アイコン相談

今年20歳になる12週目のママです。ダウン症の可能性があると言われました。

カテゴリー:妊娠中の不快な症状  >  妊娠初期|回答期限:終了 2013/03/12|まめりんさん | 回答数(28)
最初は、近くの評判がいい産婦人科に通ってました。

妊娠11週に入った頃、赤ちゃんの首の後ろが
腫れてるので、ダウン症の可能性がある。
と、診断され、大きな病院に紹介状を書いてもらい
通っています。そこでは、
こんにちわ!
昨日が、12週と3日目の超音波診察だったんですけど、赤ちゃんの首の後ろの腫れ具合が、1?2?なら、よくある腫れだと言われました。
ただ、3?を越えると、染色体の異常とか
心臓病の可能性は、出てくる。と説明を受けました。
あたしの赤ちゃんの場合約5?くらい腫れてます。
でも、腫れてても普通に産まれてくる子が
大多数だそうです。だから
これから、腫れの具合と成長具合を見ながら
羊水検査とかする
判断してこうねって感じになりました。
来週の月曜日また病院です。

実母にダウン症について調べなさいって
言われてこのサイトにたどり着きました。
とにかく、16週にならないと羊水検査できないと言われたので、
16週になったら、羊水検査してみようと思います。
羊水検査でも確実には、分からないんですよね?
すごく不安なので似たような経験をしたかたの
お話聞いてみたいです。
ご回答お願いします。
2013/02/26 | まめりんさんの他の相談を見る

回答順|新着順

こんにちはももひなさん | 2013/02/26
自身の経験ではなくて申し訳ないのですが、以前テレビで特集が組まれていました。
超音波の検査で首の後ろの腫れが大きく、おそらくダウン症なり何らかの異常があるだろうということで、諦めるか妊娠継続するか悩みに悩んだ結果、自分たち夫婦を選んで来てくれたのだからと産む決心をしたそうです。
生まれてみるとどこにも何の異常もない健康な子が生まれてくれたそうです。
あの時100%ではない確率を信じて諦めていたらこの子はいない、そう思うとゾッとしたそうです。

何の検査であっても100%はありません。
羊水検査によって流産の可能性もあります。
まだ若いのでこれからいくらでも妊娠できると思っているかもしれませんが、そんな保証はどこにもありません。
後悔されないように、よくよく考えて、周りの方ともしっかり話し合って決めてくださいね。
回答ありがとうございます!まめりんさん | 2013/02/26
読みにくい記事に回答ありがとうございます!

大きな腫れって、何ミリだったとか、覚えてませんか?

あたしは子供が出来にくい体のようなので
なるべく産みたいです!

へこまないように気にしないように生活しています。

でも病院にいくたびに不安に飲み込まれそうになって

旦那は昼夜働いてて疲れてるのに、あたしが泣く度、

元気付けてくれるんです。それも自分が負担じゃないかとか
いろいろ考えてしまいます。

本音を言うと少しでも安心したくてここに書き込んだのかもしれません。

でも、いろいろな経験した方のお話も聞いてみたいとおもい書き込みました。

これからも、どうぞご回答お願いします(>_<)
羊水whwkさん | 2013/02/26
検査で診断できるのは遺伝子など特定の異常に限られ、すべての異常が調べられるわけではありませんが、ダウン症については100%近い確率でわかります。
浮腫だけではなんともわからないことが多いので、例えば心臓だとか多臓器に何か異常が見られる等、そういった場合には羊水検査に進まれることが多いですよね。
また、トリプルマーカーという血液検査もあります。これはもっと曖昧で確率しかわかりませんが、周りでもやっている人は多いです。今の時期ならば受けられると思いますので参考にされるのも手かと思います。
私はものすごく心配性なので、初期に、産院とは別の病院で胎児スクリーニングを受けました。そのときは何も異常なしでしたが、産まれてすぐ心臓に症名がつきました。幸いにも命に関わる問題ではありませんでしたが、やはり産まれてきてからでないとわからないことも沢山ありますよね。
羊水検査には流産の危険も伴います。よく医師やご家族と相談され、決められて下さいね。そしてもし異常がみられた際にはどうされるか、すごく難しく悲しい選択ですが、心をお決めになってから検査にのぞまれて下さい。
どうかどうかご無事にご出産されますよう陰ながらお祈りしています。
読みにくい記事に回答ありがとうございます!まめりんさん | 2013/02/26
すごく勉強になりました。
ただ、羊水検査で流産の危険が伴うのは
初めて知りました!よく考えなきゃと
思いました。

