2024年4月よりログイン方法が変わります。
詳しくは「マイページ終了とログインコンテンツのお知らせ」をご覧ください。

アイコン相談

トイトレ 長期戦だった方

カテゴリー:しつけ  >  トイレのトレーニング|回答期限:終了 2012/08/22|◎健康第一◎さん | 回答数(31)
3歳2ヶ月の次男です。

この夏、トイトレするつもりは全くありませんでした。
理由は、長男(早生まれ)の時、入園前の夏、2歳半の時にトイトレやりましたが、3週間くらいやりましたが全く進展せず 漏らしてばっかりだったので、止め、入園直前の3歳2ヶ月で再開したら、1週間くらいでとれた経験があるからです。
要は入園前にとれたらいいし、意志疎通のレベルが重要、とその経験で思ったので、次男は今、長男がパンツになったのと同じ3歳2ヶ月ですが、長男より言葉が遅いし、まだまだしっかりしてないので、全くやるつもりはありませんでした。
特にこの夏は、長男(小1)が夏休みで家にいるので、出かけたいので、トイトレしにくいのもあります。

ところが先週の木曜日に、長男がトイレでうんちするのをみて、急に『ボクもうんち』と言い、なんと トイレでできました。

え!?と私はびっくりしかなかったのですが、いいきっかけかな、と、トイトレしはじめ、最初の3日はうんちは自分で『うんちでる』と言っておまるでして、『おしっこでる』も、たまに自分から言っておまるにすわったり、私が誘って成功したりしてました。


ですが今週に入り、うんちは3回のうち2回失敗、おしっこに関しては 自分から言うことはなくなり、誘っても嫌がることが増え、ほぼ お漏らししています。


やるつもりがなかったのに なんか始めちゃった私は、もうすでに止めたくて仕方がないのですが、ここで止めるのも、早いし、もったいないかな(長男はうんちがなかなかトイレで出来なかったので、次男はうんちが成功してるので、そこは大切にしたい)と思っているのですが、目標というか、予想がたてたくて…。

私の回りには、2才台で3日とか1週間でとれた、苦労知らずママばかりで、参考になりません。


結構長期戦だったよ、という方、どんな経過をたどって、どんな感じでとれていきましたか?

心の支えにしたいので、お話し聞かせてください。


よろしくお願いします。
2012/08/15 | ◎健康第一◎さんさんの他の相談を見る

回答順|新着順

こんにちはきらりン | 2012/08/15
参考になるかわかりませんが。。
上の子は二歳前でとれました。が、トレーニングはお座りができるようになった五ヶ月位からおまるに座っていました。その頃は嫌がることもなく座り、おしっこの感覚も短いので一日に何度となく成功していました。が、一歳を過ぎイヤイヤするように。数ヶ月後にはすんなりトイレに行くようになり、パンツへ、かと思ったら又イヤイヤし出し、こちらがストレスになっては。。と思い思いきってオムツへ戻し。。。と何度となく進んでは戻っての繰り返しでした。
長期ピカピカ☆。。。 | 2012/08/15
7~3月まで。夏、秋、冬として幼稚園入園前に完了しました。
おしっこは1ヶ月程度でできだしたんですが、うんちが最後までかかりこんな長期に(笑)
ブログにも愚痴をかなり書きました(^◇^;)

努めて怒らず騒がず、子どものペースで完了するのを待ちました。
こんにちはまりぃ | 2012/08/15
私も、トイトレをするつもりがないのに、「ちっち」と言い始めて1歳くらいから始まってしまいました。

