アイコン相談

2歳児の落ち着きや言葉

カテゴリー:発育・発達  >  2歳|回答期限:終了 2014/03/22|ユカガチャさん | 回答数(50)
こんばんは。
2歳になったばかりの息子がいます。

先日、初めて幼稚園の体験に行きました。1時間ほどですが教室に親子で参加し、先生が1人いて手遊びなどをしました。

どこの子もお母さんの前に座り一緒に手遊びをしていました。

しかし、うちの子は最初は座っていたのですが、だんだん立ったり歩いたりし始め、最終的には後ろに置いてあったおもちゃの方に行ってしまいました。

1人だけ落ち着きがなく悲しくなりました。

今まで、公園や園庭解放など外遊びばかりしていたからでしょうか?

2歳で、じっとできないのは問題でしょうか?

言葉も遅く1歳半検診でも再検診と言われました。

今はママ、パパ、ワンワン、ニャーニャー、パン、ブッブー(車)、カンカン(電車)、ピーピー(うさぎ)、パ(パンダ)、ペ(ペン)、

ぐらいしか言えません。
少なすぎますか?
何か特別な事をしなくても普段の会話で言葉は増えますでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。
何かわかる範囲で教えて下さい。

宜しくお願いします。
2014/03/08 | ユカガチャさんの他の相談を見る

回答順|新着順

ピジョン公式オンラインショップOPENINGSALE MAX63%OFF
こんばんはひなまつりさん | 2014/03/08
うちも二女が2歳1ヶ月ですが、自我が芽生えてきたので何かしようと誘っても逃げたり、興味のない所に行くと帰ろう!と言ってきたり、ある程度は我慢できても…ずっとおとなしくしているのは無理です。長女も活発で2歳半頃までは、どこでもおとなしくしていられなくて大変でしたf^_^; 言葉に関しては長女から色々と刺激を受けるのか成長が早く、2語文ペラペラで会話も成立しますが…長女は忘れてしまいましたが、確実に二女より遅かったです。 個人差があると思いますし、そんなに心配しなくて良いと思います!
こんばんはまりぃさん | 2014/03/09
周りの子がしっかり聞いているのに、自分の子だけ動き回ると、心配になりますよね。
うちもそうでしたよ。

同じようにして欲しい。と言う気持ちがありましたが、通っていた親子教室の先生が
「いつもと違う場所や人で、他のことに興味があるのはおかしくないですよ。
危なくない範囲で自由に過ごさせてあげてくださいね。」
と言ってくださって、心が軽くなりました。

初めての場所や人で、色々なことに興味を持ったんだと思いますよ!
慣れてくれば落ち着いてくると思いますよ。

言葉に関しては、個人差が大きいと思います。
主人のいとこですが、3歳までほどんど喋れなかったそうです。
ご両親や親戚で心配になったそうですが、その後急に喋りだしたそうです。

今は言葉を貯めている時期なのかも知れませんね。
特別なことをしなくても、絵本を読んであげるだけでも語彙が増えるそうですよ。
うちもそうでした。トラキチさん | 2014/03/09
そういう同じ月齢の子供がいる所へ行くのが苦痛なくらいでしたよ。
友達も「うちもよ」と言ってましたが、女の子を産んだ時に「女の子はじっとしている、ママの近くにいるから子供を追いかけなくて済むし、ママ同士が落ち着いて会話している」とか「言葉が達者で大変」と言っていました。
長男は3歳まで家でみていたのもあり、言葉が遅く、3語文が出るようになったのは3歳になってからでした。発達相談を受けましたが、余計に心配になるような事ばかり言われたので、行くのをやめて幼稚園生活を見守りました。特別な事は何もしていませんが、年少で滑舌がかなり良くなり、とても言葉が増えてそんな息子も小学生になります。
次男は大人しいけど、よく喋ります。家では活発ですが、よそでは私の近くにいます。早くから行った保育園の影響もあるかもしれませんが。環境や性格もありますが、入園したら落ち着きますし、随分変わりますよ。
言葉が遅い事に関しては、運動などをしてバランス感覚を養うのが良いそうですよ。なので、公園は良いと思います。
専門家に相談をrie_kittyさん | 2014/03/09
素人判断は危険だと思います。
大丈夫だよって言ってあげたいけど、
どっちに転ぶかはまだわからないです。
言葉も遅く1歳半検診でも再検診ですよね。
その後追いつく子と追いつかない子が居ます。
要は言葉が遅れている原因がどこにあるかですよね。
また行動上の問題もあるようなので。(落ち着きがない)
落ち着きに関してはもしかしたら言葉が発達してくれば
落ち着いてくる子もいるし、
落ち着かない子もいる。
それと個々の差はあれど基本的に男の子は
女の子より落ち着きがない子が多いと思います。
お子様の月齢ならとりあえず毎日絵本の読み聞かせをしてあげては
如何でしょうか?
それと言葉の再検査の時に落ち着きのなさも含めて相談してみては
如何でしょうか?
お子様が良い方に成長すると良いですね!
こんばんは。 | 2014/03/09
言葉が少なすぎるっということはないかなと思います。うちの息子が2歳ぐらいのときは、主様の息子さんよりも単語少なかったです。ママとアンパンパン(アンパンマン)くらいしか言えていなかったと思います。
もうすぐ3歳ですが、2歳半前後からあれよあれよと単語が増え、発音が曖昧なのでこちらが聞き取れないことも多いですが、本人なりに文章でお話しています。意思疎通もきちんと取れます。

