アイコン相談

断乳したいけど…どうすれば??

カテゴリー:離乳食  >  離乳完了期(月齢の目安:満1歳~1歳3ヵ月)|回答期限:終了 2014/08/08|まいかさん | 回答数(37)
断乳の時期、方法
離乳食を食べさせる工夫

ひとつでもいいので教えてください!

1歳2ヶ月の娘がいます。夏風邪で、2週間娘と共にダウン…風邪は治ったものの、頭痛が毎日…完母の為、薬が飲めず、断乳したいけど、離乳食を全く食べないのに断乳しても大丈夫なのだろうか…

離乳食は6ヶ月から始めていますが、食に全く興味がないようで、一応3回食にしていますが、1回の食事は一口二口…。
座っていることもイヤみたいで、イスで出してくれ~っと泣きわめきます。
体重は9キロです。

完母の為か、まだ生理はありません。
この子は不妊治療をしてやっと授かったので…二人目も治療かな~だったら早めに始めたいなっと思っています。
離乳食を食べないまま、断乳されたかたいらっしゃいますか?どんなことをして断乳されましたか?
ちなみに、飲み込むことがまだ出来ないみたいで、固形物は柔らかくてもオエッとなり吐いてしまいます。スプーンも嫌がります。
水分はいっぱい飲みます。ストローマグです。

お乳がでるなら授乳を続ければいいじゃない…っと思う方もいらっしゃると思いますが、ごもっとも…

ですが、二人目希望、頭痛や体調不良を考えて断乳したいです。

授乳感覚は、午前1回、午後2回、寝る前1回、夜中2回の計6回です。
添い乳であげていて、眠たくなるとおっぱい飲んで寝るっていうパターンです。
なので、午前午後と1時間ずつお昼寝します。

一度みなさんにお聞きしたくて投稿しました よろしくお願いします!
2014/07/31 | まいかさんの他の相談を見る

回答順|新着順

こんばんはまりぃさん | 2014/07/31
友人のお子さんですが、全然離乳食を食べてくれなかったのですが、断乳しました。

泣いても喚いても決してあげないことを繰り返し、3日目ではもう欲しがらなかったそうです。
そして、母乳を飲めないことを理解したのか、離乳食を食べるようになりました。

今はまだ病み上がりで、お子さんもまだ甘えたい時期だと思いますので、もう少し落ち着いてからの方がいいのではないでしょうか。

体調は大丈夫ですか?
完母でも飲める薬もあるので、無理をし過ぎないで、身体に気をつけてくださいね。
頭痛の原因は…ね~さん♪さん | 2014/07/31
もしかしたら脱水症状かもしれません。 授乳中は脱水症状になりやすいし真夏なので 意識して水分をとるようにしてみて下さい。 断乳の方法ですがまずはカレンダーに○をつけて 言い聞かせてその日にスパッと辞めてしまう。 「おしまい」や「ばいばい」の意味がわかればスムーズかもな~と思います。 長男の時は「おっぱいばいばいよ」と話をして 大きめの絆創膏を貼りました。 そしたら寝る時は少し泣いていましたが思っていたより スムーズに断乳できましたよ。 夜中も授乳をしていたのでマグにお茶をいれて 授乳かわりに飲ませるようにしました。 離乳食ですが断乳したら良く食べるようになったという話を聞くのでそこに期待ですね!
離乳食よしおMAMAさん | 2014/07/31
離乳食は違う人が食べさせてみたり、時間を変えてみたりが効果的かと思います。 断乳したいならしてもかまわないと思います。 離乳食しかないと思わせるのもひとつ。 食べなくてもお腹空いたら食べざる終えなくなりますし。
こんにちはいちごママさん | 2014/07/31
ストローマグで水分はとれるみたいなので断乳しても良いと思いますよ。
断乳すると決めたらどんなに泣いてもおっぱいはあげないことです。
早ければ2~3日すればおっぱいを忘れると思います。
うちは次男が離乳食の進みが遅かったですが断乳したらわりと食べるようになりました。
アレルギーがあったのでフォロミや牛乳はあげず、無調整豆乳(1日200cc)と麦茶、白湯で夜中はどんなに泣いても麦茶だけにしました。
2日ぐらいでケロっとおっぱいを忘れましたよ。
断乳中は、お風呂でおっぱいが見えないようにキャミソール着たままいれたりしました。
こんばんはみぃママさん | 2014/07/31
体調が悪いと言うことですが
偏頭痛もちですか??

