2024年4月よりログイン方法が変わります。
詳しくは「マイページ終了とログインコンテンツのお知らせ」をご覧ください。

アイコン相談

トイトレの時期、方法

カテゴリー:しつけ  >  トイレのトレーニング|回答期限:終了 2012/06/10|まいにゃんさん | 回答数(35)
こんにちは。
一歳10ヶ月の息子が今、ゆるーくトイトレ中なのですが、最近イヤイヤ期にも突入したせいか上手くいきません。

トイレに早くから興味を持ち出したのと、私の母にオムツは二歳までにとったほうがいい、義母にもトイトレはまだか、と一歳過ぎから言われたので、一歳半過ぎたぐらいから始めました。

初日が何故か上手く行き過ぎて、オムツに一回もおしっこすることなく出来ました。
それから、段々おしっこは言わなくなり、うんちは必ずトイレでするようになってあとはおしっこだけの状態だったのですが、最近うんちもトイレでしなくなりました。
オムツ換えるのもイヤなようで、換えよう、と言っても反りくりかえって嫌がるので、気持ち悪くなったら換えたくなるかな~と思ってそのままにしておくと、オムツからおしっこ漏れてしまっても何も言ってきませんでした…

私が妊娠中(お腹が張りやすい)ということもあり、狭いトイレに長時間一緒に入るのも辛い時があり、息子はトイレ=遊びの感覚のようで用が終わってもなかなか出ようとしなかったり、トイレに座って遊んだりするので、つい早くして!とせかしてしまったりしたことも原因なのだと反省してますが、これからまだまだお腹も大きくなるのでこのままダラダラ続けるか、一旦諦めてみるか、悩んでいます。

産後は帝王切開になることもあり、きつくてなかなかトイトレがちゃんと出来ないだろうから、出来れば二人目が産まれる9月までに昼のオムツだけでも終われば…と思っていたので、突然出来なくなったことに困っています。

今までが順調にいき過ぎたのかな~こんなものなのかな~と考えても答えが出ません。

なので、みなさんのトイトレを始めた年齢、時期、方法、成功&失敗、トイトレ完了した年齢など体験談を教えて下さい!
2012/05/27 | まいにゃんさんさんの他の相談を見る

回答順|新着順

本人次第☆彡キヨケロ | 2012/05/27
うちは、私がトイレの度に子どもがついて来てたので1歳前後からトイレに座らせたりタイミング良く用を足せたら誉めてたら自分で教える様になってました。

でも、私が焦りすぎたのかイライラした日も続いたのでトイトレに執着するのを止めて本人に任そうと思ったのと同じ位に託児所へ行きだして子どもと同い年の子やお兄ちゃんやお姉ちゃんがトイレするのを見て刺激になったのか、それをきっかけにトイトレが進む様になりました。

結局、焦らず『誰の為のトイトレ?』って、気持ちを切り替えたり本人のタイミングがあったりするもんなんで。

うちの場合は、周りのサポート様々で2歳前にオムツ外れ出来ました。
たまに、失敗はしてましたけどね!

外野の声はスルーして、子どもとママがイライラする事無くオムツ外れに向かえば良いのでママ自身が、今はイライラしちゃうって分かってるなら今はトイトレはお休みして良いと思いますよ。