特別なこと、特にしていません。絵本読んだりとか、普通に会話したり、これは○○だよ、と教えるくらいはしていましたが。あとは、お友達から言葉を教わるのがいいと聞いたので、同じぐらいの年の子が集まる場所には毎日のように出掛けるようにはしていました。

うちもそれくらいのときは、一人でフラフラしていましたよ。今もたまにフラつきます。が、格段に頻度は減りましたし、呼べばきちんと戻ってきて先生のお話も聞けます。集中力もいつの間にか付いたようで、これも特別なことは特にしておりません。

子供って、いつの間にか成長しているものなんだな、と本当に思います。
焦らず、見守ってあげていいと思います。
ウチもですよてるきちさん | 2014/03/09
私は2歳手前で言葉が遅いので市の幼児相談に行きました。
その時点では5つ位しか単語は話さず落ち着きもありませんでした。
その時の相談員の方に児童ディサービスを薦められ去年の4月から週3回通っています。
今は2語文を話し会話が成り立つようになりました。
またイスにも座れ、手も繋いで歩いてくれるようになりました。

一度きになるようでしたら市の相談機関に行ってアドバイスをもらったかたがスッキリすると思いますよ。
2歳になったばかりなら…。黒豆ねずこさん | 2014/03/09
よく、子どもを連れて支援センターに行きますが、絵本の読み聞かせの際に、同じような年頃のお子さんがウロウロしてしまう姿を見かけます。 ただ単に、初めての場所で、手遊び以上に面白そうな物を見つけて我慢しきれずに体が動いてしまっただけのように思うので、回を重ねれば落ち着いてくるのではないでしょうか? 普段、お家での様子で、落ち着きのなさが気になる事がありますか? 言葉がに関しては、本当に個人差があるので、何とも言えませんが…。 再検診は終わりましたか? まだなら再検診の際に落ち着きのなさも含めて相談してみてもいいかもしれません。 すでに再検診が終了していて、大丈夫…との結果ならもう少し様子を見ても良いようには思いますが、支援センター等で相談にのって頂けますので、心配なら保育士さんや保健師さんに一度、息子さんの様子を見て頂いても良いと思います。
こんにちは☆りつままさん | 2014/03/09
平気ですよ~!!うちも2番目が2歳児ですが自我がすごく強く自由に行動しています・・・注意しても逆に大騒ぎです。周りの保育園の子も同じですよ!!言葉に関しても1番上は本当に遅かったですが3歳くらいにしゃべりだしたと思ったら、急に大人みたいなことを言い出したのでびっくりした思い出がありますよ。どんどん刺激を受けると思うので、言葉も急速に発達すると思いますよ。
今の状況ではなんとも言えないですが。つうさん | 2014/03/09
そういうお子さんはいますよ。
うちの下の子も、その頃は、ほとんど言葉がでませんでした。
単語も、数個の単語の語尾だけを言うだけで、でませんでした。
牛乳がニュウ、トーマスがスー、電車がシャ、ママは言えるけれどパパは言えない、話せたのは、これくらいでしたよ。
でも、2歳半すぎ頃から、急に言葉が増えてきて、3歳の今はよく話すようになりました。
遅い子は、幼稚園に入園してから、話すようになったというお子さんもいますよ。
話すことができなくても、言葉を理解しているのであれば、大丈夫だと思います。

