アイコン相談

二人目をつくるかどうか悩んでいます

カテゴリー:妊娠前の心配ごと  >  出産年齢|回答期限:終了 2013/04/15| | 回答数(50)
いつもアドバイスありがとうございます。
急を要する相談ではないのですが、毎日頭から離れず悩んでいるので、色々なご意見をいただけると嬉しいです。

悩みはタイトル通りなのですが、なぜ二人目を躊躇しているかを書きます。
今現在私は37歳になったばかり、主人は40歳、息子は1歳1ヶ月です。

私は吐きつわりがひどく、息子を妊娠中は水すら受け付けず、40日間入院して毎日点滴をしました。入院中に体重は8キロ落ちました。ひどいときは15分おきに吐き続け、もうフラフラでした。安定期に入ると少し収まりましたが、結局出産するまでつわりがありました。
妊娠中期に、胎盤の位置が低いかもと言われ、なるべく安静にとの診断で様子をみていましたが、週数が経つにつれ位置が変わるかもと言う願いも虚しく、7ヵ月後半のとき少量の出血。診断の結果、胎盤が子宮口を完全に覆っている『全前置胎盤』で、緊急入院となりました。全前置胎盤は出血しやすく、中~大量の出血があった場合、それが妊娠何週であっても、即帝王切開で出産しなければならないとのこと。
もしそうなった場合、入院している地元の赤十字病院では、NICU(新生児集中治療室)の設備が十分ではないとのことで、同じ県内の大学病院に転院することになりました。同じ県内と言っても、自宅からは車で3時間かかる距離にあります。
大学病院でも24時間張り止めの点滴を打っていました。切迫早産の妊婦さんが打つのと同じ点滴です。
なるべく安静にしていたのですが、34週に入ったばかりのとき中量の出血があり、緊急帝王切開となりました。
幸い母子共に異常もなく、息子は早産なので約1ヶ月間NICUでお世話になりました。私は息子より早く退院しましたが、結局入院期間は2ヶ月に及びました。

もし二人目を妊娠したとして、また今回のような妊娠経過(重度のつわり→前置胎盤)になったら…と考えると、躊躇してしまうのです。息子に寂しい思いをさせてしまうからです。
つわりに関しては、よく妊娠のたびに違うとも聞きますが、私は息子を授かる前に一度流産しているのですがそのときもひどくて、入院しました。だから、私の場合はそういう体質なのかと思います。
また、一度前置胎盤になると、そうでない人に比べて次の妊娠でもその可能性が高くなるそうです。
大学病院での主治医に、「もしこの赤ちゃんがあなたにとって二人目や三人目の子ならば、もう次の妊娠はやめておきなさいと言うわ。」と言われました。「ただ、あくまでも可能性の話だから、絶対なるというのではない。ただ覚悟は必要。だからご主人とよく話し合って決めてください」と。

息子を授かっただけでも有り難いと思わなくてはいけないのは重々承知です。ただ、主人も私も、結婚当初からできれば子どもは二人欲しいと思っていたので悩んでいます。
もし妊娠して今度も前置胎盤だった場合、また大学病院へ入院となるのは必至です。自宅からの距離は3時間。1週間に一度しか主人や息子に会えません。つわりで入院となった場合は地元の赤十字病院となるので、毎日お見舞いにはきてもらえますが…。

私がもう少し若ければ、ある程度息子に手がかからなくなるまで数年待つのですが、年齢を考えるとそうもいきません。
ちなみに私の実家は、自宅からは車で1時間かかる距離なので、両親は健在ですが息子を預けることは難しいです。両親は仕事もしていますし。また主人の実家は、自宅からは車で10分の距離ですが、義母と義姉がふたりで暮らしていて、義母は来年80歳と高齢なので(元気ではありますが)息子の世話は大変かな、と思います。

この内容を読まれて、皆さんならどうされるかご意見を伺いたくて投稿しました。二人目つくりますか?それとも諦めますか?
もちろん最終的には夫婦で決めなければいけない問題ですが、もしかしたら皆さんの中にも妊娠中長期入院された方などいらっしゃれば、そのときのお子さんや家のことなど聞かせていただければ、参考にさせていただきたいと思います。
また、「私も前置胎盤で帝王切開だった」という方がいらっしゃれば、次の妊娠はどうだったか、ぜひおしえていただきたいです!
長文読んでいただきありがとうございました。
2013/04/02 | さんの他の相談を見る

回答順|新着順

子どもが大好きなのでともざらす | 2013/04/02
叶うならば欲しいです。
読んで、妊娠中のお子さんのお世話を誰に…とも考えてしまいますが、公共の預かりをしてくれる所とかないですか?

