちの娘は1歳前に手持ち花火をやりましたが平気でした。打ち上げも喜びました。お子さんの性格によると思います。
フォローアップは牛乳の代わりと私は聞きました。これから運動量が増えてくので今はカロリーや体型は気にしなくても良いと思います。私はこぼされるのが嫌なので飲み物は麦茶だけでヨーグルトやチーズなどの乳製品を与えるようにしてます。鉄分など特に気にせず食事内容は偏りがありますが問題なく成長してます。
夜のミルクの後は歯磨きかうがいをし哺乳瓶は止めた方が良いです。娘は歯の質が弱いようで夜中も母乳を飲んでたせいか虫歯が出来てしまい歯医者に通ったり親子で辛い思いしてます。
うちは大家族なのですが食事は健康のため何歳でも薄味が一番と皆に言い続けてます。いつも姑の作る濃い味のメニューが並びますが娘には小学生ぐらいになっても体に良くないよと避けたり少しにしなさいと注意すると思います。 - 性格ですか・・・ | 2008/07/10
- 花火・・・ウチの子は喜びそう・・・だとは思うんですが、色んな危険要素があるのでやらせたくないのが本音です・・・。
私もフォローアップは牛乳の代わりと聞いたので、ミルク買ってるよりは牛乳の方が安いから、置き換えて良い物ならばと思っていたんですが、そう簡単では無さそうですね。私も、こぼされるの嫌です。汚されたくないので。ウチも食事内容は偏っているんで、それでも問題なく成長されてると聞いて安心しました。
1歳8ヶ月で虫歯は可哀相ですね・・・。参考にさせて頂いて、虫歯には気を付けます。
味付けですが・・・お姑さんの作った物を食べさせなかったりすると、嫁姑の仲悪くなったりしません?ウチも同居なんですが、お姑さんがこの前、大人が食べるお菓子を舐めさせてました。嫌だな~って思って口出そうか迷ったあげく「あんまりお菓子あげないでね~」って柔らかく言いましたが・・・こういう事って、あんまり言いたくないのが本音なので、勝手にあれこれあげないで欲しいんですけどね。
色々、有り難うございました。
- ウチの娘は… | 2008/07/08
- 明後日で1歳10ヶ月になる娘がいます。
娘は、ここ半年で…体重は120g増えただけです(-_-;)身長は、かなり伸びてるようです。
朝起きたら、すぐに部屋を走り回って…疲れたらしばらくDVDを見てご飯食べて、また走り回って…寝て…起きて、ご飯を食べ…。家だけでは足りず、歩いてスーパーに行き、スーパーでもひたすら歩き……帰ってきてからも、寝るまで動いています(*'o'*)少食な事もありますが…こんだけ動いたら…増えません(-_-;)
今から、目がはなせなくなるくらい動き回りますから、大丈夫です(^-^)プクプクちゃんも、今だけです♪
フォローアップは、今は、起きた時と、お風呂上がりに飲んでます。8ヶ月くらいから、ストローマグで飲ませていたので…今もストローで飲んでます(^-^) どうしても無理な時以外は寝る前に歯磨きをするようにしています。
バラバラな文章で、すみませんm(_ _)m - かなり活発に歩きますね。 | 2008/07/10
- 半年で120㌘ですか?それって普通の事なんですよね?
ウチも今までは1ヶ月でたくさん増えてたのに、だんだん増えが少なくなってきて今回が3ヶ月で400㌘増えていました。やっぱり、だんだん身長だけが伸び、体重はそこそこになるんですね。安心しました。ウチはまだ歩かないのですが、ゆいママさんのお子さんは歩くのが好きみたいですね(^^)付き合うの大変ですね(笑)私は面倒臭がりなので、娘がそうだと困っちゃうな~って思いました(^^;)
ミルクは1日にどの位の量飲みますか?