今オムツ外れなかったら一生オムツって、有り得ないんですからね!
いずれ成長してったら、出来る事に対してイライラしたり、悩んだりするのはもったいないですよ。

気楽に焦らずのんびり行きましょっ♪

そんな、親として心の成長を試される時期なのかも知れませんね!!
息子の場合 | 2012/05/27
こんにちは 妊娠おめでとうございます 2歳7ヶ月の息子がいてトイレトレ中です 何だか我が息子と似てるところがあるなと思い投稿 ゆる~いトイレトレを始めたのがちょうど一年前頃 トイレに興味もあり座っておしっこもうんちもタイミングを見て誘えば出来るようにはすぐなりました この時はパンツにパットかオムツでほとんど濡らさずに しかし次のステップの 自分から出るや出ちゃったの報告 が出来ずつまずきトイレを嫌がるように 秋に一週間程旅行に行ったり発熱のも重なり何となくトイレに行かなくなり オムツ替えも嫌がることも それ以降は中断 でまた何となく洗濯物もよく乾くし外遊び時間も長くなったしと私の気紛れで再開 今回は布パンツのみで 初日は午前中に3回漏らしましたが気持ち悪いからすぐに教えてくれシャワー 午後は昼寝後と食事前に声掛けしたら寝る前とベットに入ってからも自発的にトイレへ 2日目は午前中実家に預けてましたが母にお昼前にトイレに誘うお願い 昼寝前後に私がトイレに誘った他はジッジがトイレに行ったら『ぼくも~おしっこ』と自分から 3日目は朝食後少し漏らしましたが途中で止めトイレへ パンツのみで友だち宅へ1人上がり込み午前中を過ごし その後は2日目と変わらず 4日目にはディズニーランドへパンツで行くと さすがにパットは付けましたが我慢することを覚えたようでトイレに行くまでは濡らさず 5日目はお昼寝後にパパとのトイレを拒否し漏らしましたがその後はトイレに自分で行ってくれました で思ったことは ①漏らして本人が気持ち悪いと思わない限りトイレに自発的には行かない ②パンツの方がオムツより気持ちがいいと自覚する この2点に尽きると実感しました うちも11月には2人目が産まれる予定で きっと赤ちゃん帰りしてまたオムツにと覚悟しながらも このままオムツが外れてくれればと思ってます お互い大変ですが焦らずドーンと構えて行きましょうね
うちは。つう | 2012/05/27
上の子は、1歳頃から、おしっこをする時にアーっと下を向いたり、急に動きが止まったりして、おしっこがわかるようになってきたので、おまるに座らせるようにしました。
そしてウンチは、食後にすることが多かったので、毎食後におまるに座らせていたら、すぐにウンチはおまるでできるようになりました。

トイトレは1歳半、私が2人目を妊娠してつわりがおさまった秋頃から始めました。
うちもトイレに興味があったので、トイトレは順調に進んで、2歳過ぎには、パンツなどを履かせていなかったら、自分でおまるでしていました。
外出時もトイレでしていたのですが、うちの子はまだおしっこの間隔が短く、おしっこは1時間おきで、外出するとトイレに興味があり、トイレを見るとおしっこと言い、頻回にトイレに行って、おしっこを絞り出すように、2~3滴するということもあり、本当に大変でした。
多い時は、普段だったら30分程度の買い物中に、3回トイレに行くことがあり、1時間もかかってしまうという感じでした。

ほとんど失敗がなく、1人でトイレに行ってできるようになったのは2歳半頃です。
3歳になった今は、夜だけオムツをしています。

トイトレは本人のやる気が一番大切だと思うので、お子さんが全然やる気がないのであれば、中断した方がいいと思います。
今はまいさんも、妊娠中で余裕もないんですよね。
だとしたら、このまま続けるとかなり負担になると思います。
出産しておちついてから、またトイトレを始めるといいと思います。
私はキンタン | 2012/05/27
1歳半で初め、1歳7ヶ月で取れたのですが、本人がお姉ちゃん、と言う響にすごく憧れを持っていて、お姉ちゃんパンツ、と言って自分からトレパンを好んで履きました。で、3時間ごとに私がトイレに誘い、できたら滅茶苦茶誉めて、できなかったら、」よし、じゃァ次ね!と。失敗しても、構わないよ!大丈夫!と安心させていました。
よく聞く話ですが、お母さんが焦ると、余計に駄目とか。
今幼稚園ですが、3歳でも取れていない子は沢山いますから、心配せず、焦らずに、少しずつ、本人のやる気を出しながら・・・
わかります!ちゃんくん | 2012/05/27
うちもそんな感じでした。行かなかったり、遊んだり…私がイライラしっぱなしでした。お子さんの時期的なこともあると思います。私も妊婦で大変だったので、一度やめてました。2歳3ヶ月ですが、またトレーニング始めました。帝王切開で出産しましたが、1ヶ月健診までは休んでました。今始めたばかりですが、やはり子どもも気持ちが変わったのか前より素直に行きますよ。
焦っても出来るわけではないですし、気長にやっていいと思いますよ!まだ一歳10ヶ月ですし!って思って。
一旦中断もyuihappy | 2012/05/27
遊びに夢中だと結局忘れて漏らすこともありますよ。
だから、一旦中断するのもいいかもしれません。