また、離乳食食べない
お子さまって
食べなくっても、おっぱい貰えると思ってたりしますから…

また、断乳されたら
良いかと。
牛乳、9か月のミルクにするとか…

断乳は、泣いても
騒いでも、母乳をあげないことです
断乳すると変わります!ちゃんくんさん | 2014/07/31
食べる!寝る!かなり驚かされました。
うちも一口よくてトータル三口くらいでした。
それが断乳して一週間でペロリとたいらげ本当にビックリしました。添い乳をやめると夜中ほとんど起きない!眠りが深くなりますよ。
こんばんはマーチッチさん | 2014/07/31
頭痛、ひどいと大変ですよね。

私も頭痛持ちで、歯が痛くなったり不快感がひどくて、授乳中でも頭痛薬飲んでいました。

授乳中でも飲める薬もあるし、薬の影響を心配されてるなら、授乳のタイミングにあわせて薬を飲むなどされたらいいですよ。(確か服薬後2〜3時間が薬の濃度が一番高くなると言われてたかと)
辛いときは無理せず薬を飲むことも考えられた方がいいと思いますよ。

食が細い子の断乳は、迷いますよね…。
うちも下の子は全然食べない子だったので、ズルズルと3歳半まで卒業できませんでした(-_-;)

卒乳しても、食べないのは相変わらずですが。

断乳って思いきりが必要なので、すると決めたら絶対あげない強い意志が必要です。
今は病み上がりみたいなので、もう少し体調が良くなるまで甘えさせてあげてもいいかと思います。

風邪、早くよくなるといいですね。
こんばんは!あんちよさん | 2014/07/31
んー、離乳食が進んでないとなるとまだ可哀想な気もします(>_<)
しかし、タイミングも重要になってきますよね。
本当にそのときが来たとしたら、おっぱいにへのへのもへじを書いてみてください☆
こんばんはせいたんさん | 2014/08/01
うちは、三男がもうすぐ二歳で、まだ授乳してます。
上の二人は二歳半くらいで断乳しました。
理由は妊娠してつわりがひどかったからです。
なので、授乳していても妊娠することはあります。授乳をやめるのが良くないと言ってるわけではなく、参考までに。
それと、授乳してても飲める風邪薬あります。
薬剤師ではないので、詳しいことはかけませんが、
イブプロフェンが入っているものは飲めません。
薬剤師さんによっては、全てのんじゃだめという方もいますが。さしあたって今回は、ドラッグストアで飲める風邪薬を聞いてみるか、小児科でママも一緒に受診してはいかがでしょうか。
断乳は、何日も前から、何日におっぱいやめようねと言い聞かせてから、やめるのがいいと思います。
やめようねと言っていてもなかなか泣いてしまいますが、その時は飲ませて、明日にはやめようねとまたとりあえず言っておく。の繰り返しで、やめれなくても怒らないようにした方が今後の為にいいと思いますよ。
こんにちはmarikoraffyさん | 2014/08/01
体調不良、辛いですね。
葛根湯は授乳中も飲んで良く、頭痛にも効きますよ。
断乳は、この日と決めたらカレンダーに丸をつけて言い聞かせながら準備します。ご主人が仕事を休みの日に合わせるといいそうです。寝かしつけはご主人にお願いするとおっぱいの匂いがしなくて諦めもつきやすいみたいです。
離乳食は、断乳すると食べるようになると聞きますが、まだ飲み込みが上手でないのなら、食事内容を飲み込みやすいようにとろみをつけたり、パサパサしたものは避けたりおかゆに混ぜたり、などの工夫が必要かと思います。あとは、一歳二ヶ月なら少し薄味をつけてもいいですよね?好みの味付けをしてあげるのもいいと思います、
おっぱいは赤ちゃんにとって精神安定剤になり、重要なスキンシップの手段ですので、急がず準備されたらと思います。病み上がりは特に甘えたいと思いますので、少し先に延ばして準備されるといいと思います。
相談場所赤青黄さん | 2014/08/01
お子さんの健診の時など、保健師さんと相談は出来ますか?
あとは母乳外来とか、産婦人科の助産師さんとか
もし相談できる場所があれば、そこで聞くのが1番だと思います
私は2人目の時に断乳しました
今だと離乳食もあまり食べてないようなので、おっぱいがすごく張って
お子さんを抱っこするのも2~3日は出来なくなるかもしれないので
ご主人や家族の方の協力が必要だと思います
お盆休みに合わせて、寝るときやお風呂はご主人にお願いしてもらったり
あとおっぱいが張って熱を持ってきたりしたら困るので
そういう時にどこにかかればいいのかも、わかってるといいと思います
姪が同じような感じでした。つうさん | 2014/08/01
断乳してもいいと思います。