最初は、本人のやる気もあり成功していましたが、突然のイヤイヤ。

せっかなので。と思いましたが、イヤなところ無理をしてトイレが嫌いになるのも困るので、行きたいと言った時だけ行かせていました。

出来たらラッキー。の気持ちで、トイトレ!!とは思わずいつか取れるさ~と、進めていましたよ。
こんにちは | 2012/08/15
うちは義母が二歳前に取れとうるさいので早く始めたのですが、全然だめでした。
3歳の夏になって少し行けるようになったのですが、寒くなったらまた行けなくなりました。
ところが幼稚園入る直前に急に取れました。
夜も同じころに取れました。
今思えば焦らなくても良かったと思いました。
こんにちはいちごママ | 2012/08/15
今、まさにトイトレ中です。
2歳のころにも少ししましたが全然ダメで中断。
5月に3歳になったのをきっかけに始めましたが、
最近、やっと「トイレいく~」って言えるようになりました。
でも、成功率はかなり低いです。
うんちはまだ一度も成功したことなく・・・
かなりの長期戦です。
成功して褒めてちょっと成功が続くけど、また失敗しての繰り返しですね。
来年の3月までに外れればいいかなぁって思ってますが
ちょっと焦ってます(-_-;)
うちは。つう | 2012/08/15
うちの上の子は、1歳過ぎ頃から、おしっこを教えてくれるようになったので、1歳半頃からトイトレを始めました。
1歳半に始めたわりには、トイレを嫌がることはなかったので、比較的スムーズだったと思います。

私は、上の子が1歳11ヶ月の時に下の子を出産したので、できれば、下の子が産まれるまでにオムツをとりたいなあと思っていました。

ウンチは、1歳前頃から食後にウンチをすることが多かったので、食後におまるにすわらせるようにしていたら、ほとんどおまるでできるようになっていました。
食後以外の時は、失敗することもありましたが、おまるに慣れていたので、外食しても、家に帰ってきておまるにすわるまでは我慢していることが多く、あまり失敗はありませんでした。

おしっこは、下半身を裸にしていたら、初めのうちは、もらすことも多く、おしっこで遊ぶこともありましたが、そのうちに、おしっこが少し出かかると自分でおまるにすわっておしっこをするようになりました。
でも、おしっこの間隔は短く、外出すると、トイレを見たらおしっこと言うことが多く、多い時は、30分の買い物の間に3回トイレに行くこともあり、なかなか買い物ができない状況でした。(おしっこは搾り出すように、3滴くらい出ると言う感じでした)
そんな状況でしたら、2歳前には、ほとんどトイレでできていたと思います。

下の子が今、1歳5ヶ月ですが、おまるにすわらせても、全然、おしっこやうんちはできず、おむつをすると出るという感じで全くトイトレが進みそうにないです。(おしっこの間隔が長いので、3時間くらいおしっこがないときや、朝起きた時におまるにすわらせています)
そんな状況なので、下の子は、とりあえず、トイトレはしないつもりですが、トイレに慣れてほしいので、朝起きときと、昼寝から起きた時、おしっこの間隔が長い時におまるにすわらせるようにしています。

トイトレは本人のやる気がないと進まないので、お子さんがトイレに行きたいと言わないのであれば、無理しないほうがいいと思います。
でも気になるのであれば、朝起きた時や昼寝から起きた時などに、トイレに誘ってみてはどうですか?

お子さんがやる気になったときに始めたほうが楽だと思います。
うちはハルルリルル | 2012/08/15
去年の今頃から始めて、トイレにシールを貼る等工夫しましたが、結局1年かかりました。息子はのんびり屋さんです。
幼稚園の年少で、幼稚園の先生に「ズボンとパンツ3つずつ持って来て貰って、やってみますね」と言われてからは、やる気が出たのか1ケ月で取れました。(うんちはオムツでするこだわりが消えるのが1年かかりました)
きっかけややる気は個人差がありますので、悩みますよね。
こんにちは | 2012/08/15
「ちっち」と教えてくれるようになった1才ちょっとすぎからトイトレを始めました。
はじめはいい感じで進んでいたのですが、トイレに誘いすぎて嫌がるようになってしまいました。また外出やお泊りがあると忘れてしまったり。その繰り返しでようやくなんとか卒業することができました。疲れました><;
長期戦中ですkogokogo | 2012/08/15
2歳になってからちょくちょくトイレに誘ってましたが、まぁ、あまり成果は出ず。
今、2歳9ヶ月です。
最近、やっと、自分で言ってくれるようになりました。
ウンチで失敗すると、私がかなり凹みます。
そして、この夏は常にお腹を壊している状態で、もう常にオムツです。
それでも、まぁ、朝と昼寝が終わった後はトイレに誘い、出来た時には誉めという感じで、
少しずつしています。
だから、マズいのかな?っとも思いますが、私も入園までに外れれば良いと思っているので、
気長にしてます。
オムツを買う時にはいつも、はぁ~っとため息が出ますが、上の娘も相当長かったので、仕方無いと諦めています。
同じです!!!パスタん | 2012/08/15
三男が長期戦でした。
3歳前の春ごろにようやくトイレに座るのをイヤがらなくなったので始めたんですが、やっぱりもらす事も多かったので途中で断念。

