アイコン相談

子供ができる簡単な呼吸方法

カテゴリー:|回答期限:終了 2012/12/03| | 回答数(27)
いつもありがとうございます。

鼻呼吸について教えてください。
色々調べたのですが、イマイチ理解できません。(相談コーナーに教えてくださいは不愉快と思われる方もいらっしゃると思いますが、ポイント御礼したいのと、伝言板ではないような気がしたので、こちらにさせて頂きました。不快な思いをされる方もいらっしゃると思いますが、お許しください)

口呼吸より鼻呼吸とよく聞きます。
口を開けて寝る子供を 鼻呼吸に治したいのですが、どうしたらいいのでしょうか?鼻炎でアトピーで唇ガサガサで矯正必要な歯並びの7歳息子です。鼻炎もちだから、口呼吸なのか、口呼吸 口開けて寝るから 鼻炎 アトピー口ガサガサなのかわかりません。が、鼻炎、アトピーをすこしでも楽になるよう 口開けて寝る 口呼吸なども直していきたいと思っています。鼻空拡張テープや枕の高さを調節するなどありますが、寝相が悪くて枕に寝てるのは始めだけです。この寝相の悪さも、寝る(呼吸が苦しい?) のが上手くいってないからでしょうか?寝る時、口を開けて寝ない、鼻呼吸にどうやってさせると効果的で、子供にもできる簡単な方法がありましたら、教えてください。
あと鼻炎やアトピーは7歳で初めての症状(花粉症は今春から、アトピーは今夏から)で病気初心者で、わからないことばかりです。今は、ステロイドで昔ひどい目にあったステロイド嫌いの私とステロイドで早く症状を治めたい旦那と喧嘩ばかりです。
アトピーは寝る時、かきむしってしまいます。これはどうしたらいいのでしょうか?薬飲み続けなければいけないのでしょうか?
鼻炎(少々蓄膿ぎみ)アトピーに悩んでいます。アレルギー検査はスギ花粉イネだけでした。

乱文ですみませんが、教えてください。よろしくお願いします。
2012/11/27 | さんの他の相談を見る

回答順|新着順

鼻炎のせいかと思います。kogokogo | 2012/11/27
口呼吸は鼻炎のせいかな?とも思いますが、口呼吸になったのは最近ですか?
赤ちゃんの頃からなら、鼻炎は元々の原因ではないのかもしれませんが、一因ではあると思います。
私が子供の時、口呼吸でした。
そして、鼻炎持ちでした。
母に冗談半分で、「誘拐されたりして、口を抑えられたら、息が出来なくて困るから鼻で息を吸う練習をした方が良いよ」なんて言われた事があります。
口呼吸が治ったのは、鼻炎の症状が落ち着いてきたのと、やはり自分で意識して口を閉じるようになったためだと思います。

あと、赤ちゃんの時は皆口呼吸なんだと聞いた事があるような気がします。
今はあまり見かけないのですが、一時期、おしゃぶりをしている赤ちゃんばかりだった時、
おしゃぶりのメリットとして、口呼吸が治るって言われてたと思います。

あと、私は赤ちゃんの時から口呼吸だったようで、
私は粉ミルクで育ったのですが、弟は母乳でした。弟は口呼吸では無いです。
母乳って長い間口にくわえてないといけないので、口呼吸がそこで自然に出来るようになるのかな?とも思います。
お子様はいかがでしたでしょうか?

あと、アトピーですが、うちは主人と息子がアトピー持ちで、ステロイドの考え方はうちも別れています。
でも、痒いのは本当に辛いとの事で少しでも症状を早く治めたいと主人は言っています。
なので、本当に酷い時にはステロイドなどの薬に頼るのも仕方無いかな?と思う所もあります。
主人の通っている病院では、肌は現状を記憶するので、悪い状況は強い薬を使っててでも、少しでも早く治した方が良いとの事です。
でも、主人の症状はそれほど良くなっていないので、私はその考え方にはあまりついていけず、別の病院へ行っています。
そこは、なるべく、強い薬は使わない。酷い時だけ、強い薬を使い、日々は保湿剤で酷くならないようにするという感じです。
間違えましたkogokogoさん | 2012/11/28
「母乳って長い間口にくわえてないといけないので、口呼吸がそこで自然に出来るようになるのかな?とも思います。」