姪が同じように、離乳食はまったく食べない、おなかがすいていれば、離乳食よりもおっぱいがほしいので食べない、おなかがすいていなければ、離乳食はいらないので、食べないという感じ、断乳するまで、まったく食べませんでした。

姪はおっぱいが大好きで、授乳感覚も短く、2~3時間おきに授乳をしていて、夜中は夜泣きがひどく、乳首をくわえていないと大泣きするという感じでした。
そのため、保健師さんに相談したところ、断乳した方がいいと言われ、11ヶ月の時に、断乳しました。

断乳は、断乳する日を決めて、その日からは、どんなに泣いても、授乳はしないで、ひたすら抱っこなどで乗り切ります。
昼間はできるだけ出かけて、昼寝をしないくらいにたくさん遊ばせます。
夜は、ママが抱っこするとおっぱいのにおいがして、大泣きすると思うので、旦那様など、誰かに協力してもらうといいと思います。

3日間はおっぱいがほしくて大泣きしましたが、その後は泣かなくなり、離乳食も食べるようになりましたよ。
コツは、断乳すると決めたら、どんなに大泣きしても絶対におっぱいをあげないことです。
もしここであげてしまうと泣けばおっぱいがもらえると思って、もっと大泣きするようになり、断乳は難しくなってしまいます。

ただ、お子さんによっては、断乳しても、夜ぐっすり寝るとは限らないし、離乳食をしっかり食べるようになるとは限らないです。
うちの子は、10ヶ月の時に断乳しましたが、2歳前頃まで、夜泣きがありましたよ。

ただ、今は病み上がりのようなので、もう少し様子をみてから断乳したほうがいいと思います。
うちもぼんぼんさん | 2014/08/01
上の子ですが、食べないので断乳しました。
うちは8~9ヶ月くらいだったかな。夜間断乳から始めました。
毎時間起きる子だったので、寝て欲しくって・・・
夜間数日はギャン泣きで大変でしたが、トントンだけで寝てくれるようになりました。それから昼間も断乳しだしました。
食べてなかったので、ミルクで栄養補給はしてあげてました。
いきなり食べるようにななりませんが、コレ食べないとしょうがないと思い出したのかちょっとずつですが食べ始めましたよ。
ただ、好きな物は毎回食事にいれるようにしていました。(うちは白いものしか食べなかったので、白米とかうどんとか・・)

下の子も8ヶ月くらいで断乳し(昼間しか飲んでなかった)、そこからめちゃくちゃ食べるようになりました。
うちの場合ビビさん | 2014/08/01
うちの子を2歳まで完母しましたが、ご飯より母乳大好きな感じでした
周りはお子様ランチ完食なのにハンバーグだけ食べて“ごちそうさま~おっぱいする(・∀・)”な感じです
生理も断乳まで再開なしです

