アイコン相談

アドベントカレンダーについて

カテゴリー:遊び  >  おもちゃ|回答期限:終了 2015/11/20|あいうえお○さん | 回答数(2)
こんにちは。何かアイデアがあれば参考にしたいな、と思い、こちらにトピ立てました。
来月12月はクリスマスシーズンですが、我が家では毎年アドベントカレンダーを用意しています。12月1日から毎日ひとつずつカレンダーに仕込まれたお菓子を子供達が楽しみ、クリスマス当日を待つ。という感じの物で、私は1~24までの数字の付いた小袋を作り、小さなお菓子等を入れて子供達が毎日楽しんでいます。
でも去年は長女もお菓子の好き嫌いを言ったり、4人分なので駄菓子を箱買いで用意しているので、またこのお菓子( ̄△ ̄)と飽きられたり。少なからずお金もかかるのに文句言うなら今年は無しだな。と思っていたら、今年もお菓子有るんだろ?とニコニコ顔で子供に聞かれてしまい、…う…用意しようか?(-_- ;)と気持ちも揺らいでます。
クリスマスは豪華な料理や玩具、美味しいケーキ等は高いので用意出来ないのでせめて少しでもクリスマスを楽しめたら、と思いアドベントカレンダーを用意するようになったのですが駄菓子では子供達も飽きるし、でもどうせなら子供達が大喜びするような仕掛け?をアドベントカレンダーにしてやりたいし…と頭を悩ませております。何かアイデアはありませんか?よろしくお願いします。
ちなみに今までは、子供の写真をパズルにしてくれるお店を利用してパズルのピースをひとつずつカレンダーに入れた年もあり、また、夜店で売ってるような光る玩具(指輪や独楽など)をネットで安く買って(当時30個で千円)入れた年もありました。カレンダーはいつも朝に開けるので、登園準備が遅れてしまう事も容易に想像できるので、お菓子だと朝ご飯を食べない可能性も出てくるよな~と悩んでいます。でも楽しみにしてくれているので用意しない。というのもちょっと寂しいしな…と。上は小3、下は2歳と年齢も幅のある4人の子供達が喜ぶ仕掛け(-ω-;)私の頭ではもうアイデアが出てきません(苦笑)
お時間がありましたら、よろしくお願いします。
2015/11/10 | あいうえお○さんさんの他の相談を見る

回答順|新着順

こんばんは | 2015/11/10
我が家は昨年は、チョコのアドベントカレンダーと、小さなツリーに日にちのついた飾りを飾っていく(紙で出来てて、ツリーも最初に組み立てます)のをやりました。

チョコは毎日チョコなので(しかも海外っぽい味の濃いチョコ)「チョコばっかりで飽きる〜」とか言ってましたが、ツリーのは楽しかったみたいです。
多分、本来はクリスマス当日にはそのツリーの下にプレゼントが置かれるんだと思いますが、我が家のサンタさんはスルーでした(^_^;)

あと、前にレゴショップで見かけたのは、レゴの1作品?をアドベントカレンダーで一日ずつ作っていくもので、楽しそうだな〜と思いました。
オークションとかでも、数年前のが買えたりするようです。プレミアのは高くなってたりするみたいですが…。

まとめサイトとかもできてるようなので、一度ご覧になられてもいいかも?
素敵なアイデアが見つかるといいですね。
ありがとうございます!あいうえお○さん | 2015/11/12
回答頂き、ありがとうございます!チョコでも不満をもらされるんですね(^_^;)文句言うなら買わないぞ!って思っちゃいますよね(苦笑)
ツリーの飾りは気付きませんでした!うちはツリーを飾っても毎日見るのに退屈した子供達が次々と外していって、クリスマス当日にはこんがらがったチェーンやら偏って団子状態の飾りやらで、本当に残念なツリーになっているのですが、飾りを少しずつ付けていく☆というのはワクワク感もあって凄い良いアイデアですね♪数字が付いてるのも、増えていく感じもあるし、チビ達にはお勉強にもなるし、良いこと尽くし!
息子はちょうどブロック組み立てがブームなんですよね、なのでレゴも欲しいな~とは思っていました。小さなサイズがあるとは知りませんでした。調べてみようと思います♪
色んなアイデアをありがとうございました(*⌒▽⌒*)
こんにちはぺこりん | 2015/11/12
毎年されているなんて素敵ですね。
うちは去年、子供が1歳半の時にやりました。
イラストのクリスマスツリーに、シール付きのイラストの飾りを貼っていくというものでした。(スペースも無いしツリーはまだ買っていないのでイラストで(苦笑))
年齢的にシールがかなりヒットしたのですが小学校3年生には物足りないですよね・・・。
4人お子さんがいらっしゃるなら、くじ引きの日とかあったらいかがでしょうか。
お菓子に当たりハズレ的な物を入れてみるとか、1時間限定のTVのチャンネル選択権利券とか(笑)あたりの人の朝ごはんにデザートがついてるとか、ちょっと豪華とか?

他の方が書かれているように、食べ物ではなく飾りをつけていく・・・というのも良いですよね☆

登園時間前にやるとなると、確かに時間的に余裕がなくてバタバタしますよね!
うちなんて1人でもそうだったので、ママの頑張りが凄いな!って思うし、にもかかわらず、飽きたとか言われたらショックっていうか、もー大変なのに!って思いますよね!それなのに、頑張ってまたやろう!ってパワー見習いたいです。

私は今年は・・・実は、、、やらないつもりでしたが、ちょっと燃えてきました。ありがとうございます!
ありがとうございます!あいうえお○さん | 2015/11/12
いやいや、子供さんが小さい時からアドベントカレンダーを楽しんでいるなんて素敵ですよ!私なんか長女が小さい頃はツリー飾って終わり~でしたからね(苦笑)上が大きくなって世の中に気付き始めたのでごまかし的に始めたまでです(^-^;)
シールはうちの子供達も大好きですね!長女もちゃっかり自分の分はキープしますから(汗)飾り付けにシールタイプも増やすと楽しさ倍増かもしれないですね!
はずれ券とは思いつきませんでした。チビ達を基準に考えてばかりだったのですが、上の子達ならはずれ券は大ヒットだと思います!テレビの権利券は絶対熱くなりますよ~上の2人はテレビ大好き組で、休日は見過ぎ!っていつも怒る程ですもん(*_*;テレビ権利券を手に入れたらもう葵の印籠を手に入れたも同然の顔をするでしょうね。来年も同じのやって!ってリクエスト間違いナシ!だと思います。凄い楽しいアイデアをありがとうございました(*^^*)

page top