アイコン相談

今から母乳は?

カテゴリー:赤ちゃんのお世話  >  ミルク|回答期限:終了 2015/10/20|みっぽ、さん | 回答数(7)
あと3日で生後3ヶ月ぴったりのママです。
第一子の男の子を育てています。

生後1ヶ月までは混合でした。
乳首が出ていなく凹んでいるため保護器をつけてました。
母子手帳にはおっぱいの出は良と記載されてます。

しかし、産後30分起きや1時間おきでの授乳に疲れてしまい
ミルクの量を増やすと3時間寝てくれることもありミルクの量が増え
ていき、生後1カ月以降は完全ミルクになりました。


が、今更やはり母乳で頑張れば良かったと後悔しています。
母乳外来も行きづらく行かなかったことも後悔してます。

今更、母乳は可能でしょうか?
搾乳すると両方で30くらいしかとれません。
その搾乳したものを飲ませると嫌がります。
おっぱいを吸わせても嫌がります。

このような状態ではやはり無理でしょうか?
2015/10/06 | みっぽ、さんの他の相談を見る

回答順|新着順

今ならまだ大丈夫!キヨケロさん | 2015/10/06
このままこの先も後悔しそうに思うなら、今なら諦める前に母乳にチャレンジ出来ますよ!

母乳外来や母乳育児に力を入れてる所へ行ったり助産師を探したりして行動してみて下さいね!

アレコレやっても、ダメなら仕方ないし後悔も残らないと思います。

ただ、母乳でも完ミでも子どもが機嫌良く元気に育ってくれるのが何よりです。母乳に縛られ過ぎたりしてツラくなるならこだわり過ぎない様に自分を追い込んだりしんどくならない程度に母乳チャレンジしてみて下さいね!

ママがツライと子どもにリンクして、プレッシャーが伝わり子どももしんどくなっちゃいますので。

混合でも母乳が上手く出るようになれば良いなぁ〜。程度に、軽い思いでもう一度トライしてみては!?
ありがとうございます。みっぽ、さん | 2015/10/07
初子で不安な中、コメントいただきありがとうございます。
昨日何回かおっぱい吸わせてみたのですが、嫌がり泣いて咳こんでやめました。搾乳したものもやってみましたが嫌な顔をして舌で出してきました。
近くに総合病院が一つと産婦人科が一つだけしかなく、どちらも評判はいまいち。
どこの母乳外来がいいのか。
今更マッサージして出るのか。
まずやれるだけやります。
ありがとうございました。
こんなことを書いて申し訳ありません。キューブさん | 2015/10/06
私も、主様の努力と忍耐があれば、母乳や混合育児も可能だと思います。ですが、母乳は、赤ちゃんが吸ってくれないと、分泌が活発になりません。相談文からの判断で申し訳ありませんが、頻回授乳が辛かったとのことなので、このままミルクでもいいのではないかと思いました。哺乳瓶の乳首からおっぱいに慣らすのも、なかなか大変だと思います。母乳でもミルクでも、お子様が元気ですくすく育っていれば、問題ないと思います。
率直な意見ありがとうございます。みっぽ、さん | 2015/10/07
私もそう思います。
もうミルクにして、第二子授かることができたら母乳頑張ろうと。
ミルクだと預ける時ラクだーとか思ったり。
なんで今更母乳かと言えば、つい最近子供が風邪をひいたのもあり、免疫をつけたいのと、私の体重が10キロ太ったままだからです。
母乳をやると痩せると聞いて。
どこかで、母乳まだいけるんじゃないかと思い相談させていただきました。
子供はすでに7キロあり順調です。
よく笑いしゃべり泣きすくすく育ってます。
もうちょっと、おっぱいをおしゃぶり代わりにでもと思い吸わせてみたいです。
なんだか言いたいことがごちゃごちゃですが、頑張りすぎない程度に頑張ります。
ありがとうございました。
私自身の話で申し訳ありません。キューブさん | 2015/10/07
私は、長男、次男ともに、7ヶ月ごろまで母乳で育てました。7ヶ月ぐらいになると、歯が生えてくるので、むずかゆいのか、授乳中に思いきりおっぱいを噛まれるようになったため、粉ミルクにかえました。(噛まれたときの痛みに耐えられませんでした。)他の方も書かれていましたが、母乳育児は、お母さん自身の食生活に気をつけないといけません。母乳だと、外出するときは、授乳室を探したり、授乳ケ―プを用意したり、気を使うこともあります。母乳とミルク、どちらにもメリット、デメリットがあると思います。おおらかな気持ちで、育児をしてくださいね。
こんにちはまりぃさん | 2015/10/07
まだ大丈夫だと思いますよ!

