アイコン相談

第2子出産エピソード

カテゴリー:出産  >  出産|回答期限:終了 2011/11/20| | 回答数(47)
いつも親身な回答ありがとうございます。

今回は相談ではなく、なるべく色んな方の体験談が聞いてみたいと思い投稿します!
予定日があと9日と迫り、楽しみなのと、痛みを知っているからこその恐怖と、上の子がいる心配、そして出産入院までは実家にもどらず自宅で時がくるのを待つのは今回初めてなので(第1子の時は早くから里帰りしてたので)いろーんな想像をしてます。
まず自然分娩でいけるかもわかりませんし、超過で促進剤、なかなかで帝王切開という事態も起きてもおかしくないですよね。
上の子と一緒のお産の始まりとも限りませんし…
ちなみに上の子は超過2日目におしるし→陣痛21時間、分娩30分で私のおまたはズタズタで産まれました。陣痛がどんなものかも先がみえなかったので主人を呼ぶタイミングを逃し立ち会いもできませんでした…
なんとなく寂しくまたパニックの中1人でお産しちゃったので、2人目はそうならないようにしたいのでイメトレの資料としてみなさんの第2子出産エピソードを聞かせてください♪
1人目と比べると、どうだったかというような色んな比較(痛み、出産の始まり、所要時間、分娩方法、はたまた産まれてきた子は上の子が産まれた時と顔は似ていたか…などなど)を踏まえて回答いただけると参考になります。
リアルな表現なども私は大丈夫なので是非、臨場感あふれる回答を期待しています!
2011/11/10 | さんの他の相談を見る

回答順|新着順

私は | 2011/11/10
1人目が予定日より早かったので2人目も早いだろうと思って早めに実家に帰る予定でしたが、 自宅にいる時に予想以上に早く陣痛が来てしまい旦那とすぐ病院に行き、 着いてから陣痛に耐えつつ帝王切開かも?みたいな話をされ 旦那が分娩室の外で書類を書いてる間にみるみるお産が進んで あっという間に産まれましたo(^-^)o 旦那はあまりの早さに驚き&立ち会い出来なかったのがショックだったみたいです(笑) 微弱陣痛→出産まで3時間しないくらいでした☆
こんばんはニモまま | 2011/11/10
一人目は予定日を2日遅れて出産し、陣痛にきづいて2時間半で出産。 二人目は予定日より5日早く、夜中陣痛に気づいて一時間後に出産。上の子は勿論寝ていたのでそのまま寝かせた状態で。病院についた頃には全開で、頭が見えていたようです。どちらも里帰りしていて、立ち会いを希望していた旦那様はどちらも間に合わず。二人目にいたっては、前日の検診でまだまだ生まれなさそうと言われていたので余裕こいていて、旦那様には陣痛の始まりの連絡する時間もなく、生まれましたの報告。 三人目うむなら、出来たら前もって入院してもらわないと家で生まれちゃうかもねと、冗談なのか本気なのかわからないようなことを婦長さんに言われて退院しました。 上の子は一時保育で日中は産院から徒歩5分の所に2ヶ月かよってました。
2人目 | 2011/11/10
1人目はやっぱりみんな待ち遠しくて、家で夜に破水、それでも陣痛が来なくて促進剤で早めて、何時間も苦しみ、産まれましたが、
大型台風の日で、病院前は大洪水でした。

2人目は家にいて昼一時。
陣痛から始まる出産はなかったので、これが陣痛?とわからないくらいでしたが、なんとなく時計を見ていたら間隔が一緒のような気がしたので、そのときは実家にいたので、とりあえず母に報告。
それから3時くらいに病院へ連絡、すぐに来て欲しいとのことでしたので行きました。(徒歩2分くらでいける病院です)
やっぱり陣痛だったらしく、まずは診察、張りをみてもらって、病室で横になろうと思ったらスリッパを忘れたので、母に持ってきてと電話した直後、看護師さんがきて、様子見て部屋を出ようとした瞬間、「ぱちん!!」と大きな音・・・破水でした。
その音に驚き、先生にみてもらった直後陣痛、急いで分娩室へ行きました。
分娩台にのって2回ちから入れただけで、すぐに産まれました。

スリッパを持ってきてもらうたかだか数分の間に産まれてしまい、
旦那は1度、病院へ行くからの連絡をして、数分後、病院から産まれましたの報告。


なので、結局だれも出産には間に合わずに2人目は出てきてしまいました。

一人目、二人目の産まれた直後の我が家の第一声は、「一重?二重?」の確認から入ってます(笑)
見事に上の子は私にそっくり、下の子は旦那にそっくりな子で、誰がみても親子とわかるようなつくりです。

