2024年4月よりログイン方法が変わります。
詳しくは「マイページ終了とログインコンテンツのお知らせ」をご覧ください。

アイコン相談

卒乳について

カテゴリー:しつけ  >  飲むこと・食べること|回答期限:終了 2014/12/31|whwkさん | 回答数(9)
2歳になったばかりの子がおります。
ミルク・哺乳瓶一切拒否で、ずっと完母で育ててきました。
そろそろ真剣に卒乳をしないといけないと考えていますが、なかなか決心がつかず。。。
けれど、夜泣きが酷く、母子ともに卒乳で少しでも夜泣きがなくなればもう少しきちんと眠れるかもしれないという思いと、やはりもう大きいので外でおっぱいをあげる(ほとんどありませんが)のは周りの目が気になるという点、もう2歳だしやめないといけないよなという思いでいます。
保育園児なので、夜から夜間だけの授乳です。帰ってからはパイパイ!と執着が酷く、これも卒乳を考える理由の1つです。家事が手につかないことが多々あるので。仮に卒乳しても今度は違う方法でくるのかもしれないですが。
食事はまあまあ食べ、保育園では毎回完食です。なので、完全に精神安定剤というか甘えの行為です。
そこで、完母で且つおっぱいへの執着があったお子さんで、それでも卒乳できたよ!という方、どのようにされましたか??
何から初めたらいいか、どのように卒乳へ向けていったらいいのか、是非教えて下さい。
よく、この日でバイバイね、と言い聞かせると言いますが、試しに言ってみたところ、だめえ!いや!と泣きます。それでもそのうちわかってくるのものなのでしょうか。
年末年始で出来たらいいなと思っているのですが、私が居る状態での卒乳か、居ない状態にした方がいいのか、本当は本人が自らバイバイしてくれたら一番いいのでしょうが、今のところそのような奇跡は全くおきなそうです。
出来るだけ子供に負担が無い方法がもしあれば是非教えて下さい。
よろしくお願いします。
2014/12/17 | whwkさんさんの他の相談を見る

回答順|新着順

こんにちはまりぃ | 2014/12/17
うちも卒乳間近の時は、精神安定剤のような感じでした。
「この日でバイバイだよ。」と、言い聞かせをしていましたが、私自身が泣かれたりして心が折れそうだったので、おっぱいに絆創膏を貼って「お母さん痛い痛いになって、おっぱい出なくなっちゃった。」と言いました。
お母さんが痛いから大丈夫?と言う気持ちと、もう飲めないと言うことを理解したようでした。

その後「治った?」と何度か聞かれましたが、泣かずに卒乳できました。
ありがとうございます。whwkさん | 2014/12/18
ちゃんと納得してくれたのですね、えらいですね。おいくつの頃だったのでしょう。
そういえば一度おっぱいに絵を書いてみたことがあるんです。普通に飲まれてしまって(汗)
わかります!私も自分が寂しくて辛くて泣いてしまいそうで、これじゃいけないですよね。決めたら強く居ないとですね!
ありがとうございました。
こんにちは。ゆぅタン | 2014/12/18
うちの息子も哺乳瓶がイヤだったのかミルクがイヤだったのかわかりませんが、拒否られて完母でした。
夜泣きではないのですが、2歳近くなってもおっぱい欲しくて2~3時間おきで起こされ、フルで仕事復帰していたのでとても辛く、2歳のお誕生日でおっぱいとバイバイしました。(2週間位前からカレンダー見せて「この日で2歳だからおっぱいとバイバイね」といい聞かせましたが、意味がわかっていたかは不明です)
息子は一晩大泣きしましたが、次の日の夜は何もなかったかのように欲しがりませんでした^^;
本当は本人がバイバイするまで続けたかったです。
確かにバイバイしてからは頻繁に起こされなくなり、少し楽になりました。

ママさんがバイバイにすると決心されたなら泣かれてもこらえないとですね。
とっても辛いですけど、そこで折れてしまうと何度もお互いにつらい思いをしないといけないですから。。。