落ち着きのないお子さんも、幼稚園に入園した時に、何人かいましたよ。
入園式の時もじっとしていられなくて、うろうろしたり、おもちゃで遊んでいたり、教室で先生が話しをしている時に、外にで行こうとしたりしていました。
そのお子さんも、集団生活に慣れてきたのか、しばらくしたら、座って先生の話しが聞けるようになっていましたよ。

発達障害があるかどうかは、もう少し大きくならないとわからないと思います。
1歳半健診で再検査と言われたのであれば、保健師さんも定期的に診てくれると思うので、保健師さんに任せていいと思います。

障害があるかどうかは、3歳頃にならないとわからないと思います。

今はあせらず、お子さんだけを見てあげるといいと思います。
うちもそうでしたキンタンさん | 2014/03/09
公園などで体を動かすのが好きで、部屋での遊びはじっとしてなくて・・・読み聞かせに行っても、一人うろうろして暴れて・・・
でも、それは駄目なんじゃなく、元気が良いんですよ!
幼稚園行くようになり、じっとすることも出来るようになったし、心配ないです。幼稚園のカウンセリングの先生に聞くと、あだじっと出来なくて当たり前。反対に、色々なものに興味を持て、興味津々な子ってことだから、反対に好奇心旺盛でいいことです、と言われました。
なので心配しないで。
今は好奇心、興味をドンドン伸ばしてあげてください
心配なら赤青黄さん | 2014/03/09
私の子どもも何十人と子どもがいる中で、数人だけの動き回ってる子でした
なので心配になる気持ちもわかります
ただこればかりは相談文を読んで、例えば発達障害の疑いがありますなどとは
誰も言えないと思いますので、まずは検診などの時に保健士さん等に
相談してみるのが1番だと思います
ちなみにうちの子は注意欠陥多動障害です
ただ私自身に困り感などは、ハッキリ言ってありません
それでもう何年も一緒に過ごしてますので…
お子さんの年齢もまだ2歳なので、ジッとしている方が難しいと思います
逆に元気のあるお子さんなので、公園などでよく遊ばせているのはいいと思います
体を動かすって、ストレス発散にもなりますから!
言葉はホントに個人差があるので、3歳くらいまでは焦らなくてもいいと思います
今の状態だとビビさん | 2014/03/09
なんとも言えないですが2歳になられたばかりなら気にすることもないかな?
うちは離れないタイプですが、かと言って先生に言われてること真似るわけでもなく、ただ終わる時間を待っています
特に奇声などあげないなら向上心があっていいなとは思いますよ
普通です!!NOKOさん | 2014/03/09
男の子は特に落ち着きがないです。長男がもうすぐ小学生ですが、あまりじっとしているのが得意ではないので、座らせているとうずうずしています。
男の子ってそういうちょろちょろ探究心がわいて、集中できてないように見えることあるようですし、そういうものを止めさせてしまうと、物事への意欲まで失ってしまうようです。
危険がない、他人にものすごく迷惑をかけることがないのならば、ある程度のびのびと、自由にさせてあげるのがいいと思いますよ。
じっとママのひざに座っている子のほうが、私は心配です。
場所見知りもせず、新しい人、新しいものにすぐ順応して、興味のあるものを見つけられるなんてすごい能力ですよ!
女の子ってわりとじっとしているんですよねー。長女を育てて、その差にびっくりしました。
言葉についてNOKOさん | 2014/03/09
書くのを忘れてました。
まったく問題ないです。長女が保育園の2歳児クラスですから、同級生ですね。しゃべらない子は、本当にしゃべりません。でも大人の話すこと、友達の話すことちゃんと理解して行動できているのであれば、なんら問題ないです。長男の育児のときも、3歳近くなって急にしゃべるようになった子をたくさん見てきました。
あんまり気をもまないで、今までどおり愛情たっぷりに、話しかけたりうたったりして育児していけば、いつかしゃべると思いますよ。
うちもでしたよなおさん | 2014/03/09
一人で他のところに行っちゃって遊び始めました。
少しすると、何人かまたそこに行くので、「他にもいてよかった」と思ったことあります。
たまたま、おとなしい、お母さんにくっついてないと駄目なお子さんが多かったのかもしれませんよ。
言葉も、うちは3歳児健診で引っかかりましたが、半年もしないうちにぺらぺらしゃべりだしましたよ。
うちも同じ月齢ですちゃんくんさん | 2014/03/09
落ち着きありませんよ。そんなに座ってられません。
上の子は年少です。プレの時はみんなそんなに落ち着いていませんでした。泣いたり抱っこしたり、そこら辺走り回ったりは当たり前でした。今はきちんとみんな座っていますし、幼稚園で教育され慣れていくと思います。
私はおかしいとは思いません。
こんにちは。みいちゃんさん | 2014/03/09
2歳で最初から集団生活を規律正しくできなくても当然ですよ。
他の子はそういう機会が何度もあり慣れてるかもしれませんよ。
徐々に慣れていくと思うので今から心配し過ぎなくてもいいと思います。
お言葉もうちも3歳でも少なかったですが5歳になり生意気になりましたので
焦らなくていいと思います。
こんにちは☆もんち☆さん | 2014/03/09
うちの子(2月で2歳)も保育園では他の子よりも集中力がなく、発達も遅いです。でも早生まれだから仕方ないかな?と・・
周りの子は同級生と言っても4月産まれの子だとほぼ1年違うじゃないですか?この時期に1年とは言わなくても半年の差でも結構発達に差は出てしまいますし。
ちなみにうちはもっと言葉少ないです^^;
でも長男も遅くてまともに話せるようになったのは3歳過ぎてからなので心配にはなりませんね~うちもよく言われていたのですが、「今は言葉を引き出しに貯めている時期」です。子どものタイミングであふれ出してきますのでご心配なく!
嘘のようでホントの話ですが、長男は前の日まで「ワンワ、ぽ」(犬が散歩)と言っていたのに、突然「ワンワンが散歩してる」と言いそこから言葉が増えていきました
こんにちはあいあいさんさん | 2014/03/09
うちもそんな感じでした。幼稚園の解放日に、みなと同じことをするのをいやがるうちの娘をみて、無理強いしなくていいよと先生はおっしゃってました。
おはようございます | 2014/03/09
2歳4ヶ月の次男がいます。月2回地元のサークルに参加しています。同じ2歳台のお友達はママのそばをべったり離れなかったり、ずっと走り回っていたり、様々ですよ。
次男は話すのは早いのですが、長男は2歳すぎても、ブーブー、パイパイなど単語がポツポツ出る程度でした。2歳半を過ぎてから急に文章で話すようになりました。