なぜなら9月で完璧に終わるのは
まず、無理だと思うからです。
始まるのが早いと 長く続きます。

そして、下の子が生まれて赤ちゃん帰りで
お漏らしも考えられます。

お友達に、完璧だったのにオムツに逆戻りした子がいますよ。
親が諦めて、ありのままの子供の状態を受け入れて
気長に3歳で自然に外れなければトレーニングというぐらいで
オムツで後は子供まかせがいいとおもいます。
おはようございますまりぃ | 2012/05/27
うちは、布おむつを使用していたこともあり、首がすわったらトイレに連れて行くのも有り。と、聞いたので、首がすわったらトイレに連れて行っていました。

トイトレの感覚ではなく、トイレに慣れてもらうため、洗い物を減らすため。です。

うんちは、わかりやすかったので、ほぼ成功。
おしっこは、タイミングが合えば成功…
1歳くらいには、自分でトイレに向かって行くので、座らせるとおしっこやうんちしていました。

しかし、1歳を過ぎてイヤイヤになり、トイレに座るのを嫌がるように(>_<)

元々トイトレとして始めていたわけではないので、トイレが嫌いになるくらいなら…と中断しました。

その後は、本人が行きたがった時だけ、教えてくれた時だけ行って、できたら誉める!

教えてくれるまで待ちました。

できない時さら無理せず中断し、トイレに興味を持った時や
うちは | 2012/05/27
長男が(妹弟がいます)、二回、中断しました。
トイレに誘っても、いやがるし、私も二回の妊娠中で、悪阻が酷くて、オムツ替えも出来なかったり、安静になったり。

結局、3才10ヶ月で、保育園に行くようになり、ようやく、昼間のオムツがとれ、4才のお誕生日ころに夜のオムツも、とれました。
妹は、3才頃、昼間は、とれましたが、夜は、6才まで、オムツしてました。

まだ焦らないで、大丈夫だと思います。
中断して、身体を休めてくださいね。
焦らず | 2012/05/27
ゆっくり!


期限を決めるとママが焦るだけで、子供にはあたってしまうだけです。


けど、本気で早く取りたいならパンツで過ごさせることです。
漏らしても怒らないで、気持ち悪さを教えることです。


けど、私も1歳半でオムツを取れたみたいですが、昔は布オムツだったからですよね。
息子が最初に通った保育園も布オムツを使ってて、園児は早々パンツになってましたね。


7月で三歳の息子もウンチはオムツです。
あとは保育園にまかせまーす!


気軽にやればいいんですよ。
こんにちは | 2012/05/27
うちも一歳半くらいで始めましたが、冬になって廊下やトイレが寒く嫌がるようになったので中断しました。
トイトレは本人のやる気次第なので、嫌がるってるのを続けてもできないと思います。
うちはトイレでほとんどできるようになって、オムツとれるかなと思ったら、トイレ嫌がるようになるを何回か繰り返してます(>_<。)
私も妊娠中なので狭いトイレでしゃがんだり、出産までにはと焦る気持ちも同じですが、少し中断してみてもいいと思います(*^_^*)
こんにちは | 2012/05/27
ウチは、一歳くらいから同じくゆるくトイトレ始めました☆ 一旦、中断もしましたが…今は、誘えば着いて来てトイレをする…といった感じです。 トイレに一人で上がり降りが出来る様になったので今は、本当に誘うだけになり…楽になりましたが…中断する前は、脱がせたり等も全て手を貸さないとだったので疲れてイライラもしてしまった為に中断する事にしました。 トイトレは、本人のやる気とママがストレスにならない事が大切だと思うので中断しても良いと思いますよ☆ 赤ちゃんが産まれるまでに取りたいのも分かりますが…もし、間に合わなくても赤ちゃんが産まれてから“オムツは赤ちゃんがするもの”と教えたらやる気が出るかもしれませんし…産まれるまでに成功したとしても帝王切開なら産後、トイレでさせるのが辛くないですか? それから我が家もトイレが楽しくなる様にと大好きなアンパンマンのヌイグルミ等を飾ってましたがやはり遊んでばかりだったのでヌイグルミはしまい、ディズニーの数字や英語のポスターを貼るだけにしました。 そしたらトイレが長くても“お勉強”になるので私のイライラは改善されました(笑)!! 娘もトイレが出来たらミッキーが喜ぶと思って頑張ってくれてます♪
こんにちはたんご | 2012/05/27
2歳までに取った方がいい!なんて、初めて聞きました。
うちは2歳4カ月で1カ月くらい練習してすぐパンツになりましたよ。
焦っても、むだです。1歳過ぎから、まだ?なんて、聞いてくる日うがおかしいですよ。

