アイコン相談

不妊治療

カテゴリー:妊娠前の心配ごと  >  不妊|回答期限:終了 2014/04/06|はるうらら91さん | 回答数(35)
二人目の妊活を始めて約二年ですが、授かる気配がないので不妊治療をしようかと思っています。
お医者さんからは、まずはタイミングを見ながらホルモン検査をして行きましょうとお話頂きました。

不妊治療をしている方、どういう風にすすめていきましたか?
どのくらいで授かれましたか?

旦那も検査はした方が良いのでしょうか。するとしたらどのタイミングが良いのでしょうか。

それと、周りからの二人目妊娠報告が最近立て続けにあり、喜ばしい事なのでおめでとうと言いますが、正直、焦りと、ショックもあり、メンタルもどう保てば良いのか分かりません。
気持ちをゆったりさせるストレス発散?方等ありましたら教えていただけませんでしょうか。

質問多くてすみません。
よろしくお願いします
2014/03/23 | はるうらら91さんの他の相談を見る

回答順|新着順

母乳育児中のママのキモチに寄り添い、母乳育児をアシストする情報サイト。「ぼにゅ育」はママやパパ、家族の幸せな母乳育児を応援しています。
二人目なかなか授かりませんでしたちゃんくんさん | 2014/03/23
基礎体温を計り、ホルモンチェックしたりしました。先に私の検査を全てした感じです。
何ヵ月かしてから医師から説明があり主人も検査しました。
トータルで3年間です。早い方でしたが。
人それぞれですし、今の子を大切にする!一人でもいいと決めて治療しました。可能性にかけてみようかな?程度の気持ちにしました。
私でないのですがなおさん | 2014/03/23
友人がしていました。今している子もいます。数年くらいで効果出るみたいです。

辛いと思いますが、前向きに頑張ってくださいね。私は自分が妊娠したときに長年の友人に絶縁されました。彼女は不妊がつらくなって子供がいる友人をどんどん切っていたので告げるのが怖かったのですが・・・

なんか余計なこと書いてごめんなさい。一応産科で事務してたのでおおざっぱな知識はあります。何かあれば聞いて下さい。
こんにちは。sakuraさん | 2014/03/23
1人目をなかなか授かれず、私は妊活1年たってから病院に行きました。
同じようにまずはタイミングで夫婦生活を持って、併せてホルモン検査をしました。精子の数や動きを見る検査もしました。その後、人工授精もしました。顕微授精とかはしていません。
まずは、原因?を知ったほうがいいので、できればご主人様も一緒に検査がいいと思います。するとしたら、ご都合の合う時に一緒に受診されるといとは思いますが、病院によっては違うかもしれないので、これから受診される病院に聞いてみられるといいと思いますよ。
妊娠報告がつらいのよく分かります!!
私も1人目なかなか授かれず、まわりの友人や知人がどんどん妊娠していくのを目の当たりにして、正直喜ぶことができませんでした。なんで自分は授かれないの?っと気持ちがふさがっていました。
そんな中、治療に行き半年くらいして通うことじたいが辛くなったので治療をやめました。ちょうど主人の転勤もあったので、ちょうどいい時期なのかなとも思いましたし、病院で妊婦さんやこどもを見るのも辛かったり、隣で妊娠していますとの医師の声を聴くのもいやになったからです。
治療をやめてから2か月ほどして、自然に子どもを授かることができました。
精神的なストレスが影響していたのかなとも思います。
私も2人目を次に順調に授かれるか分からず、不安です。
主様本当にお辛いと思いますが、気負いせずにどっしり構えずにリラックスしていたほうがいいのかなとも思います。子どもは本当に授かりものだと思いますが、お互い授かれますように。
長文すみません。。
二人目不妊くみやんさん | 2014/03/23
経験しました。
うちは長男が幼稚園年少の時期から一年通院しました。
夫婦ともに異常なく、タイミングに始まり、人口授精は七回しました。
人口授精は10回まで頑張ろうと思いましたが、もう精神的肉体的に限界が来て、長男が年長になるのと同時に治療をやめ、仕事を始めたらすぐ自然妊娠しました。その後またすぐ三人目も授かりました。