春から次男は児童センターと、幼稚園の未就園児の集まりに参加予定です。
長男の時にも行っていましたが、あちこち好きな所で遊ぶ子は沢山いましたし、お話が出来ないお友達も沢山いました。幼稚園年少さんで一気に話出したお友達もいましたので、大丈夫かなと思います。

ご心配なら一度保健センターなど相談されてみて、専門家を紹介してもらうのもいいかもしれません。
無理のない程度でサークルと児童センターなど覗いてみられてはいかがでしょうか?
言葉は。vivadaraさん | 2014/03/09
うちの娘が、まさしくそんな感じでした。
言葉が少なかったこともあり1歳半健診も2歳で再健診となりましたが、OK出ましたよ。
今は小学生ですが、うるさすぎるくらい喋っています。

お子様は男の子とのことですし、個人差の範囲内だと思いますが…再健診は終わりましたでしょうか?
健診でまた指摘があるようでしたら、将来的には(?)言葉の教室を勧められるかもしれません。
そうなったら、通ってみられればいいと思います。

そして幼稚園の手遊びのことですが。
別に問題ではないです…というより、まだ分からないですね。
落ち着きないって、ずっと走り回っているとかではなく、おもちゃで遊んでいただけなんですよね。
実際私は、今年度の保育園の親子サークルに息子と通っていましたが、2歳くらいでも手遊びに興味を示さずおもちゃで遊んでいたお子さんはいましたよ。
特に、男の子に多い印象を受けました。
外遊びばかりしていたから…ってことではないと思いますが、おそらくお子様の個性と、後は手遊びの経験が少ないのであれば、単なる経験不足じゃないかと思います。