ほとんど参考にならない回答ですが、ご家族と話し合って、またここの相談で良い解決策が得られますように。
こんにちはo(^-^)o | 2013/04/02
問題は大きく2つですかね☆まずはまちゃもちょさんのお身体。とても大変な思いをされたと思うのでまたそうなったときに精神的にも体力的にも乗り越えられるか。。息子さんを出産されて1年1ヶ月、現時点でのまちゃもちょさんのお身体はどうなのでしょうね??産婦人科などで診察してもらって出産できる体かどうか診てもらうと安心かもしれませんね☆
あとは息子さんの預け場所ですがまちゃもちょさんの実家はどうしても難しいのですかね(/_;)少しの期間お母さんにお仕事をお休みしてもらうのは‥難しいなら無理ですよね‥。私は一人目は地元(家から3時間)で出産し1ヶ月実家にいました☆両親共働きです☆二人目は産まれるときに母がきてくれ、出産してから実家で少しの間子育てしていました☆自営業なので融通きくんですけどね(/_;)あとは保育園や託児所をうまく利用できれば良いかなと思います。寂しい思いをさせるのは入院中に限らず二人目を妊娠されるならはじめから覚悟が必要ですo(^-^)oでも男の子の方が下の子にヤキモチ妬く割合少ない気がします☆甘えん坊だけど男の子は強いです☆
あと、私だったらですが医師と相談して預ける場所が確保できそうだったら挑戦するかもです♪あとは出産も大事だけど出産後も大変ですので旦那様が協力してくれるか、ほかに託児所でも実家でも少しでも頼れる環境があるかどうかも視野に入れます♪
こんにちはまりぃ | 2013/04/02
私は、産みたいと思います。

私も、前置胎盤でした。
胎盤が落ち着くまで悪阻がある。と、聞いたように、主様のように出産するまで、ではなかったのですが、悪阻の時期も長かったです。
安定期と言われる時期もなく、出血の恐れから横になっている生活でした。

悪阻や出産の苦しみを考えると、躊躇してしまいますが、苦しみより生まれた喜びは大きいですし、私自身兄弟がいて大きくなってからたくさん助けられていることが多いので、兄弟が欲しいと思いました。

私も頼れる家族が近くにいないので、入院中は保育園のお世話になりました。
入院中に保育園でみてもらえるか、ファミサポを利用して迎えに行ってもらえるか調べてみるといいと思いますよ。

ひとつずつ不安を減らしていくといいと思います。

ご主人と話し合い、納得のいく結果が出せるといいですね。
現在第3子を妊娠中です | 2013/04/02
一人目は何事もなく、無事に40週で自然分娩。 二人目は低置胎盤(前置胎盤ではないが胎盤が子宮口にかかっているため、陣痛、出血があると危ない)で安静入院を経て、34週予定帝王切開のはずが…ちょっと早く緊急帝王切開になりました。 そして現在第3子は胎盤の位置は問題なく、現在妊娠8ヶ月です。 前置胎盤、低置胎盤になる原因は特にわからないみたいなので大丈夫だと思いますよ。 私も安静入院から出産まで1ヶ月入院して上の子に寂しい思いをさせて申し訳ないなと、思っていました。 でも子供は案外早くその環境になれ、実家でも泣かず元気に面会に来てくれましたよ。 悪阻については詳しくはわかりませんが… 前向きに考えて大丈夫ですよ★
きっとkogokogo | 2013/04/02
もう少ししたら、お子様が兄弟を望むようになるんじゃないかな~っと思います。
私はこちらの相談を読む限り、ラクな方だったとは思いますが、ひとりめの時、悪阻もあり
帝王切開での出産で、もう2度と子供は産むもんか!!と思っていました。
でも、超人見知りのうちの子が、近くで遊んでいる兄弟のお友達を羨ましそうに見るんです。
なので、この子に兄弟を!!と強く思いました。
ふたりめの時の方が悪阻はきつく、それに子育てもと大変でしたが
仲良く遊ぶ2人を見ると、兄弟って良いな~っと思います。
諸事情は、事前にそうなった時、ご主人やご両親に仕事を休む事は可能か?
ご自宅事情が分かりませんが、大学病院の近くにお家を借りたりする事は出来ないか?など、
前向きに検討されてみてはどうかな?と思います。
私ならキューブ | 2013/04/02
2人目をあきらめると思います。お子さんも小さいですし、もし妊娠されたときに、まちゃもちゃさんの体調が心配です。ご主人とよく話し合って、結論をだされたらいいと思います。
悩みますね。つう | 2013/04/02
私なら、体調がよく、大丈夫なのであれば、2人目を作ると思います。

