アイコン相談

無計画の3人目妊娠 長文です…

カテゴリー:妊娠前の心配ごと  >  出産年齢|回答期限:終了 2013/07/27| | 回答数(50)
現在1歳3ヶ月の娘と3ヶ月の息子の母親をしています。先日悪阻のように体調が悪かったので検査薬を使ったところ、陽性でした。私は1人目は19歳のときに未婚で、2人目も無計画でした、今回は1度だけ避妊せずに主人と仲良ししたときがあり、そのときに出来た子だと考えています。
2人目が生まれたばかりの頃育児が大変でした、頼れる身内もおらず、主人は仕事で3日に1回しか家に帰って来られないので当たり前ですが全てのことを1人でやっていました。ストレスか軽い鬱になっていたらしく、地域の助産師訪問で少し救われました。今となっては余裕も出てきて大変でわありますが、どうにかやれててます。ですが、突然の妊娠でしたので焦っています主人には多分育てれないから降ろした方がいいと言われています。私も初めは降ろすしかないと思っていました。経済的にも余裕はないですし、精神的にも体力的にも自分に自信がありません、2人目が産まれたばかりのとき不安定になっていて娘にも生後間もない息子にも虐待とも言えるくらいのことをしてしまったことがありました。とても辛かったこともあり、本当に3人目なんて自信がありません。

ですが、主人と話をしていくなかでどうしても自分の子供を犠牲にしてまで母親面してていいのか?とか娘息子となにも変わらないのにこの子だけ産んであげることが出来ない自分が許せない。お腹の子は何も悪くないのに…。どうにか産めないか、という感情が出てきました。

だけど、やっぱり自信がないし。まだ病院には言っていません、上の子は二人とも帝王切開で産んでいます、出産が可能かどうかもわかりません。

本当に無責任でバカなことをしてしまったと思っています。

自分のなかでどちらとも決断が出来ないでいます。迷う時間なんてないのに、決まりません。

3人目を産むことによって上の子達を不自由させてしまうかもしれない。たくさんストレスがたまってまたあのときのように手を出してしまうかもしれない。産まなきゃよかったと後悔するかもしれない。実際2人目が産まれたときは可愛がれずいなくてよかったと思ったことが何度もありました。

だけど、我が子を殺してしまう。後で後悔しないか?産めばよかったと思わないか?自分に自信がないって言い訳じゃないのか?そんなことで許されることか?

と矛盾していますがどっちつかずで、妊娠がわかってから4日経ちました。

私自身悪阻がひどく入院するほどではありませんでしたが、1人目も2人目も3日に1回は点滴をしてもらってやっとでした。今回もすでに悪阻があります。

つわりが終わったと思うと体質的に毎回腎猛炎になり動けないほど腰が痛くなります。1人目のときは入院もしました。
ですが、子供のためだと思い耐えていました。自分のことばかりですが、正直妊婦になるのは嫌です。

だからって命を犠牲にしていいのか?

本当にどれだけ考えても答えがでません、どちらかの気持ちが強ければ決められますが五分五分です。

このような経験された方、いらっしゃいますか?
またこんなときどうしますか?意見を聞きたいです、お願いします。
2013/07/13 | さんの他の相談を見る

回答順|新着順

こんばんはまりぃ | 2013/07/13
病院に相談に行かれてみてはいかがでしょうか。

帝王切開の出産は、1年あけないと・・・と言われますよね。
1回目と2回目と子宮の状態も違うと思いますし、無事にお腹の中で育てることができるのか、先生に相談されてみてはいかがでしょうか。
こんばんは | 2013/07/13
子供1人でも育てるのは大変ですが、2人になったらお世話も2倍で更に大変ですよね。うちも娘2人ですが、やんちゃ盛りで大変なので日々戦っています(>_<) 私は堕胎は良いことだと思いませんが…経済面や精神面または体力面によって育てられないのに無理矢理産んで、子供達に一生辛い思いをさせたり、心に深い傷を残すより余程良いと思います。 ただ少し疑問なのが、3ヶ月前にご出産されて帝王切開とのことですが…1年経過していなくても出産できるのかと思いました。子宮が膨らみ始めると子宮破裂する恐れがあるので、まずは産む・産まないに関わらず産院に相談されることをお勧め致します。もし産めるようであれば、その時にまた旦那様と相談してみたら良いのかな?と思いました(^-^)
こんばんは | 2013/07/13
私は2人目まで計画的に子作りしましたが、3人目は予定外で妊娠しました。