もし、集団生活と言葉のためになにかしておきたいとお思いでしたら、これは以前の相談にも繰り返し回答したと思いますが、サークルに参加するなどして先生のお話を聞く機会をたくさん増やしてみるのはどうでしょう。
経験が増えれば、少しずつ手遊びにも興味をもたれるかもしれませんし、児童館や保育園の先生は育児の相談もしやすいので、お母さん自身の不安も少しは解消できるかと思います。
また、他の同じくらいのお子さんを持つお母さんたちと交流する機会にもなります。
後は、ご自宅でお母さん自身が、手遊びや絵本をよく読む機会を作られることでしょうか。
もちろん、最初は興味を示さないかもしれませんが、寝る前の短時間から少しずつ根気よくで、かわってくるかもしれません。
また、早めの入園を考えておられるなら(幼稚園でも、場所によっては満3歳入園とかありますよね?)、それもいいと思いますよ。
十分できているyuihappyさん | 2014/03/09
2歳までそれだけ発語があるなら問題なしだと思います。
こっちでは、2歳までに1語出ればOkという感じです。

落ち着きは、うちもそんなもんでしたよ。
外遊びは とても良いことです。

個性があるので、今のままで大丈夫だと思いますよ。
2歳 | 2014/03/09
なったばかりだと、じゅうぶん正常範囲内だと思いますよ。
これから言語能力がどんどん発達していくと思います。
ご心配ですねくみやんさん | 2014/03/09
他のお子様とちょっと違って心配だなとお母様が思われたこのお気持ちが大事で、今後のお子様の成長が変わってきます。
どこか相談しても、まだ二歳だからと言われますよね。

これからも定期的にそういった教室に参加することは良いことです。
家庭では、膝の上で絵本の読み聞かせが良いと思います。

言葉の教室とか二歳からありますから、そういった教室に行くことも良いと思います。
こんにちはぺこりんさん | 2014/03/09
うちの弟は2歳を過ぎてから一気に話す様になったと母から聞いています。また男の子は言葉の発達が女の子に比べると遅いとも聞きます。逆にとても早い男の子も知り合いにいます。なので、ひとそれぞれタイミングがあるのではないかなと思っています。
初めての場所で周りの人と同じ事が出来ないのもまた、仕方のない事かなと思います。
ただ、ママとしては気になりますよね。ママの気持ちを軽くする為に病院や専門機関に相談されるのは良い事だと思います。お子さんの事が好きで、心配している証拠ですもんね☆
同じ感じですにゃもりんさん | 2014/03/09
今3歳の長男がいます。
1歳半過ぎからママサークルとか園庭開放とかに
参加していて、ちっともじっとせず、同じような悩みがありました。

言葉については、1歳半ではほぼ出なかったので
1歳半検診で面談したとき、心配していると相談すると、
その日のうちに言葉の先生に診てもらうことができました。
(うちはそれが発達相談に通う第1歩になりました)

この月齢では大人の言う言葉がわかっているようなら
様子見で大丈夫と言われましたよ。
0歳のときから毎日たくさんの絵本を読んであるのを続けてました。
長男は2歳過ぎに一気に言葉が出だしました。
今の時期、語りかけに合わせて、絵本をたくさん
読んであげるといいと思いますよ!