今の時期の頭痛なら水分かなと思いました
授乳で水分なくなるので余計に補給しなくては( 。・-・。`)
うちは月齢高かったので1ヶ月前にカレンダー記入して寝る前に“今日この日だから、この日なったらおっぱいバイバイね”と言い聞かせでした
その日の朝に“これでおしまいね”って満足いくまで飲ませて好きな動物の絵(顔)書きました
乳首には絆創膏です(¯―¯٥)我が家は1週間ほど風呂などで狙われましたが(笑)“〇〇(書いた絵)に変身しちゃったから飲めないね”で乗り切りました(気にしなくなるのは個人差あります)
ただ2人目生まれ授乳してると今でも“ママのおっぱい美味しかったな…また飲みたいな…”と言われます
こんにちは。 | 2014/08/01
頭痛や体調不良つらいですね。
断乳してもいいと思いますよ。
断乳するとよく食べてくれるようになったと友人が話していました。
大変だと思いますが、頑張って下さい!
離乳食まいちゃんさん | 2014/08/01
私の身近に離乳食拒否の子がいます。すぐに吐き出し、食べさせようとすると泣き叫びます。もうすぐ2歳ですが粉ミルクを濃いめに作り、頻繁に与えています(医師の指導らしい)精神的なものか、脳内の異常かはまだ分からないようです

お子さんはそれとは違うのでしょうか?またには食べてくれるのかな?ご質問の趣旨とはそれますが少し心配になりました

単に小食な子ならオッパイをやめたら食べるようになった!という話はよく聞きますよ。授乳しながらも飲める薬はたくさんあるので無理せずに使っていいと思います「授乳、薬」で検索すると国立医療センターの授乳しながら飲める薬の一覧表がでますよ
気になるのがキューブさん | 2014/08/01
離乳食を食べさせようと、焦っているのではないかということです。離乳食の時期は、母乳やミルク以外の味に慣れる時期、食事を楽しいと感じてもらう時期です。主様が、逆の立場になってみたらどうでしょうか?「1口でもいいから食べて!」と、こわいぐらい真剣な顔のお母さんに、食べさせてもらいたいですか?「また離乳食の時間!嫌だなあ!」と思っているお母さんに、食べさせてもらいたいですか?1口でも離乳食を食べたら、「おいしいね。すごいね。頑張って食べたね。」と、大げさなぐらいほめてみてはどうですか?体を動かす時間を増やして、お腹をすかせる方法もありますし、最終手段ですが、フォローアップミルクに頼る方法もあります。
フォローアップは?れおごさん | 2014/08/01
とりあえずフォローアップや牛乳等も少し飲めれば断乳しても良いと思います。
マグで水分が飲めるならなんとか大丈夫かと思いますが、一応どこか相談されてからの方が安心かも?
ちょうど1歳すぎで今まで以上に活発になり貧血気味になりやすいので・・・

断乳は他の方も書かれてる通り、もうないよ~と言って泣きわめいても絶対にあげない事!抱っこもおっぱいが腫れて痛いので難しいので誰か他に一緒にいてくれる時が良いと思います。2.3日で忘れてくれると思います。
いざという時の為におっぱいを目にして顔を書いてたら、見た時あまりの怖さに大泣きしましたが、それ以降見たいとも欲しいとも言わなかったです。

離乳食は思い切って手づかみや麺類はどうですか?
嗜好を変えたりしても良いと思います。
沢山一緒に動いて一緒に食べてみてください。
体調が元に戻れば良いですね★
決意!!kogokogoさん | 2014/08/01
うちも1歳2ヶ月で子供2人とも断乳しました。
2人とも離乳食を凄く食べるという程では無かったですが、
断乳後は良く食べるようになりました。
まずは一気に断乳も大変だと思うので、授乳回数を減らし
おっぱいでは無く、お茶などで我慢するようにして、寝る時におっぱいじゃない方法で寝られるようにする事から始められてみてはどうかな?と思います。
こんにちはみこちんさん | 2014/08/01
まずは日中の授乳回数を減らし、麦茶とかに移行していき
慣れてきたら、夜の授乳をなくすことですね。
添い乳とは言え、暑いでしょうし。
そして泣いても飲ませないことで、離れていくと思います。
1週間乗り越えれば何とかなると思います。
旦那様の協力も必要ですが。
こんにちはももひなさん | 2014/08/01
思い切って断乳して良いと思います。
水分が取れれば脱水の心配はないですし、おっぱいが貰えないと分かれば離乳食を食べてくれるようになるはずです。
その時にフォローアップミルクなどお腹に溜まるものはできるだけ避けてくださいね。

断乳はおっぱいにばんそうこうを貼ったり顔を書いたりいろいろ方法はありますが、一度止めると決めたら心を鬼にして決してあげないこと。
可哀想と思ってあげてしまうとまた断乳するときに可哀想な思いをさせてしまいますよ。

