アイコン相談

5月で1歳2ヶ月になる赤ちゃんを預けて結婚式の二次会への参加について

カテゴリー:発育・発達  >  1歳2ヵ月|回答期限:終了 2015/04/07|SheRryさん | 回答数(10)
一番の親友が東京で結婚式を挙げるため、挙式披露宴に参加することになりました。私は宮城に住んでいるため、朝の8時に新幹線で2時間かけて行きます。二次会は18時からなので最初の30分顔を出すだけでも帰りは9時半ころになります。合計で朝の8時〜夜の9時半まで娘を預けることになります。結婚式は日曜日で主人が休みのため主人にみてもらうことになっています。しかし主人に二次会は行って欲しくないと言われてしまいました。私たちの結婚式の時にこの親友ははるばる東京から来て二次会も参加してくれました。今は私の状況が変わり子どもも小さいのでここは断わるべきなのでしょうか。私は一番の親友のためどうしても行きたい気持ちがあります。ですがこれはわがままでしょうか。披露宴だけでも行けることに主人には感謝していますが、披露宴だけでも親友には角が立たないでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。
2015/03/24 | SheRryさんの他の相談を見る

回答順|新着順

妊娠時期やお悩み、気になるテーマから探せる! プレママお役立ち情報ナビ
こんにちはきらりンさん | 2015/03/24
私なら披露宴に参加してもらえるだけで十分嬉しいと思いますよ。子供が小さい事を分かっているのであれば尚更。
二次会の最初30分参加。。。って???私的にはハテナです。(ごめんなさい)
回答ありがとうございます。SheRryさん | 2015/03/26
いえいえ!やっぱり最初の30分はおかしいですよね(>_<)早く帰りつつ顔も出すには・・と考えましたが、結婚式に呼ばれたのが初めてで何も分からずお恥ずかしいです。披露宴に参加するだけでも喜んでもらえると聞いて安心しました。
こんにちはいちごママさん | 2015/03/24
一生に一度の親友の結婚式・二次会に出たい気持ち分かります。
二次会に出なくても角は立たないと思いますよ。
小さいお子さまがいて、それでも結婚式に来てくれる気持ちが嬉しいと思うので。
どうしても出たい気持ちも分かりますがそれはご主人の理解がなければ難しいですよね。
普段、ご主人とお子さま二人だけで過ごすことはありますか?
もし、今回のことが初めてならご主人も色々と不安なのではないでしょうか?
ご自身の気持ちをちゃんとご主人に伝えて、またご主人の気持ちを聞いて(少しでも早く帰ってきてほしい等)決められてはどうですか?
回答ありがとうございます。SheRryさん | 2015/03/26
主人の理解がなく、一番の親友なのに快くいってらっしゃいとは行ってもらえずとてもショックでした。主人と娘は過去2回ほど私が美容院で2時間~5時間程見てもらったことがあります。主人も不安なんでしょうね。。。もともと挙式披露宴自体も出席することに最初嫌な顔をされたので、そもそも二次会に行こうなんて考える余地はなかったんだと思います。悲しいですが言っても喧嘩になるので諦めます。親友には上手くいって断ります。披露宴だけでも喜んでもらえると聞いて安心しました!ありがとうございました。
こんばんは。キューブさん | 2015/03/24
私が主様の親友の立場だったら、「小さなお子さんがいるので、無理しないでね。」と思います。もちろん、披露宴に出席してくれるのはうれしいと思いますが、披露宴も二次会も欠席して、御祝儀とお祝いのメッセージを送るだけでも、かまわないと思います。ご主人様とよく話し合ってくださいね。
回答ありがとうございます。SheRryさん | 2015/03/26
二次会に参加しなくても喜んでもらえると聞いて安心しました。
本当は主人が見てくれるなら任せて一生に一度の親友なので楽しんできたかったです。でも主人は不安なようで・・・説得しようとすると喧嘩になるので諦めます。ありがとうございました!
こんばんは。sakuraさん | 2015/03/24
私も他の方と同じになりますが、披露宴だけでも十分だと思いますよ。相手の親友の方は小さいお子様がいらっしゃるのをご存知ですよね?それでしたら無理は言えないし、披露宴だけでも来てくれて嬉しいと思いますよ。親友のことを一番知っていらっしゃるのも主様でしょうし。
回答ありがとうございます。SheRryさん | 2015/03/26
仰る通り親友はきっと怒ったりはしないと思います。
自分の結婚式の時はわざわざ来てもらったのに。。。と思うとどうしても申し訳ない気持ちになり、また私自身初めての結婚式・二次会の招待が親友ということで本当に行きたかったです。私の気持ちの問題ですね・・・。
主人が快くYesとは言わない限り行けないのでどうしようもないですね。
でも披露宴だけでも喜んでもらえると聞いて安心しました!気持ちを切り替えて披露宴でたくさんお祝いしてきたいと思います。ありがとうございました。
こんにちはあーみmamaさん | 2015/03/25
披露宴だけでも角は立たないかと思います。
小さなお子様がいて遠方から参列していただけるだけでも十分嬉しいかと思います。
回答ありがとうございます。SheRryさん | 2015/03/26
披露宴だけでも喜んでもらえると聞いて安心しました!
親友も話せばわかってくれると思うのですが・・・私自身がすごく行きたかったんだと思います。。。心残りですが気持ちを切り替えて披露宴だけでも精一杯お祝いしてきたいと思います。ありがとうございました。
こんにちはぺこりんさん | 2015/03/25
披露宴だけでも角が立たないか?
一般的には問題ないと思います。が、これから結婚・・・ということは妊娠もまだですよね。であるとすると、そのお友達が理解してくれるかどうかは個人差があるかなとは思います。