落ち着きについては、うちは今でも気になっていますので
定期的に市の発達相談などに通っています。
詳しい方への相談もしています。
ただ、4月から幼稚園に通うのですが、
そこでまた成長する可能性を期待しつつ
専門医の受診は入園後しばらく待ってみる予定です。
検診の時に出会う人に気になることを話すのはもちろん、
市の保健師さんに電話して相談してみるのもおすすめですよ。
ママが気になるなら発達相談へ行ってみるのはいいと思います。
こんにちはあきプーさん | 2014/03/09
二歳になったばかりなら普通のような気もしますが…一歳半健診で再検査ならそこの保健所で相談されてみてはどうですか?
また落ち着きがないとのことですが、今まで外遊びばかりだったのなら少しお家ででも座って絵本をみる時間を作ったりパズルなどの静かに遊ぶ時間を設けてみるとまた違うかもしれませんね。
こんにちはキューブさん | 2014/03/09
私の経験談が役にたたなかったら、スルーしてください。発達障害の疑いがある次男(幼稚園年長)がいます。発達障害の疑いを最初に指摘されたのが、2歳台の乳幼児健診でした。うちの次男は、はじめての場所、はじめてやる物事、はじめて会う人が苦手です。部屋に入らなかったり、保健師さんとの面談でも、目をあわせようとしませんでした。乳幼児健診で相談するか、専門医を受診されたほうがいいと思います。専門医の受診に関しては、小児科医の紹介状が必要だったり、予約が必要だったりするので、問い合わせてみてください。地域に、こども発達センターのようなものがあれば、そこへ相談してもいいですし、市町村が発行している広報誌に、発達相談の日が記載されている場合もあるので、チェックしてみてください。
こんにちはmarikoraffyさん | 2014/03/09
男の子は、ことばをためるって言いますよね。
三歳時には健診もありますし、少し様子をみてもいいのかな、と思います。
その子その子の個性もありますしね。
友人の子供は二歳半になったら、一気にしゃべり出しましたよ(*^^*)
個人差ですなおさん | 2014/03/09
うちも走り回る子で、四歳でも集団で一人走り回ってました。園では同じような男の子がいましたが、年長くらいにはだいぶ落ち着きました。特にお友達男子は活発ですが人よりしっかりしているくらいです。うちはいまだに落ち着きないですが、全然目立ちません。
こんにちはわためさん | 2014/03/09
うちは健診では何も言われてませんが、2歳になったときは言葉はそれぐらいしか出てませんでした。
うちの子もかなり落ち着きがなく、そういう場でも一人走り回って、おとなしくできませんでした。
三歳前ぐらいからやっと座って絵本を聞いたりできるようになりました。
こんにちはみこちんさん | 2014/03/09
うちの息子は3歳すぎても、落ち着きありませんでしたよ。
健診でも、じっとして待っていられなくて。
適正検査も受けましたが問題なく。
幼稚園や保育園の集団生活をしていくうちに、言葉もたくさんでてきました。
もう少し様子見でいいと思いますし、良い所をのばしてあげてください。
こんにちはせいたんさん | 2014/03/09
たくさん、おしゃべりできてると思いますよ。
大丈夫だと思います。
言葉は、ある日突然ものすごく喋れるようになりますので、心配ないです。

落ち着きについては、集団生活に慣れれば落ち着くと思います。
こんにちは。sakuraさん | 2014/03/09
分かる範囲でしか言えませんが、個人差は大きいかなと思います。
外遊びはいいと思いますよ。
家にいるときは何をする遊びが多いですか?
先日、近所の口座でテレビとスマホがこどもに与える影響を聞いてきたところでした。
2歳までは特に見せない・与えない方がいいと言われていました。
発語の遅れは顕著だと言われていました。
関係のない話でしたらすみませんが、もし接触の時間が長ければ見直すのもひとつかと思います。
2歳になったばかりならそのような感じですよ。ノンタンタータンさん | 2014/03/09
幼稚園の体験にも1年早いですし きっとまわりの子は4月から入園される子なのではないでしょうか?気にしなくて大丈夫ですよ。
こんにちはななごろうさん | 2014/03/09
実はこうして相談を拝見する私達よりも、数回診察しただけの医師よりも、毎日お子さんと接するお母さんが一番の理解者なんですよね。
環境変化に因るものも大きいのかなと思いますが、このまま心配が深まってしまうようならば、一度専門機関を訪れてみるのもいいかもしれません。
3歳児健診までに、ゆっくりと言葉を増やしていけるといいですね。
こんにちはコロリーナさん | 2014/03/09
他の方の仰るように、素人判断は危険だと思いますが…うちの娘の話をしますね。

うちの娘はもうすぐ6歳になる女の子です。
言葉が出るのが遅く、1語ですら最初にでたのは2歳4か月でした。
なので、2歳でそれだけ言葉が出ている分、うちの娘よりも早いなと思いました。
ママのことを気にも留めず、外出先でも1人で歩きだしてしまうような子でした。
公園で「帰るよ~」と言っても無視で黙々と遊び、ママが隠れても気づかないくらい熱中したり。
2歳の検診時も、他のお子さんは大人しくママの膝に座っているのに、
うちの娘とあと1人のお子さんだけが、会場を走り回ってしまい大変でした。
その検診時に「言葉が出ない・落ち着きがない」を相談しましたが、
言っていることは理解しているみたいだし、目線もおかしくないし…のようなことを言われ、
「2歳半までに言葉が出なかったら考えましょう」といわれました。

