アイコン相談

親目線でどう思いますか?

カテゴリー:しつけ  >  生活習慣|回答期限:終了 2015/03/13| | 回答数(17)
こんにちはm(__)m
今回は育児というか教育について相談させてください。


私の大学時代の友人が、新規に事業展開しようとしています。
昨年、大規模閉鎖で話題になった大手予備校のサテライン校舎です。
仲介役に経営コンサルタント(実は私も一度お会いしたことがあります)の方が入っているそうなのですが、ちょっと気になることがありまして・・・。
長くなりそうなので、箇条書きでまとめます。


・やたら成功談をアピール(→それなら仲介じゃなく自分でやったほうがいいのでは?)
・高い知名度とはいえ、大規模閉鎖のマイナスイメージが強い気がする
・受験サプリ(月額980円)やmanavee(無料)などの配信授業コンテンツが揃っている時代に、1講座72000円~でパソコン配信授業は高い気がする
・個別質問用に大学生のアルバイトを雇うつもりなのですが、大学の試験期間などは大丈夫か(→アルバイト不在でワンオペにならないか?)


などなど・・・気になる点が多くあるのです。
実は事業計画の話はかなり進んでおり、おそらく実現する方向に向かうと思います。
ただ、私を仲介役の方に引き合わせたり相談してくることも多い友人で、私から見ても大切な友人の一人なので、やるからには絶対成功して欲しいなという思いもあります。


質問を整理しますと、、、
もし自分のお子さんが予備校に通うなら、どういう視点で選びますか?
親目線でアドバイスいただけますと助かります_(._.)_
2015/02/27 | さんの他の相談を見る

回答順|新着順

こんにちはいちごママさん | 2015/02/27
予備校の平均的な授業料が分からないので金額的なことは高いかどうかはわかりません。

ただパソコン配信で一教科7万以上ならうちは選ばないと思います。
正直、7万支払うなら個別指導や家庭教師にお願いしたほうが良いと思うので。
時代が違いますが兄が家庭教師をつけて勉強していて、主要5教科・週3回で5万していないと母から聞いています。

よほど、そこの予備校が他にはない魅力的なものがあり、また通っている子の成績が上がる、教え方がうまい、志望の学校に入れる確率が高いなど信頼できる人からの経験談があったなら考えるかもしれません。

とくに、大学生のアルバイトとありましたが いくら有名大学で頭が良くても人に教えるのが上手いとは限りません。
家庭教師なら先生をチェンジできるけど、予備校だとそうはいきませんよね。

私が親として通わせるなら授業料もそうだけど、信頼・実績を一番に考えると思います。
あとはパソコン配信ではなくちゃんと対面(1対1じゃなくても)で授業を受けられるところを探します。
追記です | 2015/02/27
皆様アドバイスを下さり本当にありがとうございますm(__)m
ここで、追記をさせてください。

・オープン予定地は、東京23区内(教育熱心な保護者が多い半面、競争激戦区だと思います)
・予備校の内容は、パソコンで配信授業動画を見る(どうしても分からない部分は大学生バイトに質問可能)
・1講座72000円~なので、平均的な学費は年間30~50万円以上になると思います(でも対面だともっと高い予備校もありますよね・・・)
こんにちはあいあいさんさん | 2015/02/27
自分が高校時代に大学受験するときに、予備校に通おうかと考えましたが、田舎で予備校までは遠く、やめておきました。田舎に住んでいるならわざわざ遠くの予備校に行かず、配信授業でもいいかもと思いますが、生の授業でも眠くなるのに、配信だとさらに眠くなりそうで、よっぽどやる気があるか、高いレベルを目指しているかじゃないと、行かせないかもしれません。。
う~ん | 2015/02/27
親の立場から、また自分が受験生なら?と考えた時に

私ならやっぱり聞いたことがない予備校より大手で経営がうまく行ってるところを選びます。子供もやはりそういうところなどのクチコミを見て決めるのではないでしょうか。

授業料、安くないですもんね。どうせ出すなら不安要素が少ない信頼があり安心できる予備校に行かせたいです。

大手の予備校がなくなる中、予備校生を対象にした会社を立ち上げるって正直無謀な気がするのですが…

友人なら応援したい気持ちもあるけど、反対するかな。
こんにちはきらりンさん | 2015/02/27
私自身が通信で勉強をした事があるのですが。。。
勉強で一番困るのは、分からない時、即座に解決する術があるか…でした。授業でもそうですが、一つ問題につまずき解決できないとずるずる引きずります。