我が家も経済面を考えたら2人が限界だなと思ってました。
でもね、私が働けば経済面なんてどうとでもなるんですよ。
夫だけに負担させる訳にいかない。

出産して5ヵ月半で保育園に入れて、働きました。
夫の仕事の関係で引っ越ししたので、先月末まで月曜~土曜まで働きながら、引っ越しの準備も同時進行でいきました。

経済面はスレ主さんは夫が3日に1度しか帰ってこないとしても産後働く気持ちはありませんか?
経済面で余裕がほしいなら必須ではないかなと思いますよ。

そして、帝王切開で出産された件は出産された産婦人科と相談する事。
子宮が切開で薄くなっていないかや産後1年以内で妊娠した事も質問してみられた方が良いと思います。

私は3人共切迫早産で5ヵ月半から寝たきり生活を送り、3人目は入院で点滴。
そんな経緯から4人目は考えられない為に低用量ピルを服用しています。
絶対に妊娠は避けたいのなら、今後は避妊方法もご夫婦で検討された方がよろしいのではないでしょうか?

ご自分が妊娠継続は無理難題だと思うなら、堕胎もやむ無しかと考えます。
そして、今いるお子さん達に虐待は絶対やめて下さい!

私自身、実父からの暴力を受けて育ちました。
殴る蹴るは日常茶飯事。釣竿の入っている袋で頭を殴られ、釣竿の金具で頭を切って血が出た事もあります。
暴力だけはやめてあげて下さい。

子供達を親や他人の顔色をビクビクしながら伺うような子に育てたいですか?
虐待まがいの行為はおしまいにしてあげて下さい。
スルーしていただいて、構いませんキューブ | 2013/07/13
まずは病院に行って、妊娠しているかどうか確かめて、帝王切開での出産だったこと、妊娠中に腎盂炎になったことを話して、母体と胎児にリスクがあるかどうか、確認してみてください。なぜ、無計画に妊娠されたのでしょうか?基礎体温を測ったり、毎月の生理日を登録すれば、予測ですが、排卵日を教えてくれる携帯サイトもあります。きついことを書きますが、育児に自信がないなら、中絶なさったほうがいいと思います。2人のお子さんもかわいそうだし、春夏さんも、つらいと思うので・・・。御主人ともよく話し合って、必ず避妊して、性交渉してください。2度と、無責任な性交渉をしないでください。
まずは病院へkogokogo | 2013/07/13
私も帝王切開で2人出産しています。
1人目の時も、2人目の時も次は1年はあけてね~っと言われました。
私の感覚では、1年後から妊娠OKだと思っていたのですが、
1年後に出産で大丈夫なのでしょうか?
お2人目の時も、1年あかずに妊娠されてますよね?
そこの所は特に言われてないのでしょうか?
まず、病院へ行かれて出産可能なのか相談された方が良いと思います。

そして、出産可能なら悩むなら産む方が後悔は無いんじゃないかな?と思います。
虐待のようなと書かれていますが、子育て中、イラッとする事は誰でもあると思います。
ギャーっと叫んで怒っても良いと思います。そりゃ怒らずに優しく出来るのが一番ですけど。
でも、手をあげる事だけは止めて欲しいです。
感情的になって手を挙げるのは。私もそこだけは、絶対しないと決めています。
あとは、親の言う事を理解出来るって、3歳からかな~っとも思います。
これだけ接近されて下の子が居たりすると、しっかりして来るかなとも思いますが、
3歳までは分からないとちょっと頭の片隅に入れておいて欲しいです。
おはようございますちゃんくん | 2013/07/13
どちらにしても100%これでよかった、納得するのは無理だと思います。
いつか産んでよかったと思うことはくるかもしれませんが、すぐには来ないと思います。やはり育児を小さい子三人を同時に育てるのは大変なことなので身体も心も余裕なんてありませんよね。
産まなかったらあの子は今何歳だろう、とか三人いたらどうなってたかな?とか思うことはあると思います。
帝王切開三回目ですし、間隔が開いてないので医師に子宮を診てもらわないと出産が可能かわからないと思います。
ご主人はどう思うのか、きちんと自分の迷う気持ちと共に話し合わないといけませんね。
帝王切開だと | 2013/07/13
産後1年は子宮を休めないといけない=妊娠してはいけない、と言われませんでしたか?
子宮破裂のリスク上昇しますし、また、IUGRの可能性も上がります。
相当にハイリスクです。
ただ、中絶は身体以上に心を傷つけますので、と思いました。
賢明な選択をされますように。
無責任ビビ | 2013/07/13
母親どうこうより人間として無責任ですよね?

