アイコン相談

悩んでいます。

カテゴリー:しつけ  >  生活習慣|回答期限:終了 2014/09/05|カナゴンさん | 回答数(47)
いつもお世話になります。また育児のことで悩みがあり、相談させて頂きました。

3歳6ヶ月の息子、1歳3ヶ月の娘がいます。息子は4月から幼稚園に通っています。

悩みの種は息子のことです。
本当に体重が増えません。一昨日測定すると11キロぴったり。身長は91センチです。少食で、食に興味があまりないようです。

周りのママたちに、「⚪︎⚪︎くん(息子のこと)、体重何キロ?体重も身長も、グラフの下のほう?」とか聞かれるのが本当に苦痛で…。見れば分かると思うんですが、なんでそんな事聞くんだろうと悲しくなるし、イライラします。

今まで色んな人に相談しました。私の料理がマズイんだろうと、1から料理も勉強しました。でも変わりません。

幼稚園でももちろん1番小さいし、児童センターなどへ行くと、1学年下の子より小さいです。

比べないようにと思いますが、周りの人に体重とか聞かれるとまた落ち込んでしまいます。

かかりつけ医に、「気になるなら、来月血液検査してみようか」と言われています。

悩みは人それぞれあると思いますが、皆さんは、悩んでいることを指摘されたら、どう返答しますか??

低身長だと注射を毎日射つと聞きました。息子の良いところは沢山あるし、体重や身長だけを見るのはやめようまと思いますが、外見は目に入ってしまいます。

あともう一つ。息子、ウンチをトイレでしません。5月下旬にオシッコはトイレで出来るようになったのですが、ウンチが出来なくて…。

長文で申し訳ありませんが、アドバイスありましたら宜しくお願いします。
2014/08/22 | カナゴンさんさんの他の相談を見る

回答順|新着順

こんにちはまりぃ | 2014/08/22
悩んでいることを指摘されると辛いですよね。

私は、関係性によりますが、あまり親しくない方に言われた時は
「そうなんですよね〜。」と聞き流して、親しい方には悩んでいると話相談したりします。

相談してみると、同じ悩みがあって克服していたり、別の悩みがあったりみんな悩みながら育児をしているんだな。と感じ、自分でだけではないんだ。と、前向きに気持ちを切り替えられることもあります。
克服した方からはアドバイスをもらえたりしますよ。

ウンチはどういう状況で出来ないのでしょうか?
どこまでは出来るのでしょうか?
足がつかず踏ん張ることが出来なくて出来ないこともありますし、ウンチがお尻から離れるのが怖い。と言うお子さんもいましたよ。
こんにちはあいあいさん | 2014/08/22
うちは逆に大きい方で体重も重く、なかなか痩せないので気になってます。体格いいねとよく言われますが、そう言ってくる人に悪意はないと思いますので、気になりません。まわりから言われることは気にしない方がいいかと思います。
こんにちは。 | 2014/08/22
ウンチはトイレでするのが難しくて、普段はパンツでもウンチの時だけおむつを履いてするというお友達もいましたよ。
年少さんの終わり頃にはトイレでするようになったと聞きました。

発達の事を言われると気になりますよね。
お菓子などは食べられますか?
出来るだけ三食バランス良く食べて、間食は控えて、お腹を空かせるようにしてあげて下さい。
お医者様に見てもらって、不安を取り除くのもいいと思います。
こんにちはカメリア | 2014/08/22
うちの息子も発達の遅れで病院に通っています。1歳になったばかりの頃にお座りが全く出来なくて保育園の園医先生の薦めで障害児専門の病院に通いはじめました。今はお座りも歩くこともできますがうちも同じで身長が小さく母子手帳の線の枠より低くなってきています。職場の人達などから心配することないよと励ましてもらってもやはり心配でした。今は少しずつ彼なりに成長しているのかなと見守っているところです。うちも検査検査の連続です。お互い気負わずに子育て頑張りましょう。
こんにちはあきプー | 2014/08/22
女の子ですが二人目が小さいです。4歳5ヶ月ですが、95センチ体重が14キロです。なかなか身長が伸びません。
私も小さいので遺伝もあるのかな~と思ってますが。
子供さんは緩やかながらも伸びてはいるんですか?