まずお一人お子様がいますので、異常はない可能性は高いと思います。
そうは言っても異常がないといいきれないので、まずは奥様の検査そして旦那様ですね。医師の指示に従うようになりますね。

周りの妊娠報告に焦るお気持ちは本当よく分かります。
ストレス発散は大事で、私はジムに通ってエアロビとかしてました。
でも一番大事なことは、妊娠を意識しない生活だと思います。
それは私にとっては仕事でした。

何かパート程度の仕事を始められるのもいいかと思います。
こんにちは☆りつままさん | 2014/03/23
お気持ちよく分かりますよ。私もやっと妊娠できたと思ったら、流産等を経験してすごく辛い思いをしました。
基礎体温はつけておりますか?私も半信半疑で基礎体温をつけたら2か月目で妊娠しました。本当にびっくりしました。焦る気持ちもすごく分かります。しょうがないって思うと少しは気分が晴れたのと、妊娠できないのは自分だけじゃないって思うと気が楽になりましたよ。
こんにちはみこちんさん | 2014/03/23
私は3人とも治療で授かりました。
病院に通っていた期間も10年近くでしたね。
私は気分転換にアロママッサージをしたりして、血行をよくしたりしていましたよ。
考えないではいられないので、無理にでも予定を入れまくったり。
治療をはじめる際、旦那様も検査すると思います。
夫婦で治療する感じですね。
どうか前向きにいかれてください。
私もwhwkさん | 2014/03/23
二人目をなかなか授からず、治療をしました。欲しいと思って3年経ち、開始を決意しました。
まずは一通りの検査をしました。血液検査でホルモン値やいわゆる卵巣年齢を調べたり。
あとは痛みを伴いますが、卵管造影をしました。二人目の不妊は卵管の詰まりが原因のことも多いようです。
私は長年生理不順で排卵のタイミングもわからず、ホルモン値も良くなく、卵の質に問題があり、まずはタイミング療法を開始しました。
それと同時に旦那の検査もしました。旦那に原因があったら治療しないと私だけ治療しても意味がないので必須ではないでしょうか。
私は幸い、タイミング療法二ヶ月目に授かりました。
治療のおかげなのか、正直わかりませんが、いつまでもダラダラ待つだけよりは良かったし、卵管造影が良かったのかなと思いました。

その間、友達が二人妊娠しました。私はとても嬉しかったです。友達は一人目だったので、私は一人すでに宝ものがいるし、悔しいとかそういう気持ちは全くありませんでした。まあ、大事な親友のことだからそう思えたのかもしれませんが。
綺麗事かもしれませんが、赤ちゃんだって、穏やかで優しいママのお腹に居たいだろうなと思うんです。いつも悲しい顔、悔しい顔のママのお腹には来たがらないかなと思って。なるべく、難しいですが、負の感情はすぐ追い出すように心がけていました。
治療は精神面でも金銭面でも大変なことが多いですね。私は、旦那も一緒に治療に協力してくれたことも支えになりました。
旦那さんともなんでもよく話をして、赤ちゃんは授かりものなのでこればかりは祈るしかありませんが、治療をすることで一歩でも前に進めることは間違いないと思います。
赤ちゃん、きてくれますように。
こんにちはぽんさん | 2014/03/23
一人目で不妊治療してました。

進め方は、まず、ホルモンの検査で、その人の状態を調べました。そして、タイミング(体温表をもとにお医者さんが指定した時期に性交するだけ)→人工受精→体外受精の順番に、ランクをあげて行きます。
確率も値段も、進む度に高くなります。