3歳ごろにうんちだけは成功するようになりましたが、おしっこが全然・・・
主さんと同じく、幼稚園までに取れればいいかなぁ~なんて思いのんびり過ごしました。

今、幼稚園の年少なのですが、実は尿意が今ひとつです^^;
おしっこを出すコントロールは出来るので、時間を見計らってこっちから声をかけて行かせています。
でも、自分からトイレに行く事はめったになく、声かけをうっかり忘れてしまうとお漏らししてしまうことがあります。
なので外出時は今だにとれっぴ~は外せないです^^;


こういうのって本当はダメなんだろうなぁ~なんて思いながらも、尿意を感じれるようになるかどうかは、練習でどうにかなるものでもないので、のんびりやってます(^▽^;)
焦らずにあずき | 2012/08/15
まずはトイレに慣れること、踏み台を用意して自分で簡単に登れるようにしたら、やる気がでたみたいです。お友達からの刺激、言葉の上達は不可欠ですね。
うちはちゃんくん | 2012/08/15
お喋りが上手で一歳で尿意を訴え行きましたが、突然嫌がるようになり一時的にやめました。それを二回繰り返しました。
本人のタイミングがあるので、無理に連れていかなくてもいいのかな?とも思います。
こんばんはニモまま | 2012/08/15
うちは、だめもとでやってます。成功がつづくと、ちょっと失敗するだけで、イライラしちゃいますよね。
言葉はトラキチ | 2012/08/15
関係ないかも。
長男は言葉がかなり遅くて理解力も問題があるといわれだぐらいでさはたが、2歳半に急にとれました。
おまるは遊んでしまうので使っていませんでした。
子供用トイレがある場所に座らせてみて、やりやすい感じや安心感を覚えたのではないかと思います。あと、成功率が高くなった時に布パンツと紙オムツを重ね履きしていました。
こんばんは | 2012/08/15
我が家は、2歳前からたまにトイレで出来る様になって…失敗と成功をしながら焦ったりのんびり構えたりしてましたf^_^; 2歳過ぎてからは、オシッコは、完璧でしたがウンチは、3歳になってからです。 焦ったりした時期は、ウチの子に刺激されてお友達が簡単にオムツが取れた話ばかりを聞いたので少し焦りましたが(笑)…でものんびりと構えたら結構すんなり進んだ気がします♪
こんばんはみこちん | 2012/08/15
うちは三番目がまさに今トイレトレ中です。
上二人は、3日くらいで外れたのですが、三番目はおしっこを教えてくれるのは早くても、なかなか外れません。
長期戦になるのだろうなという感じです。
でも、いつかは外れますので漏らしても、まぁ仕方ないと思い構えています。
お互い、焦らずいきましょうね^^
こんばんは | 2012/08/16
トイトレは本当に大変ですよね…
うちの子は2歳から始めて約1年かかりました(汗)

今3歳2ヶ月ですが、夜寝るときはオムツをしています。

やっぱりウンチがトイレで出来なくて本当に大変でしたよ(泣)
ウンチだけで3ヶ月ぐらいかかりましたね…
最後の方はわざと漏らしたりしていたので怒ってましたが…
でも、誉めるだけではなくて、怒ることも必要だと思いますよ?

大変ですが頑張ってくださいね!!
大変ですよね赤青黄 | 2012/08/16
うちは長男が1歳半くらいの時におしっこを教えてくれたので
そこからなんとなく始めてみたものの、全然進まず
結局は3歳前にようやく取れました
トイレで出来たらシールとか、自分でパンツを選ばせてみるとか
もちろん出来たら褒めるもしました
あとはトイレの絵本なんかもしましたね
せっかくだからこのままトイレトレ進むといいですね
半年ぐらい?yuihappy | 2012/08/16
ある意味長期戦でした。
最終スタートは3歳2ヶ月ぐらい。
トイレで出せるようになっても、面倒なので
パンツ型オムツを使用。

漏らしても親が怒らなくいい環境作り。
その上で、タイミングを見て
トイレに誘う。
座れたら出なくてもOK。
座れたらシールを貼る。
出たら特別なシールを貼る!

トイレトレのストレスは敵です!