友人が前置胎盤で帝王切開で出産しました。
2人目は前置胎盤ではなく、普通分娩で出産しましたよ。
なので、1人目が前置胎盤だったからと言って、2人目も前置胎盤になるとは限らないと思います。

悪阻は、私の場合は1人目の時は、主様と同じように、ひどくて、吐血したり、胆汁を嘔吐したりして、入院して点滴治療を受けていました。22週くらいから、つわりは落ち着きました。
2人目の時は、同じようにつわりがひどかったのですが、上の子がいるので、入院はできず、自宅でごろごろしながら、上の子の世話をしていました。20週過ぎた頃から、少しずつ症状は落ち着いてきたのですが、落ち着いたと思ったら、今度は胃が圧迫されて嘔吐し、出産するまで、あまり食べられませんでした。なので、体重も妊娠前より5kgしか増えませんでした。

うちは、両親や妹に上の子を預けることは可能なのであれば、2人目の出産も考えます。

旦那様とじっくり話し合って、後悔しないようにしてくださいね。
私なら、ですがなお | 2013/04/02
今いるお子さんを犠牲にしてまで、二人目を、とは思いません。
母子ともに健康で出産できるか、可能性もありますが、ご自身の体もきついのではないでしょうか?
ご主人が、どうしても、と言うならお子さんの世話を任せられるなら、考えます。
辛口に思われたらすみません。
こんにちはトフィーナッツ | 2013/04/02
私も吐きつわりがとてもひどく、点滴をしたり薬を飲んだりで一人目はしんどかったです。吐きすぎて喉も切れましたし、水も受け付けず、胃酸を吐いてました。結局一人目を産むまでずっと吐いてました。今は二人目を妊娠しています。一人目と同様吐きつわりがありもうすぐ予定日だというのにまだ吐く時があります。それでも一人目よりはましだと思ってます。つわりって本当にきついし精神的にもしんどいですよね。前置胎盤は私の場合はなかったのでつわりのことしか話せませんが、私は一人っ子よりは二人は欲しいなと思っていたので授かった時はうれしかったです。お子様ももう少し大きくなると兄弟が欲しいと言うかもしれませんね。不安なことは旦那様や先生に相談して、じっくり考えるのが一番だと思います。私は3人兄弟ですが、兄弟姉妹がいて本当に良かったと今でも思っています。
相談あずき | 2013/04/02
ご自分の状態を産婦人科医に相談されてみてはいかがでしょうか?私も初期に1ヶ月入院していましたが、何とかなりました。
こんにちはみこちん | 2013/04/02
私も3人とも悪阻が酷かったですが、何とか出産しました。
妊娠された場合、上のお子さんを一時保育やファミサポで預けることはできませんか。
二人目が欲しいと言う気持ちが強い場合、なんとか悪阻を乗り越えて欲しいというのが私の気持ちです。
こんにちはひぃコロ | 2013/04/02
お悩みになるお気持ちは分かります。
確かに妊娠されたら大変になりそうですね…

でも、妊娠したら主さんの命が危ない、という状況ではないんですよね?
ならば私なら2人目に踏み切ります。
妊娠したら確かに大変、でも永遠に続く大変さではないはず。
家族で困難を乗り越えれば夫婦の絆も家族の絆も強くなります。
困難を乗り越えたら、新しい家族という喜びも待ってます。

やっぱりあの時頑張っていれば、と後悔し続けて生きるより
ずっといいと思います。
それに、子どもは兄弟がいた方が絶対いいと思います。
我が家もですが、親が若くないならなおさら、です。