口呼吸ではなく、鼻呼吸でした。
うちの子も口呼吸をしています。つう | 2012/11/27
うちの子も口呼吸をすることが多いので、調べたことがあります。
うちの子は今、3歳なので、もう少し大きくなったら、試してみようと思っています。

鼻呼吸への矯正方法は、1日3回1時間くらい、口を閉じてガムをかむといいみたいです。砂糖が入っていると虫歯になりやすいので、キシリトールガムがいいと思います。
 
あとは、食事の際は、姿勢を正して、口を閉じ、一口30回程、両側で噛んで食べるといいみたいです。

医療用テープを口に貼り、そのまま、日常生活をする。
このとき、すぐにはずれるように、ゆるめに貼るようにしてください。くしゃみをしたときに鼓膜をやぶってしまう危険性があります。

一度試してみて下さいね。

あと、ステロイドですが、うちの子は、赤ちゃんの頃から、ずっと皮膚炎が続いていて、ステロイドを塗っています。
塗らないと、ひどくなり、掻いてしまい、どんどん悪化してしまいす。
うちは、皮膚科に受診して、ステロイドを塗布して治る、薬をやめるとまた悪化するというのが、ずっと続いています。
私も、ステロイドが気になり、薬をやめたことがあるのですが、そうしたら、そこからとびひや、ヘルペスなどになり、どんどん悪化したので、ステロイドや抗生剤を使用しています。

症状を軽くしてあげないと、どんどん悪化することも考えられるので、医師と相談しながら、短期間だけステロイドを使用するのはいいと思います。
こんにちはまりぃ | 2012/11/27
子どもに口呼吸させるのは、なかなか難しいですよね。

鼻炎で鼻で呼吸出来ないので、口呼吸になるのかな?と、思います。

普段から、口で呼吸するように言い聞かせたり、食事の時にしっかり口を閉じて呼吸するようにしてみてはいかがでしょうか。

口呼吸で唇がカサカサ、アトピーで寝る時に掻きむしっているようですし、どちらも乾燥しないようにした方がいいと思いますので、寝る時に加湿器をかけてあげてみてはいかがでしょうか。

アトピーでステロイドは、ひどい時だけ使っています。
私も出来るだけ使いたくないタイプです。
分かる部分でキヨケロ | 2012/11/27
口呼吸は、鼻炎が治まると鼻呼吸に変わって行くとは思いますよ!

うちは、旦那が子どもの頃アトピーでステロイドをたっぷり使って肌はゴワゴワになってしまってます。
今も、冬になる頃には毎年カサツキが出て痒いみたいです。

うちの場合は、入浴剤や普段の飲む水やスキンケアを徹底したら症状は落ち着いてきました。

あと、寝相に関してですが子どもの寝相が悪いのは正常に体が成長してる証拠です。

日中体を動かして使った筋肉を寝てる間に、整える為に寝相が悪くなる。って、整体師が言ったりもしてます。

なので、寝相が悪いほど日中しっかり体を動かして元気に過ごせて体作りが出来てる事なんで良い事ですよ!
(*^□^*)