今回生んだとしても、次があったらどうしますか?
悩むくらいなら旦那さんが3日に1回の帰宅だろうと避妊しなかったのが不思議です
旦那さんも簡単に言い過ぎです

また2回とも帝王切開で経過中も辛かったなら病院で正常妊娠か確かめ医師との相談も必要かと思います
まずはなお | 2013/07/13
病院に行って、検査をしてください。
3人目の妊娠が可能か、調べてください。
子宮がもたないかもしれません。
出産できても、堕胎しても、後悔するでしょう。
無責任な性交渉をした報いです。
せめて今いるお子さんは幸せにしてあげてください。
こんにちは。vivadara | 2013/07/13
正直、避妊しなかった上に簡単に「おろせばいい」と言ってしまう旦那様にはどうかと思いましたが…。

とりあえず、まずは病院か産院に行かれ、相談されるべきだと思います。

ちなみに私が去年行っていた病院では、妊娠や出産に不安を感じている方を対象とした相談ダイヤルを紹介していました。
予想外に妊娠してしまった、どうしよう…という相談も受け付けるとのことでしたよ。
お住まいの地域にあるかどうかはわかりませんが、調べてみてもしあるようなら相談してみれば、少し気持ちが楽になるかもしれません。
そして、育児に不安を感じた場合は、育児相談ダイヤルや保健センター、児童相談所などの相談機関など、利用できるものは利用して、お子様が犠牲にならないように出来ればと思います。
こんにちは | 2013/07/13
経済的に無理なら主さんも
働いたらいかがですか??
働けない持病があるなら仕方ないですけど。

まず、病院に相談されては
いかがですか?
こんにちは | 2013/07/13
私の意見ですが、お金の面や自信がないなど育てられないのなら産むべきではないと思います。
三人年子だとかなり大変だと思いますよ。
もう少し時間が経ってからの妊娠だったらまた違ってきたと思いますが。
あとは旦那様とよく話し合って決めて下さい。
産むと決めても中絶すると決めても自由です。
スルーしても結構です。 | 2013/07/13
まず病院にいってください。
帝王切開だとおろしても子宮に負担がかかります。
旦那さんもアナタも無責任すぎます。若さとかではないです。親ならば、子供が生きる自由を奪ってはいけません。快楽だけセックスがしたいなら、避妊しなさい。旦那が避妊しなかったではなく、
母親のアナタがしなさい。
この世におろしていい命はないと私個人は思います。大人の浅はかさで子供の人生を奪わないでください。
経済的に無理なら働いたらどうですか?育児が辛いなら保育園に預けたほうが子供にとっても
幸せです。
私の友達はシングルマザーで三人目がまだ5ヶ月の赤ちゃんがいても、看護助手をしなが准看護婦の資格をとる学校にいっている。20代のママともがいます。行政のバックアップをうけながらですが、働くのに不安があるなら職業訓練を受けるなり色々方法があります。最近の職業訓練は。ネイリストやエステティシャンなどもあります。
子育てで病気になるなら働けばいいんです。
精神的に不安定な母親が育てるのは子供にとってもよくないんです。
以上が私の考えです。
スルーして頂いて結構です。
おはようございます。 | 2013/07/13
とても厳しい選択を迫られているのがよくわかります。
でも猶予は限られている。。

とにかく、まずは病院に行って検査をしてみられてはどうでしょうか。
帝王切開の経験があるとのことですので、相談された方がいいと思います。

個人的には、自分がなかなか子供を授かれなかったので、堕胎なんて考えられないですが、人によって事情は様々ですし、このまま妊娠を続けてストレスや入院やら自分がきついことたくさん出てくるのもきついですよね。
どちらにしても後悔あるかもしれないですが、産んで後悔というのはないと私は信じています。

主様にとって一番いい選択ができますように。
まず、お1人目とお2人目 | 2013/07/13
年子ちゃんですよね!?
今回またお2人目と3人目は年子ちゃんになりますよね?
毎年毎年妊娠→出産だと、母体にもリスクがあると思います。
しかも帝王切開でのご出産ですよね!?
ご主人も奥様のお体を理解されておられないようで悲しいですね。
たとえ避妊されていたとしても、行為があれば妊娠の可能性だってあります。
お一人で悩まれていても中々解決されないと思いますよ。
ご主人がご在宅の際に、しっかり話し合われてみて下さい。
せっかく産まれても育てられず、虐待して殺したという話も聞きますので、中絶せずに産んで育てる事が正しいというわけではないと思います。
こんにちはせいたん | 2013/07/13
まずはご妊娠おめでとうございます。
三人目の赤ちゃん、会うことができたらいいですね。