スクリーニングってなんですか?
どんなことするんですか?
よかったら、教えて下さい。
スクリーニングはwhwkさん | 2013/02/26
胎児ドックと同じで、超音波で様々な箇所を調べて異常が無いかを調べます。心臓に逆流がないか、心拍はどうか、鼻骨形成が見られるか(決められた週数で鼻骨形成が見られるとダウン症の確率が低くなります)など詳しく見てくれました。やっている病院は少ないと思いますが、探されてみてはどうでしょうか。ちなみに羊水検査は確定検査となりますから、それ以上の検査はありません。何かあればメッセージ下さいね!
私もテレビの特集観たことがありますちゃんくんさん | 2013/02/26
ただどの検査も100%はありませんよ。
うちはエコーで出産当日に推定体重出してもらいましたが、800以上差がありました。二人いますが、違う産婦人科ですし違う医師です。なので、エコーは100%ではないですよ。
あと心臓に水がたまっているとも言われましたが、生まれたら全く問題なくすでに3歳です。
一人は出産で問題があり、障害があります。はじめは普通に産んであげられなくてごめんということばかり言い泣いて産んだことすらよかったのか悩んだこともありました。ただ、障害があってもこの子の個性、1つの特長でありこの子はいろんなことを教えてくれます。本当に産んでよかったお思います。いろんなことがあっても一緒に乗り越えていこうと思ってます。
赤ちゃんはあなたたちを親として選んでくれたのですよ。それだけは心にいつもおいておくといいですよ。
読みにくい記事に回答ありがとうございます!まめりんさん | 2013/02/26
あたしは、とにかく、
障害があったら自分に育てられるのか
という不安が大きいです。
義母も、実母も、なんとか、五体満足で生まれて
くれるのが望みだからねって言われると
余計に自分が不安定になってしまいます。

ただ、ほんとに自分を選んでくれたと考えると悲しくて嬉しくてどうしたらいいか分からなくなります。

まだ、障害があると決まったわけでは
ないですが、ちゃんくんさんの回答を見て元気付けられたのは間違いないです。

ありがとうございました!
こんにちは☆もんち☆さん | 2013/02/26
義姉が2人目妊娠の時に赤ちゃんの首が太いからダウン症の可能性があるとのことで羊水検査受けていましたが、結果が微妙でこの年代の人だと正常でも○%くらいの確率でこの値は出るから5分5分と言われ、結局さらに詳しい検査を受けていました。実費で10万くらいする検査で検査することによる流産の可能性もなきなしもあらず・・で検査を受けるかどうかはかなり悩まれていたようですが、最終的に検査をし、遺伝子の異常はないとの結果が出て産まれた子は今春小学校です。(ただあくまで遺伝子の異常がないと解っただけで遺伝子に関係しない疾患の判別はできていない、と言っていました)
羊水検査で怪しければ、詳しい検査をするかどうかの選択をまた迫られると思います。妊娠の継続の可否も含めてすごく難しい問題だと思うので、パートナーやご家族ときちんと話し合いをされ検査に挑まれるのが良いと思います。
ちなみに後日義母が「もし検査の結果ダウン症って言われていたらどうしたん?」と聞いていましたが、義姉が「検査をするって言うことは、異常があった時に妊娠を継続しないってことだから・・・」と言っていたのが印象に残っています。ダウン症でも受け入れて出産される人と、そうじゃない人がいるんですよね。。命の選別なんてこともよく言われていますが、ホント難しい問題ですね
読みにくい記事に回答ありがとうございます!まめりんさん | 2013/02/26
また詳しい検査をしても、
100パーセントではないですよね?

あたしは、もし、羊水検査を受けて
もし、詳しい検査をと言われたら
きっと受けます。

安心したいです。

でもなんだか、流産の危険とかいろいろ
なお話を聞かせていただくと
やっぱり自分はもっと考えて決断すべきだと改めて思い知らされました。

年齢関係なく、ママなんだから、本気で考えて決断しようと思いました。
私も言われました。モカさん | 2013/02/26
「首の後ろが腫れてるのが気になるね・・」と。
そこで突っ込んだら「ダウン症の可能性があるけど、まぁ多分大丈夫でしょう」と言われ、どんなに落ち込んだ事か・・・。
その次の検査では、腫れが収まって「問題ない」言われました。
軽はずみに言わないでよ・・と凄く憤り感じました。
そんな話を友達にしたら、友達もなんと同じ事言われたんですって!私だけかとばかり思ったのに、友人内に居るとは思いませんでしたのでびっくりしました。
なので、軽はずみ?に言ってしまう先生が案外居るのかもしれませんね。
ですが、お互い障害なく無事に生まれましたよ。
こんにちはかほママさん | 2013/02/26
私が経験したわけではないので、申し訳ないですが、他の方もかかれていますが、羊水検査をするリスクもあります。
なので、ご夫婦でよく考えてから検査をされて欲しいと思います。