頭痛は脱水や塩分不足でも起こるそうです。
適度な水分や塩分の補給を心がけてくださいね。
断乳あずきさん | 2014/08/01
断乳してもよいと思います。そう思ったときがチャンスだと思いますよ。
頑張ってトラキチさん | 2014/08/01
もう1歳すぎているのなら、この機会にやめましょう。
やはりとにかくあげない事です。泣きますが、そこで「かわいそう」と思わないこと。いつまでも母乳をあげていて、やめられなかったから御飯食べれないし、朝まで眠れなくてかわいそうって思って下さい。
離乳食は歯の関係もあるから、月齢に合わせずベビーフードで固さをみて一段階前にするとかされてはどうでしょうか?
断乳 | 2014/08/01
断固とした意思を持たないと難しいですよね。
知人はおっぱいにマジックで絵を描いてやめさせていましたよ。
心配ですねwhwkさん | 2014/08/01
1歳2ヶ月だとそろそろ離乳食も完了期、段々固い物にもチャレンジする時期ですから、まだ一口二口しか食べられないのは心配になりますね。
少しでも固いと完全に吐いてしまいますか?
スプーンは木製でもだめでしょうか?
なめらかな物でも一口二口しか食べられませんか?
もしそうならば、今断乳して、もしそれでも離乳食を食べられなかったら栄養面が心配ですよね。一度、市等の保健師や栄養士に相談をされてからの方がいいように思います。フォローアップ、うちはミルクもフォローアップも完全拒否だったのですが、飲めるようでしたらまずはそれに頼るという手もありますかね。
ただ別に体重は問題ありませんよね?となるとまだまだおっぱいが沢山出てておっぱいから栄養をとってるのですかね。
うちはもう1歳7ヶ月ですが、おっぱい大好きで、保育園に行っていない間はまだまだ超頻回授乳です。
夜泣きがあまりにも酷すぎて本人のためにも卒乳した方がいいのかなと思い、一度おっぱいに顔を書いてみたら狂ったように泣き叫び続ける姿を見て私の方が辛くなってしまい、出来ることなら自分から離れていってくれるような奇跡がおきれば・・・なんて思ってしまいます。
完母で、私は1歳2ヶ月で生理再開しました。なので、おっぱい止めなくても生理はくるかもしれません。もう少し様子をみられてもいいようにも思いますが。
薬については、私は風邪の時は葛根湯・頭痛はカローナール・胃薬は漢方系、で乗り切っています。酷いときは医者に行き、授乳中でも飲める薬をもらっています。もう1歳2ヶ月なので、この程度の薬を飲むのは問題ないと思いますから、上手く活用されるといいと思います。
こんにちはあきプーさん | 2014/08/01
断乳すると食べるようになると聞きますよね。
断乳は泣いてもわめいてもあげないと決めたらあげてはだめです。
後何日でおしまいね~と期限を決めて言い聞かせておくと良いですよ。
こんにちはあいあいさんさん | 2014/08/01
断乳したら食べてくれるかもしれないですね。のんでくれるならフォローアップなどあげてはどうでしょう。
長期戦かもyuihappyさん | 2014/08/01
1歳を過ぎていて、水分を飲むことができるなら
夜中は、お茶に変える
まず、夜中をお茶にして、あやして頑張って寝てもらう。
寝る前のおっぱいを先にやめた方が
後々楽です。
 間食は牛乳と補助食にする。
食べる訓練は必要なので2口でもOK
楽しく食べよう!
一緒の時間に食べるとか
雰囲気つくりから始めても良いとおもいます。
立ったままでもOKとか開き直りも・・・
食べさせなきゃ!と思うことはしない方がいいです。
こんばんはぺこりんさん | 2014/08/01
『こんなにおっぱい大好きさんなのに、卒業できるのかな?』
と、うちの娘のときも思いましたが、私の体調不良で強制的に断乳しました。
夜はパパと二人で寝てもらったのですが、のどが乾いたら直ぐに飲ませられるように麦茶を用意しておいたので、ママの姿も見えないし諦めてくれましたよ。
うちは最近麦茶に飽きて、あまり飲まず、便秘がひどくなり、水分不足が気になったので、水で薄めたアクアライトをあげています。
これは糖分とかあるので、賛否両論かと思いますが…。