ですが、本当に子供のことを思うなら、お考えになるとよいと思うところもあります。
それは、虐待です。
まだ一歳と0歳の子に虐待まがいのことをしたというのは、本当にかわいそうなことです。
主さまは、ごめんねと言って、気がすむかもしれませんが、子供は、ママが傷つけてくるなんて、逃げ場がないんです。
子供は、自立するまで、親の虐待から逃げることができません。
そして、自立しても親にされた虐待によって心が壊れ長く苦しみます。
今は大変だから、虐待したのですか?
子供が二歳頃に反抗期が来た時とか、もっと大変だったりしますよ。
その時に三人目の赤ちゃんがいて、絶対に今度は虐待しないのでしょうか?

絶対に二度と子供たちに虐待しないと言いきれますか?
ご自分が、子供をおろしたら罪悪感が一生あると思います。
ですが、虐待をされたら、子供は一生苦しみます。
三人目を産んで、虐待するより、今の2人の子をもっと大切にする方が良いのではないでしょうか?
おはようございますさとけんあお | 2013/07/13
ここただ悩んでいても、堂々巡りするだけじゃないでしょうか。
妊娠検査薬で陽性反応が出ても、子宮外妊娠や泡状奇胎など妊娠継続できない可能性だってないとはいえませんから。
前回の出産から3ヶ月しかたっていないとなると、リスクも大きいですし、主様が妊娠継続を望んだところで、主治医さんが無理と判断されるかもしれませんし。まずは病院に行って相談なさるほうがいいんじゃないでしょうか。
こんにちは☆りつまま | 2013/07/13
すごく悩まれているんですね。でも、簡単に中絶とかって考えていないので若いのに立派だと思います。

私も皆さんが言っている通り、まずは病院へ行かれた方が良いと思います。帝王切開の件もありますし、過去の妊娠から間も空いてないのでそれも気になります。

周りに支援してくれる方がいなく年子を育てるのは本当にたやすいことではないと思います。ましてや、虐待となると上のお子様達にも辛いことになってしまうと思います。返事にはなっていませんが、病院で状況を話された方が良いと思います。
他の選択肢まいちゃん | 2013/07/13
私は…今のあなたには無理なんじゃないかと思います。傷つかれたらゴメンなさい
ご自分で分かっているはずです。今はもう育てられないと

「命を犠牲にしてはいけない」「無駄にしてはいけない」それはもちろん当然です!でも…実際の人生はそんなキレイごとだけじゃやってけないですよね。ここに相談に来たのは、中絶していいよ!仕方ないよね。という後押しが欲しいようにも感じました

もし本気で産みたいなら他の選択肢として2つ、お伝えします。
切開したばかりで出産が可能か微妙だとは思いますが、もし産んだとしたら…
1.しばらく施設に預けて落ちついたら迎えに行く ということも出来なくはないです。簡単じゃないですが
2.養子に出す(実母であることを隠せば、定期的に会えるタイプもあります)

時間がないですが、じっくり話し合ってください
辛口かも | 2013/07/13
こんにちは。

悩まれるのはわかります。
僻みと思われてもしょうがないですが、
こちらには欲しくても出来ない方もいらっしゃり、そういう方からすれば軽々しく堕胎なんて書かれるのは不愉快です。

帝王切開でのリスク、最低でも1年以上は開けての妊娠ではないリスク、病気のこと、悪阻のこと含めて早急に御主人とも話し合い、病院にて確定、相談されるのがいいと思います。

避妊しなかった二人の責任です。

どんどん悩んで苦しんで下さい。

そしてどういう結果になっても二度と繰り返さないで下さい。

現在、産んでも虐待し殺してしまう方もいらっしゃいます。
だから、中絶が悪いとは言いません。


また、万が一入院になった場合の手立ては確認されてた方がいいと思います。

児童相談所で一時保護だったりの制度もあると思います。

御主人が3日に1回しか帰ってこない!?なら旦那はあてにならないんだから、若かろうがあなたがしっかりしてくださいね。
金銭面などは?赤青黄 | 2013/07/13
3人年子になるんでしょうか?
幼稚園や小学校、中学など進学の時はかなり厳しいと思います
ランドセルや入学準備に何万円もかかります
それを3年連続、よほど収入に余裕があるとか
計画をたてないとかなり厳しいと思いますよ
こどもを何学年差にするか考えてる人もいることを思えば
無責任と言われるのもしかたないかな、とも感じます
今の育児も確かに大事ですが、先のことも考える悩むことはたくさんあります
しっかりと話し合いをされて決められることを願います
まずは病院へ | 2013/07/13
私も帝王切開で出産してます。
帝王切開は三人までは産めるのが一般的ですが、人によって二回までが限度と言われる方もいます。
手術で傷つけてしまった子宮は、一年回復を待ってあげないと母子共に危険です。
まずは病院に行き先生の指示を仰いで下さい。
出産したくても子宮の状態によっては、先生からその場で中絶を言い渡されるかもしれません。