結局、2歳4か月で1語が出てからは、ポロポロと言葉が出始めて。
あっという間に2語文、3語文と増えていきました。
言葉を理解し始めると、落ち着きもだいぶ出てきて、2年保育の幼稚園に入った時には、
きちんと椅子に座ってみんなと先生のお話を聞いていたのを見てビックリしました。

私は特別なことだとは思いませんが、とにかく意識して娘に話しかけていました。
買い物に行っても「この赤いりんご、おいしそうだね」「アイス冷たいよ」など、
自分の手に取るものをすべて言葉にしていました。
食事の時も「ゴハンを口に入れるよ、あ~ん」とか。

検診時などに、相談されるのが一番いいと思います。
それまでは、自分のできることをやってみてはいかがでしょうか?
こんばんは一号☆さん | 2014/03/09
二歳になったばかりならじっとしていられないものだと思います。

うちは長男が言葉が遅く心配しましたが幼稚園に入ったらいっぱい話すようになり落ち着きましたよ。
こんばんは | 2014/03/09
まだまだ落ち着きなくても問題ないのでは?

逆に好奇心旺盛というかうちの子はびびりだったのでうらやましい話です。

言葉に関してもまだまだ二歳ということなのでそれほど気にする必要ないように思います。
こんばんはあーみmamaさん | 2014/03/09
うちの子も言葉は遅かったですよ。
初めて単語が出たのが2歳8ヵ月の時でしたもの。
それからはあっという間に二語文三語分を話しだしました。
特別なことをしなくても普段の声かけや絵本の読み聞かせで大丈夫かと思います。
いますいますたんごさん | 2014/03/09
みんな聞いているのに、一人うろちょろ歩く子。でも、まだ2歳です。仕方ない、で済まされる年です。会話もこれからです。心配しなくても、まだまだ発達段階ですよ。
こんにちはhappyさん | 2014/03/09
うちの子もそうでしたよ~。
保健センターに同じ年齢の子がいっぱい集まったとき、うろつく子は数人いましたが、そのうちの一人でした。
でも今は特別異常なわけではないです。
言葉も男の子は遅いので普通くらいだと思いますよ。
こんばんはももひなさん | 2014/03/09
ママのそばにいるのが好きな子、いろいろなものに興味を示して探検したがる子、子供だって個性があります。
たまたま主さんのお子さん以外はママのそばにいるのが好きだったり、人見知りや場所見知りでママのそばから離れられなかったのかもしれませんよ。
うちの子もどちらかというと興味深々であちこち動き回る子でしたが、年少さんから幼稚園に入り、半年ほどすぎてからは皆と同じように行動できるようになりました。

言葉はうちも遅かったです。
でもこちらの言うことが分かっていて、少しずつでも単語が増えてきているなら様子を見て良いと言われました。
話しかけるときはしっかり目を見て、はっきりゆっくり話しかけるようにしてましたし、何かを指さしたら「○○だね」と必ず言葉で返すようにしてました。
二語文が出たのは2歳10カ月ごろと遅めでしたが、幼稚園に入る頃にはつたないながらも周りの子や先生ときちんと意思の疎通ができるようになっていました。

周りの子と比べると不安になることってたくさんあると思います。
でも、いろいろな個性があってこそ楽しいんだと思います。
心配しすぎないでくださいね。
回答失礼致します。Roanjuさん | 2014/03/09
2歳児でじっとできないのは問題とは私は思いません。
その月齢ならば興味のある方へと向いてしまっても当然かなと思います。
私の息子と娘も1歳半検診でひっかかりました。
娘はまだ言葉が遅いです。
私が聞いたのは言葉の摩擦を増やすようしていかれると良いこと。
あとは絵本やおりがみなど手先を使う遊びも有効だそうです。

特別なことをしなくても普段ちょっとだけ手を加えたりすることで十分だと思います。
相談に。ゆうママさん | 2014/03/10
気になってモヤモヤするようなら専門家に相談を、と思いますが、そういう方はもしもの場合の早期発見を念頭に置いているので、大丈夫だと思いたい親心とは別の方向に持ってくることがあるので、余計に不安がつのる結果になるかもしれないので注意です。