最近では男性の不妊も分かってきたみたいですから、ご主人が検査する事を勧められたりするかもしれません。精子を出してもらって病院に出すだけです。


タイミング療法なら、診察代だけで済みますが、体外とか、それより高確率(少しだけ)の顕微受精になると、一回何十万…総額百万近い世界です。

いつ授かれるかは、人それぞれで、それこそ神のみぞ知るという感じです。
うまく早い段階のタイミングで授かれたらよし。
うちは顕微受精まで行きましたが、一回目で運よく授かれました。
ストレスにならない程度におかちんさん | 2014/03/23
頑張ってください
私は一人目の時に5年しましたがストレスは半端なかったです。
5年の間に人工、体外もしましたがダメで治療を辞めた2年後に自然妊娠で授かりました。
2人目を望んでいますが、あの時の治療のストレスを味わいたくないので治療はしないつもりです。
治療は夫婦でよく理解し、協力が必要です。
ご主人の検査ももちろん先生から言われると思います。
お金もかかりますし精神的にきつく感じることもあります。
すぐに授かる方もいれば何の予兆もない方もいます。
焦らずストレスをためない事です。
頑張ってください。
こんばんはあーみmamaさん | 2014/03/23
私も二人目不妊で通っていました。
旦那様も検査された方がいいかと思いますので一緒に行かれるといいですよ。
周りの妊娠報告は本当に辛いですよね。
素直におめでとうと言えない自分にも嫌気がさしますし。
自分なりのストレス発散方法を見つけられるといいかと思います。
私は。つうさん | 2014/03/23
1人目の時に、不妊治療に通っていました。
私の場合は、もともと生理不順で、結婚して3ヶ月間生理がこなかったことがあり、病院に行き、不妊治療をしました。

私の場合は、薬を内服して生理を起こし、排卵誘発剤を内服して、2~3回くらい生理がきても妊娠しなかったので、いろいろと検査をしました。
検査が終わってしばらくして、妊娠しましたよ。

ちなみに、妹も不妊治療に通っていましたが、妹は5年たってもなかなか子どもを授からず、不妊治療をやめたら妊娠しましたよ。

人それぞれのペースがあるので、周りのことは気にしないようにするのが一番いいと思います。

あせらないでくださいね。
こんばんは☆もんち☆さん | 2014/03/23
経験者ではないのですが、今日の毎日新聞に不妊に関する記事がありましたので参考までに・・(不妊治療関する質問に産婦人科医が回答をされていました)
妊娠の可能性があるのは月経周期で6日間しかなく、排卵日・排卵前日・・排卵2日前が妊娠の確率が高いのですが、それがいつかを知るのは簡単ではないので「性交渉は毎日」がおススメらしいです。研究結果では性交渉の回数を「毎日」「一日おき」「週1回」という3群に分けて妊娠したか、無事生まれたかを追跡すると「毎日」の群が妊娠も出産も最も割合が高かったそうです。妊娠する6日間を正確に特定できない以上は空振りも起こるでしょうし、その意味でも毎日励むことがチャンスを広げることになります。
不妊治療でよく行われる妊娠しやすい時期を選んでそれまでは禁欲する、というタイミング療法はこれまで妊娠への第一段階として推奨されてきたらしいですが最近の研究では、タイミングを考慮することは大切ですが、そのための禁欲は必要ないと明らかになっているそうです。精液量や精子数は禁欲期間が長くなれば増えるものの、精子の運動率、生存率、精子の形態などは禁欲期間には影響されない。精液量や精子数が増えれば妊娠率が高まるわけではなく、むしろ元気な精子の方が妊娠しやすくなるという結論のようです。今どういう風に妊活をされているのかが解りませんが、可能であれば↑参考にしてみてください。旦那さまのお仕事の都合もあり大変だと思いますが・・
授かると良いですね!
こんばんはももひなさん | 2014/03/23
一人目で治療を経験しました。
主さんの年齢によって治療の進め方は変わります。
若ければ一つの治療を6カ月くらい試して、ダメなら次の段階へと進むと思いますし、ある程度の年齢になっていれば短期間で次の段階へと進むと思います。
夫の検査は先生から指示があってから、タイミング法で3カ月くらい過ぎてからだったと思います。
私は1年ほど通院してちょっと疲れて、治療をお休みして数カ月で授かりました。