子供の命を左右する大事な話になります。
出来るならご主人も一緒に行かれて話を訊いた方がいいと思います。
答えはともざらす | 2013/07/13
迷っているのがわかりますが、答えは心の中にあると思います。
こちらで書き込みする事によって整理がついたのではないですか?

どちらを選んだ場合でも、その後今後妊娠しないように処置してもらった方が良いのではないですか?
また…と思うよりはすっぱり処置して産めない体にしてもらった方が今後そのような心配をしなくてすみますよ。
今いる2人。 | 2013/07/13
辛口かもしれませんが…

虐待まがいのことをしていて、これからまた1人増えたら、虐待はおさまるどころかエスカレートすると思います。
中絶せずに生んで、虐待でニュースになってしまっては元も子もないと思うんです。

産後間もない主さまの身体も心配です。妊娠続行してもし何かあったら…。
経済面でも、3人年子となるとなかなか大変だと思います。

私は、いま目の前にいる2人のお子さまを大事にして欲しいです!
こんにちはいちごママ | 2013/07/13
まずは病院に行かれたほうが良いと思います。
帝王切開の時は、1年以上あけての妊娠を・・とお話されていると思うのでママさんの体調・出産にリスクがないのか等をまず医師としっかりお話されてからだと思います。

結論を出すのはご夫婦でしっかり話し合ってください。

ちなみに、うちは子どもが3人いて、けっこう生活カツカツで幼稚園も住んでいる地域には私立しかなくお金がかかることが多く貯金もできないでいますが、それでも子どもが3人いて楽しい♪と思えることが多いのでそれが幸せだと思っています。
今は、子どもの持病等で私が働くことができませんが、働ける状況になれば働く予定ですし、主人も節約に協力してくれるのでなんとかやっています。
私なら・・・ですが、産む方向で考えると思います。
悩みますね・・くま | 2013/07/13
私も帝王切開で1年2k月あけて産みました。
私も二人目は予定外で正直産むか悩みました。実際年子の育児は本当に大変ですよね。

病院でよく相談して、旦那様ともじっくり話し合った方がいいですよ。
そのこの将来のことも考えると中絶も仕方ないのかもしれません。
こんにちはまめちゃん | 2013/07/13
病院に行って、相談してみてはいかがでしょうか?
無責任 | 2013/07/13
私は二人目を流産しました。
その後まだ授かってません。

世の中には欲しくても中々出来なくて悩んでる人もいる。
そんな私にとって、主様の相談文は腹立たしく感じます。


たった一回でも避妊しなかったのは、妊娠に関して、命に対して、甘いからですよね。
沢山悩んで後悔してください。

大切な命の重さをよく考えて結果を出して下さい。
私の知人は四人兄弟を、全員帝王切開で生んだ方がいらっしゃいます。
三番目と四番目は年子です。

保育園に朝早くから行って、延長使って19時まで、頑張ってます。
昨年の保育料、学童代合わせて13万+家も中古で買って、その支払いもそれなりにあり、昨年はかつかつだったそうです。

でも、子供に不自由指せたくないと、頑張っています。その方は30歳後半です

避妊しないなら、そのくらいの覚悟はすべきです。
避妊もしないでどうしようなんて、甘いです。

うちも旦那はほとんど帰って来ないような仕事ですよ。
でも、出来たら私は何がなんでも育てます。
それが親の責任ですから
こんにちはみこちん | 2013/07/13
まずは病院に行かれて、相談した方がいいですね。
帝王切開ですと期間あけないといけないでしょうし。
出産、育児は大変ですが、なんとかやっていけるものだと思います。
私も三人おりますが愛おしいですよ。
生んで後悔する人いますでしょうか。
こんにちはみくみずちゃん | 2013/07/13
早めに病院へ行って相談した方がいいと思います。

私は3回、帝王切開で出産しました。
出産後に病院で1年は子宮を休める話、避妊の話なかったですか?
旦那さんが、避妊しないなら、主様が避妊すれば よかったのでは?
自分の命にかかわる事なので、1年は避妊して欲しかったです。
冷静にmyukix | 2013/07/13
・まずは病院に行き、体の状態を客観的に診察してもらう