ただ、2次会に30分だけ出席・・・これは出なくても同じかなと思います。いっそ全部出てしまえばいいのに。と思います。
だって旦那様がみてて下さるんですよね?
保育園に預けるとか、おばあちゃんたちに預けるとかじゃないですよね。

1歳2か月。待てますよ。
パパに任せて初めての外出。これは11か月の時でした。
私の場合は知人(仕事でお世話になった人)のお葬式でしたので、9時とかに出発して15時くらいに戻ってきましたが、ちゃんとパパと2人で待っていてくれましたよ。お昼寝もしっかりして、ご機嫌でお迎えしてくれました。

ご主人の2次会には行ってほしくないという理由は何でしょうか?
そんなに長時間2人で子供と居る自信がないから?
・・・いやいや・・・パパなんだから出来ますって。
もちろん、全部丸投げでは可愛そうなので、離乳食とかお菓子とか飲み物とか、こうしてねって用意しておいてあげるのは必要だと思いますが、それくらい出来なくてどうする?とも思います。だってパパだって子供の親なんだから。

うちのパパにはお風呂に洋服脱がせて入れて体など洗ってから体拭いて洋服着せての一連の流れを1人でやってほしいと伝えたら「ママ・・・スパルタだ」と言われたことがありますが、それ私がやっていることだし(苦笑)
それに、スパルタ!と言いつつ、1度やったら「うん、できるね。問題ない。」って、まるで自分からやるって言い出したかのような言いよう(笑)
自身につながったみたいで、その後の子供との接し方の、それまでもパパとして十分だと思っていましたが、かなり積極的になってくれました。

なので、せっかくの結婚式。
参加したいなと思うのであれば2次会にも最後まで出てきていいと思いますよ。
流石にお泊りとなったらちょっと子供が心配でゆっくり出来ませんけどね。
回答ありがとうございます。SheRryさん | 2015/03/26
そうですね。私も親友だからと過信していますが、まだ独身ですので小さい子どもがいて深夜近くまで外出することの難しさはなんとなくしか想像しにくいと思います。私自身独身の頃は旦那や実家に預ければいい位にしか思っていなかったかと思います・・・。
私も1歳2ヶ月ならもう待てると思っています。保育園にも通い始めましたし、実際この年齢で朝から晩まで保育園に預けられている子もいますし。
主人が二次会に行って欲しくない理由は長時間娘と二人きりになったことがないので不安だそうです。また束縛人間なので私がひとりで楽しく外出することが気に食わないんです。一生に一度のそれも親友の結婚式なのにその親友は私たちの結婚式に来てくれたのに!!も関わらす最初は挙式披露宴に行くことさえも嫌な顔されて大喧嘩しました。
なので甚だ二次会に参加するなど無理に等しかったんだと思います・・・ですがやっぱり親友なので行きたい気持ちもあって諦めきれずご相談しました。
ぺこりんさんのご主人は協力的なようで本当に羨ましいです。
うちはもう根本から自分中心な人なので頼む前から嫌な顔されて喧嘩になり、そんなに行きたいなら好きにすれば?と言われました。なんだか自分がわがまま言ってるみたいでそれ以上頼むのが嫌になりました。もう諦めようかと思っています。
愚痴になってしまいごめんなさい。。。最後まで出てもいいと行っていただきすごく嬉しかったです。ありがとうございました。
こんにちはまりぃさん | 2015/03/25
一番の親友なんですよね!
それならわかってくれると思いますよ。

私も結婚式や二次会に参加したけれど、私の結婚式で二次会の参加がなかった友人もいますが、結婚して環境が変わっているのでお子さんもいるのなら尚更、披露宴に出席してもらえるだけでもありがたい!と思いました。