ただ、寝相が悪くて寝冷えしない様に腹巻きやスリーパーで寝冷え対策したげて下さいね。
いいのがあります | 2012/11/27
口呼吸をおさえる口に軽く貼るテープがあります。市販のものでちょっとお高いけど口を閉じられるようです。口呼吸だと喉カラカラになっちゃいますよね。耳鼻咽喉科のアレルギーを専門にやっているところだと、アレルギーの薬(飲み薬)を出してくれるので、お勧めです。アレルギーの薬は薬の中でも一番副作用の少ない安全な薬だそうですから、相談してみてくださいね。鼻炎用のアレルギーの薬を飲めば、皮膚の方にも効く場合がありますね。私自身、年間鼻炎なのでアレルギーの薬を飲んでいますが、皮膚のカユカユが抑えられています。
こんにちは | 2012/11/27
うちの娘も、鼻炎、アトピーです。
鼻炎が酷くなると、鼻づまりから、口呼吸になります。
早めに耳鼻科に行ってます。
アトピーも、酷い時には、ステロイドを使って、良くなると保湿剤にします。
冬は、パジャマやレギンスなど、素材に気をつけてます。
フリースなどは、痒くなるから、嫌がります。
鼻炎だから | 2012/11/27
と言われました。鼻炎による鼻粘膜が腫れて閉塞ないし狭窄することで、空気の通り道が狭いので、口で呼吸をします。そうすると喉の粘膜が痛んで風邪をひきやすくなりますよね。まず鼻炎の治療をするのが良いとは思いますが、それまでの間は部屋の加湿や、うがい等も大事です!
鼻呼吸のすすめ☆もんち☆ | 2012/11/27
少し前に毎日新聞に載っていました。口呼吸は呼吸量が多いので楽な反面気管支を乾燥させゴミやほこりをのどに直通させてしまうので、ゴミ取りフィルターと加湿器の役割がある鼻呼吸がいい。みたいな事が書かれていたと思います。最近は鼻に鼻炎があって通りが悪くなっている人以外でも口呼吸の人が増えているみたいで鼻呼吸って意識しないと出来ない人が多いみたいです。
お子様の場合は鼻炎で鼻の通りが悪くなっているから口呼吸なような気がするのでまずは鼻炎を改善してあげるのが先決ではないかな?と思います。鼻がつまっているのに口を塞げば息が出来なくなってしまいます。耳鼻科等でお薬を処方してもらい飲んでみてはどうでしょうか?
ステロイドですがうちも長男が小さい頃使っていました。ステロイド長期間広範囲に使用すれば副作用が怖いですがお医者さんの指導の元で使うのであればアトピーの改善には効果的かと思います。痒みって人間が一番我慢できない間隔らしいので、子どもがかきむしっているのは可哀想ですししっかり薬を使って早くすきっと治してあげる方がいいと私は思います。痒みが続いていると勉強にも集中できなかったりと他にも影響が出てくると思います。うちはしっかり薬を塗り今は改善していますよ
こんにちはちゃんくん | 2012/11/27
口呼吸に関しては鼻炎がよくならない限りできないと思いますよ。寝るときの姿勢はどうしても気道が狭くなり息苦しい姿勢になるので余計に。
治ったら口に貼るテープを使ってみてはどうですか?市販もありますが、呼吸器内科で夜間呼吸外来とかあると診てもらえますよ。
アトピー性には一時的に短期間であればステロイドも使うことをすすめます。かきむしってとびひ状態になって跡が残っても…。弱いものもありますから、医師の判断が大切ですよね。セカンドピニオンしてみてはどうですか?
こんにちは | 2012/11/27
鼻炎のせいかな?とも思いますが時期的にも辛いですよね(>_<)

小さいうちは口呼吸の子も多いですが、治すために一番大切なことはお子さんに意識して呼吸させることだと思います。
症状が良くなってくると自然に鼻呼吸になることもありますが、口が開いてたらその度に教えて意識付けしてみるといいですよ。