哺乳瓶に慣れてしまっているので、最初からすんなりと上手くはいかないと思いますが、根気良くて続けて慣れさせることだと思います。

母乳外来に行かれてマッサージしてもらったり、コツを教えてもらうといいと思いますよ。

油たっぷりの食事だとおっぱいも美味しくなくなってしまうそうなので、和食中心の生活にしたり、食生活も変えてみるといいと思いますよ!
ありがとうございます。みっぽ、さん | 2015/10/07
近くにいい母乳外来がないのが悩みですが、行ったら今更?と思われるのでしょうか?気にしすぎる自分がいます。
友達などまわりがすべて母乳でうまくやってます。
完ミは誰もいないんです。
そんな不安も一つあります。
私の頑張り不足なので自業自得なのですが。
今になって余裕といいますか慣れてきたので、後悔する日々です。
甘いものが大好きなので食事にも気をつけておっぱい少し吸わせて母親なんだなぁーと実感したいと思います。
ありがとうございました。
こんにちはぺこりんさん | 2015/10/07
無理ということはないと思いますよ。
ただ、赤ちゃんも哺乳瓶の吸ったらあるだけ出てくる乳首に慣れているので、今後沢山出るかもだけど、母乳はすぐにはその量にならないので、かなりミルクの量をうまく調整しないと乳首を吸ってくれないのかも知れませんね。

素人考えの心配で、専門的な人から見たら心配事ではないかもですが真夏ではなくなったので脱水症状にはなりにくいにしても、少なすぎては成長の妨げになりかねないのでは・・・?
少し軌道に乗るまでは病院へ相談しながら進めることが良いのではないかなと思います。
他の方もおっしゃっていますが、私もミルクだけだろうと混合だろうと母乳だけだろうと元気に成長してくれれば良いのではないかなと思います。

夜の授乳が辛いようであれば、寝る前のミルクの量を増やすと良いですよ☆

何が何でも母乳を!!ってがむしゃらに頑張るのではなく、赤ちゃんと一緒に母乳を育てて母乳を吸うのの練習をしてもらうスキンシップ☆って感じでやっているうちに出るようになったら素敵ですね。
ありがとうございます。みっぽ、さん | 2015/10/07
ミルクだと月に1万かかるので、出費も痛いです。
母乳ならお金もかからないし。と思ってしまいます。
もう、哺乳瓶に慣れてミルクの味に慣れて難しい毎日です。
頑張りすぎずにがんたいと思います。
ありがとうございました。
出費痛いですよね・・・ぺこりんさん | 2015/10/08
でも、角度を変えてみてみると、ミルクの時期がすでに3か月たってわけで、4~6か月からは離乳食もスタートします。
次第にミルクの量は減りますし、各家庭ごとに方針とか色々あると思いますがうちの場合の例でみてみれば1歳1か月で断乳しました。なので、のこり1年もありません。
離乳食がスタートすると手もかかるし、母乳に切りかける手間をかけるより、例えばオムツがはずれる時期を3歳とか4歳にするより1歳ではずれるように6か月からオマルを利用する!などすると、オムツ代が浮いてくるのでいいかも知れませんよ。
1歳って早くない?!って私は思ったのですが、事実うちの弟は1歳で昼間のオムツは完全にはずれたそうです。
現在2歳半の娘では面倒で失敗し、ようやく昼間のオムツがほぼとれた・・・くらいですが、現在4か月の息子・・・私は取りあえず5か月くらいからトイレに座らせてみようかな~と思っています。
色々調べてみると3か月とかからトイレに座らせている人とかも居るので、参考になりますよ。
娘も1歳からウンチはトイレでしてくれるのでお尻拭きの費用は浮いたのかな~なんて漠然と思っています。
お金を考えるだけであれば、手をかける場所を変えることで他の費用を減らす・・・っていうのもアリかな?と思って追加で書かせていただきました。
次の子からでも良いのでは・・・ひぃコロさん | 2015/10/07
今から母乳(混合)、無理ではないと思います。