あんまり参考にはなりませんが、私も一人目は初期で前置胎盤でした。
妊娠後期には大丈夫なレベルになっていて、2人目以降は一度も前置胎盤にはなっていません。
4人目妊娠後期で、切迫早産で受診後にそのまま緊急入院になったこともありますが
上の子3人(当時一番下は2歳なりたて)は我慢してくれましたし、旦那が踏ん張ってくれました。
もし入院になっても、そういう状況なら保育園に入園できるはずですし
ファミサポなどのサービスを利用すれば乗り切れそうな気がします。

迷うなら、一歩踏み出されたらどうでしょう。
産んで後悔はしないと思います。
悩みますね | 2013/04/02
友達ですが、2人目を妊娠すると、初期からずっと入院しることがわかっていて、自分自身も危険かもしれないという事で、2人欲しかったけど諦めていました。またもう一人の友達は、またずっと入院になるかもと、心配なので、上の子がある程度大きくなってから2人目作ると言っていました。難しい選択ですよね。私なら、妊娠中寂しい思いをさせてしまいますが、大人になった時兄弟がいて良かったと思うので頑張るかもしれません。あまり役にたてない回答ですが、後悔のない決断をしてくださいね。
こんばんは☆もんち☆ | 2013/04/02
状況は全く違うのですが私は3人目の妊娠をすごく悩みました。
半年くらい悩んで、色んな人に相談し、こちらの伝言板などでも相談にのっていただきました。結局産みたいと決心が固まり今3人目が1歳1ヶ月ですが、今言えることは産んでよかった!ということです。
妊娠期間は長いようですが意外とあっと言う間ですよね。息子くんも我慢しなくてはいけない時期があるかもしれませんが、その後の兄弟との時間は何倍も長く素敵な時間だと思います。
後であの時に決心しておけば・・と後悔する可能性があるのでしたら、1歩踏み出して欲しいな。と思います。
こんばんは | 2013/04/02
うちは姉妹です。二人いると喧嘩したり、いらいらしてしまう事多いですが、二人仲良く遊んでいるのをみると兄弟っていいなと思います。主様や旦那さまが二人目ほしいと思うなら、前置胎盤の事考えると悩みますが、実家や義両親とも話し合って、もしそうなった時息子さん見てもらえないか頼んでみてはどうでしょうか?息子さんに寂しい思いをさせたくないとは思いますが、今少し寂しい思いしてでも、この先大きくなってから、兄弟いるのといないのでは違うと思いますよ。
是非!!! | 2013/04/02
前向きに検討していただきたいです!!

年齢のことも考えますし、お子様が少し大きくなったところで状況はそんなに変わらない気がします。妊娠のしやすさも人それぞれですし、希望してすぐに授かるかはわかりませんから、早く考えた方がいいですよね。

お母様は協力したいというお考えなのでしょうか?もしご夫婦の希望に賛同されるなら、協力していただいて・・・と思います。

認可園は就労や産前産後しか預かってもらえないので、(東京都で言う)認証園に預け、お母様やパパの仕事帰りにお迎えに行ってもらうなどで対応できるかなと思いました。
こんばんは。あ~や | 2013/04/02
私なら自然に任せます。
欲しいからすぐ出来るとも限らないですよね。
年齢の事もあるので、何歳までにと期間を決めて、あとは自然に任せると思います。
こんばんは | 2013/04/02
おこさまは、保育園とかに預かってもらったりされては??

ママさんの体調は
いかがですか??

甥ママも
甥が今年6年生と今年、姪3歳ですが
先生からふたりめまでしか赤ちゃんは
産めないと言われてました。
主さんと同じ病気で帝王切開でしたよ。
呼吸も安定しない為に負担がかかると言うこともあり。