うんちですが、長女もなかなか出来ずおむつに履き替えてまでうんちしてました。
足が着かないから踏ん張れないこともあるようですよ。
我が子もですよ。トラキチ | 2014/08/22
二人とも小さくて、他のお友達がどんどん大きくなっていきました。
ただ、私も主人も中学から伸びたので二人も曲線の下の方ですがギリギリ外れてはいないので後で伸びるタイプなのかなと思っています。
低身長ならなるべく早く治療した方が良いなとは思いますが、子どもなりに伸びてきているので様子を見ています。
私も周りに言われることがありますが、特に気にしていません。大きい子のママから言われると嫌な気分になりますが、早く伸びる子は早く成長が止まりますよね、それはそれで心配ですし。
「また伸びて制服が小さくなった」って話とかわざわざしなくて良いのにってイライラした時期もありますよ。そのうち逆転したら何センチ?って聞いてやろって思ってます。気にしてる事に突っ込んで聞くなんて、暇人か意地悪な人ですよ。
うちの子達はとてもよく食べますが長男は細いのです。肥満より良いって思ってます。小学生になってスポーツをするようになるととても良く食べますよ。
夏は新陳代謝が高まるので伸びやすいですよ、体を動かせるようにしています。
小さければ幼く見えて得をする事もありますし、いつまでも可愛くていいじゃないですか。
不安になりますよね。つう | 2014/08/22
周りからいろいろと言われると、不安になりますよね。
うちの子、2人とも、小さめで、しかも早生まれなので、幼稚園に通っていますが、一番小さいです。

下の方でも、少しずつでも大きく成長していれば、大丈夫だと思って、私はあまり気にしていないです。

周りの意見は聞き流していいと思います。
私は、指摘されたら、「そうですね。でも少しずつでも大きくなっているから大丈夫だと言われています。」と言って、違う話に変えてしまいます。

不安なのであれば、血液検査を受けてもいいと思います。
うちは身長、体重ではないですがちゃんくん | 2014/08/22
そういうときは「そうなんだよねー」くらいにして話をそらせますね。具体的な数値も触れず。そしたら突っ込んで聞いてくる人は今のところいません。もし突っ込まれたら「本人もきにするからあとでね。」とか言うかな。
本当に親しい人には話しますが。
うちは足が着かないと踏ん張れなくて台を使ってます。110センチですがまだ。おしっこができたばかりならまだ焦らなくてもいいのかな?3ヶ月前ですよね?!
こんにちはわため | 2014/08/22
聞く側は、こっちがそんなに悩んでいるとも思わずに軽い気持ちで聞くんでしょうね。
私は、「そうなんだよねー」ぐらい答えてあまりその話をして欲しくないオーラを出します。
うちの3歳5ヶ月の息子もあまりご飯を食べません。
無理矢理食べさせるとますます嫌いになりそうなので、好きなときに好きなものだけ食べさせています。
トイレはうちはうんちは行くけど、おしっこはあまり行きません(;;)
これも声かけはするけど、失敗しても何も言わず、トイレに行けたときだけ誉めています。
こんにちはいちごママ | 2014/08/22
子どもの成長具合を言われると本当にツラいですよね。
うちもずっと成長曲線を下回り最近、やっとギリギリ成長曲線に入りそれでも小さい我が子を見て、知らない人や知っている人でも「小さいよね」「ちゃんと食べさせてる」なんて言われると凹みます。
うちにも3才の次男(年少さんと同じ)がいますがトイレはまだまだです。
やっと、ウンチがトイレでできることがあるって感じです。
親友の息子は幼稚園児のときは幼稚園に行くときはパンツだけど、帰ってくると紙パンツをはいてました。
悩んで、紙パンツを隠したこともあったそうですがウンチを我慢して便秘になったりしたので結局は履かせていましたよ。
それでも小学校に行く頃には紙パンツはかなくてもトイレでできるようになりました。