結婚してから親友の結婚式がありましたが、実家で母に預け披露宴だけの参加にさせてもらいました。(遠方なのであまり会えず、慣れていないので心配でした。)
二次会は無理しないで!と言ってもらいましたし、今も変わらない関係が続いていますよ。
回答ありがとうございます。SheRryさん | 2015/03/26
貴重なご意見ありがとうございます。披露宴だけの参加も多いようで自分だけじゃないと思うととても安心しました。本当は主人に預けられるのなら預けて二次会まで出たいところですが、主人は頼りなく心配です・・・。そして快くいって来てもいいというわけでもないので、悲しいですがやっぱり諦めます。披露宴だけでも精一杯お祝いしてこようと思います。ありがとうございました。
信頼し合える関係のお友達であれば。vivadaraさん | 2015/03/25
基本的には、挙式披露宴のみの参加でも角は立ちませんよ。
だって、小さいお子様がおられることを分かっておられるんですよね。
もし私がお友達であれば、招待する時点でまず、「小さい子がいて遠方在住なんだし、無理しないでね!」と言いますよ。
むしろ、欠席と言われても仕方ないかなと思うくらいです。

わがままとまでは思いませんが、預ける限りは預ける方(今回の場合は旦那様)のご意向も考えるべきだとは思います。
もちろん、事前にお子様と旦那様で過ごす機会を何度か作っておくなど、旦那様が頑張ることも大事だとは思いますが。

とにかく、まずは旦那様やご友人とお互い納得がいくまで話をすることが大事だと思います。
回答ありがとうございます。SheRryさん | 2015/03/26
仰る通り親友も娘が小さいことはわかっているので、挙式披露宴に出席すると言った時は遠いし娘も小さいのにありがとう!と言ってくれました。なので話せばわかってくれるかと思います。がしかし、自分の結婚式の時、親友は二次会も来てくれたのに私が行かないのはどうなんだろう・・・・と不安になってしまい相談しました。披露宴だけでも大丈夫と聞いてすごく安心しました。
主人は毎日夜の離乳食やお風呂に入れているので娘もパパが大好きです。しかしやっぱり私がいないと何もできないので不安なんだと思います。しっかり出かける前に食事や衣服の準備はしていくつもりでしたが、長時間は初めてということ、私がひとりで出かけることに面白く思っていないこともあり説得するにはいろいろ難しいです。親友とうことで行きたい気持ちが強く内心1日位どうして見ててくれないんだろうって思います。でも主人から見れば私はわがままなんです。これ以上話していても喧嘩になるだけなので諦めます。
気持ちを切り替えて披露宴だけでも行けることは嬉しいので、親友に精一杯お祝いして、楽しんできたいと思います。うじうじすみませんでした。ありがとうございました!
こんにちはみこちんさん | 2015/03/26
小さなお子さんがいる上での招待ですので、披露宴だけの参加でOKだと思いますよ。
旦那様も子守に不安で、二次会行ってほしくないと言われたのでしょうから。
私も宮城に住んでいますが、東京にでるのに移動時間もかかりますよね。
お気持ち分かります。
回答ありがとうございます。SheRryさん | 2015/03/26
披露宴だけでも大丈夫だと思っている方が多く安心しました。
本当に宮城からだと自宅~在来線で30分、新幹線で2時間弱、東京駅から会場までと移動時間だけで時間を食ってしまうので・・・これが県内だったらまだ望みがあったのかもしれませんね。披露宴だけでも行けるのならありがたいですよね。親友には断りを入れて披露宴だけでも精一杯お祝いして楽しみたいと思います。ありがとうございました。
難しいですねroseさん | 2015/03/26
ご主人がママのように一人でこどもと一対一で何時間も一緒に過ごしていて自信があるなら良いとおもいますが
いきなり、朝八時から夜九時半はきついと思います
子どももきついし、パパもばてると思います。
どうしても行きたいならヘルパーさんか一時保育をした方が良いかと
パパが二次会に行ってほしくないというならその意向にそうのが良いと思います
結婚式は一度きりですが夫婦関係は長く続くのでそれがきっかけでけんかになるといけないので
疲れてくるとささいなことでもどんな温厚な人でもキレやすくなるので
実際、一人で育児をやるのは想像以上に大変です

親友にはパパがそう言っているからごめんねと言っとけばすむと思います
親友をとるかパパをとるか後悔しないようにして出た結果は受け入れるしかないです
回答ありがとうございます。SheRryさん | 2015/03/26
そうですね。仰る通り娘と長時間過ごしたこともない主人にいきなりお願いするのはきついですよね。私のために頑張ってくれる!・・・といった気持ちもないので無理だと思います。もう日曜日からずっと冷戦状態でしたので悩むのに疲れました。皆さんに聞いてもらってやっと踏ん切りがつきました。行きたい気持ちはありますが、もう主人はそういう人なので諦めたいと思います。気持ちを切り替えて披露宴だけでも精一杯お祝いして楽しんできたいと思います。ありがとうございました。

page top