アイコン相談

体の成長伸び悩み

カテゴリー:発育・発達  >  生後4ヵ月|回答期限:終了 2012/07/09|g0m@さん | 回答数(42)
いつもお世話になります。

4ヶ月の娘についてです。

先日、3ヶ月健診があり、1ヶ月健診以来まともに体重や身長の測定をしました。
出生時は、体重3138gで身長50cmと若干大きめさんでした。
初めの頃は母乳の出も悪くて混合にしていましたが、退院後1週間ほどで母乳外来に行くと母乳だけで十分と完母になりました。
1ヶ月健診の時も順調に大きくなり1日30gから40g増でした。
母乳外来は産院にあり1ヶ月までは無料で相談だったので、気になれば行きましたが、その後は普通に生活し、たまに病院に行っても特に何を言われることもなく過ごして来ました。
2ヶ月を過ぎた辺りで完母に疲れたことと、実母に預けた際哺乳瓶を嫌がりくわえなくなった為に1日1回ミルクに置き換えるようになりました。

体重は体重計で計って、体重相当量のミルクをあげていました。

しかし、体重計で計っているとはいえ、3ヶ月頃から右肩上がりだった体重もストップ。
ほとんど体重が変わらないまま1ヶ月が過ぎました。

間隔はなかなか開かなかったけど、オムツが濡れるとすぐ泣くので1日おしっこだけでオムツは9枚交換します。

うんちは1日1回程度。

体重が減っている訳ではないし、4ヶ月健診まで様子をみるようにしていました。

そして、4ヶ月健診の測定結果ですが、身長が62cmで体重が5930gでした。

体重は、3ヶ月の時に体重計で計って5800gでした。

保健師さんは、もう1回ミルクに置き換えるか1回の授乳を5分ずつで切り上げて40ミルクを足してみたら?と言いました。

娘は、しばらく飲むとプイッと口を離して顔を背け、その後口に乳首をくわえさせても飲みません。
ミルクも200飲むときもありますが、大半残します。


保健師に言われたようにしてみましたが、そんな娘は授乳の後ミルクを飲まず、頑張って飲んで10ccです。
置き換えているミルクも相変わらずで、だいたい残します。

保健師いわく、出生時は大きめさんで順調に行ってたけど、身長が標準くらいて体重は少ないから今は、小さめな小柄さんとの事で、もやもやと悩んでいます。

アドバイスを実行しようとはしますが、結局今までとは特に変わらず、心配です。


同じような経験をされた方、どういう対策をとりましたか?また、その後の成長はいかがですか??
実際、グラフの曲線内なら問題ないですか?

子育てをされて来られた先輩ママさんにお話を聞きたいです。
何かアドバイスを頂ければ、とても嬉しいです!
宜しくお願い致します。
2012/06/25 | g0m@さんさんの他の相談を見る

回答順|新着順

こんにちはいちごママ | 2012/06/25
体重も身長も成長曲線内なんですよね?
そこまで心配しなくていいと思いますよ。
一気にぐんぐん成長する子もいれば、ゆっくりゆっくりと成長する子、ぐんぐん成長したかと思えば、ゆっくりになる子・・・その子その子によって成長の仕方は違いますから(*^_^*)
でも、やっぱり気になりますよね?
1ヵ月に1度ぐらいショッピングセンターとか病院とかで体重を計って、体重がまったく増えない・減ってくるなら病院で相談したほうがいいかもしれないですが、そうでないなら大丈夫だと思いますよ。
うちも、4、5ヵ月の頃は体重はそのままか少し増えただけ・・っていう時期ありましたよ。