私なら、主さんと
同じ年齢と病気だったとしても
産みたいです。

リスクが高いですが
大学病院なら設備がありますよね?
最後になりますが…。
私なら | 2013/04/02
もう一人欲しいです。
私も二人目の時に悪阻でずっと入院して大変な思いをしましたが、やっぱり兄弟をつくってあげて良かったと思います。長男に寂しい思いはさせましたが、これからは毎日兄弟がいるから遊び相手がいて寂しくないんだよと、今はわからないだろうけど話しています。
私ならさとけんあお | 2013/04/02
私も今年37歳です。もし今子どもが1人しかいなく、前回の妊娠のことを考えると、簡単にはもう1人とは思えないお気持ちよく分かります。ただ年齢が上がってくると妊娠しにくくなるというのも事実です。もう一人欲しいと切に願っても無理な場合だってないとは言えないです。なので自然に任せてみるという選択もあるんじゃないでしょうか。
私はハルルリルル | 2013/04/02
年末に2人目を出産しました。36歳でした。
1人目は順調に妊娠生活を送りましたが、今回は2回も切迫早産になりかけて入院し、出産後も乳腺炎になり入院しました。
息子はほぼ義母が見てくれました。本当に感謝しています。
高齢出産になるので1人目より大変かもしれません。でも今作らないとリミットが…。
ご主人と親戚と話し合って決めるといいですね。ファミサポも調べてみるといいと思います。
こんばんわきらりン | 2013/04/02
どちらも間違いではないと思います。むしろ、どちらでも正解なんだと思います。
妊娠自体、私は奇跡だと思ってます。欲しいと思って簡単にできるものではないと。。。
色々意見があると思いますが。。。私の知人で子育てが上手ですごく楽しんでるママがいます。そろそろ二人目?という話が出た時。。そのママの旦那様は幼い頃貧乏だったそうです。すごく苦労したので、子供は一人で、存分にお金も手も気持ちもかけてあげたくて、子供は絶対一人!!!何だそう。
兄弟って。。いれば素敵。けど、いないからって素敵じゃない訳ではありません。兄弟がいることだけが幸せ?
一人っ子もとても素敵です!親の愛情を存分に受けて育った子は、愛情を人にもたっぷりかけてあげられます!

どういう結果になってもどうか前を向いて頑張って欲しいです!
私ならトラキチ | 2013/04/02
諦めると思います。
長男の為にもリスクを背負う事が出来ません。可能性の問題ですし、妊娠してみないとわからないことではありますが。
第三者、他人ですが、「私は産んで良かった、だからあなたも頑張って」と簡単に言える事ではありません。
私はこの春まで仕事で、障がい児と関わってきましたが、かなりの早産(30週以下)で生まれた子は本当に多いです。妊娠継続する事が難しいようなので、決断も悩みますね。
息子さんは保育園を利用するのが一番良いと思います。私も「かわいそう」ばかり考えていましたが、楽しく快適に過ごさせてくれる所なので、心身安定していました。
こんばんはちゃんくん | 2013/04/02
つわりは一人目なし、二人目はありました。
一人目は前置胎盤ぎみと言われて、二人目は何もなく。
つわりも前置胎盤もやはりその妊娠によって異なりますよ。
私は里帰りしましたが、両親は共働きで夜勤もあり一時保育、親戚にもお願いしました。
きっとどうにかなる!と思います!
私ならどうにかなる!を信じて妊娠を希望すると思います。
客観的には | 2013/04/03
諦めた方がいいのかなと思いますが、自分ならほしいかなとも思います。
ただ、入院中お子さんを見る場所がない状態なので、そこまでして…という気もします。
現状だと難しいのかなと思います…
どうしてもほしいなら病院等に相談や乳児院、ベビーシッター等さがしてみます
子供 | 2013/04/03
授かりものですもんね。
産めるうちに産んでおいた方が良いと思います。生物学的に、女性の体にはタイムリミットがありますから。
こんにちは | 2013/04/03
産めるなら産みたいと思います。
欲しいと思っているのなら、後悔はしたくないので、授かり物ですし、チャレンジしてみます。
私ならえー | 2013/04/03
病院の先生に相談して、がんばってみるとおもいます。
私も・・・ミッキー大好き | 2013/04/03
妊娠中2回入院しました。
だから、2人目を悩んでいます。
もし、また、入院したら、今度は子どもが居るので、どうしようと思います。今のところ、一人でいいかと思っています。
回答になってなくて、すみません。
こんにちは | 2013/04/03
私は前置胎盤や帝王切開ではありませんでしたが、