やっぱり経産婦の方は早いですね。
うちはキャンディ姫 | 2011/11/11
太りすぎた為、一人目から帝王切開でした。 先生からは4000g超えてるから下から出ない。と言われ陣痛も経験せず、全身麻酔で取り出してもらいました。 二人目は地元に引っ越しをした為、地元で有名な産婦人科で産みました。が…この産婦人科が有り得ない院長に看護師達でした。 少しでも体重が増えると看護師と栄養士が1時間近く説教。最後は『頑張って。』って何を?って感じでした。 看護師の言うことがみんな違うから、意味が分からず。 帝王切開当日、9時から開始なのに6時頃から看護師に起こされ、家族が来る前に手術室へ。 腰椎麻酔の針がなかなか刺さらず院長からは『次に針が入らなかったら、救急車で総合病院に行ってもらうから』など暴言を言われ、なんとか針が入り麻酔が効いてすぐに取り出された娘を見て院長の第1声が『頭、デカっ!』でした。それから、縫合している時に『思ったよりお腹に脂肪が付いてないね(笑)どこのお肉が重たいんかね?(笑)』とか言われました。 有り得ない病院でした! 退院する時は『お腹の中は綺麗だから、三人目も大丈夫。』って言われましたが…二度と行くか!と思っています。
早く来なきゃと言われました | 2011/11/11
一人目は予定日当日の午前中、陣痛室は利用せず三時間の安産でした
おかげで立ち会い予定の主人は間に合わず、絶対見ないと行っていた母が看護師さんに促されるまま立ち合いに
二人目は予定日前日夕方陣痛上を近所の実家に預け夫と準備しつつ行こうとしたとき破水
電話で看護師さんに状況説明していると主人に代われと言われ主人が話しをして切った途端アクセル全開黄色信号突破細い道をショートカット
産院の駐車場ではストレッチャーが待機していてまだ大丈夫?じゃあ車椅子ね!と言われベッドに上がって数分で出産
先生にはあんたは早いからもっと早く来なきゃと言われた出産は1時間17分
確かに経産婦は半分の時間だと思いました(初期の頃に冗談でよく一時間半と言っていたら一時間半切ってました)
あとから主人に電話で何を言われたのか聞いたら、たぶん間に合わないからどこかの駐車場で停めて主人が取り上げ臍の緒はそのままでタオルで包んで連れて来いと言われてました
そんなの無理っと車を飛ばしたそうです
待ち遠しいですね(^-^)ノンタンタータン | 2011/11/11
私は2歳違い三姉妹のママです。娘は全て安産でしたがその中でも次女が1番かかりました。(4時間半でしたが)また、逆子がなかなか治らず事前に外回転術も受けて痛い思いをしたのが次女の妊娠後期でした。長女出産から2年経ち 痛みを忘れていたのですが前駆陣痛で思い出しました。痛みは一緒で後陣痛はより痛かったです。反省を生かして辛いいきみ逃しをこらえたので切開したり裂けることもなくすみました。出産後は1度経験しているので案外リラックスして過ごせると思いますよ。
産後病室に来た長女は不思議そうな顔で でも私は赤ちゃんを抱いているから遠慮しているところもあり お姉ちゃんの顔でした。病院を出てから泣いていたと聞いて胸が痛くなりましたね(>_<)
退院後しばらくは赤ちゃんのリズムに対応できず夜中の泣き声で一緒に目覚めることもありましたが1ヶ月もすれば気にせず いびきをかいて寝ていました。今では良き仲間であり、喧嘩相手であり、大変さも増えるけどそれ以上に幸せで兄弟姉妹って必要だなぁって感じますね。
私の場合は | 2011/11/11
長男→37週まで仕事して39週で出産。陣痛からで二時間で出産。

次男→38週まで仕事して産休に入った次の日に出産しました。次男も陣痛からで一時間で出産。

次男は分娩台に間に合わず、車イスの上で産みました(^-^;
ちなみに母子手帳にも、車イスで出産と記載されます(汗)

とりあえず二人ともスピード出産だったので、病院からは三人目は気を付けるように言われてます…
こんばんは | 2011/11/11
うちは、1人目は7日目遅れ、2人目は4日遅れで生まれました。2人目だから早く生まれるのかな~なんて、ゆったり構えていたら、予定日過ぎて。予定日過ぎてからの健診で「こりゃまだまだだ」と言われ、あせってその夜にスクワットしたら、次の日陣痛で起きました。上の子と一緒に病院へ行き、陣痛中は、上の子と母と一緒に過ごしました。痛みがきたら、子どもと一緒に踊ったりして、凌いでました。
痛みを知っているので「この痛みだとまだまだだなぁ」と思っていて、痛みが本格的になったら、すぐに生まれたって感じでした。
1人めは6日2人めは11日3人めは7日遅れでした | 2011/11/11
1人めは 夜中2時頃。高位破水で 陣痛誘発。促進(笑) なかなか大変な冷たいお産でした☆ 2人めは、11日遅れ(笑) 高血圧症で入院 明け方バシャーっと破水から始まり、どんどんすすんで、5時間出産。出血15リットル(笑) 3人めは 自宅出産 「やばぃこれは前駆じゃない!本陣痛だ!」っと きづいて1時間いないに つるっと生まれ(笑) 助産師さんもギリギリ到着のスピード出産でした。 どれも痛いですよね。でも3人めを生んだ時は もうひとり産みたいと思いました(^^) 今は育児ノイローゼ予備軍なので、全く思いませんが(笑)
こんばんは^^ | 2011/11/11
出産まであと少し楽しみですね♪

私は一人目は2週間早く夜中に破水をしてそのまま入院。
でも破水が少しだったのと陣痛はまだだったので様子を見ていてその日の10時に促進剤を投与しました。
その間に浣腸などして準備万端^^;
1時間後に陣痛が来て分娩室にはいってからは30分弱でトータルで4時間半でした。