あと、ミルク・母乳の飲みもたくさん飲む子もいればかなり少ない子もいますよね。
肌がカサカサしてるとか明らかに水分が足りてない状況でなければ、
ミルクはちょこちょこ飲ませると消化によくないので時間みてあげて、母乳をちょこちょこあげてみてはどうでしょうか?
小さめでしたが…ペロママ | 2012/06/25
体重なかなか増えなく、今現在も(小2)ですが、
指摘受けますが、出産した病院の小児科の
NICUの先生に診察してもらうと、
体重の横ばいは、異常ではない。
減った場合のみ、病院に連れてきてください。
と、生まれてから、今まで言われてきましたので、
あまり、気にせず、育てています。
4ヶ月ですと、中枢神経も発達し、満腹になれば、
顔、そむけたりしますので、無理に飲ませなくても、
良さそうな気がします。
減ってはいませんし、ちゃんくん | 2012/06/25
問題ないように思います。成長曲線内ですし、1ヶ月の短期なので。
満腹がわかってくる時期ですし、飲まなくなりますよね。たぶん、お腹は満たされているのでしょう。
保健センターやショッピングセンターの授乳室で測っておくといいですよ。
おはようございます。まりぃ | 2012/06/25
成長曲線内なら、問題ないと思いますよ。

だんだん満腹も発達してくるので、お腹いっぱいだと飲まなくなってくると思います。

体重の増えも落ち着いてくる頃ですし、極端に体重が減るようなことがなければ、大丈夫だと思いますよ。
成長曲線は | 2012/06/25
あくまでも目安なので、グラフ内外はそんなに気にしなくていいと思いますよ。

成長曲線に沿った感じで身長体重が増えていて、本人が元気そうで機嫌もよく、おしっこやウンチも極端に多い少ないがなければ、ほぼ問題ないと思います。

何ヵ月も横ばいや、減っていくようなら、病院に相談したらいいですよ。

体重が増えない時期は身長が増えてたり、ハイハイをしはじめて運動量があがったり…と他の要因もありますから、あまり気にしすぎず、長期で見るようにした方がいいですよ~。

うちの親戚はみんなかなりのちびっこちゃんばかりですが、健康に育ってますし、服は長く着れるし、抱っこも楽だし、悪いことばかりじゃないですよ!

気楽に頑張ってくださいね~。
こんにちはみこちん | 2012/06/25
うちは3人とも、大きく生まれたわりには体重の減りは横ばいで曲線からも外れていました。
(逆に身長は大きい方でした)
毎月、体重測定に通いましたね。
でも、元気でオシッコの量も普通なら、様子見でいいと思います。
うちは、結果的に体質なんだね・・・で終わりました。
ミルクも足さずに、母乳ちょこちょこでいいように思いますよ。
母子手帳のハルルリルル | 2012/06/25
成長曲線を見てみましたが、曲線内に入っているので心配しないていいと思います。
お子さんはそろそろ満腹感が分かる頃ですし、体重が減っているわけではないし。1日1回ミルクをあげてみようでいいと思いますよ。
大丈夫ですよ | 2012/06/25
私の友達の子ですが2500ギリギリで生まれミルクで育ちましたが、もともと体格の小さい子だったのか検診で小さめと言われ色々ミルクを増やしたりしてましたが飲まなかったりで今は4歳ですが体格は小さめです。でもよく食べますが痩せています。太ってるよりはいいかと思いますよ。太っていても痩せていても保健師さんは色々言います。機嫌がよければ問題ないと私は思いました。その子は元気に育ってますよ。
こんにちは | 2012/06/25
うちの娘も、出生体重3194gで、大きめでしたが、だんだん横ばいに、なり、身長体重共に、6カ月くらいから、曲線の一番下に、なりました。
今は、小学二年生ですが、相変わらず、小柄です。
私が、身長153センチと、小柄なので、私に似たと思ってます。
曲線の中に、入っていれば、心配いらないと思います。
ちなみに、完母でしたし、離乳食も、少食でした。
心配にはなりますよね・・ | 2012/06/25
成長曲線内であれば、様子を見ていいのではないかと思います。
我が家の長男は、生まれた時は身長体重ともに成長曲線に入っていましたが、身長が伸びず・・・。体重はしっかりすぎるくらいありましたが・・・。4ヶ月検診検診の時に低身長で経過観察になり、2ヶ月後に検診に行きましたが、やはり身長が低く、県立こども医療センターという大きな病院に紹介状が出て検査に行きました。ホルモンの異常もなく、我が家の場合は私も主人も背が低いため(私は145センチです)遺伝だろうと言うことでした。その後も1年後に念のため検査しましたが、先生の予想以上に伸びていたため経過観察と言うことになっています。
ちなみに今は幼稚園の年中ですが、周りの子供に比べるとかなり背は低いです。引っ越ししてしまったため、検査していた病院には今はかかっていませんが。(今住んでいるところの保健師さんからは、様子を見ていればいいと言われているので)
一度は「低身長」と診断されたため、親としては心配にはなりますが、身長が全く横ばいになっているわけではないので、様子を見ることにしました。