ステロイドはなるべく使いたくないですよね。
乾燥すると酷くなるので、こまめに保湿されるといいですよ。
こんにちはみこちん | 2012/11/27
口呼吸ですと、鼻炎とか絡んでいますので、鼻炎を治していかないといけないと思います。
うちの息子も鼻炎ですが、薬で症状が和らいだかと思うと
季節の変わり目、身体が疲れている時は、口呼吸で寝てしまいます。
こちらの耳鼻科は、漢方薬処方です。
今時期、乾燥もしますので眠くなる頃は身体もあたたまり痒くなりますよね。
保湿して、綿パジャマですね。
アトピーハルルリルル | 2012/11/27
があるって事はお子さんはアレルギー体質。アレルギー性鼻炎だから鼻水が出たり鼻詰まりがして口呼吸になります。蓄膿になってるなら、耳鼻咽喉科で治療した方がいいです。
ステロイドは怖がらずに使った方がいいです。お子さんが辛い思いをするより、ステロイドである程度おさまる様にしてあげた方が良いと思います。
追記ハルルリルルさん | 2012/11/27
鼻で呼吸出来ないから口呼吸になってしまうと思います。
鼻には鼻毛があり埃等が入るのを防いでくれますが、口呼吸すると喉に菌が直接入るので、鼻呼吸がいいんです。
アトピーは清潔にする事、保湿をする事が大事ですが、荒れている所はステロイドと飲み薬でおさめてあげた方が、お子さんが痒くて辛い思いをしなくて済みますよ。
耳鼻咽喉科と皮膚科で治す方法ではなく、症状がおさまる方法を聞いてきた方がいいです。
こんにちは | 2012/11/27
口を開けて寝るのは、鼻炎で鼻呼吸が出来ない(叉は、しづらい)からだと思います。 アトピーや治療方法等は、詳しくは分からないので専門家にお任せするしかお答え出来ませんが…(申し訳ございません) 小学校の頃の友達に幼い頃からのアトピー持ちが居て、知り合った当時は、小学校三年生だったので祖父母(両親は離婚していた為)から“痒い時は、掻かないで叩く様に”と言われていた様です。 その子は、中学校に上がる頃には治まってました(聞いた話によると本人と相性の良い?薬と出会えたらしいです)。 色々と試していたみたいですよ☆ 諦めかけていた所で良い薬と出会えたみたいです。 沢山、お薬やら治療に良い事だか物だかを聞いていた為、何が効果的だったのか忘れてしまいましたが…専門家に相談したり調べたりしながら色々と試してみては如何でしょうか? 寝てる間の掻きむしりについては、掻けない様に寝てる間だけ包帯等で巻いてみるのは如何でしょう?(←知識がないので良いのか悪いのか分かりませんが…f^_^;) 参考にならない回答で申し訳ございませんm(_ _)m
かきむしるあずき | 2012/11/27
かきむしるのであれば、ステロイドも仕方ないと思います。
心配ですねなお | 2012/11/27
口呼吸、うちの子も風邪をひくとしています。
きっと鼻が詰まってるんだと思います。
鼻炎をしっかり治してあげて、治らなくても鼻が通るように耳鼻科に通って、吸引、吸入してみてはいかがでしょうか?
アトピーは、医師の指導のもと、適量ならステロイドも有りだと思います。
ひどい目に合ってる方には、信じられないとは思いますが・・・
それで助かっている人もいるので。
薬は用法をまもって。。。nikobow | 2012/11/27
口呼吸は 鼻炎だと思います
鼻で息ができない以上 口で呼吸するしかないというわけです

ただ ここ10年位言われていますが 日常でも 口をしっかりとじない人が増えているらしいです 普通に町を歩いていても半開き(というかシャキっと閉じていない) そうすると 口から最近がはいって 病気にかかったりします

寝ている時は鼻が詰まりやすいけれど 起きて 行動しているときはそれほどではないはずなので(体験からもそう思います)起きているときは ちょっと注意してあげるといいと思います

ステロイドですが 我が子もアトピーチックな子なので お気持ちはよくわかります でも ステロイドでひどい目にあうのは 使わなさすぎ が原因らしいです(小児科で言われました)

本来 10使えば3日で治るのに 5しかつかわないから 治らないし 体に負担がかかる そして 治らないから 薬が強くなるという悪循環に陥る人が多いということです

飲み薬にしろ 塗り薬にしろ 用法をまもって長引かせないことが
必要です もし 薬が嫌で少な目に飲んだりしているようなら それも医師に告げないと必要以上に強い薬になってしまいます

ただ ステロイドが気になるなら病院を変えてみることをお勧めします 漢方主流のお医者様もいらっしゃると思うので そちらにかかってみるのもいいかと思います

鼻炎 アトピー 喘息。。。このアタリは絡み合っていますよ
うちは 3つともデス(><)
いい先生に巡り合えるといいですね
鼻炎 | 2012/11/27
粘膜浮腫で鼻腔が狭くなっていたら鼻呼吸を強制するのは酷かと思います。極端な話、酸欠になりますので。
適切な治療で軽快すれば自然と呼吸も鼻でできるようになると思いますが。
お大事になさってください。
こんにちはももひな | 2012/11/27
鼻炎で鼻で呼吸できない、し辛いから口呼吸になってしまっていると思います。
友人でも鼻炎持ちだから口呼吸になってしまうという子がいました。