二人目は今年の1月に出産したんですが10日早く産まれました。
同じく少しの破水と軽い陣痛があり夜の22時頃に入院、病院についてから1時間弱で強い陣痛が来て、浣腸は経産婦だしこの状態で浣腸は良くないからしないからと・・・えーーーと思いましたが^^;仕方ないですね><
12時半頃分娩代に移動しものの出産ラッシュでまたされ。。。
何時から息んだか忘れましたが1時41分に産まれました。
二人目は大きかったので中々出てこずで^^;
うっ血してた顔で生まれてきて可哀想でしたね><
二人目は汚い話、うんちも出てしまい恥ずかしかったですが
助産師さん達はいいのいいの当たり前だからと言ってくれました。
やはり二人目の方が早かったですね^^

一人目は旦那は出張中で産まれる1時間前に来ましたが立ち合いしませんでした、二人目の時は立ち合うつもりが私の父とお酒を飲んでいて(飲むなと言ってあったのに)・・・分娩室に行く時には爆睡しており(怒)
立ち合えず。。。
でも一人目も二人目も陣痛室の時には邪魔でイライラするし一人で耐えてる方が私は気が楽なので二人目の時は20分ほどで出てけと言い待合室で待たせてました。
一人目より二人目の時の方が陣痛の痛みの逃がし方が上手でした。
一人目は大声は出さないですが痛い痛いとつぶやいてましたが
二人目の時は声は出さずに済みました。
痛みがピークの時には深く深呼吸をすると痛みを逃がす事が出来ますよ^^

出産頑張って下さいね!!!!!!
結構、余裕がありました。かずえ | 2011/11/11
長女(第一子)は、陣痛開始から 2時間で。
陣痛も良い感じにきたので、楽に息めました。

長男(第二子)は、陣痛が想像以上に弱く
病院に連絡をするのに、3時間様子を見ました。
病院に着いても、もっと痛くなって欲しいのに 辛くなくて・・・
結局、吸引分娩になりました。
陣痛開始から、4時間。

先生には、安産だと褒められましたよ!

因みに・・・
入院中、娘は実家に預けてた(近所なので)ですが
私に興味はなく、実家で寂しがらずに遊んでいたそうです。
私のほうが、寂しかった(笑)
ラクでしたよ!赤青黄 | 2011/11/11
長男も1人目にしては安産だったのですが
(破水入院、陣痛が来てから3時間くらいで出産でした)
次男はそれ以上に早くてラクに産まれました
同じく破水入院、陣痛が来てから2時間
分娩台にあがってからは8分と母子手帳にあります
それこそ主人が分娩室に着いたのと同時に産声をあげました
陣痛に関しては痛いのですが、頭の中で『これこれ!』って感じで
楽しむ余裕がありましたし、おまたのさける感覚も痛いながらに
『そういえばこの痛みあった!』と懐かしくも感じました(笑)
3人目の長女となるとまた違ってて、ホント出産はそれぞれですよ
今回は出産楽しめるといいですね
ちなみに長男と次男は全然似ていません
二人目は安産でしたなお | 2011/11/11
一人目は、微弱陣痛で2晩苦しみ、でもいきむタイミングがわからず疲れきって、医師にお腹を押されて生まれました。
押されたのが痛かったです。
その後尾てい骨が3ヶ月くらい痛かったです。

二人目は、おしっこ漏れたかな?って位の破水が朝6時くらいにありました。
大きいナプキンをあてて、とりあえず、上の子(当時3歳半)を登園させ(旦那に送ってもらいました)、旦那が帰ってきたらタクシーで病院に行き、入院しました(9時頃)
陣痛はなかなか来なくて、破水した羊水が緑色になっちゃって、赤ちゃんの危険サインなので、帝王切開の承諾書にサインして、明日は帝王切開って決まりました。
夜は、産後の同室の方のいびきや自分の不安で寝付けずにいました。
夜中の2時くらいに陣痛が12分間隔くらいになって、すごく痛い陣痛がありました。
5時頃旦那を呼んで(上の子は義母がみてくれてました)8時過ぎに2,3回いきんだらにゅるんって出ました。
二人目にして初めて、いきみ方がわかりました。

二人目のほうが、楽でした(痛かったけど)
安産お祈りしてます!
うちは | 2011/11/11
二人目は予定帝王切開でした。切迫になっていたので予定日まで持つかスリリングでした。
上の子は生まれて初めて私と離れての夜でしたが、意外に平気みたいでした。赤ちゃんを嬉しそうに眺めていましたよ。
上の子と下の子、あかちゃん顔そっくりでした。写真で「これはどっちの写真でしょう」というクイズがはやりました。
私は。つう | 2011/11/11
私は、1人目の時は、もともと腰痛もちで陣痛に気付かず、腰痛がひどくなったかなあ?と思っていて、だんだん痛みが強くなり、がまんできないほどになり、それから産院に連絡をして、3時間ほどで産まれました。
比較的早かったと思います。

2人目の時は前日におしるしがあり、翌朝の早朝に陣痛がはじまり、定期的に痛みがあるのを確認して病院に行きました。
本格的な陣痛がきてから30分もかからないくらいで産まれました。

1人目の時は平日の夜中で2人目は日曜日だったので、旦那も立ち会うことができました。
上の子はまだ寝ていたので、実家の母に来てもらいました。
それが無理なら上の子は連れて行く予定でした。