リスクのことももちろんですが、結果次第での妊娠の継続についても…

私の長女は先天性疾患のため、毎年手術を受けています。見てわかるものなので一生この子についてまわる問題です。私は妊娠六ヶ月で宣告されました。今でも子どもには申し訳ない気持ちもあります。

でも、この子を産んでよかったと私は思っています。これから先もたくさん乗り越えていかないといけない試練はありますが、私たち親はこの子の支えになれるよう頑張ろうと思っています。

主さまご夫婦も、いい機会だと思いますのでしっかり話し合って欲しいです。どうか、よい方向での話し合いになりますよう祈っています。
難しい選択ですね。つうさん | 2013/02/26
私は、仕事柄、障害児の方と接することが多く、自分の子どもが障害児だったらどうしようと思うと、なかなか妊娠ができませんでした。

それでも、障害があっても、みんなしっかり生きているし、障害があるからこそ、いろいろなことに感動できたり、わかることも多く、良かったことの方が多いと言っていました。
確かに障害があると大変なことも多いと思いますが、障害があるからこそ感動できることも多いですよ。

首の後ろの腫れがあっても、健康なお子さんを出産された方もいますし、ダウン症のお子さんを出産した方もいます。

羊水検査をしても、100%、わかるわけではないし、流産のおそれもあります。
そして、羊水検査をして、ダウン症だとわかったら、中絶するのですか?
せっかく授かった命を、中絶するのもつらいですよね。
中絶は考えていないのであれば、羊水検査をする必要はないと思います。

ご家族と話し合って、どうするのか、決めるといいと思います。
こんにちはまりぃさん | 2013/02/26
私も自分自身の経験ではありませんが、先日テレビで出生前診断の特集があり観ました。

ひとりは、双子のお母さんで双子のひとりに1/2の確率でダウン症の可能性があると言われ詳しい検査をしていました。
その後の検査では、ダウン症ではないとの診断が出ていました。

もうひとりのお母さんは、検査をすることによって、自分の中で心構えができる、この子のために設備の整った病院で産みたい。だから検査を受けた。と、言っていました。

検査によって流産の可能性のお話もされていました。

検査のこと、その後の妊娠についてもご主人とよく話し合って決断されるといいと思いますよ。
ご主人が元気づけてくれるとのことで、心強いですね。
友達はえーさん | 2013/02/26
友達も言われて悩みましたが、ダウン症ではありませんでしたよ。
心配ですね。違うといいですね。
同じでした。しおからさん | 2013/02/26
二人目の時になかなかの浮腫があり、先生からの説明がありました。
一人目は腎臓疾患があり、二人目でも問題があってかなりショックでした。

まずはクアトロ(血液検査)をしました。 これは障害があるかどうかの確率がわかるだけです。
予定より早く呼び出され、結果はかなり高い確率がでました。

ショックで病院で泣いてしまいました。

いろんな意見の方々がいらっしゃると思いますが、私は産むと決めました。
次は羊水検査でしたが、高額なのもありますが、「きちんと結果を受け入れられるのか」、「産むと決めたのならもうリスクはおわなくても」、「風邪気味だったため、流産率が高くなる」という事でやめました。

成長過程を先生は丁寧に見ていただき最後まで疾患等はみつからずに出産。
何の疾患も病気もなく産まれてきました。
諦めた方がよいという実母とはかなりもめましたが、私と主人の意志は変わらなかったので、出産にいたりました。