・将来的な経済問題についての対策を考える


・体調不良時、出産時、出産後、子供全員の世話は可能か判断する。
預ける場合の場所、方法、金額。


・精神的に不安定になった場合の対策(保健師に過去の出来事を説明し、定期的に訪問を依頼しておく、など)


・精神的な問題を夫婦で話し合う


・今度の妊娠計画を、今、具体的にたてる
(ご存知でしょうがたくさん方法はあります。今までの避妊方法では不十分、不確実なのはあきらかです)


・今いる二人のお子さんを大切に
こんにちはミッキー大好き | 2013/07/13
うちは1歳2ヶ月の娘が居ます。先日、主人と話し、二人目はやめようという話になりました。主人は仕事が忙しく、土日も居ないことが多いです。私はいずれ仕事復帰するので、2人の子の子育てをしながら、仕事と家事を両立できる自身がなかったので・・・。ですが、妊娠したら、出産すると思います。
こういうことがないように避妊すべきだと思います。
こんにちはひぃコロ | 2013/07/13
すみません、正直主さんに呆れました。
悩んで当然だと思います。

私は、はっきり言って今の主さんに3人目まで育てる力はないと思います。
無計画で年子2人を育てるのに今いっぱいいっぱいですよね。
上が1歳なので今は単に手がかかるだけの時期ですが、もし3人目を産むことにされたら
出産の頃には1人目がイヤイヤ期に突入、2番目は動き始めていたずら三昧、一番下は新生児になるんですよ?
面倒見れるんですか?今の主さんにそれだけの精神力ありますか?
3人育てるには経済力だって必要なんですよ、そういう事もきちんと考えてるんですか??

命を犠牲にしていいのかなんて、妊娠に責任もてるようになってから言っていただきたいです。
今までの無計画妊娠だって、命を大切にしてるだなんて言えないと思います。
主さんは無責任すぎます。
こんにちはまぁーさん | 2013/07/13
とりあえず、病院を受診して産むことが可能かどうかを相談してみては?
2人目の際、帝王切開から1年は開けるように言われなかったのでしょうか?
また年子の育児は大変だと思います。
旦那さんが全く手伝えないとなると主さんが何とかやるしかないですよね。
相談文を見ると失礼ですが厳しいのでは・・?という印象を受けました。
再度旦那さんとしっかりと話し合うべきだと思いますよ。
病院へあずき | 2013/07/13
まずは病院へ行かれた方がよいと思います。検査されて、出産可能か確認された方が良いと思います。
欲しくても恵まれない方もいるおかちん | 2013/07/13
母親として、2人もお子さんいながらとても無責任な事を言ってると思います。
2人いるからもういらないって堕胎の方向に話が進むのですか?
周りからみればお子さん2人いて幸せそうな家族にみえますが、中身は最低ですよね。
気持ちが5分5分ってあきれました。
子供を持つという事をどうお考えなのですか。
妊婦になるのは嫌、いい大人なのに性交渉すれば出来る確立があることぐらいわかりませんか。
ただセックスしたかっただけ、性欲の塊なのですね。
3人目産んで、そして私にください。
物ではありませんが、主さんのところにるよりは幸せにしてあげれます。
無理かな… | 2013/07/13
ごめんなさい。無理だと思います。

うちも三人いますが、やっぱり三人いれば三倍大変ですよ。
お金も足りない、時間も足りない…

でも私は三人とも産んだ後可愛くて可愛くて仕方なかったです。
確かにイライラするし、感情的に叱ってしまうし、叩く時もあります。

でも産まれてくれて本当に良かった。
そう思ってます。
貧乏しても時間がなくてもいなきゃいいのに…とは思えないです。

三人としごですよね?

私も三人目は無計画な妊娠だったし、夫は自信がない…と反対だったし、主様の気持ちわからなくもないです。
ただ、私は反対されても「産みたい」と言い張りました。
事情があって親からも反対されましたが、それでも「産む」と思えましたよ。お金もないし、つわりもきつかったし、切迫だったし、周りにも迷惑かけたけど…
でも、それでも堕す気持ちにはなれなかったです。

今、気持ちに余裕がないのなら堕すという選択も間違いではないと思います。
その事で苦しむのは仕方のないこと。

どちらが正しいかはわからないです。

良心が咎めるから産む…
でも産んだ後に育てられますか?