授業料も大事ですが、そういうフォローがしっかりなされる所でないと。
私がやっていた通信ではいつでも分からないことがあると電話で聞ける。。という事でしたが、次第に電話が繋がりにくかったり、説明が不十分(電話だから尚更分かりずらかった?)でした。

実績、授業内容、そして授業料といった感じでしょうか。
こんばんは。キューブさん | 2015/02/27
一年浪人し、予備校に通いました。生徒を集めるには、実績と、特色ある授業だと思います。(わかりやすい授業など)わからないところは、わかるまで教えてくれるとか、地道にやっていかないと、難しいと思います。口コミなどでよい評判が広がれば、生徒が来てくれると思いますが・・・。少子化の時代です。私は、やめたほうがいいと思います。
こんにちはまりぃさん | 2015/02/28
実績や口コミ、先生の教え方や相性、値段など考えると思います。

1講座72000円~でパソコン配信授業は高い気がする
とありますが、私もそう思います。

個別質問に対しての回答の早さやわかりやすさ、重要だと思います。
ちょっとLittle Myさん | 2015/02/28
無謀な気がします。
パソコン配信でそれは高いです。それだけ質が高いのかもしれませんが、うちなら通わせないです。ネット使って勉強するんならmanaveeで十分です。

大学生のアルバイト、はある程度の人数を雇えば問題ないと思いますよ。何とか回していけそうな気はしますが。私自身の塾でのバイト経験から、そう思います

勉強って、いかにモチベーションを維持するか、だと思うんですよね。
それにはライバルとか他にも頑張っている子がいる、っていうのを見るべきかなと思うので、それだけ払うなら普通の対面授業の予備校通わせます。
こんにちは。 | 2015/02/28
私ならば値段と実績です。
やはり大手のようなところを優先してしまうと思います。
こんにちはぺこりんさん | 2015/02/28
私の経験(受験と資格試験が混ざりますが)からして先生を目の前にしての授業ならともかく、ビデオ視聴による受講も非常に自分の意思が必要でした。

もちろん塾まで行く時間を考えればその時間も勉強できるので効率はとてもいいと思うんです。でも、実際問題本人の強い意志があったとしても、やはり同じべきょうに取り組む人の中でやることもまた刺激になったりしますし、何事も続くと思います。

※これが趣味の手芸とかなら十分だし通学時間を考えたら時短なので非常に良いんですけどね。

自分の子供のその時のモチベーションだったり集中力にもよると思いますが、私はパソコンの配信授業は選ばないですね。

また大手だったり人気の高いところを選びがちになると思います。

やはり不安にあるところに受験時の大切な時間を・・・というのは、あまり考えにくいんです。

そのお友達…変わっていますね。一緒にではなく自分で起業しようというのに引き合わせたり…まさかとは思いますが、(お友達のことを悪くいってしまってすみませんが、)引き込もうとしている…ということではなくですか?

お友達=付き合っている人で、一緒にやろう!出資に協力して!という流れだとしたら、私ならやりません。
お友達=同性の友達で、本当に相談したいだけ!というのであれば、やめた方がいいように感じる旨を正直に伝えます。

恐らくですが、すでにやる気満々なんですよね。
もはやどんなアドバイスにも耳を貸さないのではないでしょうか…

さらに、(本当にズケズケとすみません)後から「○○が良い話だって言ったから私はやったのに!」なんて言われた日には目も当てられません。。。
そんなお友達ではないのでしょうけれど。。。
さらに追記です | 2015/03/01
たくさんのアドバイスをくださり、本当にありがとうございます<(_ _)>
すみません、自分で質問しておきながらちょっと最近仕事がバタバタしておりまして、個別のお礼の言葉よりも先に追記をさせていただく失礼をお許しください。
またしても箇条書きです((+_+))

・友人=同じ年齢(お互い30歳)で、実家が資産家なこともあり、都内に複数所有しているビルの賃貸業をしています。
・実はそのうちの一つのテナントが空くので、自分で新しく事業を始めてみようかなぁという経緯です。
・すでに経済的に成功しているので、私の出資を期待している・・・という可能性はなさそうです。
・私自身は高校で教員をしており、たぶんその職業的目線からのアドバイスを求めていたのだろうと思います。(実際は商売敵みたいな感じですが(笑))
・でも、予備校に行ったこともなく奨学金で大学へ行ったような貧しい家庭育ちの私とも学生時代から分け隔てなく接していますし、嫌味なセレブという感じでは全然ないです(^^ゞむしろ多額の寄付をしているような尊敬できる友人で、だからこそ失敗して欲しくないなという気持ちが私にはあります。
・今までアドバイスをくださった方々、本当にありがとうございます。どうぞ引き続き宜しくお願いいたします(*^_^*)
こんばんはももひなさん | 2015/02/28
はっきり言って高いと思います。
自分の子供がそこで勉強したいと言っても、他にもっと安かったりフォローがしっかりしているところがあるはずだからと他を勧めると思います。