トイレでウンチするって、うちの息子に言わせると怖いようでした。
一度できたあと、自分でトイレ行くこともできるようになりましたが「やっぱりここじゃでない」って言って紙パンツをはくことが多いです(^^;
焦らないで様子見てあげて良いと思います。

あと、低身長だと、注射したり痛いことがついてくるので可哀想ですが治療できることなのでよく先生と相談されるのがいいですね。

周りから言われるのは気にしないようにしても気になるし、私は幼稚園ママには「先生に見てもらってる、心配してくれてありがとう。」と伝え他の話にすり替えるようにしてます。
ほとんどの方は察してくれるので。

うちは小さいのは三男で補かにも見た目で分かる疾患があり色々と言われることがあるけど、「病院に通ってる」とだけ伝え「何の病気」と突っ込んで聞いてくる人には「ごめんね、親としてけっこう悩んでることなので言いたくない」と言っています。
それでも色々聞いてくる人とは距離を置くようにしています。
こんにちはmarikoraffy | 2014/08/22
ウンチはトイトレでも最後の最後にできるようになることなので、ゆっくりみて行けばいいのでは、と思います。
友人の子も小さいのですが、身軽ですばしっこいです。
低身長なら早めに治療した方がいいと思いますが、小さい頃は個人差も大きいので、何を言われても気にしないでいればいいと思いますよ。
そうですねNOKO | 2014/08/22
正直に悩んでるのよって言えばいいんじゃないかなと思います。
うちの子供たちもみんな小さいです。私も小柄だし、少食だったから仕方ないかなと思っています。長男は、小1ですが18キロしかないですし、ガリガリです。次男は小さく生まれたせいもあって、ようやく体重だけ成長曲線にはいったところ。お友達にも注射を打つかどうか血液検査をした子がいました。餃子が好きな時期があれば、毎日餃子に付き合い、肉じゃがが好きな時期になれば、同じく。そんなふうにして、一口でも多く食べさせようと頑張っています。
大きい子には大きい子の悩みがあるし、小さい子も。あまり比較しても仕方ないし、行っている方は、世間話のつもりでいっているだけなので、気にしないことです。
小さい子の子育て、一緒にがんばりましょう!!
こんばんはせいたん | 2014/08/22
うちは長男がよく食べて、次男はほとんど食べません。
ですので、ご飯が美味しくないとかそういう理由ではなく、本当にただの個性、ですね^ ^

幼稚園に入ってから多少なりみんなと給食を食べるようになりませんでしたか?
ほんの少しずつでも食べるようになってくれば良いと思いますね。

身長に関して、こちらにトピ立てするほど悩んでいらっしゃるようでしたら、検査をしてしまったらどうでしょうか?
悩んでいるより、スッキリすると思いますよ。
私の友達の子はすごく小さいですけど、健康ですよ^ ^


他人の声には、あまり意味がありませんので、気にしないことです。
ひとはだいたい無意識に言うので、その言葉が人を傷つけていることに気づかないのですよ。
深い意味なく言ってる言葉です。
スルーしましょう。
言ってる方が意地悪なのではなく、人って無意識に言葉を発して傷つけてしまうようなものです^ ^


やんわりやり過ごしておけば良いです。

ウンチはそのうちできるようになります^ ^
小学生でオムツの子はいませんので、安心してください。
そのうち自然にできるようになりますよ。
こんにちは。 | 2014/08/22
周りの意見はいいものもあるし、悪いことも色々ありますよね。
余計に不安になりますよね。
あまり気にされずに聞き流していいと思いますよ。
気になるのであれば血液検査をされてもいいと思います。
こんにちはぺこりん | 2014/08/22
トイレ…これはある日突然出来るようになる子もいるようなので、色々だと思いますが、うちの子はリビングでテレビを見ながらオマルに気長に座らせていたら出ました。
するとオムツをしないでウンチすることに慣れたようです。
また、ちょっと力んでいるときにすかさずトイレに連れていくようにしています。すると、もう自分では留められないくらい出てきているから(苦笑)ボトンと落ちてきます。
そんな感じで、トイレでウンチをする事に抵抗がないようにしてみてはいかがでしょうか。