メンタル面は難しいです、リセットするたびに大泣きしていたくらいなので発散方法は分からないです。
ただ、子供にこだわらなくても、夫婦二人の人生も良いかもしれないと思った矢先に授かったので、あまり考えすぎないほうが良いのかなと思います。
こんばんはみぃままさん | 2014/03/23
一度流産してから1人目をなかなか授からず、不妊治療を受けて三年前に出産しました。ただ今2人目を妊娠中ですが、不妊治療を半年受けて授かることが出来ました。

私の場合は、まずはホルモンの検査から始まり、子宮卵管ぞう影を受けました。基礎体温をもとに受診して、タイミングの指導やホルモン剤の注射・投薬をしました。私は排卵後に卵が育ちにくかったのと、着床しにくかったようです。基礎体温は二層に分かれていたので、不妊治療を始めるまで全く見当のつかない原因でした。

焦りもあり、旦那の転載も控えていたのもあり、ダメなら次は人工受精かと思っていました。また、漢方薬局も調べはじめたりもしました。サイトで書いてあった食生活の改善や、友人から薦められたマカのサプリをとりはじめたのですが、そのおかげか高温期の基礎体温が前より高くなりました。

また、マカのサプリは高校の同級生に教えてもらいましたが、その子も二人目を妊娠したばかりでした。私もショックでしたが、それ以上に彼女が私に気をつかってくれていたように思えます。彼女と話しているうちに、素直におめでとうという気持ちでいっぱいでしたし、私もあやかって妊娠したいな、と思いました。
気持ちの持ち方って難しいと思います。私の場合は、二人目妊娠のニュースに関しては、なるべく笑顔でおめでとうと言うようにしました。そして、心の中では「私には、もう既に大好きな娘がいるし、それだけでも充分幸せ。だけど、いつかまた、赤ちゃん授かることができるといいな」と言い聞かせていました。

また、不妊治療中は、お買い物や外食が自分へのご褒美となっていました。難しいことですが、焦らずにゆったりとお過ごしください。
専門医にトラキチさん | 2014/03/23
私は、生理がバッチリ来るのですぐに授かるだろうと思っていましたが、子供が欲しいと思ってからはなかなかでした。
近くの産婦人科に行きましたが、年齢の事もありすぐに紹介で不妊治療専門病院に行ったのですが、良かったです。
産科で出来る事は限られているので、やはり最新の治療法で高度治療を取り入れている専門医の方が無駄な時間を過ごさなくて済みました。
年齢にもよると思いますが、タイミングを3周期実施してみて駄目で卵管造影検査をしました。私に異常はなく結果的に男性不妊でしたので(これは早くからわかりました)、人工授精で授かりました。治療中は、自分だけが辛いしやるせなかったですが、妊娠や子育ても楽な事ではないので、主人と2人の気楽な生活も楽しみました。
友達と旅行もしたり、自分の服も子供が出来たら買えなくなるからと良いものを買いあさったりして、子持ちからみたら羨ましい事ばかりしていましたよ。
後は、神頼みもしたし、妊娠しやすくなるように食べ物や睡眠に気を付けたり、岩盤浴に通って代謝を良くしたりしました。主さんにも授かりますよう、応援しています。
こんばんはななごろうさん | 2014/03/24
自分のことばかり語ってしまいます、すみませんm(_ _)m

私は22歳で結婚しましたが、一人目を25歳の時に、二人目を28歳の時に授かりました。
それぞれ約三年間あいだが空いていますが、そのうち二年間は治療に通っていました。
もともと私自身の体が弱く(生まれつき心臓に穴が開いている病気)、都内の大学病院に現在も3ヶ月に一度通院しています。
そのため、心臓の主治医に「子どもを望むなら一年でも早いほうが良い」と言われていたことや、その大学病院が高度不妊治療を行っていたこともあり、比較的短い時間でのステップアップを経験しました。
最初に行った血液検査や卵管造影検査、夫の精液検査では異常なしでした。
(若干、私のプロラクチンの値が高かったぐらいです)
年齢的にも治療スタート時は私22歳&夫23歳だったので自分達も周囲も楽観視していたのですが、タイミング法では化学流産を繰り返すばかりで悲しい思いをたくさんしました。
その後は人工授精→体外受精へのステップアップです。
点鼻薬をしたり自己注射をしたり、とても仕事とは両立できないほどの負担でした(つд⊂)もちろん金銭面でも。