お子さんとママさんにとってよい方法がみつかりますように☆
ありがとうございます。whwkさん | 2014/12/18
うちもまさに2,3時間、酷いと1時間おきとか数十分単位で起こされたり、私もフル勤務なので辛くて辛くて。
一晩で卒乳できたのですね!それだったらなんとかなるかもしれないのですが。
折れてしまうと何度もお互いにつらい思いをしない、そうですよね。決めたら強い意志をもってしないといけないですね。
想像しただけで寂しくて涙が出そうですが、この冬、最悪春には!卒乳を目指します。
ありがとうございました。
こんにちはあいあいさん | 2014/12/18
一晩おばあちゃんに預けて、ずっと抱っこしてもらって、一日で卒乳した人いましたよ。協力してもらえる人がいるなら、たすけてもらうのもいいかもしれないですね。
ありがとうございます。whwkさん | 2014/12/18
私が居ない方が良さそうならばそのようにすることも考えます。
ありがとうございました。
こんにちはgamball | 2014/12/18
2歳3か月で断乳しました
「おっぱいイタイイタイになっちゃったからもう飲めないよ」って言い聞かせたら泣きながらも欲しがらず耐えてくれました
2日間ぐずぐずで相手するの大変でしたが、特別に新しいおもちゃや絵本など用意して与えたりお出かけして気を紛らわせました
年末年始パパがいるときの方がいいと思います
ありがとうございます。whwkさん | 2014/12/18
お子様、えらいですね、ちゃんと我慢してくれて、想像しただけで涙が出そうです。2歳3ヶ月で卒乳されたとのこと、だいぶ理解力が発達してきていますが、もう少しするとよりコミュニケーションがとれるようになるかもしれないですね。
そうなんですよね、旦那も周りも年末年始なら余裕があるし、一番良い時期なのですがね。
周りとも相談しながら進めていきたいと思います。ありがとうございました。
わさびと絆創膏トトママ | 2014/12/18
うちの卒乳は、2歳半でした。

卒乳は、本人納得のもと、私自身も満足するまで、と決めていたのでだんなにさんざんいやみを言われながらも、夜中の授乳を、つらかったですが、楽しんでいました。


そんな中、私の体力も限界になり、そろそろ・・・・と考えていたときに、なぜか頻繁に、夜中欲しがるようになりました。そんなこんなでついにおつぱいが切れてしまい、しばらくは我慢していたのですが、膿が出てきたので、さすがに飲ませられないと思い、絆創膏を貼りました。お風呂の時もはがさず、「ママ、痛い痛い?」と心配してくれました。それでも、夜中に欲しがるので、反対の方を吸わせましたが、当然ですが、切れました(>_<)


両方絆創膏を張りましたが、それでも欲しがり・・・

痛いのはわかっているし、私は本気で痛いので、「じゃぁ、お薬塗るね」とわさびを少しつけました。飲む前から、子供には、キツい匂いだったみたいで、それでも、三晩くらい、せがまれましたよ。そのたびに、一緒に冷蔵庫に行って「薬
」を塗りました。

子供は、今でもスーパーでわさびを見ると、「ママの痛い痛いね」と言います(^^ゞ


わさび作戦でしばらく夜泣きが収まった頃、ギャン泣きしたときがありました。で、しばらくは部屋で抱っこしていたのですが、うるさいのと、今日こそは負けない!ときめていたので、彼に思い切り泣いてほしいのもあり、車に移動しました。それで、車の中で、おっぱいはもうおしまいなこと、今までたくさん飲んでくれてありがとう、ということを伝えました。
本人も理解したのか、しばらくしたら、泣き止み、そのままおっぱいなしで、寝ました。

話が前後しますが、卒乳を考え始めた時期と、乳首が切れた時期と、さらに、春のイベントが重なり、イベントで疲れ過ぎたのか、おっぱいを飲まずに寝てしまったときがあって、それが、本格的に卒乳を決意したきっかけでした。


うちは、カレンダー作戦は全然ダメでした。また、パパや、ばあちゃんに、という方法もありますが、卒乳って、ママと子供の大事な通過儀礼だと思うのです。
なので、夜泣き覚悟で、パパに預けず、車で語りあいました。


時期的に寒くもなく、暑くもない季節だったので、夜中の車も、居心地がよかったです。二人きりの空間になりますしね。もちろん、上のお子さんが寝ているなら、誰か上のお子さんと、寝ていないとですけども。


ポイントとして、わさびは、直接乳首ではなく、お子さんが、くわえるときに、ベロがあたるへんがおすすめです。乳首をくわえる前に、離しましたよ。
また、つけすぎるとヒリヒリするので気をつけてくださいね。



また、完全に卒乳できたと見せかけて、2ヶ月くらいは、あやしかったですね。本人もお風呂のときにおっぱいを見ないようにしていたのを感じましたし、私もなるべく服を脱がないでお風呂に入れたりしました。