食事や成長…個人差なんですけどね、気になりだしたら気になっちゃうのも仕方ないのかな…。
私は、逆に大きいねって言われるのに抵抗がありました。
まだ2カ月とかのころから大きいねって…今が一番小さくて、今以上に小さい時なんて無いのに小さくて可愛いって言ってもらえない…って。なので、本当に悩みは人それぞれだと思います。
ちなみに、その悩みは…考えるのをやめました。考えても仕方ないので。。。
先生が血液検査を提案してくれているのであれば、安心のためにも検査してみてはいかがでしょうか。心配ばかりで気持ち的に心の底から毎日を楽しめないのって辛いですよね。検査結果を見て問題ないのであれば”小さい今をかわいがろう!”って思えるでしょうし、万が一何かあった場合は、一日でも早く対抗策をうてた!と思うこともできますし…。
イヤですよね。vivadara | 2014/08/22
気になっていることを指摘されるとドキッとしますし落ち込みますよね。
ましてや「グラフの下の方?」なんて聞く方がおられるなんて、申し訳ないですがデリカシーがない方だな、と思います。

私は、主さんとはまた違いますが、上の子の一人っ子期間が長く、友人に「早く二人目を作ってあげないと○○ちゃん(娘)がかわいそう!」としつこく食い下がられたことがあります。
欲しくてもなかなか出来るものじゃないのに、と落ち込んだものです。

そのようなことを言われる方は、基本「そうかもね~」とスルーするしかないですね。
心中穏やかではないでしょうけど…。

後、トイレのことですが、ちょっと前までおしっこがなかなか出来ないと悩んでおられませんでしたか?
それが出来るようになったのは素晴らしい成長ですよ。
今はお子様が成長している点を認めつつ、幼稚園の先生とも連携して気長にされるのがいいと思いますよ。
うちもビビ | 2014/08/22
身長も体重も1つ下学年平均よりまだ下です
でも元気なので気にしていないです
他人からもよく指摘うけますが“小さい頃からなんです~親に似たんですかね(笑)”って言ってます
男の子と女の子の違いもありますが私自身、中学生の頃に低身長が気になるとドクターに
言われ検査しました(実際、違う内容で受診しました)
そのドクターは“女の子だし本人気にしていないなら(๑¯ω¯๑)”な感じでしたね
こんばんはあーみmama | 2014/08/22
気にしていることを言われると辛いですよね。
周りは何の気もなく言っているだけですので「そうなんだよねー」と流してしまうのがいいかと思います。
こんばんはももひな | 2014/08/22
悩んでいることを指摘されると辛いですよね。
私はどうこたえていいか分からずに「うーん」などと言葉を濁すように返すことしかできませんでした。
悪意はないんだろうけど、少し考えて言ってよ!!って言いたくなりますよね。

心配ならやはり病院で調べてもらうほうがいいですよ。
もし病気だったとしたら、どんなに悩んで頑張っても改善できるはずないんですから。
毎日の注射も辛いですが、それで息子さんが他の子と同じように生活できるようになる、そう前向きに考えてくださいね。
低身長ですか? | 2014/08/22
うちは3歳7ヶ月で、92センチぐらいですが…。確かに他の子と比べたら低いですが、特に気になることもないですし、今、年少さんで3歳6ヶ月って言ったら、早生まれですよね?だったら、正常範囲ではないでしょうか?