布パンツは、子供が希望したら履かせる。
一応、上からパンツ型オムツも履かせる
こんにちはあーみmama | 2012/08/16
私の周りで長期戦だったママは、トイレで出来なくても気にしない、おもらししても拭けばいいだけというようにかなり余裕のある方ばかりでした。
1歳台からはじめ8カ月~1年半位かかってますが、紙おむつはエコではないし布おむつにするならもう布パンツでも変わりないといったスタンスを貫いていらっしゃいました。
こんにちは☆もんち☆ | 2012/08/16
うちは娘のオムツ外れ3歳半でしたよ(^^;)
保育園で2歳児クラスの時にでみんなトイトレ開始し、トレパンでしたが失敗続き・・・すでに日常会話が成立するくらいおしゃべりだったのになぜか「おしっこ」だけは言えず、家でも大苦戦。ついにクラスでも最後の1人になり、先生からも保育園ではどれだけ漏らしても大丈夫だから、トレパン辞めて薄パンツ(普通のパンツ)にしましょう。と言われる始末でした。薄パンツの方が出たのが解り易い、との事でしたが、それでもなかなか進まず、3歳半くらいでなんとなくトイレに行けるようになったので勝手に完了にしましたが、それからもお漏らしは多かったし、おでかけの時にとれっぴーはかかせませんでした。
でも7歳直前の今はそんなこともあったなぁ~と懐かしいです。今でも遊びに夢中になって失敗することもありますが(笑)
こんにちは。 | 2012/08/16
次男は3歳3ヶ月です。オムツ昼も夜も外れましたが、外した・・・と言う感じです。
オムツが無くなったタイミングでもう完全に布パンツにしてしまいました。
おしっこは上手に出来ますが、うんちはなかなか苦戦しました。
夜もまだしっかり膀胱にためられないので、1回は起きてトイレに
いったり、クーラーきかせすぎるとおねしょをしてしまいます。
洗ったり、おしっこ、うんちの処理が面倒でなければまだまだオムツで良いと思います。
私もオムツが残っていればまだオムツだったと思います。
成功をほめていったら急にしっかり出来るようになると思うので
もうすぐだと思います♪
ちなみに保育園のおともだちはトイレトレ完了の子はまだいないので、遅くは無いと思います☆
うちも | 2012/08/16
1歳半過ぎから始めて、1年近くかかりました。
一進一退なんですよね。
その内とれるわ、と思っておかれたら落胆も少なくてすむんじゃないでしょうか。
長かったです | 2012/08/16
こんにちは♪うちは一歳半からはじめ、とれたのは三歳ピッタリです。トイトレは失敗だと思ってます。
親のペースで早くから始め、親子ともにかなりのストレスを溜め、爆発してしまいました。手をあげたり、ヒステリックになったりしてしまいました。子供も萎縮し、二歳になったばかりなのにもらしてしまったのを隠そうと、自分で声を出さないようしくしく泣きながらタオルで掃除してた姿にショックを受けました。私の周りもすぐとれたよ~!!!っていうママばかりで焦っていました。
それからは失敗してもダメだったらオムツに戻して…の繰り返しで、ある時期から、出なくてもトイレに座る習慣をつけ、オシッコを教え、うんちを教え、夜はオムツいらずになり、段々と外れていきました。
トイトレは本当に個人差があると学びました。
焦ると本当に失敗のもとです。マイペースですすめ、出来たら褒め、成功体験をたくさんさせてあげるといいと思います。
今、幼稚園に、通ってますが、外れていない子は沢山います。割りとのんびりと育児されてる方が多いです。
目標が欲しいときは、トイレにいったら好きなシールを張らせてあげるのはいかがでしょうか!?
こんにちは | 2012/08/16
うちの息子5歳がトイトレの時、苦戦しました…。
うちは5月産まれなんですが、夏に始め、当時、2歳3ヶ月…全くダメだったんです…。
1ヶ月、毎回漏らすので、翌年にしようと3歳3ヶ月で進めました。
でも全く進展がなく、1ヶ月くらいしたら急にトイレ…と。
でも成功するのは、ごく数回…出先でもパットにして、出るときは教えて…と言ってもお店で漏らしたり…
トイトレを始めて3ヶ月くらいしてから成功する回数が増え、急に順調に行くようになりました。
とにかくオムツにしてると安心するので、大変でもオムツにするのは夜だけにしました。
その子にあったトイトレの仕方があるなぁと、今下の子のトイトレをしていて痛感しました…。
こんにちは | 2012/08/16
うちも2歳代で始めたらわりと時間がかかりましたね。でも3歳になってから始めたらすぐとれました。言葉の発達や膀胱の成長もあるかなと思います。ただせっかく始めたのでもう少し頑張ってみてもいいかなと思います。
長期戦中です | 2012/08/16
もうすぐ3歳のうちの子供ですが、今トイレトレーニング中です。6月から始めていますが、出る感覚は分かっているようなのに、出る前に言わない、トイレヘ誘っても拒否、で、常に失敗しています。全然進展がないので、もうやめようかなぁという気持ちになっています・・・。お互い無理せず頑張りましょうね。
こんばんは | 2012/08/16
トイレブームが来て、そして去っていったのでしょうね(笑)