親はどうしても心配になると思うので、保健師さんに遠慮せずその都度、相談されると良いと思います。あまり、増えが悪い場合は、我が家のように大きいな病院での検査を勧められることもあるかと思います。今は、保健所も念のためを思い、これくらい大丈夫ではないかな?というものでも慎重に検査や相談に乗ってくれるみたいです。

体重でのお悩みに身長の話をしてしまい、あまり回答にはなっていなくてすみません・・・。
大丈夫だと思いますよ。つう | 2012/06/25
うちも、完母で育てましたが、同じような感じでしたよ。


上の子は、出生時は体重2780g、身長は50cmでしたが、その後、3ヶ月の時には、体重が5200gで身長は64cmと赤ちゃんにしてはやせていましたよ。その後も発達曲線の身長は上の方で、体重は下の方で徐々に増えていたので様子をみていたら、1歳すぎてから、身長があまり伸びなくなり、体重が増えて、2歳半頃からは、身長も体重も真ん中くらいになりましたよ。

下の子は、出生時は体重3142gでしたが、その後3ヶ月くらいまでは順調に体重も増えて真ん中くらいでしたが、その後、あまり増えなくて、6ヶ月頃から、身長も体重も発達曲線の下の方になりましたが、徐々に大きくなっているので、様子をみていますよ。
そして1歳すぎてから、発達曲線は緩やかになるのですが、うちの子は、変わらず、増えつつあるので、少しずつ真ん中に向かっています。(今は1歳3ヶ月です)

お子さんの成長には個人差があると思います。
徐々に大きくなっているのであれば、様子をみていいと思いますよ。
こんにちは☆ | 2012/06/25
お子様が機嫌が良くて、成長曲線内であれば体重の増加は気にしないです。
おっぱいやミルク嫌いな赤ちゃんもいて(我が家の次男)あまり飲みませんでした。
もう飲まないの?と思っていました。体重の増えも微増位でしたが、離乳食が始まり体重は少し増えました。
3男は7ヶ月検診の時から10ヶ月検診の時では体重が減りました!
すごく動くようになったので、これも心配していないです。
その子なりの成長をグラフでは無く、日々のご機嫌や体つきで見ていけば良いのかなと思います。
うんちとおしっこがしっかり出てれば大丈夫だと思います。
こんにちは。あ~や | 2012/06/25
曲線に入っていれば大丈夫は大丈夫だと思います。

うちは次女は完ミなので、曲線通りに大きく育ちました。
長女の方が完母で、かなり上下しましたよ。
まず1ヶ月健診で一気に小柄になりました。
産まれた時はお嬢さんよりも大きかったです(^_^;)
そして、4ヶ月で一気に大柄に。
その後、6ヶ月では大柄、10ヶ月では身長はそこそこ大きめ、体重が真ん中くらいと成長曲線ガタガタです。
母乳ってそういうものだと思いますよ。
常に一定量でもないし、栄養的にもやはり食べた物に影響されたり、体調にも左右されますからね。
ミルクを足すのではなく、母乳を増やしてみたらいかがでしょうかね?
飲まないなら飲まないで、まぁ仕方ないのかもしれません。
あとはどうしても一喜一憂して精神的に疲れてしまうようでしたら、サックリ完ミに切り替えても構わないと思います。
ストレス減らす方が総合的には良かったりしますので。
本当にツライ時は良いと思いますよ。
成長曲線内ならピカピカ☆。。。 | 2012/06/25
問題ないと思います。
気にしなくて良いですよ(⌒▽⌒)

赤ちゃん元気ですよね?
おっぱいもよく飲んでますよね?