ステロイドは医師の言う通りに短期間使うなら怖くない薬だと思います。
素人判断で使ったり止めたりというのが怖いので、納得いく治療方法を示してくれる医師を見つけたほうがいいと思います。
こんにちはいちごママ | 2012/11/27
鼻炎があると口呼吸になりますよね。
呼吸器外来とかで相談されるといいと思いますよ。
あと、うちの子もアレルギーとアトピーがありますが症状が特にヒドイときにステロイドを使ってました。
最初にしっかりと症状を落ち着かせてあげないと長引くしひどくなると説明をされました。
今ではステロイドを使うこともなく保湿を気をつけてあげればOKなぐらいです。
アレルギーに関しては色々ありますが、薬は飲んでません。
医師にしっかりと相談されてなるべくステロイドは使いたくないという気持ちを伝えてその上で治療方針を決められてはどうでしょうか?
大変ですね。れおご | 2012/11/27
どちらも乾燥するこの時期は悪化の原因になるので湿気があった方が良いと思います。
プラズマクラスター(加湿空気清浄機)も良いらしいですが、何か使ってますか?

我が家は薬をずっと続けるのは抵抗があり、子供にもきちんと飲ませたりつけたり・・・をあまりしない方ですので、お気持ちよくわかります。
でも鼻炎の場合は、原因が口呼吸だったとしても炎症して詰まってる鼻炎をスッキリさせることをしないといけないと思うので、蓄膿気味なら特にお薬は必要な時期だと思います。
少し良くなれば、鼻炎も治まってきたら、鼻スースーするものとかを使用されたりするのはどうですか?
あと子供が嫌がらなければマスクも良いですよ~。

それからステロイドも本当に使いたくない私ですが、やっぱりトビヒの経験があり、かわいそうな目にあわせてしまいました。なので、掻き毟ったりすると3日くらいはきちんとつけて治りかけの頃に他のかゆみ止めに切り替えて使用することにしました。
ダラダラとつけることはしないようにして、付ける時は薄くですが1日に数回こまめにつけます。それでも治まらないのであれば早めに薬を変えてもらったり飲み薬も併用したりした方が良いと思いますよ。落ちつけば止めたら良いと思いますよ。普通のかゆみ止めで大丈夫そうなら止め時だし、ダメならもう少し続けて!ステロイドも段階がありますのでその症状にあった物をつける事・付ける時は我慢せず薄くつけていき、早く治す方がよくないですか?
掻けないようにすると掻きたくて起きます。
夏だと冷やすんですけど、冬は寒いのでなかなか難しいですし。

あと、アレルギーの検査はその時その時で数値の変動があったり、数字は普通でも体はアレルギー反応がでてしまったりと・・・そんな事もありますよ。
アレルギー体質と考えると衣類も綿100が一番良いかと思います。
あとお風呂のお湯や保湿対策でしょうか。
大変ですが・・・お大事になさってください★
こんばんはニモまま | 2012/11/27
マッサージがあるのですが、鎖骨のしたあたりをくるくる外側にマッサージすると多少よくなるかな。
私自身きらりン | 2012/11/27
アトピー&アレルギー性鼻炎です。アトピーは生後三ヶ月時点で言われていたようです。母子手帳の三ヶ月健診に書かれています。一個上の兄も。。兄妹でずっとステロイド漬けでした。兄は小学校高学年頃から症状がなくなりました。私はずっと症状が続き。。。とにかく痒いということが辛くて辛くて自分で本やらネットやら調べまくりました。
病院を転々としても皆言うことは一緒。ステロイドを適切に使う、そして、ステロイドの強さはみるみるあがる。。。もう20歳も超えていたので、じぶんの責任の元で手当り次第試しました。まずはアレルギー血液検査。ハウスダストに反応。
木酢何とか。。とにかく匂いがきつい。親は地獄谷?だかという塗り薬を買ってきてくれました。匂いは我慢できるけど、色が付くのでひじ裏や膝裏に付けると見た目が。。。
そうこうしてるうちに結婚、妊娠。この時にステロイド断ち決心。体の中の有害物質がまるで爆発するかの様な症状。辛いのなんのって。。とにかく冷やして保湿剤を塗って乗り切りました。そして出産。。これは最高のデトックスらしいです。私も例外なく。。結果アトピーからの解放!鼻炎も症状がなくなりました。
息子さんへの処置に役立つかどうかわかりませんが、私自身もほんの数年前までアトピーに苦しめられた一人なので、経験談を書かせて頂きました。
鼻炎のせいです。 | 2012/11/28
7歳息子が、重度の食物アレルギー、アトピー、喘息、アレルギー性鼻炎とマルチアレルギーです。

