2024年4月よりログイン方法が変わります。
詳しくは「マイページ終了とログインコンテンツのお知らせ」をご覧ください。

アイコン相談

体重が増えないです

カテゴリー:発育・発達  >  生後11ヵ月|回答期限:終了 2008/08/16| | 回答数(19)
11ヶ月になる女の子の事なのですが…

5月終わりに体重測定したら7650グラムでした。

昨日、11ヶ月検診に行ったら、7610グラム。

体重が増えるどころが減っていました。
食べるのが好きで、ミルクは9ヶ月くらいから1日一回150くらい飲めば良い方だったのですが…10ヶ月に入ったくらいから全く嫌がって飲まなくなりました。
先生からは1ヶ月事に、体重測定をするように言われてしまいました(ノ_・。

体重があまり増えなかったママさんいますか?

かなり不安です。よろしくお願いします。
2008/08/02 | さんの他の相談を見る

回答順|新着順

我が家の息子も・・・(>_<)雄kunのママさん | 2008/08/02
 10ヵ月くらいまで。。。体重の増加があまりなく、平均線ギリギリだった時がありました(@_@。
このまま増えない様なら、毎月体重測定になります!と言われ、なんとか”☆離乳食☆”で
栄養摂らせましたヨッ(*^。^*)@
 野菜の摂取量も今まで異常に、擦った分とみじん切りにした分など・・・・工夫して、栄養イッパイにしました。
すると、次の検診の時には体重も増え、問題なくクリアしました。
 ただ、我が家が通っている小児科の先生は、私が毎日食べ与えたメモを見て、これくらい摂取出来ていれば問題ないと・・・。

 なので、体重が減ってしまうのは心配です!!
どうか”☆離乳食☆”を工夫してみてくださいネッ(^^ゞ
ちなみに『おやつ』の時間には、栄養価の高い『バナナ』を我が家は与えましたヨッ!!

参考になれば良いのですが・・・。
夏だからかもチューリップさん | 2008/08/02
夏場になると体力を消耗するので、体重が減ってしまうことがあるそうです。
うちの子もただいま4歳ですが、春から体重が変わりません。
体格の良い同級生の半分近くの体重ですが、元気なので心配していません。
経過を見てずっと続くようでしたら、お医者さんに相談しても良いかもしれませんね☆
きっと大丈夫ですよ♪
うちの息子も・・・ほのぼの母さん | 2008/08/02
現在1歳3ヶ月ですがまだ9㌔ありません。。。
1歳の検診時も8㌔なくて少し小さめですね…と言われました。ただ別に小さくても成長そのものには問題ないので大丈夫でしょうといってもらえましたよ。
今もなかなか体重は増えません。
食事も3回チャンと食べてますしおやつも食べてます。食べることは嫌いじゃないの助かってますが、この時期は暑いし少し食べるのも少ないときもあります。大人でも食欲が落ちるので小さな子供でもそういうこともあるのではないでしょうか。食べやすいものにしてあげないといけないですね。
うちではご飯の食べ方が少ないときは果物などをたくさん食べさせたりさつまいもが好きなので蒸かし芋や焼き芋にして食べさせてます。
私は今はどんどん動いて食べてもあまり体重が増えないんだろうなと思ってあまり気にしないようにしてます。