うちも健診で言葉が少ないと言われ、面談になり、1年後の様子うかがいとなりました。
が、結果的には『個人差』というものでした。

園庭解放での絵本の時間、息子は違う本を出して読みたがっていました。
恥ずかしいという気持ちになりましたが、子どもはそういう部分があるとも思っていました。
結局手遊び歌や絵本の読み聞かせ系は2歳後半になってもよそ事をすることの方が多かったです。

まだ様子見でもいいのではないかなと感じました。
こんにちは。なみつんさん | 2014/03/10
私の息子は2歳2か月です^^
息子さんは、お外で活発に遊ぶほうですか?
専門の方からのお話ですが、体を動かすことのほうが好きな子供は
言葉が遅いことがあるそうですよ。おうちで遊んだり落ち着いて遊んでいる
子供のほうが言葉の発達は早いそうです。
うちの子は外で遊んだり体を動かすのが大好きなので言葉は周りの子より
遅いかなぁ・・・と感じていますが問題ないと言われました。
2歳って言葉を話し始める最初の段階なのでものすごく個人差があると思います。
ママの言うことは理解できているんですよね?

落ち着きがないのは、男の子は皆そうだと思います。
うちの息子は保育園に通っているのに落ち着きなく毎回先生のお膝の上で
お誕生会やその他何十分か座っていないといけない行事は
一人で座っていれない感じです。でも、先生から何も言われませんし
興味が色々出てくる年だから落ち着けなくて当たり前ですって言われます。

あまり気にしなくて平気なのではないでしょうか?
普通に毎日お話してあげて、遊んであげて愛情を注いであげれば
問題ないと思いますよ~♪

発達障害の子はなんとなく母親が「??」って感じるみたいですから。

うちの子は思い通りにならないと未だに発狂したりします^^;
それは思うように言葉でまだ表現できないからなんだと思います。
お互いがんばりましょうね~♪

ほかにも何かあったら、個別にメッセージいただければうちの子との比較
みたいになってしまうかもしれないですが、
情報をご提供させていただきます^^
こんにちはmoricorohouseさん | 2014/03/10
個人差もありますし、特別に遅いというように感じもしませんが、もしご心配でしたら、専門家を紹介してもらってもいいと思います。
こんにちはみどりさん | 2014/03/10
うちも落ち着きなかったです。というか、歌とか手遊びが好きではなかったのでやらなかったという感じですが。うちの長男も話すの遅かったです。一歳半検診では単語2つしか出てなかったです。半年おきに相談にさせられましたがそれ以外はなにもしませんでした。しばらくしゃべれなかったけど、幼稚園に入ったらよくしゃべるようになりました。絵本の読み聞かせとか良いみたいですよ!私はやってなかったんですが。
次男も3月生まれです。ゆみ1221さん | 2014/03/10
4月からプレにいかれるのでしょうか。
落ち着いて座っているなんて男の子だし出来ていなくても問題というほどではないかと思いますよ。

4月に生まれていればまだ0歳児さんのクラスですから・・

うちの次男は保育園生ですから、朝のお集まりとかは座って参加していますが、その時間が楽しい時間とわかっているから座って参加できるわけですから。主様と参加したコミュニティが初めてならなおさら無理な注文かと思いますよ。

行かれる幼稚園などでこんなものでしょうかとたずねてみられてはいかがでしょうか?
こんにちわりらっくまくまさん | 2014/03/10
うちも言葉は遅かったです。
2歳過ぎに保育園に預けましたが、あまりにも保育園で喋らなくて先生にも言われた位です。それが5歳の今ではお喋り過ぎる位喋ります。うるさい位です…
こればっかりは個人差などもありますので何とも言えませんがあまりにも気になるのであれば専門家に見てもらうのもいいかもしれませんね。
こんにちはまりえさん | 2014/03/10
プレかなにかに行かれたのですか?!2歳と言えど、長時間じっとしているのは大変だと思います。産まれた月も違うでしょうし、お子さんそれぞれで発達は違うと思うので、あまり比較はせずに、と言いたいところですが、難しいですよね。心配な時には、ご友人よりも市など自治体の保健師さんに相談してみるといいと思います。

0102次の50件

page top