体重に関しては、食が細いと心配ですよね。
でも、元気もあって、食が細いなりに食べれていれば大丈夫ではないでしょうか?
また、うちはよく食べるのにも関わらず、4月からずっと14キロジャストですよ。ちょうど、よく動く年齢なので、食べても増えないんだと思います。体調不良とかではなくて、減らない限りは普通だと思いますよ。

赤ちゃんのように、一気に体重が増えることは少ないので、一年を通して、少しでも成長していれば大丈夫かな?と思います。

また、身長91センチは低身長ではないと思いますし、成長って思春期過ぎまで続きますので、年中さんになっても91センチのままではない限り、大丈夫だと思います。


まぁ、かかりつけの先生に相談されているようなので、あまり深く考えすぎないでいいと思います。

うちは両親とも背が低いから、あんたたちも背が高くなることはないし、悪いけど(女の子だけに)胸も大きくならないよ(笑)…って言ってます。
こんばんはまぁーさん | 2014/08/22
3歳5カ月の娘がいます。娘も周りの子と比べると一回り小さいですよ。
89cm、12キロです。体重も半年ぐらいあまり変わらないです。
同じく周りのママさん達から小さいね~と言われます。。
悩んでいることを何度も指摘されたら嫌になりますよね。
気にならないと言ったらウソになりますが気にしないように努めてます。
うちもみどり | 2014/08/22
小さいですよ、四人とも。よく食べるんですが、全然のびないです。私も主人も小さいので遺伝だと諦めてます。人から指摘されても私は全然きにしないです。むしろ話のネタができていいぐらいです。男の子ですから、成長期に入ればもうやめてってくらい食べますよ!まだ3歳ですから。オムツも絶対とれますから焦らなくても大丈夫ですよ!
こんばんは | 2014/08/22
私もまったく同じことで悩んでいました・・・!!
2人の子ども達は身長があるのに体重が増えず、体重の項目だけグラフの下限を毎回キープでした。
それでも上の娘は指摘されることなく4歳まで大きくなったのですが、下の息子は1歳6か月健診で再検査になってしまいました。
子ども達はいっぱい食べます(一人うどん1玉は楽勝です(苦笑))
でも、保育園に行くと下の学年のクラスの子に間違われるほどです。
友人の育児に関する言葉にグッサリ傷ついたこともありました。
なんだか私も同じことで悩んでいたので、つい便乗してしまって本当にすみません(^_^;)
子ども達の笑顔に元気をもらって、なんとか乗り越えたいなと思っています。
こんばんはろみmam | 2014/08/22
会話の中で、身長や体重になるのは気にしない方が良いと思います。
相手も悪気はないですし、そこから話が広がったりもしますから。
うちは、大きいよねー。と良く言われます。
身長 | 2014/08/23
骨端線が閉じるまでなら、GH注射で伸ばすことが可能ですので、悲観なさらなくていいと思います。他人はそんなに深く考えずに発言しているのでしょうので、適度に受け流されたらいいんじゃないでしょうか。
確かに赤青黄 | 2014/08/23
うちの子とは別の学年(年中さん)ですが、小さい子います
半年以上違うけど、一回り小さいので確かに気にはなりますが
私なら親が気にしてると思うので、言わないですね
もし周りのママさんで小さいことを言ってるくるのが
それほど仲良しじゃないママさんなら、デリカシーがないと
気にしないのがいいと思いますし、仲のいいママさんなら仲良しの証拠くらいに
思ったほうが、自分も楽だと思います
先日、たまたま低身長の子の話しをした時に、注射を打つ話も出ていました
主様の言うように、毎日注射を打つそうですが、それでもその時の話に出てた子は
それなりに伸びたくらいだそうです
気になるなら、先生と相談するなど一度してもいいかもしれませんね
メリットデメリット、きっと両方あるはずなので
睡眠はどうですか?
身長というよりも成長かもしれませんが、寝る子は育つといいます
あとは”低身長を伸ばす”というような本もあるので、読んでみてはどうでしょうか?
こんばんは | 2014/08/23
気にしていることを言われると心に刺さりますね。周りの言葉は気にしないでと言われてもそう簡単にはいきませんよね。
うちの甥が身体は大きく成長しても知能的な発達が遅く親は悩んでいました。心配はしていましたが、それを声にすることはできませんでした。
心配なら専門の方にみてもらえれば、疑いも晴れますしもし病気であればはやくから対処した方が結果が出やすいのではと思います。
ママが不安に思っているのがよくないですよ。
うちはあずき | 2014/08/23
うちは反対で重いです。女の子で何キロなの?大きいねって言われるのが苦痛です。
ずっと気にされてるみたいなので | 2014/08/23
検査、受けられたらいいんじゃないでしょうか。
ホルモン異常からくる低身長なら、治療が早めに始まればその分注射などに慣れるのも早いですし。