あまりアドバイスになってないですね。すみません…
体重がかず&たくさん | 2008/08/02
増えないと心配ですよね。
上の子の時は、2歳頃からの1年半で0.2Kgしか増えず、かなり悩みました。
でも、とってもたくさん食べる子ですし、元気ですし、栄養が足りていない事はないと思っていました。
その後、少しずつ増えていき、背も伸び、卒園する頃には平均ぐらいになっていました。
そして今は、大きいですよ~。
4年生ですが、5年生の子よりも大きいです。(細いので体重はあまりありませんが…。)
身長も体重も、その子によって増える時期が違うと思います。
また、今は夏なので、『夏痩せ』という言葉があるようにこの時期は増えにくいのではないでしょうか?
離乳食をバランス良くし、しっかり食べられるようなら、長い目で見守ってあげるといいと思います。
1ヶ月ごとに体重測定をするのも、成長が見られる…と視点を変えたらいかがですか?
家もですよ。ばやしさん | 2008/08/02
家は9ヶ月から体重が増えず10gほど上がったと思うと下がったりです。
現在明日で1歳2カ月になりますが9200gのままです。
9210g~9250g行ったり来たりです。
でも医者に良く行ったりしていたんですが問題ないそうです。
母子手帳の中での発育目安の中でも範囲内でクリアーしています。
女の子では標準内ですよ。1歳3ヶ月までの範囲内で大丈夫そうですね。
でも食べるのが好きって本当に助かると思いますよ。
食事の途中途中であったり麦茶や番茶をあげていれば水分も大丈夫だと思うので、
余り心配しなくても大丈夫だと思います。
食べる量が増えての無料が少なくなるのでしたら理想だと思いますよ。
うちの子は一応1歳9ヶ月までの平均範囲内なので心配まではしていないですよ。また冬になれば食べてばかりになると思うので、大丈夫かなって。夏はどうしても体重も増えないのかなって感じに考えています。お互い頑張りましょうo(^-^)o♪
身長は伸びてませんか?りくっちさん | 2008/08/02
40グラム位ならご飯や排泄ですぐかわりますよね? 離乳食が主になり動きも活発になるとそんなに定期的には増えなくなると思います。 また体重だけでなく身長が伸びてれば全く問題ないかなと思います。 うちは保育園で毎月身体測定しますが減ったり増えたり変わらなかったり色々です。 子供の体重もたまに何キロだっけと考えるくらいであまり気にしてません。 うちも上は同じ頃には昼間母乳卒業し、下は同じ10ヶ月ですがご飯後は飲みません。 ご飯食べてて元気なら問題ないかなと思いますよ。 (^-^)/
体重の伸びは緩やかになりますからカイチャンさん | 2008/08/02
生後3ヶ月くらいから体重の伸びは緩やかになりますよ。
でも成長曲線から少しはみ出ていますね。
身長はどれくらいなんでしょう?
体が小さければ体重の軽くなると思います。
特に夏は食欲がなくなるので痩せてしまうかもしまいませんね。
うちの子は去年の夏ミルクの飲みがあまりに悪くて脱水症状の1歩手前の状態まで行きましたよ・・・。
オレンジ色のおしっこをした時はビックリしました。
夏は子供でもバテるんですよね。
うちも現在体重増加ゼロですひぃコロさん | 2008/08/02
はじめまして。我が家の2人目そろそろ8ヶ月♂は、6月下旬から増加なし、もしくは微減(T_T)です。夏で体力消耗するし、すごい汗かきで、我が息子は困ったことに母乳以外ほとんど飲んでくれない上に、最近は頼りの離乳食の食が細くなってきてまして…ただ、息子はウンコもおしっこもきちんと出ているし、身長だけは伸び続けているし、体重も増えてないけど標準ど真ん中あたりなので、今は脱水に気を付けて様子みてるところです。しょっちゅうメーカーの育児相談に顔出したり、かかりつけの小児科に体重の相談したりしていますが、見た感じも元気だし体重も標準だから頑張って水分補給して夏を乗り切って~くらいのアドバイスしかもらえないですね。体重以外ママさんが気になる点がなければ、夏場で体重が増えないだけかな…とも思いますが、体重増えないとやっぱり心配ですよね。うちはなるべく離乳食にミルク混ぜたり、ご飯やバナナなどを多めに食べさせてたりしてます。お互い頑張りましょう!参考にならず、auで改行できなくて読みづらくすいませんm(_ _)m
うちはさぁ~ちゃんさん | 2008/08/02
体重が少ないといわれました。ただ産まれた時から平均より下だったので自然にまかせていますよ。ミルクを飲まないなら他のもので栄養をとりバランスよく接種するように心掛けてはいかがでしょうか?
こんにちは陽馬ママさん | 2008/08/02
うちはもうすぐ1歳になりますが、6か月頃から体重は増えていません。そのせいか、検診時には小さいと言われますが、動くようになると体重はなかなか増えないみたいですよ。うちは、かなり食欲旺盛で困るくらいですが、そのぶん動くせいか体重が減ってる月もあります。もう伝い歩きや、歩きまわったりしてるんじゃないですか?とにかくよく動くような心配しなくて大丈夫だと思いますよ
減ってしまうのは崇太ママさん | 2008/08/02
心配ですね。
うちの子は1歳になったときも8キロなかったのですが、少しづつは増えていました。
うちは、体重増加が少なすぎて毎月病院に通って体重測定してましたよ。
早く増えてくるといいですね。
うちの子もももひなさん | 2008/08/04
体調を崩したり食が進まなかった時はわずかに減ったときもありました。長い間完全に横ばいになってしまった時も・・・。
でも40グラムくらいだと誤差のうちのような気もしますから(前計った時にお腹いっぱいだったり、おしっこ・ウンチをする直前だったとか?)、心配しすぎないでくださいね。
食べるのを好きでミルクを飲まないのなら、食事のバランスや量を考え直した方が良さそうですね。

母子手帳を見てみると、6ヶ月半に7キロを超えてから8キロになったのは1歳1ヶ月。
たった1キロ増えるのに半年近く経ち、成長曲線もいつ下限を割り込むか相当心配しました。
それでも少しずつ息子は大きくなり、今では体重は相変わらず軽いものの(最近やっと12キロ越えました♪)、元気いっぱい走り回っています。