幼稚園はいる前までに取れればそれでいいのです。
こんにちはいちごママ | 2012/05/27
うちも1歳6ヵ月頃、トイトレを始めましたが、二人目が生まれるタイミングと2歳のイヤイヤ期にぶつかり中断しました。
今、3歳になったばかりでまだ完璧にはオムツは外れてないです。
先日、3歳検診に行きましたが保健師さんからは
「3歳でオムツ外れてない子は半分ぐらいいる、焦らなくていいよ」と言ってもらえました。
思いっ切って一度、辞めてしまうのもありだと思いますよ。
うちはさとけんあお | 2012/05/27
長男長女とも3歳2ヶ月頃にオムツ卒業しました。
2歳になったくらいの頃からトイレに誘うなど始めましたが年小さんになるまでに取れればいいかなという感じで積極的にやらなかったからか完全にとれるまで結構時間がかかりました。
その代わり昼も夜のオムツも一度にとれました。
こんにちはあーみmama | 2012/05/27
主様の焦りが伝わっているのでしょうね。
焦れば焦るほどうまくいかないものですので今はそういう時期なのねと割り切り一旦中断してもいいかと思います。
うちは私に根気がありませんでしたのでトイトレはせず3歳直前に自然に外れるのを待ちました。
こんにちは | 2012/05/27
うちの2歳1ヶ月の娘も1歳11ヶ月から現在もトイトレ中、日中はうんちもおしっこもほぼ完璧です。下の子を出産して間もなかったので、もう少し後でいいやと思っていましたが、本人がトイレに興味がわいてやりたい!と言ってきたので開始しました! 私は全然焦ってもいなく、無理に誘わずですが…一時期は飽きたみたいで、嫌がる日は大好きなぬいぐるみと一緒に連れて行きおいてトイレさせるとか、夜だけは誘ってみるとかしていました。 出たら抱っこでベタ褒め、出なかった時は…チー出そうになったらお母さんに教えるお手伝いしてくれると助かるな~お手伝いしてくれる?と言うと、いいよ!!と言ってやる気になってくれています。(娘は普段からお米研いだり、卵割ってみたり…とにかくお手伝い遊びが大好きなので) 下の子が生まれたら多少なりとも負担がかかりますし、それに加えて嫌がるのに無理矢理トイトレまでするとストレスになるので…お休みするのも良いかと思います!
こんにちは | 2012/05/27
トイレは本人とママの根気しだいです

うちは上のこが1歳8ヶ月で外れ
下が2歳ではずれました


どちらもダラダラとはやりませんでした

頑張ってくださいね
一時中断kogokogo | 2012/05/27
5歳の娘と2歳7ヶ月の息子の母です。
娘の時に、息子の妊娠とも重なり苦労したので、息子は早めにと思い、
最初は順調に行ってましたが、今、中断中です。
娘も3歳過ぎても上手く行かなかったですし、息子も3歳までに外れれば良いや~っと思っています。
オムツ代は大変ですが、イライラしたり気になったりする事がお子様にも伝わってるのかな~っと思います。
お母様達の意見も気になりますが、今は紙オムツの性能が良いので
どうしても、オムツはずれるのが遅くなっているようです。
布オムツの時代とは違うんですよね~。
私は実母にはそう言って、割とちょくちょく会えるので、全然、トイレへ行く気配が無い事なども分かってくれているので、
2人共、母からしたらとっても遅いですが、何も言われなくなりました。

体験談ですが、5歳の娘は2歳半くらい、夏頃から始めましたが、私の妊娠とも重なり、挫折。
その後3歳になり再開。でも、出来たり出来なかったり。
結局、幼稚園の入園前になんとか、完了?
でも、幼稚園でも良く失敗していました。