可能ならば、もっと大好きな夫との子どもが欲しい・・・!という願いと、でもあの通院の日々を思い出すと、今の私に再び乗り越えられるか?という不安でいっぱいです。
いまだ答えが出せず、結論は先延ばしに。。。
また通院するとなると私の職場にも迷惑がかかるので、早めに相談しなきゃいけません。
そして、女性としての出産のタイムリミットもいつかやって来ることでしょう。

私は「若いから大丈夫!」とか「諦めたころに妊娠できる!」という言葉はまったく信じておりません。
そう言ってくる人には笑顔でスルー対応しましたが、心の中では「何を根拠にそんなことを言うの?その言葉を信じて治療を止めても、失った時間は戻って来ないよ?」と思っておりました。
もちろん自分の意思で治療を始めたり、お休みしたりすることは大事です。
でも、根拠もなく自論を展開する人達の意見に振り回されて疲れてしまうことは避けてくださいね。
周りの雑音も、大きなストレスになってしまいますので・゜・(ノД`)・゜・
どうかコウノトリに会えますように(#^.^#)
私はキンタンさん | 2014/03/24
2人目で、しました。まずはタイミングで注射です。
6回駄目だったので、体外受精に切り替え、精子を取って、卵子を取って、掛け合わせて受精卵にして冷凍保存。
1っこずつ解凍して、胚移植でした。
7回目で妊娠しました。
薬の辛さとかで、参る事もありましたが、できない分、上の子がありがたく感じ、その子といる時間が楽しめるようになりました。
友達とお茶をして発散したりしましたよ。

旦那様にも、検査をしてもらうほうがいいし、旦那様の協力は必須条件ですね。
おはようございますユッカーさん | 2014/03/24
不妊治療してないのでその回答ではありません、すみません。

うちは2人子供がいますが5歳離れました。
一人目保育園に通わせたのでその間周りの子には弟や妹が生まれ、さらには三人目四人目と生まれるお家もありました。
焦る気持ちもありましたが、まずは一人目の成長に目を向けました。
よそのおうちが2人目三人目に手が掛かるとき、うちは一人目の成長をたくさん見られている、そのことが逆にうれしいと考え、よそはよそ、うちはうちと気持ちを切り替えました。

2人目もいてお世話が大変ということすらうらやましいと思う時もありましたが、無い物ねだりしても仕方ないといいことだけ見ていけばいいですよ。

お子さんを願っていても世の中にはひとりも授かれない方もたくさんいらっしゃいます。

悲観せず前向きにがんばってください。
打ち込める趣味があるといいかもしれませんね。
大体順番が決まってますれおごさん | 2014/03/24
まずは原因があるかどうかのお二人の検査からだと思います。
その先はきちんと説明がされてないと不安ですよね。
旦那様と一緒にお聞きになられた方が良いのかな?と思います。
金銭面のみならず精神面でも家族の協力、思いやりがかなりいると思うので。

治療を初めてすぐの方、何十年もダメな方本当にいろんな人たちがいるので、人の経験はあてにならないと思います。
薬の副作用も人それぞれですし、その時の体調にもよりますし。