1歳10カ月くらいにはパンツにして、2時間ごとにトイレに連れて行っていました。ウンチはトイレでできるの早かったです。
自分からおしっこ!と言うようになったのは3歳です。長期戦と言えば長期戦でしょうか?

一度オムツに戻して、再びブームが来たらチャレンジするのはいかがでしょうね?
こんばんはリラックママ | 2012/08/16
今の状態なら、もう少し様子を見て、無理そうなら一度オムツに戻して見てはどうでしょうか?

いつかはとれると気長に考えた方がいいかもしれません。
長かったです… | 2012/08/18
お姉ちゃんは3歳になってすぐトイトレしたら1週間で取れたので息子も3歳になったら~♪ なんて軽く考えていて3歳の誕生日(3月)から布パンツにしました。 が!漏れても平気で遊んでるし、うんちも隠れる事なく、しれ~っとパンツにしてました。 1ヶ月経っても2ヶ月経っても全く進展せず。。 その夏に三人目出産だったので、まぁ夏までに取れたら良いや~と思い気長にしてましたが…結局取れず出産を迎えました。 赤ちゃんが産まれてからは余計ダメになり『オムツが良い!』と言うまでになり、一種の赤ちゃん返りかな?と諦め、トイトレお休みしました。 息子は2年保育だったので4歳の誕生日が近付く頃さすがに焦りトイトレ再開! 以前よりかは進歩しましたが、1日1~2回成功する程度で自分からは行きませんでした。 そして4歳の誕生日を迎えあと1ヶ月で入園!と言う頃から突然、自分からトイレに行くようになりました。 まだまだ失敗が多いから先生にも伝えていざ入園したら、1度も失敗しませんでした☆ けど休日にお出掛けする時と夜寝る時はオムツが良い~とオムツしてましたが、6月くらいから外出時もパンツで大丈夫になり、先週から夜のオムツも卒業しました! 1年以上かかりましたよ~(^。^;) 最初はトイトレしたり休んだりを繰り返してましたが、私が誘ってもダメだしイライラしちゃうから、放置でした。 息子の場合は、あまり周りに色々言われたくない!自分の考えでやりたがる子なので待ちました。 なので日中のトイトレも自ら『トイレ行ってこよ~』と始まり、外出時も『パンツで行く』夜は1度オムツはき忘れてパンツで寝たらおねしょしてなくてそれから『パンツにしようかなぁ』と。 本当にその子その子で時期。タイミング。進め方って違うんだな~と痛感しました。 お子様は私立なのかな?公立はオムツ取れてなくても良かったから私も気が楽でしたが…。
こんばんはゆうゆう | 2012/08/18
うちは始めたのが入園前の夏の3歳直前、夏の間は下半身丸出しなので感覚も分かるみたいで成功することもあったのですが、夏が終わりパンツなど履かせるようになると全然ダメになりました。
洗濯のわずらわしさやイライラが嫌なのでオムツを履かせてましたが、気分が向けばトイレでするけどほとんどはオムツでという状態が続いて結局入園にも間に合わずオムツで登園することになりました。
5月過ぎたころから幼稚園でも失敗してもいいからパンツで過ごすようになって、周りのお友達の刺激もあってか少しずつ失敗することが減ってきて、年少の夏前にやっとオムツが取れました。
ただウンチはどうしてもダメで年少の2月にやっと取れました。
それまでウンチの時はオムツを履いてしてました。
ちょっと長すぎかもしれませんが、結果的に取れればOKって考えていたのであまりストレスとかありませんでした。

page top