離乳食が始まってよく食べるようになれば、また体重も増えると思います。


あと、夏に向けて体重は増えにくく、身長が伸びやすいです。
汗もかくので体重は増えにくい季節なんですよ。
秋から冬にかけて脂肪を蓄えるので、その頃に体重増加すると思いますよ(^。^)
気になりますよね・・・あずき | 2012/06/25
うちも生まれて1ヶ月検診でほとんど体重が増えていなくて、悩みました。混合から完全母乳にしたら足らなかったみたいでした。哺乳瓶になれるためにも搾乳して、母乳を哺乳瓶で飲ませてみたらいかでしょうか。それとミルクも。今は暑くなってきたので、尿+汗で水分が出てしまっているのでしょうね。
こんにちは。 | 2012/06/25
3歳の男の子と、10ヶ月の女の子がいます。
兄は大きめに生まれ、4ヶ月健診の時に9kg手前。
その後もぐんぐん成長して「常に大きく」成長しています。
妹も大きめに生まれたので、同じように育つかな?
と思いきや・・・全く逆で(^^;
成長曲線の伸びも緩やかで、現在体重は下の方、
ここ3ヶ月はほとんど増えてません。
このままだと1歳でも8kg無いかも・・・と思っています。

上の子は1歳2ヶ月の卒乳までほぼ完母で大きく育ち、
下の子は7ヶ月から保育園で、1日2回ミルクに置き換えても小さいです。
でも、活発さや体を使う成長(ハイハイ、お座りなど)は妹の方が上だったりして
個人差というか個性ってすごいなぁ・・・と思う毎日です。
ちなみに食べる量は、二人とも同じぐらいよく食べてます。

身長・体重って、一番わかりやすい目安だとは思いますが、
しっかりおしっこ、うんちが出ていて(書かれている回数なら十分だと思います)
お腹を空かせて泣いてばかり・・・でなければ
そのままで大丈夫だと思いますよ。

ぷいっと顔を背ける・・・しっかり意思表示してるんですね♪
こんにちはさとけんあお | 2012/06/25
成長曲線内に入っていますし、ましてや体重が減っているわけでないようですからそんなに心配することはないと思いますよ。赤ちゃんは生後3ヶ月までの成長は著しいですがその後はどんどん緩やかになってくるものですし。

もう1回ミルクに置き換えて飲んでくれるのであればそれでいいと思いますが、ミルクが嫌で全然飲んでくれないのであれば、無理してまでミルクの回数を増やさなくてもおっぱいの時間を長くしてあげてもいいのかなと思いました。
マニュアル通りにはいかない | 2012/06/25
体格は遺伝が大きく影響しますし、まず人に言われたとおりにやってその通りに成長したら苦労しません。
思い通りにいかないのが育児、あくまでも人の話は参考までって感じですね。
言われたとおりにやっても結果が伴わないこと(子供に拒否られる)なんて日常茶飯事です。
私だって「それで解決するならやってるよー」って保健師に言いたかったこと沢山ありますもの。
何度栄養相談行くように言われたか、でも子供自身にその気がないのでどうにもならず。
平均ド真ん中で生まれたのに4か月に入った頃から横ばい、そうこうしているうちに成長グラフの標準の帯には入らなくなりました。
以後ずっと学年で一番小さいです。(同級生と頭一つ違います)
食の悩みはいまだに尽きませんね、もう4歳ですが、ミルクの頃から苦戦した食の細さは変わりません。
主人が小さいのでそっちの遺伝だと思います、食の細さも同じだと義母から言われました。
遺伝の他にはその子の体質もありますしね、そんなに大食いでなくても大きい子はいますし、大食いでも太らない子もいます。
主さんのお子さんはちょっと小さ目くらいでびっくりするほど栄養が足りないとかってわけではなさそうなので、それくらいは十分ありえる範疇として見守ってていいと思いますよ。
病的に小さいのなら心配ですけど「小さめ」「大きめ」よくあることです。
逆に標準ズバリの方が珍しいのではないでしょうか?
4歳なのに2歳に間違われるわが子ですが、それでも低身長などを指摘されたことはありませんので、医師から特別なお話でもない限りは心配しなくて大丈夫ですよ。
曲線ビビ | 2012/06/25
曲線内なら平均というわけで下でも上でも線条に成長してるなら問題ないと思います