治療をしてもしなくてもメンタルをどうしていくかが一番重要だと思います。
ささいな何でもない言葉に傷つきショックだったりイライラしたり、一番は趣味を見つける事だと思います。何も考えない時間を過ごす事が出来ればリフレッシュに繋がると思います。何でもいいので何か挑戦していって見つけて下さい。
うちは赤青黄さん | 2014/03/24
長男次男と不妊治療に通っていました
男性の検査は早いうちに先生のほうから言ってくるんじゃないかな?
やはり最初は基礎体温をつけ、タイミングを半年程度はすると思います
薬を飲んだりもしました
あと卵管造影の検査もしました
私は長男の時は病院を変えたりもあったのですが
(心療科目がなくなってしまったため)
授かるまでに通院から3年半くらい
次男は1年くらい通って、気持ち的にも疲れてしまったので
通院をやめたらすぐに授かりました
ちなみに3人いるのですが、3人目は自然妊娠、通院もしませんでした
友達の妊娠報告…辛い時ってありましたよ
でももうそれはしょうがないと思うしかないのかもしれません
ストレスも大きな不妊の原因と言われていますしね
個人差があると思います。ぶりぶりさん | 2014/03/24
私も2人目がなかなか出来ず、不妊外来に通おうか悩んでた時(自然妊娠を諦めかけたた時)にようやく授かりました。

私自身産婦人科に勤めていたことがあり、不妊外来に通う方が思った以上に多かったのに驚きました(その頃は若く、結婚すればできるのは当たり前って感じがありましたので)

先ず、基礎体温をつけて排卵等の経過を見ながら排卵誘発剤を飲んだり注射をしたり。ご主人の検査も病院で精子検査のタイミングとかは言ってもらえると思います。相談してもいいと思います。
 
なかなか授かれないと焦りますよね。長期治療が続くと精神的にも疲れますので、一定期間が経つと治療を少しお休みしてその間に妊娠する方も結構いましたよ(精神的に追い詰められてて、お休みの期間になるとちょっとホッとするらしいです)

ストレス発散法は友達とたわいもないおしゃべりしてり、ランチしたりで妊娠のかとを忘れる。ゲームとかしてもいいと思います。

大したアドバイスになってなかったらごめんなさい><
こんにちはまりぃさん | 2014/03/24
妊娠の報告は嬉しいことですが、焦りますよね。

私も周りがどんどん二人目を妊娠されていて落ち込みました。
考えないようにしても考えてしまいますよね。

私は、諦めて仕事を始めました。
そしたら2ヶ月後に妊娠が判明しました。
上司に伝えた所、「うちにくるとみんな妊娠するんだよね〜。」と言っていましたが、その後も1年務めていて3年不妊治療していた方が妊娠したり、3人目が出来たりしました。

私は仕事をして忙しくして考える時間を少なくして、気分転換をはかりました。
私は | 2014/03/24
していませんが、周囲に経験者が多いです。
ご主人も精子数や奇形率など調べられるのがセオリー通りで、また指示も出ると思います。
知人達に多いパターンは、不妊治療を頑張ってしていたけれども、授からなくて諦めた途端に自然妊娠した、というものです。
ご趣味がおありでしたらそれを楽しまれるのがいいと思いますよ。
授かられますように。
こんにちは。みいちゃんさん | 2014/03/24
お友達が不妊治療の先生ですがなかなか授からないのには
欲しい欲しいのストレスもあるようですよ。
諦めた時にできやすいのでストレス溜めないほうがいいですよね。
こんにちはあいあいさんさん | 2014/03/24
私は治療したわけではないのですが、2人目考えてますが、できません。基礎体温計測や超音波検査、精液検査などの結果に応じて治療していくようです。金銭的時間的な負担、ストレスがかかると聞きます。私は日々のストレスは、子供と一緒に歌ったり、外で遊んだり散歩したり、甘いもの食べて発散しています。
こんにちはきらりンさん | 2014/03/25
周りに結構います。二人目ができない方が。
先輩の一人は、かなり落ち込んで、表情も暗くなっていました。が、「もう二人目は諦めた!一人授かっただけで私は凄いラッキーだって思えた。」とみるみる表情が明るくなり、吹っ切れたんだなーと周りの人たちも驚くほどでした。
それから間も無く、その先輩から妊娠の報告を受けました。
またもう一人の知人は、同じようにしばらくは、二人目欲しい二人目欲しい欲しいと呪文のように言ってましたが、結局出来ず。ですが、一人目の子が大きくなるとすぐに一緒に習い事を始め(フラダンスなど)毎年娘さんと楽しそうな写真付きの年賀状が送られてきます。