長くなりましたが、無事に卒乳できますよう。

whwkさん、よくがんばっていますよね!
ありがとうございます!whwkさん | 2014/12/19
トトママさま、いつもありがとうございます☆
トトママさまは2歳半で卒乳されたのですね。
切れると痛いですよねぇ。そうなったら母親的にも卒乳せざるを得ないですもんね。
わさび作戦ですか!聞きますが、実行されたのですね!
やはり言って聞かせて本人も納得させられるようにとなると、もう少し先でもいいのかなぁ。
は~お子様健気ですね。我慢して納得して。卒乳って一大イベントですね。
卒乳はママと子供の大事な通過儀礼、本当に、そうですよね。確かに、出来るだけ母と子共に乗り越えられたら一番いいのかもしれないですね。
私自身、心の底から卒乳に踏み切ろう!とまだ思い切れない部分もあるのですが、母子で乗り越えるとするとやはり3日、きちんとした覚悟が必要ですね。
大変参考になり色々考えさせられました。どうもありがとうございます。
またお話させて下さい♪
こんにちはみこちん | 2014/12/19
悩むところですね。
精神安定というの分かります。
でも、ずっとと言うわけにもいかないですよね。
卒乳させようと思う意思が大事です。
お子さんにも、ママおっぱい痛い、痛いで泣いても授乳しないことです。
試練ですが、いつかは卒乳ですので今の段階がベストだと思います。
ありがとうございます。whwkさん | 2014/12/24
そうなんですよね、ずっとという訳にはいかないので思い切ることは必要ですよね。
ゆっくりでも色々よく考えて卒乳に向けていきたいと思います。
こんばんはまぁーさん | 2014/12/20
娘も完母で執着心が強く、2歳半ごろまで飲んでました。
日中をまずはなくし意外とスムーズにいったと思いきやそこからが大変でした。
やり方は上に書かれていた方と同じでした。
うちは2週間前ぐらいかな?カレンダーに丸をつけて、この日になったらバイバイねと寝る前毎回見せてから飲ませてました。
で、その日になってからは絆創膏を貼って痛くなっちゃったんだと見せて寝かしつけ。
娘はなかなか諦められずで6日間ギャン泣き状態でした。
泣き疲れて眠りにつくという感じです^^;
よくママだと欲しくなってしまうからパパに寝かしつけを任せるというのも聞いたのでやってみましたが娘はダメでした。
7日目ぐらいからもうもらえないと理解してきたのか、泣きはしますがギャン泣きとまではいかず。
触って絆創膏があるのを確認しながら眠りにつきました。
しばらくは触りながら眠るという感じでしたがいつのまにかすんなり寝てくれるようになりました。
なかなか難しいですよね。。泣き叫ばれるとかわいそうになり心が折れそうですが、一度やり始めたら頑張って拒否して下さいね。
こればかりはやってみないと分からないですが、、すんなり卒乳出来るといいですね><
ありがとうございます!whwkさん | 2014/12/24
6日間ぎゃん泣きとは、母子共に大変でしたね。おそらく我が家もそうなるのではないかと思います・・・。
やはり結局はパパではなく、母親である私がきちんと向き合って対応した方がいいのかもしれないですね!
やり始めたら心を鬼にして拒否、これはどのママ様もおっしゃられているので、まずは私の強い決心ですね。そして絆創膏、これも皆さんおっしゃってますね、確かに、飲める状況ではなんとしてでも食いつかれてしまいそうです。
大変参考になりました。ありがとうございました☆
こんにちは | 2014/12/22
卒乳・・・悩ましいところですよね(;;)
うちもまだ下の子に母乳をあげています。夜寝る前と、朝保育園に行く前です(^_^;)
ちなみに完母ではなく混合でしたが、自我が芽生えてきたころから母乳への愛着が増してきたように思います。
上の子は、1歳台であっさり自分から卒乳してくれたんですよ~。
同じようなことが起こるのかな?と期待し、いまはズルズル続けている状態です(~_~;)
全然ためになる話じゃなくて、すみません~(汗)
ありがとうございます!whwkさん | 2014/12/24
いえいえ~私もどこかで自ら卒乳!を期待しているのですが、今のところはそのような奇跡は起こらなそうです(汗)
一度だけ、元気に遊んで義実家でお風呂にも入り車中でおっぱい飲まずに寝て、布団に入れても爆睡だったことがあり、こ、これはもしやもうこのまま卒乳・・・?!と、え、あっけなすぎない?!ママ、ちょっと寂しい・・・などと思っていたら、夜中に起きてパイパイ~と、そんな訳ないかぁと複雑な想いでした。
そうですね、うちも1歳過ぎてからおっぱいと私への執着がすごくて、何をするにもママと~!でちょっとはパパに行ってくれ~!と思うことも多々あります(苦笑)
またお話させて下さい♪
こんばんは | 2014/12/24
私の友達のところも大変そうでした。
結局は2歳3カ月ぐらいで卒乳したようです。
2歳を過ぎてくると、親の言う事も理解できるようになるので
何度も言い聞かせて、本人納得の上で卒乳したそうです。
その子にもよるのかもしれませんが。。。
何かきっかけがあるといいのかもしれませんね。
ありがとうございます。whwkさん | 2014/12/24
そうですね、会話が出来るようになりコミュニケーションがだいぶとれるようになって言ってることもほぼ全てわかってくれていると思うのですが、おっぱいのことになるととにかく、だめ!嫌!と聞き耳持たずで困っています。
まだ2歳になったばかりなので、もう少ししたら今回アドバイス頂いた作戦で卒乳を決行したいと思います。確かに、きっかけがあって卒乳せざるを得ないとかだともうするしかないのでしょうが、それが病気だったりするとそれはそれで辛いですし、難しいですね。
ありがとうございました。

page top