もし自分の子供が予備校(大学受験ですよね?)に通うなら、サテライトは選ばないと思います。
やはり人対人でないとしっかりとしたフォローを望めないと思うからです。
予備校受講経験無しですが。vivadaraさん | 2015/02/28
確かに、配信授業は近年流行してますよね。
有名講師の授業を地方でも…という方針自体は、悪いことではないと思います。

が、その条件であれば、私はあまり選ばないかな、と感じました。

理由はやはり、主さんが懸念しておられるとおりですが…後気になったのは、アルバイトさんばかりではなく、正規採用の講師さんがどのくらいおられてそのような感じで関わってこられるのかです。
個人的には、アルバイトさんだとやはり責任が少ないので、きちんと講師や教職の資格を持った正規採用の方がおられたほうが安心かと思います。
その上でかなり実績のある有名講師の授業が見られるのであれば、検討の余地もありますが…。

文章のご様子ですと、ご友人、もう起業する方向でしょうね。
仲介の方と引き合わせるくだりに関しては、私もなぜそこまでするんだろう?と気になりましたが…。
その状態ですと、正直に話したところで聞く耳をもたない可能性が高そうですし、今後については、もう見守るしかない感じなのでしょうか。

色々と難しいですよね…。
こんにちはみこちんさん | 2015/02/28
パソコン配信授業で、その値段は高いような気がします。
気になる点が多いですものね。
良い予備校は口コミで広まりますので、もし、自分の子供が通うなら、そちらで判断します。
こんにちはあーみmamaさん | 2015/03/01
確かに配信授業で1講座72000円は高いですね。
他にもう少し安くいいところがありそうです。
予備校を選ぶ視点はやはり実績や口コミやフォローの体勢等でしょうか。
親目線gamballさん | 2015/03/02
親目線で言うなら、高過ぎるから選ばないと思います。
私自身は15年前ですが東進ハイスクールに通ってました。
講義に加えて直接講師に質問できる点が魅力でした。
ないなぁjumping jack.breakerさん | 2015/03/02
と思いました、正直な話ですが。
予備校に通うのが困難な僻地ならともかく、
都市部の予備校のPC授業で7万強ですか。
地元の予備校が対面で月5万ぐらいだと思いますよ、
一講座でなく年間授業料を月割りした金額です。
毎日みっちり授業がありますからね。
同業他社をきちんとリサーチしているのでしょうか。
高校受験ならともかく、
大学の予備校講師が学生アルバイトというのはどうなんですかね。
現役ならまだしも浪人生は後がないですから、親も必死です。
かけたお金に見合った質を要求されるので、
プロ講師を売りにしている予備校も多いですし。
狙う大学のレベルにもよりますけど、難関や倍率の高い大学志望なら、
PC授業じゃ追いつかない気がします。
浪人生は特にモチベーション維持が重要らしく、
きちんと講座に通うというのも重要みたいですよ。
家にいるとどうしても気が抜けてしまうようです。
ちなみに今の中高校生の塾ですら、個別指導型(2対1)が
主流となってきています。

個人的には失礼ながら、経営コンサルって詐欺師と
紙一重の職業だと思ってます。
要注意コンサルは精神論や理想論をぶちあげ、
成功談でクライアントをその気にさせ、投資を勧めてきます。
まともなコンサルもいらっしゃるのでしょうが、
そういう人は地道に企業再生のアドバイスをしてることが多いので、
新規事業を素人に勧めまくるというおかしなことはしないと思いますが。
うーんひぃコロさん | 2015/03/05
私自身、通塾など一切経験はありませんが
私なら申し訳ありませんがその内容でそこにお世話になろうとは絶対に思いません。
直接講師から授業を受けるわけではないのにこの値段、
しかもサポートはその辺の学生アルバイト。
この内容で受講しようと思う人がいるのかな?と思います。
こんにちはふゆとけいさん | 2015/03/09
たぶん経営コンサルタントの方とか入っていると思うので、ビ
ジネス上は採算がとれるようになっているのかもしれませんよ。
72000円の講座も、確実に資格が取れる、とかメリットがあれば
安いのかもしれないですし。

私だったら、校舎も先生、教材もちゃんとしていて、
安心なところに通わせたいですね。

page top