私なら今の体調がよければいいと思いますよ。

今、病気とかなら、考えますが、こればかりは分からないですよね。

もしかしたら、息子さんに寂しい思いをさせることがあるかもしれませんが、兄弟っていいですよ。

寂しい後は楽しみが待ってます。

私は、お姉ちゃんを出産して、なかなか授からずにいて諦めていました。
七歳差で、やっと恵まれて38歳で去年、二人目を出産しました。

血圧が高く色々ありましたがなんとかなりました。

兄弟っていいなぁ~と思います。
こんにちはまいにゃん | 2013/04/03
私なら、ですが、周りと相談して産む方向で協力してもらえないか話します。
ファミサポなどがあれば、利用したり考えます。
今諦めてあとあと後悔するより、できる限り試行錯誤してから決めてもいいかなと思いました。
こんにちは | 2013/04/03
友達の話ですが(>_<)一人目からつわりがひどく出産まで続いていました。二人目三人目も半分くらいは自宅安静で寝たきりになっていま友達がいますが、産んでよかったと言っています(^^)

産前産後はファミサポや保育園などを利用してはいかがでしょうか?市役所に聞かれると教えてもらえますよ(^^)

後悔のないようしっかり悩んで下さいね(>_<)
こんにちは | 2013/04/03
当時36才で帝王切開出産しました。
ハイリスク妊婦(低置胎盤、妊娠糖尿病)で、さらに悪阻も出産ギリギリまでありました(^_^;)

胎盤の位置は着床したときの位置なので、受精と同様に運やタイミングもある…と当時医師に言われましたよ。
なので、次が前置胎盤になるかはわかりません。
似たような状況で二人目を私だったらどうするか…
経済的に(認証保育やファミサポに預ける)ゆとりがあるなら
二人目は欲しいので頑張ると思いました。
過去形なのは、今年40になったのと
経済的にゆとりがないためだからです。

もっと早くに産んでおけばと後悔もしましたが子どもは授かりものなので今の状況を受け入れています。
後悔のないようにご実家義理家も含めて話し合いをされたほうがいいと思います。
こんにちはmoricorohouse | 2013/04/03
ご主人とちゃんとお話されることが一番だと思いますが、後悔はしたくないので、私なら産みたいです。
もしも・・・さくらいちご | 2013/04/03
悩んでいらっしゃるのがお子さんが寂しい思いをするのではないか、という理由であるのなら保育所などに預けてられてもいいかなぁと思いました。
お友達ができるとまた子供は変わってくるので。
まだ1歳1カ月だから、踏みきれないかもしれませんがもしあと2年後3才なら全然大丈夫だと思います。
私は今3人目妊娠中で、最初のころ前置胎盤だと言われました。
私自身、それがどういう可能を秘めているのか知らず「そうですか」というだけで先生も「徐々に上がっていくと思うけど」と言われました。
前置胎盤だったから?初めてつわりがひどく、びっくりしました。
今は鉄分不足で先日鉄材の点滴を受けてきました。ちなみに私も高齢出産です。
その後、先日の健診では胎盤があがっていました。