以前も何回かコメントさせていただいてますが、甥姪が低身長で、2、3年前からホルモン注射しています。
今は小3と小1ですが、注射は自分で射てるようになってます。

ただ、注射射っても、劇的には伸びないですよ。
治療をはじめて、成長が止まることはなくなりましたが、皆も伸びてるので。並び順も一番前のままです。

身長や体重の伸びって、もともとの体質によるところが大きいと思います。
治療にあまり期待しすぎない方がいいです。。

悩んでることを言われて、スルーできなくてずっとモヤモヤしてしまうなら、「気にしてるから、あまり言わないで」と言ってみたらいかがでしょうか?

身長の話題って、気にしてる人は気にしてるけど、大抵の人は、あまり気遣いなく話せると思ってると思います。

この人には身長の話題はタブーっていうのを浸透させてしまえば、あまり言う人もいなくなるのでは…。

スポーツやらせたりして、他に人目をひくものがあれば身長の話題とかって少なくなると思うので、そういうのを始めるのも一案かと思います。
辛いですよね。れおご | 2014/08/24
大きくて肥満気味な子も見た目以上に悩まれてる人もいます。糖尿になると一生続くので、子供は食べたくて仕方ないのに我慢させるのも結構大変みたいです。
良く食べる子でも病気がちだったりする子を考えて、食べなくても元気だからまあいっか~と思うようにしてました。
少食でも小さくても元気が一番ですよね~♪
と、心にしっかりと刻んだうえで、周りの人に「皆大きくてしっかりしてて羨ましいな~。食べないしどうしたら良いんだか・・・何か良いアイデアないですか?」とか、思い切ってきいてみたり、悩んでる事を伝えるとあえて言ってはこないと思います。
ただ、知らないうちに話が伝わる事があるかもですが。それが嫌でなかなか言えないかもしれませんが、どちらにせよ見た目で皆が思う事なら、聞かれると辛いし、言われると嫌ですよね?考えると落ち込んで苛々してしまうとか伝えてた方が楽かな?と思います。
勇気がいるかと思いますが、皆の成長が早い時期だからこそ言ってた方が良いと思います。

レントゲンはとりましたか?血液検査も早いうちにした方が良いですよ。
可哀想だとは思いますが、どうしようもない事なので・・・もし低身長となったなら注射も可哀想ですが、補えるなら親はそうしてあげるしかないと思います。
すっごく小さい針のようなので痛いから嫌という事はないようですし。
注射が嫌なら、大至急しないといけないものでもないので、ゆっくり受け入れていけば良いと思います。