今は心配しすぎてお子さんに暗い顔を見せるのではなく、少しでも楽しく美味しくご飯を食べてもらえるように努めてくださいね。
8ヶ月ですがNOKOさん | 2008/08/04
暑さのせいか、食べが悪くなりました。もともとそんなに食べるほうでもないし、小柄なので、成長曲線からはずれちゃいそうです。この1ヶ月体重は増えてません。
保育園の看護師さんには、この時期は、はいはいしたり、活発に動くようになるから、体重は伸び悩むけど心配ないわよって言われました。今日風邪でかかった病院の先生にも相談してみましたが、夏は食欲が落ちるものだから、心配しなくていいとのことでしたよ。順調に発達しているんですよね?きっと秋になったらまたどんどん大きくなりますよー。
たくさん動くからでは?せんかんやまとさん | 2008/08/13
そのころって、栄養が身長を伸ばす方に使われたりするみたいですよ。あとはよく動くようになって増えないこともあります。今までは体重で成長の度合いをはかっていたけど、それ以外で成長をみてもよいのではないでしょうか?母子手帳に成長曲線のグラフがかけるようになっているので、一度かいてみては?成長曲線だって、最初は急にあがってるけどしばらくすると緩やかになるし、あまりにもその範囲から出ていなければ心配しなくてもいいと思いますよ。
御心配でしょうね・・・ぼ~ん。さん | 2008/08/13
上の子は超低体重児だったので、成長曲線は見ないようにしていました
ストレスになるからです
1歳には、身長・体重共に曲線に追い付いたのですが
ソレでも体重は、成長曲線の下端を行ったり来たり・・・

体重の増え方は個人差もかなり大きいですし
ウチの場合は特に、主人が幼少の頃ガリガリだったので
ソレに似たのね~、そんな体質なんだと理解するようにしていました

誰に話しても
反応も好いし、発達も問題無さそうだし、何処を心配する必要がある?
子ども自身を見れば解るでしょ
と言われてしまいます
多分、医師や保健師さんに言われなければ、
体重の数字に対し、ソコまで神経質にはならなかったコトでしょう

11ヶ月ですと、運動量も増し、生活サイクルも変化してくる頃なので
増えないコトもありますよ
気にするべきなのは、お子様のお食事についてであって
体重の数字ではない気がします
ウチの場合は魚さん | 2008/08/16
11ヶ月になる男の子なんですが、10ヶ月検診で身長68.6センチ、体重7810グラムで小さいと言われました(´Д`) =3
母子手帳の平均値の枠のギリギリ範囲内ですが、「これより少ないと危ない」とまで言われかなり落ち込み中です。。

6ヶ月の頃から2ヶ月に一度、出産した産院のサークルで身長体重を測定してもらってましたが、6ヶ月から500グラムしか増えていない状況で、1ヵ月後にもう一度検診に来るように言われてます。
検診時、40人くらいの子供の中で誰よりもはいはいして動きまわっていたので心配してなかったんですが・・・実際に栄養が足りてないみたいに言われたらショックです。

今は食事量を増やして、食後にフォローアップミルクを飲むだけあげて満腹感がしっかり分かるようにとアドバイスを受けたので実践しています。

自分のことばかりでゴメンなさい。
こんばんは | 2008/08/16
身長はのびてますか?うちの娘も6ヶ月検診で6500gで1歳検診の時7500gでした。半年で1000gしか増えてませんでした。でも身長が延びてるので心配はないと言われてます。体重が減っちゃったのは食べる量はかわらないけど動く量が増えたりしたとかはないですか?体調崩したりとか。体重へってしまうと心配ですよね。でも子供さんが元気なら心配ないと思います。あんまり参考にならなくてごめんなさいね
スタートダッシュ!! | 2008/08/16
産まれたときはどれくらいでしたか??産まれた時が小さめだったら、よほど平均を下回って増えないとかではない限り(先生の言うラインから外れたってのです。)大丈夫だと言われました。「保育園や小学校で並んだ時に1番前ってことくらいよ」と、、、。
でも、体重が増えないって心配ですよね。
私はドラッグストアの栄養相談に行った時の栄養士さんが産まれた時の事も聞かずに「体重が軽い、ミルクの量が少なすぎる!!」と頭ごなしに言われました。なんか、犯罪者扱いでしたよ「ちゃんと食べさせてるの??」みたいな、、、。それから、嫌で行っていませんが、、、。
もう少し、大きくなれば動く量もふえるからお腹もすいて食べるようになって体重も増えると思いますよ。
心配事ばかりですが、お互いがんばりましょう。
1歳6か月で10キロありません。スペースベビさん | 2008/08/16
私も先生に体重の件で色々言われて悩んだ時期がありました。

8ヵ月くらいの時に8キロ弱で、
1歳半検診で10キロ弱になっていましたが、
身長は10㎝ほど伸びていました。

夏で暑いので夏バテではないのでしょうか?!

ご飯を食べてくれない時は、
栄養のバランスとか細かいことは考えず、
とりあえず好きな物を与えて、
少しでも食べさせるようにしています。

子供が元気に遊んでいれば大丈夫ではないでしょうか。

page top