妊娠は何が起こるか分かりませんね。でも私は子供を産まず悔むよりも産んだ方が良いかなぁと思います。辛い1年かもしれません。でも、その時を我慢すれば素敵な家族が増えます。
終わってしまえばあっという間だったかもしれませんよ。
経験をしたことのない私がこんなことを言うのも何なんですが。
出来ればぜひ産んでほしいなぁと思います。
こんばんはももひな | 2013/04/03
お子さんを保育園に入れるとか、旦那様がしっかりフォローできるようなら前向きに考えると思います。
ただ保育園に簡単に入れなかったり、旦那様が仕事の都合などでフォローができないようなら諦める気持ちが大きくなると思います。
やはり一番は主さんの気持ちだと思います。
自分の子供が欲しいという気持ちが何よりも勝れば産む決心がつくと思います。
こんばんはまぁーさん | 2013/04/04
とても悩みますね。。
私も入院をしましたが一人目の時のため子どもの心配はなかったのですが。。。
でも、私ならば産みたいです!後悔はしたくないので!
ですが、心配な面の方が大きいのでしっかりと夫婦で話し合ってから決断します。
まずは子どもを預けられる場所があるのかどうかちゃんと調べてからご主人と話し合ってみては。
私は | 2013/04/04
私も同じような年齢で同じような症状で、妊娠、出産、経験しました。つわりもずっとひどいし、安定期ってなんだろうって思っていました。流産も二回したし、入院だらけで、おまけに田舎住まいのため、NICUもずっと遠い大学病院、前置胎盤も出血もしたし、結果早産だし。でも二人出産しました。一人っ子の旦那は、一人でよかったみたいだけど、旦那のような、一人っ子(超マザコン)は嫌だったし、子供が大好きな私は、産めるなら、何人でも、欲しいと考えていて、普段は、とっても後ろ向きな考え方の私なのに、二人めは、1人めと、違い、うまくいく、大丈夫、そして私も、頑張る と、心に誓い産めるよう努力しました。結果、二人出産しましたが、相変わらず重いつわりと、大変な出産(色々ありました)で、1人め、周り、自分の親には、心配をかけました。姑は、私がいないのを望んでいるので、まあ気にもかけてないようですが。
でも、今は私を含め、1人め、旦那、親共に、頑張って産んでよかったと心から思っています。とっても子供は楽しいです。妊娠中、出産、とても精神的にも肉体的にも辛かったですが、幸い私も子供も死なずに、 今を生きれてます。だからかもしれませんが、頑張ってよかったなと思っています。残念ながら、三人めは、みんなから、反対されています。私も怖くて仕方ないし、二人めを決心した前向きな考え方もしぼんでいます。ただ、私が若く、そして妊娠、出産に、今、私が最優先にしなくてはいけないこと(上二人の世話など)もこなせる状況と体調があれば、何人でも、欲しいし、頑張ります。
回答失礼致します。Roanju | 2013/04/05
私も胎盤剥離がうまくいかない体質?なようで、
看護士さんに「もう次はやめておいたら?」といわれました。
(そんなこと言うなんてちょっと酷いですよね…)

私は上の子が3歳の時に下の子を出産しましたが、
それはそれは悲しい思いを沢山させたと思います。
もっと早い方がもしかしたらあまり嫉妬などを感じないかなと思ったものです。

両のご両親には頼むことはできますか?
バックのサポートが完全ならばあとは、
主さまの辛かったお産を乗り切られるかかと思います。

一度あると本当に怖いですよね。
お気持ち痛い程伝わって参ります。

私ならば…産まず後悔するか、産んで後悔するか…と考えると
産んで後悔した方がいいのかもしれません。
後悔ばかり続くはずはないからです。

ただ、これは主さまの重大な問題、ご家族とよく話し合われてお決めになられてください。
こんにちはニモまま | 2013/04/05
絶対子供は沢山いた方がいいと言う考えなので、妊娠中だけの苦しみの期間なら我慢してこれから長い人生子供との楽しいことが沢山あるように生むかなぁ。
上の子はたんご | 2013/04/06
もし数か月入院となった場合、誰が面倒みてくれるのでしょうか?旦那さん一人と、ファミサポでこなせることが出来るのであれば、二人目も可能かもしれませんが、そこまで無理して二人目を作ることもないと思います。
文章を読んでいると、欲しい気持ちが強そうですね。
旦那さんとよく相談なさってくださいね。
こんばんはあちゃぱんまん | 2013/04/07
色々お話を聞いていると考えてしまう気持もすごく伝わってきました。でも本当に欲しいと思うのであれば、色々辛いことも乗り越えられるのかなと思います。後々やっぱり欲しかったと思っても時がたってしまえば余計無理になってしまうと思います。
悪阻も本当に苦しいですよね。私も点滴などしながらだったので分かります。でも精神的に強くなるのか二人目の方が少しは少なかったように思います。
産みたい気持があるなら、がんばって欲しいと思います。
こんにちは | 2013/04/08
私の場合は、自分自身に心臓病があり、2度とも大学病院でのハイリスク出産でした。
入院生活が長引くことや夫の仕事が多忙なこと、夫婦ともに頼れる実家がないことなどを考えて、あらかじめ上の子を保育園に入れておいたり、ファミサポ登録しておきました(・・・が、こちらのファミサポは利用するのに待機が長く無意味で、高くても民間のベビーシッターのほうが絶対いいという結論になりました(;´Д`A)
上の子には、とてもさみしい思いをさせてしまったなぁ・・・と時々いまでも胸が痛むことがあります。
あとは経済的なことでしょうか・・・。
今いる2人の子を幸せにしなければ!と気持ちを引き締めているところです(^^ゞ
こんにちは | 2013/04/09
私の通ってた産婦人科の先生は妊娠は毎回全く違うものと思うよう言われました。私も早産経験してますが一度きりでした。なのであくまでも可能性であり絶対なるとは限らないと思います。おっしゃるとおり時間に余裕もないので余計悩まれるんですよね。欲しい気持ちが強いなら大変なのを覚悟で望めばいいと思います。もしかしたらすごく順調で何もないかもしれません。諦めて後悔するなら私はトライします。ただ大変さは本人にしか分かりませんからね…やはり最終的にはご主人とよくご相談されるべきだと思います。
こんにちはhappy | 2013/04/10
私も悩んで、年齢差ができてしまいましたが、今は産んでよかったと思ってます。
兄弟で遊ぶ姿を見るのって、一番幸せですよ。
私も危険があって大きな病院でしか産めなく、つわりもひどかったし、年齢ももっと上でしたよ。
こんばんは | 2013/04/10
万が一入院になった場合、お子さんをみて下さる先があるかが一番の問題かと思います。 私は長男を妊娠中、胎児治療の為5ヶ月管理入院をしました。入院当時長女は1歳6ヶ月。保育園の一時預かりを利用して主人がみる事も考えましたが、主人は元々仕事終わりが23時くらい。結局私の母が仕事を長期で休ませてもらって娘をみてくれました。 私の場合は緊急だったので考える時間も無かったのですが、予め予測できるならば考えてみるといいですよ
私ならまいちゃん | 2013/04/11
周りにサポートを頼めるなら二人目挑戦します。