トイレのウンチは最後の最後なので、焦らないでも良いと思いますよ。おしっこが出来るようになったばかりで焦ると逆効果になりかねません!まだまだ褒め続けてあげてください。きっと大丈夫★
排泄についてキューブ | 2014/08/24
私の次男の話で申し訳ありません。現在は、小学校1年生ですが、いまだに、失敗します。幼稚園年少のときは、布パンツが嫌、換気扇がまわっているトイレは嫌だと言って、苦労しました。難しいことですが、失敗しても怒らないこと、焦らずに見守ればいいと思います。成功したら、おもいきり、ほめてあげてください。
こんばんわ☆ | 2014/08/24
気になっていることを聞かれたら、前から気にしてるんだよね~とか言ってアドバイスもらうかもです。幼稚園のママさん情報網は凄いですから!!
あと、年少さんならまだおむつの子もいますよ!そのうちできるようになるので、焦らなくていいと思います(^ー^)
男の子だと心配ですよね。kogokogo | 2014/08/24
うちも下の息子(年中)が小さく、悩んでいます。
上の娘は大きいのに何で?という感じです。
うちの子は身長は低めですが、体重は割とある方ですが食欲がやはりあまり無い感じでした。
でも、最近、やっと食欲が出て来て食べるのが早くなりました。
これで、少しは大きくなってくれると良いな〜っと思っています。

どちらのメーカーか忘れましたが、セノビーなんて商品も出ていますよね。
私はそれの購入を本気で考えています。
こんにちはふゆとけい | 2014/08/25
体格差は悩みますね。うちは太めなので、細い子を見ると羨ましいですが、それぞれですね。

幼稚園のお昼では食欲旺盛の子の隣になると、良く食べるようになったという話をよく聞きますよ。周りに良く食べる子がいるといいですね。
血液検査たんご | 2014/08/25
してみるといいと思います。原因がなかったらすっきりするだろうし、もし原因がわかったら治療もできるだろうし。
周りの言うことは気にしなくていいと思います。世間話程度にしかいってないと思いますよ。
こんにちはリラックママ | 2014/08/26
そうなんだ。色々と相談はしてるんだけどねっていう風にして流します。

うんちはうちの子もトイレでするのを嫌がってなかなかしませんが、踏ん張れるように台を作って、足がつくようにしてたらうんちも出すようになりましたよ。
たぶんピオ | 2014/08/27
周りの人は全然気にせず言っているんだと思います。でも言われた方は気になりますよね。本当に悩んでいるということをほのめかしておくとあまりいわれなくなると思いますよ。
こんにちは。 | 2014/08/27
見た目のことですから、見ればわかりますよね。デリカシーのない方と思って、スルーなさるのが良いと思います。

うちの3歳5か月の息子、93㎝、13キロです。確かに同じ学年の子と比べると小柄ですね。同じ学年の子とおもちゃの取り合いなって、その子のお母さんに「小さい子(うちの息子)に優しくして!」とお子さんに叱責しているのを聞いたときは「同い年なんだけどな~」と、モヤモヤしたことあります。

ずっと悩まれていらっしゃいますし、血液検査されてみてはいかがでしょうか。
それで何もなければ安心するし、何かあれば治療を早く始められますし。

うちの子、もともと小柄なのに、現在ぜんそく治療中で、身長の伸びに影響の出るステロイド、毎晩吸入しています。
喘息がひどくなって運動が制限されたり、発作でしんどくなるよりは、ちょっと体格が小さいくらい、良いですから。
こんにちは。あ~や | 2014/08/27
身長体重の事は軽く話す方が多いと思います。
大きくても言われるんですから。
それをイチイチ真に受ける必要はないと思います。
軽く流したらそれで良いのではないでしょうか。
身長は伸びる時期にしか伸びません。
気になるなら受診したら良い話で、それ以上はどうしようもない遺伝子レベルの話ですよ。

排泄はうちもウンチが最後まで出来ませんでした。
オムツに履き替えていたから、トイレに間に合う時間だけは掴めていたので、オムツ買うのをやめてみました。
次女はそれで諦めて出来ました。
長女は布オムツがあるじゃんって言ってたから出来ず。
友達の家でオムツがないという時に出来るようになりました。
パンツに漏らす場合は難しいですが、やはり出先でパンツの替えがないとかでとりあえずトイレに座ってみて考えようって感じが諦めやすいかもしれません。
現状がどうしてるのか分からないので何とも言えませんが、キッカケがあれば必ず出来る時が来るので、もうしばらく温かく見守って行けば良いと思います。
5~6歳まで全く出来ないというのは聞いた事がないですから、もう少しだと思いますよ。
こんにちはニモまま | 2014/08/27
トイレトレーニングはなんとかなるものです!焦らないで!
みんな色々ぼんたん | 2014/08/28
みんな色々悩んでますよね。息子さんの体型に関して聞いてくる方たちは別に悪気があって言ってるわけではないと思いますが、真剣に悩んでる主さんにとっては苦痛ですよね。あまり親しくなければ「食が細くて困るんですよ。」と軽く返したり、親しい方ならそれを本当に相談なさってみれば如何でしょうか。