アドバイスにはなり申し訳ありませんが、私の周りの方達はこんな感じです。
同時。都さん | 2014/03/25
ホルモン検査等の検査をすると同時に、
旦那さんの検査も同時にした方がいいですよ。

旦那さんが原因かどうかは比較的すぐわかります。
主さんの場合、検査が完了するまで何カ月はかかる可能性がありますので。
分かれば治療方法の選択肢が変わってきますし、
主さんの検査の間、効果的なことができないともったいないですよね?
私の場合ペロママさん | 2014/03/25
一人目から、不妊治療しました。持病と年齢の関係で…
3ヶ月しか期間なくできなかったら、
あきらめて。と、最初に言われましたが、
3ヶ月目でできました。
周りの目も嫌でしたし、子供の話し聞くのも嫌だったので
犬を飼い、家は、犬いるから、別に子供いなくても…
と、周りの方々に言ってました。
こんばんはリラックママさん | 2014/03/25
私も一人目を授かってから、早く二人目がほしいとがんばっていましたがなかなかできず、半ば諦めていて、ある時職場の嫌いな人が異動になった報告を受けてから、二人目を授かりました。

あれだけがんばっていたのでお互いびっくりだったんですが、きっとストレスもあると思いますよ。あまり考えこまず、ストレスがないようにしたらいいかもしれませんね!
こんばんは!あんちよさん | 2014/03/25
まず、女の方も重要ですが、女の人ばかりが原因とは限りません。
旦那さまも一緒に行けると尚いいと思います(^_^)
それから、焦りはよくありません(>_<)
赤ちゃんのタイミングをみてるのかもしれません。
ゆっくり待ってあげましょう(^_^)♡
回答失礼致します。Roanjuさん | 2014/03/26
私も2人目を授かる時、生理は1滴2滴で終わり、ホルモンバランスも正常でなく、
今すぐ欲しいなら治療が必要だと言われました。
2,3年経てばホルモンバランスも正常になるので、次の子を焦らないのであれば特別な治療はしなくても良いと言われました。

そんな中でしたが治療することなく娘を授かりました。
妊娠中も心配でしたが幸いにも大きなトラブルなく出産できました。

周りの声を聞くと焦ってしまいますよね。
問題がデリケートなものなので本当にお気持ちお察しします。

何か気のそれるものを見つけたり、深呼吸などの呼吸法などを試されてみてはいかがでしょうか。

事象は事象でしかなく、それを焦りとショックのフィルターを通して心は感じ取ってしまいます。
それをいけないこととするのではなく認めてあげること、
私の心はこう受け取っているのだと認め、ご自身をお大事になさってください。
こんにちはわためさん | 2014/03/28
どれくらいで授かれるかは人によって全然違うみたいですね。
出産経験のある方は7割ぐらいは女性の方に原因があるみたいなので、まずは産婦人科などでちゃんと排卵しているかなど調べてもらうと良いと思います。
友人は半年で授かった子もいれば3年かかった人、諦めた子もいます。
こんにちはhappyさん | 2014/03/30
二年もだと、そろそろちょうどいいかもしれないですね。
私の周りも二人目を治療してできた人がいっぱいいます。
うちは年齢差がありますが、育児期間が長いのも、ちょっと大変でした。
うちも | 2014/03/31
今2人目妊活中です
排卵に合わせて性交する、ということだけをもう1年も続けてます
主人の検査は早い段階でしました
あまりもちゃママさん | 2014/04/02
妊活に神経質にならなくていいですよ(^^)/
私の友達に、同じく2人目が授からなくて不妊治療をしてた子がいましたが、もういいやと不妊治療をやめた途端に、自然妊娠しましたよ。お兄ちゃんと7才差の妹ですけど、そのおうちのアイドルみたいな存在らしいです。

page top