どういう結論になってもいろんな意見があります。どちらが良くて、悪いということはない問題なので結論に至るまでは大変だと思います。
主様とご主人様のお気持ち次第だと思います。
納得のいく結論になりますよう。
羊水検査トラキチさん | 2013/02/26
ダウン症の可能性を言われたがそうでなかったという話をよく聞きますよというのは、一般に生活している人だからです。障がい児を見ない環境にあるから。検査で流産する可能性はゼロではありませんが、殆どありません。そんなに危険な検査ではないです。
高額ですが胎児診断をやっている病院もあります。ダウン症以外の障がいも調べてくれます。
「授かった命」とはよく言いますが、障がい児を育てるというのは簡単な事ではありません。私は、障がい児とその母親を毎日見ています。嬉しいはずのこの時期に色々と不安でしょうけど、よく考えて検査を受けたり周りとよく相談されて下さい。話が色々逸れましてすみません。
こんばんはニモままさん | 2013/02/26
どんな障害があろうとも、赤ちゃんは貴女にままになってほしくて選んできてくれてます。
こんばんはmulanさん | 2013/02/26
友達は血液検査でダウン症のボーダーラインになり羊水検査しました。何回も流産して何年も不妊治療通った私には理解し固いでした。来てくれた子が障がいあったら下ろすの!っと怒ったが友達はもしダウン症ならそれなりの用意がいるからと反論されました。羊水検査でも可能性ありと言われたので、ダウン症の病院や学校、これからの人生について二人でいろいろ調べました。
産まれたら普通の子ってかなり活発で元気です。
あくまでも検査なのでなんとも言えませんが、もし本当にダウン症でも主様が愛情あると思ってきてくれた赤ちゃんだから、不安もいっぱいあるでしょうけど、我が子の最善のための調べは進みましょう。不安は赤ちゃんに伝わるのでできるだけ用意をしてあげて待ちましょう。
我が子はどうであれ可愛いですよ。
障害児の母してますせしるまさん | 2013/02/26
ダウン症では無いのですが、脳性麻痺がありおそらく一生歩けないであろう子の母をして今二年目です。
もしダウン症と確定された場合、色々な考えや本当に悩むと思いますが、健常児で無い子の子育ては当事者でないとわからない大変さがあります。
一生子育てになります。
貴方はとてもお若いので、まだ次があります。
お腹の中の子供に何事もなければそれが一番なのですが。
うちも言われましたゆとりさん | 2013/02/27
こんばんは(^^)
うちの娘も、首の後ろが腫れていて、ダウン症の可能性があると言われました。
羊水検査の事も医師から言われましたが、不妊治療の末にようやく出来た子だったので、少しでも流産の可能性があるのならと、主人と話し合って検査しませんでした。
産まれてきた娘は、ダウン症ではないものの、先天性の疾患をもっていて、一生薬が手放せないのですが、それでも私たちなりに楽しく育児しています。
うちも、最初に聞いた時はとても不安で、ずいぶん泣きました。
でも、エコーで見る我が子が大きくなって、元気に蹴っ飛ばしてくれているのを感じるようになっていくうちに、不安より楽しみな方が大きくなっていました。
様々なご意見があると思います。
主様とご主人様がちゃんと納得できて、お二人にとっての前向きな一歩が踏み出せるよう、祈っています。
こんにちはゆうゆうさん | 2013/02/27
羊水検査を受ける前に大切なのは、もし異常が見つかった場合どうしたいか、しっかり話し合い決めることです。
安心したいから受けると安易に決めない方が良いですよ。
羊水検査は300人に1人くらいの確率で流産のリスクがあります。
羊水検査以外の検査方法についても相談された方が良いと思います。
21trisomy | 2013/02/27
お聞きになられた通り、nuchal translucencyは妊娠初期においては正常でも認められます。正常であれば11-13週で3mm以下になる場合が大半です。
羊水検査では染色体分析しますので、一応は確定診断となります。実際生まれてきたら異なったという場合はありますが。
また、エコーでもDown症か否かのチェックポイントは他にもありますよ。
羊水検査にもリスクはあります。
どうぞお大事になさって下さい。
こちらのサイトではありませんが | 2013/02/27
東尾理子さんのブログをご覧になられたら、役立つ情報が得られるかも!?
東尾理子さんもダウン症の可能性があると言われておられましたよね。
羊水検査もされたようですし。
でも元気なお子様が生まれましたよね♪
まだまだ諦めてはいけませんよ(^^ゞ
可能性を信じて頑張って下さい(*^^*)
※情報のみで申し訳ありませんでしたm(__)m
こんにちはパスタんさん | 2013/02/27
三男が高齢出産になったので、周りの勧めもあり何の迷いもなく羊水検査をしました。