先生から言われたのですが、1歳過ぎたら、人参さんね~とか、ジャガイモさんね~とかいいながら食べさせてあげれば大丈夫な時期だし、母乳をやめたら食べるようになるんだよ☆

だそうです。
3~4日の辛抱かと思います。
お子さん自身の体調の良い時に試してはいかがでしょうか。

それと他の方も書かれていますが、ママさんの頭痛は水分不足もあるかと思います。
1リットル足りないと隠れ脱水なんだそうです。
便秘気味とかありませんか?頭痛だけでも可能性があるようですよ。起きて・食事ごとに・寝る前に・トイレとかで起きた時に・・・といった小まめな水分補給が必要だそうです。

その際、カフェイン・アルコール(今は母乳だから飲んでないかと思いますが)が、入っているものは水分補給になりません。飲んだ以上の水分が尿となって出てしまいます。
なので、水とか麦茶とか牛乳とかスポーツドリンクとかが良いそうですよ!
こんばんはあーみmamaさん | 2014/08/01
断乳してもいいかと思います。
断乳したら離乳食を食べてくれるようになったという話もよく聞きます。
断乳すると決めたらどれだけ泣かれても絶対にあげないことです。
こんばんはまぁーさんさん | 2014/08/01
体調は大丈夫ですか?授乳中にも飲める薬があるのでよっぱどひどい時は飲むようにしてはどうでしょうか。
また頭痛がひどいのは今の時期水分が足りない可能性もありますよ。
離乳食についてはお子さんの体調がもう少し回復してから断乳に踏み切るのがいい気がします。
うちは2歳ごろ断乳しましたが、この日にはバイバイするねと1週間くらい前から言い聞かせ、いざ断乳の日になったら泣いても何をされてもあげませんでした。泣かれると辛いですが頑張ってくださいね。
こんにちはわためさん | 2014/08/01
つらいなら断乳して、離乳食を食べないならミルクとか牛乳をあげてみても良いと思います。
うちの子は離乳食の食べはよくないけど断乳しました。
断乳によって食べる量が増えたこともなくて、今も食は細いです。
でもお腹がすいたら何か食べますよ!!
こんばんはにゃもりんさん | 2014/08/01
体調不良の中夜中も授乳は辛いですよね。ゆっくり朝まで寝れたら体力も回復しますし助かりますよね。
とは言っても…
体調不良の中断乳、もママさんが辛そうな気がします。早ければ3日ぐらい、
長ければ一週間ぐらい…と言いますし、
頭痛の中夜中泣いたときおっぱい以外の方法であやしたりしなければならないし…
そこを踏ん張ってでも今しかない!と思われるのでしたら、日を決めて決行されるのはいいと思います!
くれぐれも無理はしないでくださいね。

私は下の子1才9ヶ月がまだ母乳飲んでますが
何度も卒乳したいと思い、その度にタイミング悪く病気にかかったりして
あきらめてきました。
添い乳さえすればあの夜泣き(断末魔のような雄叫び)が収まるので、なかなか踏み切れないでいます…
こんにちはリラックママさん | 2014/08/02
1歳2ヶ月ですし、断乳もいいかもしれませんね。

断乳してからも離乳食が進まない場合はフォローアップを飲むのであればそれでもいいと思います。
こんばんはmoricorohouseさん | 2014/08/02
断乳したら食べてくれるようになるかもしれません。
こんばんは | 2014/08/02
娘さんが該当するかわかりませんが、授乳でお腹が満たされるので離乳食を食べたがらないかもしれませんよ。
不妊治療を始められるなら早く断乳した方がいいと思うので、フォローアップミルクなどを少しずつあげて慣れさせてはいかがでしょう。
断乳中ですにゃこ☆さん | 2014/08/02
我が家も 離乳食の量が少なく一気には怖かったので段階的に断乳しました。 まず夜間断乳をし、 2ヶ月ほど様子見たら離乳食量が増えてきたので 今 昼間 寝る前と一気に断乳を始めました。
夜中の 添い乳をやめたら 離乳食少し量 増えましたよ♪

page top