いろいろと不安ですよね。
もうすぐ赤ちゃんに会えますね。
一緒に分娩室NOKO | 2011/11/11
夫の仕事が忙しい時の朝陣痛開始。30分で5分間隔になり、
上の子の保育園の荷物と入院の荷物をもって、子供とふたりで分娩室へ。
時おっかからの応援が来るまで1時間、ちょろちょろする息子を注意しながら陣痛に耐えました。実家の父が保育園に連れて行ってくれるとすぐ生まれてきました。
たった4時間のできごとでしたー。一人目は12時間かかったので、かなりのハイスピードに感じました。
頑張ってください☆
私は | 2011/11/11
2人目3人目とも、子宮口5、6センチから、一気に全開大になったので、楽でしたよ。
経産婦さんは、お産が早く進むと聞いてましたが、あっけなく終わりました。
うちの場合^^さくらいちご | 2011/11/11
一人目は朝起きたときにちょろちょろ破水から始まり、病院へ行き、午後から陣痛が始まり夜に出産でした。
二人目は朝早くから微弱陣痛があり…でも洗濯物や洗い物の片づけをしたりいろいろしていたら8分間隔に。
病院へついたと同時にお産台に連れて行かれ…病院へついてから2時間で産みました。しかも2回いきんだだけで出てきました^^
何かしら二人目は楽だったのと、みんな言うんですが二人目は一人目の半分の時間で生まれるって。確かに。三人目はその半分と言うのでもし三人目を出産するならこんなに余裕でいたら家で出産することになりかねません^^;
こんにちは | 2011/11/11
1人目は妊娠中体重20㎏増(^^;
予定日5日超過.19時頃から腹痛有り(しかしただの食べ過ぎ冷しすぎの腹痛と勘違い).24時過ぎ破水(尿漏れと勘違い).翌日朝一に検診.即分娩室約2時間後生まれました(^^;会陰は切開してくれたので傷口も綺麗でした。

2人目は妊娠中23㎏増(^^;
予定日10日前.深夜2時に娘の時に似た腹痛.産院に電話.念のため深夜3時くらいに病院.陣痛と分かり入院.1時間ちょっとで誕生。
会陰は切開しなかったので裂けました。

顔は誕生すぐは上の子はいかにも赤ちゃん!って感じの新生児ならではの赤み浮腫みでした。下の子は赤み浮腫みが少なく助産師さんも出てきた瞬間『あら!綺麗な顔』と言い.シャープな顔付きでした。
こんにちはhappy | 2011/11/11
陣痛がはじまったときは懐かしい痛みに感じました。
さすがに二人目は早く、三時間くらいで産まれたので、三人目のときは間に合わないかもとお医者さんに言われるくらいでした。
なにもかも一人目と比べてしまいますが、何人産んでも感動しますね。
私はいちごママ | 2011/11/11
どちらも里帰りなしでした。
一人目は予定日より2週間早く破水からで陣痛が始まって4時間で生まれました。
なので、二人目も早いかなぁ?なんて思っていたら案の定、2週間早く、昼間に破水からでした。
上の子が1歳8カ月だったので急いで新幹線で義母に来てもらいました。
破水は昼頃でしたが、陣痛が始まったのは21時頃で、「あ~この痛みだぁ」って感じでした。
一人目のときはよくわからなかったもう生まれる?どうなんだろ?っていうのはなく「あっ!!生まれる」って自分で分かりましたね。
4時間程度で生まれました。
主人も立ち会え、私は思った以上に出血が多くふらふらでしたね。
でも赤ちゃんの顔を見て長男とそっくりすぎてビックリしつつ笑ってました。
後陣痛が痛くて、貧血もあり二人目は大変でしたが、おっぱいも張って痛いしで(-_-;)
でも、一人目を見ている余裕がありました。
計画出産 | 2011/11/11
一人目は3日早く産まれました。微弱だったので誘発剤をしてでした。

2人目は上もいてるし里帰りはせず退院してから母が手伝いに来てくれるようになってました。旦那は夜勤もあるし、夜勤時に陣痛がきて…などと考えると怖くなりました。先生に相談し計画出産にしました。朝9時に病院へ。バルーンを入れ子宮口を広げました。本格的な陣痛に繋がらず次の日に持ち越しかなぁ~と内診すると6~7センチ開いていたので破水させそのまま待ちました。ゆっくり夜ご飯も食べてLDRへ。助産師さんが、色々処置をしてくれました。18時20分ごろ誘発剤の点滴をしてもらい、めちゃくちゃ早いペースで陣痛が1分間隔になりました。助産師は私の腕に血圧計を巻いてるときに「う○ちが出る~」と叫び18時36分出産でした。下には誰もいませんでした(;o;)次男くんは、誰にも取り上げてもらえず元気に泣いてました。20時ぐらいになると言われたので、みんなのんびり病室にいたので誰も立ち会えずでした(T▽T) 誘発剤がとても良く効く体みたいですね(^_^;)
うちの場合 | 2011/11/11
いよいよですね!どきどき&たのしみですね!頑張ってください!
二人とも予定日は過ぎてました
一人目は陣痛こず・・・促進剤を利用しました
初めての経験だしとにかく大変!って感じで
慌しく過ぎてしまいました(早めに実家に里帰り)
二人目は自宅で近くの産院へ
自宅にいたら家事や買い物などでよく運動するし
ヨガにも通っていました
上の子にも楽しみだね~とよく話してました
体も動かすことで気持ちも前向きでいられました
自然に任せるという先生の指導もあり一週間遅れましたが
おしるし→陣痛(5時間弱)自然分娩でした
楽でした | 2011/11/11
私は2人とも、予定日より早めに生まれて安産な方みたいなのですが…。2人目の時は楽でした。実家に戻っていて、朝から陣痛が始まりましたが、旦那を呼ぼうとしたら母にはっきりしてからにしなさいと言われ、待っていたので、結局生まれたのは夕方で一人目より時間がかかりました。