ですが、結果を聞きに行く前日に初めて胎動を感じ
「もし、結果は悪いものだったらどうしよう~
中絶するの?出来るの?産むの?育てられるの?」
と、いろいろな考えが出て来て、とてつもない恐怖が襲って来て、眠れなくなりました・・・。

今思えば、なんで羊水検査したんだろう~と。。。

羊水検査をするのであれば、その先のこともじっくり考えてからすることをお勧めします。

ちなみに、検査は私が行った病院では朝から病院に入りました。
外来診察ではなく、病棟へ行き数名が順番に受けました。
午前中に検査が終わるのですが、(病棟の)昼食を摂って2時間ぐらい病棟のロビーで経過観察のため待機でした。
私は…coconaさん | 2013/02/27
何かのサイトで首の浮腫の事を知り、妊娠中に自分から先生に尋ねました。
私の担当医は「首の浮腫に関してはほとんどの妊婦さんが正常な赤ちゃんを産んでいます。妊婦さんの不安をあおるだけなので、私はあまり伝えてないんです」と言っていました。
もちろんこちらから願い出ればチェックはしてくれましたが…。
そして、私も妊娠中色んなサイトを見ましたが、一時的に浮腫があっても時間が経てば消える…とか、浮腫があった為羊水検査をしたけれど大丈夫だったとゆうパターンが殆どでした。

不安で仕方ないでしょうが、大丈夫だと信じて次の検診を待ちましょう。
元気な赤ちゃんである事をお祈りしています。
こんにちはビビさん | 2013/02/27
うちは、ずっと小さめだと言われ生まれるまで保育器覚悟でと言われていましたが元気に育っています
検査の結果が100%ではないし、生まれてから障害が出る可能性だってあります
辛口になりますが“ダウン症かもしれないならいらない”と思うなら始めから望まない方がいいと思います
羊水検査しました。まりもママさん | 2013/02/28
主様は、まだお若いので、血液検査から始めてみてはどうでしょうか。

また、羊水検査をするにあたり、もし陽性が出たら…をかなり話し合っておかないと、しんどいです。

私は、羊水検査をしたものの、
結果が出るまでの間に、結局、なにがあっても産むと決め、
結果をあえて、堕胎出来ない週に入り、聞きました。
それまでは、気持ちが揺れ、頭がおかしくなるかと思うほどでした。

ダウン症の子どもさんを育てるにあたり、
実際の声も聞けたらいいですが。
こんばんわきらりンさん | 2013/02/28
今や、ダウン症に限らず自閉症などの障害を合わせると一クラスに数名はいると言われる時代。
我が子は健康で生まれて欲しい。。誰もが願うことですよね。
羊水検査自体リスクは伴います。
出産自体、リスクがあるものです。何事もなく出産することは当たり前でなくありがたいことです。
ご主人様とも今一度話し合ってみてはどうでしょうか。
こんばんはJuriaさん | 2013/03/01
突然のことで不安で仕方がないですよね…初期の腫れはよくあることではありますが今は経過観察なんだと思います。腫れがあるから絶対にダウン症というわけではないので今は赤ちゃんを信じてゆっくり過ごされてください。
確実はありません。ノンタンタータンさん | 2013/03/02
でももしもダウン症でも出産する覚悟はあるんですよね?それなら検査結果で一喜一憂することなく、より医療の整っている病院で分娩したほうが安心できますから病院探しも大切です。
重度の場合 親である主さんより早く亡くなることも考えられます。(友人にいました。)
こんにちはリラックママさん | 2013/03/03
知人のお子さんもダウン症かもと言われましたが、出産された時はなにもなく、健康な赤ちゃんだったみたいですよ!
こんにちは絢香さん | 2013/03/04
ダウン症ではないですが、他の心配を言われました。
不安でしたが、生まれてみたら、健康に生まれてきてくれました。

友人も心疾患があるかも知れないから、すぐ手術になるかも知れない。と、言われていましたが、手術せずに経過観察しています。

逆に何も言われませんでしたが、日本でもあまり症例のない難病だった友人もいます。

検査だけではわからないことも多いので、ご主人としっかり話し合うことが必要だと思います。
うちはあずきさん | 2013/03/04
生まれた後の先天性の病気の検査で再検査になり、悩みました。
結果が出るまで、周りから色々言われるし・・・。
うちは、結果を待つ、病気であれば、治療をすると結論になりました。
検査されるのであれば、ちゃんと色々考えておいたほうが良いと思います。

page top