まずは病院いきましょう。
迷っていることを素直に先生に相談しましょう。
先生からの言葉って冷静だから意外とスーっと答えが出るかもしれないですよ。
他人には | 2013/07/13
決めれないことですよね。
誰かが産むと言ったから産むとか、やめろといったからやめるとかそういうものでもないですし…。
まずは病院へ。
どちらにしろ相当な覚悟が必要だと思います。
こんにちはぺこりん | 2013/07/13
ママとお子さんの命に関わる大きな問題で、簡単に『これがいい』っなんて言えませんが…

まずは病院に行かれて先生とママの体について、お腹の赤ちゃんの状態について相談・確認が必須だと思います。

ママの体も出産に問題がなく、お腹の赤ちゃんにも問題がないようであれば、出産するかどうか…ですね。。。

生んで育てる→経済的な問題は地域の制度や保育園を調べて、ママが働くことも考える必要がありますね。頼れる人が居ないというのは。ママもパパもご両親・兄弟姉妹・親戚が一人も居ないのでしょうか?
居るけれど喧嘩している…等であれば、子供のためです。ぜひ和解出来ないか考えて下さい。

産んでも育てられない→里親制度もあります。子供が欲しくても出来なくて困っている方は居ますし、きっと喜んでとても可愛がってくれることでしょう。
施設に預ける…ということもありますが、兄弟の中で1人だけ施設って…どうなんでしょうね…

現代日本で子供の5人に1人は経済的に貧困でご飯もまともに食べられないのだそうです。
が、色々な制度・団体があります。
方向性が決まって、でも探す時間がないのであれば、また相談をUPするなりすれば、皆調べてくれることでしょう。

時間はあまりないことでしょうが、短絡的な答えだけは出さないで欲しいなと思います。

子供と二人きりの時間(主様は3人か…)が長くなると、色々思考回路が疲れることもあるかと思いますが、顔を見たら、やっぱり可愛いな~って、私は思います。
こんにちはあひーじょ | 2013/07/13
ご体調はいかがですか?
皆様も言われておりますがまずは病院で相談されてから決めていくのがベストだと思います。
御主人様やお身内の御協力があまり得られない中でお二人のお子様を育てられたこととても凄いことだと思います。
大事なお身体無理なさいません様に。
こんにちは | 2013/07/13
長文になりますがすみません。

年子ちゃんの育児お疲れ様です。
つわりがある中で、動きたい盛りの娘さんと、まだおっぱい飲んでいる息子さんの育児、本当に大変なことだと思います。
世の中、三人年子ちゃんで出産した方はたくさんいますし、皆さん確実な自信があって育児しているわけではないと思います。でも周りに上手く協力を得たり、子どもが可愛いって気持ちで頑張っているんだと思います。だから三人年子ちゃんになっても、頑張れば育てていけると思います。
だけど帝王切開で出産してるということなので、おそらく出産にリスクあるのかな?と思います。なのでとりあえず病院へ行って、出産可能かどうか聞いて、出産可能だったら次の健診まで答えだしたら良いのではないかと思います。

そしてこの先辛口になりますがすみません。
私も春夏さんと同じく初めての出産は19歳で、授かり婚です。まだ私自身大学生で退学するか決めかねて休学したので、二人目なんて考えられなかったし、今二人目ができちゃったらどうしよう。って前もって考えて、ちゃんと計画的に避妊しておりました。ピルも一年間はきっちり飲んで、ゴムを使ってと、できる限り避妊しましたよ。(母乳だとピル飲めませんが、息子はおっぱい拒否で完ミだったので…)だから、年齢若いからって、無計画にはせず、ちゃんと方法があったのでは?て思います。堕胎は気持ち的に一生心に残ります。でも子供たちの気持ち優先にしないで、自分たちを優先にしたのですから、その気持ちを背負って生きていくしかないのではないでしょうか?そしてこれからはきちんと避妊するようにすることです。避妊にゴム使いたくないなら、避妊率高いピル飲むくらいのことは必要です。あと避妊失敗したなと思ったら、72時間以内に飲む緊急用のピルだってあります。

産む、産まないどちらにせよ、今いる二人のお子様たちが幸せになる選択をされるように願っています。
全体的に | 2013/07/13
無責任ですよね。
しかも虐待かな?と思える行動もしていたならちょっと・・・。どの程度なのかはわかりませんが。

私は3人目希望でしたが、経済的なことや自分の体こと、上二人の事を考えて諦めました。
ちょっと、色んな事を甘く考え過ぎだと思いますよ。

とりあえずまずは病院に行って下さい。
どちらの選択もトラキチ | 2013/07/13
後悔すると思います。恐らく、産んだほうが後悔は大きいかも。
あなたが我慢すれば良いだけの話ではないですし。
今ではないのかも。もう少し時間が経って、本当に3人目を望んだ時の方が良いと思います。
| 2013/07/13
産みたくても身体的に産めるかまだわからないのですよね?
それに検査薬だけでしたら正常妊娠かもわからないですし、まずは産院へ行ってみたらいかがでしょうか?