本当に待っていました。パパが来るまで待ってねと心で話かけて、助産師さんには何度ももう生まれると言われたのですが、陣痛が弱い方だったのでかわして時間をかせいでました。何時何分からいきんで何分に産もうと思った通りに生まれてきて、痛かったのは最後の5分くらいでした。何が何だかわからなかった上の子の時とは全然違いました。

主さんも今からベビちゃんにこうして生まれてきてねと教え込んでおかれるといいかもと思いますよo(^-^)
こんにちは | 2011/11/11
私は、今年の4月に2人目を出産しました。

上の子は、破水から始まり、でも陣痛が弱かったので促進剤の点滴…2日間、陣痛にたえたけど、子宮口が6センチしか開かなくて、緊急帝王切開でした。

もお-その時は、早く痛みから解放されたく、麻酔を早くうってくれ!!状態でしたw
なので、上の子の時は、麻酔の注射の痛みはなかったのですが…

2人目は、予定帝王切開…上の子の出産より、私はドキドキでした!

麻酔の注射を腰にうたれるのがドキドキで(^o^;)

やはり体に力が入ってしまい…麻酔に時間がかかって汗だくでしたw


でも!!無事に出産し、子供の顔を見た瞬間、大泣きでした!!

後陣痛は…やはり2人目のほーが痛かったです(~_~)
まったく動けない日もありました…

入院中…上の子はパパに見ててもらったんですが、パパっ子だったので…ママ、ママ...と泣く事はなかったみたいです。お見舞いに来ても笑顔で帰っていってましたし...w


出産がんばって下さいね★
こんにちは。 | 2011/11/11
1人目は同じく立ち会いすることが出来ませんでした。明日生まれる…と医師に言われ、その1時間後には生まれていましたから…。電話して呼びましたが、来るまでに生まれていました。

2人目は、1人目の時と同じ産院だったのですが、思ったよりも早く生まれたことから、早めに産院入りしました。そして、立ち会いも出来ました。
こんにちはみこちん | 2011/11/11
もうすぐ出産なのですね。
待ち遠しいですよね^^

うちは、一人目は予定日より1週間遅れでした。
家で破水し、陣痛も長く、分娩台に乗ってもなかなか・・
頭がデカクて出てもれず、吸引分娩でした。
二人目は、地震でビックリして夜に破水し、速攻産まれました。
近くの産婦人科でなければ、車内で産まれていたと思います。
出血がひどくて輸血寸前でしたね。
三人目は、微弱陣痛で何日か過ごしましたが、今日は腰が重たいな、何かおかしいな・・で、
自分で入院準備荷物を持ち、車を運転し産婦人科に向かいました。
大事をとり、そのまま入院することになり、部屋でくつろいでいたら破水し、
分娩台に移動して10分後には産まれました。
何故か、毎回ギリギリでしたが、三人とも旦那が立会うことができ、よかったかなと思っています。
こんにちは(*^_^*) | 2011/11/11
一人目は約30時間分娩台で主人に腰をさすってもらいながら頑張って出産しました。数週間前から微弱陣痛にも悩まされ、どうなってんの?まだ出てこないの?なんて思ってました(笑)
2人目は長男がいたので里帰りして、実家の拭き掃除を毎日頑張って、階段昇降もしました。とにかく安産したい!って願って~。
(*^_^*)
予定日より3日遅れで、破水して一人でタクシーに乗り病院へ。30分程度で産まれました♪
終始、淋しく一人でしたが、痛みもわかっていたので助産師さん呼ぶタイミングにも余裕がありました♪
朝になって長男が親に連れられて来た時、ちゃんと理解してくれていたので、おおっとビックリしました。
一番の不安は病院での入院中、長男がちゃんと実家でやっていけるかってことでしたが、病院で寝ている私をみて子供ながらに理解しているようでした
私は | 2011/11/11
1人目は、予定日より6日早くの出産でした。
夜中、トイレに行ったら、用を足した後、ジャーと破水し、病院へ行きました。
病院へは車で15分ですが、少しずつ痛みが出てきたかなというぐらいでした。
破水から9時間後に生まれました♪

2人目は、昼におしるしがあり、ドキドキしながら夜布団へ入りました。
23時頃からなんとなく痛みがあって、時間を計ると6分間隔でしたが、まだそんなに痛みもないし、もう少し痛くなったら病院へ連絡しようと思っていたら!!
0時にパチンっと破水しました。
上の子は寝ていたので弟に任せ、旦那と母と父と病院へ。
車の中でいきなりすごぉく痛くなって車の揺れが大変でした。
先生や助産婦さんは、朝方になるかなと言ってましたが、陣痛の間隔はずっと3分だし、凄い痛みで、1人目よりキツイなぁと思いました。
途中、助産婦さんがどのくらい開いているか確認したら、全開に!!!
急いで先生を呼び、分娩に。
破水から2時間半で生まれました。予定日より4日早かったです。