でも、今の状態で搾乳で頑張って30
赤ちゃんは男の子で3ヶ月、これからどんどん飲む量が増える時期
陥没乳首で授乳しにくかった
今の時点でおっぱいを嫌がられている

ということを踏まえると、無理ではないけどかなり大変だと思います・・・

ちなみに、母乳だと出費が抑えられるか、というと
それは人によります。
何にもしなくても湯水のようにジャージャーおっぱいが出る人は、確かに母乳の方が安いのかな?と思いますが
例えば私は母乳で育てましたが、溢れるくらい出ていたわけではなく
特に2人目の息子の時は、男の子でおっぱいたくさん飲むのに母乳はいつもギリギリ足りるくらいだったので(だと思ってます)
おっぱいの出をよくするハーブティーやら何やら大量に買って飲んでいましたし
食生活も気を遣い、なんやかんやで結構お高い母乳でしたよ。

もし母乳にチャレンジされるなら、飲まなくてもいいや、くらいの
軽い気持ちでチャレンジされたほうがいいと思います。
赤ちゃんへの愛情は、母乳で計るわけじゃありませんしね。
お返事遅くなりすみませんみっぽ、さん | 2015/10/13
お返事ありがとうございます。
あれから母乳がんばってみましたが、やはり大変なようです。
まったく母乳飲まず嫌がられています。

みなさん、母乳でも食生活に気をつけたりと母乳でも大変なんですね。
次の子は母乳で頑張って、この子はミルクでいいかなぁと思ってきました。
ただ、出産して2ヶ月実家に帰っていたのですが、私の父が私の部屋にいきなり入ってくることが毎日何回もあり、母乳を常にやってるから入って来ないで!入る時はノックをしてと言ったのですが、まったく言うことを聞かず。
母にも言ってお願いしてもらったのですが、それでもダメで、父からおっぱいを見られるのが嫌で足音などしたら布団をかぶっていたりして授乳してました。
そのストレスによりミルクに変えたことも少しあります。
第二子もきっと御構い無しに部屋に入ってくることでしょう。
常に授乳ケープをしていなきゃいけないのでしょうが。
できないことはないですが。vivadaraさん | 2015/10/07
他の方も既に回答しておられますが、やはり難しいのではないかと思います…。
おそらく、かなりの努力が必要なのではないかと。
しかも、「母乳で育てなければ!」と気だけ焦っていると、逆にそれがストレスになって母乳の出にもよくないような気がします。
混合くらいになればいいや、くらいの気軽な気持ちでもいいかもしれません。

まずは、行きにくいとお思いかもしれませんが、やはり母乳外来を予約し、専門家の力を借りるところからスタートされてはいかがでしょう。
以前行っていたところが行きにくいというのであれば、別の場所を探してはいかがでしょうか。
こんにちはふゆとけいさん | 2015/10/08
吸わせてみてよいと思います。
ただ、私のように量がでないと赤ちゃんは飲むのを嫌がってしまうこともあるので、気楽におっぱいと触れ合う感じを楽しまれるといいのでは?と思います。

page top