うちは産まれたときから小柄ちゃんでずーっと体重の伸びが指摘されてました
うちも | 2012/06/25
ある程度の月齢から体重が伸びませんでしたよ。
ただ、命に関わる事は無いので特に何もしませんでした。
曲線内ならお気になさらなくていいと思いますが。
こんにちはあーみmama | 2012/06/25
曲線内ではなくても曲線と同じようなカーブを描いていれば大丈夫ですよ。
健康で機嫌もよければあまり気にしなくてもいいかと思います。
こんにちは | 2012/06/25
3ヶ月以降は極端に体重は増えません。ゆっくり増えますよ。3ヶ月のときから考えれば減ってはないですよね。減ってるならミルクを足すのも分かりますが…嫌がるなら母乳で足りてるんだと思いますよ。オムツの枚数も十分ですし気にしすぎなくていいと思いますよ。
こんばんはmoricorohouse | 2012/06/25
成長曲線にはいっているならあまり心配はいらないと思います。
こんにちはニモまま | 2012/06/25
生まれたときより運動量が増えてるでしょうし、体重の増えがなだらかになってもおかしくないと思います
こんばんは | 2012/06/25
減っているなら心配ですが、成長していれば問題ないと思います。
成長曲線内とのことですし、心配しなくても大丈夫です。
落ち着く時期 | 2012/06/25
月齢的に、身長や体重の伸びが少し落ち着く時期です。

赤ちゃんや幼児の時は、身長が伸びる時期、体重が増える時期、停滞すり時期を繰り返しながら成長していきます。

あまり、数字にとらわれ過ぎず、もう少しゆったりした気持ちで育ててみてはいかがでしょうか?
同じでした | 2012/06/25
産後直後は母乳のみで頑張っていた時期もありましたが、母乳の出が減ったので、ミルクで補っていました。
3ヶ月を過ぎた頃からミルクを嫌がるようになり、私の娘の場合は哺乳瓶・ミルクをどう変えてもダメでした。
お腹が減っていてもミルクを意地でも飲まず、一時間もしないうちに、泣いて怒ってくれましたよ!
一ヶ月の体重は横ばいでした。
検診時に相談しましたが、同じような事を言われただけです。
「そんなんで飲んでくれるなら、苦労なんていらないのにな~」と軽く聞いてました笑
「グラフの曲線内だと問題ない」ですが、やっぱり飲んで大きくなって欲しいですよね。
なので、うちの場合は空腹の間に先にミルクから飲ませていました。
その後でも、お乳を嫌がって飲まないことはなかったので…。
あくまでも、私の娘の場合なので、一意見として受け止めて下さい!
それと、もうすぐ離乳食も始まるので、母乳以外の美味しい食べ物の味を覚えれば、ミルクもまた飲んでくれるようになると思いますよ♪
今大変な時期だと思いますが、めげずに赤ちゃんに付き合ってあげてください☆
こんばんは | 2012/06/25
元気ならそんなに心配しなくていいと思いますよ。

アドバイスどおりやってみても飲まないなら、足りてはいるのでしょう。パパやママは小柄ではないですか?

かかりつけの小児科をつくって相談してみたり、経過をみてもらったら安心ですよ。
こんにちはゆうゆう | 2012/06/26
成長曲線内なら心配ないですよ。
うちの子もちょっと大きめで生まれて2ヶ月くらいまではかなり大きい方でしたが、少しずつ真ん中に寄って行ってさらに下の方に寄って行って、7カ月くらいからは下の線からはみ出しちゃうかもって所が定位置になりました。
医師には少しずつでも大きくなっているなら心配ないと言われました。
こんばんは | 2012/06/26
体重が減っている訳でも無い様ですし…お子様に元気が無かったり排泄量が極端に少ないとかでなければあまり心配にならなくても大丈夫だと思います。 ウチの子は、笑える事に不思議と検診が近付くとダイエット?をしてましたf^_^; 親としては、困りもの…(ノ△T) ですが、検診を終えるとまた右上がりになっていましたし、子供に他の異変が無かったので気にしない様にしました!(b^ー°) 保健婦さんにも『検診が近付くとダイエットをしてる様で…平行線なんですf^_^;』と伝えたら『あらまぁ~!!女の子なのねぇ(笑)!!体重が減ってる訳でも無いし…見た所、元気そうだから様子を見ましょう』と言われました( ̄∀ ̄;)> まぁ…その言葉のお陰で安心出来た様な気もしますが…f^_^; 何度か体重が落ち着く時期もありますので…他に異変が見えなければ様子見で大丈夫だと思いますよ☆
全体的に見て赤青黄 | 2012/06/26
寝返りを始めたり、はいはいしたり、歩き出したり
赤ちゃんが動き始めると体重の増加が伸びにくい時ってありますよね
もしかしたら、今その時期なのかも!?
それとよく縦に伸びてるとか、横に伸びてるなど
体重が増えてる時期や、逆に身長が伸びてる時期などもあるかもしれません
私ならまいちゃん | 2012/06/26
増えなくても グラフにおさまっていて、機嫌がよければ様子を見ます