二人目作るなら 重度悪阻、前置胎盤に加え 今回は高齢のリスクもあるのでかなりの覚悟がいると思います。しかし産める体で産みたいのに諦めるのは もったいない気もします。

親御さんにいざとなったらサポートを頼めるか直接聞いたらどうですか?かなり高額になりますが夜間のベビーシッターもあります。
こんにちは。 | 2013/04/11
私が同じなら、出産を望むと思います。実際に1人1人、出産の経緯は違いますし、息子さんを預かってもらえる人が居ないとしても、一緒に同室出来る、産婦人科を探してみてはどうでしょうか。
こんばんは | 2013/04/11
かなり悩みました。
読んでいて、回答してる今も答えがでないです。
お子様は本当に預けられないんでしょうか?
ご兄弟や、里帰り出産も難しいでしょうか?
保育園、保育所、ファミサポなどご主人のお仕事の都合などとの兼ね合いもあると思いますが、どれも無理でしょうか?

確かに欲しいと思ってるなら絶対産んで後悔しないです。
でも誰にも預けられないなら、なんとも言えないですよね。
私はがいちゃん | 2013/04/11
一人目同じように悪阻がひどく点滴の日々…後半は切迫早産で一ヶ月入院・点滴。また吐いたりがはじまり、赤ちゃんも母体も危険との事…33週にNICU完備の病院に運ばれ、緊急帝王切開。1430gで産まれました。

2人目同じように悪阻がひどく点滴の日々(7ヶ月頃まで)…娘はDVDとかおもちゃで遊んでもらい、申し訳ない気持ち。点滴の時は旦那・義理の母・妹・実母と協力してもらい…なんとかしのぐ。一時保育も検討するが利用せず。その後つわりが治まると今度はお腹の張りの為、ウテメリンを飲み自宅安静に。
途中医者から言われたのは、2人目も早く産まれるかも。赤ちゃんが小さい。胎盤が前回帝王切開した所に癒着しそう。羊水が少ない などなど。
現在、お腹の張りは多少あるものの33週を超えた今、入院もせずに頑張っています!上の子よりお腹にいてくれているし、上の子より大きく育っています。
不安をあおってしまったかもしれませんが、2人目希望する気持ちはとっても良くわかります。私も同じようになるのを覚悟の上、妊娠しました。周りの協力が必須になると思いますが、保育園などの協力もあれば頑張れるのでは?
とても辛い経験だったでしょうから躊躇すると思います。私も実際、妊娠中、嫌になりました。本当は三人欲しかったけど、あまりの辛さに次はもう考えられません…。でも10ヶ月我慢すれば可愛い赤ちゃんに会えますよ!

0102次の50件

page top