2人とも、出産の時は先生にお腹を押されて、やぁっと出てきてくれました。

上は陣痛の時間が長く苦しみ、下は時間は短いですが、痛みがくるたび一気に痛みが増してついていくのがやっとで、どちらも変わらないぐらい痛かったです。うちは女の子と男の子なのですが、生まれたとき、やっぱり女の子の顔だなぁと、男の子の顔だなぁってそれぞれ思いました。
長くなり失礼します。

もうすぐかわいい赤ちゃんに会えますね☆
出産頑張ってください♪
母親学級でミーチェ | 2011/11/11
「2人目の人は早めにきてくださいね。こないだも分娩室まで間に合わなくてエレベーターで産みそうになった方がいましたからね~」と言われましたが・・。まさしくわたしもその人のようになってしまいました(^^;)
主さんも書かれているように「痛みを知っているからこそ」陣痛が始まっても「まだまだ~」「これぐらいじゃ早いっていわれちゃうわ~」と、なぜかお産で行ったにも関わらず自分で受付もし、体重測定や血圧測定までしちゃって、やっと診察でのぞきこんだ(笑)先生に「もう頭でてるよ!」とびっくりされて大騒ぎの中、車椅子で分娩室まで運ばれ出産しました。
夫と長男も立会いの予定でしたが、ここまで早いとは予想できず・・間に合いませんでした↓↓(一人目は主さん同様20時間ほどかかったので・・)
ちなみに陣痛開始は朝7時、出産は8時36分でした。(笑えない・・)
(しかもこんなにあせったのに、4人目でまた同じ過ちを繰り返したバカなわたしです)
あ、今度こそよいお産をしたくてとのことでしたね!より不安にさせてしまったらすみませんm(_ _)m
無事に生まれてくれたら、ちょっとワケありの(笑)出産もあとあと笑えるエピソードになると思いますよ♪
でも2人目は、ちょっと早目かな?ぐらいで行くとちょうどいいかもですね!
今度こそ立会いしてもらえるといいですね。
顔は・・ミーチェさん | 2011/11/11
今はそっくりで双子のママに「うちより似てる」と言われる2人ですが、2800gの小ぶりちゃんで顔も小顔で世界一かわいく思えた長男に対し、次男は3500g(10日超過)だったので顔がのぺーっと横に広がってて正直爬虫類みたいで見た瞬間「ウワッ!かわいくない~」と思ってしまいました・・(次男よ、ほんとゴメンm(_ _)m)
ちなみに今でも長男小顔、次男デカ顔です(笑)
二人目 | 2011/11/11
早かったですね~。
夜中に陣痛?と思った痛みとおしるしが来て、すぐに15分感覚→10分感覚になってきて、こりゃヤバい感じと夫を叩き起こして急いで準備しました。

上の子の時は、陣痛始まってから6時間くらい、分娩室(LDR)に入ってからさらに12時間くらいかかって、大変だったので、長期戦に備えて、娘&夫用のおにぎり握って、娘を起こして病院に向かいました。

車の中が結構痛みが辛くて、病院についてLDRに着いてトイレについたら破水し、慌てて着替えてスタッフともども焦りまくりの中どんどんお産は進み、結局病院ついて1時間弱で生まれました。陣痛来てからは3時間半くらい?とにかくあれよあれよという間に生まれました。

先生は臍の緒切りにきた時に初めて会いました(笑)

お産が早かったせいか、かなり回復も早く、産後もとても楽だったです。
経産婦は後産が大変と言うけど、そんな記憶もなく…とにかく元気でした。こんな楽ならもう一人くらいいけるかもと思いました(笑)

早朝の出産になったので、娘も夫も立ち会い、初日から一日赤ちゃんと一緒にいられました。
上の子は、かわいいかわいい連発で初日からメロメロしてました。

生まれた時の顔は、上の子は赤ちゃんらしくないしっかりした顔で顔色も白くて、スタッフさんが「うわー、綺麗な赤ちゃん」って言って下さるくらいで、産声も「あーん」って泣いてましたが、下の子はちゃんと?猿っぽいというかシワの多い色も赤い赤ちゃんでした。泣き声も「オギャー」って赤ちゃんの見本みたいな感じでした。。

生まれたては、似てないな~と思ったけど、最近は表情によって、すごく似てる時があります。
寝てる時に一緒の格好して寝てたりするので、面白かわいいですよ。

もうすぐご対面ですね、頑張ってくださいね!
こんにちはきらりン | 2011/11/11
一人目が大絶叫で出産した私ですが、二人目は無言に近い、静かにするんと出産でした。
正直陣痛の痛みを忘れていて、赤ちゃんに会う事の方が楽しみになっていました。1度経験している分、お産の進み方が何となく分かっていたし、陣痛がきても「まだまだこんなんじゃ産まれないだろ!」ってかなりどっしり構えていられました。
一人目も超がつく程スピード出産でしたが、二人目はやはり更に上を行きました。
子どもがでかすぎて | 2011/11/11
私は第一子が大きくって・・・。
(出産前日の検診では推定4700gとでてたくらい)
でも、先生は「あんたみたいに細いのから4kg越えるのは産まれへんよ^^」と言ってたので、(あぁ。誤差なんだ~)って思ってたのに、結局4428gの巨大児でした。
陣痛3日目、出血多量・吐血・嘔吐・酸素不足で帝王切開直前の、促進剤投与による普通分娩でした。
予後は最悪で、産後1週間で15kg痩せました(笑)