2歳7ヶ月の息子はまだ、全然、オムツです。
今はたまに誘って、たまに出来る程度です。
最初は順調だったんですけどね~。
順調過ぎて、私がトイレに誘い過ぎ、拒否されるようになってしまいました。
なので、誘って本人が行くと行ったときしか行ってないので、こういう状態です。
何かを察して | 2012/05/27
赤ちゃんがえりしているのかもしれませんね。
うちは1歳8-9カ月から開始して、2歳半でおむつ外れました。
寒い時期の夜はまだちびることもありますが。
こんにちはみこちん | 2012/05/27
うちの娘も1歳10ヵ月ですが、トイレトレはまったくですよ。
偶然でトイレでオシッコをしたことがありますが、その後はさっぱりです。
上2人は3歳ちょい前に外れた感じで、ほんと2~3日で外れました。
(何もしてなかったのですが)
本人の意思もありますし、ママにとってもストレスになりますから長い目でみていた方がいいですよ。
2歳5ヶ月です。あずき | 2012/05/27
2歳5ヶ月です。現在、妊婦なので、気長にやっています。まだ全然進行していません。
うちはトラキチ | 2012/05/27
2歳半に1~2週間でとれました。
事前報告を始めたので、時期がきたなと思いました。
こんにちは | 2012/05/27
今2歳4ヶ月です。うちの子も一歳半ぐらいで補助便座デビューし、おしっこは出ないものの座ることを嫌がらなかったのですが、その後しばらくするとトイレ嫌がり、おしっこが出たことも教えてくれなくなりました。寒くもなってきたので一時中断し、またこの春から始めたのですが、もういろんなことが理解できるので、今は順調な方です。行きつ、戻りつ、そんなものですよ。
うちは | 2012/05/27
オマルを使っていました。
お風呂で、「ちーして」と言った時にでたので、早速パンツを大量に購入し、昼間はパンツで過ごし2時間ごとにおしっこにさそっていました。それで失敗がなくなってきたという感じです。

パンツ生活は1歳10カ月くらいから。保育園でもパンツにしてもらえたのは2才ちょうどでした。
こんにちは | 2012/05/27
主さんがその状態で、お子さんも嫌がるのであれば一時的に中断してもいいと思いますよ。 ちなみに、我が家の長女は2歳1ヶ月で下の子がうまれたのですが、それまで外れていた日中のパンツが見事に戻りました。 そんなこともあるので、気長に構えていたほうがいいですよ
うちはかなり適当なのですが | 2012/05/27
1歳半くらいからとりあえず声をかけて行きたい時だけ行かせてます。上の子の時、自分の方が焦ってイライラしていましたがそれは自分にも子どもにもすごく負担になるので2人目からはいつかとれるさ~という感じでやりました◎今は行きたくない気分なら無理に行かせなくてもいいのではないかと思います。妊娠中負担にならないようにされたらいいと思います。
うちも妊娠中でした。 | 2012/05/27
うちは一歳になったときに「ちっち」と言い始めて、やはりゆる~く始めました。うちも一歳半の時に下が生まれる予定で、後回しにしたかったのですが、勝手におむつを脱いでしまうので、トイトレせずにはいられなかった感じです。はじめのうちはタイミングがあわなくて難しかったですが、一歳9ヶ月頃ほぼ完了しました。でもお昼寝のときは二歳くらいまでおむつをしたり、終わりもゆる~く終わっていきました。
下の子が生まれても、妨げになったりなどせず、大した違いはないように思いました。

下もやはり一歳になると「ちっち」と言い始め、ゆるくやっていって、上の子と同じくらいでとれました。
こちらは寝ているときもしなくて、楽なトイトレでした。

勝手におむつを脱ぐので、我が家には下半身丸出しのビデオがいっぱい残ってます(;^_^A

今はしても教えてくれなくなったのなら、まずは「出たら教えてね」ってとこから始めてみてはどうでしょうか?
無理強いしなくても | 2012/05/27
うちは上の子の時は3歳の誕生日までに。
と思ったら周りの月齢が近いお友達も一緒で1週間で終わりました。
3歳くらいだとすんなり行くみたいです。
本人の希望も尊重して焦らないで良いと思います。

下の子は1歳代から自分から行ってますが、無理強いさせずに、もうすぐ3歳ですが、行ったり行かなかったり。
本人に任せてます。
お互いイライラしないし、そのうち取れると思えば良いのではないですか?
うちも実母や義母から1歳で。と言われましたが、布おむつじゃないし気にしないで良いと思います。
トイレトレーニング | 2012/05/27
ずばり、本人次第です。