もし自分だったら…恐らく何が何でも産みます。
でも、質問者さんは、妊婦になるのも嫌だって思ってしまってるんですよね…?
強い意志を持って産んでも年子3人の育児は並大抵のものでは無いと思います。これから運動量も増えてイヤイヤ期も始まったら、周りの協力無しには正直不可能なのでは…?
以前、虐待で母親が逮捕された事件は、年子3人のお母さんだったな…と嫌な事を思い出してしまいました。
なぜ計画外妊娠を3回も繰り返してしまったのでしょうか。。。
旦那様にも憤りを覚えます。
命を犠牲にして良くはありませんが、悲しい幼少期を送らせる事も十分罪かなと思います。
まずは、周りに助けを求めてみて、駄目なら…悲しい決断をせざるをおえないかもしれないですね。。。
こんばんは | 2013/07/13
やはり、産科にて出産可能か等を確認してから再度お考えになられてみては如何でしょうか? 多分ですが、お二人目をご出産されて虐待をしてしまい産んだ事を後悔なさったのなら今回、ご出産されてもされなくても後悔すると思います。 でも…無計画にご懐妊され、ご出産へと決意された場合には、後悔しないで欲しいです。 悩みに悩み抜いてご決断下さい。
まずは、病院に行くことだと思います。つう | 2013/07/13
前回も帝王切開で出産をされたということなので、本当に妊娠しているのか、このまま妊娠を継続できるのか、病院に受診して確かめることだと思います。
今考えていることは、その後で考えることだと思います。
もしかしたら、出産にかなりのリスクがあるかもしれないです。
それでも出産するかどうかも考えないといけないかもしれないですよ。

まずは病院に行かれることをお勧めします。
こんばんはあーみmama | 2013/07/13
まずは病院へ行かれた方がいいかと思います。
前回の出産からまだ3ヵ月しかあいてませんよね。
帝王切開ですと次の妊娠まで1年はあけてと言われるかと思います。
子宮の状態等診てもらった方がいいかと思います。
個人的にはわため | 2013/07/13
おろした方が後悔すると思います。

でも最終的には旦那さんとしっかり話し合って決めることだと思います。

産みたいなら、奥さんは仕事を見つける、旦那さんは育児に協力する、など、決め事を作って夫婦で助け合えば育てられると思います。
こんばんは | 2013/07/13
まず1度病院へ行って相談してみることをおすすめします。

上のお子さんを2人とも帝王切開で生んだんですよね。
ならば次の妊娠は1年空けた方がいいと言われています。
理由は、母体の負担が大きいこと・子宮を休ませる必要があることです。
体への負担が大きいことに加え、1人で3人の小さな子を育てるのは精神的にも辛いのではないでしょうか。
文中には書かれていませんが、両方ともご実家は遠いのでしょうか。
悪阻の間・腎盂炎の間・出産前後にお世話になることはできませんか?
私なら産まない選択をしますが、産むと決めたら実家に頼み込んでお世話になると思います。
こんばんはみぃまま | 2013/07/13
申し訳ないのですが、呆れました。帝王切開して3ヶ月のお子さんがいるのに、妊娠ですか。それも、二人目ではなく三人目…。

私は三人兄妹の末っ子で、兄と姉は年子、三人とも帝王切開です。兄は11月生まれ、姉は3月生まれで、私は兄とは7歳離れています。

お子さん二人が年子で、あまり間も空けずに出産されたとなると、身体に相当な負担がかかっていませんか? 病院の先生からも、三人目を授かりたいなら少し身体を休ませて、とは言われませんでしたか? 一度だけでなく二度同じ…となると、正直驚きます。お二人目を出産してから、ピルを飲むなりするべきだったと思います。

生む・生まない以前に、まずは正常妊娠なのか、妊娠継続ができるのかを確認すべきだと思います。身体や精神的な負担を考えると、私なら今回は生まず、歳を少し離して三人目を授かりたいとは思いますが。生後3ヶ月のお子さんにひどいことをなさってしまったと書いてあれば、なおさらお子さん達が心配です。

0102次の50件

page top