減ったりグラフを下回るならミルク足すかな…

敏感な子はミルクのブランドや乳首の形に好き嫌いがあるので 色々ためすと変わるかもしれませんよ
あまり | 2012/06/26
毎日の体重増減にこだわらず、まずは赤ちゃんのご機嫌をよくみてみましょう! 曲線内なら大丈夫です! 4ヶ月なら、今まであげるだけ飲んでいた時より、だんだんとおっぱいじゃなくて抱っこして欲しいとか、赤ちゃんも意思表示してくるんだと思いますよ。 不安になるとは思いますが、体重増減を毎日みるより、赤ちゃんとのスキンシップを大切に、お母さんも子育て楽しんでみてください☆
こんばんは | 2012/06/26
心配なお気持ち、よくわかります。
我が家の10ヵ月の次女も小さめです。
成長曲線の一番下の線に乗るかどうか…というところで、いつも検診のたびに保健師さんの指導を受けていました。
完母で育てているため、最初は母乳が足りないのかと不安でしたが、母乳はよく出ているので、授乳回数を少し増やすよう指導され実践しました。
でも、保健師さんがおっしゃっていたのですが、飲む飲まないはその子の性格もあるようです(^-^)
我が家の娘はある程度飲んだらもういらない!という子だったので、それが一番の原因だったと思います。
栄養が足りなくて、グッタリして元気がなかったり、おしっこが出なかったりしていなければ、心配しなくても大丈夫だと思います(^o^)
5ヵ月になれば離乳食も始められますし、食べるようになればまた成長具合も変わってきます。
私の場合は次女で二人目なので、あまり気にせずこんなものかぁ~と考えすぎないようにしていましたが、初めてのお子さんだと本当に不安なお気持ちでいっぱいかと思います。
小さめさんでも、赤ちゃんはしっかり成長していきます♪
あまり心配ならさず、ゆっくり進んでいけたらいいですね(*^o^*)
基準は気にせず | 2012/06/27
現在の生活習慣はいかがでしょうか!?

また動きの激しいお子さんはなかなか増えないこともあります。

もし、遅寝遅起きなら離乳食開始にむけ早寝早起きの生活にし、
暑くなる前に散歩にいくや支援センターなどに行き
活動をさせてあげるのもお腹が空くかもしれませんね。
こんばんはリラックママ | 2012/06/28
成長曲線に入っているのなら大丈夫だと思いますよ!!
うちはgamball | 2012/07/08
うちは小さ目で生まれて成長曲線の下の方ギリギリでした
6か月から離乳食始めたら徐々に増えていきましたよ
こんばんは | 2012/07/08
極端に体重が減ったということでなければ、ご心配しすぎずとも大丈夫だと思いますよ^^
おしっこもきちんと出ているので、水分補給もできているようですし。
アドバイスを実践しながら、様子をみてあげてくださいね。
こんばんはちー☆ | 2012/07/09
逆にミルクを先に与えてから、母乳にしてみては?お腹すいていればミルクも飲むと思います☆
こんにちは | 2012/07/09
何ヶ月も体重が増えないとなれば心配ですが、成長曲線内であればそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
体重を量るタイミングや着ている服によっても赤ちゃんの体重は変わりますからね。
そろそろ赤ちゃんも満腹感がわかってくる頃だと思いますので、嫌がるのを無理に飲ませることはしなくていいと思いますよ。
こんにちは | 2012/07/09
元気だしグラフの曲線内なら問題ないと思いますよ!
そこまで | 2012/07/09
そこまで神経質にならなくていいと思います
成長曲線内なんですから

page top