小さいながらも息子さんなりに成長なさっているのでしょうか?それとも身長や体重が伸び悩んでいるのでしょうか。

うちの息子はどうだったか気になって母子手帳を見てみたら、3歳で11.8kg、89cm、4歳で12.7kg、97.8cmでした。生まれてから6歳の今まで曲線の下の方を順調に成長しています。私も主人も然程大きくありませんし、食に興味が無いようですが好物の物(ハヤシライスやステーキ)は大人並みに食べたりするので、もちろんもっと太って欲しいですが真剣に悩むほどではありません。うちは3食の食事を重要視し、それをきちんと食べないとおやつ無しです。年齢が上がるにつれおやつもチョコやチップスの様な所謂お菓子を与える事もありますが、基本的にはフルーツやシリアルなど栄養面で優れていると思われる物を与える様にしています。

ウンチはお子さんによっては怖いと思う子もいるみたいですね。トイレの際足がきちんとついて踏ん張りやすくしてありますか?おしっこは大丈夫でもウンチはやはり足がついた方がやりやすいのでもしまだでしたら試してみて下さい。

気になる様なら病院で検査して正常ならあまり気にしすぎないように見守ってあげてください。色々不安になりますよね。お互い子育てで悩み過ぎない様に乗り切りましょう!
気にしてるんですよねぇ、と。ゆうママ | 2014/08/31
初対面の方やかかわりの少ない方であれば相手方も悪気がないことは分かるため、「そうなんです。ちょっと気になってるんですよねぇ。心配。」など、本音を伝えるようにしています。

ただ、治療のことや相談している状況などを根掘り葉掘り聞いてこようとする方もいるので難しいです。

なので、ただ「そうなんですよね~」とあえてその一言だけ言い、話しを終わらせます。
おもいきって | 2014/09/01
わたしは「よく体重聞かれるから気にしちゃうんだ・・」と言ってます
そう言ってからは逆にまわりから「背が伸びたね!」とか気遣って言ってもらえるようになりました
こんにちはgamball | 2014/09/02
うちの子も小さいのでお気持ちわかります!
嫌ですよね・・
ほんと無神経
聞き流すようにしてます
それぞれキンタン | 2014/09/04
人それぞれに悩みがあるので、私は本当に信頼できて、同じような悩みの方にだけ相談します。
他人の指摘は気にしなくて良いですよ!
同じ悩みの方や、経験してきた先輩ママへの相談はいと思います!
気分転換を | 2014/09/04
お子さんに焦点が行き過ぎているように感じました。
小さくても元気!などいいところをみたり、わからないことは医師に任せたり、一人で背負い過ぎないことですよ。
他人の言葉にいちいち傷つくのは心が弱ってるからですよ。「小さいですが、なにか?」と図太くいきましょう。自信もってくださいね。焦ってもしょうがないですよ。
こんばんは | 2014/09/04
低身長で悩まれているとのことですが、私の小さい時がそうでした。
小柄で小学校入学時に身長が1メートルありませんでした。
食も細く、小さなおにぎり1個すら完食できない程で、
両親は本当に心配したようです。

でも、中学生あたりから身長も食欲もだいぶ追いついてきて、
現在は人並みの身長になっています。

検査してもらって安心材料にしてもいいと思います。

ウンチはうちの子も出来なくて挑戦中なので、
私もほかの方のアドバイス参考にさせていただきます。

page top