いえいえ、こちらこそ、細かい悩みばっかりなのに返信頂いて有り難うございました。
- うちの子みっく | 2008/07/08
- プクプクしていても、運動量とともに引き締まってくるので、大丈夫だと思います。
寝る前のミルクはそろそろ止めた方が良いかもしれませんね。
フォローアップの代わりに、牛乳でも問題ないでしょうが、寝る前は、虫歯のことを考えると、お茶とかの方が良いかもしれません。
哺乳瓶は卒業して、コップやストローが良いかもしれませんね。
食事は、上の子の時3歳ぐらいまでは別に作っていました。
うちの料理は、辛い物が多くて、ニンニクや、コショウなどの刺激が強い物もよく使っているので。
花火は、3歳ぐらいに初めてやりましたが、楽しそうにはしていたんですが、煙を吸ってしまい、その夜ゲホゲホと咳が大変でした。
もしやられるなら、風向きとか気をつけてあげた方が良いですよ。
でも、火傷とかの心配があるので、あまり早いうちはお勧めしませんが。
お子さんのことをいろいろ考えてあげている、優しいママさんだと感じました。
子育て大変でしょうが、お互い、手を抜きながら頑張りましょうね。 - 優しいだなんて・・・ | 2008/07/10
- そんな事ないです。毎日、何かしら子供を怒ってしまいます。今が1番微妙な時期で、興味が多すぎて何にでも手ぇ出すし、かといって「ダメ!!」っていくら言っても分かるはずもなく・・・なので、同じ事の繰り返しでイライラしてしまい、つい怒鳴ってしまいます。優しいママだなんて・・・とんでもないです(^^;)
まだ歩かないので、余計にプクプクなのかもしれませんね。引き締まった娘を早く見てみたいです。
やはり寝る前のミルクは良くないですよね。最近、飲む量を減らす様ににしました。哺乳瓶も寝る時にチュパチュパしたがるので、急には無理ですが、徐々にやめさせます。寝る時以外はストローで飲めるんですけどね。
3歳まで別ですか?すごい!!尊敬します。
あ~ウチも濃い味が好きなので、まだまだ一緒には出来ないかもって思いました。
花火・・・煙も怖いですね!!やっぱり、今年はまだ早いかな~でも旦那さんが、子供に見せてやりたいらしいんです。やるなら、かなり気を付けないとですよね!!
参考になりました。有り難うございました。
- 誉め言葉かな。 | 2008/07/09
- 大きいと言うのも悩みなのですね。
小さいというのは悩んでいる人が多いと聞くので言わないようにしていますが、大きいというのは誉めているつもりでした。
気をつけないといけませんね。
そのくらいの身長・体重なら全く問題ないのでは?
花火はうちは空にあがる花火を見せたら大泣きされました。
滅多に泣かない子なのですけど。
良く分からないし、怖いのでしょうね。
特に意味がないのなら見せないほうがいいかも。
いきなり手を出しても危ないですし。 - 大きいにしても小さいにしても・・・ | 2008/07/10
- どっちでも悩みはあるんですよね。「大きい」って言われると、確かに「かわいい」ともとれるんですが、ミルクの量とか、離乳食の量とか減らした方が良い?!って思ってしまうんです。でも、私が勝手にそう思ってるだけで、世間一般的には褒め言葉なのかもしれません(^^;)
花火・・・音が怖かったのかな?特に意味は無いんです。ただ、旦那さんが子供に見せてやりたいらしくて。外でやってるのを、部屋の中で眺める程度なら問題ないのかもしれませんけどね。私は正直、今年は見送りたいんですが、旦那さんをどうやって説得したら良いか考え中です。
色んなご意見、有り難うございました。
- よくはわかりませんが | 2008/07/09
- 花火は大丈夫だと思いますよ。また離乳食は食べれるようになれば大人と同じものでいいかと思いますよ。
- 有り難うございます。 | 2008/07/10
- 参考にさせて頂きます。
- なつかしいです 私も一番上のこのときは | 2008/07/13
- かなり神経つかいましたよ 同居の義母やら実父もうらんだくらい(苦笑) 薄味でいきたかったけど勝手にあげてたりして いやでしたねえ 今では二人目は一歳半ですがすでに大人と同じです ただ生物は禁止してますよ ねるときにまだほ乳瓶でのんでます 三番目がうまれ赤ちゃんがえり(まだあかちゃんだけど)もあるので かなり適当になってます 体型は曲線内なら安心なさってください 花火も二番目にはまださせたくはないですが姉がやりたがるししかたないですね 初めての経験の夜は夜泣き覚悟です みんなそのくらい神経つかうんですよ がんばりましょ
- こんばんは☆ | 2008/07/15
- お礼の返信、遅くなってしまってすいません(>_<)
同居ですか?どこの義両親も一緒ですね。孫が可愛くて仕方ないのは、よ~く分かるんですが、母親としては、いつも何か変な物を勝手にあげてるんじゃないかってヒヤヒヤしてます。でも、私もやめて欲しい事はなるべく言う様にしてるんで、義母も義父も気を使ってくれています。やっぱり1人目だと色々と気にしますが、3人も居れば、面倒見て貰えるだけでも有り難いですよね。考え方変えて、義両親には感謝しないとって思う様にしてます。
花火デビューはまだしていないんですけど、たぶんする事になると思います。夜泣きしたとしても子供が喜んでくれれば良しと思った方が良いかもしれないですね。
有り難うございました。