結果から言うと、鼻炎で鼻づまりがある状態が続いていると、鼻では呼吸できずに結果口呼吸になります。
鼻炎を治さないとダメです。

ステロイドでひどい目に遭った、とありますが、ステロイドについて正しい知識を持った上で正しい使い方をしましたか?
「ステロイドは怖い」というイメージで、中途半端な使い方をして結果治らない、治らないからダメな怖い薬と思いこんでいる人、かなりいます。

皮膚の状態が悪い時ほど、程度に合わせた強さのステロイド剤をしっかり使い、肌をきちんときれいな状態にした上でできる限り保湿剤のみで皮膚状態を保てるようにするのが理想です。

アレルギー、ステロイドについては国立相模原病院の海老沢医師や、生育医療センターの大矢医師の著者を読んでください。

アレルギーについては親が正しい知識を持って、症状をなるべく出ないようにする努力が必要です。
そのために、アレルギーに詳しい専門のかかりつけ医を見つけ、相談、治療にあたってください。

うちの息子、4歳くらいまではアトピーも喘息もひどかったですが、日々のケアで今は落ち着いて肌はほとんどステロイドなし、喘息も発作がほとんど出ないようになりましたよ。
こんにちはあーみmama | 2012/11/28
鼻炎のため口呼吸になってしまっているのかと思います。
鼻の通りがよくなれば鼻呼吸になるかと思います。
鼻炎のせいもあると思いますが | 2012/11/28
歯科衛生士の友人に聞いた話では、最近ブクブクうがいのできない子供が増えているそうです。
口の周りの筋肉が弱くてブクブクできない、口を閉じていられずポカンと開いていて、口を開いてるから出っ歯になるそうです。
なので、口の周りの筋肉を鍛えることで何か少しは変わるかもしれませんね。

アトピーは、正しく薬を飲んだり塗ったりすれば、時間
はかかりますが治ります。
ステロイドを怖がって中途半端なことをすると、こじらせます。
ステロイドの副作用が怖いのは飲み薬のステロイドで、よっぽど強い物を長期間飲んだ場合ですが、子供にアトピーごときで飲み薬にステロイドを出すことは無いかと思います。
塗り薬は怖くないです。

ただ、まれにステロイドにアレルギーを持つ人がいるので、塗ると悪化します。
その場合は医師に非ステロイドの塗り薬を出してもらいましょう。

あと、治りきってもすぐに薬は止めずに、医師の指示に従って徐々に減らしていきます。
それで一応は治ります。
でも、体質なので、また何かのきっかけで再発はしますが、規則正しい生活、バランスの良い食生活などを心掛けて付ぬ合っていくしかありません。
私も酷いアトピー持ちでした・・・ | 2012/12/03
年齢と共に治まりましたが。
友人は食事療法を続けていたようです。
試した事はないのですが、漢方も良いよと聞きました。
呼吸法だけでなく、ご病気を治す方法を医師や薬剤師にご相談されてはいかがでしょうか。
また、スイミングに通っている子が上手な呼吸法が身についたと聞いた事もあります。
こんにちはリラックママ | 2012/12/03
鼻炎だから口呼吸するのかもしれませんね。

アトピーで塗り薬も長い期間ステロイドを塗っていると段々肌がなれてしまし、強めの薬を塗らないといけなくなるので、短期間、また医者の言っている一日の塗る回数などしっかり守っていればステロイドも怖くないと思います。

page top