2歳前に外れる子もいれば、4歳近くまで外れない子もいます。

息子の3歳検診の時、パンツとトレパンとおむつがほぼ同数でした。

おむつ外れは、本人がやる気を出した時に合わせてやると、あっという間、はやければ一週間かからずに終了です。

逆に本人にやる気がなければ、いつまでたっても終わらず、親子ともに疲弊するだけです。

これから赤ちゃんが産まれるなら、赤ちゃん返りでせっかくおむつ外してもまたおもらし、なんて可能性も高いです。

赤ちゃんが生まれて、赤ちゃんとの生活に慣れてからの方が親子ともストレスなくおむつ外れができると思いますよ。
こんばんは☆♪まぁ♪ | 2012/05/27
我が家の長男はとても早く、1歳3ヵ月で昼間のオムツは完全にはずれました。 特別なトレーニングは何もしていません。 2~3日、すっぽんぽんで過ごさせただけです。 ホントにそれだけで、簡単にはずてしまいました。 しかし!!!先週3歳になった次男は未だにオムツです。 オムツがはずれるどころか、トイレに座るのも拒否で2ヵ月前位にやっとで座る事だけするようになりました。 でも、座るだけです。用を足す事はしませんでした。 用も足すようになったのは、ここ1週間位です。それでもおトイレでおしっこ…今まで3~4回しか成功していません。 同じようにしているのに、こんなにも違うのか!と思っています。 2人、違うようにした事と言えば、長男は布オムツ、次男は紙オムツという事だけです。←これが関係あるかどうかは定かではありませんが(>_<)
追記です♪まぁ♪さん | 2012/05/27
ちなみに、私も実母から 一昨年の夏(1歳3ヵ月頃)『そろそろトレーニングはじめたら!?』 昨年の夏(2歳3ヵ月頃)『この夏には絶対はずさないと!!』 現在(3歳)『早くオムツはずしなさい!!』 と、言われていますが、全く焦っていません。 逆に、そろそろ焦らないとダメですかね???(>_<) 長文すみません。
こんにちは☆ちぃ☆ | 2012/05/28
うちは長女は一旦諦めて3歳過ぎに昼のおしっこ・ウンチは完了。ただ6歳近い今でも夜の紙パンツはとれません… かたや長男は2歳頃に自然とトイレに行くようになり、夜も2歳半頃に完了しました。 子供によって全然進み方が違いました。 一つ気になったのは、主様が今妊娠中とのこと。 実は私も最近次男を出産したのですが、4歳間近だった長男は今冬何度も昼のおしっこを失敗してました。 もしかしたら赤ちゃん返りのような精神的なもので主様のお子さんもトイトレが戻ってしまったのかなぁとも思いました。 まだ2歳前ですし、一度リセットしてもいいと思いますよ。 ただしリセットするなら上手に出来てたことは完全に忘れないと、ずっとイライラが続きますので注意です!(←経験談です 苦笑) まずは主様の体が楽でいるのを優先してあげてくださいね
こんにちはリラックママ | 2012/05/28
一時中断されてもいいかと思いますよ。

あまりしつこくしてしまうと逆効果なので、もう少し様子を見ながらゆっくり進めていけばいいと思います!
こんにちは | 2012/05/28
気がむいた時だけトイトレしてあげるといいと思います。
1才すぎたあたりからトイトレをはじめました。ウンチはできるようになりましたが、おしっこは事後報告です。うちの子もいやいや期で便器に座るのをときどきいやいやします。嫌がったらやめるようにしてます。
こんにちはニモまま | 2012/05/28
お休みしてもいいとおもいますよ。嫌々させるのもかわいそうですし。 って2歳ってはやいですね
こんにちは | 2012/05/29
今の状況(トイレで遊んでる)なら一旦中断してもいいかもしれませんね。

うちは上の子は2歳3カ月、下の子は2歳1カ月からスタートしました。
いきなりパンツを履かせて3回ぐらい漏らしましたが気持ち悪かったようで結構スムーズに取れました。

上の子が一回トイレに行きたくないと言うことがあったんですが、トイレが嫌なら…とオマルを買って部屋に置いてさせてました。

page top