そんな経験があったので、二人目は別の病院で「とにかくでかくなりすぎる前に!」と希望して、計画分娩というか、日を決めて促進剤になりました。
それまで全く傾向なく、子宮口も全く開いてない状態でしたが、入院しながら錠剤3粒目を飲んだとたん、一気に1分間隔の陣痛で立てない!!(笑)
車椅子で急いで分娩室に行くともう頭が出てる!と。
一人目が時間がかかったので、今回もかかるだろうと思ってたので、立会いも間に合わず・・・。でしたが、あっという間でした^^

三人目はなんだか鈍い痛みがあるので、念のため。と(休みの日の10時頃)病院に行くも、
まだ全然1cmも開いてないし、陣痛も強くないし「まだ全然だけど、経産婦さんだから念のため入院する?どうせなら遊んでから来たらよかったのに」なんていわれましたが、その日の昼2時くらいに産まれました(笑)
3人目は促進剤なしでしたが、陣痛が強くなってから30分もせず産まれました。
途中で送ってしまいました・・・ | 2011/11/11
もうすぐかわいい赤ちゃんに会えますね~^^
私も3ヶ月前、同じような気持ちでした☆
2番目、3番目の子となると、上の子がどのように接してくれるかも、楽しみの一つですね!!
安産祈願☆がんばってくださいね!
長かったです | 2011/11/11
12日超過してしまいました(^_^;) 陣痛促進剤を5日も打ちました。疲れました。 その5日間で10人以上の妊婦さんの陣痛~出産までを見たのですが、痛がり方が半端なくて1人目の時の痛さが蘇りました。 何となくですが恥ずかしさも出てきて今回は叫ばずに堪えよう…ソフロロジーで行こう!痛みは赤ちゃんが出てくる為のエネルギーだから『痛い』じゃなくて『キター!』と喜ぼうと自分に言い聞かせました(笑) そのおかげで6日目やっと陣痛がついた時には『やった~!痛いです!キタキタ!』と喜び助産師さんを笑わせる程余裕がありました。 分娩室でも話しながら『やっとここまで来ました~!頑張る!』と痛いのに我慢できました(笑) 上手くいきみ逃しができたので痛くなってから3時間と超スピード出産でしたよ♪ 2歳の息子は寂しがるかと思いきやじぃじばぁばと仲良くやってくれました。 主人は仕事で間に合いませんでした。 毎日ドキドキだと思いますが頑張って下さいね!! 安産菌をど~ぞ~(o^∀^o)♪
こんにちは | 2011/11/11
私は1人目は予定日どおりの朝方に破水・・・でしたが陣痛がなかなかこなくって、出産にほぼ丸1日かかってしまいました。

2人目は年子なのですが実家とかも遠くて1人でいてるときにおなかに違和感。。。病院いこうかと思うも雨だし面倒だし。。。と悩んでいて。。。
1人目が破水だったから陣痛と気づいた時にはもう10分を切る間隔で・・・急いで病院に電話しタクシーで上の子を抱きかかえ荷物をもって病院に行きました。
即分娩室にいき、なんと1時間で出産(笑)超安産でした(笑)たが産後私の出血が止まらず危うく輸血しなくては。。。という感じになり入院が長引いてしまいました(涙)
元気な赤ちゃんうまれることを祈っております☆出産がんばってくださいね
こんばんは | 2011/11/11
二人目は胎盤でなくて痛い思いをしました(>_<)
分娩時間も二人目の方が長かったです
ちょっとすみません、回答ではないんですが、 | 2011/11/11
同じ予定日なので、ビックリしました!!!
あと9日!
上の子のこともあるし、同じ感じがして書き込みしました!
お互い出産頑張りましょうね!!!
わぁ☆ | 2011/11/11
そうなんですね!!頑張りましょう!!心強いです(^-^)やっぱり初産と違った不安があり、でもすっごく楽しみで毎晩眠りが浅いです(笑)今のうちにしっかり寝とくべきなんですよね('~`;)

またお礼メッセージ送らせていただきます♪
2人目はトラキチ | 2011/11/12
予定帝王切開でクリスマスイブに生まれました。
陣痛を味わっていない分、産後が元気でした。
上の子は私と離れる時も面会後も普通に「ばいば~い」と去っていき、拍子抜けしましたが、ある日また「ばいば~い」と言って途中で振り返った時に涙をいっぱい溜めていたのを見て、私もジーンとしてしまいました。
まだ入院生活が残っていたので一緒に泣いて抱きしめる事が出来ず、手を振って部屋に戻り泣いてしまいました。
言葉が遅めの息子が、病院で下の子の名前を呼んだ時も泣きそうでした。
こんにちは☆ | 2011/11/12
一人目の時、切迫早産で入院。予定日の10日前に破水し、3時間で出産しました。
二人目は切迫にならないようにとあまり動かないでいると、予定日1日過ぎての出産になりました。病院についた頃は子宮口が全開で、陣痛が始まってから1時間で産まれました。
けど二人とも微弱陣痛だったと思います。
三人目の時は計画出産で促進剤を使いましたが、かなりの痛みがあり、自然分娩じゃなかったからか、8時間で産まれました。

立ち会いをするか迷いましたが、良い経験だと思い、立ち会いを決定しました。
うちはみくみずちゃん | 2011/11/12
1人目は40週で自然分娩。
分娩台に乗り30分ぐらいでの出産で安産でした。
2人目は早産で全身麻酔の帝王切開でした。

うちの場合、2人目難産でした。
はじめて出産は大変なんだと分かりました。
こんばんは | 2011/11/12
私も一人目の時は予定日一週間前から里帰りをし、陣痛から16時間で出産しました。二人目は上が要るので実家には行かず自宅にいました。もし子供と二人の時に産気付いたら…と色々イメトレしていましたが、私が産気付いた時は調度主人が休みの日で一緒に家にいたので助かりました。
陣痛がきた時私が『痛い』と言うと 娘が心配してなくので、ギリギリまで我慢してしまい、病院いって8分で出産しました(>_<)
先生からは『もっと早くきなさい!』と叱られました。

無事に出産を迎えて下さい☆
うちの場合 | 2011/11/14
上の子が切迫だったので、次男は早めの里帰り出産でした。

予定日2日前に前駆陣痛。実母と病院へ行くが家に帰される。予定日は張りもなく普通に過ぎていきました。超過1日の早朝。スッキリした目覚めで起き、日の出を待って実母と散歩へ。だんだんお腹痛くなり、陣痛というのに母は信じず。散歩から帰り、痛みの合間に軽くシャワー。時間計ると10分間隔。車には、荷物は前駆陣痛でかけつけたときのままだったので、病院へ電話しすぐ母と病院へ。病院ついて20分。陣痛から3時間弱のスピード出産でした。危うく車でいきみたくなりましたが、なんとか病院に着くことができました。
上の子は実父が出勤前に一時保育に預けました。

こんな感じでいいですかね?

私も今妊娠中で、今回里帰りせずなので私も参考にさせていただきます。

出産もうすぐですね!お体お大事に☆彡
うちはたんご | 2011/11/14
一人目は37週でうまれてしまいましたが、二人目は予定日5日過ぎでした。余裕を持ちすぎていたら、自宅でうまれてしまいました。。。お気を付けくださいね!
私はmamama | 2011/11/17
1人目の時は、おしるしがあってその日に一応入院することになり、夜中に破水して出産でした。微弱陣痛だったので促進剤を使いました。分娩時間は1時間で終わりました★ 2人目の時は、出産5日前から前駆陣痛が毎朝5時位にあって約2時間でおさまってました。お産当日もまた前駆陣痛かと思ってたんですが、50分経った頃に間隔が1~2分おきになりそのあたりでやっと本物の陣痛だ!!と思い病院にタクシーで行って到着して10分くらいで生まれました。分娩室に直行して、分娩台に乗ってすぐ破水し、いきんだらダメ!!と先生に怒られながらも勝手に力が入ってしまい勝手に出てきたって感じです。 本当にあっという間で、危うくタクシーの中で産むところでした…(^_^;) 2人共、39週と1日で出産でした。 2才半の上の子は産まれた直後は『抱っこする』とか言って可愛がってましたが、下の子が生まれて1ヶ月と10日経った今、やきもちの方が強くなり赤ちゃん返りしてます。あとは優しく注意したつもりでもすぐ大泣きしたり… でもオムツを持ってきてくれたり、お世話もよくしてくれてます。 大変ですがお互い頑張りましょう!! 元気な赤ちゃん産んでくださいね(*^o^*)
1人目40時間、2人目8時間ゅぅ&ゅぅ | 2011/11/19
2才11ヶ月&1才4ヶ月boyママです。

長男は2日遅れて陣痛がやってきました!でも生まれたのはそれから2日後。40時間陣痛と戦い、痛みで吐き続け、産後翌日には体重12kgダウン(笑)妊娠前の体重に戻ってましたよ~。陣痛が来た翌日は主人が夜勤でした。立ち会えないね(T_T)なんて思ってましたが、主人が明けで病院にきてから、6時間たっての出産でした。一人目はかなり辛かったので、もう2度と産めない!!なんて思いましたが、babyの可愛さでそんな苦しみも忘れて、二人目もすぐに望みましたよ。

二人目は、予定より4日早く陣痛。その後8時間で誕生!!苦しみましたが、長男の時ほどではなかったからでしょうか…体重は3kgしか減ってなかった(+_+)しかも未だに戻らず…

どちらも主人が立ち会えましたよ。へその緒も主人がカットして、感動いっぱいの出産でしたよ。
二人目はaroma | 2011/11/19
私の中で一番楽でした。

本当に痛いのは産まれる1時間~30分前だけ。

臨場感あふれる回答したいけど
楽すぎて、えぇぇ~!?
もう産まれたの?
一人目と違いすぎてあっけな~・・・でした。
こんばんは | 2011/11/20
一人目は2日半の陣痛を耐えて出産、二人目は病院について30分程で生まれました!

個人差はあると思いますが、一人目より二人目三人目…とラクになると言われますよね(^-^)


無事に産まれますように☆

page top